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【MME】MikuMikuEffectを語るスレ
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テンプレおねがいします。
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データPのアダルトシェーダーは
ビームマンPのより読み込み軽いんだよね
いったいどうなっているんだ
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いろいろカスタムできるように手の込んでるシェーダーより
融通無しでその目的専用のシェーダーのほうがコンパイル(読み込み)早いことは良くあるお
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どっちも一長一短あるし、状況に応じて使い分けるのが一番だよね。
にしても、この手の事って一昔前は大変な技術だったと思うんだけどなぁ…
時代の進歩(つか、MMD)すげー。
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進歩し続けるエフェクト群を試してると、エフェクトもすごいけど
改めてMMD本体にMMEを無理矢理レ○プして妊娠させた舞力介入Pには
チソコを向けて寝れないわ
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm13231446
ビームマンPの肉塊シェーダを試してみた所、モデルに寄っては効果が中途半端ににしか掛からないようなのですが
これはモデル改造などで何とか出来るでしょうか?
症状としましては、テクスチャを読み取って無いようで、モデル色は変わるものの全体が単色で変わってしまうという感じです
とりあえず、しゅしゅミクに効果が出ない……
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>>555
UV展開してないと使えないんじゃなかったかな。
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>>554
進歩とチソポを掛けたかっただけか、チソポだけに
【審議中】AA略
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>>556
UV展開というとテクスチャ関係の話…ですよね?
知識が無さ過ぎてなんともならない感じなんだろうか…
とりあえずの試しで、PMDエディタで全ての材質に適当なbmpを貼り付けても駄目でした
材質ほぼ一緒の標準モデルミクとミクVer2でも、無印の方は効果が出なかったし
もっとメタセコ辺りまで遡らないと改造出来ないのかな
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>>558
PMDEにUV貼り付けする機能があったような?
MMD】 PMDeでテクスチャいれちゃおう【PMDe0063】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10798459
> とりあえずの試しで、PMDエディタで全ての材質に適当なbmpを貼り付けても駄目でした
それはテクスチャ欄にテクスチャを指定しただけで、UV 展開 にはならないから無理だと思う
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>>556
>>559
おおお、行けました!
正確には行けてないのかもしれませんが、今回やろうとしている範囲ではOKな感じです
ありがとうございました!
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よくVRAM不足のエラーが出るのでGPU-Zを見ながら作業してたのですが新規作成
にしても直前まで使用していたメモリが解放されないように見えるのですが私が
知らないだけで仕様ですか?
WinXP SP3/4GB RAM/560Ti VRAM1GBを使用してます
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キャッシュされているから解放されていないんじゃないかな。
改造前のモデルを読み込んだ後に、ボーン改造とかして、新規作成でそのモデルを読み込むと改造前のままとかよくある。
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あ、なるほどキャッシュですか...
しかし割り当て削除してもVRAM使ってるのはちと困りますね
とりあえず再起動すればいいだけなんですが
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スレ違いで誘導をされましたので転載です
紹介を受けたエフェクトだとコーナーを曲げる際にどうしても内側か、外側に水が溢れてしまうのですが、どうしたらよいのでしょうか?
ttp://www.epkodomo.com/data/epkyoto/_/70726f647563742f31343132372e6a70670032353000.jpg
上の画像のように作り内側は穴のあるドーナツ状にしたいのですが
521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 04:12:28 ID:qmMz/Yxc0
少々お尋ねします。
螺旋回廊を流水が流れるという表現をMMD上で行いたいと考えているのですが、
流水のエフェクトをご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?
止まった水は、ビームマンpさんのエフェクトで見つけられたのですが、流水では見つけられませんでした。
522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 08:29:35 ID:MbVWksGc0
>>521
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13436498
これの後半では流水も扱っているんだけど、それではダメなのかな?
それと、板違いなんで、レスを含めて以後はこちらへ
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1296643533/
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>>564
やりたいことが実現できるか分からんけど、俺ならこれを試してみる、程度の情報
・曲線の流れは水面アクセをMMDエンジンに接続して水平に回転させ続ける
・要らない部分の水面はα値0.01の透明版でフタをして(視覚的に)消す
表示順を工夫すればかなり応用が利くはずだが、他のエフェクトやモデルを
表示したい順序によっては無理かもしれない
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補足:視覚的に消すというのは、
・水面エフェクトの描画順をモデルより後ろにする
・透明版の描画はモデルの最後になるようにする
という意味ね 板を通して見ると水面が消えてモデルだけ見えるから
実質的にそこだけ水が無いように見える、という原理
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>>564
流水表現は大魔導師様のMME_Water_EXで
FXファイル内の"テクスチャのスクロール速度"をいじってやれば
一方向に流れる水や流れる海面とかの表現にはなる
そうめん流し的な表現は難しいな
渦巻きエフェクトに穴あきアクセサリをかぶせて表現するとか
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screen.bmpみたいに水面をテクスチャで指定するエフェクトはないのかな?
