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MikuMikuDance初心者質問スレ part7
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part4)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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どーーーしてもスカイドーム使えません助けてくだしあora
スカイドームDLして、素材集DLして、そのうちの一つをBMP変換して
skydome_360に名前変えました。で、MMDでスカイドーム(球)を読み込もうと
すると問題が発生して強制終了させられます。
スカイドーム読み込むだけでぐるっと360度背景ありの背景が出てくると思ったんですが・・・
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>>747
情報が少なすぎて答えようが無い
とりあえずビデオメモリが足りてないんじゃないかとエスパーしてみる
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>>735
配布されてる。
vpvp wikiのモデルデータ>VOCALOID派生キャラから辿ってエナメルさんのページへ飛べ
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キャラを寝っ転がらせると髪の毛がだばだばとヒドいことになります
何か改善策とか無いでしょうか?
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>>747
とりあえずその素材を1024x1024ピクセルに縮小してみたら?
画像が縦長になるけどスカイドームに貼りこむ際に合わせてくれるから問題なし。
それでおkなら次は2048x1024ピクセルで挑戦だ。
>>750
寝っころがっているシーンだけ物理演算無しでAVI出力して
その前後の物理演算ありシーンのAVI出力と合成すればいいと思うよ。
物理演算なしなら髪とかスカートとか全部位置を調整できるから思い通りになる。
それが面倒で地面(Y=0)に寝そべるんだったらメニュー物理演算の中の「床」のチェックを外してみる、とか?
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スカイドーム、なぜか再挑戦したらできました。でもキャラが雲の上に立ってます。
どうY座標とかいじっても雲が地面の位置にきます・・・
天空しみゅってのもやってみましたがこちらも雲の上に立ちます。
というか、地面のアクセサリ(?)が他に必要なんでしょうか。
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連投すみません。雲の上にモデルが立つってのは
↑上に向かって空が濃くなってくる
青
水色
薄い水色
白いライン(雲の水平線)
雲
の状態です。元の画像のサイズ変えてみましたが何も変化なし。
同梱されてた地面も読み込んだら画面の下半分(雲の部分)が隠れました。
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スカイドームの日本語訳「天球」をググってみ?
とりあえずどの素材を使ったのかは知らないけど「スカイドーム(球)」は
全天を投影するものだから縦の真ん中が水平線になる。
「雲の上に立つ」っていうならその素材は飛行機などの高度から見た天球なんだと思う。
そこに地面となるステージなんかを浮かばせるのが主な使い方になるんじゃないかな?
【MMD】らぶ式ちびネルで カンパイ☆LOVE【Dream C Club】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13853755
例えば上の動画だと「skydome018」の中にレア様の塔を建てている感じ。
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>>746
せやね
縦横の大きさが2倍になると面積比で4倍になるからね
>>753
ゲキド街とか地平線より上に山の稜線があるようなモノを読み込まないと駄目だろうね〜
環境しみゅの方をDLして読み込んでごらん
中に色々入ってるから迷うかもしれないけど
とりあえず「空と雲と星」のCraudy_daytimeを読み込めばお望みの情景になるんではないかしら?
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質問です、よくMMDドラマとかでふきだしにセリフ入れたりしてるやつは
動画にした後に編集ソフトとか使って入れるんでしょうか、それとも
アクセサリ作ってMMD上ではりつけたりしてるんでしょうか?
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編集ソフトでやる方が圧倒的に楽、とだけ言っとく。
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>>757
タイミングを合わせるのが面倒そうに思ってるんだけど
編集ソフトの方が楽なんだ
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タイミングなんてリップモーション作ってる時点でここで何秒掛けて喋らすかってのが割り振ってある訳だし。
ビルボード用のMMEを使うにせよ大量の台詞をあらかじめ書き込んどいてアクセで用意して管理するのはめんどくさいぞ。
それと吹き出し内の文字は一括表示限定になるから、表示速度を弄って台詞の速さで感情表現ってのは諦めないとだし。
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助けてください
【MMDのVer】5.25
【不具合内容】ISAO様作成の博麗霊夢の肌が黒く表示される
【備考】これで紹介されてるヤツの黒くなった版だと思ってください
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8724506
【使用OS】WindowsXP 32bit //プロセッサはIntel Celeron
【使用グラフィックボード】NVidia GeForce4 //恥ずかしながらオンボード。DirectXは9.0c。
【備考】ISAO様直々に解決法を教えてもらった(h.spaを削除する)のを
やってみましたが効果はありません。やはりグラフィックボードを買い替えるしか
道はないのでしょうか?
