したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MikuMikuDance初心者質問スレ part8

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 01:05:16 ID:RlHtI.ns0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/

過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/

2名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 01:05:54 ID:RlHtI.ns0
下記を分かる範囲で書き込むと、具体的な回答が出やすくなると思います。
また、質問は読む人に状況が伝わるよう心がけてください。


【OS】XPかVistaか7の64bitなのか7の32bitなのか
【CPU】「コントロールパネル」→「システム」から分かります
【メモリ】CPUに同じ
【グラフィックボード】「コントロールパネル」→「システム」から、「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「ディスプレイアダプタ」で確認
【MMDのVer】MMDのメニューバー「ヘルプ」のバージョン情報から(もしくは解凍フォルダ名)
【MMEのVer】MMD画面の右上、MMEffectをクリックで「MMEffectのバージョン情報」から
【PMDEditorのVer】メニューバーの「表示」から「バージョン情報」(もしくは解凍フォルダ名)
【DirectXのVer】以下を参考に確認
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_directx.mspx
【エラーの出た状況】使ったモデル名・アクセサリ名・エフェクト名(できればDL先まで)、改造の有無など
【エラー状態のスクリーンショットなど】スクリーンショットの取り方は、キーボードのPrintScreenないしはPrintScrnというキーを押し、その後ペイントなどのソフトを起動してCtrl+Vで作成できます。
貼り付け先は、MikuMikuDanceで困っている事を相談するスレ
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295
などをご利用下さい。「上記スレのNo.○の画像です」のように書き込んで下さい。

3名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 01:06:30 ID:RlHtI.ns0
【スレルール・テンプレ追加】
・質問する前に過去ログやレスを読むこと
 というか一通り調べてから質問すること。
・VPVP Wiki(http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/)などの関連記事をまず読むこと
・最低限、自分の環境を書くこと(OSやグラボ、何をしたいか、何をしたらこうなったかなど)
 また作業の前後の流れなどが分からないと答えようがありません。
・必ず回答が得られる訳ではありません。
・不具合やバグらしきものは専用スレへ
・ツールやデータをDLしたらreadme.txtなどには必ず目を通して下さい。
 解決策が書いてある場合があります。
・MMD本体はじめ各種ツールの制作者はここを見ていません。回答しているのは有志の方です。
 作者へ連絡を取りたい場合は、各ツールのページからメールなりで連絡して下さい。
・解決しなくても回答者にはお礼をいってください。
・必要な場合は、関連スレやサイトへ誘導してください。

【PMDEditorについて】
PMDEditorは非常に便利で、PMDを作成するに当たりには必須とも言えるほどのソフトですが
簡単に出来るとはいえ、ボタン一つで出来るようなソフトではありません。
最低限でもPCの基礎、3Dモデルの基礎や構造が理解できる人向けのものです。
簡単である、というのはあくまでも他統合3D系ソフトに比べての話です。

回答しようのない質問に関してはレスの必要はありません。
(せいぜい、状況を詳しく、くらいで)

4名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 09:03:21 ID:TvOwU39.0
質問です。
モデルのポーズの参考にしようと背景画像を読み込んだら
ものすごく大きく表示されてしまいます。
画像が大きすぎるのかと思い、縮小したのですが、変わりませんでした。
背景画像の大きさを変えることはできるのでしょうか?
MMD ver7です。

5名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 09:22:56 ID:enB3GRNw0
shiftを押しながら右上隅の拡大鏡と矢印を動かせば、動かしたり拡大縮小できるよー

6名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 09:31:44 ID:0sbpqQKE0
>>4
背景画像読込で取り込んだ画像ですよね。

背景画像は
右上のアイコン上で「Ctrl」押しでマウスドラックで調整できます。
虫眼鏡が拡大縮小、十字矢印が移動になります。

7名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 17:40:19 ID:wj0x.N2Y0
質問させてください
MMDで長めのファイルを書き出すとき、アルファチャンネルが無くなってしまって困っています
同じプロジェクトを同じ設定で書きだす場合でも
書き出しの時にフレーム指定で短くしてやるとちゃんとアルファチャンネル付きで書き出せるのですが
そのまま全部書き出そうとすると背景の色(白or黒)がそのまま書き出されます
使っている可逆圧縮コーデックはUt Video Codec Suite MMDはver.7.25です
他のソフトなんかで読み込むと、短い場合はULRAとちゃんと表示されるのですが
長いとGEPMという謎?の形式と表記されています

