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次期MMDツール開発関連スレ
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樋口MがこのたびMikuMikuDanceの開発終了を発表されましたので
それを引き継ぐ「MMDツール」開発に関する話題を取り扱うスレッドです。
プログラマー以外の方も含め、幅広いご意見をどうぞ
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まあ界隈がMMDSを受け入れなかったとしても
MMDSで動画作って何食わぬ顔でMMD動画としてうpしたっていいわけだしな
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どんどんおバカちゃんたちが集まってきたな
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丼が徐々においしくなってく過程を見ていたい気もあるんだが
ここは危険すぎるわ、安全な場所に避難することをオススメします
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MMD右翼か某Mを天皇陛下か何かのように神格化してるのかね
それこそ理解とは真逆なのに…
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>>930
そう思いたい人はいるでしょうね。「自分だけがわかっているんだ」ってノリで。>神格化
担ぎ上げたい人とか感情移入の激しい人のほうが過激化するのは良くある話という認識ですし
「そういう人もいるよね」程度でしなやかに受け流せればいいなと思いますが・・・なかなかそうはいかない。
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>>927
言わなければ気づかれないねw
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樋口Mは神でありMMDは神の賜物
そうである以上MMDを使う人間には厳格なルールが課せられる
ボカロ以外のモデルは邪道
モーション流し込み動画は無価値
流行に乗っかっただけの動画など以ての外
BlenderユーザーはMMDを見下す異教徒
AEを使うことなど許されない
数え切れない馬鹿げたルールを生み出してきた
MMD狂信者たちが次に作るルールはこれだ
ポストMMDツール開発者は悪魔でありそのユーザーは排除すべき異端者
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はいはい、おじいちゃんもう寝ましょうね
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邪神復活を狙う集団に対抗する戦士かあ・・
ロールプレイングゲームかラヴクラフトの小説かってかんじですね(^^;
それぐらい茶化してしまえればおゆうぎの時間みたいな雰囲気になるかもしれない
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お願いだから本筋と関係ない話をここでしないでくれ
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次スレのテンプレでも考えないか?
もうMMDSのスレにしてしまっても良いんじゃないかと思うんだが
それかこのスレとは別に新しくMMDS専用スレを立てる
現状、次期MMDソフトはMMDSしか出てきてない
このスレとかで何度か見かけたMikuMikuDanceビューワもまだ開発者が編集もできるようにしようかなぁ的なことをつぶやいただけっぽい
(個人的には、ライブラリ公開してて言語がJavaとGLSLって点だけでもMMDSとは大分毛色の違ったものができそうで期待してる)
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他にも作ってる人いたし専用スレにする必要性は無いと思う
しかし荒らしっぽいのが建てたスレなのに次スレまで発展するとは胸圧だな
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今のところMMDSしか出て来てないが作ってる人はいたよね
なのでこのスレとMMDS専用スレとを用意しても良いんじゃないか?
その方が質問とか障害報告とかしやすいと思うが
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専用のは>>904が良いのを作ってくれると期待しとる
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MMD丼と次期ツール分離に一票
実は妄想要望スレも別に欲しかったりするんだが(ここがそういうので加速してしまう)
まあ、これは強弁しない
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分けるほど流れの速いスレでもないと思うけど・・・
まあどちらでも
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http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/264429
とりあえず色々暫定ですが現状版を。
VMDの保存に対応しました。
MMDSでVMD読んで、出しなおして本家MMDで読んでそれなりに正しいのでたぶん大丈夫です。
描画回りを改善しました。
対応環境であればアンチエイリアスが入るようになってます。
当面は目立ったバグをつぶしつつ根本的に足りてない機能を足していく感じです。
次スレに関してはここの流れに従うのでそのまま次でも別スレでもくっついていきます。
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>>943
なんか描写が素材によって透けてしまう
面の裏表とかも上手く描写されてない?うちだけかな
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/264444
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>>944
アンチエイリアスのせいかもしれません。
画質を「低画質」にするとアンチエイリアスをOFFれるので試してみてください。
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>>945
アンチェイリアスをOFFにしたら描写されました
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http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/264449
通常のアンチエイリアスはONで
ATOCだけOFFったバージョンをやっつけで作成。
これで変な描画は直るかも。
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>>947
うーん変わらないですね
ちなみにグラボはDirectX10.1対応なのですがこれが原因?
