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PMDEditor Part.2
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■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします
■PMDEditor入手先(VPVP.wiki該当ページ)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html
※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
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いま有償販売してるモデルは全部極北Pに確認取ってるの?
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いい加減屁理屈を捏ねるのは止めろ
観光地に落書きがいっぱいあったからといって
「ここは落書きを許可してもいい場所なんだと思った」などという
言い訳で落書きをしたことが許されるわけではない
現在販売されているモデルが
仮にPMDエディターを利用していたとして
極北Pの了承を得たものであろうとそうでなかろうと
結局のところ個々のユーザーは
商用利用に該当する可能性がある場合は
極北Pに確認を取らなければならない
それ以外の答えなどない
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×落書きを許可してもいい
○落書きを許可されている だった
>>410の質問を受けて極北Pが
商用利用に範囲を明確にしてくれれば
それに越したことはないんだがな
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いい加減スレチだからよろ議に行けっつーの
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PMDエディタを使用して作ったモデルを有償販売したことが
問題として取り上げられたことあるの?
極北Pが意見を表明したことがあるの?
もし極北Pが問題だと思ってるなら、readmeを書き直すくらいの事はするでしょ
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MMDよろず議論スレッドPart11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1326296207/
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>>435
販売するなら極北Pの判断を仰ぐ。それしか答えはない。極北Pが意見を表明していないとか
問題だと思ってるんじゃないかとか、他人が類推するなど何の意味もない。
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>>432
それは器物損壊
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そもそもPMDEソフトの扱いにしか書かれてないじゃん
PMDEで作ったモデルを無償なら配布しても良いと書いてないんで許可とってから配布しろよ
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>>437
そこまでゴリ押しする理由がわからないよ
それこそ第三者の勝手な代弁じゃないの
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PMXの仕様書に営利使用は応相談って書いてあるんだってばYO
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>>440
そう第三者の代弁だよ。しかしそれ以外にどうしろっていうんだよ?
白か黒か決着をつけなければならないという話じゃない。極北Pの采配に委ねるしかないし
それもどんな不具合、不都合が起きるかもしれない時点で強制的に見解を求めるべきではない。
権利を行使できる状態で行使しないのは好意であり、そして規範を破ってることにもならない。
だから問題をクリアしたいのなら本人に聞くしかない。
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MMDよろず議論スレッドPart11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1326296207/
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スレ荒らしたいだけの馬鹿が住み着いたか
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>>403
遅レスですが、PMDEがよく強制終了してOSも強制再起動する環境使いですが、
PMDE1.2x以降が落ちた際、WindowsタスクマネージャにPMDEそのものや、
WPFFontCache_v0400.exeが残っていることがよくあります。
2の状態は裏に残ったままなのではと思うのですが、プロセスツリーを終了してますか?
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「これって商用利用?と思ったらちゃんと極北Pに問い合わせしろ」
という至極当たり前のことを言ってる側が荒らし扱いされるとか
ここは割れ厨が集まるスレなのか?
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実際的な話をしようや
いったい誰のどのモデルが問題と思ってるわけ?
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>>410
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>>446
ここはそういう話をするスレではないから
スレチだからよろ議行け
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すいません、教えていただきたいことがあるのですが、
pmdeditorで背景を変えた場合、それを保存することができますか?
起動するたびに背景が白くなるので、目が痛いんです。
0.137cです。よろしくおねがいいたします。
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>>450
表示設定で「標準設定へ保存」を
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450です
すいません、上の文章訂正です。
ファイルを読まずに、起動したら自動的に設定ファイルを
読ますという意味です。
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>>452
いや 標準設定に保存すればそうなるよ。
俺のは薄青で立ち上がる。
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材質とか剛体のリストをドラッグムーブできたらいいなぁ
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>>453
ありがとうございます!
できました!
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「ctrl+J」で頂点を結合していると、だんだん重くなっていって、
動かなくなるんですが、仕様でしょうか?教えていただけるとありがたいです。
pmdモードでやってます。
環境です。
【バージョン】0.137d
【使用OS】WindowsXP
【使用グラボ】560Ti
【DirectXのVer】9.0c
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>>456
137系は使ってないから的外れかもしれないけれど
100系と同じ処理をしていると想定して、
PMD編集の頂点タブを表示更新&不正面の削除で解消しないかな
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作業履歴がたまるせいかな?
編集-Undo用バッファクリアでどうだろう。
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>>457
>>458
アドバイスありがとうございます!