これを改善する方法はあるでしょうか?
次善の策として、分割して書き出すのが良いのかなとも思うのですが
その場合、どの程度の長さ?大きさ?までちゃんと書き出せるかの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします

8名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 19:16:38 ID:TvOwU39.0
>>6
>>5
遅くなりました。ありがとうございました!

9名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 21:44:46 ID:fHhY2Ioo0
>>7
アルファ化出来るファイルサイズと出来ないサイズを書いたら詳しい人が出てくるかもしれない
とりあえずコーデック変えて書き出してみたら解決する気もする

10名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 22:05:28 ID:NcpKHNWU0
詳しく調べてないし、テストもしていないけど、AVIの2GB制限あたりの問題じゃないの?

11名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 22:10:51 ID:lWfNWP.U0
>>7
怪しいコーデックパックとか入れてない?
Video Codec Listなんかでその「GEPM」って名前のFourCCのコーデックを探してアンインストールしてみるとか。
ttp://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=2438

またはULRAの優先度を上げてみるとか?
後は環境を書いてほしい。じゃないと予想も出来ない。

・Windowsのバーション(XP, Vista, 7)、x86版かx64版か
・グラフィックカードとそのドライバのバージョン(グラボによってはα出力が不安定だったりするから)
・Ut Video Codec Suiteのバージョン 最新は 8.5.2
・出力している動画の映像サイズとFPS、時間など

12名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 22:14:03 ID:wj0x.N2Y0
>>9
とりあえず1GB程度のファイルは普通にアルファ化出来てるようです
で、駄目だった方は……Ut VideoのRGBAで16GB(無圧縮だと86GB)
やっぱりでかすぎですかね
紙芝居なんで動きは全然無いんですが、長さが10分ちょい有るんです
とりあえず無圧縮でも駄目な感じだったので、なんかコーデック探してきます

13名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 22:23:14 ID:wj0x.N2Y0
>>10
こんな所にも2GBの壁が…

>>11
Win7 HOME x64
ラデHD4850 ドライバのver 8.771.0.0
UTは最新
映像サイズは 1280×720 30FPS 13分
な感じです

そして、GEPMという表記のコーデックは入ってませんでした
さっきまで書き出してみた無圧縮AVIもGEPM表記が…
んー、なんなんだろ、これ

14名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 23:14:33 ID:9xEg0ch20
>>13
見当違いかもしれないけど、読み込むソフトを変えてみたら?
確かNiVEのVer1系では3GB超えたくらいからアルファチャンネルが消えて困った記憶がある。
AviSynth経由で読み込めば大丈夫だった気がするけど、一年位前の話なので定かではない。

15sage:2011/04/08(金) 23:18:52 ID:6TRV48UA0
以前NiVE1でVFW入力で使ってたときはそんな風になった
NiVE2は忘れたけどJavieなら2GこえてるULRAのでも問題なし
MMDからの出力時の問題ではないと思うんだが、こちらのPC環境も変わってたりしてあんまり自信ない・・・

16名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 23:28:29 ID:yuCBiGuE0
>>13
>>15も書いてるけど、おそらく無圧縮でダメならコーデックでもMMDでの問題でもないから、読み込んでるソフト側の問題じゃなかろうか。
手っ取り早いのは2GB未満で出力できるように分割することだろうね。

17名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 23:35:06 ID:wj0x.N2Y0
うーん、ソフト変えて試してみます(駄目だったら分割で!)
AEの体験版落として、30日間弄り回すぞって所だったんですが…
色々大変ですがこう色々悩むのも楽しいですね

18名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 23:46:26 ID:lWfNWP.U0
>>17
とりあえず同じ条件で出力してみた。

