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PMDEditor Part.2

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/22(月) 14:33:55 ID:qsHUY4DQ0
■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします

■PMDEditor入手先(VPVP.wiki該当ページ)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

407名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 02:15:46 ID:8kHIvxds0
【PMDエディタのVer】0.1.3.7c
【バグ内容】
 ローカル軸の簡易設定で腕から指までのローカル軸を設定したとき
 ローカルZ軸がZの正方向を向く。
【バグ再現方法】
 初音ミク.pmdを読み込む
 PMX編集に切り替え
 腕から小指3までのボーンを選択
 ローカル軸の簡易設定をして名前をつけて保存
【使用OS】WindowsXP
【使用グラボ】560Ti
【DirectXのVer】9.0c
【備考】
 MMDでは初音ミク.pmdの腕から指までのローカルZ軸はZの負方向を向いているので
 簡易設定で軸がZの正方向を向くとモーション作成の際のマウス操作が逆になります。
 バグというわけではないので恐縮ですがローカルZ軸を負方向に向けるオプション等が
 あればうれしいです。

408名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 15:03:07 ID:744HjqDg0
>>399【PMDエディタのVer】0.1.3.7c
【不具合?内容】
 モデル改造時の表示タグで「頂点/ボーン編集」タグが無い
【バグ再現方法】
 初音ミク.pmdを読み込む
PMDVeiwで表示タグを押す(頂点/ボーン編集ボタンがない」
 【使用OS】WindowsXP
【DirectXのVer】9.0c
『その他』初音ミク以外のpmdファイルも表示されません

409名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 16:29:17 ID:8kHIvxds0
あー、すげー昔のバージョンはそんな名前だったな。
今はPMDViewの上の選択:頂面骨剛Jか
「選択オブジェクト管理」で編集対象を選択するから
「頂点/ボーン編集」じゃなくて「オブジェクト操作」になってる。

410名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 17:49:05 ID:c1lGAB5g0
バグではないのですが質問させて下さい。
MMDモデルを素材として利用したゲームの販売を検討しています。

PMDエディタのReadmeに「商用不可」とあり、
これがどこまで適用されるかエディタ制作者ご本人様に
お問い合わせしたいのですが、サイト等も見付からず困っております。
極北P様にご連絡出来る手段をご存じの方は教えていただけませんか?

411名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 18:01:17 ID:744HjqDg0
>>409
ニコニコにupされている講座動画に「頂点/ボーン編集」と出ていておかしいな
と思っていたんです!教えてくれてありがとうございました

412名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 18:33:12 ID:Kl8oh3jQ0
>>410
それはエディタそのものの商用利用について述べてるのであって、エディタで作ったモデルデータは関係ないだろうか?
すでにいくつかのモデルデータが販売されていたと思う。

413名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 18:35:08 ID:g1No8.aw0
>>410
とりあえずユーザーページからフレンド申請でもしてみたら?

>>412
営利(商用)と有償は区別されてるから確証は無い気がするな
自分も微妙にどっちなんだろって思ったことあるわ たぶんソフトについてだとは思うけど

414名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 18:42:50 ID:dOuSrkDk0
>>412
販売されているモデルデータは版権的にクリアなもの(二次創作を許可している東方、
企業がオリジナルモデルや版権モデルを版権とって販売したもの)であって、
ボカロは許可が下りなかったらしいから、自作モデルデータ=販売可みたいな書き方はまずいかと。
>>410
DXかなんかでゲーム作りたいって言っていた人?
その書き方は誤解を呼ぶような。

415名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 19:01:13 ID:g1No8.aw0
>>414
今は個別キャラの版権の話ではないと思うが
販売を考える人ならそのくらい分かってると思うよ

416名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 19:27:08 ID:M64iyNUg0
どういう形態なのかが書かれていないから判断できないけれど
PMDeを内包/同梱しているとかでなくモデルデータを利用するというのであれば、
イラレやフォトショを使って書いた絵とか
ワードで作成した文章とかを売ったらアウトですか?
という質問に置き換えてみると分り易いんでないかな

