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次期MMDツール開発関連スレ Ver2
375
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/11(火) 16:53:47 ID:HcLZ8JtM0
>>356
PMX実装はいいんだけど…肝心の機能が生かされていない…
やっぱりどうしても、樋口さんのMikuMikuDanceと比べちゃう。
物理がおかしかったり、モーション読ませると足が挙動な動きをしたり。
変にレイアウトに拘らないで、もっとMikuMikuDanceに近いものは作れないのか?
難しいとは思うんだけど、樋口さんはそれを実際にやり遂げている。
しかも本数冊読んで、フリーソフト駆使して作り上げている。
やっぱり比べちゃうんだよね。あまりにもMikuMikuDanceの出来がいいから…
376
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/11(火) 17:06:30 ID:eqzUp0h20
出てきたソフト見る限り皆MMDに近づけてる
オープンソースでもないのにまったく同じものを作れなんて酷な話
極論だがMMDで満足しているならMMDを使えばいい。
ここは各々がこだわりみたいなもんを持って次期を作ってる、そんなスレだろ?
377
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/11(火) 17:06:43 ID:vLW/.ipw0
まだバージョン1にもなってないだろう
気長に待ってやれ
378
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/11(火) 17:14:52 ID:0Zo.ejQg0
>>371
充分あり
>>375
久しぶりにすげぇレスを見たwまだα版なんだが…
気に入らなければ、きみがMMMを使わなければ済む話じゃないのか。義務じゃないんだし。
見た目もそっくりなクローンと言えばMMDpってのもあるからそれを待つんだ。
379
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/11(火) 19:43:05 ID:0N2bauO20
PMXは回転移動付与やボーンモーフによるモーション多層化が可能
MMMはボーンのレイヤー化によるモーション多層化が可能
MMMでPMXの多層化が使えれば正に無敵!
…ではあるけど今のところPMXの多層化はMMD7.39じゃないと動かない。
しかしレイヤー化によるモーション多層化は多段ボーンを不要とするものなので
SDEFと相性がいいはず。
そんな感じ。
380
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/11(火) 21:12:27 ID:eeKoHRrk0
当分は次期を使うやつと現状維持のMMDの二つに割れるだろうけど。
そのうちどれかに(どちらかではない)収束されると思われる
381
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/11(火) 21:41:52 ID:Mp9qTPKU0
スレチかも知れないけどデスクトップマスコット的に
ミクが踊ったりするようなソフト作ったら需要あるかな?
ワイドモニタにしたらいつも端っこが余るんだよねw
モデルはpmxだけど、vmdは拡張して日時やCPU使用率と
関連づけるパラメータを入れられるようにして、トリガーとする
あと、音楽に合わせられるように可変のパラメータ(BPMなど)値で
動作自体に変化が出るようにするつもり。
382
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/11(火) 21:48:50 ID:vF7M.Z1E0
動作環境が広くて裏で動いてもそれほど負荷がかからないなら需要有ると思う
でも実際動かすと最初は物珍しくて動かしてるんだけどそのうちうざくなって常駐しなくなるけどなw
383
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/11(火) 21:51:15 ID:P5qMsQCQ0
Uka3dっていう開発中のソフトでそんな遊びしようかと思ってた
でもあっちはMMD関係とどこまで対応していくのかいまいちわからなかったんで、専用ソフト作る人がいるなら楽しみ
384
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/11(火) 22:03:49 ID:0N2bauO20
なんか昔見た記憶があったので探してみた。
MMD_デスクトップマスコット【MMD_DesktopMascot】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7490100
385
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/11(火) 22:42:15 ID:oVO.2izE0
>>382
モデラーには有用かもw
画面端で自作モデルにモーション流し込みして動作チェックしながらメタセコるとかウェイト塗るとか
386
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/11(火) 22:47:23 ID:HcLZ8JtM0
>>378
自分が言いたいのは、PMXだなんだと移る前に、しっかりと基盤を作ってくれって事。
色々な要望に答えるのはいいんだけど、基本設定もままならないのに「行けるのか?」と。
ベータ版だろうがアルファ版だろうが関係ない。それこそ初代のMMDはそれすらなかった。
なかったけど広まった。だから次を担う人達には、どうしても「それを越えて欲しい」と言う願望が生まれる。
自分に作れと言われても無理なんだけど、もう少しは足元を見て設計してくれって事。
387
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/11(火) 22:49:26 ID:HcLZ8JtM0
>>381
SSPにもすでに初音ミクはいるし、メイコもいるね。
曲に併せて踊ってくれるのなら歓迎。
388
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/11(火) 23:44:51 ID:EBu7idC.0
>>386
MMDXライブラリをみんなでデバッグすればかなりMMDらしさの基盤は出来るかなと思ったりします。
正直、MMDらしさを考える際にユーザインタフェースはちょっと脇に置いてもよくて。
389
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 00:02:18 ID:X3TXFTv60
膝だけじゃ無く、足首にも特殊処理が仕込まれてるのかねぇ
390
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 00:13:48 ID:Po1HszPI0
>>386
唐突なお願いで誠に申し訳ないのですが死んで頂けないでしょうか?
