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MMDモーション研究スレ
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MMDのモーションについて考えるスレ。
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>>457
これこれ!ありがとう!
ポーズだけでもけっこう作れそうだよね〜
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シンプルな腕の振り付けなら
腕を交互に動かす所を左右同時に変える事で、1つパターンが増える
そこに体を斜め左右に向ける、ってだけでさらに増える
あとは腕の組み合わせを変える事
例えば右腕を上げ下げと左腕を下げ上げの繰り返しなら、両腕を同時に上げ下げにもなり
ここに体を正面と左右に向かせる事で、6パターン
また、右腕を前後、左上を後前に、同時に前後、体の向きを正面左右で6パターン
これを混ぜて、右腕上下左上前後、右腕上下左腕後前、の繰り返しパターンが作れ
体の向きを合わせて6パターン
こんな単純な物で18種類
さらにひじの曲げ伸ばしも加えれば、もっと増えるワケだから
悩んだ時は適当なポーズを適当に組み合わせるってのもアリだと思う
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歌詞のない部分が長いものは振付けにくい
似た動作ばかりにならないようにすることにも気を使う
踊ってみた風味ならミスるあPやくつしたPあたりが参考になるし
歌っている感じで行きたいならラジPやネルドラPや丸投げPあたりのが参考になると思う
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歌っている感じで間奏の魔術師と言ったら、やはりラジPでしょう。
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モーション作っていたらセンターがズレてきて最終的にモデルからかなり離れた場所になってしまいます。
初期化が利かなくて困ってるんですが、どうしたらいいんでしょうか。。
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>>462
センターボーンからモデルがずれているという意味だろうか
多段センター持ってるモデルとか・・・?
それとも全ての親で動かしていてステージの中心からずれてしまったということだろうか
どっちにしろボーンを動かしてその用が済んだらこまめに初期化するべきかと
初期化ボタンが効かないなら数値入力でも何でもいいし
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いや、かなり動きの大きいモーションで、しゃがみ・ジャンプを繰り返していたら
センターがモデルの中心から離れたところになってしまったんです。
(全ての親はないモデルです/今確認したらどうもしゃがみでズレたような…)
上下の移動はきくものの、回転がおかしなことになってしまって…。
初期化したら(結構初期位置に近いにも関わらず)あらぬ方向にモデルが吹っ飛んでしまって、
どうしようかなぁコレ。作りにくいなぁって困ってました。
仕方がないので作り直そうかなって思ってます。
今度は初期化こまめにします。アドバイスありがとうございました。
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>>464
初期化ではなくて、メニューの「ボーン編集→選択ボーンX値0化」とかを使うといいかも。
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>>465
うおおおお何とかなりました!ありがとうございました!!
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バンドものの動画作ってるんですが演奏系のモーションがさっぱり分からなくて・・・
どこかに参考になりそうなものって無いかなぁ・・・。
コードとかはどの道ギターも何も弾いた事が無いからあってなくてもいいんだけど・・・。
カメラ固定であまり動きの少ないもの・・・。
5分ぐらいあればまあどうにかできるんだけど・・・。
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どんなジャンルの曲で、どんなPVにするかによって随分違うよ。
とりあえず、似た感じの曲をやってるバンドのライブ動画とか探すのが早いと思う。
でも、固定カメラってのはあんまないんじゃないかな。
外タレのPVのライブ版だと、たまに正面固定があるけど日本じゃ少ない傾向な気がする。
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>>467
★これで差が出るギターテクpart1★初心者のためのギター入門講座
http://www.youtube.com/watch?v=yJc1ppI7hlU
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あ、ごめん、コードはなくてもいいのか、
メタル布教活動としてjet to jetのギターを弾いてみた
http://www.youtube.com/watch?v=OOx6HftlrHc
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>>467
ギターだったらマイゴッドPの講座見てその通りやるだけでも、けっこうそれらしくなるよ。
固定カメラの映像は「弾いてみた」を適当に
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どっちにしてもジャンルが分からないと。
普通のPOPSとかだったらメタルとかマイゴットP(ハードロック系)の動きは絶対に合わないw
曲と面子はけいおんなのに動きだけライズ・フロム・ザ・デッドくらいの違和感になってしまうww
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>>467です。いろいろご意見ありがとうございます。
ジャンル・・・マクロス系ですな・・・。
それをジャンルというのかどうかは置いておくとして・・・。
マイゴットPの動画はちょっと見た限り勉強になりそうでした。
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マクロス7(゚∀゚)キタコレ!!
