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【MME】MikuMikuEffectを語るスレ
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テンプレおねがいします。
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星空エフェクトか星風夜MMDで宇宙空間での星を表現したいので
星をまたたかないようにしたいんだけど
星空エフェクトでは全天球に星を配置できるけど瞬きの制御方法が分からなくて
星風夜MMDではまたたきの制御は簡単に出来るけど全天球に星を配置する方法が分からない
(地平線以下には星が出てこない)
360度星空でまたたきのないようにするにはどうしたらいいでしょう?
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846です自己解決しました
星空エフェクトでのアクセサリ操作によって移動しても瞬かないように出来ました
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すいません。質問刺せてください。針金Pさまの鏡面エフェクト「MirrorWF」
なのですが。
サイズはどうやって変えたらいいのでしょう?正方形ではなく、長方形にしたいのです。
額に入った絵画のような形です。
fxファイルのどこをいじったらいいのかが良く分からなくて…。
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MirrorWF.xを長方形にすればおk
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848です。
>>849さま
その長方形にする方法が…分からないのです。
長方形になれば、まぁ、縮小とかしてなんとかイケルかもですが。
ってゆか、慌ててて「刺せてください」になってました…すいません。
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PMDEditorでもメタセコ無料版でも好きなのでどうぞ
わからなければ何枚も並べたら?
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>>850
PMDEditorもメタセコも使い方がわからないというのであれば、
「MirrorWF.x」メモ帳かテキストエディタで開いて136-139行目を修正すればいい
例:上下に0.5ずつ増やしてみた
1.00000;1.50000;0.00000;,
1.00000;-1.50000;-0.00000;,
-1.00000;-1.50000;0.00000;,
-1.00000;1.50000;0.00000;;
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848、850です。
>>851 >>852 さま
…!!!そうか…。エフェクトってアクセサリなんですよね…
PMDEで修正出来るんだ…
うわ、ありがとうございます。そこに全く今の今まで気付きませんでした。
アクセサリに組み込んでもいいんだ…
あのreadmeに書いてあったのは、そういう意味だったんですね。
やってみます。もしそれで出来なかったら
>>852 さまので試します。
本当にありがとうございます。
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>>853
板ポリにMirrorWF.fx割り当ててあるだけだからね。
MMEのMainタブからMirrorWF.fx割り当てればモデルにも適用できるよ
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ドラゴンボールの超サイヤ人みたく体からオーラが出てる表現をしたいのですが該当するエフェクトありますか?
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AuraとSelfBurningをカスタマイズして使う
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ttp://www43.atwiki.jp/beamman/
AuraPMDとSelfBurningで何とかならん?
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発想が同じだったわ
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>>856-857
おお、これは・・・と思ったんだけど一つ問題が
うちのMMMだと何故かアクセサリXファイルが読み込めないで透明になるバグがあるんよね。
そのためxファイルが必要なエフェクトはむりぽ。
その部分だけMMDで作って合成すっかなぁ
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MMMで読み込めるエフェクトってMMEに比べるとそんなにないからねぇ
ちなみに、MMMはxファイルじゃなくてfxを読み込ませるんだけど
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WorldBlizzardで
カメラ切り替えした最初のフレームで雪が描画されないですが
仕様でしょうか?
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>>859-860
MMMの場合、まずアクセサリでxファイルを読みこんだ後、エフェクトの適用でその
アクセサリにfxファイルを適用しないとダメ
つーかMMEが、xファイルを読み込んだ時点で、自動で同名のfxファイルを適用する、と
いう仕様なんだよな
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いやfx読み込めば同名のxをエフェクトオブジェクトとして読み込んでくれるよ
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いんや?fxm?読み込めばxも読み込むけど?
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>>863-864
ダブルツッコミthx
だけど、うちのMMMではアクセサリ読み込み、エフェクト読み込み、エフェクト割り当ての
新規エフェクト、それぞれで該当ファイル読み込ませても、自動読み込みはないんだけど
なぁ・・・
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アクセサリの方には表示されないよ?
