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MMDへの要望・妄想スレ part2

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 12:48:41 ID:0avX1vNw0
■MMDへの要望・妄想スレ
基本的にみんながMMDへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
MMDの作者様は基本的に回答しません。
時々どこかの物好きでドMな妖精さんが
きまぐれに質問やツッコミなどのレスを付けてくれるかもしれません。

■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない

■前スレ
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

■樋口M氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、
今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案には
レスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw

96名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/11(日) 14:40:47 ID:t6IOIjrg0
>16bitのwav波形見ればタイミング合わせは面倒じゃないから

視覚で判別できるかどうかはwavファイルの内容にもよるんじゃないかな?
あとすべての動作に効果音やBGMが発生するわけでもないし。

>タイムカウンタよりbpm表示の方がありがたいな。

タイムカウンタのメリットは音声同期だけじゃない汎用性にあると思う。
拍節表示は、ころころリズム変わったらどうするんだろう?とか
無音に近いPVだとアレだよね?とか いろいろ疑問が湧く。

97名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/11(日) 15:12:31 ID:Z.4sR8v60
ニコ動でいろいろ動画作品を見せてもらってる身としては
「アニメOPのダンスを東方キャラに躍らせてみました」みたいな動画は全然否定しないけど、
そういうのばかりに偏っちゃう傾向があるから ありものの動作のトレースにこだわらない作品も
いっぱい見たいんだよね。だからダンスだけじゃなく色んなジャンルを趣味とする人が気軽に参入
できるように<基本的な機能>だけは充実させてほしい。
MikuMikuDanceなんだからダンス限定だろゴルァ、とか固執する人もいるけど
MMD杯開催告知動画からして、もはやダンスじゃないしw

98名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/11(日) 15:30:45 ID:MCAcXvf60
>>95
ハンドルアイコンの上の
Localとか、Globalって書かれてる部分をクリックしてみるといいよ

99名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/11(日) 16:47:38 ID:aFsfN7Gk0
>>98
ボーンのポイントを一旦指定したあと、マウスポインタを移動して別の場所で操作するんですね
見慣れない仕様なので驚きました
スレ汚し&遅レス失礼しました

100名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/11(日) 17:07:53 ID:8NYgdwyA0
タイムカウンターでなく最後フレームでもいいかもというのは

MMD上では、どんなに頑張っても30fpsより細かい単位では
動画もフレームを動かせない、って所にあるんですよね。

0.005秒動かしたらジャストになるのに・・・と思っても実際はどうしようもなくて。

101名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/11(日) 17:08:40 ID:x1jlIYa.0
NiVEの2は確か表示はタイムベースで内部的にはフレームが単位になってるよね。
この方式なら互換も保ちつつタイムベースにできるんじゃないかな、
フレーム形式でやりたい場合は表示も切り替えられるみたいだし

102名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/11(日) 22:04:29 ID:Fe2Ruhh20
一般ユーザーが寸劇を演出するときに「5400フレーム後に走らせよう」じゃなくって
「3分後に走らせよう」のほうがイメージしやすいってことでしょ。
どっちにせよMMDがフレーム編集なのは変わらないんだけど
フレーム表示のそばに小さく時間くらい併記しても別に過剰装備じゃないねって話。

104名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 03:15:29 ID:ffv4FJ6g0
PMDモデルは作成時に「影有」と「エッジライン有」が抱き合わせの設定なので
MMD側に「全モデル エッジライン一括OFFオプション」や「影濃度 一括統一オプション」があると便利ですね

自分は「影は要るけどエッジラインは要らない」派なので、ワンシーンに数多くのモデル読み込むたびに一つ一つ
エッジ=0と影の設定をちまちまとやってます(手間もあるけど、設定忘れでシーンごとにバラツキが起きるのが恐い)

105名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 06:52:36 ID:GT5ecyBs0
エッジの一括指定は、自分も欲しいな。
自分の場合エッジはたいて0.4くらいにすること多いんだけど、
複数モデル時はちょっと手間だなぁ……と。
で確かに忘れることもままあって、あとで気づいて
書き出しからやり直しとかすることもありますねー。

106名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 17:03:14 ID:CXH6Fsow0
逆に半透明化は個別で欲しい。一括じゃ使えん。

107名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 19:07:51 ID:jkA742Bo0
個別の半透明は自分も欲しいな
合成を覚えた方がいいんだろうけど…

108名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 01:37:37 ID:qr3p3Vf20
ボーン編集メニューの各種ゼロ化と数値入力、あとバイアス追加を、右下の
あいてるスペースに追加してほしい〜!