417名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 19:29:38 ID:8kHIvxds0
PMXフォーマットの営利使用は応相談になってるね。
>※特に連絡先は取り決めておりませんが、みくだん(http://mikudan.blog120.fc2.com/)の管理人さん宛でおそらく大丈夫かと?
て書いてあるからかんなさんに聞けばいいのかなw

418名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 10:53:13 ID:S8gl/X3I0
>>416
フィギュアに関してはそれより一段階?厳しいのが普通だから、
モデルデーターをどう解釈するかは結構見解割れてるっぽいよ。

419名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 10:53:57 ID:S8gl/X3I0
まあPMDEに関してはセーフみたいだが。

420名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 12:13:11 ID:W2LT2u5U0
>>418
なんでフィギュアが出てくるのか悩んだが>414と同じでモデルデータの版権の話かな?
今回の質問は文章の書き方から>417のようなことが知りたかったんだと思われるが。

そもそも絵や文章でも版権ものは「おめこぼし」されてるだけで基本アウトなんだし。

421名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 20:49:13 ID:vZ3nNDA60
>>410 の質問主です。
皆様お答えありがとうございます。

>>417
にて教えて頂いた、みくだんの管理人さんに伺ってみようと思います。

ちなみにモデル自体はオリジナルキャラで、
今回の企画用に新しく作成したものです。
なのでこの辺りの版権問題は問題無いと思います。
PMDエディターやモデルそのものの販売は行いません。
「DXかなんかでゲーム作りたいって言っていた人」とは別人です。

422名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 17:41:21 ID:H31Gz8FU0
>>416
それは違う
「それを使って描いた絵を売ってはいけないお絵描きソフト」や
「それを使って作った曲を売ってはいけない作曲ソフト」
といったものは普通に存在し得る
「ソフトウェアは単なる道具なんだからそれで作ったものを売るのは自由」
なんて思ってたら大間違いだ

423名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 18:28:01 ID:F8/ymrDU0
>>422
そうだね、存在し得るよね。
ところでその「存在し得る」レベルの可能性論は
今回のように明文化されて無いソフトウェアでも適用されるのかな

424名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 18:58:15 ID:bSJQHDUs0
>>423
>>416でイラレやフォトショの例を出してきてるから、その例のレベルの話になったんじゃないのかな

425名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 01:28:28 ID:N7GkIOM20
>>423
お前の言っていることはまるっきり的外れ
例えばプロプライエタリ・ソフトウェアの体験版では
商用利用が禁じられているのはごく普通のこと
ユーザーは「ソフトウェアを利用規約の範囲内で利用する権利」を
購入して取得ないし無償で与えられているのであって
フリーソフトであっても利用規約には従わなければならないし
「明確に禁止と書かれていないことは全て許可されている」
などと判断することはユーザーには許されてはいない
ましてPMDエディターのreadmeには「商用利用はご遠慮ください」という文言が記されている
商用利用という言葉の範囲は作者である極北Pが設定する事項であって
「PMDエディターそのものを販売しなければ別に問題ないだろう」
などと勝手に判断してはいけない

426名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 02:23:46 ID:Rtb2y4zs0
けっこう前から言われてるけど、readmeが変わったりした?
解釈はともかく、有償モデルはもういくつも現存してますね

427名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 12:27:45 ID:1YuCXYQw0
>>426
その有償モデル作るのにPMDエディタ使ったって書いてあるの?
他のソフトだけで作ったってことはないの?

428名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 12:55:29 ID:jpgQcUF20
>>427
どのツールで作ったかがモデルデータから特定できるものなの?

429名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 13:31:14 ID:uVxcx3Us0
>>427
PMDエディタ使わずに、最終的にPMDモデルに仕上げる方法って、
現時点で存在するの?

430名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 13:44:41 ID:6jVnFGXU0
とりあえず、このスレはPMDEditorスレで
争点は「PMDEditorを利用して作成したモデルは販売してよいか」なら、「極北Pに確認取る」でFAだし
販売の是非はここで話してても仕方ないので続けるならよろ議へどうぞ

MMDよろず議論スレッドPart11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1326296207/

431名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 16:51:56 ID:Rtb2y4zs0
いま有償販売してるモデルは全部極北Pに確認取ってるの?