エフェクトの方の右の個々のエフェクトのアイコンにカーソル合わせればxファイルの名前が表示されるし、
選択すればスクリーンにもその名前が表示されてるよ。
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>>866
あー、そして、おー、そこまでは見ていなかった
なるほど、thx
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そぼろさんがドSだ…
ttps://twitter.com/sovoro_mmd/status/235676338718134272
杯動画を頑張るみなさんにプレゼント。
AutoLuminous、MotionBlur2、XDOFを統合したTrueCameraLXを公開しました。
http://sdrv.ms/PlLwXO
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いやはや、徹夜でがんばれという声援じゃないかw
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次回杯もあると信じてるからのんきなもんだお
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他でもさんざん書かれてると思うけど記録として
MMD 64bit 用のMMEのベータ版が出ました
ttp://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=1063133
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うほっ!!いよいよ新時代の始まりやで
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>>871
おたもんさんのo_ssaoでエラーが発生しました
原因を探ったところ、おそらくテクニック名の重複が今回のVerより認められていない可能性がありそうです
対処方法としてDepthMap.fxとExclusion.fxの2番目のMainTecをMainTec2などに変更したら動きました
参考程度にどうぞ
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舞Pが某生で言ってた対処法やね
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o_ssaoは、個人的に必須エフェクトだわ
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MMMなら微調整楽だからo_SSAOじゃなくてもいいんだけどねぇ
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SSAOはそもそもMMMでも微調整不可だし、SSAO_MMMはバージョンが古くて画面端で効果が出にくい。
o_SSAOもv0.5でMMM対応済みだし、透明度対応だし、HQあるしで便利なのは変わらない。
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MMDx64でダミーボーンってMMEのエフェクト割り当てのとこに表示されます?
うちだけなのかな〜、見当たらないから不安になっちゃって…
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特定のモデルを真っ白、もしくは単色の平面で塗りつぶすようなエフェクトってありますかぬ。
具体的に言うと、じゃんがりあんRとか恋妹のPVみたいなアレ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8702
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17600494
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>>878
x86のころから出てないよ。
ポリゴンが無いのにどうやってMMEを適用するのさ?
>>879
時間が無いからリンク貼れないけど針金Pが単色で塗りつぶすエフェクトを公開してたハズ。
またはfull.fxの影などの要素を無効化したうえで、モデル描画で単色を返すように書いたらすぐできる、
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MME標準付属のfull.fxを改造してるんですが、377行あたりからの
sampler DefSampler : register(s0);
struct BufferShadow_OUTPUT {
float4 Pos : POSITION; // 射影変換座標
float4 ZCalcTex : TEXCOORD0; // Z値
float2 Tex : TEXCOORD1; // テクスチャ
float3 Normal : TEXCOORD2; // 法線
float3 Eye : TEXCOORD3; // カメラとの相対位置
float2 SpTex : TEXCOORD4; // スフィアマップテクスチャ座標
float4 Color : COLOR0; // ディフューズ色
この後に
float nantoka01 : TEXCOORD5; //
float nantoka02 : TEXCOORD6; //
float nantoka03 : TEXCOORD7; //
と追加していくと、TEXCOORD9あたりでエラーになってしまいます
これを回避する方法とかありますでしょうか?
TEXCOORD16ぐらいにまで増やしたいのですが
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任意の値を設定するのであればセマンティクスはいらないのでは
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エラー命令を見ると11個しか出力レジスタを使えないみたい?
float4 nantoka01 : TEXCOORD5; //
BufferShadow_OUTPUT Out = (BufferShadow_OUTPUT)0;
Out.nantoka01.r = 0.7f;
Out.nantoka01.g = 0.8f;
Out.nantoka01.b = 0.9f;
Out.nantoka01.a = 1.0f;
float4にして各4要素に個別に入れるとか
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>>883
あ、ありがとうございます
それでやってみます
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アクセサリ、もしくはモデルに
キラキラ光る粒子を固定したままにしたいのですが、
そういうMMEはありますでしょうか?
