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PMDEditor Part.2
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■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします
■PMDEditor入手先(VPVP.wiki該当ページ)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html
※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
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>>497
SlimDXの.NetFramework2.0用か、DXL21210.EXEをインストールすれば、
PMDEのVer.1動くようになるかも
ただし相性なのか、ランタイムのインストール順もあるようなので、
.NetFrameworkの4.0だけ、とか3.5SP1だけどうこうすればいい、というものでもないみたい
OSから再インストして、違うドライブにPMDE展開し直したのに調子が悪いままだ…
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>>497
OSがVistaか7の場合は、PMDEditorをDLした際にブロック解除を忘れているに1票
Pluginとかdllファイルも同様にOSでブロックされるから、DLしたら「解凍前に」Zipやlzhを右クリック→プロパティよりブロックの解除をやらないと駄目だよ
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DirectXが.Netで何が入ってるかによって内部ファイルが変るんじゃないっけかな。
.Net>DirectX>SlimDxの順で入れなきゃ不具合が出ることがあったような。
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>>502
材質情報とかのMMDとかVMDView上では分からない情報を見たいものですから
>503-505
一括ですみませんみなさんありがとうございます
ついこないだまでは何も問題なく動いてたので
最近加えた何かの変更が影響してるとは思うのですが
その何かがはっきりしない為手探りで情報を集めている状態です
もう少し現象を分析して原因を絞り込んでみようと思います
そのあとまたお聞きしにくるかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします
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>>502
PMDEとVMDViewは要求スペックが違う
グラボによっては何をどうやっても正常に起動しない
とりあえず古いRadeon(X1300とか)じゃ駄目
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>>507
VMDViewはシェーダー使わない設定(-s2)が出来るから動くと思いますよ
IGP340Mだとさらに古いRADEON 7000世代、DirectX 7/SM1.xなのでPMDEも厳しいはずですけどね(PMDEはSM2.0)
RadeonXシリーズはDirectX 9.0/SM2.0なのでMMEもいける
690G(RadeonXpress1250)だと問題なく動く。
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【PMDエディタのVer】0.1.3.8
【報告内容】選択頂点をSDEF設定を使うと選択頂点がBDEF1になります。
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>>508
それが駄目だったんだなぁ・・・
何も表示されない
最近のRadeonに変えたら動くようになったから、古いのが駄目っぽい
あとX1000番台のRadeonはMMEは一部しかまともに動かない
X2000番台からだと大丈夫だったとか
オンボのはちょっと違う?
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2000番台からXじゃなくてHDだったような
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RadeonXシリーズは「SM2.0」なのでMMEは動く。(690G(Xpress1250)はX700ベース)
ただし、セルフバーニングとか「SM3.0」の機能使ってるエフェクトは動かない。
RadeonHDシリーズは「SM3.0」以上なので問題なし
690G(Xpress1250)だとPMDEditor0.63は問題なく動く、
ただ、VMDViewの機能がいくつか使えないみたいです。(全部は試してない)
780G(HD3100)だとMMEもPMDEditor/VMDViewも問題ないですね。
重くて常用する気にはならないですけどw
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PMD(PMXもだけれど)xファイルから持ち込むと楽なんだよね。
この辺りをヒントに更なるファイル互換をはかれないかな。
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PMDの編集について質問です。
PROMINENCE(おさかなP)様作のhachune(ぷっぴぴ).pmdの
ヘッドホンだけを削除したいのですが、うまくいきません。
http://loda.jp/prominence/
材質を非表示(透明)にすると、顔面まで透明になってしまいます。
また、面を範囲選択して削除すると、奥のポリゴンまで削除されてしまいます。
メタセコイアで編集しようと思い、PMDEditorでxファイル形式で保存してから読み込もうとしたのですが、
メタセコイアで読み込むことはできませんでした。
なにかいい方法はないでしょうか?
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>>514
面選択でヘッドホンのどこでもいいから一部を選択
ctrl+xで面選択拡張したらshift+delで削除でいけない?
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>>514
ヘッドホン部分の頂点を選択して、[頂点/材質マスキング]で
右クリックで[選択頂点を新規材質に分離]すると、
選択部分が新規材質に分割される
その状態で新規材質だけ消す
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>>515-516
ありがとうございます、助かりました!
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バグ(?)報告もここで良いのかな?
