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MMD動画の編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ
1
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/05/24(月) 21:26:12 ID:3VUcYsQI0
>>1
■MMDで作成した動画ファイルの編集・加工(エフェクトなど)について語るスレッドです。
動画編集・加工ソフトの他、合成用の動画・静止画・音声素材の話もOKです。
■関連2ちゃんねるスレ
現行スレ・過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html
■このスレでの注意事項
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
■次スレ
>>980
が宣言して建てること
>>980
が音沙汰無い場合は誰か適当に
■関連リンク
VPVP wiki - 動画加工・編集までの流れ
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/215.html
【初心者歓迎・ダウソNG】総合質問スレッド-75-
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1263478882/
53
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/23(木) 23:34:07 ID:BrnSLda60
>>52
47です。
書き出しは、よく解らないので全部RGBでやってましたw
x264なんですけど、それは最終的な動画にする場合だけですか?
MMDから書き出す時もx264で書き出せますか?
最終的な動画にするのはつんでれんこを使う予定なのですが
MMDから書き出す場合も含めて、何かお勧めのコーデックとかありますか?
質問ばっかりですいません。
54
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/23(木) 23:48:40 ID:eH1HAnk20
>>53
私は
>>2
の通りです。エンコ直前までUTVideoのRGBA。
最後にYUVになるのでそれまでずっとRGBAで。
55
:
52
:2010/09/24(金) 01:33:45 ID:hL/dM8QE0
>>53
H.264はMpeg4の規格なので、MMDからのAVI出力時には選択できません。
お勧めはUtVideoCodecかなぁ。あとは編集ソフトがそのコーデックを使えるかどうか、ですね。
あとはココを参照
エンコード設定 - ニコニコ動画まとめwiki
http://nicowiki.com/encode.html
56
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/24(金) 17:47:08 ID:z.CahSH20
>>54
、
>>55
やっぱりUtVideo良いんですねぇw
導入して良かったです。
最後のエンコはつんでれんこ様にお任せ状態ですけど、あれx264ですよね?
としたら、現状でこれ以上の高画質化は望めないって事ですね…
そろそろ諦めてプレ垢になるしかないかなぁ…w
色々と参考になりました、本当にありがとうございます。
57
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/24(金) 19:28:01 ID:8h9LnuKQ0
>>56
自分の場合だけどつんでれんこの画質は大して良くないよ。
AviUtlの拡張x264出力でエンコードしたほうが綺麗だし、再生もスムーズ。(つんでれんこだと何故かカックカクになる)
一番いいのはプレミアになるに超したことは無いけど。
58
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/24(金) 21:32:58 ID:z.CahSH20
>>57
あ、そうなんですか?
関連動画見て、色々と試してみてる途中なんですけど
何かファイルが足りなかったり、アドレスに飛べなかったり…
大変そうですね。
ちゃんと出来るかなぁ…w
59
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/24(金) 21:55:37 ID:z.CahSH20
と、思ったらx264.guiがDL出来ません。
「HTTPからのアクセスは許可されていません」となります。
諦めて大人しくつんでれんこ使ってろ!と神の警告ですかね…
また試してみます。
ありがとうございました。
60
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/24(金) 22:47:50 ID:8h9LnuKQ0
>>59
今見たらサーバー障害か何かかな?他の人もアクセスできないようだ。
http://vfrmaniac.fushizen.eu/seraphy_mirror/x264/bin/
1つ前のバージョンだけどここでダウンロードできるよ。
61
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/24(金) 23:13:10 ID:z.CahSH20
>>60
ありがとうございます!
これは本当に助かります。
一度も試せないで諦めるのも悔しいなぁと思っていたのでw
早速、続きを開始しますw
62
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/25(土) 01:37:50 ID:8aFsQLoI0
61です、一応結果報告に参りました。
教えて頂いた通り、AviUtlで書き出した方が(個人的な主観ですが)綺麗な気がします。
高画質を狙うなら、こちらの方が良さそうですね。
手軽さならつんでれんこと、状況によって使い分けする事にします。
色々と詳しく教えて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
63
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/25(土) 13:46:23 ID:z/Y393WQ0
Z深度バッファを出力しようとMMEで格闘してみたのですが
HLSL未経験ということもあり、どうにも上手くいきません
こちらのサンプルを元に試させて貰ったのですが
ttp://marupeke296.com/DXGSmp_No_43_ZValueRendering.html
ポリゴンが二重になっているところが透けてしまっているように見え
正確な出力ができていません
どなたかお助け願えませんか?