391
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 00:21:25 ID:lo.if/fs0
先ずPMXアレルギーの人が思考改革した方がよくねえか?
つか何でそんなに偉そうなのか、僕の考えた通りにならないのが悔しい、っていうガキ親父の屁理屈にしか見えん
392
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 00:23:06 ID:XEKXw6mU0
>>386
こういうのがクレーマーになって作者潰しにかかるんだろうな
歴史は繰り返されそうだ
393
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 00:32:29 ID:5RxCUfXs0
意見を出し合うんですよね?
作ったのを「褒めてもらいたい」のではないんですよね?
様々な意見があってもいいと思う。それが例え他の人には無意味に見えても。
今のうちに基本的な基盤は、埋めていけるのなら埋めた方がいいとは思うけど。
作った人を「褒め称える事」しか出来ないんだ。ここは。
なら意見なんて必要ないよね。チラシの裏でやってろって感じ。
PMX取り込むのはいいけど、物理とかお粗末な状態で行くのもどうかと思う。
その前に「ひとまず使えるように改良する事」だと思うけどね。
394
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 00:46:11 ID:5RxCUfXs0
それとMMMαの現時点での悪い点。
1.物理暗算は仕方がないとして、相変わらず足の設置点が悪い。
モーションによっては足が空中で踊る。制御不可能。
2.前のバージョンみたく、モデル読み込みから各コンテンツの操作の時に
ちらつきがなくなったのはいい点。しかし相変わらずスカートが踊ってて外れる。
場合によってはモデルの体横一個分ずれる。
3.前は出来た再生ストップ。やり直しのメニューはどこへ?
これはこちらの見落としかも知れないけれど、前は確か一時停止させてまた再生可能だったはず。
いい点。
1.各メニューが見やすい。慣れればこっちのフォルムの方が楽。
2.モーションの読み込みはやはり早い。体感でMikuMikuDanceより2秒以上は早い。
いい点はまだ少ない。これに物理暗算が加わるともう駄目。
まだ開発中との事ですけど、物理はひとまず忘れて足のIKを何とかして欲しい。
これだけ言えて初めて「開発に意見を言える」と言う事。
人に「死んでくれませんか?」と言うような人は、じゃあどんな使用感想があるのだろうか?
395
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 00:50:40 ID:ZrHNknWM0
>>393
実際の所テストケースの洗い出しも出来てない状態ですからね。
お仕事的にな発想で一番堅いのはMMDXライブラリのホワイトボックステストを入念にやることかなと思います。
要はPMD+VMDでの再生がきちんと出来る方法がオープンになればあとは作者さんが作りたいように
作ればいいやって感じでしょうし。
396
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 00:56:35 ID:5RxCUfXs0
>>395
自分も成功して欲しいから言うのですよ?
クレーマーとか言われていい気分はしませんよ。
でも開発に掛かり始めて、もう随分と立ちました。
そろそろ問題を一度整理して、洗い出す作業に入らないと。
それなのにPMXにいきなり走り出すから、こっちも言いたくなる。
その前にしなきゃならない事は?問題点はどこへ?
