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MikuMikuDance初心者質問スレ part9
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2 を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1302192316/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
301です
初心者なので難しいことはしておらず
モデルの両足、両ひざのボーンと頂点、剛体を選択して
引き延ばしました
loda.jp死んでるからゴシックモデル見れないな。
キーフレームが見当たらないってことは表示枠が設定されてないのかな。
足のIKは関連ボーンの座標のXZが同一で縦一直線になるとカクブルになる
>>307
おかしいね、確認してみよう。
まずそのミクを読み込んだとする。
メガネOFFがデフォルトだよね?表情操作のところに、メガネON用のモーフがある?
あったとして、今度はそのミクにモーションを読み込ませたとする。
ボーン・フレーム操作の下の方の窓で、
そのメガネのモーフを選択し最初から最後のフレームを番号で入力して範囲選択した?で、削除できた?
万が一これでダメなら謎のギミックが作動している可能性が
301です
>>310
右足ikや右足つま先ikの座標を変えたらよいのでしょうか?
>>311
仰る通り、全て確認しました。
で、削除しました。
そのまま0フレームに眼鏡の操作を加えないまま再生してみたりもしたのですが、OFFがデフォにもかかわらずだんだん出現してきました。
再生を止め、5フレームずつ送っていくとやはり眼鏡のバーが右(ON)に少しずつ動いていきます。
完全に右に行った(眼鏡が出きった)ところにOFFフレームを入れると症状が改善されました。
わたしが初心者なのもありますが、原因がよくわかりません。見えないフレームがあったとか…?
ちなみに恋愛サーキュレーションのモーションを読み込むとき「Lat式ミク用です」と言ったコメントが出たので、それも関係しているかもしれません。
>>313
>モーションを読み込むとき「Lat式ミク用です」と言ったコメントが
これは直接は関係無い
完全にできったところにキーフレームがないにも関わらず、
あたかもキーフレームが打たれているようにメガネが出現したのなら
表情の表示枠が乱れているか、別のモーフで動いているかだと思う
もしそうならPMDEで調整の必要があるかな
ロダ落ちてるしな〜
>>313
ちょっと確認
モデルはLat式ミク_改変GosickVer3.1で
モーションが恋愛サーキュレーション Short モーション
と言う事?
モーションが恋愛サーキュレーション Short モーションなら
0フレームと2545フレームの眼鏡消さないと消えない
今のMMDなら、次のキーフレームに飛ぶボタンがあるから、表情選択して、
次のに飛べばいいんじゃない?
loda.jp復活したからモデル借りてきたが眼鏡モーフの表示枠はちゃんとあるな。
0フレームと2545フレームのキーフレームを削除するとメガネは非表示になる。
ただ表示枠選択したら何故かMMDが落ちたがw
おじゃまします。PMDEditorでモデル3体使って改造して一体のモデルにしたんですが、MMDで読み込もうとすると強制終了されてしまいます
無駄なボーンや胴体やjointは消してからマージなり色々やったつもりなんですがなんででしょうか?
PMDエディタのファイルメニューにモデルの状態検証ってのがあるから
それで調べてみて
もしv7.39使ってたら、7.30なら落ちないかもしれない
>>319
接続先のないボーンや剛体・ジョイントが残ってるんじゃないか?
>>319
ボーンの並び順をノーマルにしたらどう?
アドバイスありがとうございます、状態検証したところ「以下のボーンはボーン枠に登録されていません」というボーンが4個ほどありました
そのボーンの親は上半身ボーンとなっていて上半身ボーンも存在してるんですがなぜでしょう
ボーンを削除し状態検証したところすべてokとなったんですがやっぱりMMDで読み込もうとすると強制終了してしまいます、verを変更して読み込もうとしても強制終了してしまいます
>>326
必要なボーンまで消してるような気がしないでもないw
何のモデルを改造したのか教えてくれると原因を調べやすいんだが
>>326
以前はセンターの下に全ての親があっても受け付けてくれたけど、
最近は正しく順序を守らないとはじかれてしまうように自分は感じています。
なのでボーンの並び順を、標準ミクさんにならって整理してみてはどうでしょう?
