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MikuMikuDance初心者質問スレ part8
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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Object Editorのプラグインを入れようとしたのですが「ファイルまたはアセンブリ〜」のダイアログが出て
読み込めませんとエラーが出てしまい、直接DLLを起動しても同じエラーが出ます。
どうすれば使えるようになるのでしょうか?
PMDEは1.0.0b、DLLも一番最新のものです。
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最新版が全てのプラグインを読めるとは限らない。
PMDEとそのプラグインが対応してないのかもしれない
試しに手持ちの過去版を遡って試したけど009x台は全滅。008x台は持ってないから不明。
0063でやっと普通に起動した。
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※0.0.7.4以降ベース環境が.NET Framework4.0へ変更になりました。
.NET Framework4.0 及び Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ の追加インストールが必要になります。
ってあるから、0063と最新版て中身は別物と思った方が良いんじゃないのかな?
詳しくは全然判らないんだけど。
最新版は使えないプラグイン結構あるから、0063は消さずに持ってるよ。
もし「持ってない」「DLどこか判らない」って言うんだったらUPするよ。
れどめ見たら、常識の範囲内だったらおkって書いてあったし。
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初めてパスメーカー使ってみたんだけど、速度調整ってどうやったらいいんだろう?
最高速の部分に速度合わせて出力してMMDで空フレーム入れて調整したんだけど、
速度倍率ってのをどうにかすれば良いのでしょうか?
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パスメーカーの画面上でマーカー部分の速度倍率を弄ってやれば大本の設定速度に応じて変化する
変えたら一度パスメーカー上で試走させてイメージに合った加減速をするか試すこと。
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>>254
ありがとうございます。動きました。
でも剛体の形状変更せずに一括で質量変えれなさげだった…
形状変更は未入力で変更なしにしようにもできなさげ…w
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って>>225さんも返答ありがとうございました。返信忘れてすいませんでした。
ちなみにやろうとしていることは一定範囲内の剛体の質量だけを一定の値に変えるだけです。
形の違う剛体だけ選択を外そうにもなぜかCtrl+クリックの選択除外が効かなかった(右クリックからハンドル非表示にしてもCtrl+クリックで再び表示されてしまう)
のでいろいろ索をねってるところです。
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Object Editorの発展系のスカート自動設定プラグインでも使ってみれば?
対象頂点選択してプラグイン起動、手順どおり設定すればオブシェクト一式の自動配置・ジョイント結合・ウェイト塗りを
一瞬でやってくれるよ。
名称こそスカート用だけど応用すればかなりの用途になるよ。
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って、やりたいこととかけ離れてるな…。
新規設定用のプラグインじゃ既存のオブジェクトは弄れないし。
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>>260
ありがとうございます。
同心円状なら何でも応用できそうなので今後同じような設定のモデルを作るときに使ってみます。
そして未選択にするのは事故解決しました。観る角度が悪かったようで角度によってハンドルが出ずにきっちり未選択にすることが出来ました。
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>>257
㌧㌧
やってみるであります。
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テクスチャとか理解出来てない超初心者なんですが
MMDお絵描き帳に画像データを簡単にビルボード化出来る機能があるんだけど
.x化させた画像はテクスチャ化されてると考えていいんでしょうか?
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ちょっと誤解してるかも
MMDお絵かきツールは画像データを表示してくれるアクセサリデータ(.x)を作ってくれるソフト。
アクセサリデータ .x とその表面に張り付けるテクスチャデータ .bmp/.tga/.png/.jpg の2つセットです。
つまり .x には画像データと同じサイズ(アスペクト比)の白い板しか入っていません。
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>>265
回答ありがとうございます
え~とアクセ化した白い板にテクスチャ化した画像を張り付けて表示してると言う理解でいいのかな?
やりたい事はお絵描きツールで月とかの絵をビルボード化して
テクスチャ発光エフェクト使って光らせられるかな?って事なんですが
光ると考えてok何でしょうか?
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>>266
出来るよ
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>>267
無事光らせる事が出来ました!
