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MikuMikuDance初心者質問スレ part8

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 01:05:16 ID:RlHtI.ns0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/

過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/

20名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 01:58:49 ID:C0bsiEro0
http://goo.gl/KqLtW pass=3939
↑こちらのモデルをDLしたのですが、PNGテクスチャが反映されません
PICTやフォトショでPNG→24ビットbmpに変換してみたのですが変わらず…
ヘッドセットやブーツなどの元からbmpテクスチャは普通に反映されています

MMD(Ver5)が古いのかと思ってVer7をDLしてみたのですが、
MMDを起動しようとすると小窓で「CreateDevice Failed!」と表示され起動せず…

PCの動作環境はこんな感じです↓
OS:XP CPU:1.80GHz メモリ:992MB
グラフィックボード:SiS650
DirectX:Ver9

自分ではもうどうして良いか分かりません
ご助力頂けると幸いです

21名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 02:06:54 ID:N/mch1Xg0
とりあえずMMD Ver.5はPNGテクスチャを読み込めません。
XnViewなんかでTGA形式に変換したあとに拡張子を .tga から .png に書き換えて上書きでおk。
拡張子を詐称するのがイヤならPMDEでテクスチャの拡張子を .png から .tga に書き換えれなおk。

22名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 02:31:58 ID:h4XRyD5Q0
DIVAミクは透過使ってるところもあるからtgaにしないとだめだね
pngのテクスチャをtgaに変換して、pmdファイルをテキストエディタで開いて、
pngのところをtgaに書き換えて、MMDに読み込ませてもだめですか?

23名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 04:29:55 ID:pngy7Yog0
相当古そうな構成だなと思って、グラボの型番でググッたらペンティアム4用のビデオチップセットだとか出てきたんだけど。
PC買い換えた方が・・・。

24名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 10:08:42 ID:XdRBSi1U0
>>20
>>23のいうとおり相当古いチップセット内蔵型なんで無理かもしれないけど
自己責任で一応試してみたら↓

ドライバを最新のものに更新
http://pasokoma.jp/47/lg471428
最新のものはv 3.73

この人の環境がわからんからアレだけど
これで動く場合もあるらしい
http://blog.livedoor.jp/venuswink/search?q=%E7%92%B0%E5%A2%83

わかっているとは思うけどMMDは低スペックでも動作「可能」であって「快適」ではないし
使えないモデルやアクセ、ツールがある
MMEも使用となるとビデオカードつけられるデスクトップPCがいいよ

25名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 10:18:32 ID:L0ht6RqU0
>>20
・とりあえず、
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3
 の更新を実行して、「インストールする必要はありません」と
 表示されるまで、何回も実行する。

>>24 と同じだけど、名前を指定して実行、で、dxdiag を実行し、ディスプレイタブで
 Direct3D が使用不可になっていたら、有効、を押して使用可能にする。
 うちでは、グラボは違うけど、これを使用不可にすると、確実に
 「CreateDevice Failed!」というエラーになる。

26名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 18:09:24 ID:hWYqMm7Q0
【OS】Windows 7 home premium 32 bit
【CPU】Intel(R) Core(TM)i7 CPU 870 @ 2.93GHz 2.93 GHz
【メモリ】4.00 GB
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GTX 465
【MMDのVer】MikuMikuDance 7.30 (DirectX9 Version)
【MMEのVer】MikuMikueffect ver0.26
【PMDEditorのVer】導入はまだしてないです。
【DirectXのVer】DirectX 11

【エラーの出た状況】
使用pmd :熊音ミク Ver1.2 セット(MMDVer6.08以降専用モデル) DL先:http://loda.jp/piron/
      :フロドモデル(再掲) DL先:http://loda.jp/mmdfile/?id=453   
      :サウロン様  DL先:http://comoesta.ferio.net/zip/sauron.zip 
      :背景(バラド=ドゥーア&御目様)DL先:http://comoesta.ferio.net/zip/Barad_Dua.zip
      :罪袋モデル DL先:http://anime.geocities.jp/wolf0093niconico/index.html

質問です。エラーというよりは操作方法の部類になると思うのですがよろしくお願い
いたします。モーション作成は難関と判断し、ポーズ作成を3日程かけて行っていました。
その間はPCは立ち上げっぱなしで少しずつモデルを動かしては‘フレーム登録‘を繰り返して
いました。登録は全て、フレーム0となっている所でのみです。そしてやっと満足のいくポーズに
なり‘全て選択‘を押してからフレーム登録を行い、それからポーズデータ保存を押し、名前を
付けて保存しました。先ほどMMDを立ち上げて保存したデータを読み込んだ所、最後に動かした
髪の毛の情報のみ保存されていました orz どうしてなのか、、、、、、教えて頂けませんか?

