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PMDEditor Part.2
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■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします
■PMDEditor入手先(VPVP.wiki該当ページ)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html
※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
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>>767
モーフと併用もお勧め
糸がうねって左右に揺れるモーフと糸が縮むモーフの合わせ技とかね
両方を一気にやろうとすると無理があるかも
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モデルの表面からエッジが浮いて見えるのってPMDEで直せる?
法線の修正とかはやってみたんだけど変わらなかった
針金Pのエッジコントロール使うとちゃんと表示されるんだけど
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>>771様、>>772様回答有り難うございます。
やはりバーチャル表現だけあって、リアルのようにはなかなか行かない
ですね。
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>>773
そもそもMMDにおけるエッジは面を法線方向に押し出して反転したものであるため、仕様
さらに言うと多くのモデルは麺ごとに共有頂点が分離されているのでよく見るとエッジが割れていたりもする
MultiEdgeやCroquisみたいな輪郭抽出してから2D合成するタイプのエッジじゃないと完全には防げないと思われ
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PMDエディタで質問です。バージョンは不問です(1.0.0も1.3.8もだから)
Jointは、クリップボード経由・テキストファイル経由の挿入はできないのでしょうか?
エラーダイアログが出るんだけど・・・(出力はできるのに!
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>>776
特に問題なくできるけれど。
Excelにボーン座標放り込んで、剛体とジョイントの各種パラメータ計算して
クリップボード経由で一括作成とかしても問題なかったよ
ただしそのジョイントが参照する剛体が存在しないとエラーになるね
このときありがちなのが全半角の違いかな
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>>777
えーっ・・・・・・・・なんだろう;
モデルの改造やってて、同一のモデルからボーンを取り込んで、
Jointも取り込もうとして引っかかってるんです;
コピーもとに存在しない剛体はあるけど・・・
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>>775
そうなのか・・ 有難う
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>>778
全く関係ないところの異常でジョイントが取り込めない可能性はあるかも。
pmdの状態検証でBadのとこを直してみては?
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>>776
csvじゃだめな理由は?
csvもテキストエディタで開けるよ?
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よく知らないんだけどエラーダイアログとだけ言われて、何のエラーなのかみんな通じてるのか
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>>782
更新に失敗しました とかってのしか出ないと思う。
>>776,781
csvで思い出した。 エクセルでcsv開いてるとエラーが出るはず。閉じてから再度実行を
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いろいろやってみたけど、MMD上だとボーンモーフって剛体動かない?
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Metasequoiaでは正常表示されていたテクスチャがxファイルに出力してPMDEditorに読み込ませると灰色一色になってしまうのですが
どなたか解決法わかりませんか
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メタセコイアでテクスチャのファイル名相対パスにしてる?
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mqoファイルとxファイルを両方共bmpファイルと同じ階層のフォルダに入れているので、
メタセコイアの材質パネルの名前と模様を「ファイル名」.bmpとしていますが間違ってないでしょうか
試しに./「ファイル名」.bmpに変えてみましたがPMDEditorで読み込むと灰色のままでした
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>>787
俺も経験あるけど、もしかして材質の拡散色と環境色が黒とか灰色になってない?
テクスチャ貼ってあると、そこは白じゃないと色が暗くなるよ。
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x出力するとき、小さい画面が出てオプション選ぶ感じになってて、そこに
「UV」ってなかったっけ
UV情報出力しないと、テクスチャをどう貼るかという情報が無くなるから、
消えたように見えると思う
見当違いだったらごめんね!
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材質の順番が灰色、その他の色っていうふうになってるんじゃないかな?
要らない灰色削除したら色が出たりsて?
