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【MME】MikuMikuEffectを語るスレ
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テンプレおねがいします。
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>>66
ありがとう
まだやってないけどちょうど知りたい内容だった
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【MMD・データ配布(予定)】まどかとほむらでWinkごっこ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14501704
の後ろの流星(彗星)風のエフェクトどうやってるんだろ?
Furiaさんの軌跡用かすたむ〜色付き始めました〜を
いじってみたが排気炎みたいになるだけでよくわからん
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Furiaさんの軌跡用かすたむ〜色付き始めました〜で似たようになったよ?
#define DistanceCount 1
float particleSystemShape = 1.0
float particleSpread = 0.75
float particleSpeed = 1.0
float particleSystemHeight = -1.0
float particleSize = 0.05
本気で設定を詰めてないからアレだけどこんな感じで雰囲気は出る。
あとはパーティクルの移動箇所にランダムを加えたりするとそれらしくなるんじゃないかな?
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>>69
おお サンキューです
それっぽくなりました
サイズが、でかかったみたいです
このエフェクト設定でいろんな使い道がありそう
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モデルキャラを黒くしたり、白黒にしたり色つけエフェクトはできるんだけど
マズルフラッシュとか、桜吹雪、雪、雨なんかは全然動かない。
やっぱオンボードの、コア2デュオ2GB メモリ1.9GBのノートPCじゃ
MMEは無理かなぁ・・・
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ノートのオンボじゃ無理じゃないかなぁ。
デスクトップの世代落ちグラボでも結構厳しいもの。
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できるかどうかは、ノートのオンボードかどうかじゃなくて世代が新しいかどうかだよ
動かない、って言うのが、重すぎて実用は無理って言う意味なら確かにそういうのはあるかもしれない
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関係ないけどマズルフラッシュで思い出した
単発用は表示されないけど自動連射用は表示されるのは何でなんだ?
なんか設定とかあんのかな?深く考えずにいつも自動連射用使ってた
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>>74
Tr 0→1で発射する
間に2フレーム入れた方がきれいに表示出来る感じ
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ビームマンで思い出したんだが私ん所では
LineSystemCross・線軌跡表示がLine_v2に入っている方だと
LineSystem:剣軌跡表示と同じに表示されるんだけど
ほかの方はどう表示されます?
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ZipもらってきましたがLineSystemはしゃっきりしてLineSystemCrossはへにょってますね
LineSystemCross.fxの
//ラインのスピード
の
> = float
の()の値が変わっちゃってるんじゃないでしょか
LineSystemのほうは10が初期値なんで、この値が近ければ似た動きをすると思います
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>>75
ありがとうございます。長年の疑問が解けてスッキリしました
ちなみにLine_v2でのノーマルとCrossの違いはほとんどなかったですけど、
全く同じ動きではなかったです
>LineSystem:剣軌跡等。ビルボードフラグをONにしてホーミングレーザーにも?
>LineSystemCross:線軌跡等。加算合成系軌跡との相性は抜群。ビルボードフラグはOFF推奨
↑この意味が理解できないんですが、つまりどういう風に使い分けるのかな?
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>>77
ありがとうございます
スピードの値書き換えてありました
前にいじったときに変えたのかな?
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そぼろさんのモーションブラーエフェクトを使いたいんだけど
MMEVer.0.27にしても強制黒背景でモデルグチャグチャになって使えなかった…
当方VAIOのVPCJ118FJ使ってるんだけどやっぱりオンボじゃ無理なのかな
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オンボもチップによるだろうけど、基本的にMMEはきびしいね
特にモーションブラーはSM3.0必須みたいだから無理かも
モーションブラーならAvi出力後にAviUtlとかでかけられるけどそっちはどう?
MVToolsの解説動画なんかもあったよ。ちょっと難しいけど
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>>81
やっぱり無理なのか…
MMEが出る直前にPC買い換えてしまった事を今になって後悔するとは思わなんだ
AviUtlは解説動画とか見たけど自分の足りん脳では理解出来なかった
仕方ないから素直に諦める事にするよ
色々親切に教えてくれてありがとう
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いちおう黒背景は動画出力後の合成しやすさを考えての仕様です
現在公開版はVer.1.3で、いくつかバグ修正されてますがそれでもダメでしょうか?
