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MMDのカメラワークを語るスレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 00:43:35 ID:tJWE3rlI0
語ってください。

43名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/19(水) 22:10:06 ID:96h25eLU0
カメラはモーションと違って、何回転でも覚えてるからな
情報表示のYのところをよく見るんだ
それか、距離がマイナスとかになったりしてないか?

44名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/20(木) 06:53:37 ID:kqO8fp1g0
上のメニュー→ボーン編集→数値入力で角度が360(の倍数)を超えてたらその分を引いた値にすれば直ったはず。

45名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/18(日) 09:50:37 ID:Y6ohWIWI0
カメラ、視点をダミーボーンに登録してぐりぐり動かせればもっと楽なんだけどなぁ

46名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 12:51:21 ID:ch84WGFk0
>>45
アクセサリのカメラの動きをカメラモーションに変えられる周辺ツールがあるけれど、
やったことないけどMMEのサブカメラもくっつけられないかな?
もしできたら便利だよね

47名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 06:12:28 ID:FydkKQRQ0
カメラの中心点をどこかに定めたいときは
真上の視点にしてから中心を合わせると
合わせやすいな

48名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/30(金) 22:19:57 ID:Y3Uhv8uE0
エースコンバットみたいにカメラ振動させられないかなぁ

49名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/30(金) 23:36:15 ID:lq.82lK60
>>48
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17310830
AviUtlの機能使うと楽だってさ

50名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 00:14:37 ID:UwuTni6A0
つ Earthquake.fx

51名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/29(火) 07:30:37 ID:FXaxQsN20
最近はカメラをつけるときはまず、回転中心を意識するようにしてる
先に回転中心を定める、真上から見て赤丸を回転中心まで持っていく
その後水平にして高度、距離、角度を定めていく

52名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/09(金) 18:51:16 ID:O8zcF9VE0
あいう
えお

53名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/12(月) 09:11:56 ID:MzJ4pk.Q0
(^^;;

54名無しさん@ダヨー:2013/02/20(水) 17:08:54 ID:T/8Og/uQ0
壁とかブチ抜くカメラやめてーーーーーー

55名無しさん@ダヨー:2013/02/20(水) 18:16:22 ID:GU.oC8Io0
演出として使う分には有りだろ。

56名無しさん@ダヨー:2013/02/21(木) 07:02:42 ID:pXX2T7qo0
現実では出来ないカメラというのは・・・ 有りだと思う。

57名無しさん@ダヨー:2013/02/21(木) 10:29:00 ID:bFdR5TA60
演出で使うケースより、壁だろうが柱だろうが意味無く突き抜けるケースの方が多いんじゃない?
単に見づらいだけなカメラ。

腕が頭や身体にめり込んでもそのままとかと同レベル。

58名無しさん@ダヨー:2013/02/21(木) 21:14:55 ID:6oUaFg/o0
「別にそこは重要じゃない」か「気づいてはいたけど直すコストがかかるので放置」のどっちかだろな

59名無しさん@ダヨー:2013/02/22(金) 10:49:55 ID:FI4863N.0
どっちかってより「気づいてるけど直すの面倒くさいな」を
「別にそこは重要じゃないし」って自分に言い聞かせてるだけなような

60名無しさん@ダヨー:2013/02/23(土) 11:59:57 ID:AXo7HyBs0
作ってる本人は重要とは思わないんだとしても、
見てる方は1コマでもあると気になるんだけどね。

他がよければ惜しいって思うし、他もダメなら見るの止めるし。

こういうのを直すのはセンスがいる訳でもなんでも無いから出来ない訳はないんだし。
というか、センスが無いならこういうのはしっかり直せばって思う。

61名無しさん@ダヨー:2013/03/09(土) 22:49:58 ID:WphXABHg0
カメラ借りてる動画見ると、すげぇつまんねぇって思う
またこのカメラか、と思う
流し込みという時点で没個性なのに、そのうえカメラまで同じにするなんて信じられないと思う
モデルの紹介動画とかで動画に手間かけられないからというならまだわかるけど
なんらかの自作要素皆無でいちばん自作できそうなカメラまで借りてるなんて、もはや痴れ者としか思えない