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ヤマドさんの渓流、流れが曲がってるよな・・・とおもって確認したら、
長細い平板にUVつけて それを曲てアクセ化して渦巻きのMirrorWater.fx掛けると流水が曲がることは確認できた。
オーバル型にすれば丸く流れそう。
ただ繋ぎ目がどうなるのかは判らないし、他の水面エフェクトとは感じも違うから使えるかどうかはなんとも言えない。
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自分もいくつかのサンプル作ってテストしたけど
UV展開済みの任意の平面に適用すれば自由な形の水面が作れるみたいだ
ただしUVは重ならないようにしないと映りこみとかがおかしなことになる
水の流れはUVスクロールだからドーナツだと一周するように流れてくれなくて難しい
水面アクセサリを回したほうがいいかも
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水に見えるかは?ですが、一応回るようなの作って見ました。
http://ux.getuploader.com/yamado/download/33/%E5%B7%A1%E5%9B%9E%E6%B0%B4%E6%B5%81.zip
イメージに合わなかったらごめんなさい。
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>>571
すごいな、これ…
こんな短時間でよくもまぁ…
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って、ごめんなさい。
倉庫の他の見ちゃった…
そら作れるわな、誰とは言わないけどもw
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ご本人様じゃないですか
質問者ではないけど便乗してカット46をいただきました。ありがとうございます
しかしこれよく出来てるな・・・俺のMMDとは違(ry
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>>573
そもそもアドレスが(ry
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UV開いた材質にスクロール速度速めたLotion_v3を当ててやれば、まぁ流水っぽく見えなくもない
質感に拘んなきゃだけど。材質の表面を滑るエフェクトだから高低差のある流水表現はこれでやってる
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565>>571さんお返事ありがとうございます。
エフェクトを動かしたら綺麗にくるくる回っています。
571さんはエフェクト作家のヤマドさんなのですね。
今回は私の妄想を形にしていただきありがとうございます。
動画アップに漕ぎ着けられるようにしてみます。
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>>577
役に立ったのでしたら嬉しいです。
でも高低差の有る螺旋回廊にする場合はこの方法では出来ません。
576さんの方法がベストのような気がします、良い方法教えて頂きました。
あと、自分はMMEの中身は全然解らず
ただちょっと弄って使わせて頂いてるだけの者です。
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針金PさんのActiveParticleSmoke_v002で生成される飛行機雲を夕方の時ような薄オレンジにしたいんですが
MMDの照明操作では色がつかないようなのでなにかいい方法ないでしょうか?
テクスチャファイル修正で対応しようとしたんですがうまく作画できませんでした
使用ソフトはPhotoFiltreをつかってます
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>>579
.fxの中身書き換えで色変更出来ないんだっけ?あのエフェクト。
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>>580
先頭にRGB カラー値指定の行がありました
帰ったら早速書き換えてテストしてみます
ありがとうございました
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581です
帰ってRGB値を変更したら何とかうまくいきました
しかし、RGB値の小数点表記って微妙にめんどくさい
カラーの値を255で割ればいいんだけど一発変換できるソフトとかサイトを
探してみたけど発見できなかったので結局手計算で数値を求めました
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MMDでRGBを調べるツールが配布されてるよ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444737/52
数値を調べるだけだったら、使えるんじゃないかな。
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>>583
せっかく紹介していただきましたがDLしようとしたら404エラー
になります既に削除されてるようですorz
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>>584
http://www10.plala.or.jp/masisi/data/PMDColorCalc20100307.zip
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>>584
ごめん、元の製作者さんがどこで配布してるのか判らなくなった。
随分前にDLしたしね。
で、最新版をマシシPがUPしてくれてたんで見つけてきた。
http://www10.plala.or.jp/masisi/pmd.html
俺のリンクのよりこっちのVerの方が新しい。
俺もついでに落としてきたので助かった、ありがとうw
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あ、>>585がそうだわw
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>>585>>586
ありがとうございます
おぉ!これは便利ですね。
これってVPVPwikiに掲載はされてるんでしょうか?