・Vista x86、ULRG 8.5.2、ラデHD6850 ドライバ 8.831.2-110308a-115927C-ATI
・映像サイズ 1280x720px 30fps 13分で13GB

結果はAviUtlの拡張編集で読み込んでみたが全く問題なかった。
(AviUtlの拡張機能で透明度を有効化するには素材設定で「アルファチャンネルを読み込む」にチェックが必要)
上の人も書いているけど NiVE1 では2GBまでの制限があるけど NiVE2 では問題なく読み込める。

なので原因は判らない orz

19名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 23:49:56 ID:lWfNWP.U0
>>17
もし本当に紙芝居形式なら各シーンをPNGで書き出しておいて
AEなんかで動画として作った方が時間変更とかもできるし軽いし良いかも。

大き目に出しておけば上下左右へのスライドや拡大縮小も簡単にできるし

20名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 01:58:49 ID:C0bsiEro0
http://goo.gl/KqLtW pass=3939
↑こちらのモデルをDLしたのですが、PNGテクスチャが反映されません
PICTやフォトショでPNG→24ビットbmpに変換してみたのですが変わらず…
ヘッドセットやブーツなどの元からbmpテクスチャは普通に反映されています

MMD(Ver5)が古いのかと思ってVer7をDLしてみたのですが、
MMDを起動しようとすると小窓で「CreateDevice Failed!」と表示され起動せず…

PCの動作環境はこんな感じです↓
OS:XP CPU:1.80GHz メモリ:992MB
グラフィックボード:SiS650
DirectX:Ver9

自分ではもうどうして良いか分かりません
ご助力頂けると幸いです

21名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 02:06:54 ID:N/mch1Xg0
とりあえずMMD Ver.5はPNGテクスチャを読み込めません。
XnViewなんかでTGA形式に変換したあとに拡張子を .tga から .png に書き換えて上書きでおk。
拡張子を詐称するのがイヤならPMDEでテクスチャの拡張子を .png から .tga に書き換えれなおk。

22名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 02:31:58 ID:h4XRyD5Q0
DIVAミクは透過使ってるところもあるからtgaにしないとだめだね
pngのテクスチャをtgaに変換して、pmdファイルをテキストエディタで開いて、
pngのところをtgaに書き換えて、MMDに読み込ませてもだめですか?

23名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 04:29:55 ID:pngy7Yog0
相当古そうな構成だなと思って、グラボの型番でググッたらペンティアム4用のビデオチップセットだとか出てきたんだけど。
PC買い換えた方が・・・。

24名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 10:08:42 ID:XdRBSi1U0
>>20
>>23のいうとおり相当古いチップセット内蔵型なんで無理かもしれないけど
自己責任で一応試してみたら↓

ドライバを最新のものに更新
http://pasokoma.jp/47/lg471428
最新のものはv 3.73

この人の環境がわからんからアレだけど
これで動く場合もあるらしい
http://blog.livedoor.jp/venuswink/search?q=%E7%92%B0%E5%A2%83

わかっているとは思うけどMMDは低スペックでも動作「可能」であって「快適」ではないし
使えないモデルやアクセ、ツールがある
MMEも使用となるとビデオカードつけられるデスクトップPCがいいよ

25名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 10:18:32 ID:L0ht6RqU0
>>20
・とりあえず、
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3
 の更新を実行して、「インストールする必要はありません」と
 表示されるまで、何回も実行する。

>>24 と同じだけど、名前を指定して実行、で、dxdiag を実行し、ディスプレイタブで
 Direct3D が使用不可になっていたら、有効、を押して使用可能にする。
 うちでは、グラボは違うけど、これを使用不可にすると、確実に
 「CreateDevice Failed!」というエラーになる。

26名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 18:09:24 ID:hWYqMm7Q0
【OS】Windows 7 home premium 32 bit
【CPU】Intel(R) Core(TM)i7 CPU 870 @ 2.93GHz 2.93 GHz
【メモリ】4.00 GB
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GTX 465
【MMDのVer】MikuMikuDance 7.30 (DirectX9 Version)
【MMEのVer】MikuMikueffect ver0.26
【PMDEditorのVer】導入はまだしてないです。
【DirectXのVer】DirectX 11