109名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 17:53:58 ID:uMC9JT8g0
モデルもアクセサリ同様の読み込み順を変更できるようにして欲しいな。

110名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 21:27:53 ID:pQ9kiWnY0
現状は”「モデル全部」がアクセサリの一つと同じ”って認識でいいのかしら?>読み込み順

111名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 00:37:41 ID:tPQfXLpE0
セルフシャドーの光源を、点光源化できないものだろうか・・・
下から照らす場合に、影が空中に出るのに難儀

112名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 21:23:28 ID:nmcJ/iL60
>ボーン編集メニューの各種ゼロ化
確かにこれがパネルにボタンあると便利かも。

113名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 13:35:03 ID:DaQhDTrs0
MikuMikuVoiceの機能要望はここでしても構いませんか?(駄目ならスルーして下さい

①画面の最大化が出来るようにしてほしいです。
②アンドゥ・リドゥ機能を追加してほしいです。
③音節の文字登録をエンターキーでも出来るようにしてほしいです。
④音節のコピペやドラッグ移動出来るようにしてほしいです。
⑤音節の登録文字を上書き出来るようにしてほしいです。
⑥「直後」再生後、シークを「直後」の再生を開始した部分に戻せるようにしてほしいです。
⑦音波・音節・Hz・音量の格段の枠の大きさ(高さ)をドラッグによって調節出来るようにしてほしいです。

この内、②〜④だけでも実装されたら使いやすくなるのですが…。

114名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 21:30:25 ID:aNh3dFjY0
>>113
MMVは当面作り直すかどうかわからない状態なので

VoiceCapture
http://www15.plala.or.jp/whimsoft/Vocaloid/VoiceCapture/index.html



Cadencii
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090825_310443.html

の併用してみればいいかなと思います。

115113:2010/07/23(金) 23:28:05 ID:dAXmRHq.0
>>114
了解です。
というか、こんなツールがあったとは…紹介ありがとうございます。

116名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 12:38:34 ID:v40Xnxb60
別スレでも一時話題になったけど
「モデル操作モード」と「カメラ操作モード」でプレビューだけじゃなく
AVIの書き出し内容まで変わるのは出力ミスしそうで恐い

117名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 13:06:23 ID:z8E6qRgI0
完成動画書き出す時に気づかず出力しちゃったりするからね

118名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 16:37:04 ID:z1hpmMEU0
>>111
欲しいけど、光源増やして重くなるのを樋口さんがどう思うかなのかな(光源変更だけだとそうでもないのかな)
モデルやアクセごとに一括でいいからセルフシャドウの濃度を変更でもいいかな
上から照らすと顔が暗くなっちゃうので、テクスチャで補正するのがめんどくさい(ものぐさなだけか)

119名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 17:59:54 ID:VThPm7GY0
>>118
シャドーマップな方法で、セルフシャドーを実現しているようだから
シャドーマップ用テクスチャ描画時に、方角のみでデプス表現してるのを、点からの距離を求める式に変えれば良かったはずだから
技術のみなら難しいわけではないだろうけど、光源の入力インタフェースとか仕様の追加が多そうで大変そうだよなー

120名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 21:10:24 ID:nsqYd11Q0
ボーン操作パネルの選択ボタンのON/OFFを、
モデル切り替えてもその前の状態を記憶しておけるように
出来ないでしょうか?