62名無しさん@ダヨー:2013/03/10(日) 02:05:23 ID:FoR7K2T60
しかし、モーションは根気と技術でなんとかなっても
カメラは完全にセンスの世界だからな。
明らかにオリジナルより劣化してるカメラに
「これが個性だから」とか胸を張る事は俺にはできん。

特にカメラは劣化してても本人にはわかりくいからな。
手間ひまかけても、見づらいね、目が疲れるね、
これならオリジナルのほうが良かったね、って言われちまうなら
初めからオリジナル採用するのもありじゃないかね。

63名無しさん@ダヨー:2013/03/10(日) 08:04:02 ID:tI4kFxCQ0
そんなに必死に言い訳用意しなくても「作るのめんどいから」で十分だろ

64名無しさん@ダヨー:2013/03/10(日) 10:31:05 ID:n571d.G.0
配布されてるのを使ってもいいんだけど、それじゃいつまでたっても何の進歩もないし、
カメラが配布されていない物は固定カメラにするしかなくなってしまう。

>>62
モーションの方が楽なようなこと言ってるけど、手間が桁違いだし楽じゃないよあれは。
実際根気は必要だけど、根気だけじゃなんともならないでしょう。
カメラも作ったこともなければモーションも実際作ったことなくて言ってるとは思うけど。

自分で何か作るならカメラが一番敷居低いし楽だと思う。

まあ、全部借り物で楽しむのもありだから、それはそれでいいけどね。
もっとも、そんな人がこのスレ見てどうするんだとは思うけど。

65名無しさん@ダヨー:2013/03/11(月) 14:56:11 ID:Shn262w20
別にカメラでもモーションでも流し込みで全然構わないと思うけど、キャラに合わせた調整は入れて欲しいかなあ。
原作者の意図を出来るだけ汲むのはどうのという話ではなくて、最低限見栄えを確保して欲しいという話。

それだけでも結構な手間があるのわかってるから。

66名無しさん@ダヨー:2013/03/11(月) 17:34:34 ID:.5OGDYgE0
カメラ借りる人が多いって事は、モーション配布するならカメラもつけたほうが
モーションの使用率が上がるって事かな?

でもステージによってつけるべきカメラが全然違ってくると思うんだけど…

67名無しさん@ダヨー:2013/03/11(月) 18:50:27 ID:kPx72qLQ0
そこまで気にする人なら自分でカメラつけると思うから、
汎用的な無難なカメラにしておけばいいんじゃない。

68名無しさん@ダヨー:2013/03/12(火) 05:24:29 ID:uz/uGEMA0
MMDで動画を作る上で自身の成長とか考える真面目な層ってごく一部だろうし、
本人がいいならそれでいいんじゃねと思う

69名無しさん@ダヨー:2013/03/12(火) 09:30:28 ID:fTzCYwH60
>>67
それはあるね。曲とモーションだけでカメラがないのは、ちょっとMMDで動かしてみて終わってしまうって人結構いると思うよ。
ただ、配布のカメラの質が高すぎると「それしか見ない」現象はやっぱり起きやすいね。
表裏ラバーズとかそんな感じ。

70名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 12:35:05 ID:ZYEac3UE0
時々配布カメラで視野角45固定のものを見かけますが
あれは何か意図があるんでしょうかね?
配布元の動画ではそんな視野角には見えないんですよね

>>64
カメラつける手間が辛すぎて少しでも省略するために
ドラマの1シーン風モーション作って所々に差し込んでる自分みたいな人もいたり…
そういう部分は単調なカメラでも受けがいいからつい甘えてしまう

71名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 12:42:03 ID:SIgQqn8c0
>70
編集段階でトリミングしてるんじゃない?
距離を引いて取れば視野角にかかわらず歪まないし。

72名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 12:53:03 ID:klN0WkHIC
信者が多い主が配布したカメラを
主が活動するジャンルと同カテゴリーで使う場合
モデルの体型差を考慮した変更以外の改変を加えると
信者に失礼とかなんとか叩かれそうな気がして躊躇してしまう
考えすぎかな?

