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MMDのカメラワークを語るスレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 00:43:35 ID:tJWE3rlI0
語ってください。

94名無しさん@ダヨー:2013/03/16(土) 13:27:47 ID:FT.9AUvA0
あーカメラ進まない…

95名無しさん@ダヨー:2013/03/16(土) 13:33:19 ID:DMmY80Ew0
モデルを中心軸にしてぐるぐるっとカメラを綺麗に回転させてる方多いですが
あれはどうやって設定してるんですか?

96名無しさん@ダヨー:2013/03/16(土) 13:55:41 ID:G/Wsva/A0
ボーン編集から数値入力じゃないかなあ

97名無しさん@ダヨー:2013/03/16(土) 18:52:34 ID:rdIQhIG60
>>95
上面ボタンを押す。 
赤丸をモデルの中心にもっていく。
正面ボタンを押す。
赤丸をモデルの頭にもっていく。

これで頭中心にカメラが回転する。

98名無しさん@ダヨー:2013/03/21(木) 00:28:38 ID:Ik.V0PoA0
私も、カメラセンス死んでるから借りる方の人ですね。ただ、借りる
だけでは絵的に破綻確定なので常に調整しながら、何度もフレーム
指定て再生してます。あまりニアンスが合わないところを変更したり
して納得いくまで同じ曲をエンドレスで聞いて、ニコ動にUPする頃に
は、耳タコ状態な感じです。まあ、でも少しづつだけど知識は吸収
できるから、カメラモーションは奥深い。で、最近始めた、瞬間移動
的な撮り方を覚えてるんですけどね、剛体の反動がモロに出て
髪の毛がサイヤ人状態になり、うううってなってますw。

99名無しさん@ダヨー:2013/03/21(木) 04:41:54 ID:Fii8uxF60
>>98
モデル二体用意して表示切り替えればいいんじゃね?

100名無しさん@ダヨー:2013/03/21(木) 17:42:12 ID:LckPrV0w0
ステージ二つでry

101名無しさん@ダヨー:2013/03/23(土) 14:29:13 ID:FNJ6oo.60
返事おそくなりました。確かにそれなら剛体の作用が無い上に、
バイアス移動しないですみますな。後は、PC次第と言うのがオチ
になりますがw

102名無しさん@ダヨー:2013/04/14(日) 05:26:44 ID:o9uO3u7Q0
トレスやったらとカメラ上達した気がするが気のせいかな?
でもトレスやってる人でカメラヘタな人あんまいない気がするんだよなあ

103名無しさん@ダヨー:2013/04/14(日) 20:55:31 ID:KijRc5Ws0
少なくとも自分のトレースしたモーションなら
どこをどういう距離角度で撮れば見栄えがするかは何となく判るんじゃね?

104名無しさん@ダヨー:2013/04/15(月) 02:01:31 ID:Oqzg5WII0
なるほどなーモデラーは結構極端な気がしたけど見せ場が分かってるといえば分ってるもんねえ

105名無しさん@ダヨー:2013/05/12(日) 23:56:31 ID:CcL.6oIU0
甘えん坊のカメラって補間曲線入れるだけでもかなりよくなるよなぁ…

106名無しさん@ダヨー:2013/06/08(土) 00:10:27 ID:akz1HXfY0
7.41は視野角のデフォが30になってるな
多段化?んーよくわからん

107名無しさん@ダヨー:2013/06/09(日) 18:06:11 ID:Ks2NwlBk0
ボーン追従カメラ使うと、そのあとのカメラ座標が設定したものより少しズレるみたいだ

108名無しさん@ダヨー:2013/06/11(火) 09:42:07 ID:mxFFZURIO
モデルの口の中から外を撮影したら面白いかなと思って、試しに
自作モデルを巨大化→ボーン入れ→カメラ追従してみたんだけど
口が開いてる範囲って意外と狭いんだな…正面以外はほとんど顔の肉で遮られて見えない
ゾンビやガイコツがやたら大口に見えたり、歯医者でもっと口開けろって言われるのはこのせいか

つーかそれ以前に、自分のはモデルの構造自体が粗いので
近づいて見るといろいろおかしくなってしまうw

109名無しさん@ダヨー:2013/07/21(日) 18:17:23 ID:6LUtULeg0
カメラモーション付で配布したら流し込み動画ばかり投稿されたので
カメラモーション無で配布したら誰も動画作ってくれなかった。
後日カメラモーションだけ配布したらぼちぼち動画投稿された、

そんなにカメラモーション作るの大変なのかね?
ただ単に面倒くさいだけ?

110名無しさん@ダヨー:2013/09/02(月) 04:21:06 ID:0R.zh5DM0
つい最近いじり始めた初心者だけど
視野角ってズームにしか使わないのって本当?