自分の場合、ほぼ100%ボーン非表示で作業をしているので、
モデルを切り替える度にボーンが表示されてしまい
その度に選択ボタンを押して消すのが、複数モデルだと
けっこう煩わしかったりするんです。

121名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 21:21:40 ID:mjpbJaqw0
補間の全コピペができるようにして欲しいです。 XYZ移動、回転すべていっぺんに。

122名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 00:09:22 ID:N6DlRR7E0
>>121
便乗しますが、線形補間の「反転ペースト」を加えてほしいです
(繰り返しの動作等でボーンごとの動きをリズムよくつなげる事が出来るので

123名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 16:02:47 ID:SkDQOEVo0
既出かもしれないけどアルファもったアクセやキャラを表示させて
アルファ付で出力すると、その部分のアルファが変になるのを修正してもらいたいなぁ

124名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/06(金) 19:50:10 ID:NU/MJGuQ0
要望です。

「画面サイズの設定保存」で、タスクバーの上下を判定するようにしていただけないでしょうか?

私はウィンドウズのタスクバーを上部に移動させて使っているのですが、
MMDでは下部にタスクバーがあることを前提に設定されているようで、
サイズを調整しても常に下部が空き上部がバーに埋まった状態で起動してしまいます。
毎回それを直すのはなかなか手間でして…。

125名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/06(金) 22:28:09 ID:81/PQj4I0
>>124
>サイズを調整しても常に下部が空き上部がバーに埋まった状態で起動してしまいます。

自分もタスクバーを上にしてるが、ウチではそうならないなあ。(XP SP3) 最大化してもそうなりますか?

126名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/06(金) 22:48:29 ID:81/PQj4I0
ごめん訂正。
最大化以外だと起動時にタスクバーの位置を考慮してはくれないんだね。
でもそれで問題になるようなサイズだと最大化して使っちゃうからなあ。

127名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/19(木) 00:33:24 ID:/c3c1ztE0
>>121
あ、それちょうど俺も思ってたとこ。
コピペもだけど、移動回転全部まとめて共通の補完曲線にしたい時なんかは、
一気にできると助かるかも。
特にカメラは1つずつ付けてると煩雑だし…(面倒臭がりでスマン)

具体的には、
「回転」とか「x軸移動」とかのところに『全部』ってのが一緒にあると良いんじゃないだろうか?

128名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/19(木) 21:37:43 ID:nTcbWpBE0
「○○の動作をワンクリックでできるボタンが欲しい」系の要望だと、動作再現ソフトとかマクロで代用してる人も多そうね
AutoHotKey派は居るのかしら・・・

129名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/22(日) 11:06:24 ID:xfPFW9TI0
今後も開発を長期的に継続し、機能の拡張を予定しているならば、そろそろ
目先の機能追加よりも、ユーザーインターフェースの見直しも必要だと思う。

特に現状ではメニューバーの混乱著しく、コマンドリストとしての体裁が
かなり崩れている。ヘルプメニューは本来のカテゴリを逸脱しているし、
編集メニューはボーンとフレームの2項へ安易に分裂しているし、そのモード
に対しての無頓着さ故に、undo/redoといった基本的なコマンドがメニュー
表示出来ない「隠し機能」扱いになっている等。
一度整理しておかないと、将来の新機能実装にも差し支えるのではないかと。

ただ、ユーザーインターフェースはすごく厄介で面倒臭いので、その実現に
ついてはあまり期待していないw。

130名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/22(日) 13:03:30 ID:M8ZRSk1o0
ユーザインタフェースについてはメジャーバージョンアップどころか
MMD2を作るぐらいの見直しが必要でしょうね。

ここは妄想として、VMDMixerのクライアントとしてMMDが動く超展開を期待します。
張り合わせるモーションをダブルクリックするとMMDが起動して修正できる。

131名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/28(土) 15:47:06 ID:EnKj5lV20
IKの移動範囲をあるボーンから半径いくつまでのように制限したモデルをつくれるようになったらと思ます
具体的には腕IKモデルを改造して肘や膝、胸、腰、頭にもIKをつければモーションを造りやすいモデルができるのではないかと思い
肘にIKを入れてみたら移動に制限がないため肘IK部分が変な位置に移動するのでよけい使いづらいモデルになったので
間接や先端にIKを仕込んだとき制限がつけられたら便利だと思いました