73名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 13:35:07 ID:kb2mFMck0
信者というか狂信者は何考えてるか理解できないから、どう出るかわからないってのが正直な所。
素直にそのまま使うか、自分で作るかしたほうが無難かな。

74名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 14:08:52 ID:.gyIlc7k0
カメラワークに信者とかいるのか…初めて聞いた

75名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 20:37:09 ID:uLW6lfqs0
視野角45って画面の端がかなり歪むからほぼ使い道無いような気がする・・・
あにまさミクが魚顔にみえるのはこのせいだとか
MMDの初期設定が45度なのがいまだに理解できない

76名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 21:24:41 ID:TJm0up.20
directXの初期設定です

77名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 21:34:40 ID:kb2mFMck0
視野角は情況に応じて変えるものだから、45に使い道が無いわけがない。
45だけしか使わないのは問題だけど。

78名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 21:47:36 ID:zSE73AHk0
初心者はまず視野角をデフォから変えることを覚えないといけない
そのままだと顔がブサイクに見えるからな

79名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 21:48:10 ID:uLW6lfqs0
使うとしても演出としてのカメラのズームくらいかね

80名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 22:47:13 ID:.xeEge9A0
カメラってこいつ最初ヘタクソだったのにうまくなったなー的な人っている?
最初の一、二作はヘタクソだったけど慣れてうまくなった的な人はいても少しずつ上達した感じの人ってあんまいない気がする。

81名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 22:49:57 ID:.GXa0TOY0
しかし上手なカメラって何だろうか
意図した効果を発揮する絵面を取れることだろうか
・・・それはどうやって確認すればよいのだろう

82名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 23:19:02 ID:SIgQqn8c0
そういう時に欲しくなるのが良い友人だな。
気を使ってとりあえず褒めとけみたいな失礼な奴とか
上から目線でなんでもケチつける奴はゴミ箱に捨てといて
客観的に見た上で、建設的な意見を述べてくれる友人を手に入れるのだ。

83名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 23:21:02 ID:.GXa0TOY0
・・・そんな人がいたらお金払わなくちゃw

84名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 23:25:41 ID:.xeEge9A0
馬鹿みたいに何回も見直すのは意外と効果ある気がする

85名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 01:06:54 ID:Qro09Gm20
もし仮に自分が意見を求められたら
できる限り客観的に批評するつもりはあるけど

それだけのスキルがない

86名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 02:12:31 ID:p7XQEP4s0
カメラの好みも人それぞれだから
どういうのが上手いとは一概に言えないな
明らかに下手なカメラというのは存在するけど、フラフラしてるやつとか間合いが遠すぎるのとか
動きが早くてカットが多いカメラだと「カメラいいね」みたいなコメついてること多いけど
自分的にはそっち方面のカメラ好きじゃないし

87名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 02:56:42 ID:plfbZwp.0
カメラはcortさんが掛け値なしに上手いと思った。
ハッピシンセサイザのカメラワークには本当に感動した。

88名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 03:21:31 ID:2MdyWJPQ0
おっぱい気になったけど普通にいいね
てかこの曲カメラ付けるの難しそうだなとは思う
なんか単調なカメラになりがちっていうか…
あと感覚的にMMDの御三家の中じゃボカロはカメラうまい人多い感じする

89名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 12:25:53 ID:plfbZwp.0
>>88
そうなんだよね。
他の動画だと割と途中で飽きると言うか…
てゆーか、自分でカメラ付けても全然納得出来ないw
だからあれ見て「ああ、やっぱこの人凄いわ」って改めて思った。

おっぱいは大好きなので気になりませんでした!