432名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 17:34:28 ID:N7GkIOM20
いい加減屁理屈を捏ねるのは止めろ
観光地に落書きがいっぱいあったからといって
「ここは落書きを許可してもいい場所なんだと思った」などという
言い訳で落書きをしたことが許されるわけではない
現在販売されているモデルが
仮にPMDエディターを利用していたとして
極北Pの了承を得たものであろうとそうでなかろうと
結局のところ個々のユーザーは
商用利用に該当する可能性がある場合は
極北Pに確認を取らなければならない
それ以外の答えなどない

433名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 17:36:58 ID:N7GkIOM20
×落書きを許可してもいい
○落書きを許可されている だった

>>410の質問を受けて極北Pが
商用利用に範囲を明確にしてくれれば
それに越したことはないんだがな

434名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 17:40:12 ID:1fsiTGI20
いい加減スレチだからよろ議に行けっつーの

435名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 18:05:56 ID:Rtb2y4zs0
PMDエディタを使用して作ったモデルを有償販売したことが
問題として取り上げられたことあるの?
極北Pが意見を表明したことがあるの?
もし極北Pが問題だと思ってるなら、readmeを書き直すくらいの事はするでしょ

436名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 18:21:06 ID:jpgQcUF20
MMDよろず議論スレッドPart11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1326296207/

437名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 19:36:48 ID:QR5Bwe9M0
>>435
販売するなら極北Pの判断を仰ぐ。それしか答えはない。極北Pが意見を表明していないとか
問題だと思ってるんじゃないかとか、他人が類推するなど何の意味もない。

438名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 19:48:01 ID:q4rQlFmc0
>>432
それは器物損壊

439名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 21:32:08 ID:8uIi7Mb.0
そもそもPMDEソフトの扱いにしか書かれてないじゃん
PMDEで作ったモデルを無償なら配布しても良いと書いてないんで許可とってから配布しろよ

440名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 21:40:35 ID:E0tDZv.k0
>>437
そこまでゴリ押しする理由がわからないよ
それこそ第三者の勝手な代弁じゃないの

441名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 21:51:02 ID:G2EpbcVY0
PMXの仕様書に営利使用は応相談って書いてあるんだってばYO

442名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 22:01:46 ID:QR5Bwe9M0
>>440
そう第三者の代弁だよ。しかしそれ以外にどうしろっていうんだよ?
白か黒か決着をつけなければならないという話じゃない。極北Pの采配に委ねるしかないし
それもどんな不具合、不都合が起きるかもしれない時点で強制的に見解を求めるべきではない。
権利を行使できる状態で行使しないのは好意であり、そして規範を破ってることにもならない。
だから問題をクリアしたいのなら本人に聞くしかない。

443名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 22:13:59 ID:M7BNXXAY0
MMDよろず議論スレッドPart11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1326296207/

444名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 22:20:45 ID:3jKOrMcg0
スレ荒らしたいだけの馬鹿が住み着いたか

445名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/24(火) 12:19:45 ID:8DBwpiuc0
>>403
遅レスですが、PMDEがよく強制終了してOSも強制再起動する環境使いですが、
PMDE1.2x以降が落ちた際、WindowsタスクマネージャにPMDEそのものや、
WPFFontCache_v0400.exeが残っていることがよくあります。
2の状態は裏に残ったままなのではと思うのですが、プロセスツリーを終了してますか?

446名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 14:43:55 ID:XSX81B.o0
「これって商用利用?と思ったらちゃんと極北Pに問い合わせしろ」
という至極当たり前のことを言ってる側が荒らし扱いされるとか
ここは割れ厨が集まるスレなのか?

447名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 15:05:31 ID:a1j98sGg0
実際的な話をしようや
いったい誰のどのモデルが問題と思ってるわけ?