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>>759
うーん、吹き出しアクセ使ってる身からすると
やっぱ編集ソフトの方が面倒に感じるな
人それぞれだね
雑談は置いといて
>>756
こういう質問の時は動画のURLを張ってね
真似したいのがどんなのか分からないと説明できないから
自分が使ってる吹き出しアクセは
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6318834
だけど、これはテクスチャに台詞を書くだけだから楽だよ
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>>760
テクスチャがおかしいのか
それか肌の材質のαの値が0になっているか、ぐらいしか思いつかない
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>>760
試しにPMDEditorで表示した場合はどうなるの?
試しにMMD v7.30で表示してみたらどうなるの?
買い替えるにしても>>760のパソコンだと本体ごと買い替えないと
現行のローエンドですら物理的に刺さらないんじゃないだろうか。
旧PCIやAGP対応グラボも売ってるけどPCI-E版に比べて遅いうえに高かったりするから。
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1からモデルを作っていま、ボーンやアンカーをつける作業に入りました。
しかし、物理演算のことがいまいちわからないので教えてほしいです。
ボーンなどの設置は以下のサイトを参考にやりました。
http://witchcraft-jp.sakura.ne.jp/mm/sp/mmd_tips1.html
この状態から髪の毛を揺らしたりするためにする方法を紹介しているサイトや動画
を教えてくれるとうれしいです。
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>>764
つ 「PMDエディタ覚書」
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PMDEのトランスビゥーワとMMD本体とでは回転の数値の+-が逆、
てのを覚えておかないとジョイントの制限値設定で混乱するかも。
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バージョン7の画面出力を小さいのでやってみるとか?
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どうでもいいことだが、MMDの5シリーズを使ってるならDirectX9は関係無いよ
>>764
デフォルトの初音ミクを見ながら作業が一番いいかもw
かこみきさんの「3DCG日和vol.2」という書籍もお勧め
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ステージをDLする以外に、初期の白い地面に自作の模様貼ることって可能ですか?
ぐぐってもステージしか出てこなくて…あんな背景まで立派なのじゃなくて
ただの土の地面とか石畳がほしいだけなんですが。
あと武器持たせたい時、親指にアクセサリくっつけとくって合ってる?
アクセサリエディタでボーン追加…とかありますが
MMD上で一番簡単にできるやり方があったら教えて下さい。
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>>769
一番簡単かもしれない方法なら、MMDお絵描きツールver3でできます
自作模様画像作って、アクセサリファイルとして出力。
そのあとmmdで読み込んで、角度とかサイズとか設定すれば
地面に模様はれます。
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身長が高いモデルに合わせたカメラワークを小さいキャラに合わせたカメラ位置に変更したいのですが
一括で変更できたりする方法はありますか?
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こっち向いてBabyですねわかります
一括修正にはカメラ距離バイアス付加、視野角バイアス付加というのがあるけど
この場合どちらでもきれいに直せないね
自分は全部のキーを手動で直した、大した作業量じゃないよ
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一発で出来るツールはないんじゃないかな?
MMD MotionWorksでカメラをCSVで出力してExcelとかでマクロを組んで変換、てのは昔してたけど
最近はめっきり小さいキャラモデルをPMDEで拡大して使うようになったな。
自分は某ちびミクを1.4785倍して使ってる。
拡大率の目安は Motion Converter で身長が高いモデルから小さいキャラへの変換係数で1を割ればおk。
例:標準ミク Ver.2 → 某ちびミク の変換係数 0.676361、1÷0.676361≒1.4785
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>>762
α値の事をkwsk
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次のキーフレームに飛ぶ機能のおかげでカメラの修正は大分しやすくなったね
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>>772-775
こっち向いてBabyも合わなくて困ってたところでw
一括はありませんか・・あれば便利かなと思ってたんですが。
次のキーまでとぶ機能なんてあったんですね。知りませんでした。探してみます。
レスありがとうございます。というわけで修正作業に行ってきますノシ
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>>776
>次のキーフレームに飛ぶ機能
左上の [ .< ] [ < ] [ (現在のフレーム) ] [ > ] [ >. ] の両端ね
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曲のテンポに合わせたモーションを作る際に
一つの動作を作るフレーム数の大まかな目安のようなものがあれば教えて下さい
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テンポ=120 というのは4分音符が1分間に120個
つまり、4分音符が1秒間に2個。
MMDは1秒間に30フレームなので、4分音符の
長さは15フレームになる。
テンポ=60 なら4分音符の長さは30フレームになる。
そんな感じで計算する。
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ありがとうございます
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IKMakerを使っての腕IK追加について質問なのです
デフォルトのミクとかは問題なくいけるんだけど
腕に捻りボーンがあるモデルだと上手くいきません
手動でやってみても同じようになるし
何か解決方法はないでしょうか?
