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MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 4
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■MMDのモデルデータである.pmdの内部構造・改造・自作等について語るスレです。
モデルデータ改造関係の話題はここで
VMD等、他のMMD関連ファイルの話題もおk
MMDの導入、基本的な操作については↓のスレで。
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。
■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ−VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html
■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開、配布に関する議論は当面↓のスレで
MMDよろず議論スレッドPart5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1285553935/
・お探しのモデルデータのある方は↓のスレをどうぞ
MMD関連データ公開スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/
■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に
過去スレなどへのリンクは>>2へ
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うーん、プラグインは素材じゃないからそれはちょっと気分悪いっす
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一応言っておくが、「再配布可」なプラグインもある。
個別のもの次第。
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プラグインと素材で扱いを変える理由はないよね
素材って言ってもちゃんとした作品だよね
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俺もそう思うが後はそう思う人の気持ちの問題だろうね
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ちゃんとした作品はあんまり素材って言わないけど・・・いやわからん
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素材という作品です
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>>82
俺の考えだけど写真を撮った場合作品にもなり得るし素材にもなり得ると思う
作品=それだけで成り立つ物
素材=あくまでも作品の一部として使う物
なのでちゃんとした作品と思う物でもそれを元に別の作品に仕上げれば素材になるし
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それ以前に、OSはパーテーション分けしたHDDに個別で入れて
DLした物は別のHDD(orパーテーション)に入れるのを習慣にしておくのが良いですよ?
俺もクリーンインストールで真っ白な灰になった事が…orz
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バックアップを忘れずに メモリが飛べばおしまいだ!
ちゃんと他媒体にバックアップするべきデスヨ、外付けHDDとか
できれば家の外にも
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>>84
かなり近いけど、俺は
「作品Aが作られた」→「作品Bは、Aを素材として活用した」
というだけだと思ってる。
つまりは、相対的に呼び方なんて変わるものだと。
あくまで作品の一部のために作られたものでも、それは>>83の言うとおり「素材という作品」だし。
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重要なのは作った人の気持ちじゃないですかねぇ。
作品として作ったのに素材扱いされたら、あまり面白くはないと思いますし。
…似たような話題どっかで見たな…
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「素材」と「作品」の定義をはっきりさせずにイメージのやりとりしてると混乱するし、
それをやる意味もあんまりない気がする。
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定義したくて言った訳じゃないよ
素材も作品もプラグインも同じじゃねという前提の上での話なんで
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素材って言ったら、たとえばフリー素材サイトなどで提供されているものなんかを想像した
定義されない言葉でのやりとりはかように無益
何にしろ他人様が作ったものならその意向に沿うべきっていう扱いが変わるわけじゃないよね
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ちょっとスレチになるつつあるけど、MMDのモデルデータ改造に伴う話ではあるので荒れない限りまぁいいか
一応話の発端の発言は、「プラグイン代理UPしようか?」という申し出に対し、第三者が批判しているのではなく、プラグイン探している人が自分の気持ち的にプラグインを素材扱いしたくないという話だったはず
それを誰かに強制する気持ちはさらさら無いけど、そういう気持ちは心の隅に置いておきたいねぇ
「公開停止」でもReadMeに「再配布可」とある場合は、作者が自分の管理下から「各自の自己責任で」と変えた場合もあるので、個人的にはありがたく使わせて頂いてます
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しかしここんとこモデルの配布中止が多いねえ。
問題はいろいろなんだろうけど。
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ペルソナ3の男主人公を作ってくれる人いませんか?