448名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 15:28:22 ID:v0i54SL.0
>>410

449名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/26(木) 16:26:11 ID:Iye9oWcc0
>>446
ここはそういう話をするスレではないから
スレチだからよろ議行け

450名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 13:44:50 ID:GZAD2hkY0
すいません、教えていただきたいことがあるのですが、

pmdeditorで背景を変えた場合、それを保存することができますか?
起動するたびに背景が白くなるので、目が痛いんです。
0.137cです。よろしくおねがいいたします。

451名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 13:48:15 ID:xkb98ugk0
>>450
表示設定で「標準設定へ保存」を

452名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 13:59:13 ID:GZAD2hkY0
450です
すいません、上の文章訂正です。
ファイルを読まずに、起動したら自動的に設定ファイルを
読ますという意味です。

453名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 14:04:44 ID:xkb98ugk0
>>452
いや 標準設定に保存すればそうなるよ。
俺のは薄青で立ち上がる。

454名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 14:11:04 ID:bLflV20M0
材質とか剛体のリストをドラッグムーブできたらいいなぁ

455名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 16:45:12 ID:GZAD2hkY0
>>453
ありがとうございます!
できました!

456名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 22:52:05 ID:J517h.PQ0
「ctrl+J」で頂点を結合していると、だんだん重くなっていって、
動かなくなるんですが、仕様でしょうか?教えていただけるとありがたいです。
pmdモードでやってます。

環境です。
【バージョン】0.137d
【使用OS】WindowsXP
【使用グラボ】560Ti
【DirectXのVer】9.0c

457名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 07:55:18 ID:Gg62DRpE0
>>456
137系は使ってないから的外れかもしれないけれど
100系と同じ処理をしていると想定して、
PMD編集の頂点タブを表示更新&不正面の削除で解消しないかな

458名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 10:11:20 ID:No7H9NCM0
作業履歴がたまるせいかな?
編集-Undo用バッファクリアでどうだろう。

459名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 11:44:25 ID:YZH3YE4U0
>>457
>>458
アドバイスありがとうございます!
458さんの方法で解決できたようです。

460名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/06(月) 20:15:19 ID:z2lsiuRE0
材質を透明度なんかの値順に並べ替えるプラグインってないですか?

461名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/06(月) 20:49:07 ID:R/.rB2ag0
何に使うのよ?

462名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/06(月) 21:29:15 ID:z2lsiuRE0
アルファ付きのテクスチャを含む材質を一括で下に持っていきたいんです
メタセコでもいいんですけど

463名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/07(火) 00:12:12 ID:ZUpYks0.0
どういう用途だろうとしばらく悩んだけど
アルファ順に並べたいわけじゃなくて
ポリゴン消え対策でアルファ有りを下に移動させたいだけか

464名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/07(火) 01:00:58 ID:ZFXzvyhU0
たぶん材質の並べかえが面倒という意味じゃないかな
リストでctrl押しながら上下で順番変えられるよ

465名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/07(火) 03:31:25 ID:ZUpYks0.0
ctrl 押しで上下に移動しなかった場合は
一度右クリメニューから実行するとできるようになるね

466名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/07(火) 15:52:21 ID:fQB2bSnE0
返答ありがとうございます
データをコンバートしたモデルなので
材質の数が多いんですよ
それで一括でできるようなものがあればよかったんですが、なさそうですね

467名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/07(火) 16:23:45 ID:vdGsSmSg0
>>466
遅レスですまんけどPMDeditorにデフォで入ってるプラグインじゃ駄目なん?
リスト要素の順序入れ替え、素材に限らずいろいろ一括で順番変えられるけども

468名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/09(木) 01:28:28 ID:9xXJJbEY0
モーフ編集画面の真ん中仕切りを動かすのに、つかめる範囲をすこし甘くして欲しい
毎回つかむのに苦労する。   寒さでさらにつかみづらくなった・・・

469名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 16:23:08 ID:NOFJW7Qg0
PMDの設定について質問です
指し棒や、ラジオのアンテナのようないくつか節があって伸び縮みするものを製作したく
番号 ボーン名 親の名前
0番センター  (なし)
1番ボーン1 (なし)
2番ボーン2 (なし)
3番ボーン3 (なし)
と設定し筒の片側のみウエイトを塗り伸縮はするようになったのですが
まとめて移動させようとボーン1ですべてのウエイトを塗ると移動は出来るのですが今度は伸縮ができなくなってしまいます
そこで、ボーン2、ボーン3は伸縮ボーン1はボーン2、ボーン3を含めて移動できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
また、ボーン2,ボーン3がMMD上で動かすと際限なく伸びてしまうのである程度までしか伸ばせないようにロックを掛けることは可能でしょうか?