それに蹴りがついてからでしょ、先に進めるのは。
確かに好きなように作ってもらって結構。派生が増えれば選択肢も増える。
だが足元も見ないで先に進めても、いいものは出来ないのでは?と思います。
邪魔なようなのでもう消えますけど、本当に時期ツールを作る意思が強いのならば、
まずは今片付けるバグを取り除いて、それからPMXに入るべき。失礼しました。
397
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 00:58:01 ID:lo.if/fs0
なんでMMMは専スレあるのにそっちに書かないの?
ルールも守らないのに 俺様はちゃんと意見もってるぜ(キリッ みたいなアジしたいだけの馬鹿が偉そうに振舞ってるりゃ
クレーマー扱いされても仕方にないね 坊や
398
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 01:06:58 ID:Po1HszPI0
極北Pなんかは樋口Mが開発放り出したことについて
結構ストレートに辛辣だったけど
こんなキチガイに絡まれたら辞めたくなっても無理ないよねー
399
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 01:22:08 ID:GKpfxPmw0
バンプマップ、法線マップ(Normal Map)が標準出力だとありがたいZBrushユーザーです。
エフェクト用の外部ソフトとして実装したほうがプログラマさんにとっては楽なのかな。
もしくはユーザーにとってのメリットも大きかったり?
400
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 01:39:29 ID:ZrHNknWM0
個人的に、MMDの挙動をあきらかにする動きは別途あっても良いかなあとは思います。
というのは、今のままだと「MMD互換」をある程度担保する方法がないんですよね。
401
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 01:41:08 ID:dRr6HnJo0
>>386
7.39のPMXの自由度は尋常じゃないのであれを再現するのは結構難しいだろうね。
しかしモデラーとユーザーにとってはPMXの方が圧倒的に簡単で扱いやすいので
移れるものなら早く移った方がいいと思う。
402
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 01:41:58 ID:ozWES/6I0
まぁ褒めて伸びる人、叩かれて伸びる人、人それぞれなんだから、自分のやり方で他人に押し付けてしまうやり方は
早計ではないかと。相手の人となり、相手の思いを尊重しよりよい開発環境を相手に提示することも開発を待つ人には
大切だと思います。問題提起はとても大切でよい物ですが、最初から上から目線では相手に不可快感を与えてしまうでしょう。
本気で開発を望むなら相手のことも気遣える考えも欲しいです。
403
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 01:47:11 ID:sVokTeDo0
>>396
開発方針に茶々入れるんだったらてめえで作れや
404
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 02:12:32 ID:sPCfqL6w0
>394
内容はさておき、はっきり言って口の聞き方がなってない。
社会に出れば分かるけど、
正しいことを言っているという事が全ての免罪符になるとは限らない。
僭越ながらMMMαの気になった箇所を挙げてみます。
1.以前のバージョンから気になっていたのですが、足の設置点に違和感があります。
モーションによっては大きくズレる場合もあるようです。
お忙しい中での開発だろうと思いますので、体に気をつけながらのんびり対応してもらえると幸いです。
文章下手だから、伝わったかどうか分からないけど、ちょっとは印象変わったかな?
「悪い」とかストレートに否定的な単語は、攻撃してると相手に取られても仕方ないよ。
相手に対する気遣いが全くないことを、強くアピールしている。
それをためらいなく出せる時点で、フリーソフト開発者に意見を言う資格はないんじゃない?