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そういう意味のジャンルではなくwww
まぁ、マイゴッドPが参考になるんだったら良かったねw
彼が参考になるって事はシェリルの曲かな。
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足ボーンのY軸を弄るのがメンドーでIKで何とかできるやろう
とたかをくくってトレース始めたら破綻しないポーズにするのがだんだん苦しくなってきた罠
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足ボーンのY軸を触らずにトレース出来てる人は居ないんじゃないか?
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>477
本格トレースは今回始めてだったりする
やっと一人目が1300フレーム目突入。
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足ボーンはZ軸しか触らないな
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つい最近MMD始めてギター演奏をトレースしてるんだが過酷だな…
半日で100フレームしか進まないし完成度も…己の未熟さを痛感する。
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新モーション本にギター専用モデルとモーションの例がついてる。
改変使用を前提とした作り。
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>>480
何だって初手からそんな茨の道に…w
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>>480
【MikuMikuDance】ミラクルペイント【ステージver.】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4384576
これのピアノの指使いとか見て自信つけろ
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>>483
その動画、何でそんなに荒れてんのw
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きしめんのモーション、これがもとだったんだ、知らんかった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21225
ステージもアイマス由来だと最近知った
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>>480
半日で100フレなんて早くないか・・・!? だって一日で200フレ、10日で2000フレじゃないかw
俺なんてその1/4以下だよ。
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重心ってどうやって取るんだろうなー・・・
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>>487
こんなのがあるがどうだろう。
【MME】重心表示エフェクト【MMD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13805816
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>>488
さんくす。重心がダメだって散々ダメ出しくらって凹んだんで
これからあまり言われないように修行してくる。。
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重心ってそんなにダメだしされるほど難しいことなのか…?
厳密に重量/密度を計算するほどでなく感覚的に話す分には
重心とは普通に体の中心、お腹のあたりで
手足が真下以外に伸びていればその分そちらにずれる
静止した状態でこの重心の下に支えがなければ転ぶ
動いている状態なら、重心の動いているベクトルに
足などで制動をかけたベクトルを足し合わせて向きが変わる
これを破綻が目立たない程度にそれっぽく見せればいいんだと思ってたけど
私は何か勘違いしてるんだろうか
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おまえ重心って言いたかっただけだろと思ったことしかないな
イマイチなモーションはそりゃあるが、たいていは重心がどうのって話じゃない
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「ある」とか「感じる」は結構見てると分からない?
「ない」とか「感じない」って明確に分からないんだけど、妙な違和感があったり。
格闘モーションやってる人はみんな重心の配分が上手いよね。
意識してるのかな、やっぱり。
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重心がだめなんていう奴は知ったか
分かってる人間なら具体的に指摘できる
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kinectのメリットに重心調整が楽ってのを挙げてた人が居たな。
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配布モーションで数千個不要フレーム削除してないまま配布っての結構あるね
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改変する際には、不要フレームがあったほうがありがたい場合もあるがな。
ただ、不要フレームの残し方も個々人のやり方があるので、結局大差ないかもw
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ここって自作モーション自貼りしてアドバイス求めるのって大丈夫ですか?