458さんの方法で解決できたようです。
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材質を透明度なんかの値順に並べ替えるプラグインってないですか?
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何に使うのよ?
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アルファ付きのテクスチャを含む材質を一括で下に持っていきたいんです
メタセコでもいいんですけど
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どういう用途だろうとしばらく悩んだけど
アルファ順に並べたいわけじゃなくて
ポリゴン消え対策でアルファ有りを下に移動させたいだけか
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たぶん材質の並べかえが面倒という意味じゃないかな
リストでctrl押しながら上下で順番変えられるよ
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ctrl 押しで上下に移動しなかった場合は
一度右クリメニューから実行するとできるようになるね
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返答ありがとうございます
データをコンバートしたモデルなので
材質の数が多いんですよ
それで一括でできるようなものがあればよかったんですが、なさそうですね
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>>466
遅レスですまんけどPMDeditorにデフォで入ってるプラグインじゃ駄目なん?
リスト要素の順序入れ替え、素材に限らずいろいろ一括で順番変えられるけども
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モーフ編集画面の真ん中仕切りを動かすのに、つかめる範囲をすこし甘くして欲しい
毎回つかむのに苦労する。 寒さでさらにつかみづらくなった・・・
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PMDの設定について質問です
指し棒や、ラジオのアンテナのようないくつか節があって伸び縮みするものを製作したく
番号 ボーン名 親の名前
0番センター (なし)
1番ボーン1 (なし)
2番ボーン2 (なし)
3番ボーン3 (なし)
と設定し筒の片側のみウエイトを塗り伸縮はするようになったのですが
まとめて移動させようとボーン1ですべてのウエイトを塗ると移動は出来るのですが今度は伸縮ができなくなってしまいます
そこで、ボーン2、ボーン3は伸縮ボーン1はボーン2、ボーン3を含めて移動できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
また、ボーン2,ボーン3がMMD上で動かすと際限なく伸びてしまうのである程度までしか伸ばせないようにロックを掛けることは可能でしょうか?
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>>469
特定方向のみに特定の距離のみ伸縮というようなケースなら
表情で作るといいんじゃないかな?
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>>469
ボーンは親子関係にないと連動しないよ
こんな風にすれば連動する(括弧内は親ボーン)
1番ボーン1 (センター)
2番ボーン2 (ボーン1)
3番ボーン3 (ボーン2)
MMD付属のミクの袖を参考にするといい
ただ伸縮させるだけならモーフにした方が簡単
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>>469
指示棒.zip
http://dl.dropbox.com/u/61019815/MMD/%E6%8C%87%E7%A4%BA%E6%A3%92.zip
こんな感じでやるといいんじゃないか?
ボーン仕込んだのとモーフ(表情)で伸縮するやつの2種類
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>>470-472
ご回答ありがとうございました。お陰様で無事にモーフをすることが出来ました。
また別件で手詰まりが起きたのでご協力いただきたいと思います。
4面ガラス2面普通の水槽をSketchUpで作成しPMDでボーンを入れMMDに移行したところ
水槽の中に入っていたものが見えなくなり、ボーンだけが見えるようになってしまいました。SketchUp、PMDで作業をしていた際には水槽のモデルは見えており、XファイルをMMDに読み込ませた時には問題なく表示されていました。
MMD変換時に何かが起きたと思うのですが、原因がさっぱりわかりません。原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?
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>>473
MMDのメニューから背景(B)>アクセサリ編集(S)を開いて描画順を変えるといいよ
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>>473
【MMD】モデリング関連スレにも貼ったけどこっちにも
透過するときの並び順の簡単な図説
アクセサリ http://twitpic.com/8h52j2
PMDモデル http://twitpic.com/8h53pr
モデルやアクセサリの材質も同じで、透過設定のある材質より上にないと
透過してくれません(上にあるものから先に描写される)
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度々すみません473です。早速のご回答ありがとうございます
>>474さんの方法ですが背景→アクセサリ編集ですが、アクセサリ編集の文字が灰色になっていて選択ができませんでした。
一つ下のモデル編集という項目は開くことができるのですが、NULL_00というモデルが1つ有るだけで特に順番を変えるということができませんでした。
>>475さんの描画ルールは上から順に描画され透明材質の後ろにモデルはすりガラスの向こうのような状態になるという解釈をしています
現在のモデルはボーンを組み込んだので.xではなく.pmxをMMDの”モデル操作”から読み込ませている状態です
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>>476
NULL_00が読み込んでいるモデルになります
背景はアクセサリ操作の「○番目より後の〜」でモデルより先に描写させる。
(アクセサリ1個なら1番目になってればよい)
水槽と水槽の中身が一体のモデルならPMDエディタで材質の並び順を変える。
アクセサリの並び順と同じで、材質も上から順に描写されるので、
水槽の外壁が一番最後にくる必要がある
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透過順のめんどうくささは異様
表から見れば大丈夫でも、反対側から見ると透過順の問題でアウトになったり
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昔のPMDEは頂点選ぶとその番号のとこに飛んだのが、最近のは飛ばなくなった。
これ、飛ぶようになりませんか?
