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【MME】MikuMikuEffectを語るスレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/02(水) 19:45:33 ID:ul8C.kTo0
テンプレおねがいします。

24名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/11(金) 14:20:13 ID:oAu.P27U0
2chで知ってまさに今試しています。色味は断然こちらが良いですね!
ハーフランバートで検索してたら
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/058/index.html
こんなのが見れたんで、他のシェーダと組み合わせてスキンシェーダに
なるのかなぁと思いまして。
のっぺり感を無くすのにハイライトと表面散乱があるといいのかなぁと。

25名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 00:20:12 ID:e0YHKr8c0
>>23
これを自作モデルに適用したら、カ〜ルおじさん並みに
どろぼうヒゲみたいなシャドーが落ちてちょっと使えませんでしたorz
濃度の調整をユーザーサイドで出来るようになりませんか?

26名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 19:42:57 ID:bC49ogAk0
>>25
顔だけシェーダはずすとか
顔周りだけ法線弄って、影落ちにくく調整するとか

27名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 06:39:08 ID:t8MmtPyg0
>>26
うーん…影を落ちにくく調整するのが現実的でしょうか。
同じような悩みに直面しているモデルは他にもあると思ったんだけどなー
ありがとうございます。

28名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 01:58:14 ID:jJqSeRFY0
KeyLuminousのエフェクトを使用すると、全体的に画質が荒くなり、
ジャギーが出てしまうんですが、
回避法をご存知の方がいたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

2928:2011/02/22(火) 07:43:20 ID:jJqSeRFY0
すみません、↑の質問ですが、
KeyLuminousだけでなく、Diffusion、モーションブラー等の
ポストエフェクト全般で発生しています。
適用した途端にモデルや背景の3Dが荒く、ギザギザになってしまいます。

対処法ご存知の方がいれば宜しくお願いします。

30名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 11:21:26 ID:sHlbhMBk0
MMEのバージョンは?

3128:2011/02/22(火) 19:37:38 ID:jJqSeRFY0
>>30
MMEはver0.23です。
すみません、画質については自己解決しました。
グラボの設定から、アプリケーションの設定をグラボの設定で
オーバーライドするように変更したら、
アンチエイリアスがかかって綺麗になりました。

ただ、新たな課題が・・・・KeyLuminousのエフェクトを使用すると
画面の左と上に白い枠?のようなものが出てしまうんですが、
同じ症状の方や、解決法をご存知の方がいたら教えて欲しいです。

3228:2011/02/22(火) 20:30:45 ID:jJqSeRFY0
別のスレでも同様の質問をした所、回答してくださった方が居て、
結局はMMEのバージョンが古いせいだとわかりました!
つい最近入れ替えたつもりが、もういくつもバージョンアップしてたんですね・・・

おかげで動画製作上手くいきそうです。
皆さん、ありがとうございました。

33名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 06:50:47 ID:ivmqb9r60
ガラス窓に雨が吹きつけて雫がたれるようなエフェクトが欲しい・・・

34名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 07:30:25 ID:azrkfw/U0
その映像AVIをガラス窓に貼ればいいんじゃね?

35名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 20:54:54 ID:wa4Atpis0
うちの窓の外にミクはいない

36名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 21:13:50 ID:ivmqb9r60
今さら思ったけど、
こんなエフェクトが・・・ って書くとエフェクト屋さんのネタ潰しになるかな? それとも、ネタの参考になる?
ネタ潰しになるなら、もう書かないけど。

37名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 21:21:28 ID:azrkfw/U0
リクエストに応える職人って格好良いと思うんだ

38名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 11:03:04 ID:NAmmeg0I0
>>36
別にいいんじゃなかろうか?
無理難題を解決する事に価値を見出す人もいるだろうし

39名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 00:15:27 ID:vBzan5aE0
>>36
ありだと思います
にゃっぽんのMMEコミュにも「こんなエフェクトが欲しい」ってのがありますから

40名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 23:10:22 ID:GT3xyrNs0
質問スレ >>311
静止状態では背景が黒くなる以外は、
わずかに輪郭が細くなる程度でほとんど変わらないのが正常な状態です