64
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/25(土) 16:18:33 ID:zJ0YRnjs0
>>63
私も試作したものがあるので、参考になれば。
ファイル:zRender.zip
置き場:
http://flammpfeil.appspot.com/trinketbox/
MMDの変換行列でそのまま変形した値だと
Near-ZとFar-Zがかなり広く取られているらしく?
8bitカラーに単純に落とし込むとほぼ、白or黒飛びしちゃって使い物にならなかった点があったり
いろいろ変換してます。
65
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/25(土) 16:52:44 ID:z/Y393WQ0
>>64
おぉ!
ありがとうございます、本当に助かりました;
お陰様でバッチリ表示されました
細かな設定などは実際に撮ってみるなどして色々試してみたいと思います
66
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 22:50:09 ID:Koi6znjw0
一時age
67
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/09(土) 17:29:42 ID:rsD6NDYk0
このスレもほぼMMEに食われつつあるねw
という事で一時age
68
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/09(土) 21:24:46 ID:GI8aESkE0
>>67
動画ファイルの編集局面のスレッドという位置づけですから
こんなものかなと思います。
69
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/16(土) 13:44:16 ID:AwlR3mpIO
MMEでドライアイス(スモーク)みたいなエフェクトってありましたっけ?昨日探してみたんですが見当たらなくて…。合成でやるとなかなか上手くいかないので…
70
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/16(土) 13:57:32 ID:IXxN61pE0
>>69
これは見た?ドンピシャだと思うが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12388352
71
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/16(土) 15:23:49 ID:AwlR3mpIO
>>70
おぉう!!未確認でした。ありがとうございます!助かりました。
72
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/28(日) 06:28:30 ID:nYNgjrAQ0
【MME】手描き風シェーダーを使って踊ってみた【FF11】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12877552
これの手描き風シェーダーってどっかで配布されてるでしょうか?
73
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/28(日) 10:35:33 ID:u6XUOScc0
>>72
あ、本スレに書いたところだw
http://www.purple.dti.ne.jp/~t-ogura/MyMME.html
ここに手描き風のシェーダがあった
他にもあるのなら自分も知りたい
74
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/11(火) 23:04:42 ID:m5VHtzNA0
お聞きしたいのですが、対象物以外をぼかすMMEとかありますか?
ピントを対象物に合わせた感じにして奥行きを出したいんですが。
75
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/11(火) 23:17:23 ID:ukJ9x4ns0
>>74
MMEテスト3 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12265680
76
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/11(火) 23:27:59 ID:m5VHtzNA0
>>75
ありがとうございます。 助かりました。
77
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/20(木) 05:26:00 ID:uiZnGzWI0
モコモコっとしたボリュームのある煙(例えば期間車の排煙とか)のエフェクトってないですか?
FireParticleSystemEx1000を色々いじってみたんですけどリアルな感じにはできませんでした。
78
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/20(木) 19:26:27 ID:7/zw/GCU0
もこもこカスタム.zip
http://flammpfeil.appspot.com/trinketbox/
FireParticleSystemEx1000を弄って、多少モコモコ感出してみたけどー・・・
リアルさは出なかったっ
もう少し、ほしいリアルさについて分解して説明欲しいかも
できるか動かは別として・・・
79
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/21(金) 05:21:04 ID:zsQgvhSQ0
>>78
うわあ!拾って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
私が目指した煙の画像を貼っておきます。
ボリュームのある煙で分かりやすいイメージとして蒸気機関車の煙だったのですが、本来は車両の土煙で使いたいと思ってました。
http://tsuzurao.sakura.ne.jp/blog/2009/05/03/sl.jpg
で、薄くすればこんな感じで使えるかなと。
http://jzx100-fullboost.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_cfc/jzx100-fullboost/E7AD91E6B3A2E382B5E383BCE382ADE38383E38388_7-79dcf.jpg
それらの画像やエフェクトからFireParticleSystemExの煙でボリューム感が出ない理由を考えてみたのですが、一番大きい所は立体感の無さだと思うんです。
パーティクルに陰影が無い上に重なりあったパーティクルが単色で塗りつぶされています。
擬似的にでもシャドーを与えられれば立体的に見えるんじゃないかと思いました。
あと、全てのパーティクルで「終端が同じ大きさ、出現から消えるまで一定の透過率(終端に向かってフェードアウトしたいところ)、出現から消えるまでの時間が全て同じ」という所も改善しようとしたのですが、乱数的な物をどうすれば良いのかよく分からず・・・
と、こんな感じの事が実現できたら良いなと思っていました。
お暇なときにでも考察頂けるとありがたいです。
80
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/21(金) 23:06:05 ID:xTIXQNh60
ずらした複数のパーティクル画像を乗算で重ねればよくね?