・PMDEditor Ver. 0.1.3.8
・「状態検証」で結果が表示されない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14188636 で公開されている「06.charlotte.pmd」を読み込んでそのまま状態検証。
ダイアログの中身が 空白 です。
PMX編集に切り替えてから表示すると検証結果が出ます。
当該のデータは「髪IK」の設定に問題があるらしいのですが、その辺の判定に何かあるのかもしれません。
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518です。追記。
そのまま上書き保存しようとすると、「保存に失敗しました」が出ます。
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>>519
そのまま(上書き)保存できないのは、ファイル名に「.」(ピリオド)を使ったいるため
拡張端子を追加して保存すれば可能のようです「06.charlotte.pmd」
または、ファイル名を変更「06_charlotte」などに変更すればそのまま保存可能のようです。
>「状態検証」で結果が表示されない
20 髪IK 90 後ろの毛IKが原因みたいですね とりあえず削除すれば解消された。
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少々お尋ねします。
螺旋回廊を流水が流れるという表現をMMD上で行いたいと考えているのですが、
流水のエフェクトをご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?
止まった水は、ビームマンpさんのエフェクトで見つけられたのですが、流水では見つけられませんでした。
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>>521
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13436498
これの後半では流水も扱っているんだけど、それではダメなのかな?
それと、板違いなんで、レスを含めて以後はこちらへ
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1296643533/
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鎖をSketchUpで作成しPMDで挙動をつくろうとしましたがうまく動かないので簡単な四角柱を用意し、ミクの髪を参考に
PMD編集へ切り替え、上部4点を回転、下部4点をIK影響下(回転)【親は上部4点】に設定しようとしましたが、変更することができません。
鎖の親子関係を表現するにはどうしたらよいのでしょうか?
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>>523
全く話が見えてこないんですが、「頂点をIK影響下」にしようとしてますか?
IKは「ボーンの系列」に対して設定する物で、頂点は「ボーンに従って動く」だけですから
何か大きな勘違いをしている様な気がするんですが
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>>523
試しにPMDE0.1.3.7eで作ってみた。鎖(IK+物理演算付き)→ ttp://bowlroll.net/up/dl3387
参考になれば幸いです。ご自由にどうぞ
[IK] IKリスト 「影響下のボーンリスト(順番必須)」を設定しないとボーン種類をIK影響下(回転)に変更できないように(エディタの)仕様が変更してるみたい。しらなかった
また、ボーン種類をIKに間違って選択すると解除ができにくい(一度回転などにしたりPMXに切り替えてIKをOFF)場合があるようだ。
PMDE 0.0.1.0bとかで弄ってみるといいかもしれませんね。
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PMDEで背景に画像を表示させる方法ってないでしょうか?
メタセコみたいにそれができると、トレース作業がはかどりそうなので。
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>>526
板ポリに画像貼り付けてx.fileでインポートすれば良いんじゃね?
完成したら、その板ポリ削除すれば良いだけだし。
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簡易プリミティブ追加もアイシテッ!
今回なら平面+でUとVの分割数を1にしたのでいいんでないかな
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大きいステージ等のxアクセが読み込めないことがあるのをなんとかしてほしいです
軽量化しようにも読み込めないのでお手上げです
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>>529
例えばどんなステージ?