90名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 13:49:54 ID:KwyyF5f.0
>>86
同士がいた。
自分の好みもそうだから、いいなって思うカメラは少ないかも知れない。
もちろん自分で作ってもうまくいかないw

91名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 14:55:32 ID:X1lrjkBsC
>>74
カメラワークに定評がある主だと
そのセンスに惚れて支持する信者沢山いたりするよ

92名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 18:27:15 ID:dxwzoSVE0
うっしーさんですねわかります

93名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 19:23:12 ID:plfbZwp.0
うしさんは理論も杓子定規だし実践出来てるかどうかも疑問て感じなんだけどw

94名無しさん@ダヨー:2013/03/16(土) 13:27:47 ID:FT.9AUvA0
あーカメラ進まない…

95名無しさん@ダヨー:2013/03/16(土) 13:33:19 ID:DMmY80Ew0
モデルを中心軸にしてぐるぐるっとカメラを綺麗に回転させてる方多いですが
あれはどうやって設定してるんですか?

96名無しさん@ダヨー:2013/03/16(土) 13:55:41 ID:G/Wsva/A0
ボーン編集から数値入力じゃないかなあ

97名無しさん@ダヨー:2013/03/16(土) 18:52:34 ID:rdIQhIG60
>>95
上面ボタンを押す。 
赤丸をモデルの中心にもっていく。
正面ボタンを押す。
赤丸をモデルの頭にもっていく。

これで頭中心にカメラが回転する。

98名無しさん@ダヨー:2013/03/21(木) 00:28:38 ID:Ik.V0PoA0
私も、カメラセンス死んでるから借りる方の人ですね。ただ、借りる
だけでは絵的に破綻確定なので常に調整しながら、何度もフレーム
指定て再生してます。あまりニアンスが合わないところを変更したり
して納得いくまで同じ曲をエンドレスで聞いて、ニコ動にUPする頃に
は、耳タコ状態な感じです。まあ、でも少しづつだけど知識は吸収
できるから、カメラモーションは奥深い。で、最近始めた、瞬間移動
的な撮り方を覚えてるんですけどね、剛体の反動がモロに出て
髪の毛がサイヤ人状態になり、うううってなってますw。

99名無しさん@ダヨー:2013/03/21(木) 04:41:54 ID:Fii8uxF60
>>98
モデル二体用意して表示切り替えればいいんじゃね?

100名無しさん@ダヨー:2013/03/21(木) 17:42:12 ID:LckPrV0w0
ステージ二つでry

101名無しさん@ダヨー:2013/03/23(土) 14:29:13 ID:FNJ6oo.60
返事おそくなりました。確かにそれなら剛体の作用が無い上に、
バイアス移動しないですみますな。後は、PC次第と言うのがオチ
になりますがw

102名無しさん@ダヨー:2013/04/14(日) 05:26:44 ID:o9uO3u7Q0
トレスやったらとカメラ上達した気がするが気のせいかな?
でもトレスやってる人でカメラヘタな人あんまいない気がするんだよなあ

103名無しさん@ダヨー:2013/04/14(日) 20:55:31 ID:KijRc5Ws0
少なくとも自分のトレースしたモーションなら
どこをどういう距離角度で撮れば見栄えがするかは何となく判るんじゃね?

104名無しさん@ダヨー:2013/04/15(月) 02:01:31 ID:Oqzg5WII0
なるほどなーモデラーは結構極端な気がしたけど見せ場が分かってるといえば分ってるもんねえ

105名無しさん@ダヨー:2013/05/12(日) 23:56:31 ID:CcL.6oIU0
甘えん坊のカメラって補間曲線入れるだけでもかなりよくなるよなぁ…

106名無しさん@ダヨー:2013/06/08(土) 00:10:27 ID:akz1HXfY0
7.41は視野角のデフォが30になってるな
多段化?んーよくわからん

107名無しさん@ダヨー:2013/06/09(日) 18:06:11 ID:Ks2NwlBk0
ボーン追従カメラ使うと、そのあとのカメラ座標が設定したものより少しズレるみたいだ

108名無しさん@ダヨー:2013/06/11(火) 09:42:07 ID:mxFFZURIO
モデルの口の中から外を撮影したら面白いかなと思って、試しに
自作モデルを巨大化→ボーン入れ→カメラ追従してみたんだけど
口が開いてる範囲って意外と狭いんだな…正面以外はほとんど顔の肉で遮られて見えない
ゾンビやガイコツがやたら大口に見えたり、歯医者でもっと口開けろって言われるのはこのせいか