移動なら針金Pさんのアクティブパーティクルがあるのですが、
物体が止まっていても常にきらきらさせ続けたいのです。
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モデル改造すればいいじゃん
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>>885
fxファイル開いてパラメータ弄れ
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>>885
やりたいイメージがよくわからんがビームマンのKiraKiraをモデルの親にくっつけて
Kirakiraにオブジェクトルミナスかければいいんじゃないか
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>>886-888
ありがとうございます。
887の方法で希望通りのことができました。
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上と似たような質問なのですが、
モデルA に乙女フィルター(otome.x)をつけて、
モデルをキラキラさせているのですが、
モデルAの前にモデルB(キラキラさせていない)がくると、
モデルAに適用しているキラキラが、モデルBを突き抜けてしまいます。
描画順を変更すると、モデルAの後ろにキラキラがいってしまい、
モデルAがキラキラしなくなります。
otome.xでなくてもよいので、うまいこと、
モデルAだけをキラキラさせる方法はないでしょうか?
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>>890
割り当てタブから解除するとか、excludeかけるとかできない?
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>>891
完璧にできました!
excludeというのがあったのですね。
教えてくださってありがとうございます!
作者の方にも大感謝です。
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エフェクトの64bit対応は進んでますか?
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とりあえず何が動かなくて、どんな症状が出るのか教えてくれれば対応するよ
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オートルミナスをつかっててちょっと困ってまして教えてください
オートルミナスでアクセサリの一部分だけを光らせた状態で
アクセサリをカメラから離していくと途中から光具合がばらつき始めます
例:夜間飛行する飛行機の航空灯表現をオートルミナスでつけて
離陸させある程度距離が離れた状態にすると航空灯が意図しない
ランダムな点滅を始めます
なにか解決策はあるでしょうか?
7.39dot、MME0.28、グラボGTX系ですオートルミナスのVer2です
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>>895
それ光る部分の素材に影が出来ちゃって影の部分が光らないとかじゃないかな
PMDEでその光る部分の素材を弄れば行けそうな気がする
拡散も反射も環境も同じようにするとか
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>>896
なるほど。素材の値自体はいじらないで
さぼってMMEのGUIから該当素材の解除で光らせていたから
その点はまったくスルーでした。ちょっといじってみます
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PMDE用のMMEあったらいいなぁ…
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>>898
??????
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PMDE内でもなんとかシェーダーとか使えて
見ながらモデルの調整ができたらいいかと思って
それに、pmdのデフォルトシェーダー、クラシックシェーダーに
xシェーダーとか使い分けられたらいいかなと
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エフェクトのかかり具合を見ながらモデル調整したいって事かいな?
趣旨としては分かるけど、そんなにトライアンドエラー必要なMME絡みの調整事項ってなんだろ?
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針金PさんのActiveParticle.fxを64bit版MMEで使おうとすると次のようなエラーがでます。
error X4509:maximum sampler register index exceeded. target has 4 slots.
manual bind to slot s4 failed
: register(s4)って宣言が問題なのかと、同様の明示的にレジスタ指定する全てのregister宣言を削除してみましたが、
error X4510:maximum vs_3_0 sampler register index(4) exceeded
となって、結局レジスタ数不足のエラーのままでした。
修正で動作させることは可能でしょうか?
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頂点や法線かな?
頂点直すほどならモデリングソフトに戻っちゃうだろうから、MME使えても
あまり意味無い気はするけど
シェーダ使って法線修正は、やる人がいるかもしらんね
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>>901
色関係じゃないかな?
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ラデで動かないエフェクトがあるというのをよく目にしますが
インテルのオンボだとどうなのでしょうね?
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オンボの時点でお察し
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悪いことは言わない安いので良いからゲフォ差しておけ
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グラボにお金をかけずにインテルのオンボですめば
PC本体を3万円で更新できるんですが…
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安いのなんて新品でも3000円くらいだ
http://kakaku.com/item/K0000376288/
それに新規でビデオカード無し3万は高い、OSモニタ込みなら別だが
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>>908
こういっちゃなんだが、MME使いたいのにグラボをケチるなんてぶっちゃけありえない
MMEはグラボ(のGPU)で情報処理させることで実現している
しかもPCのCPUでは肩代わりできない(仮にさせたとしたも処理能力が桁違いに低いから
役に立たない)
ちなみにMMDでのCPUの役割はモデルの頂点と物理演算だけで最終的なグラフィックの
生成はグラボに任されるから、CPUに金かけるなら、その分グラボに回せ、て事になるな
まあ、後から増設できるんならばとりあえずオンボだけにしてみて、MME使って不満が出た
ら追加で良いんじゃね?