ありがとうございました
それで引き続きの質問で恐縮なんですがビームマンP氏のBody-Lineエフェクトで上手く光が走ってくれません
試したのは同じサイズの四角形を三つ作って一つはお絵描きツールで.X化させて
もう一つは真っ赤に塗り最後の一枚は上から下へ白黒のグラデーションをつけました
その後ファイル名を書き換えてMMDに読み込ませたんですが何の変化も出ませんでした
サンプルがちゃんと動くのは確認してるのでやり方がマズイんだと…
今気がついたけど.x化させたモノにもグラデーション入れなきゃ駄目でしたっけ?(汗
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・・・根本から理解が足りてないみたいなんだけど、テクスチャの透過率を表すα値・α領域って解る?
わかんないならググッて勉強してこないとそのエフェクトは使いこなせない。
光が走る方向の目安にしてるのが白黒で表されるα領域の値の大小だから。
ただ単に白黒でグラデつけるだけで動く訳がない。
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>>269
テクスチャに限らず知識も理解も足りてないですねぇ
取り敢えず指摘して貰ったことをググって勉強してみます
アドバイスありがとうございました
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pmdで出力したボーン付きのアクセサリをMMD上で持たせたいモデルに
関連付けみたいな感じで簡単に持たせる事は出来ないんでしょうか?
.xのファイルでアクセサリとして読み込むとボーンが使えないので
とりあえずPMDEでモデルにpmdで追加インポートして持たせています
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>>271
.xアクセサリを標準ダミーボーンに関連づけるみたいに、キャラクターモデルの頂点をすべて削除した
ボーンだけモデルを作って、そっちにpmdアクセサリを追加インポートして、キャラクターとアクセサリの動きを
連動させる時だけキャラクターのモーションをボーンモデルにコピペは?
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MMEでアクセサリのようにPMDをボーンに追従させるエフェクトを使うのはどうだろう?
http://flammpfeil.appspot.com/trinketbox/
の中の「アクセサリに追従するPMD.zip」
使ったことがないから>>271の目的にあうかは知らない。
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>>272
アクセサリ追加したモデルの頂点消すだけで良さそうですね
ちょっとやってみます
>>273
エフェクトはふしぎ過ぎて使った事がなかったのですが
せっかくなので色々使って勉強してきます
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ステージタイプのアクセサリで元からついてる空とかを削除して環境シュミュとかで使うのってどうすればいいかな?
使ったこと無いんだけどメタセコで空を削除すればいいのかな?
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>>275
ステージがpmdモデルならPMDエディタでok
.xタイプなら読み込まなければok
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こんばんわ。
モデルをあるフレーム(途中)からのみ登場させたいのです。
そのフレームからポーズつきでフレーム登録したのですが
0フレーム目からそのモデルがでてきます。
それをなんとかしたいのですが、表示のチェックをいじる以外に
方法はありませんか?
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>>276
.xタイプなんだけど、空だけ読み込まないってMMD上の話?
>>277
表示じゃ駄目ってことは剛体が干渉するとかなのかな?
カメラ外に置いといて、使うときだけ移動させればいいんじゃないかろうか
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>>278
えっと、結構な数の人数を
MOBみたいに使いたいのでそのフレームまで
読み込まなくても済むのだったら少しでも
軽くなるかなぁ?って考えだったのです。
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>>278
そです
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空がくっついてるタイプのx背景で空を外したいなら、
PMDEで読み込んで空の部分だけ削除して再保存するのがいちばん早いと思う。
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なんかPMDEってxファイルエディタにもなってるな。
PMDEよりxファイルの編集に向いたソフトってあるのかな?
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一時期探したけどPMDEより使いやすいのは無かった
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このまま進歩したら簡単なモデルやアクセくらい作れる様になりそうな勢いだよね、PMDe。
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DirectX9向けの.xファイル読み書きできるフリーのモデリングソフトってレアなんだよな
エクスポートのみってのばかり。PMDEはえらいわ。あれほんとすごいわ
メタセコってきっちりインポート出来るの?