そうしてみます。
【OS】7の64bit
【CPU】「コントロールパネル」→「システム」から分かります
【メモリ】Intel core i5 2.40GHz
【グラフィックボード】ATI Mobility Radeon HD 5650
【MMDのVer】7.39
【MMEのVer】0.26
【PMDEditorのVer】未使用
【DirectXのVer】以下を参考に確認
DirectX 11
【エラーの出た状況】
MMDにデフォ同梱されているstage01.xを読み込んだところ、スポットライトが透過されず、円錐状のオブジェクトが表示されました。
他の動画のようにきちんとライトっぽく表示するにはどうしたら良いでしょうか?
・使用アクセサリ
stage01・SSAO・PostAdultShader・GodRay
【エラー状態のスクリーンショットなど】
http://lohas.nicoseiga.jp/priv/1316072?e=1312249822&h=94a2070c4b053250e1b268b96b69dd1bed04ef7d
すみません、>>330 の使用アクセサリに記入漏れがりました
stage01・SSAO・PostAdultShader・GodRay
※ATステージ舞台と最下段も使用しています。
※中央の棒はモデルです
>>330
stage01.xと同じフォルダにlight.tga(ライトのテクスチャ)が入っているか確認。
>>332
ありがとうございます!
解決しました
>>333
stage01.xが使ってるテクスチャは SEdge.tga、Rfloor.bmp、Wfloor.tga、light.tga の4つ
同じフォルダにないと反映されない
質問です
ビームマンPのローションエフェクトをDLしたのですが
zipを解凍すると以下のファイルしか表示されません
lotion.fxとlotion_tex_n_0〜3.pngの計5ファイル
MMEに適用させるxファイルが見当たらないのですが
非表示もしくは削除されているのでしょうか?
フォルダオプションの
「隠しファイルを表示する」はオンにしています
win7 64bit
MMD7.30
MME0.27
×MMEに適用させる
〇モデルに適用させる
に訂正します
>>335
MMEのエフェクト割り当てからモデルに Lotion.fx を適用する。
パーツ単位で適用するときはサブセット展開して目的のパーツに適用する。
>>337
ありがとうございます
できました
割り当てで直接fxファイルを適用するんですね
エフェクトにはxファイルを適用してテキストを変更するものと
直接テキストファイルのfxを適用するのがある
ということですね
便乗質問ですいません
>>337 のように右上のMMEメニューから適用した場合
.pmmとして保存して再度開くと適用されてないのですが
この場合モデル名に[○○.fx]を付加するしか方法はないのでしょうか?
>>339
MMEを開いてメニュ−から ファイルー設定を保存 で割り当ての保存が出来るはず
>>340
ありがとうございましたぁ!
全然見えてなかった・・・助かりました
標準ミクのボーンの並び順を一覧みたいに見れるのってないですよね?キャプったのを見てちまちま変更するしかないんでしょうか
意味が分からんのだが
pmdeでの並び順?
なら二つ起動して見比べながらやればいいのでは
ごめんなさいpmdエディタです、低スペなのでやったことなかったです
二つ起動してみます
あと、pmdエディタで4体のモデルのパーツを合体して一つのモデルは作れますかね?朝方いじったモデルは4体を一つにしたモデルでMMDが強制終了してしまったので。
いつも必要ないボーンと胴体とjointを消してそれぞれ保存して追加でマージとかモロモロやって作ってます
>>344
原因の切り分けをやった方がいいかも
ここはモデルが原因でMMDが落ちるときは、ボーンだけのモデル(材質・剛体・ジョイントを削除)、
剛体・ジョイントを追加したモデル(材質削除)作って動作確認してる
>>342
標準ミクのボーンの並び順は、PMDエディタでボーンをcsvで出力するとテキストでみられる。
PMX形式に切り替える必要があるけど、ボーンの座標とか接続先が一覧でみられて便利だよ
総計7体合体はやったことあるけど
恐ろしいので一体追加する毎に重複調整&セーブで、一気はやったことないなあ
はじめまして。エフェクトが突然使えなくなって
しまったので質問させてください。
エフェクトを使って作成したpmmファイルを開こうとしたら
エラーがでるようになりました。
エラーの出たエフェクトは「サンプル(きしめん).pmm」で
読み込むとエラーが出ることなく普通に使えます。
また、新規で作成した場合もエフェクトが読み込める時と
読み込めない時があり原因が何なのかわかりません。
エラーがでなくなるような対処方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
エラー文は以下の通りです。
『エフェクトファイルの読み込みに失敗しました:C:(以下ファイルの位置とファイル名)
Error: some techniques cannot run on this hardware:MainTec(もしくはDiffusion)』
【OS】Windows7 32ビット
【CPU】Intel Core i5
【メモリ】4.00GB
【グラフィックボード】Intel HD Graphics
【MMDのVer】Ver.7.39
【MMEのVer】Ver.0.27
【DirectXのVer】DirectX 11
エラーメッセージ通りの理由じゃ、、、
>>348
エフェクトどっかに移動しなかった?
