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次期MMDツール開発関連スレ

1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/05/27(金) 22:01:36 ID:9iGv84YU0
樋口MがこのたびMikuMikuDanceの開発終了を発表されましたので
それを引き継ぐ「MMDツール」開発に関する話題を取り扱うスレッドです。

プログラマー以外の方も含め、幅広いご意見をどうぞ

969 名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/08/13(土) 04:50:41 ID:my3Nkd0M0
間違ってたら誰か加筆訂正お願い

>>967
モーションのつけ方:
MMD共通に近い操作方法:
 1. タイムラインで登録したいフレームを選択
 2. プレビュー画面のキャラ上に表示されるボーン、
   またはグラフ編集ビューで操作したいボーンを選択
 3-1). プレビュー画面上で操作する
 ※本家MMDと違い、フレーム登録操作なしで登録されるので注意
 3-2). グラフエディットで操作

 ※マニュピュレータで今操作できない?

グラフ編集:
MMDにはない機能。ボーン(マテリアル)をグラフで操作できる
X軸がフレーム、Y軸が値

操作方法:
編集したいモデルのボーンをグラフ編集ビュー上で選択
・ダブルクリックで選択位置の値、フレームにキー追加
・左クリックで初期選択
・Alt + 左ドラッグで表示領域拡大・縮小
・Alt + ホイールドラッグで表示領域移動

マテリアル編集
MMDにはない機能。モデルの素材単位での色・描画モードを編集できる
キャラの編集したい素材を選んで操作
操作方法はグラフエディットに同じ

タイムライン操作:
MMDでのフレーム操作パネルに相当(フレーム移動など)
但しボーン操作はグラフエディットかプレビュー画面にて
・Alt + マウス左ボタンドラッグで拡大縮小
・Alt + マウス右ボタン表示領域移動


後、超簡易マニュアル
読み込ませて踊らせるまで
0.アセットマネージャ([ウィンドウ] - [アセットマネージャ])選択
1. ファイル管理ビュー(=アセットマネージャ)のRoot PathでMMDデータのあるフォルダを選択
 現状だと本家MMDのUserFilesフォルダを指定するとよさげ
2. ファイル管理ビューで好きなモデルをクリックすると、モデルが読み込まれる
3. グラフ編集ビューで該当モデルを選択
4-1). ファイル管理ビューからモーションを選択
4-2). [ファイル] - [モーション読み込み]でモーションを選択

970 969 :2011/08/13(土) 05:01:22 ID:my3Nkd0M0
>>967
しまったカメラ操作抜けてた

カメラ操作:
カメラは2種類。最終演出用のメインカメラと操作用のパースペクティブカメラ
プレビュー画面の下のリストから切り替える

操作方法(プレビュー画面):
メインカメラ
 左ドラッグで回転
 右ドラッグで前後(z軸)移動
 ホイールドラッグで左右上下(xy軸)移動
パースペクティブカメラ
 【Alt】+ 左ドラッグで回転
 【Alt】+ 右ドラッグで前後(z軸)移動
 【Alt】+ ホイールドラッグで左右上下(xy軸)移動

メインカメラはグラフ編集からも編集可
やり方はボーン操作などと同じ

その他操作
・[設定] - [背景AVI]で背景AVI読み込み
・[レンダリング] - [実行]でAVI書き出し




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