132名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/31(火) 00:30:37 ID:4eIvyGSc0
要望です。

<補間曲線の自動設定機能をON/OFFできるようにして欲しいです>
■ONの時は今まで通りの動作
■OFFの時は
 ・キーフレームの新規登録時→直線補間
 ・既存のキーフレームの補間設定は、ユーザーが直接変更しない限り、現在の設定を保持する

ボーンの位置を修正して再登録すると、再登録したキーフレーム&その前後のキーフレームの
補間の設定もやり直さなければいけないので、OFFにできたらなぁと思います。

※「フレーム位置角度補正」による変更だと補間曲線の設定は保持されるので、
ボーンの位置・角度が「0」で良いときでも、「0.001」くらいで登録しておくと、
後の修正が少し楽になります。今は、この方法でやっています。

133名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/02(木) 10:45:36 ID:9So5ELVY0
フレーム操作のコピーペーストとボーン操作のコピーペーストと
補完曲線操作のコピーペーストをよく押し間違えるので
ボタンの名前を変更する機能がほしいですたい。

134名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 01:56:28 ID:C.UEEFXc0
シャドウバッファが二倍になるモードとかつけてくれないかなあ・・・

135名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 16:36:59 ID:nl9JJQGA0
テクスチャアニメーション、頂点カラー、常にカメラの方向を向くビルボード
これらを是非実装してほしい・・・

136名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 17:50:59 ID:HXfnPkfw0
モデル操作時の視点でカメラ登録出来たら良いな
時々ここだ!って所でカメラに切り替えるとリセットされてガックリするから

137名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 20:44:28 ID:ZBS.LdqQ0
>>136
それすごく欲しいw

138名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 07:36:40 ID:Nks22Xa.0
>>136
ショートカットキーからクリップボードでポップアップメッセージ出して
カメラ画面でペースト、エンターとかできないかな
だいたいあってればカメラ登録画面で少し動かすだけで済むかも

139名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 04:40:57 ID:QEJNe6Zk0
7.08でついたエッジの色変え機能、
どうせならモデル側の設定で材質ごとにつけられるようにしてほしい

いまのままだとたいして意味ない機能

140名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 12:48:51 ID:6u6/7L3AO
全キャラ全アクセ及びカメラのモーションを同時にタイムシフト出来ないものかなーと常々思うんですが。
ここで1秒空けたいって時が辛いっす。
あと表情も一緒にシフトするかどうかのオンオフがあるとありがたいです。

141名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 14:08:50 ID:c6/dpLyc0
エッジカラーをモデルで持つ様にすると、pmdフォーマットの変更になるよなぁ
今後の情報追加を見越した可変長で知らない部分は読み飛ばす機構入らないかな

142名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 20:52:26 ID:wYdvcRSo0
モデル操作時でもアクセの表示が即時反映……されませんかそうですか。

143名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/13(月) 21:51:31 ID:NSK0S/m20
表情フレームも不要フレーム削除で削除できるとありがたいです。
例えばVMDSpectrumでモーションを出力すると、変化の無いフレームまで全て登録されているので・・・

144名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 01:27:55 ID:2gc/W8fs0

MMDにたった一つ、改善してもらいたい点があります


それは、pmmデータを読み込んだときに 足りない構成ファイルがあった場合、
(1)足りないファイルの絶対パスを別窓表示する(テキストでコピペできればベスト)
(2)とりあえず足りているファイルだけでも画面表示できるようにする
ということです

なぜ、このようなことを あえて書くかというと、
構成ファイルの更新や移動によって、苦労して作成したpmmデータが
開けなくなるケースがあまりにも多いからです

試行錯誤があたりまえのMMD作品作成においては、構成データの改良・差し替えなどは
日常茶飯事です。また作成した直後はパス構成を把握していても、時が経てば忘れて
ファイル移動してしまうなどというケースも多々あります
グラフィックソフトでもなんでもそうなのですが、膨大な時間を費やした自作の保存データが
開けなったときほど絶望感を覚えるものはありません

解析ツールを使えば構成ファイルを分析できるとしても、一般的な使用方法において
現状ではあまりに非効率なので、MMD改善の際にはご一考ください

145名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 05:45:24 ID:0Vx9eA1k0
少なくとも強制終了せずに開けませんでしたで初期化される位にはなって欲しいかな?