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>>479
今も飛ぶよ
頂点選ぶ前に頂点タブにしておけばよい
複数頂点なら選択ガイドつかえばよい
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頂点の順番が変わるような編集をした後だと
一度ウィンドウをクリックしなおさないと
最新で表示されなくてズレルかも
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>>477さんありがとうございました。お陰様で無事に中身を表示出来ました。
また理解出来ない箇所が2点ができたのでご協力お願いします。
1 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13568126 のモデルのペダルを回すと前輪後輪が追従して回転するのはなぜなのでしょうか?
PMDで見てみましたが、ナニがミソなのか理解できませんでした。
2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10744110のかごが消えたり補助輪が無くなるのは自転車本体と分割して追加表示しているわけではないのに
なぜ無くなるのでしょうか?
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>>482
1.のモデルは、前輪・後輪のボーンがペダルのクランクと連動して回転するように設定されています。
前輪・後輪ボーン ボーンの種類:回転運動、連動率700%・影響親:クランク
2.のモデルは表情で拡大縮小している。
瞬きや><の表情を作るように、該当する頂点を一カ所に集めて自転車のフレームに隠しているだけです。
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ver 0.1.3.6 です
pmdを編集しているのですが、toonテクスチャのスロットを変更する機能はなくなったのでしょうか?
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自前のtoonテクスチャをモデルと同一フォルダに放り込んでおけば、基本toonにプラスして直接選択できる仕様に変わった
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それでは、種類を増やしすぎてtoonテクスチャが10種を超えた場合は
どうなるのですか?
toonテクスチャは10種までというのはpmdの仕様ではないの?
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ver.0.1.3系でPMXじゃなくてPMD保存した場合のことを言ってるのかな?
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>>486
10種に抑える努力すりゃいいだけの話だろ。つかtoonなんてそんなに細かく使うか?
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すっごい細かい事なんですが、PMDViewの標準表示設定で「ジョイントの表示サイズ」を読み込んでないみたいなんですが。。。。
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【PMDエディタのVer】0.1.3.8
【報告内容】PMDViewの"ファイル"が非アクティブ
【使用OS】Win7 Home 64bit
【グラボ】GeForceGTS250
【DirectX】Ver.11
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2673572.jpg
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>>490
前からじゃなかったか?
0.0.6.3でも1.3.7でもそうだぞ。
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>>491
そうだったのね。教えてくれてありがとう。
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UVを線画出力する機能があれば
テクスチャ改造用に
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>>493
プラグインはあるけどそれじゃ駄目なん?
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UVEditorはもう使ってますけど、他にもありますか?
UVEditorも機能強化してほしいんですが…
線画については、メタセコにエクスポートしてそれだけ出力すれば
いけそうな気がしてきました
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>>495
【PMDEditor】ぷち機能プラグイン詰め合わせ【12/30更新】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16148933
↑の動画の7:30に出てくるUVマッピングってプラグイン。
頂点をテクスチャで配置してある様に表示してくれるので、SSで撮影して使える。
【PMDEditor】ぷち機能プラグイン詰め合わせ【機能追加】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16487133
↑で更新されてる。
ぷちとは名ばかりで、入れておくと地味だけどかなり使えるプラグインが入ってると思う。
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PCの性能が低いため1000bも使えなかったので通常
PMDエディタバージョン0063を使ってます
しかし、ときどき初期化に失敗しましたとかのエラーで起動はするけど
プラグインが表示されなかったり編集などができない状態になります
そこでその度にネットフレームワーク4.0の修復を追加と削除から行うと正常になるのですが
PCを再起動するとまたエラー表示が出てしまいますなにか解決にヒントでも
いただけないでしょうか?