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俺も「UVのチェックを付け忘れてる」に100ジンバブエドル
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仰るとおり保存時にUVチェックを付けなかったことが原因でした
初歩的なミスだったようで・・・
おかげでMMDが捗ります
ありがとうございました
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材質モーフの対象材質がずれる
【PMDエディタのVer】0.1.3.8
【バグ再現方法】
・モデル読み込み(材質モーフがある物。もしくは適当に作る)
・ 大丈夫パターン -- Pmx編集の材質タブで材質を上下(Ctrl+↑・↓)
-> 材質モーフの対象材質はきちんと追従する(番号が変わる)
・ ダメパターン -- PMDViewの側で「頂点/材質マスキング」を出して、その中で材質を上下(Ctrl+↑・↓)
-> モーフの所まで情報が来ないらしく、対象の番号が変わらない(意図しない材質がモーフする事になる)
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お礼が遅くなってすみません。
>>748>>749
お陰様で表情を元に戻すことができました!
ありがとうございました。
うっかりIK正規化を忘れても、表情を一度保存してから、表情編集で足を選択して、選択頂点の初期化で
除外できました。
今まで表情が拡大されてしまった時、その前から作業をやり直していたので、これで安心して編集できます。
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xファイルをpmdにして表示すると
xファイルの色合いと違って表示されるんだけど
変更させないでpmdファイルにする方法ありますか?
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>>795
全体が白っぽくなってるのは、材質の反射色(Specular)のところ0にすると大体同じ色になるよ
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>>796
pmdだと反射色は使えないの?
MMDでモデルとして使いたいんだけど
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>>797
反射色使えるよ。設定してないとPMDに変換したときに1:1:1になるので調整が必要ってだけ。
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x アクセサリで表示
ttp://www.uproda.net/down/uproda489295.jpg→http://www.uproda.net/down/uproda489296.jpg
pmd モデルで表示
ttp://www.uproda.net/down/uproda489297.jpg→http://www.uproda.net/down/uproda489298.jpg
モデルもアクセサリみたいに表示したいんだが
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反射色いじったけどうまくいかなかった
そもそも色が反射していないと思う
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>>800
反射強度が強すぎない?
試しに適当に設定してみたのかこれ
http://twitpic.com/9vshu6
https://dl.dropbox.com/u/61019815/MMD/test.pmx
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http://www.uproda.net/down/uproda489314.jpg
ここを0とかにしてエクスポートでpmdにすればいいんだよね?
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>>802
SS見る限りでは、反射強度(32になってるところ)が強すぎて反射色設定しても潰れてしまってるようです。
反射色は1:1:1に近いと白っぽくなるから材質にあわせて調整する。(私の場合、材質にあわせて0.1〜0.6ぐらいにすることが多い)
0:0:0にするのはテクスチャ貼ってあるxファイル等から変換した時に白っぽくなるときにする。
PMD形式で保存するのはメニューの情報(I)でPMD編集に切り替えればいいよ。
特に問題がなければPMX形式でそのまま保存した方が便利。
SSにあわせて調整してみた。
https://dl.dropbox.com/u/61019815/MMD/test2.pmx
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>>803
出来ました
ありがとう
なんとなく反射について理解できた
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PMDEditor_Ver.0.1.3.7のナイフ機能で辺の切断をしたところPMDEditor上では表示も頂点位置もおかしくないのですが
MMD_Ver.739上で表示すると切断した頂点がトゲのように突き出してしまいます(下記SS参照)
ちなみにPMDEditorのれあどめに「パースoffでの作業推奨」とあったのでパースペクティブは切って作業しました
解決策をご存知の方。助けてくだしあ。
http://www.uproda.net/down/uproda489554.jpg
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>>805
編集→頂点→ウエイトの正規化で
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増えた頂点にウエイト塗ってないんじゃ
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>>805
もうちょっと細かく説明しとく。
頂点タブにしておいて、viewで飛び出す頂点を選択するとその頂点のウエイトが表示される。
その合計が1になってない。 ウエイト表示横の[正規化]をおすとその頂点は修正される。
>>806のは全頂点一括修正
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>>806-808
遅くなりましたがありがとうございますm(_ _)m
正しく表示されました!