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解決方法なし。
IKは捻りボーンには対応してないよ。削っていいボーンでもないし諦めれ。
まあ、捻りボーンを回転に戻すという奇策があるけど
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ありがとうございます
モデルは代替できるものがないので、IK無しで頑張ってみます
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Google3DからモデルをダウンロードしてMMD内で使用するためには
どのような手順を踏めばいいでしょうか?
.skp形式でしか保存できなくて困っています…
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>>785
あい、どうぞ。
Google3DからアクセをMMDに持ってきた(ポンポコP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8320470
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>>786
ありがとうございます
おおお…これでもうアクセサリに困らない…!
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>>782
IKMakerの作者さんのサイトで「腕IKのセットアップ(捩りボーン付きモデル編)」っていう
ページがあって、そこで「捩りボーンつきモデルの場合、捩りボーンを削除」って書いてある。
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モデルを 踊らせたい位置で踊らせるのには センター位置バイアス付加を
使うんですよね? それの使い方が分かりません。
やっているつもりなのですが、モデルが元の位置に動きます。
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左にある◆を全て赤くした状態で使うんだ!
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>>789
モーションファイル読込んだ直後であれば、すべて選択状態になっているので関係ないかもしれないが
何か操作したことによって、選択状態が解除されてるんじゃないかい
センター位置バイアス付加が反映されるのは選択済みのフレームに対して
・フレーム欄の登録フレーム(◇)が赤いものが対象になる
バイアス付加でモデルを移動させる為に有効なボーンは、「すべての親」があるモデルか否かによって違う
・すべての親が有るモデルの場合→「すべての親」
・すべての親が無いモデルの場合→「センター」と「右足IK・左足IK」
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できました!ありがとうございます!
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正義っぽい剣のアクセサリどこか配布してませんか?
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>>793
黒胡椒さんの所(http://www15.atwiki.jp/smith_blp/)か
9639さんの所(http://www.geocities.jp/eternalstreamnsnote/test.html)に行けば
武器は一杯あるけど、正義っぽいかどうかはちょっと判らないw
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>>793
http://mmd.nomeu.org/
ここで"剣"で検索するといくつかみつかるよ
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>>795
初見です、これは嬉しい。
全然関係ない人なんだけど、ありがとうございますw
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役立ちました!ありがとうございます
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遅くなりましたが色々アドバイスありがとうございます。
ウチのたこルカさんの日常のふきだしみたいな感じのを
使いたかったのですが、どっちの方法も調べてもさっぱり
だったのでとても助かりました。
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イーノックモデルとかの、捩じりボーンそのものにウェイトが乗ってるようなボーン構造のモデルの場合、
腕IK化のために捩じりボーンを削除するとウェイト構造が破壊されることがあるので、
ボーンを削除する前にウェイトが入ってるボーンかどうかを確認することをお薦めする
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捩じりボーンについてちょっとお尋ねします
腕捩りボーンに回転連動タイプのボーンが3つついてることがよくありますが、手捩りボーンにはついてないことが多いですよね?
この回転連動ボーンの役割とはなんでしょうか
また、影響度は何に関係しますか?
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>>800
回転連動ボーンっていうのは、親ボーンと同じ回転をするボーンのこと
ただ回転量は影響度で制御できる
例えば親ボーンがX方向に90度回転した場合、
同じ向き影響度50の回転連動ボーンはX方向に45度回転する
影響度をマイナスにすれば親と逆回転とかもできる
この場合、捻りボーンの捻りを参照し、他ボーンに分散させて、
捻りによる破綻が少なくなるよう調整しているんじゃないかな?