これまでに他のエフェクトで画面がぼやける問題が発生したことはなかったでしょうか
また、画面のスクリーンショットがあれば何かわかるかもしれません

41名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 23:34:24 ID:PzZDLDPQ0
>>40
あー、すいません
MME_MotionBlur ver0.3をつかっていたのですが、念のためPiT氏のところに行ったらVer0.5があり
それをつかった見たらクリアにブラーかかりました。

お騒がせしました、そして今後ともよろしくです。

42名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 23:39:30 ID:GT3xyrNs0
>>41
ありゃ、そっちでしたかw
すいません、自分が作ってるのは別方式のモーションブラーのほうでした
なんにせよ解決してよかったです

44名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/07(月) 18:16:07 ID:ntsUnEcw0
そぼろさんが公開しているエフェクトファイルを元に改造したいのですが
そぼろさんの連絡先って公開されているのでしょうか?

無断改造や配布が許可されていないので連絡取りたいのですが見つかりません orz

45名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/07(月) 19:12:39 ID:5Ja1mFBY0
>>44
WindowsLiveではメッセージ送れない設定になってるみたいね
そぼろさんの動画にコメントしてみるとか・・・

46名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/07(月) 19:26:23 ID:6Hkes9ZE0
あとはにゃっぽんへ行くしかないな
まぁ招待制だから厳しいけど

47名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/07(月) 19:45:36 ID:ntsUnEcw0
>>45-46
返信ありがとうございます。

先ほど別のエフェクタをDLしに行った際に最新のReadme.txtには

> ■免責
> いかなる利用も自由ですが、自己責任でお願いします

って書いてあったのですがこれなら明記すればおkっぽいですね。
もし問い合わせが多くて追記されたんなら聞くのも迷惑かけてしまうのかな。

48名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 00:23:09 ID:fwaj.Cjo0
>>47
問題ないですよ
MMD関連の公開物はほとんどそれで通してるので、
たぶん何も書いてないやつは書き忘れです

49名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 02:47:08 ID:C5KPxewE0
>>48
ご本人様!? いつもそぼろさんのエフェクトにはお世話になっております。
返信ありがとうございます。これで安心して配布を続けられます><

次は何故か見当たらないグローエフェクトでも作ろうかな。

自貼。(2ちゃんではすでに貼られてたけど)

【エフェクト名】 o_Diffusion.fx
【紹介動画】 ディフュージョンフィルターを改変してみた (http://www.nicovideo.jp/watch/sm13813270
【比較動画】 ディフュージョン改変 Ver. を比較してみた (http://www.nicovideo.jp/watch/sm13820465
【Ver】 v0.1a - 11 / 03 / 09
【推奨スペック】 VS、PS ともに 2.0
【開発環境】 Windows Vista SP2 x86、Radeon HD 6850 1GB

そぼろさんの超定番エフェクト「ディフュージョンフィルタ」をベースに
ハレーション効果のみを加えるように改変しました。
改変前と比べて暗部のボケと彩度が上がる効果を取り除いた形になります。

効果が判りにくい誰得エフェクトですがもしよろしければお使いください。

52名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/30(水) 01:46:09 ID:/FTvC1WY0
tes

53sage:2011/05/01(日) 16:44:01 ID:UifD2gRM0
影をステージやアクセサリに反映させるMMEがあったように思うのだけど見つからない。
誰か知りませんか。

54名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/01(日) 18:14:06 ID:Uyq0yXQI0
【MMD】役に立たないエフェクト集part2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12762934

の PlanarShadow かな? 地面影じゃないけど

55名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/01(日) 22:32:50 ID:UifD2gRM0
あーそれだ、さすがの針金さんだったか。
ありがとうございました。

56名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/03(火) 09:33:22 ID:PWojjW120
そぼろ氏のスポットライトを使って、光源をおなじくそぼろ氏のKeyLuminousで光らせようとしたのですが
SpotLightMasterControlを使うとKeyLuminousが光らなくなってしまいます
某掲示板とマルチですが解決方法があればなにとぞお願いします

57名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/03(火) 15:54:34 ID:Xjgld.WY0
共存にはfx改造が必要

その他の対応策としては
・KeyLuminous部を分離、avi出力後合成
・SpotLightMasterControlのみでavi出力、このaviを背景として読み込みKeyLuminous適用

58名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/03(火) 21:23:17 ID:PWojjW120
合成ですか〜
動画編集って文字入れ以外やったことないけど方法がないなら試みるしかないですね
ありがとうございます

59名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/13(金) 13:19:47 ID:3qluRRqg0
他スレで羽根が舞うエフェクトって有ったけど、探しても見つかりません・・・

60名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/13(金) 20:59:22 ID:k.lABIBU0
>>59
羽根が舞うのは記憶に無い・・・ このへんの改変かな?

