レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
次期MMDツール開発関連スレ
-
樋口MがこのたびMikuMikuDanceの開発終了を発表されましたので
それを引き継ぐ「MMDツール」開発に関する話題を取り扱うスレッドです。
プログラマー以外の方も含め、幅広いご意見をどうぞ
-
まぁこの段階で問題が発生している事は幸運ですからね。
正式に配布する段階で発生してたら目も当てられない...
-
>>179
ほとんどモーションと一緒かもしれないけど
ポーズデータ:vpd
は、あるとありがたいな
-
>>185
Lino Liteの場合、readmeに
"髪の毛部分はテクスチャ使ってません。色を変える場合は、材質の色を編集してください。"
と書いてあって髪だけ白くなるんで材質データが渡ってないのかな。ミクさんも真っ白だった。うちもXP
-
>>185
とりあえずReleaseビルドのデバッグ情報の生成は切っておきなさいnecolabさん
-
とりあえずPMDが読み込めるところまで出来ました。
たぶん正しいと思うのですが本家MMDのサンプルデータでしか試してません。
まだカメラが操作できなかったりアスペクト比がおかしかったりします。
仮ですがC#で作ってるので安易にMMD#と命名してあります。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/253455
実行には以下のランタイムが必要になります。
.NET Framework4.0
Visual C++ 2010 Runtime
DirectX Runtime
実行には以下の環境が必要になります。
Windows Vista/7
DirectX10/10.1/11
nVidia : GeForce8xxx〜
AMD : RadeonHD2xxx〜
Intel : たぶんCore i3内蔵GPU以降
-
モデル30体ほどとpmdアクセいくつか読み込ませてみた
テクスチャやスフィアが適応してあるモデルは色とか変になるけどメッシュはほとんどのモデルでちゃんと表示できた
試したうちでメッシュ自体が表示されなかったのはうさうさとレア様とドリクラの雪
うさうさ、レア様は何も表示されなくて雪は髪とマイクのメッシュだけ表示された
材質の設定の関係かな?と思ったけどいまいちよくわからないんで調査中
環境
Win7 64bit
DirectX 11
Radeon HD 6770M
-
>>190
おいおい、すげーな。
-
ついにきた
-
誰かキャプチャー貼ってくれ〜
-
winXP 32bit
エラーでて動きませんでした
-
キャプチャ貼りたかったけど動かなかった
DirectX10なんだけど、「d3d11.dllが見つかりませんでした。」
対処法希望!11じゃないとダメ?
-
http://gyazo.com/5c872944ea59e56c7cbf918ab9d8044c.png
色が変ですが表示されました
win7 64bit CPU E8500 GF8800
-
xpなので動かず。
-
起動できた
標準MEIKO 色味が暗めだけどそんなに違和感なし
piron式ニートアリス 黄色がかる
テクスチャを使っているモデルが黄色っぽくなってるみたい
Win7 64bit i7 CPU 860 2.8G GeForce GTS 250
-
vista 32bit Q6600 GF8600GT
最初の起動問題なし。
最初の起動時にパネルを弄ってみたせいか2回目の起動時、エラー出て動かず。
DockPanel.configを削除したところ、再び動くように。
モデルの色がおかしいのは皆と同じです。
-
197です
win7 64bit CPU Core i7 875K GF460GTX
起動確認
-
114さんには釈迦に説法みたいな話でなんなのですが・・・
デバッグ用のロジックをあらかじめ仕込んでおくというアイデアはあると思うんですがどうなんでしょう。
要所要所でワークエリアの内容とかをテキストファイルに出力する仕組み作っておくとか。
挙動を報告してねと言われるより「ログ貼って」というほうが現象を正確に把握できるかと。
-
皆様検証ありがとうございます。
とりあえず今はスフィアマップの対応を進めています。
サンプルがほとんどリンク切れで違う意味で難航してますが・・・。
それとトゥーン用のテクスチャってどこからもってくればいいんでしょうか?
テクスチャの色がおかしくなるのはBC5の圧縮アルゴリズムの
せいだと思うので次回からは圧縮なしのテクスチャを使うようにします。
MMDの性質上、速度よりも品質を優先するべきというのもありますし。
モデルの色がおかしくなるのはゲフォのGTX4xx以前の
もので起きてる気がするのでシェーダーの修正かなっと。
>>196
多分ですがOSがXPではないでしょうか?