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質問がありますが・・・
PMDエディタでアクセサリ用ダミーボーンを作成し
モデルを保存してMMDの方で読み込むと
モデルの色が全体的に薄くなってしまいます(主に東方MMDモデル)
何を言ってるか自分でもわかりませんが誰か解決法教えてくださいです。。。
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>>531
まずはテンプレ埋めようか
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること
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>>530
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14472931
のダムステージとか、
ゴッドレイについてる樹海とかです
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>>531
エスパーしてみると
想定問1)ダミーボーンを追加して保存しなおしたら色が薄くなってしまう
対策1)オリジナルとは異なる名前でオリジナルと同じフォルダに保存する
対策2)別フォルダにしたい場合は付属ファイルをサブフォルダも含め丸ごとコピーする
想定問2)MMDに読み込むと改変・未改変に関係なくモデルの色が薄くなる
対策3)MMDの選択をモデルではなくカメラにする
対策4)セルフシャドウを切る
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【PMDエディタのVer】最新版(1.3.8)
【MMDのVer】こちらも最新版
【バグ内容】>>531
その他にもデフォルトで付いてくる?ミクの瞳が消える。
戦闘機のMMDモデルのタイヤ、コックピットが消える。
【バグ再現方法】PMDモデルに読み込み、何もせず保存しただけでそうなる。ありのままry(AA略)
【使用OS】win7 プロフェッショナル 32bit
【使用グラボ】Mobile Intel(R) 4 Series Expressb Chipset
【DirectXのVer】11
【備考】誰か助けて・・・
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【バグ再現方法】PMDエディタに読み込み、何もせず保存しただけでそうなる。ありのままry(AA略)
です。
連レスすまぬ
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>>535
オリジナルはMMDで正常に表示できているのかどうか
保存ファイル名はどうしているのか
保存フォルダはオリジナルと同じにしているのかどうか
PMX/PMDどちらで保存しても発生するのかどうか
消えるというのはポリゴン自体がなくなっているのか単にテクスチャが無いだけなのかどうか
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>>537
オリジナルはMMDで正常。
保存ファイル名は「a」「あ」
保存フォルダはオリジナルとは別、上書きもしない
PMXでもPMDでもそうなる
ポリゴンは健在、おそらくテクスチャが消えている
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グラボのMobile Intel(R) 4 Series Expressってことはモバイル?
PCのスペック不足じゃないかな?
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>>527-528
なるほど! そういう手がありましたか。それで十分です。ありがとうございました。
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ちなみにPMDエディタ使用時のPMDViewには正常認識されてます。
>>539
恥ずかしながらノートPCでつ
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>>538
>534の対策1,2はやってみたかな?
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>>542
解決しました!ありがとうございます!
焦りすぎててレス飛ばして読んでました!
他にも質問にこたえてくれた人ありがとうございます!
FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO
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「最新版って書くの禁止」運動推進しよう
テンプレの【Ver】欄に
「最新版」ではなくバージョン番号明記すること、って追加したいなあ
今回の人はまあともかく
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「最新版です」の最新版じゃない率の高さは異常だからな。
此処に限った話じゃないけどw
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質問です。PMDE0.100で、サイズ調整とかが読み込まれてません。
OSはXPプロ。DEELのデスクトップ。セレDです。
0.063では正常ですが、そろそろ古いので乗り換えたいのです。
ちなみに0.100では、最初に10回ほどエラー吐いて、「○○が読み込めません、正常に動作しません」と出ます。
その後は起動するし、モデルも読み込めるのですが、プラグインの一部が読み込めないみたいです。
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>>546
プラグインのdllが「ブロックの解除」されていないのでは?
プロパティにボタンがあるよ
ファイルをダウンロードしたら、zipのプロパティから解除すれば
同梱ファイル全ての解除が出来るから便利
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>>2は読んだ?
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>>548
すまぬ、「読んで無い」または「忘れてる」
そうか、
>>546
>>2
と書き込めば良かったのかorz
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>>546
readme.txt読もうず。