【MME】 音符パーティクルを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12267677
【MMD】フロッキングのテスト 魚群アクセ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13924885

【MMD】いろいろ遊んだエフェクト配布【MME】 降雪TexSnowエフェクト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12387576
【MMD】桜吹雪エフェクト作ってみた【MME】 TexSnow改変
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13432128

61名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/13(金) 21:11:06 ID:6Im.DXkk0
羽根が舞ってるのは真宵のCome to CV-01で見た気がするが
あれは配布はされてなかったかな。

あとCortさんがパーティクルクリエイターで羽降らせてるのがあった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8530420

62名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/13(金) 22:34:13 ID:5kYWdyfE0
これも羽は舞っているけど違うかな?
sm14192592
【MMD】きらめく聖域で、また逢える【LC】

63名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 16:13:45 ID:hQKkt7is0
>>60-62
皆ありがとう! 今会社なので、帰ってから見てみます。
でも家のPCからだとしらたば規制なんだよね・・・マイリスしとこ。

64名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 18:32:52 ID:rxzlBaVA0
舞力介入Pの作成エフェクト「書き初めセット」についての質問です。
改造および再配布について特に書かれていないのですが、
してもよいのでしょうか?

濡れると色が変わるゼッケンアクセ
ロボ、壁などの平面に貼り付ける弾痕用アクセ
を目指しています。

直接連絡を取る前に、知っている方がいないか確認しようと思い書き込みました。

65名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 18:59:25 ID:EP6DMTSY0
ObjectLuminousの設定方法がわかりません
他のeffectと同じようにアクセサリーとして読み込んでも適用されませんでした
どなたか教えてくれると助かります

66名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 20:59:32 ID:0A.rlmIY0
>>65
とりあえずコレでも見てみたら?

【MMD】初心者向け 服の光らせ方などの説明+α
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14514994

67名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 21:07:41 ID:EP6DMTSY0
>>66
ありがとう
まだやってないけどちょうど知りたい内容だった

68名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 12:51:24 ID:hI3ybV6s0
【MMD・データ配布(予定)】まどかとほむらでWinkごっこ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14501704
の後ろの流星(彗星)風のエフェクトどうやってるんだろ?

Furiaさんの軌跡用かすたむ〜色付き始めました〜を
いじってみたが排気炎みたいになるだけでよくわからん

69名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 13:43:12 ID:9IKq2YOs0
Furiaさんの軌跡用かすたむ〜色付き始めました〜で似たようになったよ?

#define DistanceCount 1
float particleSystemShape = 1.0
float particleSpread = 0.75
float particleSpeed = 1.0
float particleSystemHeight = -1.0
float particleSize = 0.05

本気で設定を詰めてないからアレだけどこんな感じで雰囲気は出る。
あとはパーティクルの移動箇所にランダムを加えたりするとそれらしくなるんじゃないかな?

70名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 16:22:23 ID:hI3ybV6s0
>>69
おお サンキューです
それっぽくなりました
サイズが、でかかったみたいです

このエフェクト設定でいろんな使い道がありそう

71名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 01:42:01 ID:bxro95gA0
モデルキャラを黒くしたり、白黒にしたり色つけエフェクトはできるんだけど
マズルフラッシュとか、桜吹雪、雪、雨なんかは全然動かない。

やっぱオンボードの、コア2デュオ2GB メモリ1.9GBのノートPCじゃ
MMEは無理かなぁ・・・

72名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 07:10:40 ID:.9qSpHFI0
ノートのオンボじゃ無理じゃないかなぁ。
デスクトップの世代落ちグラボでも結構厳しいもの。

73名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 07:19:27 ID:P9Q8xlwE0
できるかどうかは、ノートのオンボードかどうかじゃなくて世代が新しいかどうかだよ
動かない、って言うのが、重すぎて実用は無理って言う意味なら確かにそういうのはあるかもしれない

74名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 15:27:44 ID:G87UGGik0
関係ないけどマズルフラッシュで思い出した
単発用は表示されないけど自動連射用は表示されるのは何でなんだ?
なんか設定とかあんのかな?深く考えずにいつも自動連射用使ってた

75名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 21:20:43 ID:svgl9TS60
>>74
Tr 0→1で発射する
間に2フレーム入れた方がきれいに表示出来る感じ

76名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 21:32:42 ID:svgl9TS60
ビームマンで思い出したんだが私ん所では
LineSystemCross・線軌跡表示がLine_v2に入っている方だと
LineSystem:剣軌跡表示と同じに表示されるんだけど
ほかの方はどう表示されます?