405
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 02:30:13 ID:bJAeHPbg0
自分の場合、だけど
デバッグしてエラー箇所を教えてくれるなら、口の聞き方はどうでもよい
もうちょっとこうしてくれれば〜みたいなあいまいな感じじゃなくて、○○の
モーションを流し込んだら100フレーム目で足IKが10ずれてるとか教えて
くれたら、チュッチュしちゃう
406
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 03:27:09 ID:bJAeHPbg0
プログラム組むとき、全体をどばーっと組んでから細部をやる人と、1ずつ詰めて
いく人がいるだろうから、MMM作者さんは前者なんじゃないのかな
盛り込む予定の機能を先に全部載せちゃえば、PMDとPMXの仕様の違いによる
不具合なんかも見えてくるから、悪くはないと思う
407
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 04:18:11 ID:ctMj2Iuk0
酷いキチガイが居るな
樋口さんもこうやって潰されたのか
408
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 04:36:16 ID:vv2o8F1U0
使わないって選択肢もあるので存分に行使していただきたい所ですな
409
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 04:45:18 ID:21I4Tf8E0
MMDのIK式はKinectのコアを作ったPrimeSence社でさえ推測しきれず、樋口Mに直接式を聞いてる
くらいの代物なので、足IKをしっかりというのも結構酷な話だ。
最近公開こそされたものの、それをそのまま組み込んだからといって素直にMMDと同じ挙動になると
いうものでもない。
PMX対応より、実はIKとBullet(物理)は互換ソフトを作るに当たり最大の障壁であり、それを後回しに
するのも頷けるよ。
UI部分はどっちかというとC#ベースなどうとでもなる。けど、後で作るには面倒だから、その都度付け
足すというのは実は合理的でもある。
PMD-Eを含め、IK・物理演算に関してMMDと同等の結果を出すソフトは皆無だよ。
あくまでも近似値をとってるにすぎない。
まぁ開発を援助ないし、応援したいと思うのであればより具体的な指摘をしたほうが開発者にはあり
がたいでしょうね。
410
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 07:11:33 ID:1mtXhIIw0
〜機能を実装、っつったって、正解が分かってるもんでも無いんだからさぁ
しかも可変fpsとか、いろいろと計算に関係しそうな新機軸も盛り込んでるわけだし
アルファ版のトライ&エラーの最中にケチつけるのがそもそも筋違いでない?
411
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 07:13:29 ID:emG6YE.s0
情緒的な表現であれだけど、天岩戸よろしく
たのしそうに踊ればそのうち帰ってくる神様の図が思い浮かぶのだった…
ディスリあってなんぼもんじゃいだとゴゴゴゴと岩戸がまた閉じられてゆくと
好きにやったらええんよ…それぞれ思ってる方向が一致するほうが稀なんだから
412
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 07:16:30 ID:UtU1TYIA0
伸びてると思ったらキチガイが来てた
413
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 07:21:11 ID:emG6YE.s0
というか読みにくくなるので俺はフィードバックが今欲しいという
意欲がある開発者は個別スレ立てたほうがお互い有益なような…
3年くらい mmd 自体は安定して動いてるので
開発期間は余裕はもってやれるかと思われるという打算
414
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 07:21:51 ID:duur16vg0
しかも散々叩かれたからって本スレに逃げ込んだもののそこでも窘められる始末
415
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 10:46:30 ID:bUORwh3g0
皆さん個人の理想形ってどんな感じだったりします?
技術的な話は無しで
416
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 12:20:24 ID:CuSnjzKs0
>>413
>意欲がある開発者は個別スレ立て
同意します。
テスターからの正確なレポートが欲しいならば、そうすべきだと思います。
このスレの現状については、このままで良いと考えます。
煽りや思惑も含めて、活気がありますので。
417
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 14:02:03 ID:6wWZJjvQ0
荒れてるのを知ってか、まとめページを新調したみたいね
https://sites.google.com/site/moggproject/mmm
荒らしに即応するのはちょっとマズイが…
…ま、とにかく予定の中のカメラ多段が楽しみ過ぎるっ!