そうでないなら最新のDirectXを入れれば直ると思います。
あとIntelのちょい前のやつはドライバーが対応してないって場合もあるようです。
>>202
確かにそうですね。
Debugビルドの時はConsoleに情報出してるんですが
一般配布の時はも分かるようにログウィンドウを追加します。
-
>>203
196だけどVistaでもRadeonHD5xxxだからダメなのかな
うむ、残念
-
そのスペックなら余裕なんですが、サービスパックかDirectX入れてないかじゃないかと思います。
-
トゥーンテクスチャはMMDのDATAフォルダに入ってるよ
オレもそろそろテストしてみたいが暑さではかどらんわ・・・(´・ω・`)
-
win7(64bit) Core i7 870 GeFOrceGTS450で動作確認。
色はおかしいですのう
-
ツイッターの有名PたちがMMD丼と命名した模様
-
その真ん中の点はどこから来たw
-
そんなわけで更新しました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/253683
・カメラの操作が出来るように(とりあえずMAYA基準)
・スフィアマップに対応
・色の不具合を調べる為にライトをOFF
・デバッグ用の床表示
・リストからキャラを消したり読んだり出来るように
・モデル読み込みのログを出すように
-
黄色っぽくなっていたのは解消されました
全体的に薄暗い感じですが、そんなに違和感はないです
テストモデル:標準MEIKO, piron式ニートアリス, こっち向いてBabyステージ
Win7 64bit i7 CPU 860 2.8G GeForce GTS 250
-
スフィアマップ表示されましたが今度は普通のテクスチャが表示されなくなりました
-
追加
tgaファイルが読み込めていないようで白く表示されます
前バージョンだと透明表示ですね
テストモデル:ネイキッド・スネーク
-
>>178
起動はしますが標準あにまさミクさん読み込みで落ちますw
XP捨てられたら自分はテスト出来なくなるから、その時は容赦なく捨ててくださいね。
-
7 64bit i7-920 gtx260
読み込めました
いい感じです。特に問題なく表示されてます。モデルはsosou式ミクさんです
カメラ操作、マウス左クリックでぐりぐりしてみたら
一定角度以上にまわすと床下や頭上に視点が瞬間移動するのは仕様ですか?
-
早速いやみレスが増えてきたなw
-
とりあえずここらでPMDは終わりにしてモーションの方に取り掛かりたい感じです・・・。
とはいえ社会人なので平日はローペースになるとおもわれます。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/253800
・tga読み込み対応
・トゥーンテクスチャに対応
・キャラのエッジを描画するように(本家の方法は重いので全く別の方法で書いてます)
>>213
tga読めるようにしました。
>>215
カメラは普通にバグってました。
-
>>217
ありがとうございます。次のモデルできれいに表示されてました
テクスチャはMMDと同じように見えます
ポリゴン(?)が暗めに見えます(標準MEIKO服、リノ・ライト肌)
テストモデル:標準MEIKO、レア様、リノ・ライト、
ネイキッド・スネーク、ソリッド・スネイク、ザクレロ、F91
似ッフィー、勇儀_振袖_v1.10、獣音紅、こっち向いてBabyステージ
後制限事項だと思いますが、以下気がついたのでお知らせしておきます
頂点数が多いからだと思うんですが、チベ級重巡洋艦は落ちました
レア様の塔では空の端の方で黒い枠(?)が表示されます
多分遠いからなんだと思います
-
再生ソフトの人は http://www.youtube.com/watch?v=8VEJZdwio2E
pmmの代わりに独自拡張子mmcで保存してる模様。読み込みも速い感じ。
Kinectのリダクション機能も内蔵してるそうだ。