もう一つフレームに関して質問なのですが、30fpsを設定した場合左画面の30と
いうフレームで1秒モデルが動くということですよね?60fpsの場合は60番目のフレーム
の時点で再生すると1秒分の動きということです。あぁ、、、ショックの余り自分でも何を
いってるのか分からなくなってきたorz宜しくお願いいたします。

27名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 18:19:33 ID:h4XRyD5Q0
同じフレームで登録したんなら、そりゃ上書きされますわな
フレームを移動させて、その後ポーズを作って登録しないと

MMDのキーフレームは秒間30個で固定です
どこをいじってもそれは変わりません

28名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 18:24:14 ID:h4XRyD5Q0
ポーズデータの保存は、フレーム窓で選択状態になっているキーだけです
ポーズデータでなく、pmmファイルとして保存すればよかったのではないかと

29名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 18:25:13 ID:N/mch1Xg0
・本当にポーズを保存する際に全てのボーンが赤くなっていましたか?
・操作ミスで髪の毛を動かしていたのは0フレームから動いて1フレーム目とかになっていませんでしたか?
 ※カーソルキーの左右で操作フレームが移動するから気づかずに連れていることが無くはない

今後は念のためにプロジェクト(.pmm)も保存しておきましょう。
そうすれば、もう一度.pmmを読み込んでポーズデータ保存を試せます。

後者に監視は、MMDのキーフレーム操作に関してはどんな場合でも 30fps 扱いです。

60fps で書き出す場合は各フレームの真ん中に自動的にフレームが作り出されます。
15fps で書き出す場合はフレームをひとつ飛ばしでレンダリングを行います。
なので気にせずに 30fps としてモーションを作成してください。

30名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 18:37:25 ID:N/mch1Xg0
>>26
あと本当に下記通りに操作なら、そういう状況にはならないと思う。誰も見つけていないバグでもないかぎり

・あるモデルのフレームにおいて0フレームにしか登録されていないのを確認した
・ありモデルにボーン操作で「全て選択」を押したうえでフレーム登録を再度行った
・そのまま他の操作を一切せずにポーズデータを保存した

・そして上記操作を4モデルともに繰り返して別ファイルに分けて保存した

本当に全モデルのポーズデータを、個別に、全て選択をしてから、別々のファイルに保存したの?

31名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 20:08:46 ID:q8Jro4UQ0
質問させてください。
背景aviが読み込めないのですが、どうしたら良いでしょう。

VistaでMMDは7.24、CravingExplorerで落としてきた動画使おうとしてます。
UtVideoCodec?ていうの入れてみたんですが、よく分からない…。

32名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 20:27:53 ID:L0ht6RqU0
>>31
CravingExplorer MMD AVI 読み込めない

でググって見たら、

MMDのblog MMD雑記【CravingExplorerでDLしたAviをMMDの背景に読み込む ...
ttp://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-23.html

33名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 20:42:04 ID:5T6Sa0as0
>>31
aviはファイル入れてる容器みたいな物なんで中身の動画形式が違うってのがよくある
その中身の形式にMMDが対応してないと再生出来ないって事になるので
再生したい動画を無圧縮のaviファイルにするか
変換ツールで中身の形式を変えれば再生出来る様になるよ

34名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 20:46:45 ID:G0l1EBEI0
あ、ドリームファイターだっけ?
Perfumeの曲だったのは間違いないんだけど。

35名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 20:56:45 ID:G0l1EBEI0
ごめん、誤爆。

36名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 21:07:21 ID:kxXPSNrs0
>>20です
アドバイスありがとうございました!