418
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/12(水) 15:04:18 ID:9Acy7bwM0
>>409
PMX実装前提なら、IKや物理よりそっちの方がよっぽど足下だし
UI関係は二度手間になるぐらいなら最初からきっちり作っておいた方が
効率的だったりするからねぇ。
419
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/13(木) 04:58:09 ID:cCFG3drg0
>>394
物理暗算じゃなくて物理演算なw
たいした事を言ってないのに、偉そうな物言いは如何なものかと・・・
420
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/13(木) 07:27:01 ID:4jHL78DQ0
なんか伸びてると思ったらなんだいこれは
今回の物言いがちょっと良くなかったというのはそうだろうけど
過剰に反応してる方も荒らしみたいなもんじゃないかね
みんなもうちょっと冷静になっておくれよ
421
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/13(木) 12:40:24 ID:UJ8LNOyY0
小学校低学年のころからアタリをとって絵を描いてたら
アタリを理解できない同級生に「これが人かよwww m9(^Д^)プギャー もっと丁寧に描けよww」
って言われてたの思い出した。
完成したものがちょくちょく表彰されてたから、こういう描き方もあるのかとだんだん理解してくれて静かになった。
Mogg氏の今の進め方はアタリをとるって意味合いもあるんじゃないかな。
上級者があれこれ考えた末にやってることに初心者がトンチンカンな「ぼくのかんがえた・・」
を得々と語るとつっこまれてもまぁ仕方ない。
Mの件があって作者殺しにピリピリしてるから余計まずかったね。
422
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/13(木) 13:40:51 ID:GeSFLp7Y0
>>421
前半要らない
423
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/13(木) 15:32:44 ID:nvbTZ9tY0
まぁMMDを真似るのは、計算式や仕様が公開されてないからほとんど推測に近い作業なのに対して
PMX対応のソフトを作るのは、極北さんから直接情報貰える(しかも元から汎用性&公開前提で作られてる)からそっちの方が簡単なんだろう
「MMD互換ソフト」と考えるより、「PMD仕様にも一部互換性のあるPMX仕様の別ソフト」って考えてる方がいいんかもよ
MMDに関して言えば細かい機能やUI以外はVer7.30で完成してるんだし
モーションの再現性を必要としないドラマ系動画の作者とかは案外乗換早かったりしてね
424
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/13(木) 16:43:31 ID:fOT646co0
>>423
>PMD仕様にも一部互換性のあるPMX仕様の別ソフト
同意します。
次期MMDについて言うと、過去のデータ資産をいかに継承するか、
それが重要なのだと考えます。(PMD, vmd, pmm, vpd 等)
425
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/13(木) 16:58:52 ID:fOT646co0
連投失礼します。
極北氏の日記↓を読み、考えました。
ttp://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=978127
MMDのVer7.xxについては、現行のデータフォーマットの制約内で、
樋口氏が、限界まで機能を拡張したソフトだと認識しました。
これ以上増改築をすると、MMDが自らの重みで崩壊すると考え、
樋口氏は、開発を終了されたのだと思います。
次期MMDが、その機能の一部を使って、クラシックなMMDの環境を
エミュレートするのか、vmd→vmx(?)等の変換ツールを提供するのか、
その辺りは、予想がつきません。
PMDについては、すでにPMDEを使ってPMXに変換できますし、これからも
PMDEの動向が、次期MMDの行方に、大きな影響を与えると推察します。
426
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/13(木) 17:35:39 ID:fOT646co0
度々すみません。
以下が、現実的な近道だと感じました。
■PMXを中心に据えて、モーションデータ(.vmd)とダンスデータ(.pmm)の
次期フォーマット(ドラフト)を策定・公開する。
■PMXとドラフトに準拠し、次期MMDを開発する
■既存のデータ資産(.vmd, .ppm)を、ドラフトに変換するツールを開発する
427
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/13(木) 17:55:17 ID:Rz5LY8ms0
ずいぶんとまぁ、絡みにくいのが来たなw
428
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/13(木) 18:05:19 ID:UJ8LNOyY0
>>422
>>421
を不愉快だと感じる人って、僕m9(^Д^)プギャーしてた側ですって人くらいだと思うがw・・わざわざ告白しなくても。
下手がごちゃごちゃうるさくてむかついてた記憶が重なってついなwすまんね。
429
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/13(木) 18:08:54 ID:3Xm6Mr.Q0
>>426
個人的な願望のみ発言すればいいんじゃないですか?
産業ではなく、全ての人が趣味で集まって創作を楽しんでるわけです。
話を大げさにし過ぎかと。
430
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/13(木) 18:14:19 ID:wBCuZuCo0
>>428
いや別に下書きのような段階なんだろうしα版に完璧を求めるなという主張は至極真当だよ
ただお前の思い出話はどうでもいいんだよボケってことだろ
431
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/13(木) 18:17:58 ID:6n33TmWU0
どういうレスポンスを期待して書かれた文章なのかな。
過去ログを読めばわかると思うけど、このスレにも初期からそういう発想は存在してたし既に何人かの開発者の方がそのような方向で開発中だよ。
MMDの開発完了宣言直後ぐらいにはそういう議論も有意義だったかも知れないんだけど、今はもうそういうフェーズじゃないね。
432
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/13(木) 18:38:03 ID:fOT646co0
>>431
>過去ログを読めばわかると
>今はもうそういうフェーズじゃない
すみません、仰る通りでした。状況が、良く分かりました。
MMDからしばらく離れていたので、浦島太郎状態だったのです。
レスポンスを、ありがとうございました。
433
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/14(金) 00:36:22 ID:lB/DKlLo0
>>428
忠告しといてやるけど
お前の周りにいる人間はお前のことウゼーと常々思ってるからな
434
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/14(金) 00:43:40 ID:4P5cwfAc0
はいはいよろ議よろ議
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313515831/l50
435
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/14(金) 01:01:07 ID:wnI35vds0
心当たりのある人多いんだなw
436
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/14(金) 15:54:34 ID:vwCC.wZo0
>>428
だとしたらなんだ?おめーうぜえええええええええから黙ってろボケエエエエエエエ!!!