-
>>219
すげぇな。ぱっと見、MMDと見分けがつかない
再生だけでなく編集機能もつけちゃえばいいのに
-
再生するだけと編集も可能にするのとはとんでもなく差があると思う
-
>>219
いつ頃公開予定なんだろう
-
>>205
追記。Vistaですが、WindowsUpdateで最新にしたら動くようになりました
半日かかったけどwやっぱこまめにWindowsUpdateはかけとくもんですね〜
-
>>214
MMDはうごくんだろ?なら動かしたいとは思ってる。
モデルが真っ白になる系は、ディクショナルライトOFFると同じような状況になるから、
ライト周りの問題だと思うんだ。
1日ライトいじってわかったのは、どうやら本家はライトのDiffuse使ってないっぽいてことかな。
-
描写系は以前にMが公開したオリジナルシェーダがあったはず
互換性重視でわかってて直さなかった部分もあるだろうから、
それをどうするか考えないといけないかもね
とにかく
・MMD向けにセットアップされたものが綺麗に動く(再現とは限らない)
・モデルの相互変換(独自拡張部をなくなってもそこそこ見られる)
の2点だけはよく考えておかないと、
既存の3DCGソフトでインポーター使うのとかわらないからなあ
この2点おさえとけば、この先いろいろな方向性を持ったソフトがでてきても
「読み込むだけでそれなりに」や「ゆるやかな互換性」みたいならしさがでてくるんじゃかいかな
-
>216
いやみじゃないって
MAYA基準ってかいてあったからああいうものかと思ったんだノシ
210、217氏いやみじゃないですからねー応援してますよ〜(応援だけしかできねぇし)
-
モーション製作がスゲー効率いい!ってのに期待したい
-
>>217
一部読み込もうとすると、落ちるモデルがあります。
DIVAっぽいど:PMDEで不正法線の修正することで読み込み可。
ままま式GUMI:PMDEで検証すると、重複面があったのでそれを修正してみたものの、相変わらず不可
初音ミクXS:PMDEで不正法線の修正しても不可。
-
>>227
そこは自分で骨いじった方が効率いいと思うぞ…
-
それはもちろんやってるけども、
妄想スレで何度か見かけたキーをドラッグして左右に移動できるようにする、とか
むちゃ振りするとグラフエディタとかそういうUI関係の話
-
モーションパスとか、かな
-
現行MMDにリグがあれば他には何もいらない
-
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/254192
モデルの読込みなおしました。
あとVMDを一応読めるようにしました。
IK回りの処理がまだgdgdなのでこれから細かいところを直していきます。
グラフエディタやシーンエディタのようなUI系は作るつもりですが
MMDで使われているベジェ補間はやった事がないのでちょっと不明です。
正直カーブは全部TCB-Splineに差し替えたいですが・・・。
-
>>233
乙です
VMDで踊ってくれました
それと、レア様の塔の黒い枠はでなくなりました
チベ級巡洋艦も表示されました
テストモデル:標準MEIKO、星熊勇儀ver1,10、
初音ミクVer2赤服クリスマス、幽香ver1,22,チベ級重巡洋艦,レア様の塔
モーション:マトリョシカ(テト)、No Life Queen, Be-Bop
モデルによって、読み込んだ直後に足IKが数回上に上がって下に落ちるという動きを繰り返します
(標準MEIKO,星熊勇儀ver1,10)
星熊勇儀ver1,10はモデル読み込んだ後、髪の毛と振袖が変な方向に突き抜けます
初音ミクVer2赤服クリスマス、幽香ver1,22を読み込んで、初音ミクVer2赤服クリスマスを削除すると
強制終了します
再現性はあります (3/3)
Win7 64bit i7 CPU 860 2.8G GeForce GTS 250
-
>>233
要望なんですが、データ毎に前回フォルダパスを保持してもらうことできますか?