もっと使い道あると思うんだけど
そもそも視野角を広くしてカメラ寄らないと撮れないLOとかあるし
あれか、そういう基本的なことはモデル改変しちゃう方が早いのか

111名無しさん@ダヨー:2013/09/02(月) 20:36:28 ID:3Fle08s.0
視野角の変更ってズームと同義だと思うから、その意味ではズームにしか使えないのでは。
何のために使うかというと、確かにいろいろな目的はありますが。

それと視野角の変更とモデルの改変はまず同じ結果にはなりませんね。

112名無しさん@ダヨー:2013/09/02(月) 20:46:33 ID:6pC9piHw0
旧verMMDのデフォ視野角45°のままモデル並べてる動画あるけど、
端のモデルが横に引き伸ばされるように歪んで見苦しいったらありゃしない
配布カメラワークにも視野角45°のままのやつあるな
そのままだとモデルが魚顔に見えたりして、手直ししないと使えない場合が多い

113名無しさん@ダヨー:2013/09/02(月) 20:47:19 ID:ulLjCGEU0
>>110
視野角広いとパースが強調されるわけだが、
わかっていない人は多そうだよね。
モデル配布時にも視野角30度推奨とか書いてあるの多いし。

114名無しさん@ダヨー:2013/09/02(月) 20:50:27 ID:.8UuJZNI0
基本、26固定で動かしてないわ
リアルのカメラと違って、どこでも行けるからズームの必要性がない

115名無しさん@ダヨー:2013/09/02(月) 20:54:13 ID:iazpXEmQ0
背景の広がりは見せたいがモデルの魚顔はイヤって時は
背景とモデル別撮りで合成してるわ

116名無しさん@ダヨー:2013/09/03(火) 04:07:20 ID:R7u4vsi60
視野角26固定でいいとか思ってるのも、カメラの表現の幅狭めてることになるんだよね。
写真でも映画でも視野角固定で作ってるのなんてないんだし。

そりゃ視野角広くしてアップで取れば顔は歪んで見苦しいが、それだけが使い方じゃないし。

117名無しさん@ダヨー:2013/09/03(火) 19:01:36 ID:tvUvqwso0
基本26度で、演出で時折視野角を変えるべきだな
だが45度固定だけはないわー

118名無しさん@ダヨー:2013/09/04(水) 10:30:13 ID:c2CfyNT.C
配布カメラモーションで時々45固定のがあるな
トゥインクル×トゥインクルとかそうだった気がする
顔の縦が長いモデルほど広い視野角で顔がブサ化しやすいんで
ロリ顔モデルで調整されたカメラの方が45のままが多いっぽい

MMDがverUPして今後は30固定が出てくるんだろうな

119名無しさん@ダヨー:2013/09/05(木) 21:07:14 ID:OQpSiBLA0
基本は引いたら上げて寄ったら下げるだよ
固定のままは初心者ですって背中に貼り出してるようなもん
まあ演出の必要の無いドキュメンタリーならいいのかもね?

120名無しさん@ダヨー:2013/09/05(木) 21:12:43 ID:XmRZxmDo0
標準的な画角からどっちに動かしてもキャラがブサイクになるんなら固定は当然だろ
キャラの魅力を引き出すための動画なんだから

121名無しさん@ダヨー:2013/09/05(木) 21:28:23 ID:ufDKAgd.0
>標準的な画角からどっちに動かしてもキャラがブサイクになるんなら固定は当然だろ

まったく画角の仕組みを理解していない恥ずかしい発言だからやめた方がいいよ

122名無しさん@ダヨー:2013/09/05(木) 21:31:44 ID:OQpSiBLA0
>>120
>標準的な画角からどっちに動かしてもキャラがブサイクになるんなら固定は当然だろ

それはキャラの魅力を引き出せてないってことだぞw

123名無しさん@ダヨー:2013/09/12(木) 00:11:15 ID:xykIkbUc0
>>110
使い道の有無じゃなくてそういう機能しかないって意味だと思うよ

視野角変更ってそのままカメラのズームI/O(焦点距離変更)と同じなんだけどね
ただ、カメラ効果を取り入れてないCGの場合画角内すべての物体にピントが合ってしまうから
画角の拡大縮小しか起らない

リアルのカメラだと被写界深度が変わるのでそれを効果として使うんだけどMMDのカメラには備わってない
※人物にだけピントが合って背景がボケてる絵は焦点距離を長くした(視野角を狭くした)カメラの効果

MMDでは被写界深度の効果はエフェクトで行うので視野角はズームI/Oにしか使わない(それ以外の機能がない)って事

124名無しさん@ダヨー:2013/12/31(火) 14:54:49 ID:wEVHczBE0

「カメラワーク」の誤解
http://oookaworks.seesaa.net/article/383828360.html

カメラを動かすだけじゃなくて、構図決めたり照明決めたり絵のトーンを調整するのも
カメラマンの仕事、と言う話。

一つの考え方をみせてくれる話だと思います。

125名無しさん@ダヨー:2014/04/21(月) 15:50:05 ID:g2.qBFx60
あげ
みんなはどんなカメラが好きなのか聞いてみたい

126名無しさん@ダヨー:2014/04/21(月) 16:34:29 ID:scdEuhT20
印象深かった配布カメラモーションは着物姫
胸の谷間とパンチラ狙いのカメラなのに、いやらしくなくて可愛かった
曲や振り付けが可愛らしいから下品にならなかったのかもしれないけど

127名無しさん@ダヨー:2014/04/21(月) 18:41:37 ID:ylZ6S2WU0
トルソ?マネキン?のある部屋でジョジョのキャラが踊ってるのがあった気がする
あれが好みだった
人によってはカメラワークうるさい!って書かれていたがセンスいいなと思ったよ