順番に試してみて、最終的にSiSのバージョンアップをしたら解決しました
Direct3D等は使用可能になっていたので、単純にverが古かったせいかと

今は気に入ったモデルにモーション流し込んで楽しんでいるのですが
色々動かしたくなったらPC買い替えた方が良いのかもしれませんね

本当に色々とお世話になりました、ありがとうございました

3726:2011/04/09(土) 21:22:45 ID:hWYqMm7Q0
>>27
自分もそれでよかったのです。モーション作成はフレームの時間概念が分からなかったので
ポーズ作成の練習を最初にしようと考えて同じフレームにて少しずつ動かしていました。
ポーズのみ欲しかったのです。

キーフレームは固定ですか。ありがとうございます^^

>>28
自分もそう思って確かに最後に全てのボーンの選択を選んだつもりなのです。
しかし2日程時間がたってますので、100%そうか?と聞かれると自信が無くなって
きました><

pmmで保存してもよかったのですね。

>>29
全てのボーンを選択を押したつもりで左側の画面の確認はしてませんorz
言われてみればおっしゃられる事の可能性大ですねorz

pmmからのポーズデータの保存は具体的にはどうすればよろしいですか?

フレーム説明ありがとうございます。まだまだモーションに行くには時間がいると
思いますが頑張ります。

>>30
>>28さんへの回答にした通り、最後に選択ボーンの色までは確認いたしておりません
でした。。あと、後だし情報で申し訳ありませんです。ポーズデータに使用していた
モデルは熊音とサウロンのみで他のキャラクターは配布されていたモーションにて
操作しており、ポーズデータ作成時には一緒に読み込んでいましたが、非表示にして
おり、かつ、ポーズ及び、モーションはいじっていませんでした。
具体的には英国風家具セットっというアクセサリの中にあった長椅子改良.xという
アクセサリにサウロン様と熊音さんが座っているポーズを作成していました。
これも後だし情報で不快な思いをさせてしまったと思います。申し訳ありません><

皆さんから頂いた情報で恐らく>>29さんのご指摘が可能性大だと思います。
もう一回同じプロセスを皆さんから頂いたアドバイスに気をつけながら再挑戦
してみます。それでもし問題があればまたお邪魔させてください。
皆さん、忙しい中ありがとうございました。

38名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 21:48:15 ID:h4XRyD5Q0
MMDでデータ保存をする時はpmm(プロジェクトファイル)で保存するのが基本です。
ポーズファイルに書き出すのは、そのポーズを他に流用したいときだけです。
そのあたりに誤解があるような気がします。

39名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 00:05:18 ID:rS9Jjfzo0
>>37
pmmで保存しておけばMMD上で同じ状態(右上の3D画面サイズや現在のフレーム位置とかまで)に戻せるから
そこから改めて全てのボーンを選択→ポースデータ保存って再度挑戦できる。って話。

左上のモーションフレームだけを保存したい場合「のみ」はモーションデータを保存。
特定の1フレームのボーンデータだけ(表情は含まない)を保存したい場合「のみ」ポーズデータとして保存、ってかたち。
つまり ポーズ ⊂ モーション ⊂ プロジェクト なので必要時以外はpmmで保存する。

40名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 00:57:01 ID:glq8QRCw0
背景画像を画面に映すと、上下に白い帯が出てしまいます。
ステージを上から見る時は出ないんですけど・・・
出力サイズは512*288でやっていますが、サイズを変えても変わらず白いままです。
静止画出力しても帯がくっついたままです。

41名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 01:08:01 ID:rS9Jjfzo0
>>40
Ctrlキーを押しながら虫眼鏡アイコンをドラッグすれば拡大できる。
あとはちゃんと4;3(512x288px)で背景画像を用意してる?

またはデュアルGPUを積んでいる環境で最新版のMMEを使っていないとか

42名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 01:28:12 ID:glq8QRCw0
>>41
なるほど、画像は16;9でした。
Ctrl虫眼鏡で解決しました。ありがとうございます。

43名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 09:40:09 ID:qU0Gyd5w0
>>26
もしかしてポーズを保存するとき「ボーンが」全部赤い状態になってるってことじゃないでしょうか?
赤くするのはキーフレーム(画面左の菱形)です。
26さんのやり方なら
キーフレームを何でもいいからいっこ選択→「縦選択」で全部赤くする→保存
でいけると思います。

44名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 11:05:41 ID:rS9Jjfzo0
>>43
何を言ってるんだ?