77名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 22:12:44 ID:pJ0nvf/60
ZipもらってきましたがLineSystemはしゃっきりしてLineSystemCrossはへにょってますね
LineSystemCross.fxの
//ラインのスピード

> = float
の()の値が変わっちゃってるんじゃないでしょか
LineSystemのほうは10が初期値なんで、この値が近ければ似た動きをすると思います

78名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 22:17:52 ID:mnBl9kUw0
>>75
ありがとうございます。長年の疑問が解けてスッキリしました

ちなみにLine_v2でのノーマルとCrossの違いはほとんどなかったですけど、
全く同じ動きではなかったです
>LineSystem:剣軌跡等。ビルボードフラグをONにしてホーミングレーザーにも?
>LineSystemCross:線軌跡等。加算合成系軌跡との相性は抜群。ビルボードフラグはOFF推奨

↑この意味が理解できないんですが、つまりどういう風に使い分けるのかな?

79名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 00:21:03 ID:XRg9tyFA0
>>77
ありがとうございます
スピードの値書き換えてありました
前にいじったときに変えたのかな?

80名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 21:32:31 ID:evQKZqDY0
そぼろさんのモーションブラーエフェクトを使いたいんだけど
MMEVer.0.27にしても強制黒背景でモデルグチャグチャになって使えなかった…
当方VAIOのVPCJ118FJ使ってるんだけどやっぱりオンボじゃ無理なのかな

81名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 21:48:14 ID:APCeCVfA0
オンボもチップによるだろうけど、基本的にMMEはきびしいね
特にモーションブラーはSM3.0必須みたいだから無理かも

モーションブラーならAvi出力後にAviUtlとかでかけられるけどそっちはどう?
MVToolsの解説動画なんかもあったよ。ちょっと難しいけど

82名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 21:57:23 ID:evQKZqDY0
>>81
やっぱり無理なのか…
MMEが出る直前にPC買い換えてしまった事を今になって後悔するとは思わなんだ
AviUtlは解説動画とか見たけど自分の足りん脳では理解出来なかった
仕方ないから素直に諦める事にするよ
色々親切に教えてくれてありがとう

83名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 22:01:28 ID:jE52eRFs0
いちおう黒背景は動画出力後の合成しやすさを考えての仕様です
現在公開版はVer.1.3で、いくつかバグ修正されてますがそれでもダメでしょうか?
スクリーンショットでもあれば何か原因が分かるかも・・・

84名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 22:32:13 ID:evQKZqDY0
>>83
黒背景が仕様とは知らず申し訳ない限りです
MMDも一応最新版をDLしてモーションブラーもVer.1.3で試しましたが駄目でした
症状は下記の通りです
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0319616-1306330109.jpg
やっぱりPCが対応してないのかな…

85名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 23:03:31 ID:3Ljnf/ds0
>>84
MMDじゃなくてMMEの最新版v027でってことだよね?
私のノートもそんな画面になったけどMMEを最新にしたら治ったので一応

86名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 23:11:17 ID:evQKZqDY0
>>85
MMEVer.0.27にしても駄目だったんだ…
でももう一回DLし直してみるよ
助言ありがとう

87名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 23:19:11 ID:jE52eRFs0
>>84
うーん、ちょっと原因の検討がつきません
手元の環境で再現しない問題はどうしても解消が難しいです。すみません

お手数でなければ、MotionBlur.xの代わりに付属のVelocityMapTest.xを読み込んだ時の
スクリーンショットも見せていただけると助かります

88名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 23:28:36 ID:evQKZqDY0
>>87
いえいえこちらこそ
こんな一ユーザーの為にお手を煩わせてしまって本当に申し訳ないです
VelocityMapTest.xを読み込んだ時はこの様になります
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0319731-1306333500.jpg

