レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
-
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part4)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
-
>>609-611
遅レスですが、ありがとうございます!
参考にします!
-
>>692
エディタ使って修正しないと無理
なごみモーフにした時眼球部品がどこにあるかがヒントだ
-
上で話題に上がってたUt Video Codec Suiteが気になってDLしてみたのですが
再生した時に映像が出てくれませんでした…
これを再生する為には他に必要なコーデックとかあるのでしょうか?
-
質問させてください。
最近のmmdのバージョンでは画像出力で透過情報を含んだ画像を
出力できるそうですが、モデルのみを読み込み、背景に何も表示しない状態で
pngで画像出力すると、背景が透過されたものではなく白のベタ塗りになります。
背景を透過させたモデル画像を出力することはできないのでしょうか。
スペックはノートで
【OS】vista homepremium
【cpu】celeronM プロセッサー440
【メモリ】2GB
【グラボ】Mobile Intel(R) 945GM/GU Express Chipset
【MMD】7.30
【DirectX】11
です
-
>>704
それだけじゃ状況が全然わかりません。
ただ、再生に別のコーデックなどは必要ないよ。
-
>>704
MMDのAVI出力の時点でUt Video(UTRGなど)を選べるなら再生可能な状態でもある。
もしWindows 7 64bit版を使っているならx86版とx64版の2つを入れる必要があるよ。
他のプレイヤーで試してみたり、パソコンの再起動をしてみるのも手。
>>705
メニュー「背景」から「背景黒化」にチェックを入れてる?
関係ないだろうけどMMEでDiffusion5などのポストエフェクトを使うと背景透過は使えない。
-
>>706
説明ベタでほんと申し訳ない
[UtVideo] バージョン 8.5.1のx86版とx64版をDLして
MMDからの出力時にULRGの×86で出力しました
結果音声だけしか流れないという…
>>707
Ut Videは選べたけれどUTRGってのが見当たりませんでした
それが原因なのかな…
とりあえず他プレイヤーも再起動も駄目でした
諦めてHuffyuv使ってた方が無難ですかね…
-
>>708
UTRGは打ち込みミスです。すみません
ttp://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=1738#more-1738
このコーデック列挙ツールでx86(Win 64bitなら+x64)タブの
VCMとDMOとDirectShowの全てに「Ut Video〜 (ULxx)」が表示されいるなら
インストールや登録は問題ないと思うので相性だと思われ。
最新のMMDと最新のUt Videoの組み合わせだと相性問題を聞かなくなっていたけどまだあるんだね。
一応書いておくとMMDで使うことに限定すれば、使うのは Ut Video Codec RGB (ULRG) 「VCM」 x86 などで
Ut Video Codec RGB (ULRG) 「DMO」 x86 などは使わないほうが無難。
-
>>708
うん、自分もバージョン 8.5.1を入れてみたら再生できなかったよ orz
ttp://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=2098
こっちの[UtVideo] バージョン 8.5.0で試してみて。
x86(MMDなど)で使う分には最新版と何も変わらないから
-
>>709
8.5.1を削除して8.5.0をDLしたところ
無事動画が再生される様になりました
御親切に本当に有難うございます
ただ教えて頂いたツールで調べてみたところ
VCMにもUt Videoが表示されているのですが
AVI出力時の選択には(ULRG) 「VCM」 x86が表示されませんでした
とりあえず今から再起動してもう一度確認してみますが
駄目な様でしたらUt Video Codec RGB (ULRG) 「DMO」 x86を使おうと思います
色々教えて下さり本当に有難う御座いました
-
>>705
なんで出来ないんだろうね?v7.30ダウンロードして
win7(64bit)で試したけど、うちでは普通に透過できたよ...
実は透過後の背景が白色とか...
疑うわけじゃないけど、どうやって透過を確認してる?
>>711
うちは「DMO」が無い...と思ったら上の方にあったww
「VCM」はスクロールバーで下の方に隠れているとか?
あと、私からも別途質問
MMDダウンロードして普通にブロック解除してからzip解凍を
したんですが、もし解除しなかったら何かの機能で問題が
発生するんでしょうか?
全部の機能を試せば判るんでしょうが知ってる人が居たら
教えてください。m(_ _)m
-
>>712
ブロック?
OSの?セキュリティソフトの?