移動先からエフェクト探して指定すれば読み込むよ
>>348
VPVP wiki MME用エフェクト
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/272.html
FAQ
Q: "Error: some techniques cannot run on this hardware:〜"というエラーメッセージが出る
A: エフェクトが必要としている機能を、グラフィックボードが対応していません。
基本的に、このエラーが出た場合、ご使用のハードウェア環境ではそのエフェクトファイルは使用できないものと考えてください。
なお、大幅に実行速度は落ちますが、"SwiftShader"というソフトウェアを使用し、GPUの処理をCPUでソフトウェア的に処理することで、
ハードウェア的には未対応のエフェクトファイルを使用する方法もあります。
>>348
エフェクトの移動はしていません。
A.pmmを編集して終了→B.pmmを編集して終了→再度A.pmmを開こうとしたら
エラーが出るようになってしまいました。
数十分前には使えていたエフェクトが突然使えなくなってしまって、
何がなにやらわからない状態です…。
>>351
一ヶ月ほど普通に使えていたので対応してないわけじゃないのかなぁ、
と思ったのですが、やっぱり対応していないということでしょうか。
CPUはSandyBridge?
Bで保存したエフェクト割り当ての設定がAに干渉してるとか
>>354
ええっと、600番台なので違うと思います。
>>355
AとBで同じエフェクトを使うと悪いということでしょうか?
Aでは使用しているけど、Bでは使用していないエフェクトにもエラーがでます。
すみません、過去ログ等で調べたんですが分からないので質問させて下さい。
発光エフェクトと同時に変身(服が変わったり人物が変わったり)する
演出をよく見かけるのですが、これってMMEで出来るのでしょうか?
発光は材質ごとの個別発光エフェクト「Objectl Lminuos」を使えば、服だけ光らすというのも出来る。
変身は作者の工夫と編集の仕方次第。編集ソフトで変身前・変身中・変身後の三本の動画を並べて切り替えるのが一般的。
モーフ変化?
なるほど、編集ソフトでしたか。ありがとうございました!
>>358
例えば着替えだと、MMD、MMEで解決しようとすると、こんな感じか
1.着替えさせるモデルと同じボーン構造の服だけモデル(着替え前後共)を作成
2.着替えさせるモデルの服無しモデルを作成(不要な剛体は削除しておく)
3.服無しモデルと着替え前の服だけモデルを同じモーションで踊らせる
4.服だけ発光させる
5.発光強化で目隠ししつつ、着替え後の服だけモデルを発光させながら表示
6.発光終了させつつ、着替え前の服モデルを非表示にしてどっかへ飛ばす。着替え完了。
てかそもそもモデル改造がそこそこ手間ってか、もう脱初心者への道だわな。
モデルによっちゃ裸モデルより服着てるほうが細いとかではみ出かねないし。
作っても、早着替え動画専用モデルでしかないのも微妙。
3本撮って編集の方が労力は少ないかなー。
超初心者です。素朴な疑問なのですが、
配布元様やそのモーションを使われているうp主さんの動画では
センターから立ち位置が動いていないのに、
ダウンロードしたモーションをそのまま流し込んで再生すると
あっちこっち動いています。
これを直すのってフレームごとに全ての親ボーンを設定するしかないですか?