モーション保存はキーフレームが赤い部分を保存
ポーズ保存はボーン名が赤い部分を保存、だぞ

未選択状態でポーズ保存時とモーション保存時のエラー文を比べてみろ

45名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 19:51:54 ID:.KblkBWs0
既出だったら申し訳ないんだけど、
Aというキャラモデルから髪や靴など一部のパーツを取り出し、
Bに合成する方法について解説しているところってありますかね?

46名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 20:03:09 ID:rS9Jjfzo0
いくら初心者でも VPVP Wiki ぐらい目を通そうぜ

PMDエディタの使い方
 4.モデルの作成
  3.PMDモデルの分割
   http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/171.html
  2.PMDモデルの合成
   http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/170.html

解説されているPMDEのバージョンは少々古いけどやり方は変わらん

47名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 20:31:14 ID:p8v5TjqgO
技術的な質問じゃないんですが…
MMDをTV画面とかもっと大きいスクリーンで見ることって可能なんですか?
ミクがライブで踊ってたりしたけどMMD界でもああいうのできないのかな。

48名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 20:42:32 ID:F.DIvCVE0
液晶テレビをPCモニタとして使うスレ Part38
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1299821287/
価格.com - プロジェクタ | 製品情報、価格比較、通販
http://kakaku.com/pc/projector/

49名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 20:44:14 ID:gpotoftI0
まあMMDとは直接関係ない話だなあ

50名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 20:48:17 ID:rS9Jjfzo0
>>47
【おうちでミクパ♪】うちのガレージでミクさんが歌うWhiteLetter【MMD】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13961456

てかニコニコ大会議でLat式ミクが大型スクリーンでライブしてたハズだけど

51名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 22:55:22 ID:ngO1N3iI0
>>47
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10427900

52名無しさん@おなかいっぱい。:2011/04/10(日) 23:23:57 ID:omcaF67w0
PMDeditorでモデルを動かすことはできますか?

ボーンごと髪の毛を動かして、髪型を変えたモデルとして
使いたいのですが

53名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 23:36:08 ID:w5jzwvq.0
どんなふうに変えたいのかくらいは教えてほしいの

54名無しさん@おなかいっぱい。:2011/04/10(日) 23:39:42 ID:omcaF67w0
前髪をずらして、ヘアピンを付けたいです

55名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 23:50:55 ID:w5jzwvq.0
その改造、標準ミクでささっと作ってみたんだけど
単に前髪を頂点移動してそういう形にしただけだと、物理演算がちょっと変に見えるね
動かした前髪をウェイト塗り直して横の髪と合わせれば自然になると思うけど
そこまですると少し難しいよ

56名無しさん@おなかいっぱい。:2011/04/10(日) 23:55:41 ID:omcaF67w0
演算なしで行くので大丈夫です。

editorでモデルを動かす方法を教えて下さい

57名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 00:06:16 ID:dFjfGOQs0
>>56
PMDE(0.99で確認)でモデルを開き、PMDViewの右上の方の「T」をクリックする
そうするとTransformViewが開くので、それで該当の髪ボーンを動かそう
動かした状態でTransformViewの上メニューのファイル>現在の形状で保存、を選ぶ
別名で保存するんだぞ?

これで初期ポーズが変化したモデルがpmdファイルとして保存される
あとは該当の物理演算を修正するなり切るなりしてくれ

58名無しさん@おなかいっぱい。:2011/04/11(月) 00:27:20 ID:OPrwWx3A0
ありがとうございます、頑張ります!

59名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 20:33:08 ID:Np7FXYM20
MMD起動してしばらく60fpsで動作するんですが数分たったらカックカク
までfpsが落ちてしまうんですがパソ買い換えろということかな
へっぽこpen4でRade4670ではもう無理なのかorz

60名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 21:06:37 ID:WQJ6NmW.O
時間でfpsが変わって行くということはグラボが熱持ちすぎてるのかも
一度グラボのファンのホコリを掃除してみたら?