ってこと
437
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/14(金) 16:00:39 ID:3SQECz0A0
匿名掲示板ですら過去の栄光にしがみついて誰も興味のない話しかできない可哀想な人をいじめるのはやめろ
438
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/14(金) 18:45:15 ID:iLugYYBk0
阿鼻叫喚スレだな
439
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/14(金) 19:44:47 ID:C5/dIwnU0
はいはいスレチスレチ
で、この辺でそれぞれのソフトの最新情報と使用感などレビューいただければありがたいのですが…
MoggさんのところのMMMは更新追えてるんだけど、他がさっぱりなのでDLリンクや更新記事等と一緒に貼って頂けると幸いです
440
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/15(土) 17:05:00 ID:UDEq80Eg0
MMM α版更新 (V0.30)
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=1000294
441
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/15(土) 19:44:08 ID:OheG.S3A0
MMD丼の操作説明ってどこかにありますか?現在の最新のzipには入ってないようなんですが…
ヘルプファイルの話もあった気がするけどスレの中では見つからなかったorz
442
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/15(土) 20:26:32 ID:A7frwusA0
>>441
前スレのときだから若干古いかも
ただ、前に入っていた操作説明画面とは合ってると思う
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1306501296/969-970
443
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/15(土) 22:20:04 ID:OheG.S3A0
>>442
さんくす!ヘルプの形では公開されてなかったのか
ウチのPCだとカメラの挙動がレス内のと一致しないorz右ドラッグとホイールドラッグが同じ挙動だわぁ
環境によるものなのかちょっと調べてみる
ちなみに
OS:Win7 64bit
CPU:i7 Q720
グラボ:RadeonHD6570
マウス:Logicoolの古い奴
マウスのドライバの不具合かもしれん
444
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/16(日) 07:43:57 ID:HuqN5cGI0
>>443
ヘルプの公開はフォーマット確認用だったから、一定時間だけだった
うちのカメラは
>>442
通り動くから、ドライバかもね
Win7 64bit
Elecomの古いマウスで、PS/2でつないでる
445
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/16(日) 15:49:40 ID:XCj2RYSg0
ってことで、ちょっとまとめてみた
-----------------------------------------------
【MMDSharp(MMDS,MMD#,MMD丼)】
制作者:114 ◆.nmF.5iJU.
公開先:
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/274512
■必要環境
Windows Vista/7
DirectX10/10.1/11
.NET Framework4.0
Visual C++ 2010 Runtime
DirectX Runtime
テッセレーション利用の際にはハードウェアが対応している必要あり
使い方
次期MMDツール開発関連スレ
>>969-970
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1306501296/969-970
■個人的メモ
Direct10以降に対応
テッセレーションなどモデルのマテリアルエディット機能がある
複数光源にデフォで対応
PMDファイルを一部編集できる
446
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/16(日) 15:51:12 ID:XCj2RYSg0
【MikuMikuMoving(MMM α版)】
制作者:Mogg氏
公開先:
https://sites.google.com/site/moggproject/mmm
■必要環境
Windows XP 以降
.NET Framework 2.0以降
Microsoft Visual C++ ランタイムコンポーネント
DirectX 9.0c (2010 Feb以降)
専用スレ:MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1314872271/l50
■個人的メモ
PMXへの対応が一番進んでいる
ソフトとしての完成度も一番高い?