良く分からないので、教えて頂けると嬉しいです。
ライクーPの「ねこにゃんダンス」をやっています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14328276
宜しくお願いします。
>>363
ねこにゃんダンスを踊らせる前に使った
モーションなりカメラモーションが残っていて
それに上書きしたのではないかと推測
いっぺんまっさらにして(ファイル→新規 とか)みそ
3Dカスタム少女のデータがまとめられているHPってありますか?
東方のキャラで好きなのがいるのですが、残念ながらMMDモデルは存在しないのでカス子からお借りしようと思ったのですがggってもなかなか見つかりません…
あ、ちなみにキャラっていうのは「雲居一輪」のことです。
動画や静止画は見つかってるのに肝心のファイルそのものがどこにも無く…
348です。
>>351 で書いていただいたSwiftShaderを導入して、
エラーが出ていたpmmファイルが読み込めるようになりました。(すごくカクカクしますが)
エフェクトを使っていてもエラーがでないpmmファイルもあるので使い分ければ良いかと思っていたのですが、
ためしにSwiftShaderを一時的に外してエラーが出ていたpmmファイルを読み込んだところ、
エラーなく読み込んでくれるようになりました。
SwiftShaderとSwiftShader用のd3d9.dlをインストールしていれば、
SwiftShaderを外しても大丈夫ということなのかな?
PC再起動、MMD、MMEの再インストールをしてもどうにもならなかったのに…。
急に良くなった理由はわかりませんが、とりあえず改善いたしました。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。
>>363 です。
>>364 様、有り難うございます。
一度MMDを閉じて開き直してモーションを読み込んでみたのですが
やっぱり元のモーションから動きがついてしまっているようです…。
元モーションがミクなので使っているユーザーモデルとボーンが違うのかなと思って
ミクでも試してみましたが、同じ動きでした。
どうすればずっとセンターに居てくれるのか分かる方おられましたら
お願い致します;;
>>368
使っているのは全ての親ではなくセンターボーンだから
1.センターボーンを選択して
2.視点のボーンチェックボックスをクリック
3.再生ボタンをクリック
でいけるはず
>>368
たぶん「サンプル(きしめん).pmm」を読み込んでるのかな?
左下の「モデル操作」欄の「カメラ・照明・アクセサリ」を「初音ミク」に切り替えて削除、
読み込みボタンを押して「初音ミク.pmd」又は「初音ミクVer2.pmd」を選択して
モーションを読み込んでください。
>365
カスタム少女wikiでググる
3D CUSTOM.NETのVPVPwiki向けアップローダにある
100M超のでっかいまとめファイルに入ってる気がする
>>368
元動画見てきたけど、モデル変えたりステージ変えたりして
移動がわからないようになってるね
モーション自体をいじりたいなら、こまめに全親で元の位置に引き戻すしかないかも
それよりカメラモーションをつくったり、画面切り替えしたほうが現実的だと思うよ
ステージにダミーボーンくっつけて、ミクのセンターのXZ情報をコピペすれば
動いていないようにみせることはできるけど、カメラが面倒か。
363、368です。
>>369 様
なるほど、これだとカメラはずっとモデルが真ん中に来るようになりますね!
ただ背景にステージを使っているので動きが大きすぎてステージの外に
出てしまうのですが……モデルが座標軸0の地点に居るようにはできませんか?
>>370 様
サンプルに上書きしているのでは?との事でしょうか…?
MMDを開いたまっさらな状態からモデルを読み込み、モーションを入れています。
なのに何故かモデルが大幅に移動するんです。。。
度々申し訳ありません。
どなたか解決策をご存知でしたら教えて下さいoyz
363、368です。
新しい書き込みがあったのを見落としていました…すみません。
>>373 様
元動画はすごい画面の切り替わりようですよねw
あそこまでは作り込めないのでやはり全親で移動…ですかね。
ご意見有り難うございます。
>>374 様
そういやダミーボーン使ったことなかったです^^;
こういう時にも使えるんですね〜勉強になります!!