上の方のレスではハードはサポートとなっていたのですが
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>>948
具体的にビデオカードはなんでしょう。
DirectXの対応バージョンとアンチエイリアスの対応有無は
えてして一致しない事が多いので・・・
インテルとかインテルとかの内蔵GPUは特に。
とりあえずプログラム的なチェックもまだ甘いのでコレから色々弄っていきます。
そもそもいまだにライトが操作できない・・・。
とりあえず暫定の仕様ですがポイントライトとスポットライトは
合計で1024個まで個数固定で作ってしまうつもりです。
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>>949
情報小出しですみません
HD4670です
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1つ前のMMDSでは問題無く描写されていました
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低画質ではちゃんと表示されるのですが、標準・高画質だと透過がおかしい
http://twitpic.com/64fdzv
グラボ Radeon HD 4670
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>>943
pmd は読めるんだが…vmd がうまく読み込めないな…
前はアセット窓からダブルクリックで読み込めたんだけど
モデルとの相性とかあるのかしらん
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Nvidia の GeForce9400MT だけどうちも >>952 さんと同じ現象を確認
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>>953
グラフ編集でキャラ選択してないと読めなくなった
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HD4350、Xeon3450、Win7x64、DirectX11
>>952と同様、ひとつ前までは映っていました。
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グラフエディタがグローバル座標系から見たXYZ回転量になってるのは仕様ですか?
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MMDSでモデルの読み込みはどうやるんですか?
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>>958
左下のファイル管理のRootPathにMMDのUserFileフォルダ(何でもいいけど)を指定
ツリー構造からお好きなPMDファイルを見つけてダブルクリックすればおk
過去レス読めって言いたいとこだけどアセットマネージャから名称変わったから分かりづらかったかもな
何気にアプリ名もMMD丼になってるのなw
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>>959
ありがとう
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http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/264746
とりあえずアンチエイリアスの不具合直ったんじゃん?バージョンを緊急でアップ。
床が出なくなってますがとりあえずそれはそれとして明日中には直します。
夏休みヒャッハーに突撃しましたが先週から肩の痛みががヤバイ事になっていて
定格出力の50%くらいで開発する感じになると思われます。
>>957
確認してみましたがとりあえずローカルになっておりました。
位置に関しては保存はローカルではなくグローバルになってます。
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>>961
乙です
でも変わらずです HD4670
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>>961
状況は変わらず Radeon HD 4670
http://twitpic.com/64vbna
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AVI出力が、無圧縮だと再生できないファイル、UTVideo(RGBA)だと真黒なファイルが作成されます。
110807版だと問題なく出力できます
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http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/264777
SandyBridge先生のお力を借りて今度こそ大丈夫だろうバージョン。
ついでにAVI出力も修正。
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>>965
このバージョンは綺麗に描写されました HD4670
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マテリアル編集、グラフ編集、タイムラインの使い方が分からない
モーションの付け方とカメラ操作も教えてエロい人
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>>965
問題なく表示されました Radeon HD 4670
AVI出力、UTVideo(RGBA)だと問題なく出力できるのですが、
無圧縮だと再生できないファイルが作成されます。
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間違ってたら誰か加筆訂正お願い
>>967
モーションのつけ方:
MMD共通に近い操作方法:
1. タイムラインで登録したいフレームを選択
2. プレビュー画面のキャラ上に表示されるボーン、
またはグラフ編集ビューで操作したいボーンを選択
3-1). プレビュー画面上で操作する
※本家MMDと違い、フレーム登録操作なしで登録されるので注意
3-2). グラフエディットで操作
※マニュピュレータで今操作できない?