実際にモーション製作されている方に、具体的に色々指摘してもらいたいんですが。
>>490
ほぼ同意見です。それでもおかしいって言われると、自分の感覚が変なのかと凹んでしまってですね…。
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モーション道場ktkr
щ(゚д゚щ)カモーン
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あら、来ませんねw
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重心かー。
MMDモデルは大体基本サザエさん寸前の頭の大きさだし
真剣に考え始めると「頭の大きさからして重心の取り方人間と違うだろうなあ」
とか思ってしまうw
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重心移動うまいとかコメつくけど、意識してるのはセンターの位置かなー
前のめりになってる時はつま先にセンターが来るようにしてるし後ろならカカト
センターはZ軸方向ではつま先IKと足IKの内側から外に出ないように調整してる。
X軸方向では右と左の足IKの内側。
移動中でない限りこの範囲からセンターを出すことはまずないな。やった記憶がない
俺はセンター=重心だと思ってるよ
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片足立ちのポーズで
センターの位置そのままで片足を上げただけだとイラっとするw
バランス悪いなと感じたら、
軸足にセンターかぶせる感じでポーズを修正している。
センターの範囲はあまり考えたことはないなぁ・・・
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重心については、静的なポーズで大外ししてることはあまりない。指摘もしやすいし。
たいてい違和感の原因になるのは重心の移動速度&方向といったもの。
たとえば、人間が棒立ちからしゃがむとして、重力加速度以上の速度でしゃがむことはできない。
足の「支え」を外して重心を落下させるのだから、
重心の上から下方向への移動というのは重力加速度以下。
下から上へのジャンプとかでは脚力のバネ次第で変動して、
空中にいる間は放物線、足元から着地して足のバネで衝撃を吸収→減速して反動で少し戻るとか。
こういう物理法則的な部分が重量感とかフワフワしてるとかに現れる。
速度はキーの間隔、加速度は補間曲線が結構かかわってくる。
重心の基本的な位置は>>490の言うようなお腹、みぞおちの下。
あとは常に動かすこと。
通常の人間は立っていてもゆらゆら揺れているし、
両足のど真ん中に重心落としてることは意識的にそうしない限りほぼない。
歩くといった動作では上下左右(そして前方へ移動)にも動作の局面ごとに動いてる。
よりリアルさを求めていくなら結構細かく動かさないといけない。
ただ当たり前だけどアクション動画なら超スピードで動くとか
2Dアニメ風なドラマ系動画とかではモデル完全静止でセリフの間をとったりとか
動画の都合で誇張や省略をしたりもする。
そういうところで重心どうこう言ってたらセンスがないと思う。
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今モーショントレースしてるんだけど皆はどの順番でトレースしてる?
自分は今現在センター→下半身→上半身って感じでやっているんだけど
皆はどうしてるのか気になったので聞いてみた
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センター⇒下半身⇒上半身⇒足IK⇒センター修正⇒腕かな。
最初にいっぱいキー打って後で減らしていく感じかな。
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自分は元動画の動きによってその時々でいろいろかわるタイプです
足IK→上半身・首・頭に時々同時に肩→センター→下半身・足
センター→上半身・首・頭に時々肩→足IK、下半身、足
上半身・首・頭、時々肩→足IK→センター→下半身、足
の3パターンが多いかなあ。
あまりに腕が細かく動くときは上半身関係全部初期化状態で、自分の腕で確認しながら先に作ったり。
で、30フレームずつぐらいちょこちょこ進めてく……。
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すいません遅くなりまして。…自貼りする勇気が昨日はどうしても沸かなくてですねorz
けど、初心者だし、失うものなぞ何もないわぁщ(゚д゚щ)と思い直しまして、改めてアドバイスお願いしたいと思います。
トレスしたもの
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14222297
トレス元
http://www.youtube.com/watch?v=TsYONrBcqIc
ダンス作品はほぼ初めてのトレスです(発表前に挫折したものは少しあります。。)
できる限り具体的にご指摘・ご指導願えれば幸いです。
自分で後から反省したところ
・作品製作中に上半身2ボーンに更新されてたのに気づかず体が硬いままで無理して作ってしまった
・奥行きの調整が甘い。
です。どうぞよろしくお願いします。
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>>505-506
レスありがとう
センターの後足IK弄ったけどなかなか思うようにいかなかったので
お二方の方法を参考にさせて頂きますね
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下半身 → 上半身・首・頭 → 足IKとセンターが追いかけっこしながら。足IK優先かな?