つーかそれ以前に、自分のはモデルの構造自体が粗いので
近づいて見るといろいろおかしくなってしまうw

109名無しさん@ダヨー:2013/07/21(日) 18:17:23 ID:6LUtULeg0
カメラモーション付で配布したら流し込み動画ばかり投稿されたので
カメラモーション無で配布したら誰も動画作ってくれなかった。
後日カメラモーションだけ配布したらぼちぼち動画投稿された、

そんなにカメラモーション作るの大変なのかね?
ただ単に面倒くさいだけ?

110名無しさん@ダヨー:2013/09/02(月) 04:21:06 ID:0R.zh5DM0
つい最近いじり始めた初心者だけど
視野角ってズームにしか使わないのって本当?

もっと使い道あると思うんだけど
そもそも視野角を広くしてカメラ寄らないと撮れないLOとかあるし
あれか、そういう基本的なことはモデル改変しちゃう方が早いのか

111名無しさん@ダヨー:2013/09/02(月) 20:36:28 ID:3Fle08s.0
視野角の変更ってズームと同義だと思うから、その意味ではズームにしか使えないのでは。
何のために使うかというと、確かにいろいろな目的はありますが。

それと視野角の変更とモデルの改変はまず同じ結果にはなりませんね。

112名無しさん@ダヨー:2013/09/02(月) 20:46:33 ID:6pC9piHw0
旧verMMDのデフォ視野角45°のままモデル並べてる動画あるけど、
端のモデルが横に引き伸ばされるように歪んで見苦しいったらありゃしない
配布カメラワークにも視野角45°のままのやつあるな
そのままだとモデルが魚顔に見えたりして、手直ししないと使えない場合が多い

113名無しさん@ダヨー:2013/09/02(月) 20:47:19 ID:ulLjCGEU0
>>110
視野角広いとパースが強調されるわけだが、
わかっていない人は多そうだよね。
モデル配布時にも視野角30度推奨とか書いてあるの多いし。

114名無しさん@ダヨー:2013/09/02(月) 20:50:27 ID:.8UuJZNI0
基本、26固定で動かしてないわ
リアルのカメラと違って、どこでも行けるからズームの必要性がない

115名無しさん@ダヨー:2013/09/02(月) 20:54:13 ID:iazpXEmQ0
背景の広がりは見せたいがモデルの魚顔はイヤって時は
背景とモデル別撮りで合成してるわ

116名無しさん@ダヨー:2013/09/03(火) 04:07:20 ID:R7u4vsi60
視野角26固定でいいとか思ってるのも、カメラの表現の幅狭めてることになるんだよね。
写真でも映画でも視野角固定で作ってるのなんてないんだし。

そりゃ視野角広くしてアップで取れば顔は歪んで見苦しいが、それだけが使い方じゃないし。

117名無しさん@ダヨー:2013/09/03(火) 19:01:36 ID:tvUvqwso0
基本26度で、演出で時折視野角を変えるべきだな
だが45度固定だけはないわー

118名無しさん@ダヨー:2013/09/04(水) 10:30:13 ID:c2CfyNT.C
配布カメラモーションで時々45固定のがあるな
トゥインクル×トゥインクルとかそうだった気がする
顔の縦が長いモデルほど広い視野角で顔がブサ化しやすいんで
ロリ顔モデルで調整されたカメラの方が45のままが多いっぽい

MMDがverUPして今後は30固定が出てくるんだろうな

119名無しさん@ダヨー:2013/09/05(木) 21:07:14 ID:OQpSiBLA0
基本は引いたら上げて寄ったら下げるだよ
固定のままは初心者ですって背中に貼り出してるようなもん
まあ演出の必要の無いドキュメンタリーならいいのかもね?

