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MMDのカメラワークを語るスレ
1
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/23(火) 00:43:35 ID:tJWE3rlI0
語ってください。
195
:
名無しさん@ダヨー
:2015/04/21(火) 18:22:34 ID:MBrNeI6k0
どこに貼ったら良いか判断に困ったけど
主にカメラの話の様な気がしたのでここに貼ってみる
黒澤映画の考察動画なので途中で血がドバーってな映像も映るんで
そういうのが嫌いな人は注意
Akira Kurosawa - Composing Movement
ttps://www.youtube.com/watch?v=doaQC-S8de8
196
:
名無しさん@ダヨー
:2015/04/24(金) 00:53:14 ID:neDdBers0
ちょっと前の話ですが。
第一回東北MMD勉強会#カメラワーク 2/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19837351
MMDの場合、「単に固定視点にするとすべて止まっているから静止画に見えてしまう」点に配慮する必要がある、
というのは一つのポイントかなと思いました。
197
:
名無しさん@ダヨー
:2015/06/11(木) 11:06:12 ID:txrDyrlM0
映画のワンシーンのトレース始めたけど難しいねー
カメラの時点で既に難しいわ
どこを基点にするかしっかり決めてなきゃいけなかったりで大変
でも上手く出来ると面白いな!
198
:
名無しさん@ダヨー
:2016/01/02(土) 05:37:49 ID:DZEQpeUM0
【MMD】MMD静止画選手権支援エフェクト【配布VerUP】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17301798
三分割の線と黄金比の線を表示してます。以前からあるようですが使ってる人は少なそう?
【写真撮影テクニック】「三分割法」で簡単にプロ並みの作品を!
http://matome.naver.jp/odai/2133684141858377801
黄金比を使えば写真の構図がバッチリ決まる
http://matome.naver.jp/odai/2144057670958276101
199
:
名無しさん@ダヨー
:2016/12/23(金) 10:50:34 ID:ddHZyURY0
レッスン: ショットの構図を決める
https://creatoracademy.youtube.com/page/lesson/framing?hl=ja
#yt-creators-strategies-1
ドラマ向けの話だろうけどPVにも応用できるかも
200
:
名無しさん@ダヨー
:2017/01/10(火) 01:04:29 ID:PoMkzyak0
早く消えてくれないかな
Z回転多用、Z90度、360度回転の
クソ流し込み動画
201
:
名無しさん@ダヨー
:2017/07/07(金) 15:17:31 ID:mymPdq4.0
派手に動かすのがカッコいいカメラと勘違いしてる輩が多すぎるな
カメラはあくまで脇役であって、主役は被写体だろうに・・・
モデルやモーションより、カメラを魅せることに夢中になってどうすんだよ
202
:
名無しさん@ダヨー
:2017/07/08(土) 23:08:39 ID:kWNKfWdU0
釣り乙
203
:
名無しさん@ダヨー
:2017/07/09(日) 00:46:49 ID:pNSXhoyA0
釣りでもなんでもないよ
いくら派手なアクションでカッコイイカメラモーションだとしても、本来主役じゃなきゃいけないモデルやダンスモーションより目立ってどうするんだっての
ほぼ1秒〜2秒でアングル変えて、落ち着いてダンス見れないカメラってどうなの?
動画全体の半分近くが顔のアップばかりのダンス動画ってどうなの?
てか、愚痴スレに書く内容だったな。スマン
204
:
名無しさん@ダヨー
:2017/07/09(日) 01:34:04 ID:JSANVFlw0
同じモーションの動画ばっかりだともうダンスはじっくり見たい・見せたいとか思っていないのかもね。
また差別化の意味でもカメラを派手にするぐらいしかなかったりとか。
モデルも人気ジャンル・キャラに集中してしまうし。
205
:
名無しさん@ダヨー
:2017/07/10(月) 22:10:07 ID:macUqLxs0
>>203
いや、愚痴スレも
愚痴をつらつらと書き込むスレpart12
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1495096059/
のことならばスレ違い
また、釣りじゃないならば、どういうカメラモーションが好きかの方が大事かなぁ・・・・・
何を重点に置くかは人それぞれでいいと思うけど、俺自身は編集を意識したカメラワークが好きだな。
自分じゃなかなかうまくいかないのが悔しいんだけどね。
206
:
名無しさん@ダヨー
:2017/09/26(火) 15:19:43 ID:DeqFkBYI0
視野角ゴリゴリのカメラがすごい好きだから要所できつめの視野角挟んだりハイキックとかで70とかにしがち
あんまりやると酔うし三人モーションとかだと左右のモデルが歪んじゃって罪悪感わくからあくまで要所って決めてるんだけど
あと音楽のパンッって音に合わせて一瞬だけアップ挟んだりとか
自分で作ってから落ち着きのないカメラだなって思うけどやっぱり自分で作ったカメラって自分の好みぴったりだから最高に好き
207
:
名無しさん@ダヨー
:2017/09/27(水) 16:10:09 ID:AQIEmXRk0
カメラセンス最高的なコメの多いすげえ伸びてる女子に大人気動画見たら
中央バストアップで映ったキャラがパンで左にフレームアウト→
次のカットで右端に写る→
次のカットで左端にキャラの足元のみ映る→
次は右端に顔アップで映ってまたパンで左にフレームアウト
他はズームによるフレームイン・アウト
みたいなの全編多用しててすげえ疲れたんだけど女子はこういうのが好きなんか…
カメラ動かしたいのは分かるけどその為に一々人物フレームアウトさせて何もない空間映す
必要あるのか?と思ったなあ…その空間に何か重要な演出的意味合いがあるならともかくさ…
まあ何か自分の感性がダサいだけなんだろうな
208
:
名無しさん@ダヨー
:2017/09/27(水) 16:31:37 ID:WoF6lRpU0
>>207
参考にその動画の番号plz
209
:
名無しさん@ダヨー
:2017/09/27(水) 17:22:52 ID:AQIEmXRk0
読み返すとディスリになってるし直接の番号はやめとくわ…
国うんちゃらとか刀うんちゃらだと上位にそういう系統のカメラいっぱい出てくるで…
210
:
名無しさん@ダヨー
:2017/10/03(火) 22:21:23 ID:uKxfBbkM0
MMDやり始めてからハリウッド映画や洋楽PV見ると、プロがいかに計算しながら安定感のあるカメラに仕上げているか分かるね
211
:
名無しさん@ダヨー
:2018/01/27(土) 12:40:23 ID:ZDEk6s4g0
MMDを始めたその日から三日くらいで作った動画のカメラ割りが、その後学んで考えて悩みまくって作って来た動画よりずっと上手く見える
というより作れば作る程悪くなっているように見える
「あれ?前はこのモーションの時こんな風に動かしてた筈のに同じ事出来ねえぞ???」とかめっちゃある
今の方が遥かにいろんな事知ってるのに
何故なんだ
212
:
名無しさん@ダヨー
:2018/01/27(土) 17:18:31 ID:sbCZKjh20
>>211
凄いわかるなぁ
そして今作ってみても、ぶん回すカメラしか作れていない…
213
:
名無しさん@ダヨー
:2018/01/29(月) 13:12:05 ID:SZfBdFCc0
>>212
ね
なんでか平坦なカメラになるから、抑揚つけようとして回すんだよな
でもそうすると結果として稚拙なカメラにしか見えなくなる
214
:
名無しさん@ダヨー
:2018/01/29(月) 22:23:27 ID:OUrmiME20
回すなんてひとつもなくて良い位なのになぜそんなに入れたがるんだろうな
いれちゃダメになると判っていても止められないってことは回しカメラ中毒?
215
:
名無しさん@ダヨー
:2018/01/30(火) 08:13:11 ID:fN6jGZYg0
>>214
がいう回すカメラ、と
>>212
と
>>213
がいうぶん回すカメラは指している絵面が違うんじゃないの
>>214
はX軸で回転させるカメラの事言ってないか?
>>212
や
>>213
はパンが多い落ち着きのないカメラって意味でぶん回す、回すと表現してるんだと思うけど
216
:
名無しさん@ダヨー
:2018/06/25(月) 01:31:59 ID:AhKw6Ec.0
Z軸回転って
自分が作った動画を見ても何ともないのに
他人の動画だと気持ち悪くなるんだよなぁ・・・w
217
:
名無しさん@ダヨー
:2018/06/30(土) 21:36:53 ID:/bTxb.RU0
自分が運転する車で酔う人はいないがそういう人でも他人が運転する車に乗ると酔う事があるみたいな話かも
218
:
名無しさん@ダヨー
:2018/07/03(火) 12:17:59 ID:hquOobXU0
投稿者本人は何度も見ながらカメラを作っているので、動く軌道が既に分かっている
そこを考慮に入れていないから自分以外はゲロってしまう
219
:
名無しさん@ダヨー
:2018/07/04(水) 17:02:57 ID:p0sfqzIc0
作ってるうちに最初の過激さを感じなくなってもっと派手に刺激的にしないとダメだとエスカレートする可能性もあるな
負のループだ
220
:
名無しさん@ダヨー
:2018/09/13(木) 21:21:23 ID:93.BrcH60
動き激しいのに見易いってカメラを褒められてちょっと嬉しかったので
まぁ、単に被写体を中心に持ってくる癖があるからだと思うんだけど
欲を言えばもっと奇抜な発想が出来るようになりたい
221
:
名無しさん@ダヨー
:2018/09/24(月) 20:04:04 ID:kJV8vhjo0
YouTubeアカデミーに構図の話があって参考になりそうな気がしました 実例動画もついてる
かなり基本的なことしか書いてない気もしますしMMDに適用するにはアレンジも必要とは思いますが
レッスン: ショットの構図を決める
https://creatoracademy.youtube.com/page/lesson/framing?cid=camera-lighting&hl=ja
レッスン: 照明を効果的に使う
https://creatoracademy.youtube.com/page/lesson/lighting?cid=camera-lighting&hl=ja
222
:
名無しさん@ダヨー
:2018/11/20(火) 15:11:29 ID:qqz/HNgM0
せっかくいい背景見つけたのに配布されているカメラモーションだと
引いたときに間仕切り壁にキャラクターが隠れてしまいます。
かといって自分でカメラモーションを作る事も出来ません。
少しだけ調整するやり方はありますか?