61名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 21:14:10 ID:Np7FXYM20
ありがとうございます
さっそくやってみます

62名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 22:48:41 ID:Np7FXYM20
かわらんかったです
やっぱり買い替えかなー

63名無しさん@おなかいっぱい。:2011/04/11(月) 23:59:14 ID:OPrwWx3A0
モーション反転させると足がおかしいです
足だけ元の位置に行こうとします

64名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 00:02:57 ID:mWrYD70Y0
MSI の Afterburner なんかを入れて GPU 温度を計測してみるといいかも。
熱を持ちすぎているようだったら同ソフトで「70℃の時は70%」でファンを回す、とかすると効果的。うるさいけど

あと編集時には MMD 起動前に catalyst でアンチエイリアスや異方性フィルタをアプリ設定に、
テクスチャフィルタリング品質やアンチエイリアスモードを左端に下げてやれば fps がかなり上がる。
当然画質は落ちるから AVI 出力時には MMD 起動前に高画質に変更しないと、だけど。

65名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 00:09:35 ID:mWrYD70Y0
>>63
足IKが反転できていないんじゃないの?

全モーションを反転する時は0フレームでフレーム編集メニューから「ボーンフレームすべて選択」をした後、
画面左のフレーム操作で「コピー」→(「削除」→)「反転P」と操作すれば出来ると思うけど。

66名無しさん@おなかいっぱい。:2011/04/12(火) 00:44:08 ID:764c3yLQ0
ありがとうございます!できました。
今までで一番わかりやすかったです

67名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 00:51:26 ID:aeGdVCVk0
こんばんわ
背景AVIを見ながらポーズをトレースしているのですが、
一箇所だけどうしてもボーンを動かせないのです。
左足のひざを背中側に曲げたいのですがどうしてもできません。
一応スクリーンショットもとってあるのですが、どこの
アップローダに乗せたらアドバイスいただけるでしょうか?

68名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 00:56:18 ID:N7fWTEe.0
適当な画像うpロダとかでいいと思うー

左足のひざを背中側に曲げるってすごい体勢を思い浮かべちゃうけどwww
それをやるだけだったら、左足ひざボーンじゃなく左足ボーンをY軸回転でできないかな。

69名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:09:33 ID:aeGdVCVk0
>>67です
アップローダの登録をしてました><
http://ux.getuploader.com/situmon/download/1/SS%EF%BC%91.png
http://ux.getuploader.com/situmon/download/2/ss1withbone.png
にスクリーンショットをおきました。
よろしくお願いします。

70名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:11:33 ID:y4KrAxjo0
>>69
足IKとつま先IKをy方向へ移動すればよし

71名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:11:47 ID:N7fWTEe.0
>>69
wwwwwwwww

単に、左足IKをY軸移動で上にあげてから、足ボーンで調整すればいいような?

72名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:13:06 ID:aeGdVCVk0
ありがとうございますm(−−)m
試してみます。

73名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:13:56 ID:N7fWTEe.0
作品の完成に期待してますw

74名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:20:22 ID:aeGdVCVk0
>>.70
左足IKをy方向にいじると左足全体がいどうするだけで、
つま先IKをいじると足首だけ動くのです。うーん

>>71
足ボーンというと膝のボーンでしょうか?

75名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:25:55 ID:aeGdVCVk0
あぁ自分は
>>26
です。モデルのDL先はそこに書いてあります。

76名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:47:24 ID:aeGdVCVk0
できたぁぁああああああ^^
教えていただいた方法とはちょっと違うのですが、
センターを下に動かすと膝が曲がることを発見して
全体の親を動かしつつ上手くできました^^
ありがとうございました!!

77名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 02:01:59 ID:N7fWTEe.0
あ、できたのかw 

この手順じゃだめなの、って意味でうpてみたけど、もしよければ
http://loda.jp/hinoi1800/?id=134

左足IKを任意の場所まで移動して、左足IKを回転させるだけでいけるような。

あと、足の位置や向きの決め方は、足IK+足ボーン+下半身が割とよくつかわれるやり方かも。
足ボーンは足のつけね、下半身とくっついてるところです。

ひざボーンや足首ボーンをいじるとかえってわかりにくくなるかも、というのは個人的意見です。

78名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 02:13:18 ID:aeGdVCVk0
>>77
あ、モーション頂きました。なんか自分これ作るのに1日かかってるんですがw
早いですね。自分も早く上手くなりたいものです。えっと、こうやってポーズを
とっていくと左足IKとかセンターIKとかが座標軸の下に行ったりするんですが、
それって普通なのですか?実はMMDをしたくてマックからPCに乗り換えた
ばかりでPCの扱いもよく分かってない状態です><ソフトとかの導入動画が
たくさんあったのでそれを見ながら環境だけはなんとか整えたのですが、、、。
実際に動かすのは楽しいけど、難しいですね。

