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MMDへの要望・妄想スレ part2
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■MMDへの要望・妄想スレ
基本的にみんながMMDへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
MMDの作者様は基本的に回答しません。
時々どこかの物好きでドMな妖精さんが
きまぐれに質問やツッコミなどのレスを付けてくれるかもしれません。
■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない
■前スレ
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
■樋口M氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、
今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案には
レスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw
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>>482
まずはPmmSplitter触ってから話そうよw
というかPMMやVMDが何か分かった上で話してないかもしれない
書いてることはPmmSplitterでできるよ
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|ω・`)
最初から知らないって宣言してるよう。
PMM→MMD作ってるよファイル、使ってるモデルはちゃんと管理しといてね><
VMD→モーションデータ、別モデルにも適用できるよ。
VPD→ポーズデータ、メモ帳で開いてQuaternionをくぐって頭が痛くなりましたまる
てきとうなツール提案してすまなかった。
pmm救済の話は、どこまで救済して欲しいのかが曖昧
(実際は完全復旧なんだろうけど)
逆に救えるのはここまでと提示できればいいかなと思った。
pmmとvmdの構造が公開されてるのなら知りたいです。
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ハードディスクが飛んでモデルデータ消失
pmmはバックアップしていたが、元のバージョンのモデルが入手不可能になっていて、pmmあぼん
てな事が今後増えそう
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PmmSplitterでもpmdのボーン構造が変わったりした場合などは読み込めないので
そこを救済するツールが欲しいと言われているのでしょうね。
pmmに含まれているモーションデータはボーン名と結びつけられていないので
そこを人手で補間してvmdで出力するような仕組みというのが実現性がありそう?
なお、vmdの構造はvmdconverterで解説されています。
pmmは公にされた解析情報はどうやら無さそうですね。
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モーション作ってる時に手とか足の左右がわかりにくいので
グラの上に左とか右とか表示する機能
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最近マウス持つ手が右手だと気がついて
ご飯のポーズを画面の前ですることが少なくなりました。
もう少し早く聞いてみればよかった
vmdconverter
ぽちぽち、ボーン数値入力でいじったのが
これで一発変換できるのね
vmdconverterでボーン名を変えられるので
pmmから1モデル分のvmdを変換できればいいかも
・ボーン名はボーン000〜999みたいに命名
・可能ならば初期ポーズのみのボーンは出力しない。
(フレーム0、位置回転0だけの情報)
VMDconverterにvmdを放り込んで、出力されたcsvを開きボーン名を変更しvmdに戻す。
結局のところ>>481の機能なんだけど
発想が何でもやってくれるツールじゃなくて、何とかしようツールなんです。
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wav波形にマーク(縦線とか)や歌詞が振れたらなぁ
どこまでできたかとか区切りがよくわからなくなるorz
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>>489
それだったらいっそ、フレームうつ場所に、「ふせん」のようなメモ貼れた方がいいなとか思うんです。
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地味に欲しい、「選択解除」機能
ポーズやモーションの保存用の選択をする前に、「なにも選択してない状態」にしたい。
ボーン登録・フレーム登録のどちらも欲しいが、どちらかと言えばフレーム登録の方が欲しい
・ボーン登録の「なにも選択されていない状態」は目視で確認できる。
・フレーム登録の「なにも選択されていない状態」は確認するためには、全フレーム移動して確認する必要がある。
余計な選択を含んだまま保存することがあるので、
意図しないデータになったり、後から何の為の登録だったのかと悩んでみたり。
「なにも選択していない状態」自体は一手間かければ作れますがあれば便利かなと。
難点は実装されても押し忘れだけは防げないこと。
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>>491
どこでもいいから打ってないところをクリックするだけで役目をはたす気がする。 >フレーム選択解除
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>>492
やってますよー
PCの反応が鈍いときは不安にかられて何回もクリックしたりしてる、
目に見える安心が欲しいのです。
あったらうれしいけど無くても問題ない機能です。
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Ver.7.14(2010/11/04)
・エッジ太さの計算式変更
おそらくここで変わったんでしょうが
現在のバージョンのMMDでは以前よりデフォのエッジが太いです。
昔のバージョンを起動して比較してみました。
7.02
http://ourfilehost.net/up/file1/img/up2327.png
7.22
http://ourfilehost.net/up/file1/img/up2328.png
今のエッジはかなり太く感じられ必ずエッジを細く調整しています。
昔の仕様に戻せないものでしょうか?