-
>>707
背景黒化にチェックを入れると黒になるだけでやっぱり透過はしませんね。
>>712
フォトチョップで開いてますが、やっぱりアルファチャンネル情報が入ってないみたいです
-
>>705
画像を何に使うの?MMDのアクセサリーに使うとか?
-
>>713
説明不足でしたorz
MikuMikuDance_v730.zipのプロパティにある「ブロックの解除」です。
出るのはwin7だけかな?
MikuMikuDance.exeやMMDxShow.dllなどがブロック状態になって
実行時に警告が出るよね?
PMDEditorとかで dll がブロックされると動作不良になったような
気がするんですけど(最近いつも解除してから解凍するから...)
>>714
フォトショップ持ってない orz
pngの透過情報ってアルファチャンネルなのか...
gifみたいなもんかと勝手に思ってたわww
私じゃ分りませんな...分る人よろしく。
しばらくパソコンから離れます。
-
>>715
フォトショップでモデル画像を加工して他の画像との合成に
使いたいと思ってます。
-
画像をどんなビューアで開いてる?
Windows 画像と FAX ビューアで開くと普通に背景まで見えてるけど
GIMPとかで開くとちゃんと背景が透過されてるよ、MMDの背景の白黒は関係ないみたい
-
>>705
MMD ver7.26とver7.30で確認したけど、白・黒背景共にPNGで透過した状態で出力できた。
(ver7.30は白背景のみ)
画像編集ソフトはGIMPで確認
画像ファイル出力時に「ファイルの種類:PNG」を選択してるかな?
ファイル名にPNGと付けるだけだと、BMP形式で出力される。
後は使用しているソフト(フォトショップ?)が透過に対応してないかくらいか
-
画像ファイル出力時に「ファイルの種類:PNG」は選択してます。
他の透過済みpngはフォトショップで普通に透過表示されるんですが…
-
MMDで動画を制作中の初心者なのですが
メインウインドウの左下にフレームレートなんですが低いとAVI出力した時にコマ落ちとかし易くなりますか?
モデルを10体ほど使ってエフェクト使ったら一桁になってしまって…
初歩的な質問ですがよろしくお願いします
-
>>721
コマ落ちはしないが、AVI書き出しによりいっそう時間がかかる。
また、パソコンの処理能力が低い場合は、AVI再生時に
かくつくケースもあるが、AVIファイル内のコマが消えている
わけではない。
-
>>721
あの数字は「今現在リアルタイムで何fps出ているか」の表示で、
AVIを書き出す際は30fpsとか60fpsとか指定したfpsで全フレームが
キチンと書き出される。
もちろんリアルタイムでfpsが落ちている状態であれば、
書き出しの為にデータを作るのも大変な作業になるので
それだけ時間がかかるのは当然の事。
-
MMEのせいでfpsが落ちてる場合は最後まで書き出されなかったりするけどな。
・・・時間掛かってもいいから最後まで書きだしてくれよorz
-
アクセサリで試験管やフラスコなどの理科実験器具を探しているのですが
どこかで公開されていますでしょうか?
VPVPwiki内では発見できなかったので…
-
>>724みたいなこともあるから区切って出力したほうがいい、と経験した私が言っておきます。
できたらカメラの視点切り替え位置でね
質問なんですが服の生地の表と裏の色を別にしたい場合、もう一枚裏に面を作るしかないのでしょうか?
-
>>716
ブロック状態はネットからダウンロードしたファイルに
Windowsが付けるマークみたいなもん。 >セキュリティ用ダイアログを出すために
有無の違いはセキュリティに注意するようにっていうダイアログが出るかどうかの違い。
>>720
MMEを無効化してから書き出してみてはどうだろう?
intel 945GMがA8R8G8B8サーフェイスに対応していないとは思わないが
とりあえずドライバを最新版に更新してみるとか。
-
>>726
裏面にちょっとズラした面を作るしかないね。
-
>750
試しに手順再確認
MMDの起動→モデル読み込み(仮にミク)→ファイルの画像ファイルに出力→
ファイルの種類をPNGにして保存、
でちゃんとミク(と座標軸)は写って背景は透過する。
確認はGIMPで行った。
-
>>726
両面ポリゴンの表示が出来ない訳じゃないんだけど、
影が変な風に出ちゃうんだよね。
結局すごく薄い箱みたいな物を作るしかなさそう。
(三角の分割がそろってないと変形が綺麗に出来ないから気を付けて)
-
配布されてるモーションを使って動画を作ろうと思っているのですが、モデルの頭身が違うためか腕が体にめり込んでしまいます。
製作者様の注意書きを見ても特に何んとも書いていないのですが、この場合モデルにあうようにモーションを修正して動画アップしても大丈夫なのでしょうか?