470名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 16:46:26 ID:8QP6qdDQ0
>>469
特定方向のみに特定の距離のみ伸縮というようなケースなら
表情で作るといいんじゃないかな?

471名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 16:50:23 ID:KGEhKig.0
>>469
ボーンは親子関係にないと連動しないよ
こんな風にすれば連動する(括弧内は親ボーン)
1番ボーン1 (センター)
2番ボーン2 (ボーン1)
3番ボーン3 (ボーン2)
MMD付属のミクの袖を参考にするといい
ただ伸縮させるだけならモーフにした方が簡単

472名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 17:26:37 ID:KGEhKig.0
>>469
指示棒.zip
http://dl.dropbox.com/u/61019815/MMD/%E6%8C%87%E7%A4%BA%E6%A3%92.zip
こんな感じでやるといいんじゃないか?
ボーン仕込んだのとモーフ(表情)で伸縮するやつの2種類

473名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 22:42:49 ID:YMHe39xQ0
>>470-472
ご回答ありがとうございました。お陰様で無事にモーフをすることが出来ました。

また別件で手詰まりが起きたのでご協力いただきたいと思います。
4面ガラス2面普通の水槽をSketchUpで作成しPMDでボーンを入れMMDに移行したところ
水槽の中に入っていたものが見えなくなり、ボーンだけが見えるようになってしまいました。SketchUp、PMDで作業をしていた際には水槽のモデルは見えており、XファイルをMMDに読み込ませた時には問題なく表示されていました。
MMD変換時に何かが起きたと思うのですが、原因がさっぱりわかりません。原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

474名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 23:08:24 ID:tdnkybjk0
>>473
MMDのメニューから背景(B)>アクセサリ編集(S)を開いて描画順を変えるといいよ

475名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 23:19:57 ID:8PgLHni20
>>473
【MMD】モデリング関連スレにも貼ったけどこっちにも

透過するときの並び順の簡単な図説
 アクセサリ http://twitpic.com/8h52j2
 PMDモデル http://twitpic.com/8h53pr

モデルやアクセサリの材質も同じで、透過設定のある材質より上にないと
透過してくれません(上にあるものから先に描写される)

476名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 03:55:59 ID:juhL.Hrs0
度々すみません473です。早速のご回答ありがとうございます
>>474さんの方法ですが背景→アクセサリ編集ですが、アクセサリ編集の文字が灰色になっていて選択ができませんでした。
一つ下のモデル編集という項目は開くことができるのですが、NULL_00というモデルが1つ有るだけで特に順番を変えるということができませんでした。
>>475さんの描画ルールは上から順に描画され透明材質の後ろにモデルはすりガラスの向こうのような状態になるという解釈をしています

現在のモデルはボーンを組み込んだので.xではなく.pmxをMMDの”モデル操作”から読み込ませている状態です

477名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 04:11:33 ID:S/tQDUJY0
>>476
NULL_00が読み込んでいるモデルになります
背景はアクセサリ操作の「○番目より後の〜」でモデルより先に描写させる。
(アクセサリ1個なら1番目になってればよい)
水槽と水槽の中身が一体のモデルならPMDエディタで材質の並び順を変える。
アクセサリの並び順と同じで、材質も上から順に描写されるので、
水槽の外壁が一番最後にくる必要がある

478名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 12:39:45 ID:8y1DOk7g0
透過順のめんどうくささは異様
表から見れば大丈夫でも、反対側から見ると透過順の問題でアウトになったり

479名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 13:06:33 ID:VsyGRO.s0
昔のPMDEは頂点選ぶとその番号のとこに飛んだのが、最近のは飛ばなくなった。

これ、飛ぶようになりませんか?