スクリーンショットでもあれば何か原因が分かるかも・・・
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>>83
黒背景が仕様とは知らず申し訳ない限りです
MMDも一応最新版をDLしてモーションブラーもVer.1.3で試しましたが駄目でした
症状は下記の通りです
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0319616-1306330109.jpg
やっぱりPCが対応してないのかな…
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>>84
MMDじゃなくてMMEの最新版v027でってことだよね?
私のノートもそんな画面になったけどMMEを最新にしたら治ったので一応
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>>85
MMEVer.0.27にしても駄目だったんだ…
でももう一回DLし直してみるよ
助言ありがとう
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>>84
うーん、ちょっと原因の検討がつきません
手元の環境で再現しない問題はどうしても解消が難しいです。すみません
お手数でなければ、MotionBlur.xの代わりに付属のVelocityMapTest.xを読み込んだ時の
スクリーンショットも見せていただけると助かります
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>>87
いえいえこちらこそ
こんな一ユーザーの為にお手を煩わせてしまって本当に申し訳ないです
VelocityMapTest.xを読み込んだ時はこの様になります
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0319731-1306333500.jpg
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パソコン工房のノート(S5731BD/GT540M)でMMEを導入すると
NVIDIAOptimusがNVIIAプロセッサに切り替わりません。
GeForceGT540Mではだめなのでしょうか。
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>>89
パソコン工房ってどぅ?Part32【ユニットコム】
http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/pc/1287589545/801-900 の851−857 を参照
型番が異なるけど同様の事例と思われる
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>>90
参考になりました。
ドライバーを付属の物に入れなおしましたがダメでした。
MME添付のd3d9.dllとGT540Mの問題のように思います。
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>>91
http://www.nvidia.co.jp/object/io_1268115763111.html
を流し読みしてみたけど、
NVIDIAのコントロールパネルから、プログラム個別の設定で、
どっちを使うか設定できそう(PDFのP.17)
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>>92
ありがとうございます。
コントロールパネルの設定でMMDはGeForceプロッセサにきりかわりますが
MMEをフォルダに入れると何故か切り替わりません。
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舞力介入Pに確認したところ、
「書き初めセット」は非商用であれば
無承諾での改造、再配布可能とのことでした
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プログラムの知識がないとエフェクトを作るのは無理なの?
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日本語ができなければメールは打てないだろ?
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HLSLを勉強すればエフェクトが書ける
と思った時期が俺にもありました。
しかしHLSLは単にファイルの記述方式に過ぎず
エフェクトを作るには更にReference.txtの中にあるアノテーションを
勉強しなきゃいけなかったのれす。
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日本語が読み書きできても知識がないと議論できないだろ?
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MMEで涙の表現(一滴の水が流れて落ちる)ってできますかね?
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>>97
「HLSLが出来る」と「エフェクトが書ける」の差は
「数式が読み書きできる」と「微分積分がわかる」よりもっと大きいと思うな
>>99
そりゃもちろん
でもUVモーフとかのほうがたぶん簡単じゃないかな
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起動時に●●●.dllの読み込みに失敗しました
って表示されます。
プロパティを開いて、ブロックの解除をすれば良いってのはわかりましたが
それがどのチェックBOXかさっぱり・・・
どなたか教えてください
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開いているファイル - セキュリティの警告
ttp://homepage3.nifty.com/nanahoshi/file/sec.html
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>>102
すいません。
この「ブロックの解除(K)」ボタンが無く
それを探すのに苦労している段階なんです
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>>103
ブロック解除ボタンが無いのは解除済ですよ。
DLLファイルが壊れているか、インストールに失敗している場合にも読み込みに失敗します。
もう一度ダウンロードからやり直した方がよいと思いますが。
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ZIPファイルのブロックを解除してから解凍した方がいいんでは
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>>93
遅レスだけど、いっそOptimusを無効にしてしまうのも手では?