79名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 02:39:29 ID:N7fWTEe.0
>>78
>こうやってポーズを
>とっていくと左足IKとかセンターIKとかが座標軸の下に行ったりするんですが、


うーん、どういうことだろうw

今モデルDLして確認したら、罪袋のその裸モデルに限っては
センターボーンが、フレーム操作パネルの表示枠には、ないね。
全親はあるけど。これ初心者にはちょっと使いにくい気がする。

80名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 02:40:39 ID:9XIxKkOA0
>>78
Macから・・・その情熱は見習わないとw

基本的には、Y座標ゼロの位置を地面に見立てて、そこから下へは行かないように
モーションを作ると良いです。
足IKのY値がゼロ(地面に接地)になるように、こまめに設定するといいかと。
足IKボーンを選択した状態で、
 ・MMD画面下部にある青い「ボーン操作」欄の「初期化」ボタン
 ・画面上部のメニューから「ボーン編集→選択ボーンY値0化」
 ・同じくメニューから「ボーン編集→数値入力」
を使ってみて下さい。

段差のあるステージを使うような場合はもちろん、地面に見立てるY座標が変わって
きます。
いずれにせよ、Y=○○を地面に見立てて、そこから下にモデルが埋まらないように
するというのを心がけると良いと思います。

81名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 02:53:57 ID:aeGdVCVk0
>>79
えっとIKの選択できるマークが移動しちゃうって事だったんですが、
>>80さんのやり方で治せる気がします^^少しずつMMDが分かってきたような
もっと分からなくなってきたような状態です^^;
使いにくい奴だったのですか^^;でもネタ動画を作りたいのでこれで頑張ってみます。
PMDの配布を2週間かかって採集してやっと作成に入ったところでした。
期間限定の配布が結構あるので><

>>80
元々ゲームとか好きだったのになんでマック使いになったのか、、、、。
レスを読むまでフレーム移動するごとにボーンを初期化して新しくポーズを
つくってました;; それでIKボーンとかをモデルの位置まで戻せますね。
(なんとなくだけど、文章でそういう機能っぽい気がします。)
えと皆さんありがとうございました。
スレを独占するのも悪いので今日はこれでレス終わります。^^

82名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 03:25:30 ID:NdJ2becQ0
ガチの初心者さんぽいから張っとくけどダサツマPの現行バージョンに対応した操作解説動画をせめて見てから質問したほうがいいと思う
VPVPからもリンクしてある半公式の解説動画だし
MMDでアニメーションを作ろう!!
前ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12995526
中ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12996331
後ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12996611

足IKについてはとりあえずこの動画見て、1回同じ事すれば理解できると思う
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11144877

ネタ動画作るにしても何にしても、最低限本体同梱のあにまさミクでMMDの操作は憶えてから、動画作り始めたほうが後々楽だよ

83名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 01:07:25 ID:yX.3KGuw0
>>82
ふぅぐぅ
張ってもらった動画アニメーションを作ろう!は
取りあえず自分でも全部動作模倣しました。。。
飛行機の代わりに全部ミクさんをつかいましたが。
ラジ割?ってのがあんまり綺麗にできなかったけど。。

このside step tutorialってのは初めてみました><
精神力の問題でこれは見させて頂いたのみです。
自分が作るモーションはなんかじわ〜〜って動いて
軟体動物が動いてるみたいなっていたんですが、
音楽も読み込んで動かすってよさそう。

支援ありがとうございます^^

84名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 14:50:24 ID:paOVRTDw0
ホイールドラッグでカメラ移動ができる時とできない時があるんですが、仕様ですか?

85名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 15:22:54 ID:PEi0ISMY0
>>84
カメラ視点の距離は確認した?
視点を遠くに置いてキャラにだけズームインさせると、そうなる場合があるよ。
理想の距離は20〜10くらいかな?そうすればカメラ視点でぐるぐる回ってくれるよ。

8684:2011/04/14(木) 15:44:50 ID:paOVRTDw0
>>85
スイマセン。カメラじゃなくて視点移動です。右上の十字キー弄らないと動かなくなったりするんです

87名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 16:47:51 ID:MGWyWwuE0
そういう現象は聞いたことないので、ホイールの不調じゃないですか?