ウエイトも見たけど周辺と似た色で塗ってあったので大丈夫だと思ってた・・・
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完成間際のモデルをPMDEで調整していたのですが、
いつのまにか頂点を1つ削除してしまったらしく、
モデルの一部に穴があいていました。
これを埋めるにはメタセコに戻るしかないでしょうか?
一応、応急処置で、簡易プリミティブで作った面を
貼り付けてみましたが、問題ないでしょうか?
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拡張編集→追加/設定→面貼りでメタセコでいう面の生成が出来るから
そっち使ったほうが楽
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ただ頂点の当たり判定くそ狭いから頑張れ。
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左右対称なら反対側にある面と点を選択→選択オブジェクト鏡像作成したあとウェイト調整するのが簡単
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PMDEditor_0138・PMXモードの頂点モーフ編集画面で、点や面を選択したのち
「オブジェクト操作-値指定」の中心座標やスケールが指定できない(ボタンを押しても数値に変化がない)のは当方だけでしょうか?
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814自己解決しましたすいません
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「自己解決」が単なる勘違いだったとしても「どうやって解決したのか」を一緒に書いた方が良いよね。
それじゃないと掲示板の意味が無いし、それこそ単なるスレ汚しだわ。
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ウェイトの塗りなんですが 1 - 2 - 3 のボーンのそれぞれを塗って行き、
順番に3まで塗ったあとで1や2のウェイトを見返すと塗ったときとは違うウェイトになっています
これは他のウェイトに塗ったものも影響を受けてしまうのでしょうか
なんだか塗り直すたびに変わるのでモグラたたき状態です
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塗り方がまずいんだと思う。
例えば、最終的に肩75%腕25%で動かしたい頂点があったとするなら、
まず、肩100で塗り、次に同じ頂点を腕25で塗る。この要領で塗っていくのが基本。
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>>817
ボーン1・30、ボーン2・70のところにボーン3・35で塗るとボーン2・65、ボーン3・35になる
※割合の少ない方が入れ替わる、合計が100になるように自動調整される。
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トランスフォームビューを使ってボーンモーフ登録まではできるのですが
スケール入力して形状を拡大したボーン(足を微妙に長く)の変更情報は
ボーンモーフに反映されないのは仕様でしょうか?
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>>811-813
できました!こんな便利な機能があったとは・・・
ありがとうございました!
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>>818>>819
ありがとうございます
要領と仕組みありがとうございます。
なんとなく想像していた仕組みと異なるのが幾らやっても巧くいかない原因ですね
まだ巧く使いこなせないですが、お教えいただいたコトを念頭に
塗りまくって見ます
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パースoffにすると描画順がおかしくなるんだけどこれどうしようもない?
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トランスフォームビューで頂点選択したとき、座標を知る方法はありますか?
メインウィンドウの頂点タグには反映されないようですが
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>>824
頂点を選択した状態でTVの編集→現在の選択状態で更新、をやると
PVのほうでも頂点が選択されるから後は選択ガイドで取得すれば座標わかるよ
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>>825
なんとかできました ありがとうございます
ただその方法でわかるのはトランスフォーム前の座標ですよね?
トランスフォーム(ボーン移動・回転処理)後の選択頂点座標がわかると調整に役立つのですが
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変形した状態の座標を直接得る方法は無いんですが・・
(非常に危なっかしい操作になりますけど)
トランスフォームビューで変形したら「アーカイブに追加」をすると内部的に変形した状態を保持してくれますので、
PMD編集の「編集->アーカイブ管理->アーカイブから選択」で変形後の状態をPMDViewに持って来て、
で、>>825の様な形でトランスフォームビューから選択頂点をPMDView側に送り込んでやって、
選択ガイドとかで頂点位置を調べる事は可能と言えば可能。
ただし、『訳が分からなくなる』可能性 大 ですので慎重に。
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>>827
ありがとうございます
「その気になれば」いろんなことができるんですね
PMDエディタには本当に感謝しています
PMXも考え抜かれた仕様ですばらしいです
がんばって使い方をマスターします
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PMDE0.100および0.138で
オブジェクト操作の鏡像モードにチェックをいれて
鏡像の頂点を動かしたいのですが、ちゃんと動く頂点と
ずれて動く頂点があります。
顔の半分をオブジェクトの鏡像を作成でつくってるので、
左右で同じ頂点の位置だと思うのですが。
既存の不具合なのでしょうか?