200-500フレーム単位くらいで進めてる。
今はこんな感じ。半年くらい前まではセンター先行だった。
腕に手を付けるのは、足回りが微調整まで全部終わってから。
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>>507
足の沈み込み、滑りが気になる。
足固定の間は最初と最後をしっかり固めるようにしたほうがいい。(コピペとかで)
つま先(踵でも同じ)支点で足をが回ってるときにつま先がずれてるところがある。
センターの上下で足がじんわり沈むところも沈まないように調整を。
上体、腕はかなりイイ感じだとおもう。
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>507
見させてもらったけど、この題材は初心者が扱うにはかなり難しいんじゃないのかい?
もっと、振り付けなぞるだけでみんなが納得してくれるような題材探しから始めた方がいいような……
茨の道を歩むというなら言わせてもらうけど
元ネタに比べるとかなり動きのメリハリが死んでる。
ダンサーが見せたいポーズと、そこに至るモーションが等価値になっていて、
元ネタ知らないと闇雲に手足振り回してるだけみたいに見える。
補間曲線をもっと強調して付けて、タメを意識してみたらどうだろう。
ケチは付けたけど、この題材をこなしたら相当スキルアップが見込めると思う、
頑張ってくれ!!
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>>507
これ凄いおすすめ
今これ使いながらトレスしてるけど奥行とか割と自然になると思う
MMDでモーションチェック用の隠しコマンド見つけた!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13640802
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>507
モーションデータ見ないとなんともいえないけど
センターの使い方が悪い気がする。
他は足IKは勢いがなさ過ぎるので補間曲線含めて打ち直しだね。(センター直した後でいいけど)
ターンとかの回転はセンター?上半身と下半身?
なんとなくセンターでやってる気がするんだよね
腰が入ってから上半身がついていかなければならないのにそこが硬く見えるんだよね。
下半身ちゃんと動かしてる?
大雑把にはOKだと思うのでセンターに気をつけながらがんばれ。
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>>504
そのモーションでモデルが使ってる技術そのまんま
センターを先に決める手法あるけど、あれじゃどうやっても胴体浮遊する動きにしかならない
そもそも体型が違うと「トレース」自体無理と思うんだが
動きとして矛盾出ないようにに調整するとほぼ一から作るのと変わらなかったりするし
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>>504
これ難しい
上半身はいい感じだと思う。その分、下半身の動きが残念
全体的にセンターに体が振り回されている動きにみえる
先にセンターを決めて、このくらいの位置って感じで足IK置いていったのかな
ある程度まできたら、センターの位置に拘らず、
足の位置の方を優先してセンターを調整した方がいいと思います。
センターの位置が全体的に後ろすぎる感じがする、へっぴり腰に見える。
しゃがむ所で「すね」が真っ直ぐな状態で、腰下げてる。膝が下に行くようにセンターと下半身調整
ジャンプは足が上がるだけじゃなく、体も持ち上がる。
あれこれ書いたけど、よく動かしたよ。1分も・・・
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初心者でそれなら十分だろ
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ありがとうございます!