480名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 13:21:46 ID:S/tQDUJY0
>>479
今も飛ぶよ
頂点選ぶ前に頂点タブにしておけばよい
複数頂点なら選択ガイドつかえばよい

481名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 13:50:57 ID:OXZMJ9GI0
頂点の順番が変わるような編集をした後だと
一度ウィンドウをクリックしなおさないと
最新で表示されなくてズレルかも

482476:2012/02/18(土) 03:11:32 ID:vT25XzKY0
>>477さんありがとうございました。お陰様で無事に中身を表示出来ました。

また理解出来ない箇所が2点ができたのでご協力お願いします。
1 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13568126 のモデルのペダルを回すと前輪後輪が追従して回転するのはなぜなのでしょうか?
PMDで見てみましたが、ナニがミソなのか理解できませんでした。
2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10744110のかごが消えたり補助輪が無くなるのは自転車本体と分割して追加表示しているわけではないのに
なぜ無くなるのでしょうか?

483名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 04:51:14 ID:BSUALl260
>>482
1.のモデルは、前輪・後輪のボーンがペダルのクランクと連動して回転するように設定されています。
 前輪・後輪ボーン ボーンの種類:回転運動、連動率700%・影響親:クランク

2.のモデルは表情で拡大縮小している。
 瞬きや><の表情を作るように、該当する頂点を一カ所に集めて自転車のフレームに隠しているだけです。

484名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 16:49:56 ID:AxxyWpf20
ver 0.1.3.6 です

pmdを編集しているのですが、toonテクスチャのスロットを変更する機能はなくなったのでしょうか?

485名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/20(月) 15:38:19 ID:Zl0OlsYg0
自前のtoonテクスチャをモデルと同一フォルダに放り込んでおけば、基本toonにプラスして直接選択できる仕様に変わった

486名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/20(月) 17:24:08 ID:YVH43ruk0
それでは、種類を増やしすぎてtoonテクスチャが10種を超えた場合は
どうなるのですか?
toonテクスチャは10種までというのはpmdの仕様ではないの?

487名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/20(月) 18:40:14 ID:NASrBBJo0
ver.0.1.3系でPMXじゃなくてPMD保存した場合のことを言ってるのかな?

488名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/20(月) 19:16:28 ID:Zl0OlsYg0
>>486
10種に抑える努力すりゃいいだけの話だろ。つかtoonなんてそんなに細かく使うか?

489名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/22(水) 02:59:29 ID:6o8Uvy/I0
すっごい細かい事なんですが、PMDViewの標準表示設定で「ジョイントの表示サイズ」を読み込んでないみたいなんですが。。。。

490名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 04:24:13 ID:9dX6iYMM0
【PMDエディタのVer】0.1.3.8
【報告内容】PMDViewの"ファイル"が非アクティブ
【使用OS】Win7 Home 64bit
【グラボ】GeForceGTS250
【DirectX】Ver.11

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2673572.jpg

491名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 04:30:11 ID:FgrSe7qI0
>>490
前からじゃなかったか?
0.0.6.3でも1.3.7でもそうだぞ。

492名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 07:36:20 ID:9dX6iYMM0
>>491
そうだったのね。教えてくれてありがとう。

493名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 16:27:30 ID:zCwT0UoA0
UVを線画出力する機能があれば
テクスチャ改造用に

494名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 18:03:25 ID:FgrSe7qI0
>>493
プラグインはあるけどそれじゃ駄目なん?