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視野角非依存にしたのをわざわざ戻すのは違うだろ。
エッジのデフォルト値を設定できるようにすりゃいいんじゃね?
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PMDにエッジ調整用の加工をする試みがありますがいかがでしょ
【MMD】エッジの太さをフレーム登録する方法
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12640403
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針金P作のエッジコントロールMME使えば常に一定の太さになるから全部解決
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>>491
それ、自分もショートカットキーで欲しいかも。
>PCの反応が鈍いときは不安にかられて何回もクリックしたりしてる、
>目に見える安心が欲しいのです。
その気持ち、凄くよくわかる。
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フレーム登録した時に出る◇←コレ、ドラッグとかで移動できる様にならないかなぁ。
今の仕様だと1フレームずらそうとするだけで、コピー、ペースト、コピー元の削除の3操作必要だよね。
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>>499
I(挿入)K(削除)キーは?
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>>500
えと、縦に上半身肩腕・・・と揃って登録してあるのを少しずつずらして自然にさせたい場合です。
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666AAPの講座動画で縦に揃ってるキーを
フレーム位置角度補正でずらしていたけど、あれとは違うかなあ
自分は良く分かってないから、501と同じく、
コピーしてペーストして削除してってやってるんだけども
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位置角度補正は動きの大きさを調整してるだけで、
縦にそろってるのを移動するのは普通に手でやってた
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しまった、6666AAPの6が一個足りなかった
失礼しました
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>503
そうなんだ よく分からないのに書くもんじゃないね…
スレ汚し&連投、失礼しました
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>>499
MMDのフレーム操作部分は現フレームに対してなので
「コピー」の他に「切り取り(コピー+削除)」があればいいのではないでしょうか?
ドラック式だと現フレームを基準にしたペーストにならない。
移動させる時は、
コピー→削除→ペーストの方がちょっと楽
ちょっとドキドキするけどw
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フレーム操作画面を別窓に出来ないかなあ。
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それは今の別窓機能とはどう違うんだ?
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フレーム操作画面と下部の操作パネルも分離してレイアウトしたいってことじゃね。
俺もそれできたらありがたい。
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操作パネル縦に並べたり出来たら状況次第で使いやすくなりそうな気もする。
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ああ、個別のパネルの配置も決められたら一番うれしいね。
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別窓にしてるときはフレームの操作画面の左側にも縦スクロールバーが欲しくなる
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フレーム操作のところでホイールスクロールやセンタードラッグが使えたらいいよね
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操作画面をデフォルトに戻すボタンを付けてください!!
と、>>507-511が実装されたときのこのスレのコメントをエスパーしてみる。
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MDIでおk
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フレーム数入力枠に半角数字以外の入力禁止
フレーム数入力枠にカーソルがあってもショートカットキー有効
なんでショートカットキー効かないんだ?!ムキー!!となってるとたいてい、
フレーム数入力枠にcだのxだのzだのpだのがうじゃうじゃwww
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Mがこのスレを見てくれることを信じて!