手首についてないのは、付けるスペースがない、回転角度を考えるとそこまで重要ではない
テクスチャが伸びる、手首は平べったいから、気分の問題
・・・色々理由は考えられるけど、融通は利く部分だと思う
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>>801
ありがとうございます
>
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ものすごく初歩的な質問ですが、モデルにアイテムを持たせて
動かすにはどうしたらいいですか? ネギとかです。
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例)ネギをミクの右手に持たせる場合
アクセサリ操作から、ネギ(右手).vacを読み込む。
読込ボタンの下をクリック、初音ミクに変更、右側の欄から右手首を選択。登録。
ミクの袖を少しまくり、手を握らせる。
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持たせれました。ありがとうございます
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すいません、もう一つお願いします。
PMDeditorでモデル改造ができるらしいのですが、
どうしたら出来るでしょうか?。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13807942
に出てくる黒髪の子を作りたいです…
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>>806
VPVP wikiのPMDエディタの使い方に載ってるよ
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追加フォロー
PMDエディタの使い方
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html
中段付近の「パーツの色変え」参照
要は、髪の色の「材質」の設定を変えればいいだけ。
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全ての親の移動込みでつけたポーズから
そのポーズのまま、全ての親の影響をなくすいい方法無いでしょうか?
乗り物に乗せる時は全ての親は乗り物移動に使うってのを知らないまま
色々と弄くり回してしまいました…
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>>809
モデルのボーン改造
全ての親を多段化して、キーフレーム打ってない方を乗り物移動用に使うと良いよ
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つまり2つ目の「全ての親」を作ればおk
ただ、pmmファイル読み込み時にボーン構造が変わっているとMMDが落ちるので
絶対にモデルを別名保存したうえで、モーション保存で移植する形にしないとアウト。
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足のIKを設定しているのですが
何も触らない状態でセンターのYを下げると
IKに関係なく、デフォルト姿勢のまま地面に埋まってしまいます。
(IKはその場に残っています)
少しでもIKを回転などさせた状態であれば正常に動作するのですが
これはどういった対処をすれば良いのでしょうか。
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すいません、自己解決(というより応急処置)で対応できました。
どうも対象ボーンとほぼ同じ座標にIKを置いたのが原因のようです。
お騒がせしました。
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スカイドームの地面だけ表示されない(グレーになってしまいます)
テスクチャ名はちゃんとskydome_ground.bmpにしてるんですが何でだろう・・
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モデルやアクセサリ一個一個じゃなくて
全部を一気にコピーとかで移動したり、縮めたりする方法無いでしょうか?
色々配置して一気に動かしてるとタイミングの微調整でぐだぐだになります
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あ、移動とか縮めるというのは
動画の画面上ではなくて
キーフレーム上の事です
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>>815
ドラッグで範囲選択だったりShift押しながら◇を複数クリックじゃダメなの?
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>>814
自分も以前その症状がありました
確か地面のxファイルがテクスチャの指定を間違えていたはず…
xファイルを適当なテキストエディタで開いてMaterialで検索
そこに"sd_ground.bmp"(だったかな?)というのがあるので
それをskydome_ground.bmpに直して上書きするか画像のほうをリネームして合わせるかで解決できると思います
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>>815
モデル単位・アクセサリ単位でしか移動できない。
やり方は>>817
同じタイミングであれば、
範囲選択で選択→コピー→削除→ペーストを
モデル単位で繰り返すのが楽かも
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>>818
本当に本当にありがとう!!
ググっても全然でないしみんなスカイドームの地面使わないのか・・?
とにかく本当に助かりました
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質問させていただきます。
DLしたモデルとvmdデータを使って、表情を追加して.vmdファイルで保存しようとしました。
MMDの、ファイル→モーションデータ保存を押して、保存されたと思ったのですが
出来上がった.vmdファイルのサイズが1KBで、
その.vmdファイルを読込してみてもフレーム数が0でキャラクターは直立不動、
なにも保存されてませんでした;
自分なりに調べてみたのですがわからず・・・
もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります;
よろしくお願いします。
【OS】XP
【CPU】Pentium(R) D CPU 3.00GHz
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce 7600 GT
【MMDのVer】5.24(Multi Model Edition)
【DirectXのVer】9.0c
【エラーの出た状況】http://cid-1544b83466014b13.office.live.com/browse.aspx/MMD
でDLしたエルシャダイのイーノックのモデルを使いました。
モーションデータはhttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/51098.zip&key=vmd
のメダロット・ハク.vmdです。
これらの再生は問題なくできます。
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>>821
モーションデータの保存は←枠の◆が赤くなったところだけ。
その下で 全フレーム 0〜3000? 範囲選択を押してからモーション保存してみて。
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または対象キャラを選択した上で、フレーム編集メニューから
ボーンフレーム、表情フレーム、表示・IKフレームすべて選択の3つを選んで
フレーム操作枠の◆が全て赤くなっているのを確認してからモーションデータの保存だね。
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で、できたぁ〜〜(´;ω;`)やったーーー
すごく早いレス、>822様、>823様有り難うございます!!