【エラーの出た状況】
使用pmd :熊音ミク Ver1.2 セット(MMDVer6.08以降専用モデル) DL先:http://loda.jp/piron/
      :フロドモデル(再掲) DL先:http://loda.jp/mmdfile/?id=453   
      :サウロン様  DL先:http://comoesta.ferio.net/zip/sauron.zip 
      :背景(バラド=ドゥーア&御目様)DL先:http://comoesta.ferio.net/zip/Barad_Dua.zip
      :罪袋モデル DL先:http://anime.geocities.jp/wolf0093niconico/index.html

質問です。エラーというよりは操作方法の部類になると思うのですがよろしくお願い
いたします。モーション作成は難関と判断し、ポーズ作成を3日程かけて行っていました。
その間はPCは立ち上げっぱなしで少しずつモデルを動かしては‘フレーム登録‘を繰り返して
いました。登録は全て、フレーム0となっている所でのみです。そしてやっと満足のいくポーズに
なり‘全て選択‘を押してからフレーム登録を行い、それからポーズデータ保存を押し、名前を
付けて保存しました。先ほどMMDを立ち上げて保存したデータを読み込んだ所、最後に動かした
髪の毛の情報のみ保存されていました orz どうしてなのか、、、、、、教えて頂けませんか?

もう一つフレームに関して質問なのですが、30fpsを設定した場合左画面の30と
いうフレームで1秒モデルが動くということですよね?60fpsの場合は60番目のフレーム
の時点で再生すると1秒分の動きということです。あぁ、、、ショックの余り自分でも何を
いってるのか分からなくなってきたorz宜しくお願いいたします。

27名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 18:19:33 ID:h4XRyD5Q0
同じフレームで登録したんなら、そりゃ上書きされますわな
フレームを移動させて、その後ポーズを作って登録しないと

MMDのキーフレームは秒間30個で固定です
どこをいじってもそれは変わりません

28名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 18:24:14 ID:h4XRyD5Q0
ポーズデータの保存は、フレーム窓で選択状態になっているキーだけです
ポーズデータでなく、pmmファイルとして保存すればよかったのではないかと

29名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 18:25:13 ID:N/mch1Xg0
・本当にポーズを保存する際に全てのボーンが赤くなっていましたか?
・操作ミスで髪の毛を動かしていたのは0フレームから動いて1フレーム目とかになっていませんでしたか?
 ※カーソルキーの左右で操作フレームが移動するから気づかずに連れていることが無くはない

今後は念のためにプロジェクト(.pmm)も保存しておきましょう。
そうすれば、もう一度.pmmを読み込んでポーズデータ保存を試せます。

後者に監視は、MMDのキーフレーム操作に関してはどんな場合でも 30fps 扱いです。

60fps で書き出す場合は各フレームの真ん中に自動的にフレームが作り出されます。
15fps で書き出す場合はフレームをひとつ飛ばしでレンダリングを行います。
なので気にせずに 30fps としてモーションを作成してください。

30名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 18:37:25 ID:N/mch1Xg0
>>26
あと本当に下記通りに操作なら、そういう状況にはならないと思う。誰も見つけていないバグでもないかぎり

・あるモデルのフレームにおいて0フレームにしか登録されていないのを確認した
・ありモデルにボーン操作で「全て選択」を押したうえでフレーム登録を再度行った
・そのまま他の操作を一切せずにポーズデータを保存した

・そして上記操作を4モデルともに繰り返して別ファイルに分けて保存した

本当に全モデルのポーズデータを、個別に、全て選択をしてから、別々のファイルに保存したの?