BTOで組むんなら、割引価格で積めるんだし、ミドルクラスで良いから(つーか大抵、最低
ラインがミドルクラスっぽいが)最初から積んでおいた方が良い、とは思うけどね
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MMEだけじゃなくMMDの画質だけ考えてもIntelはできれば避けたほうがいい。
やっぱりアンチエイリアスが掛からないのはエンコ的にも致命的。
o_DLAAという後からアンチエイリアスぽい処理を掛けるエフェクトもあるけど限定的すぎるしね
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>>902
もう解決済みかも知れませんが今 針金Pさんところに行ったら64対応バージョンがあがってました。
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FurShader0.02が、MMD Ver.7.39. + MME Ver0.27では問題なく動作するのですが、
MMD Ver.7.39.x64にMME x64 ver0.29beta2を入れた状態で使おうとすると
次のエラーメッセージが出ます。
「some techniques cannnot run on this hardware:
MainTecBS5」
グラボはRadeon HD 6570です。
エラーメッセージからするとハードウェア環境の問題のようですが、
(ラデなのがいけないのか…)
MMD7.39.では正常に動くので、fxファイルの修正とかで対応できたりしないでしょうか?
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>>910
質問者はともかく、世の中のPCユーザーの9割以上はグラボの存在すら知らない
貴方にはそれが分かっていない
そしてグラボを物理的に挿せないPCが大半を占めている事も忘れている
自作PCユーザーの悪い癖ですな
一度、家電店に行って通常売られているPCがどんなものか見てみる事をおすすめします
そして自分がどれだけ上から目線なのかを自覚なさい
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もっと低姿勢だったらかっこよかったですマジで
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自作ならグラボ追加ですむが
メーカーPCやノートだとMME動きませんと言われたら買い換えしろとしか言えないから
テンプレにでも加えておけよ
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だから何としか
それがどう関係してくるのかさっぱりわからない
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>>917
わからないなら無理して書かなくてもいいよ。アンカーも句読点も使えないのならなおさらのこと。
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ここに相談にきたらMME使えないオンボで使えるようになるわけじゃあるまいし
グラボ変えろあるいはパソコン変えろとしか言えないのにね
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貴方がたの理屈だと、世の中の9割以上のPCはMMEが使えない事になりますな
それは仕方の無い事ですが、それを「買い換えろ」の一言で済ますのもどうかと
まあ、一般の方々はゲーム用のPCを通販で買う以外に選択肢が無いのも事実ですが
せめてオンボでどこまでMMEが使えるのかの検証例が欲しいところ
総てが駄目な訳は無い筈
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まず、このスレをとりあえず最初から読んでみよう
intel、もしくはインテル、で検索するだけだから簡単だよ
少しだがインテルオンボードでの問題が見えるよ
その上で何かあればどうぞ
そもそも何が言いたいのかわからんのでどうしようもないが
何が言いたいのかはっきりしてくだしあ
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>>920
そもさん、いわゆる回答者の多くは最初から判っている人だから、オンボのPCなくて検証できないかも
H67・Z68マザー積んでる人くらい?
因みに私はA8系のAMDのAPUなので、オンボでもそこそこいけますが、それこそ自作erにしか関係ない話ですな…
あと、Sandy以前のオンボのグラボはマジで使えない…
なので、情報を出して下さればとりあえずどこかにはまとめます(ex:VPVP.wikiなど)
が、使い方が悪くて使えないのか、ハードの問題なのかを切り分けられないと有用な情報にはなり得ないかと
あと、「使える」と「動画作成に耐えうる」かはまた別問題
多分、素直にAVIUtlなどで2Dエフェクト使うほうが効率的にもいいと思われます
正直、「オンボでMME使いたいんですが」と言われたら、
1.やってみれ
2.買い換えろ
3.グラボ増設しろ
4.あきらめれ
くらいしか選択肢が無い
個人的には3.がお勧め
そんなに難しいことでもないし、補助電源要らないグラボでもオンボよりずっとマシだし、今後の役にも立つと思うよ
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>>920
オンボが良いんだったらオンボでやってみて、駄目だったら諦めりゃ良いだけの事じゃん。
物理的な性能限界なんて当然あるんだから、そんなもんどうしようもない。
人に「検証しろ」とか言ってんだったら、自分でオンボ買って検証してよw
使えないのが判ってるのにわざわざ買うような酔狂な人、そんなにいないんだし。
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オンボがチンポに見えたわ
疲れてんのかな・・
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うん、もう寝た方が良いな
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多少は参考になるかな?