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>>279
軽くしたいってことなら分割で作るしかないと思う
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>>285
インポーターはあるけどきっちり出来るかどうかは不明
簡単な物はテストして出来たけど
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>>287
そうなんだ。ありがとう
なんか難しいのかね
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>>286
了解です。取りあえず非表示でなんとかします。
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>>288
ImportXっていうのです
MMD付属のステージでテストしたら、うまく読み込みました
ただPMDEのほうが材質別にいじれるのでこっちの方が使いやすいような
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やった。MMD部分の製作終わった。
モーションもガクガクだし、お借りしたポーズ、モーション
沢山だけど取り合えずできた。
出力もできた。MMEは結局使えなかったけど。。。
次の工程として音とか効果音をaviutlを使って付けようと思うんですが
avirtl初心者スレってないですかね?知ってる方いたら
誘導して欲しいです。お願いします。
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>>291
AviUtl 関係なんだから、動画製作板か、ソフトウェア板だろう
→ AviUtlスレ発見
→ テンプレを見る
初歩的な質問はDTV板の初心者質問スレで
【初心者歓迎・ダウソNG】総合質問スレッド-77-
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1300686340/
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>>291
2chのソフトウェア板にaviutl総合スレがありますよ
初心者はあるのかわからないな
ニコニコのaviutl講座の動画も参考になりますよ
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>>292
>>293
ありがとうございます。疲れて寝てました。
ふぅ暫くはAviUtlの勉強に追われそうです。
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AviUtl で効果音とか付けるなら拡張編集機能だからスレはコッチ
AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part3
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1292504116/
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>>295
お、ありがとうです。
勉強する為に仕事マッハで
終わらせてきたけど、すごい疲れてる。
でも、これ一回作ったら次から楽になる気が
するから頑張ります。
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質問です
PMDエディタで影設定をしてない透明なポリゴンにも
セルフシャドウが発生してしまうのですが
これを回避する方法はありますか
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>>297
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレで聞くべき質問な気がする。
コレは透明なポリゴンの上に落ちる、セルフシャドウの影を回避したいという意味でいい?
A (透過度)を0.98にすれば、セルフシャドウの影響を受けなくなる
http://gyazo.com/68dd8d6a823f0bd035e4e71602a958e1.png
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レスありがとうございます
>>透明なポリゴンの上に落ちる、セルフシャドウの影を回避したいという意味でいい?
いえ、透過度0.5のポリゴンが、
モデルの体などに落とすセルフシャドウを回避したいのですが
(モデルの頭に半透明なパーツがついている状態です)
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>>298
上記ポリゴンの透過度を0.98にして
テクスチャのほうを修正して回避できました
ありがとうございました
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カメラワークでZと距離ってのは同じような感じがしますが
この二つはなにが違うんでしょうか?
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回転させたときの中心点が違う。 距離0だと手持ちカメラっぽい感じに。
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Zが撮影地点(カメラの位置)は動かさずズームなど被写体を大きくしたりするのに大して
距離はカメラそのものを近づけたり遠ざけたりしてるってことですか?
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>>303
【MMD講座】カメラ操作のチュートリアル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11049175
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Zはズームではないお。
便所のドアを撮影してる状態から前進して被写体を便器に変えて撮影すると
近くなった便所のドアが画面上では大きく見える感じ。
だからカメラを回転させると回転中心は便器になる。
距離は便所のドアを被写体としたまま近づく感じ。
だからカメラを回転させると回転中心は便所のドアになる。
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なぜ、便所で例えるし
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>>305
それって前にでた分、ピントも前進してピントがドアから便器に移ったってことですか?
>>304
トン
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MMDのカメラはピントないから
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>>307
モデル読み込んでモデルの特定の部位に
1 カメラを距離で近づけたあとでY軸で回転させてみる
2 カメラをZで近づけたあとでY軸で回転させてみる
の2つをやると違いがわかるかも。
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うわぁこれ今までずっと知らなかったな・・・
今までの動画で直したいとこ山ほどあるわ
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MMEのオブジェクトルミナスはセルフシャドウを切らないと表示されないようですが
セルフシャドウONでも表示されるようにはできませんか?