凄く心当たりあることばっかりで、自分の作り方の改善すべき点が分かってきた気がします。
ネタが難しいというのは分かってたんですが、やっぱり好きな曲・好きな振り付けじゃないと
モチベ保てないと思って敢えてトライしたものです。
作り方としては、ポーズ毎に細切れにセンター→IK→その他という感じで決めてました。
ご指摘頂いたようにセンターに振り回されてました。
>>510
コピペで固める…了解です。センターを動かしすぎで沈み込んでる部分も多いので、調整します。
アドバイス本当にありがとうございました。
>>511
もっとタメですね。下半身中心に補完曲線をもっとつけていくことにします。
上半身ばかりに目が行って下半身がなおざりになってたと反省しました。
アドバイスありがとうございます!凄く嬉しかった。
今回何が悲しかったかっていうと、好きなダンスだからトレスして作ってみたのに
「何これシュールww」的な反応されたことです。
元ネタのダンサーの良さをちゃんと見せるためにも頑張ります。
>>512
これ凄く便利そう…、さっそくDLしてきます。ご紹介多謝。
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>>513
センターは、多分細かすぎるくらい打ちまくってたと思います。それが原因だったんですね…。
ターンについてはご指摘の通りセンターで回してました。
えっと、単に回しただけでした。下半身の調整はほとんどしてなかったです・・・。
「腰が入ってから上半身がついていく感じ」ですね。成程。
アドバイス本当にありがとうございました。助かりました。
>>515
具体的なご指摘、ありがとうございます。勉強になります。
センターの位置にしゃがみモーション時のすねの状態、ジャンプでは全体の伸びも、…なるほど!
自分では丁寧に作ったつもりだったんですが、粗かったんだなぁというのが分かりました。
トレス重ねていったらおかしい点が自分でも分かるようになってくるのでしょうか…。
勉強になりました。ありがとうございました。
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>>507
すでにたくさんの方が書かれてますが自分も少しだけ。
動きが変に見えるのは上半身ボーンが動いてないからだと思います。
上半身ボーンを前後左右に絶えず動かすことで
角の取れた素敵モーションになると思います。多分!
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>>507
すいません。補足
センターボーンで傾きを表現すると”体の曲がり”が表現できないので
上半身・下半身で傾きを付けるといいってことです。
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>489
センターで回転をしないほうがいい理由は
必ずしもセンターが自分が回転したい回転軸の位置にいるとは限らないから。
例外的な動作もあるけどセンターはモデルのXYZの位置合わせに使用してモデル自身の回転は上半身・下半身でやるのが一番楽。
あとセンター打ち込むときに補間曲線自動にチェック入っていると結構めんどくさいのでチェックはずして作ったほうがいい。
ある程度作った後に補間曲線自動にチェック入れてセンターが打たれてるキーに移動して再度登録ボタンを押すを繰り返すのがいいよ。
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センターの回転を使用しないのも一つの作り方だと思うが
回転を使用する事で優位性が上がる点があることも意識した方がいいと思う
足が地面についている限りほとんどの場合においてセンターXZ軸はいじらなくても特に問題はないけど
センターY軸は個人的には回転を積極的に使った方がよいと考えている
どの方法を採るかはそれぞれなのでそういう利点もあると言う程度に受け取ってほしい
足IKを初期化した時の足の方向がセンターに追従する
つまり体が横向きで顔を正面に向けるようなポーズが含まれるモーションでは
センター回転を使用すれば上半身下半身の姿勢は比較的小さな調整で済み
足IKの位置や回転についても操作は比較的小さくて済む
センターを回す際に上手く使いたいのは足IKの初期化だと思う
初期化が上手く使えるようになるとさまざまなポーズを作る際に
やり直しなどが楽になり何度も調整を繰り返す面度が軽減されるように思う
作り直しが楽しくなるとモーション作り自体が楽しくなる
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初期化使いたいときには全親ボーン消去ですね分かります。
全親付いてるユーザーモデルばかり使ってたからデフォのミクのモーション付けのしやすさに感動した。
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ん? 選択ボーだけ初期化すりゃ良いんで、全親は別にあってもいいんじゃないのか?
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ボーとなorz
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センターの初期化が全親あるとできん気がした。俺の勘違い?