120名無しさん@ダヨー:2013/09/05(木) 21:12:43 ID:XmRZxmDo0
標準的な画角からどっちに動かしてもキャラがブサイクになるんなら固定は当然だろ
キャラの魅力を引き出すための動画なんだから

121名無しさん@ダヨー:2013/09/05(木) 21:28:23 ID:ufDKAgd.0
>標準的な画角からどっちに動かしてもキャラがブサイクになるんなら固定は当然だろ

まったく画角の仕組みを理解していない恥ずかしい発言だからやめた方がいいよ

122名無しさん@ダヨー:2013/09/05(木) 21:31:44 ID:OQpSiBLA0
>>120
>標準的な画角からどっちに動かしてもキャラがブサイクになるんなら固定は当然だろ

それはキャラの魅力を引き出せてないってことだぞw

123名無しさん@ダヨー:2013/09/12(木) 00:11:15 ID:xykIkbUc0
>>110
使い道の有無じゃなくてそういう機能しかないって意味だと思うよ

視野角変更ってそのままカメラのズームI/O(焦点距離変更)と同じなんだけどね
ただ、カメラ効果を取り入れてないCGの場合画角内すべての物体にピントが合ってしまうから
画角の拡大縮小しか起らない

リアルのカメラだと被写界深度が変わるのでそれを効果として使うんだけどMMDのカメラには備わってない
※人物にだけピントが合って背景がボケてる絵は焦点距離を長くした(視野角を狭くした)カメラの効果

MMDでは被写界深度の効果はエフェクトで行うので視野角はズームI/Oにしか使わない(それ以外の機能がない)って事

124名無しさん@ダヨー:2013/12/31(火) 14:54:49 ID:wEVHczBE0

「カメラワーク」の誤解
http://oookaworks.seesaa.net/article/383828360.html

カメラを動かすだけじゃなくて、構図決めたり照明決めたり絵のトーンを調整するのも
カメラマンの仕事、と言う話。

一つの考え方をみせてくれる話だと思います。

125名無しさん@ダヨー:2014/04/21(月) 15:50:05 ID:g2.qBFx60
あげ
みんなはどんなカメラが好きなのか聞いてみたい

126名無しさん@ダヨー:2014/04/21(月) 16:34:29 ID:scdEuhT20
印象深かった配布カメラモーションは着物姫
胸の谷間とパンチラ狙いのカメラなのに、いやらしくなくて可愛かった
曲や振り付けが可愛らしいから下品にならなかったのかもしれないけど

127名無しさん@ダヨー:2014/04/21(月) 18:41:37 ID:ylZ6S2WU0
トルソ?マネキン?のある部屋でジョジョのキャラが踊ってるのがあった気がする
あれが好みだった
人によってはカメラワークうるさい!って書かれていたがセンスいいなと思ったよ

128名無しさん@ダヨー:2014/04/21(月) 19:49:51 ID:Fmm2vPpc0
なんと言うか、じっくり見せてくれる感じなのがいい。

短いカットばかりだったり激しい動きしたりトリッキーな動いたりするのは見てて疲れる。
要所に使う程度ならいいけど。

129名無しさん@ダヨー:2014/04/21(月) 23:02:51 ID:scdEuhT20
>>127
マネキンのある部屋ってESさんのかな

130名無しさん@ダヨー:2014/04/23(水) 22:20:22 ID:0phdQFbc0
>>125だけど言いだしっぺとして自分の好きなカメラ貼る

【MMD】ほめ春香が「バイビーベイビーサヨウナラ」踊ってみた @DISKOMORY
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13516304
昔からこれ大好き
音ハメモーションハメ両方ばっりちですげーかっこいい

【進撃のMMD】Circus feat. Ymir
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22906621
最近のだとこれ
腕をぐいっと上げるとことか、倒れこんでくるところにドキッとした

>>126
アリスが配布動画のやつだよね?見てきた
早い曲調にあわせていい感じに動いてていいね。顔アップ多目で表情付けるのが楽しそうだ
引きとアップのバランスもよくて見やすいな。つーか口あけてにやって笑うアリスめちゃくちゃかわいい