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「動かない」じゃなくて「ずれて動く」のですか
いまいちどういう状態なのかつかめませんけど・・・操作する前にオブジェクト操作パネルで 編集>鏡像設定>鏡像関係の初期化 してみてはどうでしょうか
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>>829
同じ場所に頂点が複数あると鏡像モードで頂点が上手く動かないことがある。
鏡像関係の初期化で何とかなる場合もある。
上手くいかないようだったら、片側だけ修正してモデルの鏡像化で鏡像作ってニコイチするとか、
オブジェクトの鏡像作成でやる方法もある。
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>>829
>831のに補足すると、
頂点を追加/削除した後も鏡像関係が壊れ易い(壊れないこともある)けど
これに関しては鏡像関係の初期化で対応できる
同一座標で崩れちゃうのは0.001とかの通常の使用なら気付かない程度
ずらしちゃうのが楽な気がする
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【Ver】0.1.3.8
【バグ内容】PMD/PMXファイルの保存が出来ない(ことがある)
【バグ再現方法】不明です
【使用OS】Win7 x64
PMD/PMXだけではなく、xファイルのエクスポートも出来ず、
保存ダイアログも出ません。
場合によってはPMD/PMXファイルを開いて、そのまま別名保存も出来ない
ことがあります。
誰か助けてください・・・。
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開いたファイルは何ですか?
今まで聞いた事の無い症状と言う事は、そのデータに何か凄い特殊な事が起きている可能性があります。
どこかにアップするとか、さらに「こうやって作ったデータです」みたいな事とか、
もう少し解決に役立つ情報を出しましょう。
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前にIK周りの破綻が原因で別名保存も出来ないって悩んでた人が居たな。
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失礼します。 解決法ありましたら御教授ください。
剛体入りちびミクですが、曲面自動設定プラグインでスカートに適用したのですが、上着部分と衝突して荒ぶっています。
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829です
>>830-832
情報ありがとうございます。初期化でも上手くいかないようです
例えば、
1.右足をつくって、左足をオブジェクトの鏡像作成で複製。
2.右足のある頂点(同一頂点は1つしかない)を動かす。
すると、その左足の頂点が分離してしまい、その場に残っている頂点と、
ついてくる頂点ができて、ポリゴンが裂けてしまうんです。
場所によるようなのですが、頻繁におこります。
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ぶつかってる剛体の大きさと位置見直せ
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>>837
「その場に残っている頂点と、付いてくる頂点ができる」
この時点で「同一頂点は1つしかない」という認識が間違ってると思われ
足の場合はテクスチャを回り込ませる都合で切れ目があることが多いけど
そういう「同一座標頂点」ではないのかな?
でも自分で作った足なら、そういうの把握してるだろうけれど、何なんだろうね
ボックス選択で選択後、選択ガイドの取得ボタンを押して確認するのをお薦め。
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>>836
上着の剛体とスカートの剛体を非衝突に設定すれば良いんじゃないかな?
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サイズを小さくしてみたり、剛体を非衝突に設定してみても…なんか上着だけが見えない何かに押しのけられて荒ぶります。
材質関連だろうか?尻の剛体も非衝突にしたけどダメだったし…そもそも非衝突の設定の仕方が間違ってるのだろうか?
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/80297
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>>839
ありがとうございます。教えていただいたようにやったら、
同一頂点に2つありました(汗)
PMDEの使い方の勉強になりました。ほんとにありがとうございます。
でも、主で動かす方はその2つの頂点を同時に選択できているのに、
鏡像の方が1つしか動かないのはなぜでしょう?