剛体表示をしたままAVI出力できるようにお願いします。
以前のバージョンではできてたはずだけど、今のバージョンでは・・・・
モデルの解説動画など、剛体を見せながら動かせると助かります。
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一応代替策としてはキャプチャだねそういうのは
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フレーム操作枠の上にある
< 数字 >
の所に
<< (0に戻る)
を付けて欲しいな〜〜
いや、あの、確かにゼロ叩けばいいんですけどね・・・・
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希望は自由だが、さすがにそれぐらいは自分でやれば…とは思う。
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レイアウトの自由を制限されるわけだからMDIって使いにくいと思うけどなあ
キーイベントの引き回しが難しいだろうけど
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表情の操作で、操作バーを少しもずらしてない状態、
表情に変化させてない中止の状態で登録した時に
中止を登録したのかそうじゃないのか色分けとかでわかるとうれしいです。
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>>522
それいいなぁ。0なのか、それ以外なのかって。
リセットしたのかオンしたのかよくわからなくなる。
あと表情のインジケータにメモリ、線形補間ウィンドウにグリッドと、設定中反映じゃなくて、
設定終了後反映が欲しい。×印引っ張るのが重い…
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いつか、ドラマのプロットみたいなのを書き込んだら
おおまかなモーション出来てるようになればいいなーっ
ってゆう馬鹿げた妄想。ほんとごめんorz
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>>524
希望を捨ててはいけない
今はニコニコにラフ絵動画うpしたら
さまざまな作品がうpされる時代w
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すみません。
一応、モデルや背景の頂点とか座標とかに
名前をつけてそれを目標物にしてモーションを作れないか、とか
だったらいっそあらかじめ作ったモーションを
「Aが」「Bの」「手を」「握る」みたいに
日本語で指示できたらいいなって考えてたんだけど、
知識も技術も全く無い人間の考えだから他の人に迷惑かけないかなって
弱気なことかんがえてて、でも言いたくてしょうがないから、
ああ言うことをここに書いてました。
>>525ありがとう
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面白そうではあるな。
距離の離れたキャラでやるとワープしたり手が伸びたりしそうだw
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前も言われてた気がするけど
アクセサリみたいにモデル同士を連結させられる機能があったら良いなぁ
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>>528
どのモデルでやろうとしてるのか知らんが、piron式みたいな重いモデル以外ならPMDエディタでほとんど合体出来るぞ?
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>>529
できる、と楽、は別だって話だと思う。ミクが投げたたこルカを、レンがキャッチしてタッチダウン!
とかが楽にできるようになる。
いまだと、ミク+たこルカ、ノーマルたこルカ、レン+たこルカと揃えて、
モーフだの非表示だのを切り替えて表現しなきゃならん。
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>>529
>>530が言ってくれてるけど
MMD上で出来たら良いなって話
というか妄想
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キネクトに対応したのなら是非ともサイコミュ式を…、いざとなったらムラサメ研究所で強化してもらうので…
という妄想を書き込んでみるw
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>>532
脳波コントロールではないが、脳細胞の電流を読み取ってコントロールする技術なら
既に実用レベルのシステムがあるぞ。
お前の頭蓋骨に穴をあけて、脳みそに電極突っ込むんだが、それぐらい全然かまわないよな?w
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pmdを変形させた(ポーズ変えた)状態で.xに書き出すの出来ないのかな。
用途は座ってるモブキャラを.x化して軽くするとか。
どんぶり島みたいなステージも組み立ててから.x化するとか出来るんじゃないかな。
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>>534
できるよ
「TransformView」でポーズをとって、「ファイル」→「現在の計上で保存」で
一度pmd保存してから、新たに開き直して「PMD編集」で「ファイル」→「エクスポート」
→「アクセサリxモデル」
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>535
あ、PMDEditorのほうにあったのか。thx!
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書くだけ書いてみる。
表情の操作がもう少ししやすい感じを実装してほしい。
あるいは、表情の操作機能だけに特化して
「MikuMikuFace」みたいな感じで別個ソフトがあるといいかも。
MMDと基本おなじだけど、表情の変化の扱いがしやすい感じで。
すごい適当に作った画像だけど、
やっぱ表情操作バーがこうなっててほしい。
http://iup.2ch-library.com/i/i0208075-1292980540.png
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PMDEditorのTransformViewで、表情スライダ表示させてMMDに送信機能が使えるかも。
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キネクト複数で空間キャプチャ出来るようだし、動きだけでなくポリゴンそのものを作り出せないだろうか
プラモデルをぐるぐる視姦しまくってそのまま3Dデータとして出力
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キネクトは構造上接写が出来ないから小さい物の形を取るのは難しいと思う
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>>537
新型のPMDEがまさにその機能を持っているぞ。
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>>541
え?何ですか、それ?
Verいくつですか?
どうやるんですか?
編集→表情とかじゃないみたいですけど、微細な表情編集が可能になったって事ですか?