参考: http://ch00288.kitaguni.tv/e1779390.html
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ObjectLuminousがサッパリワカラン
>>66みたいなこんな感じにならない
光る部分以外は真っ黒になっちゃう
でもreadme読んだかぎりでは黒くなるのははじめからそういう機能で、これで正常みたいだし。
もしかして光ってるモデルと、なにもエフェクトつけてないモデルを重ねて表示して使うものなの?
でもそんな使い方をするものだったら物理演算が合わなくて使いにくいし、解説動画ではそんな使いにくそうな感じじゅなかったのに。
ただ単純に光らせてくれないのかなぁ
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> もしかして光ってるモデルと、なにもエフェクトつけてないモデルを重ねて表示して使うものなの?
んなわきゃない。
エフェクト割り当てで、[OL_EmitterRT]タブじゃなくて[Main]タブいじってないか?
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>>110
アッーーーーーー
やっと使い方わかったよ
MMD上のMMEのメニューででてくるエフェクトファイル割り当てのタブで、切り替えるのね
こんな使いにくく作られるわけがないし、おっかしいなー
ってずっとなやんでたんだ
ありがとう
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3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する
「MikuMikuEffect」の概要と導入方法
http://codezine.jp/article/detail/5997
> 本連載では、3DCG作成ツール「MikuMikuDance」にエフェクトを追加する
>「MikuMikuEffect」の使用方法と、エフェクトを構成するHLSLコードについて、
>6回に渡り解説していきます。
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MMDV7.39に、MMEのDLL3つを入れて起動するとこんなエラーが出て
終了します。
initialized error:failed to load default effect file.Please check video card capability
MMD右上に「MikuMikueffect」の文字は出ているので、default effect fileとは何でしょう?
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警告文の問題はそこじゃなくて、グラボの性能不足じゃね?って訊いて来てる部分だと思うけどね
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>>113
翻訳にかけた。ビデオカードはなに使ってる?
>initialized error:failed to load default effect file.Please check video card capability
初期化エラー:デフォルトの読み込みに失敗しました エフェクトファイルを。ビデオカードの能力を確認してください
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おれも同じエラーメッセージがでた。
つまりグラボの性能不足。
新しいハイパワーなグラボに買い換えろって事。
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グラボがシェーダ2.0に対応してないと出るっぽい
その場合MMDのセルフシャドウも動かないはず
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うちだとMME付きMMDを、普通に起動しても大丈夫だけど
もう1つ起動したらそのエラー出た覚えが。
2.0載っててもVRAM容量不足か何かで出るっぽい。
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>>113です
グラボでしたか・・・まぁノートだしオンボだし古いしと覚悟はありましたが、
MMEFECTの文字が出てるのに気づいて
実はグラボじゃなくて別の問題かとwktkしてしまったです
カードはメーカーサイトいっても載ってないので何が何だかですが
Pentium4で3DMMOのちょっと古いのならヌルヌル遊んでられる程度に・・・
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すみません、(MME 初期セット)のFIREエフェクト・FireParticleSystemEx_VS20についてなんですが、
編集画面の段階では 火柱が立って、揺らぎも映り、動くのですが、
動画に書き出すと、火柱がほぼ消えて、揺らぎ部分が表示されない状態になります。
背景でアクセサリの順番を何度か変更しても、火柱は小さく静止状態になります。
こちらのPCのスペック不足でしょうか?
ビデオカード等は、全く知らないのですが、一応デスクトップPCです。
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通常時に表示されているならスペックは大丈夫だと思う
とりあえずシェーダー2.0用じゃない(_VS20が付かない)FireParticleSystemExを試してみるか
MMD v7.39などを使っているなら別にv7.30環境を作って試してみてはどうだろう?
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FireParticleSystemで行けました!
本当にありがとうございます!
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キャラが水中にいるとして
海面上の波の光がキャラに降り注ぐみたいなエフェクトってありますかね?