495名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 19:19:38 ID:e3GN1M3.0
UVEditorはもう使ってますけど、他にもありますか?
UVEditorも機能強化してほしいんですが…

線画については、メタセコにエクスポートしてそれだけ出力すれば
いけそうな気がしてきました

496名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 19:48:03 ID:FgrSe7qI0
>>495
【PMDEditor】ぷち機能プラグイン詰め合わせ【12/30更新】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16148933

↑の動画の7:30に出てくるUVマッピングってプラグイン。
頂点をテクスチャで配置してある様に表示してくれるので、SSで撮影して使える。

【PMDEditor】ぷち機能プラグイン詰め合わせ【機能追加】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16487133

↑で更新されてる。
ぷちとは名ばかりで、入れておくと地味だけどかなり使えるプラグインが入ってると思う。

497名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 03:15:24 ID:R/fFAdZ20
PCの性能が低いため1000bも使えなかったので通常
PMDエディタバージョン0063を使ってます
しかし、ときどき初期化に失敗しましたとかのエラーで起動はするけど
プラグインが表示されなかったり編集などができない状態になります

そこでその度にネットフレームワーク4.0の修復を追加と削除から行うと正常になるのですが
PCを再起動するとまたエラー表示が出てしまいますなにか解決にヒントでも
いただけないでしょうか?

インストールされてるプログラムの画像
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/322338.jpg

XPSP3 P4-1.6Ghz オンボのIGP340M ダイレクトX9C=WEBインストーラーでインスト

498名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 03:24:13 ID:R/fFAdZ20
497です
まちがえました

1000b X 0100b○

499名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 05:07:49 ID:G8kFrmG60
0063は.netFrameworkの3.5までしか要求して無かったはずなんで
「4が変になる」って言うのも ? な状況。
2とか3とか3.5の方がおかしいのかも。

でも、P4-1.6Ghz+IGP340Mはぶっちゃけ買い替えた方が・・・・・

500名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 05:59:10 ID:CNX1fhjA0
XPはコールドスタート(電源オフ状態から起動)させると、
アップデートのチェックだったか何かでHDD内ファイルスキャンする仕様があるので
それのせいで数分間は I/O Bus喰われて、タイミングシビアなアプリだとこけ易いから
起動後しばら〜く放置してから(インストールからの期間で放置必要時間は変わる)
実行してみるのはどうだろう?

あと、少しの時間の電源オフはしないようにしてスリープするようにすれば
上記原因のは回避しやすくなるかと

501名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 06:53:35 ID:R/fFAdZ20
>>499
ありがとうございます。メインPCは別にあって
こっちはエクセル文書作成用PCなんです。
ただ作業の合間の息抜きに人様の造形を見させて
もらってたものですから
4.0はPMX対応版を試しに入れてみたときの名残なんで
削除したらいいのかな?

>>500
ありがとうございます
起動後6時間たった時点でも現象は出るんです
たしかにスリープにすればいいんでしょうけども・・・う〜ん

502名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 08:10:27 ID:1nRZuzbo0
>>501
モデル眺めるだけなら、VMDView.exeを直接起動してモデル読ませると軽いよ

503名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 10:52:35 ID:Oa.iqfM60
>>497
SlimDXの.NetFramework2.0用か、DXL21210.EXEをインストールすれば、
PMDEのVer.1動くようになるかも
ただし相性なのか、ランタイムのインストール順もあるようなので、
.NetFrameworkの4.0だけ、とか3.5SP1だけどうこうすればいい、というものでもないみたい

OSから再インストして、違うドライブにPMDE展開し直したのに調子が悪いままだ…

504名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 11:45:51 ID:RqaI7Pyk0
>>497
OSがVistaか7の場合は、PMDEditorをDLした際にブロック解除を忘れているに1票
Pluginとかdllファイルも同様にOSでブロックされるから、DLしたら「解凍前に」Zipやlzhを右クリック→プロパティよりブロックの解除をやらないと駄目だよ

505名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 11:55:41 ID:t4zqeV5.0
DirectXが.Netで何が入ってるかによって内部ファイルが変るんじゃないっけかな。
.Net>DirectX>SlimDxの順で入れなきゃ不具合が出ることがあったような。

506名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 16:13:21 ID:NpSVoRnk0
>>502
材質情報とかのMMDとかVMDView上では分からない情報を見たいものですから
>503-505
一括ですみませんみなさんありがとうございます
ついこないだまでは何も問題なく動いてたので
最近加えた何かの変更が影響してるとは思うのですが
その何かがはっきりしない為手探りで情報を集めている状態です
もう少し現象を分析して原因を絞り込んでみようと思います
そのあとまたお聞きしにくるかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします




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