皆様有り難うございました、&スレ汚し申し訳ありませんでした。
地道に全ての親ボーンで戻ってきて貰おうと思います;;
>>375
なんか勘違いしてたかw
とりあえず常にセンターに来るカメラモーション作った
VMDConverter切り貼りしただけだけどw
ねこにゃんダンス_カメラセンター固定
http://loda.jp/mosamosa_739/?id=1
ライクーPのねこにゃんダンスモーションを常にセンターでおどらせる追加モーション
ねこにゃんダンス-常にセンター化.zip
http://loda.jp/mosamosa_739/?id=2
はじめまして、こんばんわ
ビームマン様の水面エフェクトと桜吹雪エフェクトをお借りして使ってみたんですが
AVIファイルに出力をしてみるとモデルが全く動きません
MMDで再生を押すとモデルも踊ってくれて水面や桜のエフェクトもちゃんと動いてくれています
何回か出力してみたんですが、桜はちゃんと動いてるみたいですが
水のエフェクトは最初だけ動いてその後は動かないみたいです
他にもたまに曲と両方のエフェクトが止まったりと安定しません
試しに水面エフェクトを外したらモデルも動いてくれたし再生するときも特に問題はないようでした
反対に桜のエフェクトを外してみて水面だけ使ってみると最初だけ水面が揺らぐかんじで
あとはエフェクトもモデルも動きませんでした(曲は流れてました)
水面エフェクトがなにかひっかかってるのかなぁとは思うんですがどうしたらいいのかわかりません
エラーメッセージ等は出ていないです
【OS】Windows Vista home premium 32bit
【CPU】Core(TM)2 Quad CPU Q8200 @ 2.33GHz 2.33 GHz
【メモリ】4.00GB
【グラフィックボード】NVIDIA Geforce 9600GS
【MMDのVer】7.39
【MMEのVer】0.27
【DirectXのVer】11
よろしくお願いします
>>379
MMD上では動くけど、出力したAVIでは曲だけ流れてほとんど動かないということ?
AVIの出力形式と解像度はどれくらいかな。もしかして無圧縮AVIのまま見ようとしてる?
>380様
そんなかんじです。モデルは一切動いてくれませんでした
そして無圧縮のまま出力してました。
どれだったか忘れてしまったんですが、1回他の形式で
出力したときも動かなかったのでそのまま他の形式で出力しないで無圧縮のままでやっていたんですが
今とりあえずMJPEG Compressorで出力してみたら動きました!
出力サイズは630×360です
ただなんか画質はすごい悪い感じでした
それなりにきれいな画質でMMD上みたく動くように出力するにはどこをちゃんと
理解してやらないとだめでしょうか?
お手数ですが教えていただけると助かります
それスペック不足で再生が間に合ってないとかじゃ?
>>381
630×360でも無圧縮だとビットレート200Mbit超えるのでそのままでは再生は厳しいw
無圧縮か可逆圧縮(UtVideoコーデック等)で出力してMP4にエンコードすると奇麗に見られる。
エンコのやり方がよくわからないならつんでれんこがおすすめ
つんでれんこ MP4エンコードツール
つんでれんこのお部屋 http://tde.es.land.to/doku.php
UtVideoコーデック(MMDから可逆圧縮で出力できる)
或るプログラマの一生 http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=2507
無圧縮AVIの再生で画面フリーズorコマ飛びカクカクは
データの大きさ>ハードディスクの転送率上で起こる制約上の現象で、
異常でも何でもありません。
つんでれんこにでも放り込んでエンコードしてね。
俺も投稿し始めの頃は悩んだわー。
382様、383様、384様
ありがとうございます
さっそくつんでれんこ使ってみます!
せっかくアドバイスいただいたのでエンコードのやり方とかもいろいろ調べにいってきます!
ありがとうござました!!