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GodRayエフェクトをくるくる動かしたらそれっぽいか?
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>>124
ありがとうございます。
イメージとしてはキャラの体に波の模様が写りこんでいるような感じです。
でも>>124もいいなぁ・・・
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>>123
アニメーションテクスチャの影が落ちるセルフシャドウって感じかな?
こんな感じでどう?そぼろさんのスポットライトエフェクトに数行足しただけのものだけど。
wave_anim.gifのアニメーションがそのまま影になる感じ。
動画: http://www1.axfc.net/uploader/File/so/65396.avi&key=mme
エフェクト: http://loda.jp/mmdfile/?mode=pass&idd=657 (Pass=mme)
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>>123
だいぶ前に見かけたなー。これかの?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12295249
セルフシャドウ未対応だけど。
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>>126
>>127
ありがとうございます!こんな感じの探してました!
>>124と組み合わせたら素敵なのできそうです、
ありがとうございました。
>>127
あのプールの底ってこうなってたんですね・・・知らなかったw
ちょうど海底を探していたのでこれも助かりました
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そぼろさんのDiffusion7なんですが、おかしな事が起こります。
こんな風。(画面コピーです)
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/65561.jpg
【操作】
ミクさん読み込み
Diffusion7読み込み
Alt+Enterで全画面モードへ
Alt+Enterで全画面モード解除
〜上記の様な状態の画面になります。(ちなみに、「画像出力」をやると 真っ黒け の画像が出来ました)
【環境】
ソフト関係 〜 Windows7(64) MikuMikuDance7.39 MME0.27 Diffusion7
ハード関係 〜 Intel−i5内蔵GPU
ちなみにDiffusion6では起こりません。はて...
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>>126
これに便乗で質問します。
ステンドグラスの光が床とキャラに降り注いでいるというのを作りたくて
スポットライトエフェクトに126をつけたして、 「: ANIMATEDTEXTURE」の文字を削除し
アンティーク調ステージのステンドグラス画像を指定したところ、
黒い部分が影となってでてきましたがカラーにはなりませんでした。
多分影しか照らさないエフェクトだからだろうと思いますが、カラーにする方法はありますか?
またはテクスチャの画像を光として落とすようなエフェクトってありますか?
よろしくお願いします。
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SnowCover.fxでやってみましたがやっぱりカラーにならない・・・
影じゃなくてテクスチャを書き込むコードが必要なんだと思いますが
当方コードの切り貼りしかできません…orz
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/120528.png
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さらにwood.fxでも試しました。
結構近くなったのですが結局カラーにはならなそうです
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/120567.png
諦めます。
ありがとうございました。
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>>130
ちょっ、あきらめるの早いよw
あまりすぐに返答があるとは思わないでくれ
126のエフェクトをカラー化してみたよ。要はプロジェクタ。
画像: http://www1.axfc.net/uploader/File/so/65905.png&key=mme
エフェクト: http://loda.jp/mmdfile/?id=668.zip
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>>133
横からですがいただきました。
すっげえカッコイイ!ありがとうございます!!
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>>133
以前から取り掛かっていたのですが、来る日も来る日も意味不明の
アルファベット群を相手にしてたら若干欝入ってしまいました。すいません
ありがとうございました!
頑張ります。
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【エフェクト名】MotionBlur Ver1.5 & SSAO
【配布元】http://www.nicovideo.jp/watch/sm14596695 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13796840
【確認環境】MMD Ver7.39 MME Ver0.27
背景無しか黒化でモーションブラーの描画後にSSAOを入れるとこうなりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14998024
バグなのですが、なんだかすごく面白かったので報告しときます。
1フレーム?前の映像が背景として残ります。
表現の一種として、なんとなくどこかで使えそうな気もします。
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>>136
夜中なのに声出して爆笑してしまった。全面降伏ですわ。
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Khef1.2というエフェクトを探しているんですが、心当たりないでしょうか。
ぐぐっても見つからなくてほとほと参ってます。
とある動画で使用されてたものなんですが…。
他人様の動画なんだけど貼っていいのかな。
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>138
ぐぐってでたいちばんそれっぽいのが
ttp://torrentz.eu/276d35662370e0c66f0842b87ee2fbb15f0641cd
なんだがなんだかわからん
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>>136
いや・・・・・・・これかっこいいぞw
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>>139
ありがとう。
上階層のフォルダでぐぐったら、ちょっと見当ついた。
多分かにひらさんのモデルかステージに組み込まれてるエフェクトだね。
助かりました。
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お役に立てたのはいいんだけど組み込まれてるものを取り出して
エフェクトとして使用…っていいのかな?