81
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/22(土) 00:03:31 ID:FlYlgxJU0
>>80
それじゃ上手くいかないと思うが・・
82
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/22(土) 06:32:07 ID:BqAAmdHA0
>>79
そういうことならMMEではちょっと荷が重い
性能的にはBlender等のパーティクルを利用するとおそらく可能だと思うけど
83
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/23(日) 18:11:37 ID:6WPlDTEo0
>>79
色々コード起こしておきたいものもあったので着手&放置防止にメモメモ
実装したい機能(リアルさとかに効果があるかどうかは別として・・・)
・陰影付け
ノーマルマップ(FireEx同様ビルボードパーティクル予定なので法線付与のために)
ハーフランバート拡散光(全体がグラデでやわらかい陰影がつくように)
クック・トランス反射(他用のスペキュラ用の実装に、コード起こしておきたい)
・各パーティクルの形状マスクにパーリンノイズで個性付け
・出現から、消失までを滑らかに(もやっと現れ消える感じ)
・α合成で(白とびしないように)
・時間経過とともにパーティクルの膨張(ばらつきあり)
・消失までの時間にばらつき
・出現開始と、出現停止をtr制御
・パーティクル数を、コード変更だけで可変に
84
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/24(月) 00:12:40 ID:ls3WJuGE0
>>83
素っ裸で正座待機してます!
もちろん放置でもOKです!そういうプレイも嫌いじゃない!
85
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/28(金) 18:38:16 ID:afu0D3Mk0
あまり塩漬けしても、良くなるものでもないし
>>83
の実装とりあえず終わりっ
見目に変化が無くて一部端折っちゃった
TheSmoke.zip
http://flammpfeil.appspot.com/trinketbox/
ソフトパーティクル化も考えたけど
(物と重なったとき境界でにくいパーティクル・板であるとばれ難い)
私環境で、あまりに重かったので速度改善できたら考える。
86
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/28(金) 18:49:25 ID:LroW6itI0
>>85
おお!
横からだけどありがとう
87
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/28(金) 18:55:48 ID:afu0D3Mk0
>>85
まだDL増えて無かったので、こっそりノーマルマップ部修正(TangentとBinormalベクトル逆だった・・)
88
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/31(月) 09:23:48 ID:kZxI9ltc0
紙芝居系動画支援ツールを作ってる某です。
吉里吉里2の補助ツールからソフト単体起動へというのを製作中にふと
「いっそこれMMEに組み込んで、MMDから利用できたらよくね?」
と思いついたまでは良かったんですが、どうやって作るか皆目見当がつきませぬ^^;
やろうとしてるのは
「カメラ位置関係なく常に正面にメッセージ枠を表示し、そこに別途用意した文章を流し込む」
というものなんですが、MME系製作の先輩の皆様にお知恵を拝借したい次第です。
89
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/31(月) 10:11:01 ID:1DRmJfG.0
sage忘れたorz
さっきMMEのリファレンス見ましたがテキストをどうこうする物がなさげなので、
MME利用するより直接dll書いたほうがよさげな気がしてきた。
・・・dllなんて一度も作った事ないヘタレPGだけどな><!