インストールされてるプログラムの画像
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/322338.jpg
XPSP3 P4-1.6Ghz オンボのIGP340M ダイレクトX9C=WEBインストーラーでインスト
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497です
まちがえました
1000b X 0100b○
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0063は.netFrameworkの3.5までしか要求して無かったはずなんで
「4が変になる」って言うのも ? な状況。
2とか3とか3.5の方がおかしいのかも。
でも、P4-1.6Ghz+IGP340Mはぶっちゃけ買い替えた方が・・・・・
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XPはコールドスタート(電源オフ状態から起動)させると、
アップデートのチェックだったか何かでHDD内ファイルスキャンする仕様があるので
それのせいで数分間は I/O Bus喰われて、タイミングシビアなアプリだとこけ易いから
起動後しばら〜く放置してから(インストールからの期間で放置必要時間は変わる)
実行してみるのはどうだろう?
あと、少しの時間の電源オフはしないようにしてスリープするようにすれば
上記原因のは回避しやすくなるかと
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>>499
ありがとうございます。メインPCは別にあって
こっちはエクセル文書作成用PCなんです。
ただ作業の合間の息抜きに人様の造形を見させて
もらってたものですから
4.0はPMX対応版を試しに入れてみたときの名残なんで
削除したらいいのかな?
>>500
ありがとうございます
起動後6時間たった時点でも現象は出るんです
たしかにスリープにすればいいんでしょうけども・・・う〜ん
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>>501
モデル眺めるだけなら、VMDView.exeを直接起動してモデル読ませると軽いよ
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>>497
SlimDXの.NetFramework2.0用か、DXL21210.EXEをインストールすれば、
PMDEのVer.1動くようになるかも
ただし相性なのか、ランタイムのインストール順もあるようなので、
.NetFrameworkの4.0だけ、とか3.5SP1だけどうこうすればいい、というものでもないみたい
OSから再インストして、違うドライブにPMDE展開し直したのに調子が悪いままだ…
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>>497
OSがVistaか7の場合は、PMDEditorをDLした際にブロック解除を忘れているに1票
Pluginとかdllファイルも同様にOSでブロックされるから、DLしたら「解凍前に」Zipやlzhを右クリック→プロパティよりブロックの解除をやらないと駄目だよ
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DirectXが.Netで何が入ってるかによって内部ファイルが変るんじゃないっけかな。
.Net>DirectX>SlimDxの順で入れなきゃ不具合が出ることがあったような。
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>>502
材質情報とかのMMDとかVMDView上では分からない情報を見たいものですから
>503-505
一括ですみませんみなさんありがとうございます
ついこないだまでは何も問題なく動いてたので
最近加えた何かの変更が影響してるとは思うのですが
その何かがはっきりしない為手探りで情報を集めている状態です
もう少し現象を分析して原因を絞り込んでみようと思います
そのあとまたお聞きしにくるかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします
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>>502
PMDEとVMDViewは要求スペックが違う
グラボによっては何をどうやっても正常に起動しない
とりあえず古いRadeon(X1300とか)じゃ駄目
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>>507
VMDViewはシェーダー使わない設定(-s2)が出来るから動くと思いますよ
IGP340Mだとさらに古いRADEON 7000世代、DirectX 7/SM1.xなのでPMDEも厳しいはずですけどね(PMDEはSM2.0)
RadeonXシリーズはDirectX 9.0/SM2.0なのでMMEもいける
690G(RadeonXpress1250)だと問題なく動く。
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【PMDエディタのVer】0.1.3.8
【報告内容】選択頂点をSDEF設定を使うと選択頂点がBDEF1になります。
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>>508
それが駄目だったんだなぁ・・・
何も表示されない
最近のRadeonに変えたら動くようになったから、古いのが駄目っぽい
あとX1000番台のRadeonはMMEは一部しかまともに動かない
X2000番台からだと大丈夫だったとか
オンボのはちょっと違う?