グラフ編集:
MMDにはない機能。ボーン(マテリアル)をグラフで操作できる
X軸がフレーム、Y軸が値
操作方法:
編集したいモデルのボーンをグラフ編集ビュー上で選択
・ダブルクリックで選択位置の値、フレームにキー追加
・左クリックで初期選択
・Alt + 左ドラッグで表示領域拡大・縮小
・Alt + ホイールドラッグで表示領域移動
マテリアル編集
MMDにはない機能。モデルの素材単位での色・描画モードを編集できる
キャラの編集したい素材を選んで操作
操作方法はグラフエディットに同じ
タイムライン操作:
MMDでのフレーム操作パネルに相当(フレーム移動など)
但しボーン操作はグラフエディットかプレビュー画面にて
・Alt + マウス左ボタンドラッグで拡大縮小
・Alt + マウス右ボタン表示領域移動
後、超簡易マニュアル
読み込ませて踊らせるまで
0.アセットマネージャ([ウィンドウ] - [アセットマネージャ])選択
1. ファイル管理ビュー(=アセットマネージャ)のRoot PathでMMDデータのあるフォルダを選択
現状だと本家MMDのUserFilesフォルダを指定するとよさげ
2. ファイル管理ビューで好きなモデルをクリックすると、モデルが読み込まれる
3. グラフ編集ビューで該当モデルを選択
4-1). ファイル管理ビューからモーションを選択
4-2). [ファイル] - [モーション読み込み]でモーションを選択
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>>967
しまったカメラ操作抜けてた
カメラ操作:
カメラは2種類。最終演出用のメインカメラと操作用のパースペクティブカメラ
プレビュー画面の下のリストから切り替える
操作方法(プレビュー画面):
メインカメラ
左ドラッグで回転
右ドラッグで前後(z軸)移動
ホイールドラッグで左右上下(xy軸)移動
パースペクティブカメラ
【Alt】+ 左ドラッグで回転
【Alt】+ 右ドラッグで前後(z軸)移動
【Alt】+ ホイールドラッグで左右上下(xy軸)移動
メインカメラはグラフ編集からも編集可
やり方はボーン操作などと同じ
その他操作
・[設定] - [背景AVI]で背景AVI読み込み
・[レンダリング] - [実行]でAVI書き出し
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ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/264919
おひさしぶりです。
エンジンの書き換えと、フレームワークがだいぶ変わったので、
また、みんなの環境で動くかどうか知りたいです。
みんなにわかる機能的な進歩はないですが、ヒマな人はまたお付き合いください。
一応、Windows XP SP2 以上ぐらいは動いてほしいものですが、
落ちたら落ちたで今回ログがでるので、ログをアップしてもらえるとうれしいです。
ログの中身は、個人を特定できるような情報は出ないはずなのですが、
アップする前に、一応中身を確認してください。
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おつです
XSもLino Liteの髪もちゃんと表示されるようになってたよん(XP SP3)
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おつです
Windows 7 64bit
問題なく読み込めてます。重めのモデル(秋月、飛龍)も問題ないです
何気に見え方きれいになってる
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>>969-970
分かりやすい説明トンクス
>>971
MMDpって言うのね。まだいろいろ未実装みたいだけどぱっと見、MMDそっくりでびびった
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>>971
Windows vista 32bitで起動中に固まります
ログはこれでいいですか?
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/264997
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>>971
Win7 SP1 64bit RadeonHD4670
WinXP home SP3 32bit RadeonHD3200(オンボ)
問題なく稼働しました。
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>>971
winXP sp3 32bit
HD5770
起動してモデル読み込みまで正常に行えました
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>>971
Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver Report
Report Date: 08/14/2011
Report Time[hr:mm:ss]: 09:59:14
Driver Version: 6.14.10.4396
Operating System: Windows XP* Professional, Service Pack 3 (5.1.2600)
Default Language: Japanese
DirectX* Version: 9.0
Physical Memory: 2038 MB
Minimum Graphics Memory: 8 MB
Maximum Graphics Memory: 224 MB
Graphics Memory in Use: 9 MB
Processor: x86
Processor Speed: 2792 MHZ
Vendor ID: 8086
Device ID: 2772
Device Revision: 02
この環境でエラー吐いて落ちますw
お役に立てなくて申し訳ないです。
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>>971
乙です。
家のXP SP3 32bitのオンボでも問題なしです。
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>>971
XP home SP3 32bit
i5-750
GeForceGTX550Ti
メモリ3.2G
で、エラー無しです
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110>>
チェックありがとう。
まだ本気で調整してないけど、とりあえず白くなる理由はわかったです。
975>>
それであってる。報告ありがとう。
落ちた時のエラートラップは予定通り動作しているようで何よりです。
978>>
できたら、プログラムと同じディレクトリにできる MMDp.log.txt をあぷろだに
アップしてもらえないだろうか?