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数値入力から0を入れれば初期化できるかと
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>>522
>足IKを初期化した時の足の方向がセンターに追従する
そうだったんだ。良いこと知った。
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センターは先にZ軸
次にY軸を弄ると楽だと言う事にある程度打ち込んでから気が付いた
次に生かせるように頑張ろう…
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センター回転(Y軸)派の私から一言
センター初期化すると
いきなりモデルがこっちむいてビックリする。
いや、XZの回転だけ初期化期待してる自分が間違ってるんだけど。
全親モデルの場合、全ての親が基準。
初期化するとセンターと足IKそれぞれ全親の位置に戻ってしまう。
全親なしモデルの場合
センターの初期化は、位置はそのままで回転が初期化
足IKの初期化は、センターとの相対位置に移動する。
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初心者スレかこちらか迷ったのですが、聞かせて下さい
今まで何個かモーションを作ったのですが個々のフレーム登録を忘れる事が多く、
その場所のモーションが確定したら全選択で縦ラインを一括登録していました
しかし人様の配布モーションを見ると、そんなやり方をしている方はいません
そこで一カ所ずつフレーム登録していくやり方を試してみたのですが、
あらかじめ設定しておくべきフレームの登録をし忘れて想定外の挙動をしてしまう事が多く、
製作に掛かる時間が大幅に増えてしまいました
そこで私のモーション作成を今までの全選択式に戻すか、個々登録に修正するべきか先達の方に聞きたいのです
全選択式だと何か問題になりそうな点等
もあれば教えて頂けるとありがたいです
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つフレーム編集>不要フレーム削除
忘れるくらいなら全選択でいいと思う
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>>531
自分の分かる範囲で書いてみます。
全選択にして作った後、「不要フレーム削除」コマンドを実行すれば、
重複登録されてるのが消えるので、配布モーションのようになるかも
ただ、作り終わってないのにこれをやると、
>そこで一カ所ずつフレーム登録していくやり方を試してみたのですが、
>あらかじめ設定しておくべきフレームの登録をし忘れて想定外の挙動をしてしまう事が多く、
結局、これと同じことになっちゃうので、注意が必要かな。
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>>531
とりあえず・・・Enterキーでフレーム登録されるということを覚えとくといい。 もう知ってるかもしれんが。
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>>531
今の不慣れな状態のまま縦登録に慣れきってしまわないように、少し
ずつでも操作に慣れた方がいいと思う。
個人的には、縦登録と必要箇所のみ登録の、併用がお勧め。
歩きなどひとかたまりのモーションは、先頭と最後を縦ラインに登録し、
中間部分は動かしたボーンだけ登録していく感じ。
こうすると、うっかり登録し忘れた場合に被害が少なくてすむw
あと、キーフレーム欄をぱっと見た時に分かりやすい。
縦登録から縦登録までで歩きの1パターンだから、この中だけ直せば
いいなとか、コピペして繰り返しに使えるな、とか。
ちなみに。
フレーム移動: ←→キー
現在選択してるボーンをキーフレーム登録:
ボーン操作欄の「フレーム登録ボタン」、または「Enter」キー
未登録ボーンを選択:
ボーン操作欄の「未登録選択」、または「S」キー
ショートカットキー一覧は↓
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/12.html#id_9dd4e9ac
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モーション登録を忘れた場合は
「元に戻す」→「未登録選択」→「フレーム登録」
これでだいたいいける
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ド素人の間抜けな質問に対し、皆様大変真摯な回答をありがとうございます
というか、どうやら基本らしき「不要フレームの削除」を知らなかったのが恥ずかしいです…
頂けたアドバイスのおかげで確実にステップアップ出来たと思います
重ね重ねありがとうございました
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>535
俺もやってる
モーションの区切りにすべてのボーン選択登録することはほんとお勧め
作ったモーションが長くなるときは特に有効
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モーション作るときはモニター二つあったら便利だよ
モデル表示画面を別窓にしてかたっぽのモニタは
全画面フレーム登録画面にすれば広い範囲の登録キーが確認できるので
何かと重宝します
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>>539
大きくて見やすいのは助かるけど、2つあるから一概には便利とは言えない
うちも2つだけどマウスの移動距離が広くなりすぎて使い辛いから止めた
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左にモデル表示
右にボーンタイムライン表示だと移動距離短くなるんだが
操作方法が違ってるくさい?
