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MMDへの要望・妄想スレ part2

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 12:48:41 ID:0avX1vNw0
■MMDへの要望・妄想スレ
基本的にみんながMMDへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
MMDの作者様は基本的に回答しません。
時々どこかの物好きでドMな妖精さんが
きまぐれに質問やツッコミなどのレスを付けてくれるかもしれません。

■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない

■前スレ
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

■樋口M氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、
今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案には
レスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw

645名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 00:02:51 ID:ls3WJuGE0
いつも色々妄想してここに書かせてもらってましたが、今回は妄想じゃなくて明確に要望したい!(まあ私の気持ちだけの問題ですがw)
MMEにFreeCamera(http://www.nicovideo.jp/watch/sm13098406)ってのがあるのですがこの機能をMMD側で実現して欲しいです。
MMEで実現出来てるんだからいいじゃん、って思うかも知れませんがMME側で透視変換するので他のエフェクトとの共存が出来ません。
そしてFreeCameraではMMD本体側で計算したカメラ位置と違う位置に視点変換してしまうので、本来の位置と離れるほどにモデルのエッジがおかしくなってしまい修正するすべがありません。
なのでMMD側で、カメラの回転とかモーションとか出来なくてもいいので「選択したモデルの選択したボーンから見た視点」が実現できるようにどうにかお願いしたいです。
そしたら車載視点とか一人称視点とか出来るようになって夢が広がりんぐです。
もし要望が聞き届けられたら、もうむっちゃ頑張って良い作品作りますからなにとぞよろしくお願いします!

646名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 01:55:30 ID:nDh8Zuko0
作ってもらってるのに要望するのもどうかと思ってたんだけど、ひとつだけ欲しいのが出来たので妄想を書きにきてみた

 物理演算のスロー再生

要は、出力動画を2倍速再生すればちょうどいい物理演算速度になりますよ、みたいな
単に60フレームでモーション作りたいってだけなんだけど、これならUI変えなくていいから楽かな、と

647名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 02:09:39 ID:2Wfh1P7E0
秒間30キーでも足りないようなモーションってどんなんだろ…
とりあえず、重力軽くするとか、剛体の減衰を上げてみるとかしてみては…

648名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 09:15:48 ID:ax5q5P6I0
ねじりボーンの表示を軸方向と回転目安で2本の矢印みたいな目印を表示出来るように出来ませんか?
回転連動などの親とかにねじりボーンを作った場合、どのくらい回転したのかが数値を調べてみないと、現状では視覚情報で全く分からない仕様なので非常に不便を感じています。

649457:2011/01/24(月) 20:02:06 ID:Kqg9SRVs0
・次ポイント移動のショートカットキー追加(Ctrl+矢印キー)

キタ―――!! o(^-^)o ∠※PAN!.:*:.☆':*:.★':*
快適です!ありがとうございます!

650名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/25(火) 09:49:12 ID:oFQo7pT.0
>>648
自己解決しました。ねじりボーンを親にした同一座標の回転ボーン作ってやればいいですね。無駄なボーンが増えますが仕様ということで。

651294:2011/01/25(火) 10:45:14 ID:GhOCYBws0
>フレーム範囲選択に「選択表情」追加

実現した!ありがとうございます!
書いてみるもんだなぁ・・・。

652名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/25(火) 19:59:04 ID:0M3xWywU0
既出かもしれませんが、

センター位置バイアス付加に 角度のバイアスも欲しいです。
Y軸角度調整で同心円上にモデルを踊らせるとか、できたらな〜

653名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/25(火) 20:17:51 ID:n6jFlOUo0
>>652
それが実装されたら俺も泣く

654名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/25(火) 23:47:38 ID:Y1PwhIFE0
>>652
すべての親追加すれば可能だけどそういう事じゃなくて?