そうしてくれると、なぜ落ちるかの原因を推測しやすくなるので助かります。
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>>981
ログはこちらになります。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/265518
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>>982
ありがとう。確認した。
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とりあえず次スレテンプレ案
適当に揉んで次スレ立てるときに使ってくれ
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樋口MがMikuMikuDanceの開発終了を発表されましたので
それを引き継ぐ「MMDツール」開発に関する話題を取り扱うスレッドです。
■前スレ
次期MMDツール開発関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1306501296/
■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に
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WinXP Pro SP3 32bit
オンボード
視野角とモデル表示のズームの操作で
モデルのモザイク化が発生する場合有り
追記
”XPで検証できて嬉しいな”と
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>>971
Windows XP Home sp3 32bit
i5-2500K
GeForce GT 520
DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
わたべななみさんモデルだと服が黒服になる
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>>985
報告ありがとう。
とりあえず本家でモザイク化が発生する条件と
同じような条件でモザイク化するように調整したから、
次回は本家レベルになってると思う。
>>986
すまない。ななみモデルを一体も持ってないので、対応が難しい。
一部のテクスチャが読めてないっぽい感じがするけどそんな感じ?
あと、可能ならログをあぷろだにアップしてください。
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>>103のファイルを落として試そうと思ったが、斧が落ちてるみたいだな。
今、公開されてるななみモデルはこれぐらいか?
【MMD-OMF】好き勝手に女の子を作ってみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14324789
【MMD】重音テトact2 最終版配布
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13052270
UTAU三人娘でGO MY WAY!! 改【MMD】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8736774
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MikuMikuStudioってのも出てきたみたい
適当に次スレ立ててきます
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>>988 サンクス。配布終了かと思い込んでた。
>>986 デフォ子(na)2_4a.pmd でこちらでも現象を確認した。
>>975 >>978
ログみた結果、2人ともグラボが HW/T&L をサポートしてなくて落ちてた。
サポートがなかったら SW/T&L で起動するように書き換えたので、
次は起動はすると思うけど、描画速度は CPU 頼りになる。
今回の動作報告はここまでで結構です。
お付き合いありがとうございました。
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次スレ
次期MMDツール開発関連スレ Ver2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313760874/
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スレ消費がてら現状のMMD後継ツールもしくはそれに類するもの列挙お願い
できればツールの最新Verとその公開日、必要環境とかスクショ、関連項目も
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間違ってるかもしれない
MikuMikuMoving
MikuMikuStudio
MMDS
MMDp
MikuMikuDanceビューワー(MMDLoaderJME)
MMD再生ソフト
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次のMMD杯で議論が巻き起こりそうだなー
MMD杯に参加できるか否かで
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MikuMikuDanceタグの定義が曖昧になっていくのは避けられないな
イベント参加資格もややこしくなる
タグやイベントが求心力を失う可能性も…
散り散りになった3D組は黄昏の時代を迎えるのか?
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「3DCG」をカテゴリタグ化してもらうくらいくらいかなあ。諸刃の剣だけど。
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リアルタイムレンダリングってのが一番MMDの特徴だとおもうんだけどねー
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外見は問題じゃない、魂が受け継がれているかどうかさ!(キリッ
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魂は見えないから魂なのだ・・・なんかワタガシみたいなもんがモヤモヤ見えても嫌だろう
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これからの方針を決める此処以上のどでかい議論の場が必要なのではないか?
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