64bitでメモリ16GBでも9600GSじゃ動かないんじゃないか?4年落ちくらいか
無圧縮AVIを保存するフォルダの「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にチェックを入れておくと
ハードディスクの転送速度が見かけ上、ちょっとだけ上がるので再生できることがあるw
ただしCPUの負荷が上がるのでエンコ等が遅くなる。
すいません。さいきんMMDを導入してダサツマPさんの動画などで勉強しているんですが
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12996331
↑の9;28秒あたりで異なるフレームでの複数のキーを囲って選択するのはどうするんでしょう?
二つとも白いままで何も起こらない……(´・ω・`)
サゲ忘れたorz
・・・(´;ω;`)ぶわっ
選択したい範囲(長方形)の左上でクリック→ボタンを押したままでマウスを右下に移動
で、青い四角が出ると同時に◆が赤くなるはず
尚shiftキーを押しながらこれを繰り返すと、複数の集団を選択できるはず
あと、質問スレはアゲてええんよw
>>391
知らんかった、レスありがとうございます。
が、左上からやっても赤くならない……一応青い長方形はどこからやっても出るんですけど
動画だと青い枠に覆うだけで赤くなるところをそのまま白いだけ。MMDのどこか設定変にいじっただけ
でこうなってるのですかねえ……?
あれ、今やったら出来ました。いままで出来ないっていってたのは
グレーのキーでやってたからのようです。
表示枠の項目を折りたたんだままやってるとか?
リロードしようぜ俺
>>394 >>395
リロード、がわからないです……。表示枠ってのも下に並んでるモデル操作とかボーン操作とかでしょうか。開いてはいます。
自分がどうやってるかというと、ボーンを動かして、それをEnter押してキーを打ち込んでいます。
この方法だとグレーのキーが出てきて、じゃあ白のキー出すのはどうするのかが分からないって状況です。
>>396
取り合えず使用語句から統一されてないと色々捗らないので、MMDの配布動画を確認して来るべし。
「VPVP」 の説明前編と後編な。
>>396
リロード:ネット用語、インターネットの掲示板等で最新情報を取得すること。
表示枠:MMD右側の「+上半身」「+腕」等の並んでいる表示のこと
ここの「+」マークをクリックすることで各ボーンが表示される。
「+」をクリックしてボーンを表示していないと◆マークを選択することはできない(灰色状態になる)
MMDの前にPCのく本操作を勉強したほうがいいような
>>397
レスどうもです。いろいろ勉強してみます。
>>398
やってみたら出来ました。ありがとうございます。
確かにMMD以外も覚えておきます……(´・ω・`)
>>358
「服が光って変身」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12522066
たいまつ風のアクセサリ、洞窟風のステージなど王道RPGっぽい素材ってありそうであまりないのでしょうか。
ドラマで使えそうな日常系の物、PVで使えそうなアイドルっぽい物はたくさんありますが…
範囲が広いですが何かそれっぽい素材をご存知でしたら教えて下さい、お願いします
>>402
かがり火じゃなくて、木の棒に火をつけたただのたいまつなら、棒+MME(ファイヤパーティクルとか)
洞窟風ステージならリベルニア公国に「泉の洞窟」がある。
つ タグ「MMDステージ配布あり」
>>402
地底湖ステージ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12548427
363、368です。
遅レス申し訳ありません!!
>>377-378 様
ふおおおおおおおおお!!!これ凄いですね……!!!!
めちゃめちゃ有り難うございます、地味に全親いじったやつより断然綺麗です!!!
有り難く使わせて頂いても宜しいでしょうか。。。
どうすればこんなに綺麗にセンター位置が保てるのか教えて頂きたいですっ…!!!!
本当に有り難うございます!!!!!
ああ、リベルニア公国を失念していました。
地底湖のステージもとてもいい感じですね。
ファイヤパーティクルはMMEのサンプルだったものですよね。
木の棒に火をつける、ですか。重そう&難しそうですががんばってみます。
>>405
VMDConverter モーションファイル変換ツール
http://yumin3123.at.webry.info/200810/article_4.html
を使ってCSVファイルに変換、
センターのX軸とZ軸をカメラに切り貼りしたのが>>377 、
+と−を逆にして全ての親に切り貼りしたのが>>388 です。
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