655名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/25(火) 23:57:16 ID:qkhc.k2E0
まぁそうだけど、センター位置バイアス付加で角度調整も出来たらボーンの追加の必要が無く誰でも使えるよね
おいらもその機能はかなり初期から欲しかった

656名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 00:34:04 ID:FejwnvVI0
そういや、すべての親があるとセンター位置バイアス効かなくなるよね?
なんとかならないかな。

657名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 00:53:11 ID:30CWRc6U0
>>656
メニューから「ボーンフレームすべて選択」

658名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 00:58:50 ID:Cc8jBhjE0
センター位置バイアス、ってのがグローバル座標系のボーンのみ計算対象だからだよね。
なのでセンター位置バイアスで移動させたい分、全ての親を動かせばいい。

659名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 01:19:35 ID:Mx9K6iQQ0
>>656
モーション組むときはモデル2つ読んで併用オススメ。

660名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 01:21:21 ID:p4CiZIpk0
>>654
すべての親ボーンの追加、知りませんでした。
これでできそうです。ありがとうございます。

661名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 01:28:00 ID:FejwnvVI0
>>657
おお、知らんかった。
知らんかったが、やりたい事と少し違う気がする。

たとえば、全ての親のあるモデルでデフォルトのきしめんモーションを読み込むと、全ての親以外のボーンがZ方向に移動する。
こんなふうに全ての親とセンターボーンのXZの位置がズレてる状態だと、>>654みたいな事がしたい時にめんどくさい。
自分が知らないだけで、いい方法あるのかもしれないけど

と、ここまで書いてリロードしたらレスが
>>659
目からウロコでした。

662名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 11:27:57 ID:lk1abihw0
影の輪郭をぼかす機能がほしい…

663名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 11:38:32 ID:8mt6QGo20
>>662
これのソフトシャドウじゃダメ?
まぁ地面影にしか使えないんだけど…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13316343

個人的には重力設定もキーフレーム登録できるようになったら良いなと思った

664名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 06:41:59 ID:2o6wBs4k0
フレーム操作のコマ送りボタン押した時にリピートしますように

665名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 07:52:12 ID:kz3.q2jM0
神は言っている・・・「矢印キーを使え」と・・・・

666名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 11:07:49 ID:2OxheCMI0
全画面モードになっている時に、「再生」をするキーとか無いんですかね?

667名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 12:38:58 ID:WAyqc4zg0
神は言っている・・・「Pキーを使え」と・・・・

668名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 13:21:23 ID:/1Mtc0Qc0
親切な神様だなww

669名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 20:14:49 ID:55cPYiss0
神様を信じますか?ってAA思い出した。
大半が「2chで見た」になってるやつw

670名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 20:53:50 ID:J5qrkYZ.0
わたしは このかんどうをあたえてくれた
きみたちに おれいがしたい!
どんなのぞみでも かなえて あげましょう。

671名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 20:57:10 ID:2o6wBs4k0
表情やカメラもアンドゥ適用されますように

表示枠の字数が増えますように

672名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 21:13:09 ID:.YBSXGmE0
pmmの読み込みエラーで落ちなくなりますように

673名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/27(木) 23:08:55 ID:VM1KbgSk0
選択したキーフレームをドラッグで左右にずらせますように

674名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 09:39:07 ID:Z6lI2BBc0
モチベが折れなくなりますように

全世界が縞派に統一されますように

675名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 12:14:26 ID:CKLGJcKk0
視野角をモデルごとに変更できますように

676名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 14:18:47 ID:hZzqDWBU0
>>675
空間をゆがませろってことか?

677675:2011/01/28(金) 15:05:24 ID:CKLGJcKk0
漫画っぽい表現出来るんじゃないかなぁと思って。

678名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 15:50:06 ID:R3vyg5qM0
>>671-675
クリスマスは過ぎたし、七夕にはまだ早いですよw

679名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 18:43:56 ID:pBA6jNfQ0
流れ星でも見たんだろ。

680名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 18:50:58 ID:6z71rWYs0
上の方に親切な神様がいるから
便乗して書いたんだろ

…ネタにマジレスしちゃったのかな

681名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 22:33:10 ID:faym/vvo0
かみさまは既にチェーンソーで真っ二つだから仕方ないね

682名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 22:58:32 ID:Cq3lrRv20
神様というかM様