90
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/31(月) 11:52:08 ID:iU1LKrnU0
2chじゃないんだからage進行で全然おkだと思うんだよね
下の方のスレをsageで進められると新しいコメに気づかんし
91
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/31(月) 12:45:11 ID:lBuOuBzM0
字幕に関しては、樋口Mがなんかのインタビューで
次に盛り込みたい機能の一つにあげてたけどね。
92
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 12:22:43 ID:7jm8Jcco0
MMDから字幕で入力できたら楽だなぁ…
いつもドラマ作ってる時「ここどういう台詞回しで打ち込んでたっけ?」になるから。
リッピングしながら(あるいは打ち込み完了して出力の時)に、字幕も入れられたら…
でもある程度の字幕のカラーとか、立体文字に出来なきゃ辛いのよね…色々と…
93
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 17:19:06 ID:/wsIYnmc0
というか、テクスチャに関しては差し替え可能なのだから、透過.pngやサイズが決まった台詞枠でアクセを作って、直したい文字はテクスチャ差し替えたら良いんでは?
94
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 19:56:03 ID:hxDujpiE0
字幕か〜・・・確かに欲しい機能ではあるね
字幕フレームとかあってそこにテキスト入力すると字幕が表示されるような仕組みで
モーションとの同期が取りやすいしあったら便利よね
前にテクスチャ差し替えで作った事あるけど台詞が多いドラマ向けじゃないね
開発当初から字幕機能を入れたものをと考えてたらしいけど未だ導入が無いと言う事は難しいんだろうね
95
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 22:24:42 ID:xcGAbz5w0
字幕出来たら次はwavの貼りつけ、複数トラック対応してほしいって感じになるだろうし。
結局、動画編集ソフトというかVMDMixerっぽいインタフェースがほぼ理想型になるんじゃないかと。
96
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 22:25:55 ID:xWxot34k0
MikuMikuMovieMakerなんてネタを、どっかで前に見たなw
97
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 22:30:27 ID:Ic5OUzRA0
MMMMかM4か・・・あるいは"みみもま"か
98
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 07:53:19 ID:O6RoccFg0
人柱になることを覚悟で「Movie Pro」(
http://www.ah-soft.com/moviepro/
)を購入。
いままで使っていたVSに比べたら多機能だし悪くは無いと思うんだけど・・・。
いかんせん、マイナーすぎるせいかあまりにも情報が少ない・・・。
誰か買った人いないんだろうか・・・?
99
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/22(火) 20:42:09 ID:6nN2ukVA0
MMEのエフェクトの作り方とか何みて学べばいいんだ?
できればサイトでそういうのないかな
fxで直接ソースみれるけど基礎ができてないから理解できん
100
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/22(火) 21:22:20 ID:GpTcI8ag0
プログラムを何か1つでも知ってれば、MMEのreadmeが最強なんだけど
演算子の説明とか、Microsoftのサイトにあったかなぁ
MSDNを徘徊してみるよろし
101
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/26(土) 01:27:39 ID:4OtHPT6s0
>>99
「シェーダプログラム」でググればいいけど、プログラムの経験がないと難しいと思うよ
102
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/03(木) 15:15:46 ID:PIAvTXnc0
3Dカメラで撮った飛び出すおっぱい拡散中ww
すれ違いおっぱい@ともも
http://oppai.upper.jp
105
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/03/29(火) 23:45:46 ID:d4Sy5GA60
tes
106
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 22:07:08 ID:oH4S7pX60
事件といったら柏原よしえの空港のチェックで大人のおもちゃだろ
107
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/05/30(月) 10:57:48 ID:0YrdEswo0
え~とsm14525234で使われているアピールや光が流れてハートを作って散るみたいなのは
動画編集ソフトを使って挿入されてるんでしょうか?
是非使ってみたいんですが、使用ソフトややり方がさっぱりで…
こんな初心者ですが助言お願いします
108
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/05/30(月) 13:25:49 ID:9SZGaBok0
>>107
ニコニ・コモンズかモリモリソザイかなんかのアピール素材だと思う
なんでもいいから編集ソフトを使えば出来るよ
aviutlとかでタグ検索すれば使い方とか丁寧に説明してくれている動画もあるので
編集ソフトなどを持っていないのであれば一度見てみるのも良いかもしれませんね
109
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/05/30(月) 18:27:08 ID:5Tqeea0Y0
>>108
おおっ、同じアピール発見出来ました!