-
>>731
むしろ一般的には、修正して使うほうが喜ばれます。
-
>>727
PMDEditorではdllは問答無用で動作不良...と記憶していたら違ったorz
ブロックありで実行すると起動時にちゃんと警告される。
失礼いたしました。
>>705
pngがアルファチャンネルで出力されるのを確認しました。
全身が半透明(PMDEditorで半透明に改造)で幽霊の様な合成画像が出来ました。
gifとは違うのだなgifとはww
ビデオカードの16ビット表示でも半透明のpngが出来たし、
他の透過済みpngは正常に読めるとの事なのでMMDが失敗してるのかな?
透過png出力するのに特別な環境づくりは必要無いよねぇ...
後は再インストールぐらいしか思いつかん。
-
>>728
ありがとうございます。
やはりそうなのですね 裏が見える部分だけ微妙に小さいの作ってみます。
>>730
ありがとうございます。
面のどちらから法線が出てるかわからなくなるっていうやつですかね?前にMMD講座で見ました。
すごく薄い箱ですか…
今考えている方法はPMDEで裏を見せる部分だけ残して微妙に小さいくする。
元のモデルに追加して端だけ頂点結合って感じなんですが、これなら三角の分割も考えなくていいですよね?
-
まだはちゅねのモデルデータは手に入るでしょうか?
Pさんのとこから落とそうとすると出来ないのですが・・・
-
フレームレートの事で質問した者です
回答ありがとうございました
取り敢えず大丈夫みたいで安心しましたがスポットライトエフェクト使ったらガタッとレートが落ちてるんで
アドバイス貰ったように分割して出力してみます
>>725
確かMMD 専用ロダに試験管やビーカーのモデルがセットになったのがあった筈
今出先からなんでリンク張れないけど帰ったら確認してみます
-
>>732
>>731です、ありがとうございます
安心して動画製作続けられます。
-
>>734
両面化が使えず服の裏地を作るとか、そういう時の為に面反転コマンドがあるのだよ。
複製したものを面選択して反転させれば厚みゼロ、三角面ズレなしで両面とおなじになる。
まあ頂点数は倍だけど。
-
>>725
と言う訳で、帰宅してロダから実験セット探してみました
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/776.zip
フラスコ、ビーカー、試験管のセットみたいです
-
>>738
ありがとうございます。
そっちのほうがよさそうですね。
これでやってみます。
皆様貴重な意見ありがとうございました。
-
>>739
お手数おかけしてすいません、そしてありがとうございます!
助かりました!
-
・ただの一色の背景も、背景画像読み込みで単色画像読み込まなきゃいけませんか?
・MMDって30フレームで1秒ですよね?60fpにするとぬるぬる動くとか聞いたんですが
ニコ動って30fpが限界だったような・・・?
よろしくお願いします。
-
>>742
背景色は背景画像が一番楽。背景画像を使わないとしたら、MMEで背景色を変えるか、アルファ付で出力して動画編集ツールで合成する等。
フレームレートはニコニコ動画の場合上限無かったような?YouTubeは30fpsになっちゃうけど。
-
MMDにはお手軽な背景色機能はないです。
MMDのキーフレーム登録は30フレーム刻みですが、
動画出力時に60フレームとか120フレームなど指定してやると
30フレームより細かい中割りも作ってくれます。
ニコニコは60フレームでも上げられます、ただし見る側のスペックを選ぶかも。
-
>>742
タグ「60fps」と「MikuMikuDance」の検索結果
http://www.nicovideo.jp/tag/60fps%20MikuMikuDance
MMDで再生している時は30fps制限とかメニューから付けてないかぎり
速いパソコンだと60fpsやそれ以上で再生してくれてたりするよ。
ただ動画の再生負荷って観点からみると高ビットレート(高画質)よりも
高解像度(HD画質)や高FPS(60fps)の方が圧倒的に高かったりする。
例えば 640x360 30fps の動画を解像度そのままで 60fps にした場合は
1280 x 720 30fps と同じぐらい重くなると(正確ではないが)考えることが出来る。
-
>>745
うーん
640×360 30fpsの容量を1とすると
単純計算すると
640×360 60fpsの容量が2
1280×720 30fpsの容量が4
じゃない?