31名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 20:08:46 ID:q8Jro4UQ0
質問させてください。
背景aviが読み込めないのですが、どうしたら良いでしょう。

VistaでMMDは7.24、CravingExplorerで落としてきた動画使おうとしてます。
UtVideoCodec?ていうの入れてみたんですが、よく分からない…。

32名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 20:27:53 ID:L0ht6RqU0
>>31
CravingExplorer MMD AVI 読み込めない

でググって見たら、

MMDのblog MMD雑記【CravingExplorerでDLしたAviをMMDの背景に読み込む ...
ttp://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-23.html

33名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 20:42:04 ID:5T6Sa0as0
>>31
aviはファイル入れてる容器みたいな物なんで中身の動画形式が違うってのがよくある
その中身の形式にMMDが対応してないと再生出来ないって事になるので
再生したい動画を無圧縮のaviファイルにするか
変換ツールで中身の形式を変えれば再生出来る様になるよ

34名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 20:46:45 ID:G0l1EBEI0
あ、ドリームファイターだっけ?
Perfumeの曲だったのは間違いないんだけど。

35名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 20:56:45 ID:G0l1EBEI0
ごめん、誤爆。

36名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 21:07:21 ID:kxXPSNrs0
>>20です
アドバイスありがとうございました!

順番に試してみて、最終的にSiSのバージョンアップをしたら解決しました
Direct3D等は使用可能になっていたので、単純にverが古かったせいかと

今は気に入ったモデルにモーション流し込んで楽しんでいるのですが
色々動かしたくなったらPC買い替えた方が良いのかもしれませんね

本当に色々とお世話になりました、ありがとうございました

3726:2011/04/09(土) 21:22:45 ID:hWYqMm7Q0
>>27
自分もそれでよかったのです。モーション作成はフレームの時間概念が分からなかったので
ポーズ作成の練習を最初にしようと考えて同じフレームにて少しずつ動かしていました。
ポーズのみ欲しかったのです。

キーフレームは固定ですか。ありがとうございます^^

>>28
自分もそう思って確かに最後に全てのボーンの選択を選んだつもりなのです。
しかし2日程時間がたってますので、100%そうか?と聞かれると自信が無くなって
きました><

pmmで保存してもよかったのですね。

>>29
全てのボーンを選択を押したつもりで左側の画面の確認はしてませんorz
言われてみればおっしゃられる事の可能性大ですねorz

pmmからのポーズデータの保存は具体的にはどうすればよろしいですか?

フレーム説明ありがとうございます。まだまだモーションに行くには時間がいると
思いますが頑張ります。

>>30
>>28さんへの回答にした通り、最後に選択ボーンの色までは確認いたしておりません
でした。。あと、後だし情報で申し訳ありませんです。ポーズデータに使用していた
モデルは熊音とサウロンのみで他のキャラクターは配布されていたモーションにて
操作しており、ポーズデータ作成時には一緒に読み込んでいましたが、非表示にして
おり、かつ、ポーズ及び、モーションはいじっていませんでした。
具体的には英国風家具セットっというアクセサリの中にあった長椅子改良.xという
アクセサリにサウロン様と熊音さんが座っているポーズを作成していました。
これも後だし情報で不快な思いをさせてしまったと思います。申し訳ありません><

皆さんから頂いた情報で恐らく>>29さんのご指摘が可能性大だと思います。
もう一回同じプロセスを皆さんから頂いたアドバイスに気をつけながら再挑戦
してみます。それでもし問題があればまたお邪魔させてください。
皆さん、忙しい中ありがとうございました。

38名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 21:48:15 ID:h4XRyD5Q0
MMDでデータ保存をする時はpmm(プロジェクトファイル)で保存するのが基本です。
ポーズファイルに書き出すのは、そのポーズを他に流用したいときだけです。
そのあたりに誤解があるような気がします。

39名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 00:05:18 ID:rS9Jjfzo0
>>37
pmmで保存しておけばMMD上で同じ状態(右上の3D画面サイズや現在のフレーム位置とかまで)に戻せるから
そこから改めて全てのボーンを選択→ポースデータ保存って再度挑戦できる。って話。

左上のモーションフレームだけを保存したい場合「のみ」はモーションデータを保存。
特定の1フレームのボーンデータだけ(表情は含まない)を保存したい場合「のみ」ポーズデータとして保存、ってかたち。
つまり ポーズ ⊂ モーション ⊂ プロジェクト なので必要時以外はpmmで保存する。

40名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 00:57:01 ID:glq8QRCw0
背景画像を画面に映すと、上下に白い帯が出てしまいます。
ステージを上から見る時は出ないんですけど・・・
出力サイズは512*288でやっていますが、サイズを変えても変わらず白いままです。
静止画出力しても帯がくっついたままです。

41名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 01:08:01 ID:rS9Jjfzo0
>>40
Ctrlキーを押しながら虫眼鏡アイコンをドラッグすれば拡大できる。
あとはちゃんと4;3(512x288px)で背景画像を用意してる?