編集ソフトは切って繋げるくらいしかしてなかったんですが
これを機に色々覚えたいと思います
ありがとうございました
110
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/11(土) 12:16:04 ID:mHfUsVWo0
NiVE使いこなせる気がしないって話が初心者質問スレでありましたけど、
「動画という画面」そのものを動かすコトのほとんど無いMMDとNiVEの連携って、
AVI分割出力してそれぞれに色調補正とか背景だけ軽くぼかすぐらいじゃないかと
思ってたんですが今じゃそれもMMEでやっちゃうほうが手堅いか。
キャラだけアルファ付き出力して静止画と重ね合わせるなんて使い方なら
NiVEのほうが簡単なような気もするけどあんまりそういうことしたい人いないかな。
111
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/11(土) 14:04:28 ID:SkherC9.0
MMEのポストエフェクトかける前提になってる昨今だと、アルファ付き出力したくてもアルファが抜けなくなるから
逆にNiveの方が敷居高くなってんじゃないか?
112
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/11(土) 16:21:33 ID:U9KdIIyc0
まぁα抜きしたいだけならMME無しを出力しておいて、それでクリッピングするって手もあるが。
NiVEはAfterEffectなんかを触ったことがない人にはアイコンの説明とかが判りにくいんじゃね?って気がする。
AviUtl拡張編集だと項目がほぼテキストだからAE未経験者にはよりとっつき易いだろうね。
直線移動とか瞬間移動とかアンカーポイントの形で表現されてもよく判らんw
113
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/11(土) 17:46:37 ID:mHfUsVWo0
個人的にはSuzukaが先に経験あったから
NiVEで動画重ね合わせたりキーフレーム打ったりの概念はすんなり理解できたけど。
色調補正の感覚はGIMPさわってたのがいきてたかなあ。
お絵かきソフトとかFlashか動画編集ソフトの経験ないひとにはNiVE取っつきにくいんでしょうね。
114
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/11(土) 17:56:39 ID:68bmkk360
コンテンツをタイムラインやキーフレームで座標回してエフェクト付けて組み合わせてってのは特に問題なかったなあ
でも色加算やらなんやらは経験がなかったのでどういう結果になるかは試行錯誤するはめに
いまだよくわかりません
115
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/11(土) 18:53:57 ID:mHfUsVWo0
NiVEリリース以降、比較動画ジェバンニが増えたって話は聞くので簡単に使うには便利だと思う。
色調補正と言えばこの紹介動画が面白かったです。
超・初心者のためのフォトショップ講座5 描画モード(改良版) ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2375336
116
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/11(土) 19:59:14 ID:68bmkk360
>>115
おおお、参考になりました
118
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/16(木) 18:00:19 ID:wrt86jz60
テステス
このスレ、まだログぶっ壊れてるのかな?
janeでスレタイが赤くなっちゃう
119
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/16(木) 18:01:06 ID:wrt86jz60
書き込んだら治った。
って事はローカルのログを読みなおせばよかったのね。
120
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/20(月) 05:19:58 ID:IeCJjXKo0
書き込んだら治った。
って事はローカルのログを読みなおせばよかったのね。
121
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/27(月) 19:08:03 ID:wmlzi0zA0
現状モーションブラーかけたいと思ったら
A.VMDViewで物理演算焼き付け、MMEでモーションブラー(実質フレームブレンドなんだっけ?)
かけて高fps出力して、WMMでfpsを落とす
B.AvisynthでMFlowBlurをかける
しかないのかな?
Aは時間とHDDごりごり食うし、
Bはスクリプトがわからないのと、キャラクターにだけかけたいと思ったら、最低ステージ、キャラクター、
キャラクターマスクの3回出力(ステージが前に回り込んでいたらもう1回マスク)、MMEが使えなくなるから、
一長一短なんだよなぁ
122
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/27(月) 19:27:17 ID:NOulKBfE0
これ使えばいいんじゃない?ウチはMMEが動かないから
Avisynthで頑張るしかないから羨ましいぜ〜
【MMD】Ur-Style -arbitrary style- 【MME配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14596695
【MMD】BREEZEでモーションブラー実験・単体版【MME】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14183878
123
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/27(月) 22:10:04 ID:zrGAeU9o0
>>121
なんで物理演算焼き付ける必要があんの?