-
どーーーしてもスカイドーム使えません助けてくだしあora
スカイドームDLして、素材集DLして、そのうちの一つをBMP変換して
skydome_360に名前変えました。で、MMDでスカイドーム(球)を読み込もうと
すると問題が発生して強制終了させられます。
スカイドーム読み込むだけでぐるっと360度背景ありの背景が出てくると思ったんですが・・・
-
>>747
情報が少なすぎて答えようが無い
とりあえずビデオメモリが足りてないんじゃないかとエスパーしてみる
-
>>735
配布されてる。
vpvp wikiのモデルデータ>VOCALOID派生キャラから辿ってエナメルさんのページへ飛べ
-
キャラを寝っ転がらせると髪の毛がだばだばとヒドいことになります
何か改善策とか無いでしょうか?
-
>>747
とりあえずその素材を1024x1024ピクセルに縮小してみたら?
画像が縦長になるけどスカイドームに貼りこむ際に合わせてくれるから問題なし。
それでおkなら次は2048x1024ピクセルで挑戦だ。
>>750
寝っころがっているシーンだけ物理演算無しでAVI出力して
その前後の物理演算ありシーンのAVI出力と合成すればいいと思うよ。
物理演算なしなら髪とかスカートとか全部位置を調整できるから思い通りになる。
それが面倒で地面(Y=0)に寝そべるんだったらメニュー物理演算の中の「床」のチェックを外してみる、とか?
-
スカイドーム、なぜか再挑戦したらできました。でもキャラが雲の上に立ってます。
どうY座標とかいじっても雲が地面の位置にきます・・・
天空しみゅってのもやってみましたがこちらも雲の上に立ちます。
というか、地面のアクセサリ(?)が他に必要なんでしょうか。
-
連投すみません。雲の上にモデルが立つってのは
↑上に向かって空が濃くなってくる
青
水色
薄い水色
白いライン(雲の水平線)
雲
の状態です。元の画像のサイズ変えてみましたが何も変化なし。
同梱されてた地面も読み込んだら画面の下半分(雲の部分)が隠れました。
-
スカイドームの日本語訳「天球」をググってみ?
とりあえずどの素材を使ったのかは知らないけど「スカイドーム(球)」は
全天を投影するものだから縦の真ん中が水平線になる。
「雲の上に立つ」っていうならその素材は飛行機などの高度から見た天球なんだと思う。
そこに地面となるステージなんかを浮かばせるのが主な使い方になるんじゃないかな?
【MMD】らぶ式ちびネルで カンパイ☆LOVE【Dream C Club】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13853755
例えば上の動画だと「skydome018」の中にレア様の塔を建てている感じ。
-
>>746
せやね
縦横の大きさが2倍になると面積比で4倍になるからね
>>753
ゲキド街とか地平線より上に山の稜線があるようなモノを読み込まないと駄目だろうね〜
環境しみゅの方をDLして読み込んでごらん
中に色々入ってるから迷うかもしれないけど
とりあえず「空と雲と星」のCraudy_daytimeを読み込めばお望みの情景になるんではないかしら?
-
質問です、よくMMDドラマとかでふきだしにセリフ入れたりしてるやつは
動画にした後に編集ソフトとか使って入れるんでしょうか、それとも
アクセサリ作ってMMD上ではりつけたりしてるんでしょうか?
-
編集ソフトでやる方が圧倒的に楽、とだけ言っとく。
-
>>757
タイミングを合わせるのが面倒そうに思ってるんだけど
編集ソフトの方が楽なんだ
-
タイミングなんてリップモーション作ってる時点でここで何秒掛けて喋らすかってのが割り振ってある訳だし。
ビルボード用のMMEを使うにせよ大量の台詞をあらかじめ書き込んどいてアクセで用意して管理するのはめんどくさいぞ。
それと吹き出し内の文字は一括表示限定になるから、表示速度を弄って台詞の速さで感情表現ってのは諦めないとだし。
-
助けてください
【MMDのVer】5.25
【不具合内容】ISAO様作成の博麗霊夢の肌が黒く表示される
【備考】これで紹介されてるヤツの黒くなった版だと思ってください
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8724506
【使用OS】WindowsXP 32bit //プロセッサはIntel Celeron
【使用グラフィックボード】NVidia GeForce4 //恥ずかしながらオンボード。DirectXは9.0c。
【備考】ISAO様直々に解決法を教えてもらった(h.spaを削除する)のを
やってみましたが効果はありません。やはりグラフィックボードを買い替えるしか
道はないのでしょうか?