88名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 17:33:24 ID:lmLv7/1c0
ホイールと基盤を接続するコードは
ホイールクリックの上下動によって断線しやすい
マウスの泣き所やね

8984:2011/04/14(木) 18:59:42 ID:er6koMqY0
やっぱりマウスですか。分かりました。ありがとうございました

90名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 19:52:04 ID:ucJgKRU20
俺のも時々なるよ。  しばらくすると復活したりもする。(MMD再起動とかもなしで)
それほど困らないんで気にもしてなかったけどw

91名無しさん@おなかいっぱい。:2011/04/14(木) 20:27:56 ID:WZchSs2k0
MMDの動画をニコニコ動画に投稿したのですが、画質が良くないです
ニコエンコを使いました。出力サイズはどの位がいいのでしょうか?

92名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 20:36:27 ID:MGWyWwuE0
どういう設定でエンコしてるのかわからないけど、再エンコ食らってそうね
再エンコ食らわないエンコの基準はここで
http://nicowiki.com/encode.html

93名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 21:01:15 ID:rplDm6.60
>>91
一般会員アカウントなのにプレミアム会員アカウント用にエンコしてないか?
一般会員は映像・音声とか全部あわせて656kbpsまで、ファイルサイズは40MBまでって制限があるよ。

あと一般アカだったら上記制限から出力サイズを大きくしても汚くなるだけだから
MMDで大きめに出力してエンコ時に 512x384(4:3)か 640x360(16:9)に縮小するのが基本。

94名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 21:03:16 ID:yX3STY9g0
>>91
まず一般なのかプレアカなのか言いなよ。

95名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 21:23:40 ID:5zFrtS9Y0
つんでれんこを使わない時点で画質は絶望的というか・・・

96名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 21:41:13 ID:IzUCE2f20
宜しくお願いします
ボーン操作はボーン中心にチェックを入れて操作しているのですが
ボーン選択すると全然関係ない所に視点が飛ぶし選択してないボーンが選択される事が多々あります
フレーム欄左のボーンリストから選択するのが正しいのでしょうか?

97haku:2011/04/14(木) 23:06:08 ID:R2TJ8OtA0
はじめまして。突然で申し訳ないのですが、MMEはかなりのハイスペックPCでないと動かせないのでしょうか?
私のPCはNTTwin7 starterで、数カ月前に買ったばかりなのですが、(MMEをきちんとMMD画面に表示させた状態で)エフェクトファイルを読もうとするとグラフィックボードについてのエラーが表示されます。
やはりノートパソコンなのが悪いのでしょうか・・・。
買ったばかりなので買い換えられませんが、次回購入するときの参考にしたいので、よろしければ教えて下さい。

98名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 23:24:55 ID:98tT09f.0
>>97
別にハイスペックじゃなくても1万円程度のミドルレンジのグラフィックボードが載ったPCを買えばいいよ
デスクトップPCなら5万円程度、ノートPCなら10万円程度でグラフィックボード付きのPCを買えばMMEは問題なく使えると思う

MMDおよびMMEに必要なPCスペック - にゃっぽん!
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=895216

99名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 23:32:29 ID:MGWyWwuE0
>>97
うちの場合、エフェクトによって動くのと動かないのがある
なんか頂点シェーダ3.0とかいうのに対応してないと動かないのがあるらしい
MMEの付属サンプルは全部試してみた?

100名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 23:51:41 ID:rplDm6.60
>>97
Windows 7 Starterエディションを積んでいるってことはノートパソコンじゃなくて
ネットブックとかミニノートって呼ばれる製品じゃないかな?

ならCPUはAtomだろうし、なら内蔵GPUもロクな性能を持っていないからMMEは使えないと思った方がいい。
言い方が悪いけどネットブックっていうのは「ローエンドノートパソコンよりも性能が悪くて安い」ものだから。

101名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 00:21:22 ID:df0S3ObI0
処理落ちするとかじゃなくてエラーで強制終了するならスペックは関係ない。

まず、MMDとMMEとグラフィックドライバのバージョンUPとか、
別のエフェクト、別のモデルでテストするとか、
環境を変えてみるとか、(たとえば不要な常駐ソフトを止める、ディスプレイの解像度を変えてみるとか)
いろいろ試してみるべし。

とりあえず、きしめんオールスターでfpsいくつくらい出るの?