聞いてみて良かったです(つд;*)
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運用終了してるロダの話で申し訳ないんですが
MMD Accesory Uploaderの一部のファイルがファイルのダウンロード始まるリンク押すと
TOP画面に戻ってしまうのはファイルが存在してないからなんですかね
具体的にはこれなんですが
ttp://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/src/MMDaccs_0274.zip.html
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>>825
そのURLの.htmlを取ればダウンロードできるみたいだけど?
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>>826
試してもなぜかトップに戻されちまいました
何が原因なんだ
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落とせそうだけど?
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader2/src/MMDaccs_0274.zip
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>>828
もしやと思ってIEで開きなおしたらうまくいきました
お騒がせしました
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質問します。
vmdファイルのステージを読み込みたいのですが、アクセサリから読み込んでも
カメラ・照明・アクセサリから読み込んでも読み込めませんでした。
どうやったら読み込めるのか教えていただけませんか?
MMDバージョンは7.30です。
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>>830
vmdファイルはモーション用のファイルだからそのままMMDには読み込めない。
基本的にステージにモーションが付くことはないので、
vmdが付いてるようなのは付属のtxtファイル読んだら使い方が載っているはず。
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vmdファイルのステージなんてモノは無い。
たぶん何か勘違いしてると思われるので、もう一度冷静に確認。
それでダメなら、もっと詳しく。
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>>830
MMDにドラッグ&ドロップ
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こっち向いてBabyステージと予想
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>>830のものです。
>>831 付属のtxtファイルはついてなかったです;
レスしてくださった皆様、すみません。詳しく書かなかったのが悪いですね。
vmdファイルのステージは、平沢唯の『ギー太に首ったけ』のステージです。
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モーションデータとアクセサリデータを勘違いしてないかい?
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>>830です。
>>836
勘違いしてるのかはわかりませんが、モーションデータをダウンロードしたら、その中にステージ、照明、モーション、カメラの
3つが付いていました。
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>>837
うーん見てみないと何とも言えないんだけど
どこで配布してるやつかな?
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>>830です。
>>838
配布してるところは、http://www.nicovideo.jp/watch/sm12171385です。
。
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>>839
あ、やっぱりこれだったか
これのデータはこっちで配布されてるステージで使う用のモーションデータだよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10567079
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>>839
ちょっと整理。
・xファイル
negi.x、stage.xなど、拡張子が「x」のファイル。
アクセサリやステージ。
・pmdファイル
初音ミク.pmdなど、拡張子が「pmd」のファイル。
モデルのデータ。
・pmmファイル
MMDのデータファイル。
読み込んだモデル、ステージ、アクセサリの情報や、モデルのモーション、
カメラワークなど総合的な情報が保存されているファイル。
・vmdファイル
MMDのデータのうち、モーションのみを保存したもの。
ダンスモーションやカメラワークの配布に使われる。
ステージを読み込みたい場合は、xファイル。
モデルを読み込みたい場合は、pmdファイル。
読み込んだモデルを配布されているモーションで踊らせたい場合はvmd
ファイルを、MMDに読み込むことになります。
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ちなみに、ギミック付きのステージではpmd(つまりステージのモデル)という場合がありますね
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>>839です。
>>840
そうだったんですか。教えてくださりありがとうございます。
それと、今までレスしてくださった皆様、色々教えてくださってありがとうございました。
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初めまして、質問させてもらいます。
PMDEditorでモデルの袖のスケールを小さくして動かしてみたのですが、
肘の関節の所が曲げるときに不自然に細くなってしまいます。
自分で細かく頂点をいじってみたんですが解消出来ませんでした。
頂点をどのように配置すれば自然に動くようになるんでしょうか?
ちなみに参考にさせていただいた動画はこちらです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14013135
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今どのような状態なのかわからないことには・・・
モデル事に違うだろうし。
想像だけど、肘頂点の位置と、肘ボーンの位置、もしくは角度がズレてるのかな。
いずれにせよ、頂点をどう移動したのか分かる画像とか無いと詳しいことはわからないや。
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>>844
モデルの話は下記でした方が回答を得られるかと。
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
845さんの言う通り画像をつければ
更に回答を得られる確率が上がると思います。
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