-
>>759
うーん、吹き出しアクセ使ってる身からすると
やっぱ編集ソフトの方が面倒に感じるな
人それぞれだね
雑談は置いといて
>>756
こういう質問の時は動画のURLを張ってね
真似したいのがどんなのか分からないと説明できないから
自分が使ってる吹き出しアクセは
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6318834
だけど、これはテクスチャに台詞を書くだけだから楽だよ
-
>>760
テクスチャがおかしいのか
それか肌の材質のαの値が0になっているか、ぐらいしか思いつかない
-
>>760
試しにPMDEditorで表示した場合はどうなるの?
試しにMMD v7.30で表示してみたらどうなるの?
買い替えるにしても>>760のパソコンだと本体ごと買い替えないと
現行のローエンドですら物理的に刺さらないんじゃないだろうか。
旧PCIやAGP対応グラボも売ってるけどPCI-E版に比べて遅いうえに高かったりするから。
-
1からモデルを作っていま、ボーンやアンカーをつける作業に入りました。
しかし、物理演算のことがいまいちわからないので教えてほしいです。
ボーンなどの設置は以下のサイトを参考にやりました。
http://witchcraft-jp.sakura.ne.jp/mm/sp/mmd_tips1.html
この状態から髪の毛を揺らしたりするためにする方法を紹介しているサイトや動画
を教えてくれるとうれしいです。
-
>>764
つ 「PMDエディタ覚書」
-
PMDEのトランスビゥーワとMMD本体とでは回転の数値の+-が逆、
てのを覚えておかないとジョイントの制限値設定で混乱するかも。
-
バージョン7の画面出力を小さいのでやってみるとか?
-
どうでもいいことだが、MMDの5シリーズを使ってるならDirectX9は関係無いよ
>>764
デフォルトの初音ミクを見ながら作業が一番いいかもw
かこみきさんの「3DCG日和vol.2」という書籍もお勧め
-
ステージをDLする以外に、初期の白い地面に自作の模様貼ることって可能ですか?
ぐぐってもステージしか出てこなくて…あんな背景まで立派なのじゃなくて
ただの土の地面とか石畳がほしいだけなんですが。
あと武器持たせたい時、親指にアクセサリくっつけとくって合ってる?
アクセサリエディタでボーン追加…とかありますが
MMD上で一番簡単にできるやり方があったら教えて下さい。
-
>>769
一番簡単かもしれない方法なら、MMDお絵描きツールver3でできます
自作模様画像作って、アクセサリファイルとして出力。
そのあとmmdで読み込んで、角度とかサイズとか設定すれば
地面に模様はれます。
-
身長が高いモデルに合わせたカメラワークを小さいキャラに合わせたカメラ位置に変更したいのですが
一括で変更できたりする方法はありますか?
-
こっち向いてBabyですねわかります
一括修正にはカメラ距離バイアス付加、視野角バイアス付加というのがあるけど
この場合どちらでもきれいに直せないね
自分は全部のキーを手動で直した、大した作業量じゃないよ
-
一発で出来るツールはないんじゃないかな?
MMD MotionWorksでカメラをCSVで出力してExcelとかでマクロを組んで変換、てのは昔してたけど
最近はめっきり小さいキャラモデルをPMDEで拡大して使うようになったな。
自分は某ちびミクを1.4785倍して使ってる。
拡大率の目安は Motion Converter で身長が高いモデルから小さいキャラへの変換係数で1を割ればおk。
例:標準ミク Ver.2 → 某ちびミク の変換係数 0.676361、1÷0.676361≒1.4785
-
>>762
α値の事をkwsk
-
次のキーフレームに飛ぶ機能のおかげでカメラの修正は大分しやすくなったね
-
>>772-775
こっち向いてBabyも合わなくて困ってたところでw
一括はありませんか・・あれば便利かなと思ってたんですが。
次のキーまでとぶ機能なんてあったんですね。知りませんでした。探してみます。
レスありがとうございます。というわけで修正作業に行ってきますノシ
-
>>776
>次のキーフレームに飛ぶ機能
左上の [ .< ] [ < ] [ (現在のフレーム) ] [ > ] [ >. ] の両端ね
-
曲のテンポに合わせたモーションを作る際に
一つの動作を作るフレーム数の大まかな目安のようなものがあれば教えて下さい
-
テンポ=120 というのは4分音符が1分間に120個
つまり、4分音符が1秒間に2個。
MMDは1秒間に30フレームなので、4分音符の
長さは15フレームになる。
テンポ=60 なら4分音符の長さは30フレームになる。
そんな感じで計算する。
-
ありがとうございます
-
IKMakerを使っての腕IK追加について質問なのです
デフォルトのミクとかは問題なくいけるんだけど
腕に捻りボーンがあるモデルだと上手くいきません
手動でやってみても同じようになるし
何か解決方法はないでしょうか?