>>127>>129
ちょっと探してみたけど見つからなかった、ジョジョ詳しくなくてすまん
でも気になるな

>>128
じっくり見せるっての難しいよなー、固定カメラだと何か味気ないし匙加減がむずい
トリッキーすぎるのは自分もあんまり好きじゃないな、Z軸を補間曲線なしてぐーるぐるとかはさすがに酔う
音ハメとかでバシっと動くんならあまり気にならないんだけど

131名無しさん@ダヨー:2014/04/24(木) 00:32:46 ID:2xvSJzTE0
カメラ動かすほど画質に悪影響だから
最近はおとなしいカメラしかつけてないなー

132名無しさん@ダヨー:2014/04/24(木) 06:53:18 ID:7y7oFjyw0
sm21200778かな?ジョジョ

133名無しさん@ダヨー:2014/04/24(木) 09:26:55 ID:VOC5L.SQ0
曲のポイント位置に自動で点だけ打たれてくれると、配布動画辺りの気楽なやつは角度調調整ぐらいで済むから楽なんだが
とてつもなく音感悪いのか、感覚で打つと微妙に合わず気持ち悪い

134名無しさん@ダヨー:2014/04/24(木) 10:55:53 ID:l1opvkpc0
>>133
wavetoneで音源データー読み込んで
波形を見てそれっぽい位置の秒数メモすれば行けるかも。

135名無しさん@ダヨー:2014/06/24(火) 07:32:28 ID:xZKvcMRM0
MMDモーション研究スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1290006996/855
へのレス

【MMD】ボーン追従カメラの基礎知識
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21107019

【MMD】初歩のカメラ講座【第1歩】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18958411
【第10回MMD杯Ex】初歩のカメラ講座【実録編1】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19898886

136名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 01:08:54 ID:57/FXCvY0
ふと思ったのですが汎用性の高い(比較的多くのステージで使いやすい、
モデルに合わせた改変がやりやすい)カメラモーションをつくろうと思ったら
どんなことに注意したらいいのでしょうか?

屋内、屋外関係なく使えるようにあまりモデルから離れすぎないことは第一条件でしょうが・・・・
(逆にこの点はあまり広くない屋内を捨てれば気にしなくてもいいのでしょうが)

なにか気をつけていることがあったら教えて欲しいです。
また、参考になるような動画がはありますか?

137名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 01:33:31 ID:EJOYTLKM0
思いついたのをいくつか

視野角を人間の見た目に近いとされる24〜27度くらいにしておく
旧VerのMMDのデフォルト45度なんてのはもってのほか
小さすぎるとモデルを複数配置した時に遠近感が損なわれるし、
大きいと画面端が歪む
女性モデルの方が使用頻度が高いと思われるので、カメラの高さはそちらに合わせる
下からのアングルはなるべく避ける
(男性モデルで作られたモーションはこれが考慮されていない場合があり、女性モデルだとパンツ丸見えなんて事も・・・)

138名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 06:02:35 ID:wCr1DMlw0
カメラが寄り過ぎない方が身長や手足の長さの誤差を緩和できるかな
アップでもバストアップぐらいまでで留める
舞台のステージだとモデルの後ろに壁があったりするから、
後ろからのカットはカメラを引き過ぎないとか

139名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 12:37:15 ID:Chlc.1LY0
>>137
人間の目の視野角って180度以上じゃなかったっけ?

140名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 13:07:44 ID:omuI.hvc0
実際の人間の視野と、画面の視野角じゃ意味が違う。

141名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 17:29:26 ID:CN8hmIQE0
映像は表現であって記録じゃないんだから、
「人間の視野角に合わせる・45度なんてもってのほか」
なんて思考停止は良くないな。
モニタを通して見る時は、いろんな映像ソフトの画角を経験してるわけで
TVバラエティ・歌番組・スポーツ・SF、いろいろな画角で表現されてると思う。

142名無しさん@ダヨー:2014/06/27(金) 17:37:47 ID:GLmwEI360
>>136
汎用カメラなんて作れないと思う
PVなら曲に合わせるのが基本だし、次に振り付けで変わってくるし
「見せたい絵」がないの?


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