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MMDへの要望・妄想スレ part2
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■MMDへの要望・妄想スレ
基本的にみんながMMDへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
MMDの作者様は基本的に回答しません。
時々どこかの物好きでドMな妖精さんが
きまぐれに質問やツッコミなどのレスを付けてくれるかもしれません。
■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない
■前スレ
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
■樋口M氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、
今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案には
レスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw
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いつも色々妄想してここに書かせてもらってましたが、今回は妄想じゃなくて明確に要望したい!(まあ私の気持ちだけの問題ですがw)
MMEにFreeCamera(http://www.nicovideo.jp/watch/sm13098406)ってのがあるのですがこの機能をMMD側で実現して欲しいです。
MMEで実現出来てるんだからいいじゃん、って思うかも知れませんがMME側で透視変換するので他のエフェクトとの共存が出来ません。
そしてFreeCameraではMMD本体側で計算したカメラ位置と違う位置に視点変換してしまうので、本来の位置と離れるほどにモデルのエッジがおかしくなってしまい修正するすべがありません。
なのでMMD側で、カメラの回転とかモーションとか出来なくてもいいので「選択したモデルの選択したボーンから見た視点」が実現できるようにどうにかお願いしたいです。
そしたら車載視点とか一人称視点とか出来るようになって夢が広がりんぐです。
もし要望が聞き届けられたら、もうむっちゃ頑張って良い作品作りますからなにとぞよろしくお願いします!
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作ってもらってるのに要望するのもどうかと思ってたんだけど、ひとつだけ欲しいのが出来たので妄想を書きにきてみた
物理演算のスロー再生
要は、出力動画を2倍速再生すればちょうどいい物理演算速度になりますよ、みたいな
単に60フレームでモーション作りたいってだけなんだけど、これならUI変えなくていいから楽かな、と
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秒間30キーでも足りないようなモーションってどんなんだろ…
とりあえず、重力軽くするとか、剛体の減衰を上げてみるとかしてみては…
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ねじりボーンの表示を軸方向と回転目安で2本の矢印みたいな目印を表示出来るように出来ませんか?
回転連動などの親とかにねじりボーンを作った場合、どのくらい回転したのかが数値を調べてみないと、現状では視覚情報で全く分からない仕様なので非常に不便を感じています。
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・次ポイント移動のショートカットキー追加(Ctrl+矢印キー)
キタ―――!! o(^-^)o ∠※PAN!.:*:.☆':*:.★':*
快適です!ありがとうございます!
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>>648
自己解決しました。ねじりボーンを親にした同一座標の回転ボーン作ってやればいいですね。無駄なボーンが増えますが仕様ということで。
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>フレーム範囲選択に「選択表情」追加
実現した!ありがとうございます!
書いてみるもんだなぁ・・・。
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既出かもしれませんが、
センター位置バイアス付加に 角度のバイアスも欲しいです。
Y軸角度調整で同心円上にモデルを踊らせるとか、できたらな〜
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>>652
それが実装されたら俺も泣く
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>>652
すべての親追加すれば可能だけどそういう事じゃなくて?
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まぁそうだけど、センター位置バイアス付加で角度調整も出来たらボーンの追加の必要が無く誰でも使えるよね
おいらもその機能はかなり初期から欲しかった
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そういや、すべての親があるとセンター位置バイアス効かなくなるよね?
なんとかならないかな。
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>>656
メニューから「ボーンフレームすべて選択」
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センター位置バイアス、ってのがグローバル座標系のボーンのみ計算対象だからだよね。
なのでセンター位置バイアスで移動させたい分、全ての親を動かせばいい。
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>>656
モーション組むときはモデル2つ読んで併用オススメ。
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>>654
すべての親ボーンの追加、知りませんでした。
これでできそうです。ありがとうございます。
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>>657
おお、知らんかった。
知らんかったが、やりたい事と少し違う気がする。
たとえば、全ての親のあるモデルでデフォルトのきしめんモーションを読み込むと、全ての親以外のボーンがZ方向に移動する。
こんなふうに全ての親とセンターボーンのXZの位置がズレてる状態だと、>>654みたいな事がしたい時にめんどくさい。
自分が知らないだけで、いい方法あるのかもしれないけど
と、ここまで書いてリロードしたらレスが
>>659
目からウロコでした。
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影の輪郭をぼかす機能がほしい…
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>>662
これのソフトシャドウじゃダメ?
まぁ地面影にしか使えないんだけど…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13316343
個人的には重力設定もキーフレーム登録できるようになったら良いなと思った
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フレーム操作のコマ送りボタン押した時にリピートしますように
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神は言っている・・・「矢印キーを使え」と・・・・
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全画面モードになっている時に、「再生」をするキーとか無いんですかね?