128名無しさん@ダヨー:2014/04/21(月) 19:49:51 ID:Fmm2vPpc0
なんと言うか、じっくり見せてくれる感じなのがいい。

短いカットばかりだったり激しい動きしたりトリッキーな動いたりするのは見てて疲れる。
要所に使う程度ならいいけど。

129名無しさん@ダヨー:2014/04/21(月) 23:02:51 ID:scdEuhT20
>>127
マネキンのある部屋ってESさんのかな

130名無しさん@ダヨー:2014/04/23(水) 22:20:22 ID:0phdQFbc0
>>125だけど言いだしっぺとして自分の好きなカメラ貼る

【MMD】ほめ春香が「バイビーベイビーサヨウナラ」踊ってみた @DISKOMORY
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13516304
昔からこれ大好き
音ハメモーションハメ両方ばっりちですげーかっこいい

【進撃のMMD】Circus feat. Ymir
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22906621
最近のだとこれ
腕をぐいっと上げるとことか、倒れこんでくるところにドキッとした

>>126
アリスが配布動画のやつだよね?見てきた
早い曲調にあわせていい感じに動いてていいね。顔アップ多目で表情付けるのが楽しそうだ
引きとアップのバランスもよくて見やすいな。つーか口あけてにやって笑うアリスめちゃくちゃかわいい

>>127>>129
ちょっと探してみたけど見つからなかった、ジョジョ詳しくなくてすまん
でも気になるな

>>128
じっくり見せるっての難しいよなー、固定カメラだと何か味気ないし匙加減がむずい
トリッキーすぎるのは自分もあんまり好きじゃないな、Z軸を補間曲線なしてぐーるぐるとかはさすがに酔う
音ハメとかでバシっと動くんならあまり気にならないんだけど

131名無しさん@ダヨー:2014/04/24(木) 00:32:46 ID:2xvSJzTE0
カメラ動かすほど画質に悪影響だから
最近はおとなしいカメラしかつけてないなー

132名無しさん@ダヨー:2014/04/24(木) 06:53:18 ID:7y7oFjyw0
sm21200778かな?ジョジョ

133名無しさん@ダヨー:2014/04/24(木) 09:26:55 ID:VOC5L.SQ0
曲のポイント位置に自動で点だけ打たれてくれると、配布動画辺りの気楽なやつは角度調調整ぐらいで済むから楽なんだが
とてつもなく音感悪いのか、感覚で打つと微妙に合わず気持ち悪い

134名無しさん@ダヨー:2014/04/24(木) 10:55:53 ID:l1opvkpc0
>>133
wavetoneで音源データー読み込んで
波形を見てそれっぽい位置の秒数メモすれば行けるかも。

135名無しさん@ダヨー:2014/06/24(火) 07:32:28 ID:xZKvcMRM0
MMDモーション研究スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1290006996/855
へのレス

【MMD】ボーン追従カメラの基礎知識
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21107019

【MMD】初歩のカメラ講座【第1歩】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18958411
【第10回MMD杯Ex】初歩のカメラ講座【実録編1】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19898886

136名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 01:08:54 ID:57/FXCvY0
ふと思ったのですが汎用性の高い(比較的多くのステージで使いやすい、
モデルに合わせた改変がやりやすい)カメラモーションをつくろうと思ったら
どんなことに注意したらいいのでしょうか?

屋内、屋外関係なく使えるようにあまりモデルから離れすぎないことは第一条件でしょうが・・・・
(逆にこの点はあまり広くない屋内を捨てれば気にしなくてもいいのでしょうが)

なにか気をつけていることがあったら教えて欲しいです。
また、参考になるような動画がはありますか?

137名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 01:33:31 ID:EJOYTLKM0
思いついたのをいくつか

視野角を人間の見た目に近いとされる24〜27度くらいにしておく
旧VerのMMDのデフォルト45度なんてのはもってのほか
小さすぎるとモデルを複数配置した時に遠近感が損なわれるし、
大きいと画面端が歪む
女性モデルの方が使用頻度が高いと思われるので、カメラの高さはそちらに合わせる
下からのアングルはなるべく避ける
(男性モデルで作られたモーションはこれが考慮されていない場合があり、女性モデルだとパンツ丸見えなんて事も・・・)

138名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 06:02:35 ID:wCr1DMlw0
カメラが寄り過ぎない方が身長や手足の長さの誤差を緩和できるかな
アップでもバストアップぐらいまでで留める
舞台のステージだとモデルの後ろに壁があったりするから、
後ろからのカットはカメラを引き過ぎないとか

139名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 12:37:15 ID:Chlc.1LY0
>>137
人間の目の視野角って180度以上じゃなかったっけ?

140名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 13:07:44 ID:omuI.hvc0
実際の人間の視野と、画面の視野角じゃ意味が違う。

141名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 17:29:26 ID:CN8hmIQE0
映像は表現であって記録じゃないんだから、
「人間の視野角に合わせる・45度なんてもってのほか」
なんて思考停止は良くないな。
モニタを通して見る時は、いろんな映像ソフトの画角を経験してるわけで
TVバラエティ・歌番組・スポーツ・SF、いろいろな画角で表現されてると思う。

142名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 17:37:47 ID:GLmwEI360
>>136
汎用カメラなんて作れないと思う
PVなら曲に合わせるのが基本だし、次に振り付けで変わってくるし
「見せたい絵」がないの?