MMDとVMDViewの物理エンジンは似てるけど違うものだから時折とんでもない結果になるよ。
124
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/28(火) 02:00:36 ID:q7xqnwCg0
物理演算は60fpsごとにしか動かないからじゃないの?
>>122
が一番手軽だけど、グラボを選ぶのと、移動、変形タイプのエフェクトと併用できない欠点も
125
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/28(火) 09:49:31 ID:/Ak/YeiE0
1 物理演算でめり込みや貫通が起きる際に強制的に手付けで修正するため
2 ストップモーション的な使い方をしたい
など
他に代わりの手段はあるだろうけどこれはこれであったほうが便利
126
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/28(火) 15:28:28 ID:cU/h/SIs0
何故にそんな面倒な事を・・・
aviutlの拡張編集でモーションブラーあるじゃんw
127
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/29(水) 02:13:33 ID:Z/EdQtiE0
ふと思ったんだが、ひょっとしてすげえ古いaviutl使ってんじゃないか?
aviutlはかなり頻繁に更新されるソフトだから、バージョンチェックしてみた方がいいかも
なんでavisynthで頑張ってるのかさっぱり理解出来なかったんだが、モーションブラー効果がなかった頃のaviutl使い続けてると予想
128
:
122
:2011/06/29(水) 15:54:56 ID:6E5ZKWHo0
もちろんAviutlのモーションブラーも試したけど
あれはフレームブレンドだから採用してないのよ
129
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/29(水) 20:13:34 ID:GegTggwY0
よく分からんがPMDモデルだけにモーションブラーを適応させたいって意味か?
130
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/29(水) 20:20:54 ID:mqBVfkJU0
とりあえずMMEのTrueCamera使ってみれば
131
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/30(木) 15:38:59 ID:rRpTXM/c0
ああ、フレームブレンド(MME、Aviutl)じゃなくて本物のモーションブラーをやりたいのか
それはほとんど誰もやってないから茨の道だなぁ
かんなさんの講座でちらっと見た覚えがある程度だし
132
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/30(木) 19:01:07 ID:1LbBNDn60
どれが本物ってのは良く判らんが
AvisynthのMFlowBlurが一番動きがきれいに見えるきがする。
133
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/06/30(木) 20:16:58 ID:D7MU.5GA0
すみません、(MME 初期セット)のFIREエフェクト・FireParticleSystemEx_VS20についてなんですが、
編集画面の段階では 火柱が立って、揺らぎも映り、動くのですが、
動画に書き出すと、火柱がほぼ消えて、揺らぎ部分が表示されない状態になります。
背景でアクセサリの順番を何度か変更しても、火柱は小さく静止状態になります。
こちらのPCのスペック不足でしょうか?
ビデオカード等は、全く知らないのですが、一応デスクトップPCです。
134
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/01(金) 01:39:39 ID:UzGOiYMM0
↑おかげさまで、無事解決しました。
135
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/01(金) 09:48:55 ID:S4MAFHl20
どう解決したのか書いてってくれーw
136
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/01(金) 09:50:20 ID:S4MAFHl20
ああ・・・FireParticleSystemを使ったのねw
137
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/19(火) 18:24:46 ID:x/xWj1zo0
AviUtlを使っていると出てくる
BT.601とか709というのはいったい何なんでしょう?