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神は言っている・・・「Pキーを使え」と・・・・
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親切な神様だなww
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神様を信じますか?ってAA思い出した。
大半が「2chで見た」になってるやつw
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わたしは このかんどうをあたえてくれた
きみたちに おれいがしたい!
どんなのぞみでも かなえて あげましょう。
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表情やカメラもアンドゥ適用されますように
表示枠の字数が増えますように
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pmmの読み込みエラーで落ちなくなりますように
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選択したキーフレームをドラッグで左右にずらせますように
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モチベが折れなくなりますように
全世界が縞派に統一されますように
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視野角をモデルごとに変更できますように
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>>675
空間をゆがませろってことか?
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漫画っぽい表現出来るんじゃないかなぁと思って。
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>>671-675
クリスマスは過ぎたし、七夕にはまだ早いですよw
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流れ星でも見たんだろ。
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上の方に親切な神様がいるから
便乗して書いたんだろ
…ネタにマジレスしちゃったのかな
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かみさまは既にチェーンソーで真っ二つだから仕方ないね
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神様というかM様
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再生範囲が2種類設定できるようになると嬉しいな。短い範囲でモーションつけてみて
それをちょっと前から通しでチェックっていう作り方の人は俺だけじゃないはず
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MMEのパラメータがアクセのサイズや透過率を使うので
アクセのキーフレームもMMD側で補完してくれるように
なるとすごく嬉しいです。
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>>684
サイズと透過率は、既にしてると思うけど。
今補完してないのは位置だけ。
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>>685
すいません勘違いしてました。
FireとかのMMEのパーティクルをアクセのサイズ変更で
キーフレームを打つとガタガタになっちゃうのは
MME側の問題ですね。(キー毎にリセットされてる?)
そもそもMMEってMMDの再生とは関係なく動いてますから
同期させるのは難しいですかね?
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Toonビットマップをリアルタイムに変更する機能
色、影の広さ、境界のぼかし度とか変えながら
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それはもはやMMEの領域だろ
セルフシャドウモードじゃToonビットマップの色の境界を破棄してるしな
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MMDマクロ言語もしくはスクリプト
拡張子.mmmとかで
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PMDモデルに関して
幾つかモデル作ってて欲しいとおもったこと書いてみます
両目ボーンで左右の眼を連動させる「回転影響下」ってのがありますが、
これに親の何%とか比率を付けられないでしょうか?あとマイナスの値
MMD上の操作ではなくてモデル自体にパラメータ設定できたらいいなと
回転は180度超えると逆方向から回っちゃう面倒な点があるので難しいかも知れないけど…
大きく回転するやつの余りとかでなんとかならないかな
利用例:
・ギアAを1回転させるとギアBが半回転する
・ジグザグな形のマジックハンドみたいなもの、伸ばすときに逆回転ボーンがあると簡単に作れる
・扇子みたなもの
・ドラゴンウイングの開閉とか
・エンジンとか
・バイクモデルのリアサスみたいなもの(リアホイールの付け根とサスの連動は逆まわり)
・首が長いモデルなどに標準モデルのモーションを付けるときに回転影響度を下げる
一番下のなんかはMMD上で数値入力やれば一応出来るんですが、モデル多いと結構面倒
モデル自体にパラメータが付いてれば非常に楽だし
配布考えると初心者とかそのへんラフにやりたい人でも
デフォルトで破綻が少ないほうがいいなと
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つ「回転連動ボーン」
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意外と知らない人多いな
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>>691
教えてくれてありがとう
動画見てみたけど、ちょっと自分のイメージしてるのとは違うかも
これプラグインて書いてるな…そうだとすると
プラグイン必須のモデル配るというのはちょっと抵抗がありますね…
とにかくダウンロードしてすこし弄ってみます
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>>693
何の動画見たのか知らないけど
利用例に書かれてるものがまさに回転連動ボーンそのものの使い方だと思うけど・・・
プラグインなんか使わないはずだけど・・・
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>>690
694さんも書いているけど、まさにその昨日のための「回転連動」ボーンが標準でありますよ。
子ボーンに指定したボーンの回転の影響度を設定出来て、マイナスにすれば逆回転にもなります。
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>>693
ちょっと何の動画見たのか教えて欲しいw
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693です
ニコ動で「回転連動ボーン」検索したら
↓の動画があったので、これかと思ったんだけど、違うんですか?
sm13227865
というかみなさんの言ってるのってどこにあるの?
それとも標準の回転連動で比率や符号変えることが出来るってこと?
PMDエディタで回転影響下とか回転連動見てもボーン座標と親子関係しかいじれないんだけど
何か他にやり方あるのかな…
もしかして質問スレに行くべき?