447
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/16(日) 15:52:21 ID:XCj2RYSg0
【MikuMikuStudio(MMDLoaderJME)】
制作者:猪突猛進P
公開先:
http://sourceforge.jp/projects/mikumikustudio/wiki/FrontPage
■必要環境
Windows(32,64bit)
Mac OS X
Linux(32bit)
OpenSolaris x86(32/64bit)
※再生プラットフォームとしてAndroid(2.2以降)
Java JDK 6 または JDK 7の最新版
※MMLoaderJMEはJREでも動作するがMikuMikuStudioはJDKが必須
GLSLが動くビデオカードとドライバーが必須
参考動画:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15356948
(上記動画は開発中の物であり、最新のものとは異なる場合があります)
■個人的メモ
捩りボーン非対応
マルチプラットフォームで動く
448
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/16(日) 15:53:06 ID:XCj2RYSg0
【MikuMikuCapture】
制作者:ぶい氏
公開先:
http://sites.google.com/site/mikumikucapture/
キャプチャ機器の入力を利用して、3Dモデル用のモーションデータを作成するツール
MMDのモデル・アクセサリ描画機能、モーション再生機能、およびキャプチャ機能と類似する機能を有する
■必要環境
Windows XP/Vista/7
シェーダ 2.0 以上に対応のビデオカード
参考動画:
http://www.youtube.com/watch?v=1_S9W0RwnzE
■個人的メモ
Kinect特化型
カメラモーションのキャプチャがあるのが面白そう
PMX仕様に一部対応している
449
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/16(日) 15:53:41 ID:XCj2RYSg0
【MikuMikuAnime】
制作者:次期MMDツール開発関連スレpart2
>>297
公開先:
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/279257
アニメ制作特化型MMD系ソフト
■必要環境
実行にはXNA Framework ランタイムが必要
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=53867a2a-e249-4560-8011-98eb3e799ef2
■個人的メモ
アクセサリファイルの読み込みはできないかわりに画像を前景・後景で挿入できる
字幕等の作成には便利か?
450
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/16(日) 15:54:43 ID:XCj2RYSg0
【MMDAI2】
制作者:hkrn氏他
公開先:
https://github.com/hkrn/MMDAI/wiki/MMDAI2
MMDAgentをMacOSXやLinuxといったプラットフォームで動かせるようにするためのアプリケーション
なお、MMDAIはMMDとは直接関係がありません
(MMDAI にまつわる FAQ 集より)
■必要環境
Windows XP (MSVC 9.0) 32bit
Windows 8 Developer Preview 32bit
MacOSX 10.7 64bit
Fedora 15 64bit
■個人的メモ
マルチプラットフォームで動く
Mac使いには朗報
451
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/16(日) 15:55:55 ID:XCj2RYSg0
【mikumikudoroid】
制作者:ohsawa氏
公開先:
http://sourceforge.jp/projects/mikumikudroid/devel/
MMDで用いられるpmd/vmdファイルをandroid端末で読み込み,モーションの再生を行うアプリケーション
参考動画:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14265956
■個人的メモ
androidOSにて再生対応
452
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/16(日) 15:56:29 ID:XCj2RYSg0
【MMDp】
制作者:次期MMDツール開発関連スレ
>>103
公開先:
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/264919
■個人的メモ
プレビュー段階
453
:
445
:2011/10/16(日) 16:05:09 ID:XCj2RYSg0
こんなとこかな?
入出力可能なファイル一覧とかもくっつけられたら良かったんだけど、まだそこまで使いこんでないのでorz
表示面では「Lat式が表示できる事」がまず必要みたいやねw
開発者への期待が大きすぎてちょっと要求が行きすぎちゃうこともあるけど、注目されると開発者もやる気がでるだろうから
こまめにレビューは出したいね
モーション流し込みの再現度もだけど、MMDの基幹となるモーション制作のUIの判り易さ・使い良さって話をしようと思うと
やっぱりまずはこれで一から作品作ってみるのがいいのかな?