146名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 05:45:30 ID:TlwIis5s0
>>144
pmmConverterで良いじゃん、別に。
新しくpmm吐き出してくれるんだし、特に問題は感じないけど。

147名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 11:49:29 ID:.jCC6Vt20
アクセの位置角度大きさ補正を剛体と同じようにXYZアイコンで弄れるようにして欲しいなー
手持ちアイテムの位置角度補正を数値入力でやるの面倒で・・・。

148名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 12:10:43 ID:26J7rmTA0
キーフレームをマウスで移動できる日は
来るのでしょうか?

149名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 12:34:20 ID:495bxa8o0
>>144
MMD自体が重くないから、プロジェクト毎にフォルダ作るのもお勧めかな?

150名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 12:43:17 ID:AdHW9H2U0
ボーンの表示色を見やすく邪魔にならないようにカスタマイズ……

げっふんげっふん

151名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 13:13:39 ID:.jCC6Vt20
表示枠でボーン選択して右下アイコンで操作するんだ!
それならば選択ボタン押してボーン表示しなくて済む。
その際、別窓にして画面を表示枠の左側にレイアウトすると楽。

152名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 13:16:29 ID:AdHW9H2U0
>>151
おお、ありがとう。別窓の発想はなかった。

153名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 13:22:35 ID:Qq/RRQXo0
>>151
横からレスして申し訳ないのだけど
3行目ってどういう状態になるの?

154名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 13:55:51 ID:.jCC6Vt20
>>153
表示→別窓にするとMMDはニ窓になるから、分離した画面を動かして、
□■
□=画面。
■=操作パネル。
になるようにレイアウトする
モデルのボーン選択をキーフレームの表示枠から拾って、画面右下のXYZアイコンで操作する。
選択ボタンを押さないのでモデルにボーンが表示されず見やすい。
ボーン選択と操作の距離が近づくのでマウスを動かす手間が減る。
という操作方法だ。

155名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 14:00:48 ID:495bxa8o0
http://lohas.nicoseiga.jp/priv/668518?e=1284442201&h=86bf3b1ebb90b96dc061b060b40d764179ff7db4
おれはや その2orz

156名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 14:15:39 ID:Qq/RRQXo0
>>154
おお成る程ありがとう
確かにこれなら手間が減って良いわ

>>155
いや凄くわかりやすかったw
ご丁寧にどうもありがとう

157名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 05:22:29 ID:VNGOrWxI0
>>146
>>pmmConverterで良いじゃん、別に。
それ公開中止になってない?
どっちにせよデータ入出力の根幹部分まで外部ツール頼りってのは
あまり良い傾向じゃないね

158名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 07:32:09 ID:2FZPtbjc0
>>144
まあ文句があるならば
 ・別のツールを使う(blenderとかは無料でキレイだよw)
 ・自分でMMDのようなものを作る
どちらなりとご自由に、って所かね。

159名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 08:46:36 ID:r1YCP1160
>>157
だったらPmmSplitterで良いじゃん。
俺はプログラムとかさっぱりなんで、MMDで何故出来ないのかは知らんけど
ただのフリーソフトにそこまで求める意味が解らん。
外部支援ツールがあるんだから、それ使えば良いじゃん。
それが嫌なら>>158の意見を推奨する。

160名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 09:10:03 ID:4pQttgtY0
欲しい機能。

キーフレームごとの変化量の線形補正について、
いまは『X軸』 『Y軸』 『Z軸』 『回転』 とかになってるけど、
『X Y Z軸全部』をまとめて設定できる項目がほしい。