またはデュアルGPUを積んでいる環境で最新版のMMEを使っていないとか

42名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 01:28:12 ID:glq8QRCw0
>>41
なるほど、画像は16;9でした。
Ctrl虫眼鏡で解決しました。ありがとうございます。

43名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 09:40:09 ID:qU0Gyd5w0
>>26
もしかしてポーズを保存するとき「ボーンが」全部赤い状態になってるってことじゃないでしょうか?
赤くするのはキーフレーム(画面左の菱形)です。
26さんのやり方なら
キーフレームを何でもいいからいっこ選択→「縦選択」で全部赤くする→保存
でいけると思います。

44名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 11:05:41 ID:rS9Jjfzo0
>>43
何を言ってるんだ?

モーション保存はキーフレームが赤い部分を保存
ポーズ保存はボーン名が赤い部分を保存、だぞ

未選択状態でポーズ保存時とモーション保存時のエラー文を比べてみろ

45名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 19:51:54 ID:.KblkBWs0
既出だったら申し訳ないんだけど、
Aというキャラモデルから髪や靴など一部のパーツを取り出し、
Bに合成する方法について解説しているところってありますかね?

46名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 20:03:09 ID:rS9Jjfzo0
いくら初心者でも VPVP Wiki ぐらい目を通そうぜ

PMDエディタの使い方
 4.モデルの作成
  3.PMDモデルの分割
   http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/171.html
  2.PMDモデルの合成
   http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/170.html

解説されているPMDEのバージョンは少々古いけどやり方は変わらん

47名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 20:31:14 ID:p8v5TjqgO
技術的な質問じゃないんですが…
MMDをTV画面とかもっと大きいスクリーンで見ることって可能なんですか?
ミクがライブで踊ってたりしたけどMMD界でもああいうのできないのかな。

48名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 20:42:32 ID:F.DIvCVE0
液晶テレビをPCモニタとして使うスレ Part38
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1299821287/
価格.com - プロジェクタ | 製品情報、価格比較、通販
http://kakaku.com/pc/projector/

49名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 20:44:14 ID:gpotoftI0
まあMMDとは直接関係ない話だなあ

50名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 20:48:17 ID:rS9Jjfzo0
>>47
【おうちでミクパ♪】うちのガレージでミクさんが歌うWhiteLetter【MMD】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13961456

てかニコニコ大会議でLat式ミクが大型スクリーンでライブしてたハズだけど

51名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 22:55:22 ID:ngO1N3iI0
>>47
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10427900

52名無しさん@おなかいっぱい。:2011/04/10(日) 23:23:57 ID:omcaF67w0
PMDeditorでモデルを動かすことはできますか?

ボーンごと髪の毛を動かして、髪型を変えたモデルとして
使いたいのですが

53名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 23:36:08 ID:w5jzwvq.0
どんなふうに変えたいのかくらいは教えてほしいの

54名無しさん@おなかいっぱい。:2011/04/10(日) 23:39:42 ID:omcaF67w0
前髪をずらして、ヘアピンを付けたいです

55名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 23:50:55 ID:w5jzwvq.0
その改造、標準ミクでささっと作ってみたんだけど
単に前髪を頂点移動してそういう形にしただけだと、物理演算がちょっと変に見えるね
動かした前髪をウェイト塗り直して横の髪と合わせれば自然になると思うけど
そこまですると少し難しいよ

56名無しさん@おなかいっぱい。:2011/04/10(日) 23:55:41 ID:omcaF67w0
演算なしで行くので大丈夫です。

editorでモデルを動かす方法を教えて下さい

57名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 00:06:16 ID:dFjfGOQs0
>>56
PMDE(0.99で確認)でモデルを開き、PMDViewの右上の方の「T」をクリックする
そうするとTransformViewが開くので、それで該当の髪ボーンを動かそう
動かした状態でTransformViewの上メニューのファイル>現在の形状で保存、を選ぶ
別名で保存するんだぞ?