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うちのノートなんか、液晶のライン抜けで左右分割されてデュアルモニタ状態だw
狭いほうにアイコンとかサブウィンドウの類集めりゃ案外使えるから困る。
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>>541
今やってみた、けど、やっぱ使い辛いわ・・・
操作方法が間違ってるかどうかは知らんが
自分が使いやすい方が一番なんじゃないかと言う事にしといてちょうだいw
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CG用補助入力総合part5 【G13 n52te スマスク】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1269804442/で紹介されてる、
MagicKeyPad(http://ioenc.net/magickeypad/index.html)を使ってるよ。
残念ながら今は64bitに対応してない(対応中らしい)
これはテンキーにマクロを記憶させてG13みたいに使うことができるソフトで
マウスの絶対座標も記憶させられるので
例えば
1キー:ボーン一覧の座標
2キー:右下のXYZアイコン上の座標
を登録して、キーを押せば瞬時にマウスカーソルがジャンプするようにして使ってる。
体感的にはマウスの移動量が7〜8割減ったよ。
別窓で左右入れ替えて作業してたんだけど
MMDを起動する度に窓を入れ替えるのが面倒なのと窓のフォーカスを切り替える為に
1クリック必要なのが面倒で今のスタイルになった。
他にも例えば
・フレームの前移動
・フレームの後移動
・回転0化
・未登録選択→フレーム登録→選択解除
・背景AVI表示のon/off
等々を1ボタンに記憶させて、良くやる操作はテンキーから手を離さずにできるようにしてる。楽なのでオススメ。
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>>544
情報あざす、これUSBテンキーじゃないとだめなのね・・・残念
参考にさせていただきまーす
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>543
最終的には自分が慣れてる方法と環境がとりあえず一番だしね。
そんな私は544の方法は取れないwキーボードがミニマム過ぎるw
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デュアルにしてから不自由を感じたことはない
マウスの移動距離は長いのは確かだが使いにくいと感じるほどじゃないなー
キーフレーム打つときにカーソルはそんなに移動しないし・・・
まあ人それぞれってのは確かだね
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自分ももう、デュアルモニタで別窓左右入れ替えじゃないと、
やってられない体になっちゃってるわ。
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本スレで感情表現について少し触れてた(速攻流れた)けど
モーション作成において感情表現はどういったところに気をつけているんだろ
過去作品でその表現が秀逸だと見られている物があるんだろうか
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目線とか頭の角度とかすげー大切だよね。語りつくされてると思うけどさ。
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語りつくされてる様でいて実践はなかなかされていないとか
もしくはうまく実践できてないとか
制作者の悩みどころはうまく実践するコツというあたりかな
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これ新たなトレース研究素材なんじゃね?
日本マイクロソフト、Xbox 360「Dance Central」を6月2日に発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110407_437987.html
ニコ動公式サポート、流行るかはしらん
http://live.nicovideo.jp/watch/lv51949525
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部屋狭いから無理
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>>553
狭い部屋用のKinect用レンズが出るらしいぞ
http://japanese.engadget.com/2011/06/07/3ds-kinect-nyko/
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NHK 青山ワンセグ開発
http://cgi2.nhk.or.jp/aoyama-k/index.cgi
さぼてんさんとこの夏美ちゃんがキネクトで動いてます
毎回モデルと中の人が変わるそうで、某NAKAOさんちの娘もいるような
修正は誰やってるんだろうな。大変そうw
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ログ修復かきこ
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