●必須ランタイム .NET Framework4.0 (3.5以下もインストール推奨)あたりじゃね
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お騒がせしました。対応できました。
VPVPwikiの>>2の項目を参照。ZipファイルをOSの解凍ではなく、
別の解凍ソフトを使って解凍。フォルダを別に作って、そこに全部突っ込みました。
そしてサイズ変更は、直接指定して「実行」を選べば、そとまずは可能みたいです。
少しだけ面倒ですが、ふたつのPMDEを使わなくても済むようにはなりました。
>>550
リードミーに書いてある事は、全て実行しての事だったのです。
なぜにサイズ変更が、dllファイルを直接指定しなきゃ、出来ないのかは相変わらず不明です。
でもまぁ、とにかく…なるようにはなりましたw
これ記憶してくれないのですねぇ…実行ファイル…
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追記。
Lhazではなく、Lhasaを使用して解凍したら、全部うまく行きました。
Lhazぇ…orz
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一応突っ込まれる前に、どうしてLhazだと>>551の事態になったのかを説明しておきます。
今後、似たような話題が出た時の為にです。
Lhazは解凍ファイルを、全部ぶちまけます。一度デスクトップに全部ぶちまけてくれたので、
別フォルダを用意してそこに解凍。
そうしたら、本当に全部ぶちまけるので、本当はフォルダの中に入ってるべきdllファイルも、
フォルダを無視して別々にぶちまけられます。
要するに、空のフォルダが10個近く出来てしまう…と言う事です。フォルダの意味を呈してません。
一方Lhasaは、ちゃんとフォルダ別に順序良く解凍してくれます。OS付属の解凍機能みたいな感じです。
これだと同じ内容で解凍されるので、最初から各プラグインは正常に読み込まれます。
ただし、OS付属の解凍機能は駄目みたいです。何度やっても起動でエラー吐きますし、
プラグインも正常に読み込んでくれません。
今回はひょんな事から、おもしろい実験もできました。
両方の解凍ソフトを、たまたま持っていたのも運が良かったのかも知れませんね。
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>>553
そういえば初心者質問スレでまさにそういう話があったな
Lhazでフォルダ自動生成にチェック入れておかないと階層つぶしてしまうとか
なのでテクスチャが出ないみたいな質問のときに、質問者にフォルダ階層できてるか聞く回答者がよくいる
OS付属の解凍機能でできなかったというのは謎ですね
正常にできたフォルダと比較してみるとわかるかもしれない
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>>554
当然検証はしました。しかし…見た目だけでは解からないのですよ。
ファイルひとつひとつを、丁寧に見比べてみてもまったく同じです。
ただ、付属解凍機能で解凍したものは、まともに読み込めない&起動しない。
Lhasaで解凍したものは、ちゃんと起動するしプラグインも読み込める…と…
>>2でも検証していましたね。どうしてこういう事が起きるのか…は、まだわかっていないみたいですw
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むかしZipにもツール毎の方言が残ってたりとかしてたまに開かんのがあったりしたもんで、
解凍ツールで大体の所属が分かったりした時代が在ったとか無かったとか。
しかし圧縮回答で元の状態を復元しないってのはどうなんだろうな。
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>>535
保存先が元フォルダと違うのでテクスチャのリンクが切れたに1票
ただ保存といっても、上書き保存なのか、元のモデルを既に移動してからPMDEで開いたのかリネームして保存したのか
想定できる事態は結構あるんだけどね…
元のモデルがMMDできちんと表示される状態で、そのまま移動もリネームもせずにPMDEで開いて上書き保存してダメなら、まずは元モデルとファイルサイズに差が無いか確かめてみて
その後またおいで
>>533
PMDモードだと頂点数の上限があるから仕様です
PMXだと読めないのかな?あと、PMXにすると描画計算が増えるから、モデルの重さがハンパないよ?
自分のPCがそれを扱えるスペックかどうかも確認してね
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PMDEditorってオリジナルモデルを作れるの?
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あたぼうよ
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Metasequoiaとの違いは何?
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>>560
1からモデル作る為に開発された訳じゃないから
作る事は出来るけど大変ではあるよ。
細かい造形なら、やっぱモデル作成に特化したメタセコの方が楽。
それくらいの違い。
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>>561 ありがとうございました。
ちなみに両方とも有料ですか?
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PMDEだけでモデル作るとか無理だしww
クリーチャーならできるかもしれないけど
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>>562
PMDeは無料。
メタセコは両方ある。
当然、有料版の方が使える機能が多いし、豊富なプラグインも使える。
無料版は使えない。
でも、初心者だったら無料版で慣れる方が良いんじゃないかな。
モデル作成に必要な最低限の機能は使えるし、修正はPMDeでも出来る。
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足や頭を動かしたときに首と足のテクスチャまで伸びるように動いてしまうのですが・・・
メタセコでのテクスチャの貼り方がうまくいってないのでしょうか?
それともPMDEのほうでしょうか?
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>>565
テクスチャがどっかで繋がってるんじゃない?