143名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 18:43:27 ID:b0GaUVeI0
つか、大体の感じ的には
画角を狭める→カメラでいうズームイン
画角を広げる→カメラでいうズームアウト
マウスホイールでカメラ動かす→実際に遠ざかる/近づくことでカメラ位置変える
だからそう翻訳してカメラの本でも見ればいいかと。

>> 139
おまいはディスプレイ前数cmで画面を見るのかと小1時間(ry
当然ある程度の距離をとった状態で自然に見える視野角は異なるよ。

144名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 20:03:59 ID:57/FXCvY0
ご回答いただけた方々有難うございます

>>137
なるほど、たしかに女性モデルのほうが多いからそちらに合わせるほうがいいかもですね。
また、下からのアングルについては(パンツは見せるものと思っていたので)そういう発送はありませんでした。
でも、そういうのが嫌な人のことを考えると控えたほうがいいかもですね。

>>138
確かにアップはやめたほうがいいかもですね。
顔のアップなどは上手く使えば見せ場となりますがいろいろな人に使ってもらおうと思って作る場合はあえてそういうのを作らず、
作るとしてもあまり複雑にしないほうがいいかもですね。

>>142
理想は追い求めるためにあるのですよ。
まあ、私の言葉が足りなかったのは確かです。例えばどんなドラマにも使えるものはまず無理ですし、
どんなダンスにも使えるものについては見せ場を作れないので面白みのないものとなりがちでしょう。
私が聞きたかったのは何かダンスを一つ決めて色々なステージやモデルに使えるカメラモーションを作る際の
共通となりうるポイントです

145名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 20:16:14 ID:57/FXCvY0
追記
アレンジする人が見せ場を入れやすいような配慮も汎用性の高いカメラモーションといえるかもですね

>>141
>映像は表現であって記録じゃないんだから、
>「人間の視野角に合わせる・45度なんてもってのほか」
>なんて思考停止は良くないな。

間違ってはいないと思いますが>>137の言葉は「思考停止して旧VerのMMDのデフォルト45度なんてのはもってのほか」
って、意味な気がします。
実際に採用する視野角については色々議論があると思いますが私はまだ勉強不足なのでなんとも言いません^^;

146名無しさん@ダヨー:2014/06/28(土) 08:23:27 ID:CnkjeqJ20
あくまでカメラモーションは素材なんだから汎用性あげるっていうよりクオリティあげて欲しいわ
素材さえよければいくらでも料理できるんだし
ここが一番のミソなのにそこを手抜きしてんだから調整くらい自分でやれってスタンスでいいとおもうんだけど

ってかここで聞く前に視野角とかフレームサイズの勉強してこいよ
上にあがってるような視野角45と視野角27とかフルショットとアップとかでも演出意図やテンポが変わってくるから

147名無しさん@ダヨー:2014/06/28(土) 08:36:40 ID:CnkjeqJ20
あと>>142がいってることは正しいから
視野角は見せたい画を撮るために変えるわけであって27度が汎用性高いから27度使うとかそんなんじゃないから
ただペロペロ動画つくるだけなら視野角12〜17とかで適当にとってればいいわけだし

14857/FXCvY0:2014/06/28(土) 13:51:47 ID:2vB11tTI0
>>146
あくまで素材として配るようにアレンジがしやすかったり、調整のしやすいカメラワークはどのようなものかという疑問です。
ちゃんとこだわりたい人は自分なりに1から作ったり、上手い調整をするから汎用性など不要でしょう。
ただ、そうでない人にも気楽に使ってもらえるようなものとしても作ってみたいので汎用性のあるカメラワークってどんなのかなと思ったのです。
自分で他者のモーションを利用する際にはカメラモーションは自分で作っているので感覚的にそういうのがわからないので聞いてみたのです。

>>147
>>142が正しいのは理解しています。
ただ、質問時に私の言葉が足らずに話の内容に食い違いが起きてしまっただけです。

14957/FXCvY0:2014/06/28(土) 14:30:57 ID:2vB11tTI0
あと、勘違いしている人がいるようなので念のため。
見栄えのいいカメラモーションにするのは論ずるまでもない第一条件。
気にしないならばディフォルト固定でいいんです。
なので見栄え良く使いやすいモーションにするにはどういう点に気にかけたらいいのかという話です。
ただ、>>142の言うようにすべての曲や振り付け置いてというのは現実的に無理です。
なのでダンスを決め見栄えを第一において、その上で使いやすいモーションはどういうものかと思ったのです。

また、頂いたアドバイスについてはそれぞれなるほどと思った部分があるので今後配布用のカメラを作るときには活かしていきたいと思います

150名無しさん@ダヨー:2014/06/28(土) 15:49:24 ID:Ayvvj.ac0
カメラモーション作ったことあるの?
なんか作ったことがないからわからないあまり、僕の考える最強のカメラに憑り付かれて頭でっかちになっているように見えるんだが
なんでもまずは基本よ?基本覚えて自分でとりあえずひとつ作ってみないとわからんよ?
「モーニング娘。 ライブ フランス カメラ 」あたりでググれば、すぐに役立つカメラ講座動画出てくるから、とりあえず見てみ?
それからとにかく一曲、ダンスモーション配布されたばかりでまだ誰もカメラつけてないのを、自分でカメラつけてみ?