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.fxを書き換えてシャドゥ有りでも同じテクニックが動くように改造すればおk
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あ、当然セルフシャドゥを描画するためのプログラムも書いてね
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>>311
なぜそうしたいのか詳しく
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物理演算の結果をvmdとして記録することはできますか?
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>>315
PMDEditor の VMDView を使えば可能。
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地面の剛体みたいなのをステージのいろんなところに仕込みたいのですが
PMDEを操作してもさっぱりわかりません…
やりたいことの例としては、二階立ての家の部屋の床に
地面と同じような剛体が欲しいのです
床だけでいいので、どのようにすればステージに剛体を入れることができますか?
PMDEは材質を分割したり削除する程度しか扱えません…
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剛体入れるだけなら、MMDでもできるよ。
でも、剛体入れくらいは自分で覚えようよ…
剛体タブ→剛体追加、それを位置とサイズ調整
あ、xアクセには剛体入れられないから
入れるんならpmd化
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>>318
アドバイスありがとうございます
これならなんとかできそうです
>でも、剛体入れくらいは自分で覚えようよ…
すいません…検索で色々調べてもわからなかったので
ここに頼ってしまいました…
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2階しか使わないなら家の位置を下げて座標軸と2階の床を同じ高さにしちゃうのも手だ
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>>320
それも考えましたが
壁のない家で1階と2階が同時に見えるような感じにしているので
その手が使えませんでした…
pmd化すると質感?というかテクスチャがxファイルの時と違う風になってしまいますね
これはどうすればいいんだろう…
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ダミーボーンに剛体入れて家と重ねたらいいよ。
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PMDEditorスレは高度すぎるのでこちらで質問させてください
PMDの小物(剣など)をアクセサリ化すると、全く同じ材質設定でも
PMDに比べて がくんと暗くなってしまうのは回避不能でしょうか?
(スフィアマップは使っていません)
アクセサリの影表示をOFFにすると暗くなりませんが、
当然ですが影が落ちないので不便です
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PMD→Xは材質の自己照明(Spacular)が0になる仕様だったよーな?
PMDから直接MQOに持って行って、あるいは直接Xをメタセコで読んで
材質の自己照明の値を上げてからXに出力すれば明るいオブジェクトになるはず。
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そもそもモデルとアクセサリではレンダリングの仕方が違うからなぁ。
>>324
普通に .x には Spacular の定義部分があるし
例えば付属ステージなんかでも値が入っていたりするけど
MMD で棒がされる時点で無視されていたりするの?
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×棒が ○描画 orz
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>>324
ありがとうございました
ご指摘の方法でかなり明るくなりました
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>>324
解決したと思ったのですがダメでした
MikuMikuDanceにアクセサリを単独で読み込んだときには大丈夫なのですが
他の人体モデルと一緒に読み込んで影表示+セルフシャドウをかけると、
やはりアクセサリが真っ黒になってしまいます
すでにアクセサリの自己照明などはMAX状態なので、他に原因があるような気がします
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その「真っ黒になっている状態」のスクショとかないの?
Dataフォルダにあるtoon01.bmpをレタッチソフトなんかで明るくしたうえで
アクセサリと同じ場所に新規保存してみるとかどう?
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地面影色設定を暗くするとアクセサリまで黒くなった覚えが
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真っ黒というか、非常に暗い状態です
他の方がそうなってないのなら、PCハード個別の問題かもしれませんね
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http://www43.atwiki.jp/beamman/の光るモールドエフェクトの
使い方がわかりません 名前を変えるらしいのですが変えても使えません
あと、軌跡用ラインエフェクト も配布元動画のようになりません
軌跡は出ますが、付けた先が動かすたびに花火みたいにバチバチ光ります
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>>330
たしかに、地面影色設定を明るくするとアクセサリまで明るくなります
しかしアクセサリを適正の明るさにすると、
こんどは地面の影が白くなってしまうので解決は難しそうです
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>>333
セルフシャドウを使っているなら地面の影は消しちゃったほうがいいんじゃないかな?