もし掲載されてないのだったらもったいないと思うんですが
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>>588
いや、出てないね。
本家で配布してないから、大々的に配布はしたくないのかも知れない。
再配布禁止のはずなんだけどマシシPがどういう経路で入手したのか判らないし、
(許可を貰ってる可能性もあるので)余り深く考えないでおこう。
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なるほど。
ひっそりと配布がお好みかもしれないですね
そっと使わせていただきます
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>>589
本家で配布してるよ
以前どっかのスレに書いたのを思い出して掘ってきた
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444737/124
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>>591
にゃっぽんに移動してたのか。
前のれどめに記載されてたアドレスだとにゃっぽん以外どこにもなかったから。
俺、まだにゃっぽん入れないんだw
わざわざありがとう。
これで気兼ねなく使えるw
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スレ違な話ですがにゃっぽんって今何人ぐらいいるんですかね
たしか、サーバー負荷理由で招待制維持してるんですよね
おもだったMME作者もみんな入ってるようだから
情報収集するにはうってつけなんだけどなぁ
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>>593
公開日誌だけなら読める
荒らすとIPごとバンするけど
http://v-nyappon.net/?m=diary
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アノマロさんのゾイド動画でやってるみたいな
ワイヤーフレームみたいなエフェクトあったらおもしろそう
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基礎エフェクトセットのWireFrame.fxじゃダメなん?
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舞力介入Pさんのエフェクトは
すごく勉強になるのに、知られてない
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誰かGeforce7600GSのグラボでシェーダ3.0のエフェクト読み込めた人いる?
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7900GSで駄目だった気がする。
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598
やっぱ買い替えかな〜
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綺麗に弧を書くミサイルの排気煙はどうしたらいいかな
丸を連続して出してソレっぽくってのは見たことあるけどちょと違う
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>>601
針金Pの煙が一番理想的かね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15588259
1:45
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>>602
最初は、やっぱちょっと丸の連続体すぎるかなと思ったけど
最後の方の実際のロケットの噴射は理想に近かった
トンクス
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>>600
ブツによっては対応してるのもあった気がするから
製品名でググって調べてみた方が良いと思う。
でも、MME使うんだったら、多分7000番台は厳しいんじゃないかなぁ。
7900GSに使ってた8800GTSでもかなり厳しかったし…
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>>601
秘密結社多段ボーンの出番ですね判ります
ミサイルをそのまま動かすと折れ曲がりとかがカクカクになっちゃう
親ボーンを作って、ミサイルを親ボーンからオフセットして親ボーンを回せばいい
XYZ軸や回転でそれぞれ操作ボーンを別にすれば、かなり綺麗な弧を引いた排気煙が描けるよ
それこそありえないような円柱を巻く様にして飛ぶ軌道とかも描ける
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm15728929
こちらの動画で使われている家紋?が浮き出ているエフェクトだと思うのですがGlobalBabble
というものを探しています。そのままググっても出ないのでわかる方いましたら教えていただきたいです。
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>>606
あー、その動画のクレジット記載に誤字があるんだわ
泡のスペル間違ってるの。で、そのスペルをそのまま写してググってるんだから、そりゃ見つからないわな
ビームマンPのロダをGlobalBubbleで検索
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GlobalBabbleでググると
Global Bubbleは検索してくれるのに
GlobalBubbleは検索してくれないのか。
微妙に気が利かねーw
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>>607
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>>607
>>608
途中送信してしましました。すみません。
おかげで見つけるとこができました。ありがとうございます。
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銀匙町に異方性フィルタを適用したいのですが
テクスチャがつぶれないように適用するにはどうすればいいでしょうか?
銀匙町のテクスチャの最大サイズは2000x2000です。
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久々に更新きてて眠気が吹き飛んだ
舞力介入さんありがとう
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blackoutの逆でwhiteoutってのはありませんか?
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>>613
fxファイルを開いてパラメータを変えればいい
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初心者です、すみません。
モデルを途中からフェードイン?させられるエフェクトってありますか??
アクセサリの透明度0から1に以降するようなイメージですが
表示/非表示みたいに突然じゃなくゆっくり出現できたらなんでも構いません
背景を真っ白にして
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13719211
で配布されているモデルの色を変えるエフェクトでモデルを白にして
透明度をいじろう・・・と思っていたらfxファイルなので無理みたいでした・・・orz
お願いします。。。
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直接の題意とは関係無いけど、PMDEでPMXモデルに変換して、
全材質の透明度を0にするモーフを入れるとかもあるね
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>>614
ありがとー
普通に開いてみればよかった
>>615
ビームマンPの所のColorControllerでできるよ
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>>615
針金PのGhost_v003ではどうでしょう。
これの1分30秒過ぎあたりからのやつ。
【MMD】役に立たないエフェクト集part3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13316343
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>>616
どうしてもダメだったらやろうかと思いましたが心が折れました(笑)
>>617
DLしてきました!!
ビームマンPすごい・・・
複数のモデルを順番に出すとかもできるのかな??
試してみます〜
有難うございました!