683名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:28:53 ID:iqbD45aA0
再生範囲が2種類設定できるようになると嬉しいな。短い範囲でモーションつけてみて
それをちょっと前から通しでチェックっていう作り方の人は俺だけじゃないはず

684名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/01(火) 12:30:36 ID:PrViuudI0
MMEのパラメータがアクセのサイズや透過率を使うので
アクセのキーフレームもMMD側で補完してくれるように
なるとすごく嬉しいです。

685名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/01(火) 13:00:46 ID:uvv64JEY0
>>684
サイズと透過率は、既にしてると思うけど。
今補完してないのは位置だけ。

686名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/01(火) 17:59:14 ID:PrViuudI0
>>685
すいません勘違いしてました。
FireとかのMMEのパーティクルをアクセのサイズ変更で
キーフレームを打つとガタガタになっちゃうのは
MME側の問題ですね。(キー毎にリセットされてる?)
そもそもMMEってMMDの再生とは関係なく動いてますから
同期させるのは難しいですかね?

687名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/02(水) 13:34:10 ID:ul8C.kTo0
Toonビットマップをリアルタイムに変更する機能
色、影の広さ、境界のぼかし度とか変えながら

688名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/04(金) 09:52:03 ID:ZKp/aoTM0
それはもはやMMEの領域だろ
セルフシャドウモードじゃToonビットマップの色の境界を破棄してるしな

689名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/04(金) 10:00:44 ID:OttjjSs.0
MMDマクロ言語もしくはスクリプト
拡張子.mmmとかで

690名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 12:08:29 ID:7bs4TBUY0
PMDモデルに関して
幾つかモデル作ってて欲しいとおもったこと書いてみます

両目ボーンで左右の眼を連動させる「回転影響下」ってのがありますが、
これに親の何%とか比率を付けられないでしょうか?あとマイナスの値
MMD上の操作ではなくてモデル自体にパラメータ設定できたらいいなと

回転は180度超えると逆方向から回っちゃう面倒な点があるので難しいかも知れないけど…
大きく回転するやつの余りとかでなんとかならないかな

利用例:
・ギアAを1回転させるとギアBが半回転する
・ジグザグな形のマジックハンドみたいなもの、伸ばすときに逆回転ボーンがあると簡単に作れる
・扇子みたなもの
・ドラゴンウイングの開閉とか
・エンジンとか
・バイクモデルのリアサスみたいなもの(リアホイールの付け根とサスの連動は逆まわり)
・首が長いモデルなどに標準モデルのモーションを付けるときに回転影響度を下げる

一番下のなんかはMMD上で数値入力やれば一応出来るんですが、モデル多いと結構面倒
モデル自体にパラメータが付いてれば非常に楽だし
配布考えると初心者とかそのへんラフにやりたい人でも
デフォルトで破綻が少ないほうがいいなと

691名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 12:52:53 ID:K0I8XIQEO
つ「回転連動ボーン」

692名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 12:57:49 ID:EDHOgNzw0
意外と知らない人多いな

693名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 14:55:16 ID:7bs4TBUY0
>>691
教えてくれてありがとう
動画見てみたけど、ちょっと自分のイメージしてるのとは違うかも
これプラグインて書いてるな…そうだとすると
プラグイン必須のモデル配るというのはちょっと抵抗がありますね…

とにかくダウンロードしてすこし弄ってみます

694名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 15:24:08 ID:CDAD9ZFo0
>>693
何の動画見たのか知らないけど
利用例に書かれてるものがまさに回転連動ボーンそのものの使い方だと思うけど・・・
プラグインなんか使わないはずだけど・・・

695名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 18:44:58 ID:NYTTLlvM0
>>690
694さんも書いているけど、まさにその昨日のための「回転連動」ボーンが標準でありますよ。
子ボーンに指定したボーンの回転の影響度を設定出来て、マイナスにすれば逆回転にもなります。

696名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 20:59:13 ID:FyMxhIdE0
>>693
ちょっと何の動画見たのか教えて欲しいw

697名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 23:11:27 ID:7bs4TBUY0
693です
ニコ動で「回転連動ボーン」検索したら
↓の動画があったので、これかと思ったんだけど、違うんですか?
sm13227865

というかみなさんの言ってるのってどこにあるの?
それとも標準の回転連動で比率や符号変えることが出来るってこと?
PMDエディタで回転影響下とか回転連動見てもボーン座標と親子関係しかいじれないんだけど
何か他にやり方あるのかな…
もしかして質問スレに行くべき?