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>>697
PMDエディタでボーンを「9:回転連動」にして、「子ボーン」欄に連動元になるボーンを入れ、
「影響IKボーン」の横の入力欄に影響度の数字を入れてみて下さい。
するとIKボーン名の横に「影響度」という表示が出ます。
100で同じ回転になります。マイナスの指定も出来ます。
たしかにここ、ちょっとわかりにくいんですよね。
自分もしばらく、気づかなかった。
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>>697
PMDEditorのreadme.txtで回転連動を検索してみよう
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PMDエディタのreadmeを目次つけてpdf化する需要を察知した
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>>698
うおー、ありがとう
なんか回転連動選んでも一回他のボーンとかをクリックして戻ってこないと「影響度」出ないみたいですね
これ自分の使ってるバージョンだけなのかな
…全然気がつかなかった
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同人誌という形態でもいいからPMDエディタのマニュアル冊子が欲しかったり
更新速いからどんどん時代遅れになるかもだけど
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マニュアル欲しいけどソフト自体金出して買う代物じゃないからねぇ
使い始めて結構経つけど未だに理解不能な機能が・・・これ使いこなせたら
自分で作ったモデルとかPMD化できるのになぁ
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そんなときは初心者のフリして質問すれへGo
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つ MMDでPさんと呼ばれる本
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つかこみきさんの「3DCG日和2」だろうw
ちなみにISAOさんの「3DCG日和」もモデリングの基礎固めにお勧め
上げていけば切り無いけど、「スーパーローポリテクニック」とか良書は結構探せばあるよね
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全部持ってるけどまだPとは呼ばれていないのが微妙に哀しく後ろ暗い
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これからですよ、これから!
Pの道は1日にして成らずですよ!
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付けてもらうものなのか?P名って?
俺はMMDの前から某カテゴリーで動画作ってたからそのときのP名いまだに使ってる。
それにしたってたまたま気に入ったアニメの某キャラそのままの名前だし。
ボカロだと誰かに付けてもらうものだっけ?
そっちはあまり詳しくないんだけど
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>>709
ボカロ・MMD界では、自分でP名をつけることは少なめ。絶対ダメとは言わんけど。
ってさすがにスレ違いじゃね? この話続けるなら避難所でやろーぜ。
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AVI出力時に1フレームをレンダリングするごとに出力してる感じに見えるけど、
もしかしてVRAM余ってる場合複数フレーム分作成して
まとめて出力したらオーバーヘッド減って速くならね?
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重力加速度と方向を全体/モデル毎にキーフレームでコントロール出来ればなあ。
浮力表現で面白いものが出そうなんだけど。
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他のモデルやカメラとの連携を取るときに、タイムライン上に目印になるようなマーカーをおけるようになると助かります。
タイムラインの数字を右クリックしたら、そこに色が付く、右クリックするたび赤→青→黄→消滅、とか。
番号管理はちょっと煩雑な気がするので。
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あとはやっぱり昔から言われている、キーフレームのドラッグが出来るようになったら地味に革命的なんですよね……
なんかすごく難しいのかな、技術的に。
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Mが直接ここでレス返すのは良くないと思うけど、リクエストに対しての検討するとか不可能とかだけでもいいしなんらかの応答は欲しい
気が向かないって理由でもいいし
じゃないとちょっと切ない
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>>715
>>1の最後の「■樋口M氏へ」を100万回音読する様に。
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わかってるよ
だから「ちょっと切ない」なんだよ
義務は負ってないにしても、最近で拾われたのってキー位置移動だけだぜ?