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2000番台からXじゃなくてHDだったような
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RadeonXシリーズは「SM2.0」なのでMMEは動く。(690G(Xpress1250)はX700ベース)
ただし、セルフバーニングとか「SM3.0」の機能使ってるエフェクトは動かない。
RadeonHDシリーズは「SM3.0」以上なので問題なし
690G(Xpress1250)だとPMDEditor0.63は問題なく動く、
ただ、VMDViewの機能がいくつか使えないみたいです。(全部は試してない)
780G(HD3100)だとMMEもPMDEditor/VMDViewも問題ないですね。
重くて常用する気にはならないですけどw
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PMD(PMXもだけれど)xファイルから持ち込むと楽なんだよね。
この辺りをヒントに更なるファイル互換をはかれないかな。
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PMDの編集について質問です。
PROMINENCE(おさかなP)様作のhachune(ぷっぴぴ).pmdの
ヘッドホンだけを削除したいのですが、うまくいきません。
http://loda.jp/prominence/
材質を非表示(透明)にすると、顔面まで透明になってしまいます。
また、面を範囲選択して削除すると、奥のポリゴンまで削除されてしまいます。
メタセコイアで編集しようと思い、PMDEditorでxファイル形式で保存してから読み込もうとしたのですが、
メタセコイアで読み込むことはできませんでした。
なにかいい方法はないでしょうか?
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>>514
面選択でヘッドホンのどこでもいいから一部を選択
ctrl+xで面選択拡張したらshift+delで削除でいけない?
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>>514
ヘッドホン部分の頂点を選択して、[頂点/材質マスキング]で
右クリックで[選択頂点を新規材質に分離]すると、
選択部分が新規材質に分割される
その状態で新規材質だけ消す
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>>515-516
ありがとうございます、助かりました!
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バグ(?)報告もここで良いのかな?
・PMDEditor Ver. 0.1.3.8
・「状態検証」で結果が表示されない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14188636 で公開されている「06.charlotte.pmd」を読み込んでそのまま状態検証。
ダイアログの中身が 空白 です。
PMX編集に切り替えてから表示すると検証結果が出ます。
当該のデータは「髪IK」の設定に問題があるらしいのですが、その辺の判定に何かあるのかもしれません。
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518です。追記。
そのまま上書き保存しようとすると、「保存に失敗しました」が出ます。
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>>519
そのまま(上書き)保存できないのは、ファイル名に「.」(ピリオド)を使ったいるため
拡張端子を追加して保存すれば可能のようです「06.charlotte.pmd」
または、ファイル名を変更「06_charlotte」などに変更すればそのまま保存可能のようです。
>「状態検証」で結果が表示されない
20 髪IK 90 後ろの毛IKが原因みたいですね とりあえず削除すれば解消された。
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少々お尋ねします。
螺旋回廊を流水が流れるという表現をMMD上で行いたいと考えているのですが、
流水のエフェクトをご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?
止まった水は、ビームマンpさんのエフェクトで見つけられたのですが、流水では見つけられませんでした。
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>>521
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13436498
これの後半では流水も扱っているんだけど、それではダメなのかな?
それと、板違いなんで、レスを含めて以後はこちらへ
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1296643533/
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鎖をSketchUpで作成しPMDで挙動をつくろうとしましたがうまく動かないので簡単な四角柱を用意し、ミクの髪を参考に
PMD編集へ切り替え、上部4点を回転、下部4点をIK影響下(回転)【親は上部4点】に設定しようとしましたが、変更することができません。
鎖の親子関係を表現するにはどうしたらよいのでしょうか?
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>>523
全く話が見えてこないんですが、「頂点をIK影響下」にしようとしてますか?
IKは「ボーンの系列」に対して設定する物で、頂点は「ボーンに従って動く」だけですから
何か大きな勘違いをしている様な気がするんですが
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>>523
試しにPMDE0.1.3.7eで作ってみた。鎖(IK+物理演算付き)→ ttp://bowlroll.net/up/dl3387
参考になれば幸いです。ご自由にどうぞ
[IK] IKリスト 「影響下のボーンリスト(順番必須)」を設定しないとボーン種類をIK影響下(回転)に変更できないように(エディタの)仕様が変更してるみたい。しらなかった
また、ボーン種類をIKに間違って選択すると解除ができにくい(一度回転などにしたりPMXに切り替えてIKをOFF)場合があるようだ。
PMDE 0.0.1.0bとかで弄ってみるといいかもしれませんね。
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PMDEで背景に画像を表示させる方法ってないでしょうか?
メタセコみたいにそれができると、トレース作業がはかどりそうなので。
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>>526
板ポリに画像貼り付けてx.fileでインポートすれば良いんじゃね?
完成したら、その板ポリ削除すれば良いだけだし。
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簡易プリミティブ追加もアイシテッ!
今回なら平面+でUとVの分割数を1にしたのでいいんでないかな
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大きいステージ等のxアクセが読み込めないことがあるのをなんとかしてほしいです
軽量化しようにも読み込めないのでお手上げです
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>>529
例えばどんなステージ?
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