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>>842
>鏡像の方が1つしか動かないのはなぜでしょう?
あ、これ俺も知りたい。
表情追加する時とか結構頻繁にこの現象が起こるんで、困ってたんだ。
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>842
PMDEの仕様で同一座標の頂点をすべて見つけるのではなく
一つ目を見つけた時点で満足して次に行ってしまうと予想。
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鏡像化とかの段階で微妙なズレが出たときに一番近い頂点を鏡像点として認識するよう、
複数あるときも一番近い点一点に絞り込むと予想。 (完全同一でも絞り込む)
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スクリプトのV3ってどうやって代入するんですか?
V3 vector = (1, 0, 0)みたいな感じで指定できるんですかね?
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重複頂点の鏡像化、こうなって欲しいのが
A1−B1
A2−B2
こうなるんだよなw
A1−B1
x
A2 B2
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モデルでたまにエッジが無いものがありますが、
エッジを付け加えるようなことはできますか?
他のツールでできるなら教えてほしいです
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輪郭なら普通にPMDEの材質タブで一括編集できるし、viewで頂点ごと編集できるのだが違う意味でのエッジか?
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>>848
PMDeで出来る。
MMEでも出来るのあったはずだけど、ずっと表示させたいならPMDeのが良い。
モデルを開いて材質タブからエッジを表示したい材質を選択してエッジの「有効」にチェック。
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すいません、初歩的な質問失礼します。
元がPMXで配布されているモデルを形状変化し、正規化して保存したモデルを
MMDに読み込んで、更にダンスモーション等を読み込むとMMDがフリーズしてしまうのですが
PMXで配布されているモデルを形状変化させることは出来ないのでしょうか?
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>>851
多分、使ってるPMDEのバグ。
古いPMDEを使うか、一旦PMXをPMD化してから形状変化して再びPMXにするか・・・
物理切ってる間はMMDで動くんだろ?どうやら、ジョイント周りがおかしくなるっぽい。
極北Pー!早く来て修正してくれー!
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>>851
情報が少ないのでなんとも言えないが・・・
Joint⇔剛体・ボーン⇔剛体・剛体A⇔剛体Bの関係は正しい?
これらの関係が正しくないとMMDは落ちやすい。
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>>852
バグだったんですか。
仕方ないから地道にView画面でオブジェクト操作してましたが、
前バージョンのPMDEをダウンロードしてみますね。
迅速なご回答ありがとうございました!
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>>853
ちょっと確認してきます。
ちなみに元がPMDで配布されてるモデルを形状変化→正規化保存させた場合は、問題なくMMDでも動きます。
またその形状変化させたPMXを更に形状変化させても、問題なく動きます。
何故かPMXで配布されてるモデルを形状変化→正規化保存させた場合は動きません。
当PCスペック:windows7/64bit/2GB2CPU
使っているソフトのバージョン:MMD739/PMDE0138
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ざっと確認してきました。
PMXで配布されているモデル、む〜ぶ式鏡音リン・YM式神威がくぽ・銀獅式天音ルナの3体で試した所。
(全員形状変化で頭ボーン選択→スケールY値を0.95に変更。正規化保存の際は閾値0.00001)
鏡音リン:正規化保存可→MMD読み込み可。物理演算無しだと動く。物理演算ありだと頭リボンが消える。
神威がくぽ:エラーして正規化保存できない。
天音ルナ:正規化保存可→MMD読み込み可。物理演算無しだと動く。物理演算ありだとフリーズ後、いきなり再生状態前に戻る。
上記鏡音リンのデータをPMDE上で確認すると、Joint⇔剛体・ボーン⇔剛体・剛体A⇔剛体Bの関係自体は正しいけれど
PMDEView上で見ると頭リボンの剛体が行方不明になっていました。
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>>846
_plugin/CSScript/CSScript.txt 読め。
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>>857
メニューやらなにやらなめまわすように見てたらわかりました
どうもです
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PMDエディタ最新版(1.3.8)が突然起動しなくなりました。
1.0.0は今までどおり普通に起動するのですが、
最新版はクリックしても無反応で、エラーも出ません。
DLしなおしてみても同様です。
Wikiを見る限り、最新版も1.0.0も必須ランタイムは同じになってますが、
最新版だけが起動しない場合、どんな原因が考えられるのでしょうか?