エフェクトでの配布はされていないんだよな?
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>>142
横だが、再配布するわけじゃないし、魔改造するわけじゃないし、個人的な使用なら問題ないはずだ
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床以外で動くWorkingFloorみたいなエフェクトってありませんか?
Mirrorだと画像がはっきりしていて、遠くの物やキャラクター以外も写り込みすぎる
感じがするんです。
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>>144
WorkingFloorは元から透明度が少し下げてあるので、
Mirrorも透明度を下げれば同じようになりませんか?
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>>145
書き忘れですみません。
Mirrorも透明度を下げて試してみたのですが、キャラクターと他の物が同じ強度で表示されるので、
キャラクターより他のものが目立ってしまう感じなんです。
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最近WorkingFloorをいじっていたので使ってみてください。
アクセサリ型とPMD内蔵型でそれぞれ動くWorkingFloorです。
針金PのWorkingFloor2の改変ですが、映り込みが同じであるかは分かりません。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/66607
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>>146
WorkingFloor.fxをモデル用と背景用に分けて透明度で調整すればいいんじゃないかな。
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連投スマソ
背景透明度0.2、とモデル透明度0.9でこんな感じ http://twitpic.com/5v3vl6
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>>147
早速いただきました!
が、環境の違いによるものなのか、Mirrorよりも鮮やかに綺麗に表示されました…
MirrorだとカメラとMirrorが一直線に近くなるとにじみっぽくなるのですが、147さんの
動くWorkingFloorだと発生しませんでした。
Mirrorと共存できるし、裏側にも表示されたり、描画順で表示が変わったりするので、
アイディア次第で面白い使い方ができそうですね。
>>148
Mirrorのように動くものがいいのですが、WorkingFloorでも表示の濃さが変えられるといいな、
と思い、試してみたのですが、WorkingFloorだとなぜか板無しでも鏡像が鮮やかに表示されてしまい、
WorkingFloor2では.xのTrで透明度は下がるのですが、複数共存のさせかたがわからず、
再現できませんでした。Fxファイルをリネームして、リネームした通りにリンクや関連づけを
変えてみたのですが、タブ名の変え方がわからず、タブからの設定が合っているのかわからないのと、
元のWorkingFloor2の影響を受けてしまってだめでした。
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長くなってしまったので分けました。すみません。
鏡台とか、ショーウィンドウとかに、以下のような感じのエフェクトがあればなぁと思ったんです。
Mirrorのように動かせる
サイズ変更が簡単(Fx内にサイズ記入欄があるとか、板ポリを用意するとか)
キャラクターと背景で表示の濃さが変えられる
極端な深度ブラー(距離10以上がぼけるなど)
灰色がかる(これは同じ大きさの灰色の板ポリを前に置けばいいことですが)
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>>150
複数共存のやり方
WorkingFloor2を複数作るのは「WorkingFloor2.x」と「WorkingFloor2.fx」をコピーしてリネームする。
WorkingFloor2-1.x、WorkingFloor2-1.fx、WorkingFloor2-2.x、WorkingFloor2-2.fx …という感じで。
※同名のxとfxファイルがセットになっていればokなので区別しやすい名称で。
fxファイルをメモ帳で開いて
//********** ここに鏡像描画させるオブジェクトを指定してください **********
"*.pmd = WF_Object.fx;"
"*.vac = WF_Object.fx;"
"negi.x = WF_Object.fx;"
のところをそれぞれ "*.pmd = WF_Object.fx;" "*.x = WF_Object.fx;" "初音ミク.pmd = WF_Object.fx;" 等に修正する。
WorkingFloor2-1.x、WorkingFloor2-2.xをMMDに読み込んでtrで透過度を修正。
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>>152
教えていただいた通りにやったつもりなのですが、ミクさんの床映りが重ね掛けされたり、
他の物が映り込まなかったりして遅くなってすみません。
おかげでようやくできました!