週刊アスキーの記事でこんなのあった
http://www.ascii.ne.jp/category/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89/page/6/
core i3しか検証が無いけどどうだろう?
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以前から思ってたがMMEにベンチ機能が付属してると分かりやすいよね
各SMの対応状況やFPSの平均と最低/最大値を測って一覧表示してくれるだけでも大分参考になる
fxファイルをベンチのプリセット用に使えれば同一条件下での比較も容易になるんじゃないかな
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>>920
GPUごとにエフェクトが、動く・修正すれば動く・動かないのリストがあると良いよね
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その後MMEBenchmarkが発表されるのであった・・・
というわけでびーむまんよろしくおねがいします_(:3 」∠)_
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そんなめんどくさいことするなら素直にゲフォ使うわ
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だよなw
ゲフォ使えば基本は動くって言ってんのに、わざわざオンボやラデ使う意味が判らんww
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現実のグラボのシェアを考えたら
ゲフォ派以外はMME使うなよって言っちゃうのは無理があるよ
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どっちでも動くようにエフェクトを作れと言っちゃうのも、無理があるような
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グラボ送りつけるくらいじゃないとな
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>>932
既にラデ買っちゃってからMMD来た人はご愁傷様だけど
これから始めたいんで何が良いですか?って人にラデ勧めるとかないだろw
「売れてるからラデ。そしてMME開発者はラデに対応させろ」ってか?アホかとw
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>>932
グラボのシェア考えたらインテル内蔵が圧倒的多数なんだが
圧倒的多数のインテル内蔵はMME使うなっていっちゃうのは無理があるのか?
理想はどれでも動くエフェクトなんだろうが現実を見ろよ割り切りが大切
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ぶっちゃけラデだが今は全然問題起こってない
こだわるほどの状況ではないので好きなのを選べばいい
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俺はラデで、しかもグラボじゃなくチップセットだぜー
でもそんなに不具合に困ったエフェクトはない
7.39×64で一部のモデルで(剛体数に関与してるかも?)
物理を常にオンにするとMMDが落ちるっていう謎現象があるけど
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そんなにってことは困ったこともあるんだろ
初心者はそんな時対応できないんだよ
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>>938
サイドポートとメインメモリ併用してる構成なら、サイドポートのみ・メインメモリのみにすると安定するよ
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困ったら勉強するチャンス
その程度でつまづいて投げるヤツはどうせたいしたことできない
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何いってるんだか
世の中の大半はPCのふたすら開けたこと無い奴ばっかだよそれでも仕事してるしつまずきもしない
苦労しなくてすむなら苦労しない方が良い
そんなこと勉強するならもっと他のことに時間さけよ動画制作とかさ
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そして勉強する代わりに製作者叩きに時間をさくわけだな
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>>942
仕事をしていればいずれ何かの壁にぶつかる時が来ると思うんだけども…
それがPC関連とは限らなくてもね
その時に、それを乗り越える努力をするかしないかって話だと思うよ
ウェイターなら、調理師でなくとも料理について
ドライバーなら、整備士ではなくともサスやエンジン特性について
営業マンなら、製造ラインに入らなくても製造過程や原料について
知識の幅を広げてれば、他のトラブルに見舞われたときに原因の特定がし易くなって
全体で見れば時間の短縮にもなるよ
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>>944
いやいやもうねPC自体が道具の一つにしか過ぎないってこと
たとえば仕事でスマホ使ってるとしてスマホの原理とか勉強する?
ウエイターが料理の勉強してもナイフやフライパンの勉強する?
ウエイターが料理の勉強するのは動画制作者が道具ではなくその結果出来た物を勉強すること
そんな道具に悩むくらいならもっと本質の部分で時間をつかえよってことだよ
だれも勉強を否定してるわけじゃ無い
もちろんここはMMEスレだからエフェクトを作る人はPCのこと判ってないとダメだろうけど
使うだけのやつは別でしょ
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