…汎用性のある、何にでも使えるカメラ思い出したわ
テロ朝のMステ
遠くから寄ってーステージ全体が画面に収まったら、左斜め顔アップからの、右斜め顔アップのー、また最初に戻ってー、上方左斜め(以下略

151名無しさん@ダヨー:2014/06/28(土) 16:18:48 ID:9/Y4ubn20
いやまぁアプローチとして自分のアイデアを試してみるのはいいじゃん。
基本の王道があるのが確かだろうけど、なんつうか、突拍子もない人が突拍子もないもんを作って
みんなを驚かせ楽しませることだってある。
ムリに同じ道を歩ませることもないでしょ。

152名無しさん@ダヨー:2014/06/28(土) 17:07:12 ID:Ayvvj.ac0
アイディア試すならいいけどね
試してるならいいけどね
やる気のある人は言うより先に行動してるさ

153名無しさん@ダヨー:2014/06/29(日) 02:24:19 ID:/QVV9dGU0
>>150
質問した人とは違うが、フランス人のモーニング娘。解説見てみたら勉強になった
MMDで使うPVみたいに絵コンテ通りに撮るのと違う、ライブ撮影の技術についてなのが新鮮だ

154名無しさん@ダヨー:2014/06/29(日) 02:58:19 ID:U2zCFA.k0
>>153
オレの見たのとは別の動画だったのかもね。
ググって一番最初に出てきたのは基本過ぎて無駄だった。
少なくとも1〜2ページ目にあるのは全部同じ動画だし、そんなにいい記事や動画ならちゃんとリンク張って欲しい。
もし、俺の見た動画のこと>>150が言っていたのならば>>150の程度はたかが知れているな。
むしろ>>150こそちゃんとモーション作ったことがあるのか怪しい。

勿論、リアルのダンスを振り付けや曲に合わせて取るのはむちゃくちゃ技術がいることだから、
モーニング娘のカメラワークやっている人がすごいのは分かるけどね。

155名無しさん@ダヨー:2014/06/29(日) 09:04:43 ID:.urJRsO20
うーん。でもあのフランス人絶賛動画は、あらかじめ決めたカメラワークを
あの一発ライブで見事にやりきるカメラマンの技術がすげえ!って話だよね。どっちかというと。
どういうカメラワークが良いかっていう演出アイデア出しの話はまたきっと別にあるんだよね。

156名無しさん@ダヨー:2014/06/29(日) 12:53:40 ID:o25Boi7Q0
スカイタッチ撮ろうとして 「あ、ちがうここじゃない」って調整するところとか
歌ってるメンバーうまく探して映そうとしてるところとか
全員が振り返るシーンを綺麗に収めようとするところとか
プロが何撮りたがってるのか参考になるじゃん。しかも失敗例と成功例付きで。

157名無しさん@ダヨー:2014/06/29(日) 18:21:15 ID:PJI97Yrc0
>>154
上級カメラモーションP様なら、ただ叩いてないで、参考になる物あげてよ
カメラ自分でつけてるけど、なんか違う、っていう、初心者には参考になると思うんだけど
よく初心者はこれ見ろって言われてるNHKのビデオカウボーイは初歩すぎて

158名無しさん@ダヨー:2014/06/29(日) 22:46:47 ID:u.aaVSps0
自分の好きな映画・映像を探してそのアングル・カメラワークを真似した方がいいんじゃない?
著名な監督の作品ならまず間違ったことはしてないんだろうし、
なによりも「自分が好きと思える絵」で映像つくるのが一番気分いいと思うよ。
好き嫌いなんで十人十色だから他人のおすすめや教示通りにつくっても、しっくりこないかもよ。
それに、それでも批判された時に取り付く島もなくなっちゃう。
自分の好みでつくってれば「いや、俺はこれがいいと思うんだ!」って言い切れる。

159名無しさん@ダヨー:2014/06/30(月) 00:55:14 ID:XTSzdCW20
ttp://d.hatena.ne.jp/nensyop/20120225/1330163704
多分もうあがってるだろうけどコレ

書籍とかいっぱいでてんだから自分で勉強すりゃいいじゃん
ガンダムとか好きなら富野監督の映像の原則とか基本的なことのってるし
最近の映画はコメンタリ標準装備なんだからコメンタリつきでみると色々とわかって面白い

160名無しさん@ダヨー:2014/06/30(月) 01:45:32 ID:oF4gegk.0
映像の勉強がしたくてMMD使い始めた層って少ないと思うんだよね
MMD始めて、カメラどうしたらいいんだコレ!?って困惑する人間は多くても
>>159も今まであがったことのまとめで、そういう超基礎はあっても、
MMD紙芝居とかに使えるかな、くらいで、ダンスモーションに自分でカメラつけたい、
ってなるとどうしようもないんだよね
MV見て覚えるっていっても、自分が好きなアーティストより、そうじゃないほうが
勉強になるから、酔ったり飽きたりしやすいし

161名無しさん@ダヨー:2014/06/30(月) 14:10:47 ID:XTSzdCW20
紙芝居ってかダンスモーションに限らずまともに動画つくるんなら、ここらへん基礎なんだからこれできてないとそれこそどうしようもないんだけど・・・

それに勉強すんのめんどくさいならこだわらなきゃいいじゃん、どうせ趣味でやってんだから
ちゃんとカメラワークやろうと思ったらコンテきってからカットごとに視野角も被写界深度も照明やセルフ影も調整せんといかんのだから
まあ、それでも足りなくて結局モーションいじったり手足に巨大化モーフとかしこまなきゃいけなくなるけど

めんどくさいなら適当なとこでやめといたほうが吉

162名無しさん@ダヨー:2014/06/30(月) 19:18:15 ID:oF4gegk.0
>>161
面倒くさいんじゃなくて、基礎の次がプロ向けとか本格的な勉強しかなさそうで引くっての
ステップアップレベルのってないのかなと