多分メタセコの段階だと思う。
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>>565
「どんな手順でデータを作っているのか」とか「実際のデータはこれ」とかの情報が無いと
なんとも言いようがない。
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>>566
>>567
PMDEのほうのウェイト指定がだめだったようです
お騒がせしました
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別モデルの衣装を着せたいんですが、着せたいモデルが真っ白になってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
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>>569
まず、何に何の衣装を着せたいのか、
「首を付け替えるだけ」なのか、「ホントに着せ替え」をしたいのか、
衣装の側のデータの構造(材質の設定・テクスチャの配置)をキチンと確認しているのか。
「真っ白になってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?」では
「色塗れば?」って言われて終わりです。
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>>569
多分、元にしたモデルが入ってるフォルダにテクスチャが入ってないだけだと思う。
衣装を抜いたモデルから、その衣装用のテクスチャをモデルの入ってるフォルダに移せば表示される。
基本、テクスチャは同じフォルダに入ってないと反映されない。
(例外でテクスチャフォルダが存在するモデルもあるが、その場合テクスチャフォルダごとコピーの必要がある)
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PMDViewよりTransformViewのほうが表示が軽い気がするのはなんででしょう?
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>>572
そりゃあPMDE本体と同期しないからでしょう
てか、聞いてどうするの
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>>569です。
テクスチャを移動してなかったみたいです。ありがとうございました!
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ノートPCを使用しています
PMDEを導入したいのですがNET.Famework2.0をDLしようとすると
「64ビットオペレーティングシステムではサポートされません」と表示されます
どう解決すればよいのか教えていただけますか?
何が問題なのか分からないのでdxdiagの中身を恥ずかしながらさらしておきます
初心者ですみません
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System Information
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Operating System: Windows 7 Home Premium 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.110622-1506)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
BIOS: InsydeH2O Version 2.20
Processor: Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 480 @ 2.67GHz (4 CPUs), ~2.7GHz
Memory: 8192MB RAM
Available OS Memory: 7990MB RAM
Page File: 2614MB used, 13363MB available
Windows Dir: C:\windows
DirectX Version: DirectX 11
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Display Devices
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Card name: Intel(R) HD Graphics
Manufacturer: Intel Corporation
Chip type: Intel(R) HD Graphics (Core i5)
DAC type: Internal
Device Key: Enum\PCI\VEN_8086&DEV_0046&SUBSYS_FD101179&REV_02
Display Memory: 1696 MB
Dedicated Memory: 64 MB
Shared Memory: 1632 MB
Current Mode: 1366 x 768 (32 bit) (60Hz)
Monitor Name: 汎用 PnP モニター
Monitor Model: 156AT05-S01
Monitor Id: SEC5541
Native Mode: 1366 x 768(p) (60.156Hz)
Output Type: Internal
Driver Name: igdumd64.dll,igd10umd64.dll,igdumdx32,igd10umd32
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>>575
ちゃんと64bit用のframework入れた?
64bit用のもちゃんと領布されてるよ?
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=b44a0000-acf8-4fa1-affb-40e78d788b00
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>>575
PMDEのりどみから抜粋
□.NET Framework3.5SP1 : .NET4だけで起動しなかった場合は追加インストール(.NET3.0/2.0も同時にインストールされる)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=AB99342F-5D1A-413D-8319-81DA479AB0D7&displaylang=ja
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575です
>>576
wikiのリンクから飛んだので知りませんでした
>>577
りどみは読んでいるのですが理解力が乏しいようです…
お二人とも素早い回答ありがとうございました!
これから試してみます
また何かあったら尋ねに来ます
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頭だけ入れ替えるときに別の胴体と頭だと元のテクスチャの関係上
色が多少違ってる場合がありますが
皆さんどういう風に対応しているのでしょうか?
材質のToonを同じものにしましたがどうも微妙に違って見えますし
やっぱりテクスチャそのものの色を別のツールで編集しないといけないのでしょうか
また入れ替えたモデルでPMDViewでは同じ色に見えるのですがMMEでAdultShaderなどをかけると頭だけ色が
おかしくなったりしますがPMDエディタ側で何か設定が必要なのでしょうか?
【PMDエディタのVer】 PMDEditor_0137e
【MMD】 MikuMikuDance_v739dot
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どちらかがテクスチャ使ってないモデルなら、テクスチャ使ってる方の肌部分のテクスチャを切り出して適用してみるとか
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どっちもテクスチャ使用だったら、どっちかを塗り替えるか両方塗り替えるしかないね。
元から塗ってある色が違うんだからどうしようもない。
肌の色なんかは作者さんの好みによって全然違ったりするし、同じ色で塗り直す手間が必要になる。
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>>580>>581
やはりテクスチャを弄らないといけないのですね
ありがとうございました!