223
:
名無しさん@ダヨー
:2018/11/20(火) 15:49:47 ID:3y667KVw0
>>222
隠れてしまう場面を一つ一つ自分で修正する以外に手はない
もしくはその背景を使わない
224
:
名無しさん@ダヨー
:2018/11/20(火) 19:03:02 ID:QbapI1IU0
>>222
スレチな手段になるけどPMXEditorで邪魔になる壁を削除するって手もある
やり方さえ覚えてしまえばカメラをひとつひとつ手で直すよりは楽
消すと別方向から見た時にまずいのならモーフで消せるようにして邪魔になる時だけ表示しないって手も
単純に消すよりは面倒になる可能性が高いけどね
225
:
名無しさん@ダヨー
:2018/11/20(火) 19:17:47 ID:m8qFvuXc0
>>222
間仕切りの壁に隠れるところの前後のフレームをを選択して
編集-カメラフレーム位置角度補正-距離*0.x
でうまくすればめり込み回避できる
背景のサイズを変えていいなら
xならSiで大きくする
pmxならPMXEでサイズの変更ができる
226
:
名無しさん@ダヨー
:2018/11/20(火) 22:27:31 ID:qqz/HNgM0
調べてみたらカメラを少し修正するのは意外に簡単にできました。
センスが必要なので自分ではいじらないようにした方がいいかと思って
初めから調べていなかったのですが少しずらすだけで違和感なしにいけました。
227
:
名無しさん@ダヨー
:2018/11/22(木) 18:57:49 ID:X20C10ik0
壁に埋まるときはそのカットだけカメラの距離を変える。
俺も屋内ステージ多用するからホイールころころしょっちゅうやってるw
カメラの動きによってはカットの途中で壁にめりこむから
キーからキーの間を1コマずつ送ってめりこみを見落とさないようにする。
228
:
名無しさん@ダヨー
:2018/11/24(土) 09:03:48 ID:D4brrn5I0
たまにステージの床が不思議な構造になっていて
下からのアングルで攻めていっても
地面にめり込まずにキャラが浮いたみたいになるのがあるよね
アレはありがたい
229
:
名無しさん@ダヨー
:2018/11/24(土) 21:12:07 ID:vYzacBhc0
不思議ていうかポリゴンを「片面描画」に設定すると裏から見たとき透けるというそれだけのこと
言うまでもないことだがポリゴンが”箱”状だとすべての面が表になるから片面描画でも透けることはないぞ
(2枚のポリゴンを表裏貼り合わせてある場合もあり)
230
:
名無しさん@ダヨー
:2019/03/07(木) 16:57:11 ID:t8d208rs0
カメラ配布お願いしますとか言われてみたいものだ
231
:
名無しさん@ダヨー
:2019/07/12(金) 18:47:23 ID:UYKV5a1U0
自分が見てる範囲だけかも知れんが最近カメラモーションが配布されたら7-8割がたそれになって
自前でカメラつけてる動画かなり減った印象あるんだが、昔からそんな感じだっけ?
232
:
名無しさん@ダヨー
:2019/07/12(金) 19:31:50 ID:FgoAOdHQ0
昔から固定カメラや配布カメラの動画なんて珍しくもなかったし自前カメラの動画よりはずっと多かったと思うが。
まあ減ったとか多いとか昔とかどれも主観的な話だけどな。
233
:
名無しさん@ダヨー
:2019/07/12(金) 23:20:50 ID:c.l88rvc0
https://i.imgur.com/t1K2n2k.gifv
割と最近まで知らなかったんだけどカメラもキチンとシムすると
映画で見たような画になる
同じようで全く違うのが奥深い
234
:
名無しさん@ダヨー
:2020/06/14(日) 20:47:50 ID:o.HXgHEc0
自前でカメラ付けた動画を上げてカメラのクレジット書かないでいたら
クレジット警察が沸いてきて五月蠅かった
クレジットってのは借りた物を明記するもんだろ?
Camera by me なんて恥ずかしくて書けるかよ
235
:
名無しさん@ダヨー
:2022/11/21(月) 00:49:52 ID:IY4fI2b20
ワイのモーション使っといてクレジットなしかコラって本人が言ってくるならともかく
赤の他人がうるさい件について
236
:
名無しさん@ダヨー
:2022/11/27(日) 17:37:52 ID:ajvcpTUU0
ツリーなら抜けがあっても後で追加できるけど、動画内でクレジットする人に限って抜けや誤字脱字あったりする、
っていうかそれ愚痴
カメラワーク関係ない
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