163名無しさん@ダヨー:2014/06/30(月) 19:25:38 ID:8Oqhk/as0
>>162
基本はあるけどそれ超えたら個人のセンスってとこ大きいからなぁ。
本当に基本とプロレベルの中間は存在せんのかも。

164名無しさん@ダヨー:2014/07/01(火) 06:01:30 ID:JmiDYNEs0
趣味で簡単に映像を作れるようになったのは最近のことだしね
素人向けプロ向けってのも適当につられてる便宜上の分類だし、あまり気にすることもないと思うな
結局は知識のない人間がステップアップするために知っとくべきことって意味で同じだろう

165名無しさん@ダヨー:2014/07/02(水) 20:15:44 ID:p.jeWMi20
ま、アマチュアが映像撮るなら前はイコールドラマみたいなタイプのもので
音楽PVみたいなものを作るのはレアだったからノウハウがあんまりないってのは仕方ないのかな。

逆にそういう意味ではフロンティアであって面白くはあるんだけど。

166名無しさん@ダヨー:2014/10/14(火) 01:37:48 ID:JDFcCNjw0
カメラモーションを作る際、MMDは3DCGだっていうことを忘れちゃいけないと思う。

つまり現実に出来る動きの再現もいいが、現実にできない、もしくは難しい動きを取り入れてこそより面白いものが出来ると思う。

まあ、その辺は大抵の人がやっていることなのだけど、
通常のカメラワークにできない動きができるからこそ通常とは違う禁じ手も生まれてくるわけでそこが難しいよね。

回り道かもしれないけど色々な映像を見たり、映像にかぎらずドライブとかで色々なことを自分でやってその中から良かった映像を真似するのがいいのかもね。

あと視野角はどの視野角はどういう時に使うではなくて24〜30付近を中心に使いつつ、
(カメラのトレースをやっているでなければ)その時に一番しっくり来る見た目にするのがいいと思う。特に視野角を大きくする場合は。

まあ、それを明文化すると>>159の記事になるのだろうけどね。

167名無しさん@ダヨー:2014/11/09(日) 02:31:52 ID:R.Ikf2hE0
愚痴スレhttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1406772706/
に合ったカメラの話。こちらに転載しておいたほうが有益な気がしたので転載します。


651 :名無しさん@ダヨー:2014/11/08(土) 13:52:58 ID:cTYQBdss0
カメラ動かしすぎwww

652 :名無しさん@ダヨー:2014/11/08(土) 17:50:35 ID:omynE1C.0
☓カメラ動かし過ぎ
◯動かし方が下手
と、思っているw

653 :名無しさん@ダヨー:2014/11/08(土) 17:57:25 ID:uDvlueK20
自分はぐるぐる回るカメラ大丈夫なんだけど
駄目な人は本当にダメだよね
3D酔いしやすいとかは個人差だからな…

654 :名無しさん@ダヨー:2014/11/08(土) 18:36:45 ID:Tl0h7BwI0
動き回ってても大丈夫な場合と目が回る場合があるな
視野角かな

655 :名無しさん@ダヨー:2014/11/08(土) 19:01:53 ID:.2W1fGJw0
悪い意味での不意打ちの動きがあると目が回るな。
特にワンカットで何度も急激に変化する奴とか。

自分で運転する車だと平気だけど他人が運転する車だと酔うのと似てる。

168名無しさん@ダヨー:2014/11/09(日) 02:32:41 ID:R.Ikf2hE0
656 :名無しさん@ダヨー:2014/11/08(土) 19:02:46 ID:omynE1C.0
(このスレで話すことではないけど)
ぐるぐるカメラは、多分、見る人がどこを重点的に見ているかによって違うのだと思う。

あくまで私の体感だけど、見た目上、回転の中心あたるところを見ていればそんなに酔わない。
逆に中心から離れるほど動きが早くそこを認識するのが大変になるから、そういった部分を真剣に見る人ほど酔い易いのだと思う。

なのでカメラを回すときは
ものすごくゆっくり回す。背景などにあまり変化を付けないようにする。回転の中心に見せたいものを置く。
これらから外れた回し方はアクセント的なものやあえて酔いやすい見せ方をしたい時に留める。
ということを意識している。まあ、カメラが動き過ぎと言われる原因はこれだけではないんだけどね。
>>654の言うように視野角もあるだろうし。

657 :名無しさん@ダヨー:2014/11/09(日) 01:07:28 ID:jtHxo9DA0
カメラは常時動きっぱなしだと鬱陶しく感じるな
全編クライマックスじゃなく要点を絞ってぶん回すなら割と効果的だと感じる事が多い

658 :名無しさん@ダヨー:2014/11/09(日) 01:12:25 ID:sUEEufUI0
ぐるぐるでも背景なければまず酔わないね

659 :名無しさん@ダヨー:2014/11/09(日) 01:18:07 ID:jtHxo9DA0
>>658
俺の場合は逆だな
背景真っ白でカメラぐりぐりされると
視点移動がわけわからなくなって酔う

--------------------------
以上

169名無しさん@ダヨー:2014/11/09(日) 16:48:27 ID:hHPtCclo0
派手なカメラってモデルや背景見せるんじゃなくて、カメラの動きだけを見せてるって感じる。
見る方もカメラの動きだけを見て細部を見ようとしないから酔わない、目が回らない。

モデルや背景を主体だと思って見てる自分だと激しい動きってのはアクセント、スパイスのような物って感じてる。
だから激しい動きが多いとモデルとか見ようとして目が回るのかなって思う。