一人でやってたけど全く出来ず精魂尽き果てました
顔だけで表情とかも無くて良いからお願いします
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表情固定ならのっぺらぼうにテクスチャ貼って起伏付ければそれっぽく見えるかも。
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MMOの女神転生イマジンのモデルを眺めたり
三面図のスクショとったりすればいいんでね
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求めるクオリティの説明がないとどうしようもない
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>>93
圧倒的にモデラー各位に対する感謝が足りない人が多過ぎる気がする。
モデルってモデラーさんが好意で使わせてくれてるのを忘れてるんじゃないかと思っちゃう。
配布して当たり前、改造再配布は許可して当たり前とでも思っているかのよう。
そりゃ、嫌になりもするわって思う。
残念だけどね。
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前スレ955です
アドバイスをいただけたおかげで無事モデルと動画の公開にこぎつけました
本当にありがとうございます
出来上がったモデルなのですが、いくつか自分ではどうしても直せない不具合があります
最初は放置しようと思ったのですが、DLしてくれた方がいるみたいで修正版をアップしたくなりました
出来るだけ自分で頑張りますので、修正の仕方だけアドバイス頂けないでしょうか
データはこちらです
ttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1948.zip
動かした感じはこちらの動画の通りです
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13266083
気になっている部分は中のReed meに書かれていますがこちらでも
・指先の間接が長く、根元の間接が短すぎてグーすると甲側に貫通する
・謎の選択できないボーン3つが削除できずに表示されている
動作には影響していない模様
指はメタセコで作り直そうかと思ったのですが、ウェイトを一から塗りなおしになるかと思うと……
手間の少ない順序で直せるのではと思い、質問させて頂きました
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>>99
ウェイト保存転送プラグインは?
MMD関連データ公開スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/774
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クオリティはそこまで高くなくても
ぱっと見て誰だか判別出来るぐらいでいいです
でもできれば高い方がいいです
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>>99
表示の設定をいろいろ試してみるのと、「視点の回転中心を選択ボーンにする」のをやると
指のウェイトもそれほど大変では無いと思う
ま、面倒くさいけどね
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>>99
ボーンが消せないって、剛体が集中してる時に起こりますけど剛体入ってませんねぇ…
消せないボーンてどれですか?
何か不要そうなボーン全部削除したんですけど普通に消せましたよ?
あと握りの貫通は指ボーンの位置修正でどうにかなりそうな感じがします。
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返答ありがとうございます
消せないボーンはPMDの非表示ボーンの表示方法をよく分かってなかっただけで、
>>103さんのを見たあとにエディタを見直したら選択できるようになって消せました
お騒がせしてすみません……
指のほうはボーンの移動だと貫通しないようには出来るけど
形状の破綻がひどいです
100%の塗りつぶしだからかもしれません
もう少しいじって手におえないようなら、
メタセコでモデルを修正して>>100さんや>>102さんの方法を試してみます
メタセコでモデル修正する場合、
指以外のウェイトも塗りなおしになっちゃいますよね……?
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>>98
MMDで取り込んだらもう暗号化される仕様とかなら良いんだけどねー
pmdファイルも結局素のデータみたいだし
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そういう仕様だったらそもそもユーザーモデルというものが誕生しなかったわけだが…
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>>98
>圧倒的にモデラー各位に対する感謝が足りない人が多過ぎる気がする。
>モデルってモデラーさんが好意で使わせてくれてるのを忘れてるんじゃないかと思っちゃう。
それを大声で叫んでるのが、
「自分は他人のモデルを利用し改造して作ってる改造モデラー」ってのがね。
改造禁止をいうモデラーって、
改造可モデラーさんが自分のモデルを改造可していいって好意で使わせてくれてるのをかんっぜんに忘れてるよね。
無料で公開してる樋口M氏の考え方をかんっぜんに忘れてるよね。
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まさか
「ゼロから作ってる人もいる!」
とかオトボケして逃げないよね?
MMD上でちゃんと動く時点で、
だれかのモデルを参考にして作ってるのは明白。
MMD上で動く以上、ぜったいに「改造モデラー」という称号からは逃げられないよ。
くやしかったらMMDと同じツールを自作するんだな。
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称号って褒め言葉としての呼び名なんだけど・・・いいの?
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そもそも参考にした程度で改造モデラーっておかしくね。
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>>108
そういうお前のモデルはもちろん改造再配布可なんだよな?