698名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 23:24:11 ID:NYTTLlvM0
>>697

PMDエディタでボーンを「9:回転連動」にして、「子ボーン」欄に連動元になるボーンを入れ、
「影響IKボーン」の横の入力欄に影響度の数字を入れてみて下さい。
するとIKボーン名の横に「影響度」という表示が出ます。
100で同じ回転になります。マイナスの指定も出来ます。

たしかにここ、ちょっとわかりにくいんですよね。
自分もしばらく、気づかなかった。

699名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 23:31:27 ID:CDAD9ZFo0
>>697
PMDEditorのreadme.txtで回転連動を検索してみよう

700名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 23:34:17 ID:EmjUZ2560
PMDエディタのreadmeを目次つけてpdf化する需要を察知した

701名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 23:46:07 ID:7bs4TBUY0
>>698
うおー、ありがとう
なんか回転連動選んでも一回他のボーンとかをクリックして戻ってこないと「影響度」出ないみたいですね
これ自分の使ってるバージョンだけなのかな
…全然気がつかなかった

702名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 01:06:19 ID:a7KlUlZ60
同人誌という形態でもいいからPMDエディタのマニュアル冊子が欲しかったり
更新速いからどんどん時代遅れになるかもだけど

703名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 04:30:10 ID:j49ddido0
マニュアル欲しいけどソフト自体金出して買う代物じゃないからねぇ
使い始めて結構経つけど未だに理解不能な機能が・・・これ使いこなせたら
自分で作ったモデルとかPMD化できるのになぁ

704名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 06:16:41 ID:2H8HdREs0
そんなときは初心者のフリして質問すれへGo

705名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 21:02:12 ID:TJM0og6o0
つ MMDでPさんと呼ばれる本

706名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 21:51:18 ID:Z43KsjsA0
つかこみきさんの「3DCG日和2」だろうw
ちなみにISAOさんの「3DCG日和」もモデリングの基礎固めにお勧め
上げていけば切り無いけど、「スーパーローポリテクニック」とか良書は結構探せばあるよね

707名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 21:55:02 ID:2H8HdREs0
全部持ってるけどまだPとは呼ばれていないのが微妙に哀しく後ろ暗い

708名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 22:13:24 ID:k0xmwkS.0
これからですよ、これから!
Pの道は1日にして成らずですよ!

709名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 23:15:45 ID:TJM0og6o0
付けてもらうものなのか?P名って?
俺はMMDの前から某カテゴリーで動画作ってたからそのときのP名いまだに使ってる。
それにしたってたまたま気に入ったアニメの某キャラそのままの名前だし。

ボカロだと誰かに付けてもらうものだっけ?
そっちはあまり詳しくないんだけど

710名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 23:24:28 ID:q39aVxNg0
>>709
ボカロ・MMD界では、自分でP名をつけることは少なめ。絶対ダメとは言わんけど。

ってさすがにスレ違いじゃね? この話続けるなら避難所でやろーぜ。

711名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 14:06:06 ID:nSyvjQR60
AVI出力時に1フレームをレンダリングするごとに出力してる感じに見えるけど、
もしかしてVRAM余ってる場合複数フレーム分作成して
まとめて出力したらオーバーヘッド減って速くならね?