170名無しさん@ダヨー:2014/11/09(日) 22:49:23 ID:mInvT1sA0
リベルニアとかの広いステージでロケ地探してると酔っちゃうんだけどこれもそういうことなのかな
一点だけ見てるわけじゃないし

171名無しさん@ダヨー:2014/11/10(月) 00:23:11 ID:.GWLhut.0
予測できない動きのカメラは酔うな
例えば突然右に高速移動するような動きは気持ち悪いが
動き出す前にほんのすこし左にじわっと寄ってから右にぐいっといけばいいアクションに感じたりする

172名無しさん@ダヨー:2014/11/10(月) 01:25:51 ID:oh1scMCQ0
頻繁にカメラが切り替わる動画は見辛いと思う一方で微笑ましく思える。
自分自身キャラの魅力的なカットを取ろうとするあまり多用しすぎて結果見づらくしちゃっていることがあったから。

ちなみにそうやってしまった時はいくつか切り替えを行ったキーフレームを削除したら幾分かマシになった。
決して褒められるようなものではないけどね。


ちなみにカメラが頻繁に切り替わると見づらくなるのは何を見ているか認識しなおしたり、見ていたものを探し直さなければいけないことが
見づらくなる原因なんじゃないかな?と思う。
何かの本とかで読んだわけではなく、カメラが切り替わる平行法での立体視動画を見ての感想なので、
もし間違っていたら訂正してもらえるとありがたい。

173名無しさん@ダヨー:2014/11/10(月) 01:29:54 ID:oh1scMCQ0
あと、愚痴スレの659のように背景なしのぐるぐると回るカメラモーワークで酔ったのはキャラが回転の中心にいなかったからなのではと思う。
そのようという動画を見ていないんで想像でしかいえないけど。

174名無しさん@ダヨー:2014/11/11(火) 14:31:00 ID:1PAoqoQc0
>>173
俺もそれは中心外してるような気がする
背景なしのキャラ中心で酔ってたらスケートの回転ジャンプ見るだけで酔ってそう

175名無しさん@ダヨー:2014/11/11(火) 15:47:17 ID:AB0V2T0o0
スケートの回転ジャンプじゃカメラは回らないのでは?
カメラが回るから酔うんでしょう。

176名無しさん@ダヨー:2014/11/11(火) 18:10:28 ID:3yIiMesw0
>>174
>>173とスケートの回転ジャンプは関係ないよw
カメラの回転の中心から遠くにあるものほど画面上で早く動くから、
モデルが中心にあればそれほど早くは動かないから酔いにくいというのが>>173

>>175
それは極論すぎる。酔いやすい、見づらいカメラモーションだから使わないのではなく、
なぜそうなのか分析してそこを極力抑えることで表現に取り入れるのが重要なんだよ。

177名無しさん@ダヨー:2014/11/11(火) 18:42:11 ID:3yIiMesw0
ああ、いや、よく考えたらスケートの回転ジャンプも関係あったか。
ただ、わかりにくい。

キャラ、カメラ操作の中心共に初期位置で、且つ座標軸と影を消した状態でカメラにぐるぐるまわ量なモーションをつけると。
カメラではなくキャラが中心でぐるぐるまわっているように見えるわけだけど、そういうことか。

178名無しさん@ダヨー:2014/11/11(火) 18:52:14 ID:r6s.Io4o0
被写体が高速で動いてることとカメラワークは何の関係もないと思うがw
そのスケート選手にカメラをつけて撮った映像を想像したら余裕で酔う

179名無しさん@ダヨー:2015/03/19(木) 13:38:24 ID:VugZWtcA0
カメラ苦手と言う人は完ぺき主義者なのかなと思う。
良く動くカメラや個性的なカメラって文句が付きやすいし、逆に無難なカメラは面白みがない。
そういうのを見ているうちに自信がなくなってしまっているのかなと思う。

自分としてはダンスPVの場合、カメラが苦手な人は文句がつこうがなんだろうがまずは曲に合わせた構図やモデルの見栄えがよく鳴る構図を探してガンガンに動かした方が良いと思う。
そしていったん完成、もしくは途中間までできた段階で、徐々に無駄を省いて洗練したカメラを目指したらいいんじゃないかと思う。

まあ、最初からあまり動かさないほうが作業量も減って楽なんだけどねw
(ただ、一方でマンネリになりがちでもある)

180名無しさん@ダヨー:2015/03/19(木) 17:23:01 ID:eC44x74k0
個性は出すんじゃ無くて際立たつものって作り方かな
当たりをつけて、全体見てここにメリハリだしたらイケる画面になるんじゃ?っていじるかな
個性の塊!とはいかないけどね
個人的には遠景を使いこなしたいなあ
的はずれだったらすまん

181名無しさん@ダヨー:2015/03/19(木) 20:04:43 ID:bC2yBnhU0
初心者…とりあえず動かしたり切り替えたりしないといけないと思い込む
中級者…上手い動画を見たり音楽番組を見たりして写し方を研究する
上級者…モーションや表情や動画の内容自体に色々手を加えていて随所に魅せたいポイントがあるので
    自然とカメラで写す場所や写し方が決まってくる

182名無しさん@ダヨー:2015/03/19(木) 21:27:49 ID:VugZWtcA0
>>180
いや、自分もそんな感じかな。

所々に思いつきで変わったモーションを入れるよう考えたりするけど、だいたいが無駄な動きになっているから削除して結果無難な物になってるw
あと遠景についてはちょっと最近頭から抜けていたな。おかげで反省できた。今後はもう少しだけ意識していこうと思う。