89名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 21:12:10 ID:smA5u2oQ0
パソコン工房のノート(S5731BD/GT540M)でMMEを導入すると
NVIDIAOptimusがNVIIAプロセッサに切り替わりません。
GeForceGT540Mではだめなのでしょうか。

90名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 21:56:49 ID:9hjCaLl.0
>>89
パソコン工房ってどぅ?Part32【ユニットコム】
http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/pc/1287589545/801-900 の851−857 を参照
型番が異なるけど同様の事例と思われる

91名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 00:32:52 ID:Pg8pQ7xI0
>>90
参考になりました。
ドライバーを付属の物に入れなおしましたがダメでした。
MME添付のd3d9.dllとGT540Mの問題のように思います。

92名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 16:03:57 ID:BNqDgSlM0
>>91
http://www.nvidia.co.jp/object/io_1268115763111.html
を流し読みしてみたけど、
NVIDIAのコントロールパネルから、プログラム個別の設定で、
どっちを使うか設定できそう(PDFのP.17)

93名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 20:55:04 ID:B3XiexkA0
>>92
ありがとうございます。
コントロールパネルの設定でMMDはGeForceプロッセサにきりかわりますが
MMEをフォルダに入れると何故か切り替わりません。

9464:2011/05/31(火) 19:24:03 ID:GAwImH0o0
舞力介入Pに確認したところ、
「書き初めセット」は非商用であれば
無承諾での改造、再配布可能とのことでした

95名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 20:28:21 ID:k7fKT3vA0
プログラムの知識がないとエフェクトを作るのは無理なの?

96名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 20:33:10 ID:YW6/Rx.w0
日本語ができなければメールは打てないだろ?

97名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 20:48:40 ID:T5yvu/HM0
HLSLを勉強すればエフェクトが書ける
と思った時期が俺にもありました。
しかしHLSLは単にファイルの記述方式に過ぎず
エフェクトを作るには更にReference.txtの中にあるアノテーションを
勉強しなきゃいけなかったのれす。

98名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 23:27:46 ID:UzyyqeE.0
日本語が読み書きできても知識がないと議論できないだろ?

99名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 00:36:13 ID:GS0di5Nw0
MMEで涙の表現(一滴の水が流れて落ちる)ってできますかね?

100名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 00:45:38 ID:p.dy1M260
>>97
「HLSLが出来る」と「エフェクトが書ける」の差は
「数式が読み書きできる」と「微分積分がわかる」よりもっと大きいと思うな

>>99
そりゃもちろん
でもUVモーフとかのほうがたぶん簡単じゃないかな

101名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 05:28:22 ID:BlT7sOhc0
起動時に●●●.dllの読み込みに失敗しました

って表示されます。
プロパティを開いて、ブロックの解除をすれば良いってのはわかりましたが
それがどのチェックBOXかさっぱり・・・
どなたか教えてください

102名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 06:28:06 ID:.mvLLDgY0
開いているファイル - セキュリティの警告
ttp://homepage3.nifty.com/nanahoshi/file/sec.html

103名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 06:51:33 ID:BlT7sOhc0
>>102
すいません。
この「ブロックの解除(K)」ボタンが無く
それを探すのに苦労している段階なんです

104名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 07:50:05 ID:w34syGX60
>>103
ブロック解除ボタンが無いのは解除済ですよ。
DLLファイルが壊れているか、インストールに失敗している場合にも読み込みに失敗します。
もう一度ダウンロードからやり直した方がよいと思いますが。

105名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 08:31:38 ID:ZZ.itCr60
ZIPファイルのブロックを解除してから解凍した方がいいんでは

106名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 21:36:16 ID:2p3AjleE0
>>93
遅レスだけど、いっそOptimusを無効にしてしまうのも手では?
参考: http://ch00288.kitaguni.tv/e1779390.html

108名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 19:11:04 ID:gq6isOOU0
.

109名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 01:34:46 ID:clatvxhI0
ObjectLuminousがサッパリワカラン
>>66みたいなこんな感じにならない
光る部分以外は真っ黒になっちゃう
でもreadme読んだかぎりでは黒くなるのははじめからそういう機能で、これで正常みたいだし。

もしかして光ってるモデルと、なにもエフェクトつけてないモデルを重ねて表示して使うものなの?
でもそんな使い方をするものだったら物理演算が合わなくて使いにくいし、解説動画ではそんな使いにくそうな感じじゅなかったのに。
ただ単純に光らせてくれないのかなぁ

110名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 02:05:27 ID:alhScFBY0
> もしかして光ってるモデルと、なにもエフェクトつけてないモデルを重ねて表示して使うものなの?
んなわきゃない。

エフェクト割り当てで、[OL_EmitterRT]タブじゃなくて[Main]タブいじってないか?