たまにこういうえらそうなこと大声で叫んでるのがモデル作ってなかったりするのがね。
あと言っとくがこの世のほとんどのものが何かを参考にして作られてるんだが。
それに対しても特許やら著作権やらはちゃんと適応されてるだろ。
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そんなことは問題ではないでござる
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てゆーか、改造部分がなければ元モデルから何も進歩・進展しない訳で
手をかけた部分に対する評価はあって当然なんじゃないですか?
「このモデルを使って改造しました!」って言われて、はいお終い。
これで同じモデルを作る事が出来る人って結構限られると思いますよ?
改造元が改造可だからと言って、改造モデルを改造可にしなければならない道理もないですし。
前述した通り、改造で手掛けた部分は改造モデラーさんの功績で、元モデルには何ら関係ないですから。
改造者が手掛けてない部分だけ配布なんてなったら、元モデルのアドレス貼って終了じゃないですかw
あと樋口Mが無料で公開してるんだから
モデルは全て無償で配布して改造・再配布も禁止してはならない、とでも?
何故そういう理屈になるのか具体的に説明して頂けませんかね。
俺にはさっぱり理解出来ないのでw
その理論だと、Win100%のおまけモデルは有り得ないって事になっちゃうw
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つかID:xwU8V20s0は自分の主張は書いてない。何がしたいのか分からないw
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てゆーか、どっかで見た論調だな〜と思ったら、文月さんとこの狂信者だw
全く同じ事言ってたの大百科の掲示板でチラッと見たw
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大体この論調だとほぼ全ての3Dモデラーは改造モデラーになるからな。無茶苦茶すぎるわ。
3Dモデルが改造、再配布自由なんてのはMMD界隈以外じゃ殆どないのに。
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>>108
【IE】上でちゃんと動く時点で、
誰かの【html】を参考にして作ってるのは明白。
【IE】上で動く以上、「【改造WEBデベロッパ】」という称号からは逃げられないよ。
くやしかったら【IE】と同じ【ブラウザ】を自作するんだな。
ということですねわかりません。
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>>117
そうそう。まったく同じ例を思いついたよ俺もw
フォーマット、規格ってものをなんと考えてるんだろうねw
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あああああ!一番大切な事忘れてた!!
こんな事書き込む為に見に来たんじゃない!!
>>104
指と指の接続部分を球体間接みたいにしてみたらどうでしょう?
それだと各部位のウェイトを100%にしても破綻しにくい気がします。
こないだネタキャラで節足生物を作ったんですが、結構上手く動いてくれましたw
あと指1ボーンは、もうちょっと指の中心に近い方が良い気がします。
造形的にはどう考えても俺なんかより上手いので、頑張って下さいw
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なんというかリスペクトの話を見ていると子が親を敬うのに理由が必要でしょうか的な感じを受けます。
利用にあたっての礼儀は必要ですけど、
敬意をもってという向き合いかたは下手をすると一次創作者に「親」としての振る舞いを要求することに
なりはしないかと思ったりもするのです。封建主義的な枠に収まる姿はそれはそれで美しいのはそうなんですが
前時代的な感覚という気もするのです。
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>>111
法律的な問題を言ってるんじゃあない。
すーぐそうやってすりかえる。
「相手が改造可って言ってるモデルを改造してなにがわるい!」ってようは君は言ってるんだよ。
「相手がやっていいってんだからやってなにが悪いってんだよウヘヘヘヘヘ」って言ってるんですよ。君は。
人が善意でしてくれてることにつけこみ、いいように利用する。
この行為のどこに「元作者に対するリスペクト」精神が隠されてるの?
ぜひご教授願いたいね。
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おとボクと聞いて、というボケはさておき、
モデルの改造・再配布についての話は過去に議論スレで扱った話題なので一通り読んだ方がいいし、
話し合いの続きをやるなら議論スレの方がいいぞ。
最新スレ
MMDよろず議論スレッドPart6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1294469801/
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>>117
完っっっっっっっっっっっっっ全に、
その例えから抜け落ちてることがあるよ。
君は、それを言ってるのは普通の利用者だと思って言ってるよね?
おれはそれを「htmlの全権利はオレがもっている。すべてのhtml利用者はオレに利用料を支払わなくてはならない」
と言ってるやつが「そう言ってる」
って言ってるの。
おわかり?