斜め移動の緩急をつけるときに、
いまはいちいち設定→切り替え→コピペペ、という手間になってるので。

161名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 14:26:37 ID:r1YCP1160
余談だけど、pmmConverter公開中止になった訳じゃないよ。
pmmArchiverに正式版が同梱されてるよ。

162名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 16:29:12 ID:.uSofevE0
>>158
でた、「文句があるなら自分でつくれ」。

ツールで信者や取り巻きがそれ言い出して全面擁護し、自主的に勝手に防衛しだすと
ほんと作者はすべてを投げ出してやめたくなるものだそうだから
カンベンしてくれよ信者さんよ

163名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 17:11:56 ID:r1YCP1160
>>162
対応するツールが存在しているにも関わらず、素っ頓狂な事を言うからじゃん。
しかも、要望でも妄想でもなく「改善してくれ」ときたもんだ。
自分で出来る範囲や外部ツールでどうにかなる内はそれでどうにかしろってだけだろ。
それが嫌で、何もかもMMD本体だけでクリアしろって言うんだったら
「自分で好きなの作れや」となるのは、当たり前っちゃ当たり前だ。

164名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 19:27:27 ID:2vK/nwxk0
このスレは何をするスレで何をしてはいけないスレかってことについて
もっと明確なルールというかガイドラインを作っておいた方がいいんじゃないか?
少なくとも要望を出した人間に対して樋口M本人でもない人間が
「嫌ならお前が作れ」を連発するような状況がまともだとは思えない

165名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 19:34:40 ID:tkkith5E0
樋口Mは、MMDは入門ソフトのようなものだから、
満足できなくなったら上位ソフトに移行するのもあり
みたいに言ってたそうだから
162は上位ソフト移行も視野に入れればいいんでないの?

166名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 20:18:22 ID:SfY8NmQY0
>>158>>163
>>「改善してくれ」ときたもんだ。

ここが「要望的な妄想をメモしておくスレ」ってことすらも理解できすに
「文句があるならば」とか いったい何と必死に戦ってるのかな?

要望なんて十人十色があたりまえ
自分と価値観の違う人間を叩かなきゃ気がすまない人は壷に帰ってね

167名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 20:21:20 ID:r1YCP1160
>>164
「ぼくのかんがえたまともなじょうきょう」とか興味ないから。
それと「便利な支援ツールがあるのにグダグダ言うな、それすら嫌なら自分で作れ」だろ?
他でどうとでもなる事を注文つけるのは、要望とは言わない。
それは単なる「愚痴」。

168名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 20:27:38 ID:qRGWfcQQ0
>>164
同感
>>1すらも読めない子が樋口M氏でもないのに
自分の意見を他人に押し付ける権利はないと思うけどね

まぁ痛い子はたいてい単発IDだから(ry

169名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 20:31:42 ID:/LVINUc60
>>それは単なる「愚痴」。

それこそ「お前ルール」だぞw
「ぼくのかんがえたまともなようぼう」とか何の説得力もないから。

170名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 20:38:00 ID:HE3Jkn3c0
どこでも言い合いを始めてしまうおバカさんたちをディスプレイの中に連れて行ってくれる機能がほしいです。

171名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 20:38:37 ID:G5n21Y260
まぁ、あんまり長くなるようだったらよろずの方に行ってね
ここケンカするとこじゃないから

172名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 20:39:20 ID:yWyNMFRs0
>>170
>ディスプレイの中

それじゃ皆こぞって喧嘩に励んでしまうぞw

173名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 20:47:57 ID:VKbByDH60
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー

自由な要望板なんだから
他人の要望に難癖つけてる奴=痛い子でFA。

この板のルールが嫌なら、それこそ
人様の掲示板荒らさず「自分で掲示板作れ」だろ?