-
要望とか誰も募ってないと思われるが
-
ニコニコ大百科のMMDの掲示板にココのことチョットだけ書かれてた。
-
ツールを公開した後はクレーマーから自衛する方法を考えた方がいいかもな
あまりいい方法思いつかないが
-
まぁツールごとの役割分担が出来ればそのへんの負担は減るでしょ。
-
>>238
全部スルーで放置かなあ
あるいは、「ソース公開してますので、よかったら一緒に作りましょう!」とか
-
開発者に何か言う用のスレなり掲示板なりオープンな形で一つ建てて
個別で窓口持たないことにすれば多少は。というか当面ここでいいんじゃないかと
弊害もなくはないだろうけど
-
アプリケーションとしての機能の話はどうしても人それぞれの好みが出ちゃうから
要望スレと言うよりは妄想スレという形にして「目にとまったらアイデア使われるかもしれない」
ぐらいでいいと思う・・
明確にやりとりするのが有効なのはハードウェア対応関係。
オープンソースにするのが有効なのもこの辺だと思う。
-
やっぱり一番欲しい情報としては物理の扱いや
IKの計算方法みたいなブラックボックス部分ですね。
ファイルフォーマットを引き継ぐという大前提がある以上
計算式に関する部分が最大の問題点だと思います・・・。
-
そういうのは公開はしてないが、メールなどで聞かれれば教える。とMが前に言ってたな。
今でも有効かはしらんが。
-
>>243
極論言うと今はまだアプリ組む時期には早いかも・・・とまで思っています。
ライブラリと、その挙動を確認するための使い捨てドライバ作っちゃテストの繰り返しと。
ブラックボックス部分は独立させて、文字通りアプリ屋にとってもブラックボックスでいい形が理想かも。
-
メールで聞いたら答えてもらえるだろうか・・・
とはいってもメールアドレスも不明なんですよねぇ。
どっかしらから情報が出てくる可能性も期待しつつ、
とりあえずは下回りを準備する感じで進めます。
-
>>114
MMDXでよければソース見ていってよ。
ベジェ曲線、IK、物理とかひと通り実装してるし。
(まぁ、俺は樋口氏に殆ど質問は投げてないから実装違う可能性は一応あるけど)
-
>>246
メアドはreadmeに書いてるよ
返信くれるかは分からんけど
-
ある程度作りこんでから、MにMMDの後継は俺に任せろ!と力説してみる
ダメなら泣き落とし
-
PMDやVMDなどのハンドリング部分はMMDXを使うようにした方が車輪の再発明的な事が避けられる分メリット大きい気がするね
もちろん勉強のために全部自力で作ってみるならそれもアリだけども
-
SAIみたいに有償にしちゃえよ
ウッハウッハ儲かればクレーマーの罵詈雑言など気に病むこともなくなるし
サポート要員用意することだってできるだろ
ただでさえ儲かるべき有能な若いものが金を受け取らんせいで資産流動が滞ってるってのに
-
元々フリーだし、だからこそついてきた人もいるわけで、リスクは大きいはず。
お金を取るならUTAUみたいなカンパウェア(UTAUは表向きシェアウェア)みたいなのはどうだろう。
ただ、問題なのは今作っているものは他人の技術や名前等を借りて作っているという事。
他人がフリーで出していたものを有償で出すというのは道徳的にいかがなものかと思う。
-
ミクを使う以上、金取るとマズイんじゃないの?
仮にミクを外したとしても
誰かが使いやすいフリーの新MMDを公開したらそっちに人が流れて
サポート要員用意できるほどウッハウッハ儲からないと思う
-
使ってもらいならまずフリーが第一条件だよな・・・
-
断言する。
シェアウェアにしたら絶対に流行らない。
-
流行らなくてもかまわないのならアリ、ということか
-
まだ公開されて無いプロジェクトが10くらいはあると踏んでいる
大半は非公開のまま消えると思うけど
自分もC++でファイル読み込みライブラリだけでも作ろうかと思ったし
-
継続してプロクォリティーの物を提供し続けてほしいよな、金取るんなら。
絶対にとっちゃイカンとも思わんが
-
>>252
> 他人がフリーで出していたものを有償で出すというのは道徳的にいかがなものかと思う。
もし「当人同士で合意がなされたのであれば」、他人が口を挟む筋合いはないね
-
ドネーションウェアならいけそうな気がするが
-
>>259
確かに、Mが有償で出して構わないと言っているのであれば問題は無いと思う。
-
個人でやってる限りはBlender級のものにはならないんだろうな
-
無償でやることに喜びを感じるとかじゃない限り無理だねぇ。
あるいは働かなくていいくらいの金持ちか。
-
個人的に金はとってもいいと思うよ
叩きなんて単価分かってないおこちゃまか真性ぐらいしかせんでしょ
金取っててもバグ山とあるツールなんていっぱいあるよ
-
金とるつーのはすごいリスキーだしねぇ。
普通の会社は副業禁止してるし、バレて懲戒処分なんてリスク冒してまでやる人なんてまずいない。
技術のある人は会社で重用されてるから余計だね。
-
てゆーか、MMDの上位互換として有償を出すってんだったら良いとは思うけど
MMDの延長線上で、しかもモデルが入ってないとかだと出す意味ないと思うんよ。
ミクとかは入れられないでしょ?