ちなみに今の目標はクロスフェードを上手く使えるようになりたいかな。
ただ、使うだけだと鬱陶しくなる気がする(と言うか試しにやった動画では鬱陶しかった)けどうまく決まればもうちょっと優しくカメラの切り替えができるようなる気がするんだよね。

183名無しさん@ダヨー:2015/03/20(金) 22:05:09 ID:2qmjCLZI0
m.youtube.com/watch?v=QpZUrpW1jEg

自分のじゃないけどこの人のカメラワークが好きだわ
カメラワーク以外も好みだけど

184名無しさん@ダヨー:2015/03/20(金) 23:55:40 ID:SK0oYRmg0
>>183
これはいいね。
演出もいいしカメラの切り替えも上手い。

カメラを切り替える代わりに思いきりブン回して別角度から映すのは自分もやるけど、
徐々に透明度をあげて別カメラに持っていくのはやっていなかったな・・・・
せいぜい曲が終わってクレジットに切り替える時ぐらい。
今度機会があったら取り入れてみたい。

185名無しさん@ダヨー:2015/03/21(土) 01:42:13 ID:TwJb/iXo0
クレジットドコー?

186名無しさん@ダヨー:2015/03/23(月) 15:59:15 ID:nPj9yieI0
最近MMD弄り始めたんだけどカメラは難しいね…
とりあえず適当にやってみていざ再生すると
「動かし過ぎだろ…」
固定を増やしてあんまり動かさないようにしたら
「動き無さすぎだろ…」

187名無しさん@ダヨー:2015/03/23(月) 21:00:32 ID:29z8x9jw0
>>186
極論だけど原則自分の感性を信じるのが一番いいよ。

それで1〜2ヶ月たってからあらためてそのカメラとついたコメントを見て
その通りだと思う物があったら取り入れるぐらいのほうが変に振り回されなくて身になると思う。

188名無しさん@ダヨー:2015/03/23(月) 23:27:11 ID:b7CRbCDk0
透明度を上げて別カメラにってもうカメラワークというより編集の領域のような
そういう見せ方も考えてカメラを付けるって意味では間違ってはないけど

189名無しさん@ダヨー:2015/04/01(水) 18:25:28 ID:zMb1Bxf.0
今更だけど>>183いいね
ニコニコの流し込みもこれぐらいセンスがあったらいいのに

190614:2015/04/01(水) 19:27:46 ID:XVpiemeM0
>183 情報ありがとう!
遅ればせながら見せてもらった。
すごくいいね!参考になった。
激しいカメラワークだけどz軸振ってないね。
しかし、何ライン撮って演出したんだろう?
演出計画ねって効率良く撮ったんだろうなぁ。

191名無しさん@ダヨー:2015/04/12(日) 14:57:29 ID:9.prunng0
全然別方向で参考になりそうな動画。実写アイドルグループのPVですが。

Ange☆Reve 2ndシングル「Kiss me Happy」PV:フルサイズ:
https://youtu.be/EWW19FTapog

・日常ぽいシーンを挟んで、終始踊るとか、歌う画面を見せない
・個々のメンバーを映し、全員揃ったところをあんまり見せない
・バストアップを挟んで足元を見せない(2:00あたりの遠景でターン→途中からバストアップに切替とか)
・カット割りは多いけどカメラそのものは大きく動かさない(多分機材的な関係でカメラが動かせなさそう)

いろんな制約の中で、歌とか踊りを見せたいのじゃなくてキャラクターを見せようとしている、と考えると
「キャラクターらしさを感じさせるシーンを挟み込む」という発想は一つの選択肢かもしれません。

192名無しさん@ダヨー:2015/04/14(火) 23:00:19 ID:xaaA7LxE0
>>191
ちょ、どんなPVだよ!!またえらくマニアックなの持ってきたな!

PV本編はスルーして、
自分もそういう特徴のあるPV紹介したいな、と思ってた
つりビット「踊ろよ、フィッシュ」 Gy@o
みんなで踊ってる海のステージ場面と、メンバーのちょっとした日常っぽい短いカットが挟まってて、
カメラがそう動くわけでもないけど単調ではないし、すごく基本的というか、MMDですぐ使えそうだと思った

193名無しさん@ダヨー:2015/04/15(水) 23:46:15 ID:.SXmjiqs0
>>192
【公式】つりビット『踊ろよ、フィッシュ』MV Full ver.
https://www.youtube.com/watch?v=xbyclDQcZ6I

>みんなで踊ってる海のステージ場面と、メンバーのちょっとした日常っぽい短いカットが挟まってて、
>カメラがそう動くわけでもないけど単調ではないし、すごく基本的というか、MMDですぐ使えそうだと思った

2:08からのカットでは日常っぽい衣装で歌い、
2:12からはステージ衣装で歌って踊る。
2:14からは日常っぽいカットをいくつか続けて
2:23でステージ衣装で歌って踊る…に戻る。
とか
4:02で「それまでの踊りと絶対つながらない歌唱カット」が自然に入る
とかは、MMD単独ではきついかなあ。
「細切れにカットとりためて動画編集ソフトでまとめる」でないと難しい感じもします。

MMDへ応用する場合「メンバーのちょっとした日常っぽい短いカット」を作るほうが
ハードル高そうなので、「静止画MADっぽく静画を挟み込む」手がありそうな気がします。


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