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>>618
擦れ違い失礼いたしました;
これもいろいろカスタムできるかな??
落として来ます〜〜有難うございました!!
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複数のモデルを順番に出そうと思ったら多分モデルの数だけfxとpmdをコピーしてfxのCONTROLOBJECTの対象を書き換えないとダメかも
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>>621
元のフォルダからコピペしていじったらできるかな?
やってみます!!
有難うございます〜^^
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>>619
ColorControllerで複数モデル個別に調整するなら書き換えは不要
ColorController.pmd
適用モデル1
ColorController.pmd
適用モデル2
の順で並べると個別にコントロールできるよ
Ghost_v003だとGhost.xとGhost.fxを必要モデル分コピーしてGhost.fxファイルに適用モデル書き分ける
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皆様ありがとうございます。
いろいろ試したところ、Ghostを使うのが良さそう!という結果になりました。
エフェクトいじった事がないので苦戦してますが……頑張ります><
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>>623
これは良いことを聞いた
感謝
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm17439408
この水滴風エフェクトをカスタム少女モデルに適用すると水滴が下から上に進んでしまいます
fx内のどこを弄れば逆にできますか?
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動画を観る限りは27行目の UVSpd = flort2(0, 0.075) に書き換えればいいんじゃないの?
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UVSpd = float2(0, 0.075) ね orz
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できました〜ありがとう
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すいません、初心者なんですが
ニコ動でよくMMEは○○+○○+○○を使ってますみたいなことが書いてありますけど
1つのモデルに2つ以上のエフェクトってかけられるんですか?
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えっ
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初心者の自覚あるなら初心者スレ行けばええやん
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>>630
つ VPVPwikiのMMEエフェクトのページのFAQ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/272.html
MMEにはエフェクト読み込み用アクセサリやpmdを読み込むだけで全体にかけるもの、
割り当てからモデルやアクセサリ個別にかけるものがある
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>>632
すいません。
上の方にも初心者ですって質問してる人がいたので、大丈夫かなと思いました
>>633
ありがとうございます。
取りあえず結論はできないってことですよね?
ちょっと前にできると書いてあるのを見たことがあって本当かどうか知りたかったんです。
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>>634
エフェクトによって違うから一概には言えんし、正確な表現でもないのだが
大雑把に言ってしまうと
・ポストエフェクト(画面全体にかかるもの)は併用できる場合がある
・個別のモデル毎にしか割り当てられないものは一種類しかできない
・ポストエフェクト+モデル毎のエフェクトなら可能な場合がある
たとえば
ScaleとSilhouette2の組み合わせとかは無理。
Diffusion+AutoLuminousとかはいける。
どのエフェクトがどのパターンかは自分で試してくれ。
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上手くいったら報告してくれると嬉しい。
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書き込みテスト
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パンストエフェクトのfxで透過度のパラメータってどれだか判る人いますか?
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ストッキングエフェクトなら GAUSSIAN_A で初期値は 1.05。
StockingControl が読み込まれていたらその表情だとおもう。
使ったことないから、今DLしてソース読んだかぎりだけど
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>>640
コントロールpmd?と思ってググってみたら、VerUPされてたのね…
完全にノーマークでした。
ありがとうございます、助かりました。
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もう1つ質問が。
背景暗くしてスポットライト使いたいのだけど
モデル操作にすると(ダミーボーンに付けてあるので)背景明るくなっちゃうのは
どうにもならないのかな?
微調整が難しいw
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blackout3使えば良いっていう話とは違うのかな
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モデル操作の「カメラ・照明・アクセサリ」の時と、ダミーボーン等モデル選択時で明るさが変わるので調整しにくい、
という話じゃないか?
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>>644
そうです。
何か対処方法ありますかね?
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表示-モデル編集時カメラ・照明追従をチェックすれば暗くなる。
ならない事もあるけど1、2回チェック消したりつけたりすればだいたい暗くなるw
それ以外だと照明じゃなくBlackoutみたいなエフェクトで暗くするしかないんじゃね?
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646にプラスして
ダミーボーンを選択後ボーン操作の選択を解除(凹んでいない状態)
にするとカメラ・照明・アクセサリ操作時と同じになるかと思われ
スポットライトは使ってないんで分からんけど
他の照明系(ゴッドレイ、ライトブルーム)はこれでやってる
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>>646
うわー、これこんな使い方するもんなんですね。
MMD弄ってもう結構になるの初めて知りました(T-T)
ありがとうございます、助かりました。
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>>647
それがどういう訳かならないんですよねぇ。
もうスペックが厳しいのかなぁ…
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ps
ボーン操作の選択を解除しても最後に選んだものは操作できます
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