454
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/16(日) 16:42:05 ID:MIuvitxM0
おつおつ
結構あるもんだな
455
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/16(日) 17:35:23 ID:f7X.c2L.0
参考になったー
456
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/16(日) 23:46:45 ID:1lf47X.M0
>>450
は誤解を招くかな。
MMDAIはAgentみたいなやつでMMDAI2はMMDみたいなやつ。
名前は同じソフトの2みたいでもでも機能は全く別ソフト。(正直何で別の名前にしなかったのか理解出来ない)
457
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/20(木) 01:07:34 ID:zROrrSAA0
モーションの微調整するときにBefore→Afterを手軽に見比べる機能が欲しい
実装の仕方は色々考えられるけど
モデルを複数体読み込んだときに
編集中のモデルAのモーションをワンクリック(ホットキーでも何でもいいけど)で
モデルBに「全ての親」ボーンのキーフレームに対して一定の値を足して
一括コピーというのが一番簡単かな?
これだけは是非とも実現して欲しい
458
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/20(木) 13:38:42 ID:LAF6lNqA0
MMD2窓でいつもやってるぜ
459
:
297
:2011/10/24(月) 00:16:59 ID:uDbhj05Y0
一ヶ月近く時間が空いてしまった・・・。
お久しぶりです。アニメ制作特化型の者です。
前回見つかったバグを修正したバージョンをアップしました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/286246.zip
次回からは未実装項目の実装に入りますので、よろしくお願いします。
■今回修正したバグ
・プレビュー画面上のボタンのずれ
・0番目のボーンが選択できなくなるバグ
・輪郭線が無いモデルを読み込むと落ちるバグ
・GPUによってはレンダリング出力時に落ちるバグ
・XPで表示が狂うバグ
460
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 08:31:32 ID:S9fEd30s0
>>459
む、マウスによるカメラ操作を受け付けないぞ
アイコンからなら出来るが
XPっす
461
:
297
:2011/10/24(月) 12:20:52 ID:bgH6L4.o0
>>460
あ、未実装項目に入れ忘れてた。
難しい処理でもないので、早めに実装しておきます。
462
:
297
:2011/10/24(月) 14:38:22 ID:.BloSunQ0
カメラ操作を実装しました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/286410.zip
・マウス右ボタン押しでカメラ操作を可能にした
・プレビュー画面上のボタンが使えなくなるバグを修正
・ボーンのアイコン表示がおかしくなってたバグを修正
463
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/24(月) 21:48:49 ID:7IuM0njc0
シーン編集かぁ、いいな
楽しみだな
464
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/25(火) 05:09:41 ID:YR2KRxdE0
MMMは動画書き出し時のカメラはまだ未対応?
違うなら俺の設定ミスかな
465
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/25(火) 18:19:33 ID:zEQsxG1k0
>>464
確認してみた。
左下にある「カメラ・照明」のタブを選択して、画面上はカメラが反映される状態で出力してみたが確かに反映されてない。
466
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/10/30(日) 23:10:31 ID:AM834QjU0
MMMバージョンアップ来てたか
動画書き出し時のカメラ反映されてなかったのバグだったのね
報告しておけば良かったか、申し訳なかった
467
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 18:01:25 ID:AywcWHOc0
モーション補完をオフにできるといいなあ
最初は補完オンでキーフレーム打っていって
補完オフでセルアニメっぽい動きを出力…って感じにできると嬉しい
468
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 20:36:16 ID:fzJBWFN60
次のキーの手前に前のキー打てばよくね?
469
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/05(土) 20:49:21 ID:DUmBX4eM0
ちょっとずれるかもだけど
書き出した後にfps間引いた方が手軽かも?
470
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 17:26:27 ID:zJLopNY.0
MMEにあったよねそういうの
471
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 17:27:05 ID:zJLopNY.0
MMEにあったよねそういうの
472
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/06(日) 17:29:34 ID:zJLopNY.0
ごめん投稿ミスったorz
473
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 01:06:49 ID:y7lULv4I0
にがもん式アリスをMMMで表示したら腕もげててわろた
って思って自分で適当に作ったプログラムで表示してももげた
一度PMXにしてPMDに戻したら直ったけどあれなんだろ
会社でサボリながらちょっと見てみるか
474
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/11/07(月) 07:26:12 ID:aex72FLE0
どうやら腕の特殊構造のせいだな。IKで動かしてる感じがある
PMXに変換するときPMDエディタでは腕の特殊構造がIKとして認識されてないので
IKとしての機能を持たせてもらえてない
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