138
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/19(火) 19:28:00 ID:43CGtTO60
コンポーネント映像信号
テレビジョン映像を構成する輝度信号、同期信号、色信号をそれぞれ分解して扱えるようにした映像信号。 対語としてコンポジット映像信号がある。
BT.601などはその規格を表す番号。
http://bit.ly/pihhos
from Wikipedia
139
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/07/19(火) 20:10:22 ID:qNF/0knY0
色空間の話はわけわからんわな
>>137
MMDで出力される動画は、各ピクセルの色をRGBAで保存してる。
まあアルファは要らないから捨ててRGBにしたとして、
MP4にエンコする前に普通はRGBからYUV420ってのに変換するんだけど
YUV420はRGBとはかなり仕組みが違って、変換は不可逆になる。
BT.601とかBT.709とかはその変換のルールだと思えばおk。
PCなんかでMP4動画を再生するときはYUV420からRGBに再度変換するんだけど
その時BT.601かBT.709か、エンコ前に変換したときと同じ方を使って再変換しないと
色が正しく戻らない
Aviutlなんかで開く場合も同じ
いちおうBT.601はSD向け、BT.709はHD向けってことになってるけど
ニコニコ用ならBT.601にしとけば無難だと思う
140
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/19(金) 18:50:14 ID:1Tkth0Kg0
どこのスレに貼ろうかちょっと悩んだが、これを使うなら編集段階が多いか?
と思ったのでここに
【Aviutl拡張編集】ポリゴンモデル表示スクリプト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15349534
141
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/19(金) 18:52:32 ID:Cg4uRRZs0
>>140
実用に耐えられる段階ではない
142
:
MFF
:2011/08/21(日) 04:45:07 ID:8MvG8Vew0
MMDで「眼下の敵」ごっこができんかのーーーー
ということで。
駆逐艦から爆雷をなげこんだときの「どぼーーーん」という小さな水柱と。
爆雷が爆発した時の「どぎゃーーーん」というでっかい水柱とが。
あったらいいなぁーーーーーとちっちゃくリクエストしてみるテスト。
143
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/21(日) 11:25:54 ID:GQ6TGQeU0
ロベリアさんのMMEBomb内にsplash.fxがあるからテクスチャとパラメータいじるとヨロシ
144
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 12:43:31 ID:uaGzsTA60
>>142
ちょwスレ違うw
動画編集(AviutlとかniveとかAEとか)のスレであって、MikuMikuEffectはスレ違いw
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1296643533/
>1読んでがんばれw
145
:
MFF
:2011/08/24(水) 00:46:11 ID:H3Q8oAds0
>>144
うわぁ、申し訳ない。
Splash.x使おうとしたら新たな質問が生まれたので、
それはそちらのMMEスレのほうで質問させていただきました。
143さんもありがとうございました。
146
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/26(月) 20:40:10 ID:.huVKJg20
こんばんは〜、ここで合ってるのか微妙なのですが質問させてください><
私はaviutlを使ってMMD動画を編集しています。最近とある動画で
TVの音楽番組みたいに曲の出だしに可愛いフォントでタイトルや歌詞を
入れているのを見て、自分もやってみたいなと思いました。でもやり方が
全然わからなくて、キーワードすらわからないので検索もできませんでした。
どなたかよかったら加工の仕方を教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いしますm(__)m
147
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/26(月) 20:59:24 ID:NAKeqx220
>>146
拡張編集のことかな?
148
:
146
:2011/12/26(月) 21:44:48 ID:.huVKJg20
>>147
さん、ありがとうございます〜。
すみません、どうやって加工してるかわからない状態なんですが
アイマスが好きなので、同じように作ってみたいんですが
この動画のような感じでタイトルを表示させるにはaviutlでは
どういう加工をしたらいいか、おわかりになられますか?
アイドルマスター 『海の魔女』 雪歩 SoundHorizon
http://www.nicovideo.jp/watch/sm830702
拡張編集で画像を差し込んでるんでしょうか。すみません、
そのあたりがわからなくて>< 宜しくお願いします。
149
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/26(月) 22:00:18 ID:t5fZrx6g0
とりあえずここ見とけ
http://dic.nicovideo.jp/u/2787743
150
:
146
:2011/12/26(月) 22:10:46 ID:.huVKJg20
>>149
ありがとうございます、いってきます!
151
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/11(土) 09:06:48 ID:TVqPXgqQ0
編集とかエフェクトが凝ってる動画につけるタグってないですか?
152
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/11(土) 14:14:56 ID:PjZ4cu420
>>151
MMD関連タグ議論スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1292579884
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