-
解決方法なし。
IKは捻りボーンには対応してないよ。削っていいボーンでもないし諦めれ。
まあ、捻りボーンを回転に戻すという奇策があるけど
-
ありがとうございます
モデルは代替できるものがないので、IK無しで頑張ってみます
-
Google3DからモデルをダウンロードしてMMD内で使用するためには
どのような手順を踏めばいいでしょうか?
.skp形式でしか保存できなくて困っています…
-
>>785
あい、どうぞ。
Google3DからアクセをMMDに持ってきた(ポンポコP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8320470
-
>>786
ありがとうございます
おおお…これでもうアクセサリに困らない…!
-
>>782
IKMakerの作者さんのサイトで「腕IKのセットアップ(捩りボーン付きモデル編)」っていう
ページがあって、そこで「捩りボーンつきモデルの場合、捩りボーンを削除」って書いてある。
-
モデルを 踊らせたい位置で踊らせるのには センター位置バイアス付加を
使うんですよね? それの使い方が分かりません。
やっているつもりなのですが、モデルが元の位置に動きます。
-
左にある◆を全て赤くした状態で使うんだ!
-
>>789
モーションファイル読込んだ直後であれば、すべて選択状態になっているので関係ないかもしれないが
何か操作したことによって、選択状態が解除されてるんじゃないかい
センター位置バイアス付加が反映されるのは選択済みのフレームに対して
・フレーム欄の登録フレーム(◇)が赤いものが対象になる
バイアス付加でモデルを移動させる為に有効なボーンは、「すべての親」があるモデルか否かによって違う
・すべての親が有るモデルの場合→「すべての親」
・すべての親が無いモデルの場合→「センター」と「右足IK・左足IK」
-
できました!ありがとうございます!
-
正義っぽい剣のアクセサリどこか配布してませんか?
-
>>793
黒胡椒さんの所(http://www15.atwiki.jp/smith_blp/)か
9639さんの所(http://www.geocities.jp/eternalstreamnsnote/test.html)に行けば
武器は一杯あるけど、正義っぽいかどうかはちょっと判らないw
-
>>793
http://mmd.nomeu.org/
ここで"剣"で検索するといくつかみつかるよ
-
>>795
初見です、これは嬉しい。
全然関係ない人なんだけど、ありがとうございますw
-
役立ちました!ありがとうございます
-
遅くなりましたが色々アドバイスありがとうございます。
ウチのたこルカさんの日常のふきだしみたいな感じのを
使いたかったのですが、どっちの方法も調べてもさっぱり
だったのでとても助かりました。
-
イーノックモデルとかの、捩じりボーンそのものにウェイトが乗ってるようなボーン構造のモデルの場合、
腕IK化のために捩じりボーンを削除するとウェイト構造が破壊されることがあるので、
ボーンを削除する前にウェイトが入ってるボーンかどうかを確認することをお薦めする
-
捩じりボーンについてちょっとお尋ねします
腕捩りボーンに回転連動タイプのボーンが3つついてることがよくありますが、手捩りボーンにはついてないことが多いですよね?
この回転連動ボーンの役割とはなんでしょうか
また、影響度は何に関係しますか?
-
>>800
回転連動ボーンっていうのは、親ボーンと同じ回転をするボーンのこと
ただ回転量は影響度で制御できる
例えば親ボーンがX方向に90度回転した場合、
同じ向き影響度50の回転連動ボーンはX方向に45度回転する
影響度をマイナスにすれば親と逆回転とかもできる
この場合、捻りボーンの捻りを参照し、他ボーンに分散させて、
捻りによる破綻が少なくなるよう調整しているんじゃないかな?
手首についてないのは、付けるスペースがない、回転角度を考えるとそこまで重要ではない
テクスチャが伸びる、手首は平べったいから、気分の問題
・・・色々理由は考えられるけど、融通は利く部分だと思う
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板