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PMDエディタに限らず、.NETで作られたアプリケーションでは結構あることなんだけど、最小化したままうっかりタスクバーから終了すると
次回起動時におかしなところにウィンドウが行ってしまったりするんだよねー
終了時view状態保存の仕様かもしれないけど、これどうにかならないかな
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>>583
PMDeだけに限って言えば、前回終了時のウィンドウ状態を保存するスクリプトがあるから
それを使えば対応出来るんじゃないかな〜と思うんだけど駄目?
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>>584
>終了時view状態保存
がそれ
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>>585
言った手前、探さないと申し訳ないかと思って頑張って探したら
スプリクトじゃなくてプラグインだった。
しかも、そぼろさん作だった。
見つからなくて泣きそうになってたのに…orz
しかも紹介動画はなかったけど、DL先はVPVPwikiにあった…
いろいろ配布 - にゃっぽん!
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=939884
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最近いじってるのですが
他のモデルから衣装を移植するときによく失敗しちゃいます
ボーン?などがうまくいってないらしく躍らせるとおかしくなります
どこか参考になるサイトや注意点、動画などありませんでしょうか?
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>>587
そこまでやってるなら定番のこれはすでに見たか、物足りないか、かもなぁ
まぁ一応
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12732359
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どうおかしくなってるのか言ってくれないと、さすがに説明のしようがないわw
ボーンでもおかしくなるし、剛体でもおかしくなるし、どんな現象が起こってるかで対処が違うよ。
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>>588
wikiをさらっと見ただけでしたのでまだでした
ありがとうございます、見てみます
>>589
なんといいますか、取り込んだ服も動くのは動くのですが
MMD側で剛体表示したら明らかにその服だけ横にでてます
PMDエディタで剛体表示してる時は胴体とは同じ位置なのですが…
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剛体の非衝突グループちゃんと直してるだろうかそれ
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>>590
それ、多分剛体が重なってる。
他から移植してくる時に、不要な剛体消さなかったでしょう?
ついでに、いくつかの剛体が繋がってるボーン削除してない?
そうすると、複数の剛体がどこか一箇所にまとまって接続されて
物理演算の時に変な形になったりする。
巨乳キャラが腕をよせた時に胸がぷるぷるするのと同じ現象。
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PMDエディタのraedme.txtをWeb公開状態にしといたらググって速攻解決しそうだなあ、
と思う初心者さんの疑問をたまに見るんだけど、極北P本人以外がWikiとかに貼っちゃうのってやっぱまずいかしらとふと疑問
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readmeを読まない人がググるかな
ググったとして、出てきた長文の中から該当する部分を見つけるまで読むかな
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>>594
直接飛ばないで、キャッシュを表示すると該当部分がハイライトされてるし、
直接飛んだところで、ページ内検索すれば該当箇所に飛ぶし
>>593
あまりにも長いtxtやページは、いくら丁寧に書いてあったところで読まない人が多いのは
Aviutlが実証済み
VpVpwikiに書いてある内容も読まない人や、見落としてる人続出だし
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>>595
メモ帳にも検索機能はあるんだぜ
てか>594は>595の後半そのままなのに、前半は何のために書いたのか分からん
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Readme.txtのファイル名をマニュアル.txtに変えたらいいんじゃなかろかw
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他のモデルのボーン構造だけを移植する方法って何かないかな。
デフォミクさんにDONDON式ミクさんのボーン構造を移植したいんだけど、上手く動いてくれない。
一回、全部を手入力してみたんだけどどっか間違ってるみたいで駄目だった…
かなり面白い構造なんで、他にも使えると嬉しいんだけど…
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>>598
基本的なことですが、ウエイトはきちんと設定されていますか。
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>>599
してあります。
IKや捻りや連動ボーンの複製が、どれを元にしてるのか判らないってのが大きいです。
基本は、多重にしたいボーンの下のボーンを複製して1個上げるだと思ってたんですが
回転連動が色々あって、途中でどれか判らなくなってしまいました。
で、どうにか一気に移す方法ないかなぁ、と。
他のモデル全部に移植する事を考えると、かなりの手間ですし。
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>>600
ボーンを全て選択→クリップボードからの複製追加という手順を踏んでいますか?
IK捩り連動ボーンなど混乱することなくそっくりそのままコピー出来ると思いますが。
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元モデルがバージョンアップされた時に自前の追加ボーンを移植する時とか
結構大変だよね。
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