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>>118
フォーマット、規格を作ってもいない、ただの利用者が
フォーマット、規格の権利者になったつもりになってでかい顔して権利を主張してる
って言ってるんだけどねぇ。
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>>122
そしてそうやって誘導してむこうでネコの話し続けるんだろ。
おまえは自分の聞きたくない話をただ潰したいだけ。
誘導したおまえはそのスレを覗きもしない。やっかいばらいしてるだけ。
会話したくない奴の言うことを聞く義理はないね。
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>>123
よろぎにレスしといたからあちらへどうぞ。
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>>113
>てゆーか、改造部分がなければ元モデルから何も進歩・進展しない訳で
>手をかけた部分に対する評価はあって当然なんじゃないですか?
評価する/しないという問題と、改造禁止にする問題とはまったくなんの関係もないですね。
もしかして評価に値するほどの業績を挙げさえすれば改造禁止というご褒美を手にできるといってるわけなんですか?
つまり改造可モデルは評価に値しないので改造可になってる、と?ただのゴミなので改造可として捨てられてるだけだと?
どれだけモデル作者バカにすれば気がすむんですか?
>「このモデルを使って改造しました!」って言われて、はいお終い。
改造モデル作者は自分のモデルが改造されると
>「このモデルを使って改造しました!」って言われて、はいお終い。
とおもうくせに、
自分の改造元には
「このモデルを使って改造しました!」って言って、はいお終い。
という行為をしてるわけなんですが、
それについてはなんとも思わないんですかね?
>何故そういう理屈になるのか具体的に説明して頂けませんかね。
>俺にはさっぱり理解出来ないのでw
このへんのことについては>>121に書いたのでそちらをごらんください
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>>111
私がモデル作者かどうかと、この問題とはなにひとつ関係はないですね。
モデルを作る苦労もしらないくせに、とでも言いたいのでしょうが
そもそも改造可モデルを改造禁止にしてもいい、人の功績を盗んでもいいと公言してる人こそ
モデルを作る苦労をわかってるととても思えませんね。
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>>128
俺もよろぎにレスしたからあちらへどうぞ。
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どうしてもボーンを入れるところで躓いてしまう
メタセコイアでやっているけどあの曖昧な感じがどうも合わないのか・・・
ブレンダーとか他のソフトでモーフの設定やボーン入れしてるって人居る?
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>>130
躓くっていうのはウェイト辺り?
俺は細かいウェイト塗りはPMDEのが楽に感じるから
メタセコ上ではボーンと表情だけ作って
ウェイトはPMDエディタで設定してる。
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blenderでボーン入れ・ウェイト塗り普通に出来るぞ
モーフも出来るが、そこは各表情作ってPMDエディタで作ってるな、俺は
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表情は、PMDEでやるよりメタセコでkeynoteでやる方がかなり楽。
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メタセコの[UV操作]のボタンってどこだ!?と思って探したら、LEには無かった罠。
シェア版未レジストでも使えるには使えるんだろうけど…。
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シェア版はMQOでしか出力出来ないだけで、他は完全にLEの上位互換だと思うよ
Xファイルにしたい時だって別のソフトにインポートしたって良いし、敢えてLE使うメリットは・・・
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併用すりゃええ
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課金する前は普段の作業はシェア版でやってx形式出力するのにLE使ってたw
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試用もせずに評判だけでいきなり送金したが
料金分の価値は充分あった
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「改造しました」
どれどれ・・・おぉこれは素晴らしい・・・勉強になる。
「こちらで配布してもいいですか?」
どうぞどうぞ!むしろ私の方でも宣伝させてください!