確か金取ってそういうの出すの禁止してなかったっけ?クリプトン。
-
今話しても詮無いことなのだわ
-
今はお金云々の話は優先順位低いかなあ。
なんせMMDとの互換性を確保するってので手一杯だろうし。
-
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/255107
結局CCDで角度制限は上手くいかないので足だけ
裏技使ってしまいました。
足以外は普通のCCDで動かしてます。
うーん・・・ちょっとでも本家の動きに近づけたらなと思います。
つま先はちょっと適当なままです。
-
解説本の共著とかでツール作者にも潤ってもらいたいな。
解説本が求められる程の神ツールを作ってGJでしたって事で。
ツール本体はフリーで振込みたい人は本を買うことで間接的に対価を払う。
これなら現行のMMD解説本に著者が一人増えるのと変わらない構図で
権利関係とかもおkそうじゃない?
せめてMにそういうルートがあれば良かったのにな。
-
Mは自分から金は受け取らないと言っていたじゃないか
つかツール作者にどうやって恩恵が行くようにするかとかは今考えることじゃない
取らぬ狸のなんとやらだ
-
そう怒るなよ。おk、このやり方は無しで。
-
コミュニティが開発者をモラルハザードなユーザから守るようにならないと
また歴史を繰り返すだけだろうな
-
自分の中では同じ役割を果たすツールをGUIの違い等でバリエーションを増やして
別々の作者がそれらを担当することで好みの違いをカバーすることしか考えつかないが
確かにいるんですよね、製品がうんぬんって言うよりクレームをつけるのが主な目的って人
例えが違うかも知れないけどニコ動のたこルカの赤字コメントとか。
-
>>269
踊らせてみたけど違和感ない UIの配置自由なのいいね
気が付いた不具合は一応伝えたほうがいいの?フリーズとか
直して欲しいわけではなく
テストとかならできるから手伝いたいと思ってだけど
クレームは避けたい
-
それは別に構わないはずですよ。
ようは悪意があるか無いかですし善意であればガンガン言っちゃって構わないはずです。
-
連投すいません。
例えば重箱のすみをつついた様な物でもある程度正確に不具合等を伝えているものであれば
作者にとっては有益な情報になります。
しかしオレはこっちが好みだからこっちにしろとか理不尽な要求をしてくる不届きものもいるのですよ。
そう言うのが悪意のあるクレームと言う訳です。
来てほしくないクレームというのはそう言う物です。
-
また連投すいません。
使用の変更とかでもある程度ちゃんとした理由があればいいんです。
そんな理由もないのに自分のワガママで要求しているのがいけないのです。
-
なんか変なこと言い出したぞ
そんなのお前が選別してスルーすればいいだけの話だろ
スルーできないなら全部見なければいい
自衛で何とかしろ
-
自分が言っているのは269さんがここで不具合報告をするとクレーム扱いされるのではないかと
思っていると言う想定の元、意見を言わせてもらったものです。
”意見を言うな”と言っているつもりは全くありません。
誤解を招く言い方をしてしまったようです。申し訳ありませんでした。
-
269さんではなく275さんの間違いでした。
度々申し訳ありません。
-
なんか噛み付く奴増えたな
-
がぶっ!
-
>>279
人間そんなメンタル強くないだろ
ソフト公開して育ってくると自分だけのものという感覚じゃなくなってくる
そういうときに全部見ないとか公開してる意味ないし、自衛するには結構労力も必要
そんなことをしてる内に疲れてモチベ下がるから、期待されたフリーソフトほど開発は終わるのさ
-
一年程前のしたらばのやり取りを引退の要因と思い込んでるクチか
フリーねえ・・・有償無償を他人が口出しすることでは無いと思うけど
無償の本家と類似ソフトが生まれそうな現状で相当のもので無い限り
有償化がモチベの維持に最善の手段とは考えにくいぞ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板