切なくもなるだろ
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悪いがならないなあ
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フリーソフトに限った話じゃないけど
モンスターカスタマー、モンスターユーザーの話はいろいろと聞くし
非常識なもの例の枚挙にいとまがない
MMDのユーザーは飛躍的に増えてきたし、そのうちのごくわずかな一部であってもろくでもないやつはたくさんいるだろう
樋口さんところにとんでもないメールが届いているんじゃないかというのも想像に難くない
もし樋口さんのレスポンスがあるとわかれば食いついて暴れる奴が出てくるのは目に見えるよ
樋口さんが反応しないのが正解だと思う
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BGMのON/OFFも実装されみたいだぞ
試してないから気のせいかもしれないが
前にメールの対応云々の発言があったね
真面目にレス返してくれたら、気軽に要望かけなくなるわ。
機能の実装が出来る出来ない、どれだけ手間がかかるとか
そいったことまで検討して発言しなきゃないんだよ。
出来ると言えば、実装する目処が立ってなきゃダメだし
出来ないと言えば、何故出来ないか何故不要かを説明しなきゃない。
そんな手間を取らせるくらいなら返答いらない。
もしかしたら、実装してくれるかもとワクワクして待つのがイイ
とうに実装された機能だと突っ込まれるのもまた乙なもの
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てか、ツール・ソフト系を見渡せば、MMDは利用者の声の反映が強い&早い方だよな。
フル画面とかもここらであっという間に拾われたし、補完の上書き禁止や「すべて」なんかも
利用者側の声が反映されてSUGEEEって感じだったのに。
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MMDの存在を脅かす強力なライバルが現れたら
「要望はあるが困難or気が向かない」機能も実装せざるを得なくなると思うが
今のところそんなライバルは見当たらないしな
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>>722
いや、Mなら「あっちはあっち、こっちはこっち」ってマイペースに行くか、
「3D入門用であるMMDの、次のステップが用意されたようでうれしい」とか言い出すか。
俺の勝手な予想だけどw
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ちょっと前にこんなレスあったな
それにしても最近Mさんあんまり見ない
以前フリソ配布してたとき、本当になんでもない要望・バグ報告にイラっと来る事があったけど、
仕事でもないのに掲示板の内容に対応しながら淡々とアップデート続けてけるフリソ開発者はマジで凄いと思うわ。
ただでさえ掲示板なんて置いたら
僕の考えた最高の○○、なんちゃって海原雄山、ハイパー上から目線のデバッガーに嫌気がさして辞めたくなるのに。
相手に悪気は無いと思うんだけどね 文字って読む側の受け取り方次第だから怖いよね。
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>>722
実装せざるを得なくなるとか意味分からん
MMDのシェアを一定レベル確保しなきゃいけないなんて
考えるような人ならとっくにMMDで金稼いでるだろ
こういう勝手に人格を決め付けてくる奴が一番うっとうしいんだよな…
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>>725
そう噛み付くなよ。人格を決めつけた訳ではなくて、
嘆いてる人がいたから、作用しうる力学について書いただけだよ
俺自身は3つ提案して1つ実装してもらえたし
何の不満もないし、感謝している
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そもそもここは「MMDへの要望的な妄想(←ここ重要)をメモしておくスレでしょう。
実装されないからって嘆く方がどうかしてるんですよ。
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もしかしてスレ立てしたのがM自身だと勘違いしたのかも
別にリクエストを募るスレじゃないのよねここ
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>MMDは利用者の声の反映が強い&早い方
ただし簡単なものに限る
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ストレスが溜まって突然爆発する作者さんたまに見るけどMさん大丈夫かな
MMD開発終了!つんでれんこみたいに!となったらこわい
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>>722
>「要望はあるが困難or気が向かない」機能も実装せざるを得なくなると思うが
頭大丈夫でしょうか
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その為にもいい動画作って、ストレス解消してもらうしかないね1
まぁうちはこの一ヶ月モデルしか作ってないけど。
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頭は可愛い嫁のせいでいつでもフットーしそうです
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これを是非…是非MMDに搭載して欲しいです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13637092
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まあプログラム構造とかファイル構造などに色々と制約があって取り込めないリクエストも多いのかも知れんね
オブジェクト化されたプログラムでは無さそうだし仕様変更にはあまり強くなさそうな気がする
想像でしかないけどさ
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>>734
極北PならソースはもうMの手に渡ってておかしくない……ゴクリ。
ちなみに、いままでここに書き込んだ要望が全て実装されてる俺マジ勝ち組。
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>>734
すごいすごい!何ですか、それ?!
それが実装されたら嬉し過ぎる!
mqdlさんってXSの人ですよね?
やっぱあの人色々とすごいな…
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そのSDEF方式ってクォータニオン使ってるってことかな?
だったらそう書いた方が伝わりやすい気もするが・・・
メタセコ使ってない人には全然馴染みのない言葉だ
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>>738
スフィリカルデフォームの略だね
mqdlさんの説明
http://d.hatena.ne.jp/mqdl/20080525
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これ確かに凄いが、既存のモデルで逆に変形が変になるモデルもありそうだよな。
もし実装できたとしたら、セルフシャドウみたいにモデルごとに使用の有無を選択できるような
感じになるのが理想だと思う。
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極北Pの動画見た感じだとウェイト事に設定できるんじゃないか?
PMDにそれが記録できるのかは知らんが。
PMXファイルの時代が来るのかのもシレンねw
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>>741
俺には、同じモデルに別の処理をしてるように見えた。
ボーン構造とか、ウェイトの数値は一緒のまま、その処理を違う計算式でしてるって感じ。
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keynoteではsdef,bdefはオブジェクトに対して指定してる
MMDではそういうのないから…材質をさらにオブジェクトに分けるかどうにかしないとできなそう
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もっと触手がリアルにうねうねできるな
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