・
・
・
といったかんじでお互いのためになれたらいいなぁ・・・。
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素晴らしくなかった時が問題なのですよな
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ツールスレで、MMDDMからみでこんな会話が
448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/13(木) 20:59:51 ID:xJS/Ii3Y0
ちょっとだけ愚痴らせて…
MMDDMでデータ整理してるんだけど、pmdとx全部の約半分のpmd(4500個くらい)だけ
更に半分をSS撮ってタグ付けしただけで心が折れそう…orz
全部SS撮れたらどっかにまとめてUPしようかな…
絶対需要ありそう…
449 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/13(木) 21:05:22 ID:3FCI17Xo0
俺が需要だ
456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/14(金) 00:01:32 ID:SEqzzLdg0
時々着せ替えモデルの公開してるんですけど、
MMDDM使ってないからよくわからないんですが、
おまけにスクリーンショット一緒に付けた方が便利ですかね?
それにしても、ボカロで1000ですか・・・
457 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/14(金) 00:09:45 ID:RFJ46O2s0
>>456
どなたか存じ上げませんが、SSをモデルと同名のjpgにして同封しておいて頂けると
嬉しくって涙を流すレベルであります、いやもうほんとまじで(T-T)
とても便利なんですけどねw
とりあえず、俺は今後モデルの配布にはjpgのサムネくっつけてみるつもり。
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ちょっとした愚痴だったのに嬉しいなぁ。
ありがとうございます。
人間言ってみるものだなぁw
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pmdエディタに付けてもらうとか。
プラグインでなんとかなるんかな?
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自分はとりあえず、jpgと設定用xml同梱してるけど、
あとから考えるとxmlの方はタグの押しつけみたいになってないか
心配になってたりするw
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>>144
とりあえず入れておいて貰えば良い気がしますです。
自分の設定したタグと違えば、後から修正すればすみますし
xml入れておいてもらえるだけありがたいです、個人的にw
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3D画面上でモデルに直接テクスチャ描画できるソフトはないのかと思ったら
あることはあるみたいだな。フリーでは無いっぽいけど。
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…いやメタセコでも出来るのか。
何か下準備が居るみたいでよく判らなかったが。
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>>147
フリーならsculptrisで3Dペイントできるよ。
メタセコと連動する場合、閉じた形のobj形式じゃないとインポートできないからちょっと工夫しないと使えないけどね。
フリーじゃない物なら3D-cortとかお勧め。
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モデルに直接テクスチャってフィギュアに色塗るような感じで出来るってこと?
筆先とかも色々選べたりするのかな
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blenderで3Dテクスチャペイント機能あるよ
どうやるか知らないけど、β版の2.5じゃGIMPと連動することも出来るらしい
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真っ白のBMPとか作って、あらかじめUVで貼り付けておけば
メタセコのペイント機能でモデルの上に直接絵が描けるみたいになるよね
決して使い易いとは言えないけど・・・
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UV展開だけBlenderで出来ないかと思ってmqo読み込むまでは出来たけど
その後基本操作が違うから結局何も出来なかったなあ。
とりあえず視点回転が右じゃなくて中ボタンのドラッグなのは判った。
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blenderは操作が難しくて困った
けど使いこなせばメタセコより良いはずなんだよなぁ
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それってblenderがメタセコよりいい、という結論でいいのだろうか。
メタセコしか使えない人よりメタセコもBlenderも使いこなせる人の方が
元々能力が高いだけかもしれんぞ。
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いや、初期で出来ることからしてでBlenderが上回ってるじゃない
プラグインも同様にたくさんあるし、機能的には上位だと思う
UIが複雑なのと、重いというのがあるから、
使いやすいのとは別
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漠然と「いい」ってのはすぐになにやら宗教論争じみるのやめとくのが無難。
ある程度具体的な観点も提示しないと。
「モデリングだけではなくモーション、レンダリングはへの連携ができるといった点で」
メタセコよりBlenderが「いい」とかはまあ言える。
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XMLってPMDとどういうつながりがあるんですか?
wiki見てもそれに関する記述がないので簡単に説明して欲しいのですが。
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>>157
ここ最近の話題だけで話すと、MMDDMというデータ管理ツールで
サムネ用の画像や付けたタグなんかを一括管理する拡張子なのです。
自分のMMDDMでエクスポートでxmlを吐き出すと、
他の人のMMDDMで読み込んでも同じ画像情報やタグを読み込んでくれる様になるみたいです。
データ管理ツールとしては高性能だと思うのですが、
SSを撮る・タグを付ける作業がかなり大変なので、最初から入っていると嬉しいなぁと言う話です。
MMDDMを使っていなければ全然関係のない話でもありますw
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モデルの物理設定をする時に、MMDとPMDEditorでは
どちらがやりやすいんでしょう?