111名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/24(金) 21:21:40 ID:TAnKzWGs0
>>110
アッーーーーーー

やっと使い方わかったよ
MMD上のMMEのメニューででてくるエフェクトファイル割り当てのタブで、切り替えるのね

こんな使いにくく作られるわけがないし、おっかしいなー
ってずっとなやんでたんだ

ありがとう

112名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 21:04:14 ID:IEo6fVwA0
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する
「MikuMikuEffect」の概要と導入方法

http://codezine.jp/article/detail/5997

> 本連載では、3DCG作成ツール「MikuMikuDance」にエフェクトを追加する
>「MikuMikuEffect」の使用方法と、エフェクトを構成するHLSLコードについて、
>6回に渡り解説していきます。

113名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/26(日) 10:38:59 ID:cQiN0Fz20
MMDV7.39に、MMEのDLL3つを入れて起動するとこんなエラーが出て
終了します。
initialized error:failed to load default effect file.Please check video card capability

MMD右上に「MikuMikueffect」の文字は出ているので、default effect fileとは何でしょう?

114名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/26(日) 13:59:19 ID:SPEAIizM0
警告文の問題はそこじゃなくて、グラボの性能不足じゃね?って訊いて来てる部分だと思うけどね

115名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/26(日) 15:52:46 ID:UcrTe3OE0
>>113
翻訳にかけた。ビデオカードはなに使ってる?

>initialized error:failed to load default effect file.Please check video card capability

初期化エラー:デフォルトの読み込みに失敗しました エフェクトファイルを。ビデオカードの能力を確認してください

116名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/26(日) 23:35:22 ID:YeqnyM8k0
おれも同じエラーメッセージがでた。
つまりグラボの性能不足。
新しいハイパワーなグラボに買い換えろって事。

117名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/26(日) 23:41:25 ID:wGRMnwZI0
グラボがシェーダ2.0に対応してないと出るっぽい
その場合MMDのセルフシャドウも動かないはず

118名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 00:25:24 ID:xw82oKI.0
うちだとMME付きMMDを、普通に起動しても大丈夫だけど
もう1つ起動したらそのエラー出た覚えが。
2.0載っててもVRAM容量不足か何かで出るっぽい。

119名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 15:16:08 ID:VyLGnL160
>>113です
グラボでしたか・・・まぁノートだしオンボだし古いしと覚悟はありましたが、
MMEFECTの文字が出てるのに気づいて
実はグラボじゃなくて別の問題かとwktkしてしまったです

カードはメーカーサイトいっても載ってないので何が何だかですが
Pentium4で3DMMOのちょっと古いのならヌルヌル遊んでられる程度に・・・

120名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/30(木) 20:31:32 ID:D7MU.5GA0
すみません、(MME 初期セット)のFIREエフェクト・FireParticleSystemEx_VS20についてなんですが、

編集画面の段階では 火柱が立って、揺らぎも映り、動くのですが、
動画に書き出すと、火柱がほぼ消えて、揺らぎ部分が表示されない状態になります。

背景でアクセサリの順番を何度か変更しても、火柱は小さく静止状態になります。

こちらのPCのスペック不足でしょうか?
ビデオカード等は、全く知らないのですが、一応デスクトップPCです。

121名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/30(木) 22:17:23 ID:JrC5k4aY0
通常時に表示されているならスペックは大丈夫だと思う

とりあえずシェーダー2.0用じゃない(_VS20が付かない)FireParticleSystemExを試してみるか
MMD v7.39などを使っているなら別にv7.30環境を作って試してみてはどうだろう?

122名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/01(金) 01:38:33 ID:UzGOiYMM0
FireParticleSystemで行けました!

本当にありがとうございます!

123名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/01(金) 20:05:11 ID:NZZLl6vs0
キャラが水中にいるとして
海面上の波の光がキャラに降り注ぐみたいなエフェクトってありますかね?




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