712名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 17:30:19 ID:C1fCR7620
重力加速度と方向を全体/モデル毎にキーフレームでコントロール出来ればなあ。
浮力表現で面白いものが出そうなんだけど。

713名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 22:51:30 ID:m5CfSWv.0
他のモデルやカメラとの連携を取るときに、タイムライン上に目印になるようなマーカーをおけるようになると助かります。
タイムラインの数字を右クリックしたら、そこに色が付く、右クリックするたび赤→青→黄→消滅、とか。

番号管理はちょっと煩雑な気がするので。

714名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 22:53:45 ID:m5CfSWv.0
あとはやっぱり昔から言われている、キーフレームのドラッグが出来るようになったら地味に革命的なんですよね……
なんかすごく難しいのかな、技術的に。

715名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 03:43:28 ID:inxrmtuQ0
Mが直接ここでレス返すのは良くないと思うけど、リクエストに対しての検討するとか不可能とかだけでもいいしなんらかの応答は欲しい
気が向かないって理由でもいいし
じゃないとちょっと切ない

716名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 03:58:56 ID:8xPfN4gc0
>>715
>>1の最後の「■樋口M氏へ」を100万回音読する様に。

717名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 04:23:14 ID:inxrmtuQ0
わかってるよ
だから「ちょっと切ない」なんだよ
義務は負ってないにしても、最近で拾われたのってキー位置移動だけだぜ?
切なくもなるだろ

718名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 05:27:02 ID:1YeFoir.0
悪いがならないなあ

719名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 07:37:34 ID:ZC2OeYAo0
フリーソフトに限った話じゃないけど
モンスターカスタマー、モンスターユーザーの話はいろいろと聞くし
非常識なもの例の枚挙にいとまがない

MMDのユーザーは飛躍的に増えてきたし、そのうちのごくわずかな一部であってもろくでもないやつはたくさんいるだろう
樋口さんところにとんでもないメールが届いているんじゃないかというのも想像に難くない
もし樋口さんのレスポンスがあるとわかれば食いついて暴れる奴が出てくるのは目に見えるよ
樋口さんが反応しないのが正解だと思う

720名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 10:55:36 ID:aTWg0ASk0
BGMのON/OFFも実装されみたいだぞ
試してないから気のせいかもしれないが

前にメールの対応云々の発言があったね

真面目にレス返してくれたら、気軽に要望かけなくなるわ。
機能の実装が出来る出来ない、どれだけ手間がかかるとか
そいったことまで検討して発言しなきゃないんだよ。
出来ると言えば、実装する目処が立ってなきゃダメだし
出来ないと言えば、何故出来ないか何故不要かを説明しなきゃない。

そんな手間を取らせるくらいなら返答いらない。
もしかしたら、実装してくれるかもとワクワクして待つのがイイ
とうに実装された機能だと突っ込まれるのもまた乙なもの

721名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 11:28:18 ID:.HTiJSW.0
てか、ツール・ソフト系を見渡せば、MMDは利用者の声の反映が強い&早い方だよな。

フル画面とかもここらであっという間に拾われたし、補完の上書き禁止や「すべて」なんかも
利用者側の声が反映されてSUGEEEって感じだったのに。

722名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 12:35:49 ID:d4oZ0VIs0
MMDの存在を脅かす強力なライバルが現れたら
「要望はあるが困難or気が向かない」機能も実装せざるを得なくなると思うが
今のところそんなライバルは見当たらないしな

723名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 12:43:37 ID:.HTiJSW.0
>>722
いや、Mなら「あっちはあっち、こっちはこっち」ってマイペースに行くか、
「3D入門用であるMMDの、次のステップが用意されたようでうれしい」とか言い出すか。

俺の勝手な予想だけどw

724名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 12:43:40 ID:.owXganU0
ちょっと前にこんなレスあったな
それにしても最近Mさんあんまり見ない


以前フリソ配布してたとき、本当になんでもない要望・バグ報告にイラっと来る事があったけど、
仕事でもないのに掲示板の内容に対応しながら淡々とアップデート続けてけるフリソ開発者はマジで凄いと思うわ。
ただでさえ掲示板なんて置いたら
僕の考えた最高の○○、なんちゃって海原雄山、ハイパー上から目線のデバッガーに嫌気がさして辞めたくなるのに。
相手に悪気は無いと思うんだけどね 文字って読む側の受け取り方次第だから怖いよね。

725名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 18:06:00 ID:2LfjEKjs0
>>722
実装せざるを得なくなるとか意味分からん
MMDのシェアを一定レベル確保しなきゃいけないなんて
考えるような人ならとっくにMMDで金稼いでるだろ
こういう勝手に人格を決め付けてくる奴が一番うっとうしいんだよな…