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MMDとPMDe両方起動しておいて、
PMDエディタでいろいろ設定して保存−>
MMDに放り込んで「常に演算」状態でいろいろ動かしてチェック−>
PMDエディタでいろいろ設定して保存−>
MMDに放り込んで「常に演算」状態でいろいろ動かしてチェック−>
...以下無限ループ.....
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Blenderが使えれば色々なゲームのMODが簡単に作れるようになる
海外ゲーム用のプラグインが充実してる
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操作系をMMDやPMDEに似せるパッチがありゃMMD界隈でも普及するかもなあ。
現状だとやっぱし難しい気がする。
あとマルチバイト文字パッチもセットで(標準で漢字名のファイルが読めない)。
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.mqoを メタセコLEで.x化 → PMDEで読んだら頂点数が増えて、
近距離頂点統合したら頂点数は元に戻ったけどテクスチャがぐちゃぐちゃに。
PMDEのmqoインポートプラグインも駄目だった(つーか.xよりさらに頂点数増加)。
別のルートで持ってこないと駄目なのか。
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>>163
PMDEの頂点数は、法線の数によって変わるから増えるよ〜
1つの頂点から3つ法線生えてたりすると、メタセコでは頂点1、PMDEでは
頂点3って表示される
頂点統合すると、UVマップが変わるからテクスチャはぐちゃぐちゃになるよ
メタセコでちゃんと作ったなら、あとはいじらない方がいいよん
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thx。
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/340
あとこういう話も出てきた。
なるべく面と面の間を切らない様にUV展開しろってことらしいが…。
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後からくっつけるくらいなら、メタセコの時点で頂点くっ付けておいた方がいいと思う
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ttp://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg16397/2
オブジェクトの頂点はくっついてるけど、UVの頂点なんだよなあ。
Tシャツなんだけど面倒だから前と後を完全に別に分けたらその分切れ目が増えた。
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頂点位置と、法線が一致していれば、理論上はモデルの表面での継ぎ目は見えなくなるはず。
法線表示にして、2個以上法線が出ているように見える点を法線の平均化とか使って
1本になるようにすればいいかと。
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いやだから見た目の切れ目や継ぎ目じゃなくて、
見た目が変わらないのに頂点(リスト)数が増えてるのが悩ましいわけで。
頂点数多いほど重いから。
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ならメタセコの時点でUVマップくっつければいいんじゃね。
テクスチャ変形させるのめんどくさいかな。
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MMDでは各頂点が格納出来るUV情報はひとつだけ
それに対応するためUV情報を二つ以上持ってる頂点を分けているんだよ
頂点数がめちゃくちゃ増えたのならやばいが、切れ目分だけ増えたのなら仕様だ
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頂点数を気にするならば、メタセコからPMDに持っていったときの頂点数じゃなくて、
他のPMDモデルとの比較をした方がいいと思うよ〜
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その辺はノートPCスレである程度調査済。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291001548/2
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ところでメタセコのナイフで筒や箱状の物体の面切る時に、
見えてない裏側まで誤爆するのは何とかならないんだろか?
裏側も切れたほうが便利なこともあるけどそうでないこともあるから。
面選択しとけばそこだけ切れるかなと思ったけど、そうでもなかった。
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…って、[前]ボタンってのがあるのかよ!
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選択面を隠す(Ctrl+H)とか選択面以外を隠す(Ctrl+Shift+H)とか
隠した面を表示(Ctrl+G)とかまで、あともう一歩だったのに
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>>175
頂点を選択してCTRL+R(または、編集→選択頂点→非表示)で、いじりたく
ない頂点を隠しておく方法もあるよ
何かのタイミングで非表示じゃなくなったりするので、ちょっと不便だけども
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