同じステージを持っていなかったので、MMDaccs_0191ミク部屋を「部屋小改良版.x」「テレビ.x」のみ表示、
WorkingFloor2-1.fxに初音ミク.pmd、WorkingFloor2-2.fxにテレビ.xのみを書き込みました。
なぜか全部床に鏡面表示、ミクさんの膝下が幽霊状態に。
MMEのエフェクトファイル割り当てウィンドウから、2つ目のWorkingFloorRTタブでテレビ以外をオフ、
アクセサリ設定でモデル描画順をすべてのアクセサリの後にしたところ、無事できました!
スペックが足りないのか、妙な表示になることもありますが、これで映り込みを狙った通りにできます。
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295/43
ありがとうございました!
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質問です
ビームマンPのPMD版オーラエフェクトなんですが
モデルのボーン(足)にくっつけてモデルと同時に
移動することは出来ませんか?
センターボーンコピー+オフセットだと足が真直ぐの時はいいんですが
空中で足を曲げると足から外れてしまうので
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試せばわかるんじゃなかろうか
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>>154
下半身ボーンだけのモデルに組み込んでみた
こんな感じで脚が光ればいいのか? http://twitpic.com/62wfn1
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>>156
ありがとうございます
出来るんですね
自分で出来るかわからないけどやってみます
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>>157
>>156さんの方法はPMDeditorで追加読み込みして、ボーンの親子を設定。
PMDe使ったことがなくて、簡単にくっつけたいならアクセサリ版(ツール版)のほうがいいんじゃない?
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>>156はこんなやり方してます
下半身のみのボーンモデルにPMD版オーラエフェクトを追加読み込み
PMD版オーラエフェクトの材質の位置修正、ウエイトをつま先に塗り替え
fxファイルの設定
float4x4 World : CONTROLOBJECT < string name = "(self)";string item = "センター";>;
のセンターをつま先に書き換えてます
ボーンモデルなのは表情の設定がやりにくいから別にしてるだけ
ボーンモデルはエフェクトをつけたいモデルから、取り出すとモーションがあわせやすい。
つま先にしてるけど、ダミーボーンに設定した方が使いやすい。
>>158さんのやり方の方がたぶん簡単w
脚にダミーボーン作ってやると調整がやりやすそうですね。
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>>158 >>159
ありがとうございます
なんとか出来ました
最初センターにくっついて??でしたがww
空中で相手を蹴る、方向転換のエフェクトに使いたかったので
アクセサリ版(ツール版)は動作中(モーション内で)に色、大きさが変更できないので
PMD版で出来ないかと思ったのでお聞きしました
表情窓が多数になりますが使えるのでモデルにそのまま組み込みます
ウエイトの設定は忘れていたので設定しなおします
いろいろ教えていただきありがとうございました
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↑大きさじゃなくて向きでした
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kirakiraをCrossLuminousで十字型にしたいのですが、何をどうやっても十字型になりません
CrossLuminous.fxをどう弄っても変化がありません
ObjectLuminousと変わりが無いように思えます
Radeonじゃ無理なんでしょうか?
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解決しますた
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軌跡用ラインエフェクトと鼻血とケフィア放出エフェクトを組み合わせて
水しぶきエフェクトとかできないだろうか・・・
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>>164
sm13224684
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アイマス風の影の形が×になるエフェクトないですか?
…というかあった気がして、ずっと探しているのですが見つかりません。
よろしければ、情報教えてくださると嬉しいです。
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