174名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 22:41:03 ID:.uSofevE0
金を取ったりはしない、だって責任がでるしやらなくちゃいけないことが増える
と言ってる人だぞ
気楽に遊びたいんだよ

なのに、こんなふうに取り巻きが神格化して擁護とかして、
作者に不要なプレッシャーかけはじめたら
もう本気で逃げちゃうかもね

175名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 22:44:10 ID:ucPRIqxM0
とりあえず161から透明あぼんした

176名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 22:44:44 ID:ucPRIqxM0
162からだったw

177名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 22:49:06 ID:tkkith5E0
>175
全部? 
まあ、なんか変な人いるみたいだし、それがいいか

178名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 23:47:19 ID:XO7JCj2Q0
最近使ったファイルに vpd とか vmd とかも登録されますが、
これらは選択しても MMD ができないので、pmm だけ登録
すればいいと思います。

179名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/15(水) 23:53:06 ID:XO7JCj2Q0
>>178
「MMDができない」→「MMDが起動できない」

180名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/16(木) 18:17:05 ID:m4Am51C20
>>178
?
ソレはWindowsの機能では?

181178:2010/09/16(木) 20:57:32 ID:pWij/DBw0
>>180
そうだったです。ごめんなさい。

182名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/17(金) 03:01:48 ID:QfKCPVSg0
>>161
>>pmmArchiverに正式版が同梱されてるよ。

どこで配布されてるの?

183名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/17(金) 09:47:33 ID:xDiQZsrQ0
>>182
VPVPwiki向けアップローダで普通に見たよ〜。
手持ちのzip見たら0057だったよ〜。

184名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/17(金) 14:40:00 ID:BREoDqNM0
>>183
ありがと。
でも222.zip以前は消失してるからDLできないね。

185名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/17(金) 14:46:28 ID:2J74Nos60
>>184
横からだけど、今ためしに観てみたら普通にDLできたよ。
VPVPwikiからリンクしてるアップローダはいくつかあるけど、
「VPVPwiki向けアップローダ」ってリンクを辿った先だからね。

186名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/17(金) 15:30:26 ID:aNGQScBk0
ここだね
http://cdn.3dcustom.net/MMDuploader/all.html
でもVPVPwikiのツール紹介に明示されてないからMMD始めたばかりの人はたどり着けないだろうな

187KID(仮) ◆kPtHSmIbkY:2010/09/17(金) 15:55:01 ID:JF6qN1Y60
>>186
wiki編ですが了解しました、今週中に対応しておきます〜。
情報感謝!

188名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/17(金) 17:36:18 ID:xDiQZsrQ0
俺、アドレス貼り忘れてたのか…
何て不親切な奴なんだろう、ごめんね。

189名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 00:04:18 ID:31fmmGc20
PMDモデルとアクセサリ(マイク等)の地面に落ちる影のみ出力したいのですが、
セルフシャドウONだとアクセサリ自身のセルフシャドウが表示されてしまいます。
セルフシャドウOFFにするとアクセサリの影は消えますが、今度はモデル非表示ができません。

地面影のみの出力もしくは、セルフシャドウOFF時にもモデル非表示ができるとありがたいです。

190名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 00:30:29 ID:drsCj6j.0
>>189
7.04以上ならShift+Vを押して見ると幸せになれるかも

191189:2010/09/18(土) 01:22:35 ID:VjlaVC4M0
>>190
ID変わってるかもしれませんが189です。
MMDはVer7.08を使っており、そのコマンドを使っても以下の画像のようになってしまいます。
おそらくアクセサリに自分の影が落ちる部分が表示されているのかと。
http://gyazo.com/902841bb57af18c9438f503dfcbbb993.png

この状態でセルフシャドウをOFFにするとマイクは消えるんですが、逆にPMDモデルが表示されてしまうのです。

192名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 01:31:57 ID:LFpcn2oE0
マイクもPMDモデル化すればいいんじゃないか?
マイク用のボーンを設置すればほとんどアクセサリのように使える

193名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 01:38:43 ID:GvN5Jvyo0
>>191
メニューの表示→モデル非表示にチェック

194名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 01:41:27 ID:GvN5Jvyo0
あ ごめん。 アクセサリが残るのか。  アクセサリの色を無くすのが楽かな?

195名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 01:57:32 ID:GvN5Jvyo0
>>191
セルフシャドウON  モデル非表示  アクセサリマイクのTrを0.00に。
これでどう?




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