うちはそれで解決したけど
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>>333
地面影を切って、床に板ポリ置いてセルフ影落とすってのはどうかな?
ステージ使うならステージ落ちると思うんだけど
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>332
光るモールドエフェクトは配布動画に使い方があるのでそれを見ればいい
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>>332
軌跡用ラインエフェクトはバージョンアップした影響で
そのままだと配布動画とは全く違ったエフェクトになってるよね。
自分がダンス動画に使ったときはビルボードやら全部無効化した上でテクスチャも作り直したなぁ。
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>>333
あー、その現象はMMDの仕様なので地面影使ってる限り回避不可です。
一年ほど前にバグかなと思って報告板で尋ねて仕様だという回答を得ました。
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toon01は地面影と共通だからなんじゃないの?
別の最初から明るいtoon.bmpを用意して適用してやれば
地面影色設定で明るくしなくても同じ用に出来る。
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm14266145のモーション流したら
裾ボーンにモーションが流れたり、足がねじれます
裾ボーンは消しましたが、足が直りません
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で?
ここは質問スレなので質問を書きこんでください。
上手くいかなかった報告はスレ違いになります。
もし質問のつもりだったのならLat式改変ぷちミク専用モーションを
どのモデルに流し込んだのか、とか書かないとエスパーすらできませんよ?
というか>>332は解決したの? 質問しっぱなしで次の質問とか初心者以前ですよ。
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>>340
配布されたモーションのreadmeに描かれているとおりに
足IKおよび足首IKをOFFにする必要があります。
IKのOFFは0フレーム目でモデル操作の下側にある
プルダウンメニューでIKボーンを指定したうえで
OFFを選択、すぐ右にある登録ボタンで登録です。
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>>338
ありがとうございました
仕様ならば仕方ないですね
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モーションとカメラワークが一段落したので次は背景に挑戦しようとおもったのですが
単に画像を放り込んだら後ろに表示されるだけでなんにもいじることはできず
画像ファイルをMMDで背景として使う場合
*.xなアクセサリの形にしないといけないんですか?
とりあえずチェス盤のような床をつくってみたいのです
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>>344
それは背景画像の仕様
チェス盤風のステージならあった気がするな
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ファイアボールステージはかなり前に無くなっている筈
アノマロPのデッドマスターの部屋が近いかも
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ちょっとお聞きします。
そぼろ氏の雪エフェクトを、室内で使用したいと思うのですが、
関連付けがわからずに困っています。どれに関連付ければいいのでしたっけ?
ちなみに「女の子の部屋」の中での使用を考えています。
部屋の中に雪が降って積もって…みたいな事をやりたいのです。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授を…調べてみたけどさっぱりなんです…
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自己解決しました。女の子の部屋xファイルの名前を[SnowCover.fx].xに変えれば
表示されました。一瞬エラー吐きますけど表示はOKみたいです。
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「すべての親」の類がないモデルでセンター位置バイアス付加で
モデルそのものを移動させたい場合
どうすればいいんでしょうか?
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左足IK右足IK最後にセンターをシフトを押しながら選択してセンター位置バイアス付加して動くかもしれない。
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>>349
…?センター位置バイアス付加で動かせばいいのでは?
モーションとして動かしたいならシフトキー押しながらセンターボーンと足IK左右選択して動かせば
すべての親とほぼ同じように動くよ
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>349
センター位置バイアス付加は、フレーム操作枠の選択されているキーフレームのみに適用される。
要するに、モーションデータ読込直後、他の操作をする前にバイアス付加するのが手っ取り早い。
すでに読み込んでいるなら、範囲選択で0フレームから最後のフレームまで選択してから、バイアス付加でも良い。
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