726名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 20:16:34 ID:2yqq8K0s0
>>725
そう噛み付くなよ。人格を決めつけた訳ではなくて、
嘆いてる人がいたから、作用しうる力学について書いただけだよ

俺自身は3つ提案して1つ実装してもらえたし
何の不満もないし、感謝している

727名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:28:45 ID:8xPfN4gc0
そもそもここは「MMDへの要望的な妄想(←ここ重要)をメモしておくスレでしょう。
実装されないからって嘆く方がどうかしてるんですよ。

728名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:35:13 ID:1YeFoir.0
もしかしてスレ立てしたのがM自身だと勘違いしたのかも
別にリクエストを募るスレじゃないのよねここ

729名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:39:53 ID:tHD2.Z6c0
>MMDは利用者の声の反映が強い&早い方
ただし簡単なものに限る

730名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:43:31 ID:.owXganU0
ストレスが溜まって突然爆発する作者さんたまに見るけどMさん大丈夫かな
MMD開発終了!つんでれんこみたいに!となったらこわい

731名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:47:21 ID:m.EGnnt.0
>>722
>「要望はあるが困難or気が向かない」機能も実装せざるを得なくなると思うが
頭大丈夫でしょうか

732名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:48:05 ID:D4W8.5820
その為にもいい動画作って、ストレス解消してもらうしかないね1
まぁうちはこの一ヶ月モデルしか作ってないけど。

733名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:48:08 ID:1YeFoir.0
頭は可愛い嫁のせいでいつでもフットーしそうです

734名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 00:17:52 ID:Ud08ehv.0
これを是非…是非MMDに搭載して欲しいです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13637092

735名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 00:42:36 ID:cIC2GhC20
まあプログラム構造とかファイル構造などに色々と制約があって取り込めないリクエストも多いのかも知れんね
オブジェクト化されたプログラムでは無さそうだし仕様変更にはあまり強くなさそうな気がする
想像でしかないけどさ

736名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 01:18:24 ID:fJGlNlw.0
>>734
極北PならソースはもうMの手に渡ってておかしくない……ゴクリ。


ちなみに、いままでここに書き込んだ要望が全て実装されてる俺マジ勝ち組。

737名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 01:46:59 ID:9ESGld1k0
>>734
すごいすごい!何ですか、それ?!
それが実装されたら嬉し過ぎる!

mqdlさんってXSの人ですよね?
やっぱあの人色々とすごいな…

738名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 09:37:21 ID:Tw.hdou60
そのSDEF方式ってクォータニオン使ってるってことかな?
だったらそう書いた方が伝わりやすい気もするが・・・
メタセコ使ってない人には全然馴染みのない言葉だ

739名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 15:10:53 ID:ctAuuWD.0
>>738
スフィリカルデフォームの略だね
mqdlさんの説明
http://d.hatena.ne.jp/mqdl/20080525

740名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 19:58:40 ID:zEKZsO9s0
これ確かに凄いが、既存のモデルで逆に変形が変になるモデルもありそうだよな。
もし実装できたとしたら、セルフシャドウみたいにモデルごとに使用の有無を選択できるような
感じになるのが理想だと思う。

741名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 20:42:47 ID:VCNHyMtg0
極北Pの動画見た感じだとウェイト事に設定できるんじゃないか?
PMDにそれが記録できるのかは知らんが。
PMXファイルの時代が来るのかのもシレンねw

742名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 23:01:21 ID:zEKZsO9s0
>>741
俺には、同じモデルに別の処理をしてるように見えた。
ボーン構造とか、ウェイトの数値は一緒のまま、その処理を違う計算式でしてるって感じ。

743名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 23:37:36 ID:lMADyAn.0
keynoteではsdef,bdefはオブジェクトに対して指定してる
MMDではそういうのないから…材質をさらにオブジェクトに分けるかどうにかしないとできなそう

744名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 14:26:24 ID:d5hTIdkU0
もっと触手がリアルにうねうねできるな




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