102名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 00:46:14 ID:dCMMqt4oO
>>96
細かい動きをさせる時にカメラを寄せ過ぎるとたまになるんじゃないかな。左使うのももちろんいいけど遠目でクリックしてからカメラ寄せればいいと思うよ。
やりやすい方で

103名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 01:42:02 ID:/6O8fWqs0
>>95
aviutlの方が設定によっちゃつんでれんこより高画質に出来る

つんでれんこの偉大な点は、パラメータとかを特に理解もせずあまり深く設定しなくても誰でも簡単に高画質が実現出来るところにあって、
エンコーダーとして最も優れているってわけではない

104名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 09:44:17 ID:WBRIuBI.0
まあx264のオプションはちょっと調べりゃ意味判るしな。

105haku:2011/04/15(金) 18:44:27 ID:7Ma9fNvA0
答えて頂きありがとうございました!
確かに小さいし、ミニノートなのかもしれないです
きしめんAllStarだとfps21でした・・・。
念のため色々試してみます
今度買うときはもう少し色々気にしたいです

106名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 18:57:22 ID:qGs/D1pE0
>>105
ゴミPCで3Dやろうって事自体が間違ってるんだよ
どうあがいても無理

107名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 19:29:31 ID:JJ2V2i0g0
ニコエンコで満足してる俺涙目w
初心者にはお手軽で画質も悪くないからいいんだけど
それ以上の画質目指すなら他のエンコーダー使うしかないかな
つんでれ使おうと思ったらサポート終了でセットアップも出来なかったよ(´・ω ・`)

108名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 19:45:15 ID:7UlZZywo0
>>107
ニコニコ大百科で他の人が後継Ver作ってUPしてるんだけど見た?
あれ見て調べてからだったら導入出来るはずなんだけどダメそう?

109名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 19:46:53 ID:7UlZZywo0
>>107
余りにも不親切かと思い、アドレス調べてきたお

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A4%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%93

110名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 19:54:31 ID:32gaQZ8I0
ニコエンコもつんでれんこもx264のオプションをコピペすれば同じ画質でエンコ出来るのに

111名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 19:55:45 ID:hqZvMku60
>>110
どゆこと?

112名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 20:23:48 ID:s1K4/btI0
つんでれんこもニコエンコもAviUtl+拡張x264出力(GUI)Exも
エンコ自体はx264CLI(x264.exe)が行うから同じ設定にすれば同じものができて当然。

113名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 20:24:57 ID:JJ2V2i0g0
>>109
おおっありがとう!
帰ったら見てみるよ!
つんでれ入れようとしたのは3ヶ月くらい前かな

>>110
そうなのか
MMD歴=動画製作歴で知らん事が山盛りだからなぁ(´・ω ・`)

114名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 20:31:07 ID:sBxNeGFw0
MMDでpmmを開くと
「(文字化け).pmdのモデルファイルが見つかりません
 モデルファイルの場所を指定してください」
というダイアログが出て、その後該当するpmdを指定するとMMDがクラッシュしてしまいます

この症状が出るpmmは一つだけなので、データが壊れてしまったと思うんですが
修復する方法はありますか?

なおこのpmmで使用していたpmdは2種類だけで、両方試してみましたが結果は同じでした
またpmdのコピーや移動などは行っていません

115名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 20:43:06 ID:s1K4/btI0
とりあえずモデルデータはボーンや表情、剛体なんかの数や名前が
同じじゃないと読み込み時に落ちます。
PMDEditorで改造とかして上書き保存してない?

とりあえずPMMデータ編集系ツールでpmmの中身を確認してみては?
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/249.html

116名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 20:45:17 ID:JJ2V2i0g0
エンコードの話ついでになるんだけどAviUtl+拡張x264出力って動画編集してそのままエンコード出力出来るのかな?
今は編集して一旦無圧縮aviで出力した物をエンコードしてるから編集したデータをそのままエンコ出来るなら
少し手間が省けるなとか思ったりw

117名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 20:48:04 ID:sBxNeGFw0
>>115
ツール使ってみます。ありがとう!

118名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 20:51:02 ID:zdup/WpY0
作りたい物が多すぎて甘えん坊のビッグウェーブに乗れない乗りにくい

119名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 20:52:19 ID:zdup/WpY0
あれw久しぶりに誤爆った




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