これで初期ポーズが変化したモデルがpmdファイルとして保存される
あとは該当の物理演算を修正するなり切るなりしてくれ

58名無しさん@おなかいっぱい。:2011/04/11(月) 00:27:20 ID:OPrwWx3A0
ありがとうございます、頑張ります!

59名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 20:33:08 ID:Np7FXYM20
MMD起動してしばらく60fpsで動作するんですが数分たったらカックカク
までfpsが落ちてしまうんですがパソ買い換えろということかな
へっぽこpen4でRade4670ではもう無理なのかorz

60名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 21:06:37 ID:WQJ6NmW.O
時間でfpsが変わって行くということはグラボが熱持ちすぎてるのかも
一度グラボのファンのホコリを掃除してみたら?

61名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 21:14:10 ID:Np7FXYM20
ありがとうございます
さっそくやってみます

62名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/11(月) 22:48:41 ID:Np7FXYM20
かわらんかったです
やっぱり買い替えかなー

63名無しさん@おなかいっぱい。:2011/04/11(月) 23:59:14 ID:OPrwWx3A0
モーション反転させると足がおかしいです
足だけ元の位置に行こうとします

64名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 00:02:57 ID:mWrYD70Y0
MSI の Afterburner なんかを入れて GPU 温度を計測してみるといいかも。
熱を持ちすぎているようだったら同ソフトで「70℃の時は70%」でファンを回す、とかすると効果的。うるさいけど

あと編集時には MMD 起動前に catalyst でアンチエイリアスや異方性フィルタをアプリ設定に、
テクスチャフィルタリング品質やアンチエイリアスモードを左端に下げてやれば fps がかなり上がる。
当然画質は落ちるから AVI 出力時には MMD 起動前に高画質に変更しないと、だけど。

65名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/12(火) 00:09:35 ID:mWrYD70Y0
>>63
足IKが反転できていないんじゃないの?

全モーションを反転する時は0フレームでフレーム編集メニューから「ボーンフレームすべて選択」をした後、
画面左のフレーム操作で「コピー」→(「削除」→)「反転P」と操作すれば出来ると思うけど。

66名無しさん@おなかいっぱい。:2011/04/12(火) 00:44:08 ID:764c3yLQ0
ありがとうございます!できました。
今までで一番わかりやすかったです

67名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 00:51:26 ID:aeGdVCVk0
こんばんわ
背景AVIを見ながらポーズをトレースしているのですが、
一箇所だけどうしてもボーンを動かせないのです。
左足のひざを背中側に曲げたいのですがどうしてもできません。
一応スクリーンショットもとってあるのですが、どこの
アップローダに乗せたらアドバイスいただけるでしょうか?

68名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 00:56:18 ID:N7fWTEe.0
適当な画像うpロダとかでいいと思うー

左足のひざを背中側に曲げるってすごい体勢を思い浮かべちゃうけどwww
それをやるだけだったら、左足ひざボーンじゃなく左足ボーンをY軸回転でできないかな。

69名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:09:33 ID:aeGdVCVk0
>>67です
アップローダの登録をしてました><
http://ux.getuploader.com/situmon/download/1/SS%EF%BC%91.png
http://ux.getuploader.com/situmon/download/2/ss1withbone.png
にスクリーンショットをおきました。
よろしくお願いします。

70名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:11:33 ID:y4KrAxjo0
>>69
足IKとつま先IKをy方向へ移動すればよし

71名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:11:47 ID:N7fWTEe.0
>>69
wwwwwwwww

単に、左足IKをY軸移動で上にあげてから、足ボーンで調整すればいいような?