何かヒントがあったらご教授下さいm(_ _)m
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>>850
ありがとうございます
ちゃんと表示されました
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>>859
OSは何?Vistaか7だったらブロック制限かかってんじゃない?
でも1.0.0が起動してて、1.3.8も突然起動しなくなったっておかしいか…?
一回、DLした圧縮ファイルのプロパティからブロック解除して解凍してみて。
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質問です
メタセコで凝ったモデリングをしてPMX化したときに
法線の関係で存在しない形状の影が出るなど地面影よく破綻する件についてですが
①メタセコ・PMDエディタ・MMDの、どの段階で原因が発生しているのでしょうか?
メタセコが原因であればモデリング時に未然に防ぐ方法はありますか?
②こちらで紹介されてるPMDエディタでの「近距離頂点の統合」を行うと
http://whitesilverlion.seesaa.net/article/186642580.html
たしかに地面影はかなり治まるのですが、逆にモデル形状(陰影)が破綻します
「選択法線の平均化」なども同様です
また法線を1本1本調整しようにも、複雑な形状の場合は法線同士が
密接に重なって手のつけようがない状態です
現在はモデル形状を優先させるため地面影は諦めているのですが
なにかいい解決方法はありませんか?
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MMDではpmxに記録されてる法線をそのまま使うし、
PMDeも法線を編集しないならMMDと同様。
メタセコでは法線はスムージング角を元に自動的に計算してる。
法線がおかしくなるとすればmqoをpmxに変換する部分以外にはない。
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>>862
PMDEで選択頂点の[平均面法線設定]→[近接法線の平均化] でだいたい直ると思うがどうでしょう?
ただ、ところどころ法線がとんでもないとこ向く頂点が出たりするんで、そこだけもう一回選択して繰り返し修正
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初心者板にも書いたのですが、あっているのかわからないので
こちらにも書かせていただきます
PMDeditorの質問なのですが、普段使っているWindows7から
USBに入れてWindowsVistaで使おうとしているのですが
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: PMDEditor.exe
アプリケーションのバージョン: 0.1.3.7
アプリケーションのタイムスタンプ: 4f103951
障害モジュールの名前: KERNELBASE.dll
障害モジュールのバージョン: 6.1.7601.17651
障害モジュールのタイムスタンプ: 4e2111c0
例外コード: e0434352
例外オフセット: 0000d36f
OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.256.4
ロケール ID: 1041
追加情報 1: 0a9e
追加情報 2: 0a9e372d3b4ad19135b953a78882e789
追加情報 3: 0a9e
追加情報 4: 0a9e372d3b4ad19135b953a78882e789
というのが出て停止します
どうしたらいいでしょうか?
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>>865 readme.txtを読んだかい 必須ランタイムがないんじゃないの
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USBメモリーから実行してる?
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>>863-864
情報ありがとうございました
もういちど試してみます
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質問です。
自作モデルをmmdでセンターボーンを空中に移動させると、
両足のそれぞれ一部だけ地面に残り、餅がくっついたような状態になります。
pmdウェイト描画で点色を見ると、青点もあり、黒い点はくっついた場所と同じ、
参考にサンプルモデルを見てみると、全身黒点。
なので、黒い点に塗り替えたいのですが、青→黒に塗り替えるやり方がわかりません。
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>>869
全身黒点になるのはボーンの選択がされてないか間違ってるだけです。
脚の頂点であれば、足・ひざ・足首のいずれかでウエイトを塗り直せば良いんじゃないですか?
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>>870
サンプルモデルのセンターボーン選択でもう一度確認しましたが
どこも影響がない状態?の全身黒点でした。
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