72名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:13:06 ID:aeGdVCVk0
ありがとうございますm(−−)m
試してみます。

73名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:13:56 ID:N7fWTEe.0
作品の完成に期待してますw

74名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:20:22 ID:aeGdVCVk0
>>.70
左足IKをy方向にいじると左足全体がいどうするだけで、
つま先IKをいじると足首だけ動くのです。うーん

>>71
足ボーンというと膝のボーンでしょうか?

75名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:25:55 ID:aeGdVCVk0
あぁ自分は
>>26
です。モデルのDL先はそこに書いてあります。

76名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 01:47:24 ID:aeGdVCVk0
できたぁぁああああああ^^
教えていただいた方法とはちょっと違うのですが、
センターを下に動かすと膝が曲がることを発見して
全体の親を動かしつつ上手くできました^^
ありがとうございました!!

77名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 02:01:59 ID:N7fWTEe.0
あ、できたのかw 

この手順じゃだめなの、って意味でうpてみたけど、もしよければ
http://loda.jp/hinoi1800/?id=134

左足IKを任意の場所まで移動して、左足IKを回転させるだけでいけるような。

あと、足の位置や向きの決め方は、足IK+足ボーン+下半身が割とよくつかわれるやり方かも。
足ボーンは足のつけね、下半身とくっついてるところです。

ひざボーンや足首ボーンをいじるとかえってわかりにくくなるかも、というのは個人的意見です。

78名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 02:13:18 ID:aeGdVCVk0
>>77
あ、モーション頂きました。なんか自分これ作るのに1日かかってるんですがw
早いですね。自分も早く上手くなりたいものです。えっと、こうやってポーズを
とっていくと左足IKとかセンターIKとかが座標軸の下に行ったりするんですが、
それって普通なのですか?実はMMDをしたくてマックからPCに乗り換えた
ばかりでPCの扱いもよく分かってない状態です><ソフトとかの導入動画が
たくさんあったのでそれを見ながら環境だけはなんとか整えたのですが、、、。
実際に動かすのは楽しいけど、難しいですね。

79名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 02:39:29 ID:N7fWTEe.0
>>78
>こうやってポーズを
>とっていくと左足IKとかセンターIKとかが座標軸の下に行ったりするんですが、


うーん、どういうことだろうw

今モデルDLして確認したら、罪袋のその裸モデルに限っては
センターボーンが、フレーム操作パネルの表示枠には、ないね。
全親はあるけど。これ初心者にはちょっと使いにくい気がする。

80名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 02:40:39 ID:9XIxKkOA0
>>78
Macから・・・その情熱は見習わないとw

基本的には、Y座標ゼロの位置を地面に見立てて、そこから下へは行かないように
モーションを作ると良いです。
足IKのY値がゼロ(地面に接地)になるように、こまめに設定するといいかと。
足IKボーンを選択した状態で、
 ・MMD画面下部にある青い「ボーン操作」欄の「初期化」ボタン
 ・画面上部のメニューから「ボーン編集→選択ボーンY値0化」
 ・同じくメニューから「ボーン編集→数値入力」
を使ってみて下さい。

段差のあるステージを使うような場合はもちろん、地面に見立てるY座標が変わって
きます。
いずれにせよ、Y=○○を地面に見立てて、そこから下にモデルが埋まらないように
するというのを心がけると良いと思います。

81名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 02:53:57 ID:aeGdVCVk0
>>79
えっとIKの選択できるマークが移動しちゃうって事だったんですが、
>>80さんのやり方で治せる気がします^^少しずつMMDが分かってきたような
もっと分からなくなってきたような状態です^^;
使いにくい奴だったのですか^^;でもネタ動画を作りたいのでこれで頑張ってみます。
PMDの配布を2週間かかって採集してやっと作成に入ったところでした。
期間限定の配布が結構あるので><

>>80
元々ゲームとか好きだったのになんでマック使いになったのか、、、、。
レスを読むまでフレーム移動するごとにボーンを初期化して新しくポーズを
つくってました;; それでIKボーンとかをモデルの位置まで戻せますね。
(なんとなくだけど、文章でそういう機能っぽい気がします。)
えと皆さんありがとうございました。
スレを独占するのも悪いので今日はこれでレス終わります。^^




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板