ちなみに今、使ってるPMDEのVerは0098です。
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>>542
PMDViewでF9(モデル変形確認)、F7(表情スライダ)の順で押してみそ
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>>543
うおおおおお!!これすげぇ!!www
全然気が付きませんでした!
ありがとうございます!
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こうしてひとつの煩悩が昇華されたのであった・・・新年まであと107つ
それはそれとして、ローカル回転もViewモードみたくモデル直接のハンドルで操作したい妄想
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…え?煩悩?
しかも新年まであと107つって…
全然昇華されてないじゃないですか、何やってたんだ今年の俺。
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残り107個昇華しても骸骨姿でパンツを愛でるんですね
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レンェ・・・・・・・・・
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>>547
すいません、パンツには特に拘りはありませんw
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フレーム位置角度補正でパーセンテージでなく数値による角度補正が欲しいなー。
大概、撫肩でぺたん娘なv2ミクでモーション作られてるから、肩ボーン水平で胸のあるモデルに流すと最適化が面倒で。
選択したキーを一律の角度で何度かずらしたい、と思うこと暫し。0に何掛けても0だし
VMDコンバータ使って更に角度ズレひどくなったことあるし。あれあんま使えない。
使うモデルの腕ボーンを多重化すれば済むけど、やっぱ機能としてほしいなぁ、と。
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>>550
要望自体はよくわかるけど
> VMDコンバータ使って更に角度ズレひどくなったことあるし。あれあんま使えない。
そりゃあなたのやり方が悪かっただけなんじゃないかと
この目的には使えないって意味ならそう書こうよ
でももしそうならMMDに機能追加したとしても、結局やることは同じわけだから
同じようにやったらやっぱり使えなかったってことになるんじゃないかね
もしVMDConverterやMMDのvmd入出力にバグがあるってことならそう指摘してあげようよ
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VMDコンバーターはVMDとCSVを相互変換するだけのツールだよな?
そりゃCSVのいじり方が間違ってたとしか言いようのない気が。
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>>550
肩ボーン水平のモデルのpmdを改造して肩ボーンZ軸45度程度に調整したものを別名保存して使っちゃだめなのか?
PMDエディタで5分で出来るが
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MITがKinect機能に指認識を追加したんだけど、MMDにも積んでくれないかな?
ライセンスはApache2.0だから、丸パクでもクローズドソースで問題ないし。
YouTube - Kinect Hand Detection
ttp://www.youtube.com/watch?v=tlLschoMhuE
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物理演算時に、物理付きボーンの動きがリアルタイムで見れたら
スカートやらの破綻対策しやすいんじゃないかと思った。
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剛体表示で見ればいいんじゃない?それとは違うのか
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>>555
ボーンが見えても邪魔なだけかな。
それより、指定の剛体だけ、別色で表示して欲しいな。
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>>554
これなら指にも剛体つけてスカート捲りやすくなりそうだな。(キリ
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>>554
これ深度に制限有りすぎてMMDには使えない気がする
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近距離用という事?
それのベースになってるPCLを直で使っても駄目?
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IKのON/OFFがモーションデータにも反映してほしい。
別PMMでIKのON/OFFとフレーム登録を調整して、元のPMMに反映したいとか
途中でIKのON/OFF切り替えるモーションを取り込みたいとか
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それすごくほしい。できるけど俺がやり方知らないだけだと思ってた
配布モーションの幅も広がるよね
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キネクトでのモーションキャプチャ時に例のポーズを認識した瞬間の上半身ボーンが
地面に対して垂直であると見なしてモーションの角度が補正されるようになると良いなぁ
うちの環境でモーション拾うと常時マイコーのゼログラビティ状態だぜ
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Kinectを試してるんだが、手首部は正確には手首ではなく中指の付け根辺りをポイントしてるんだな。
手首を曲げると肘が曲がるんで、何かおかしいと思ってOpenNIのサンプルで調べてみたんだがこういう仕様だったか。
どうにかなんないかなこれ。
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そもそもさ、「食害が出て困るような職業」に就いてる時点で
何かおかしいと思わないのかね?
21世紀も10年経ったってのに。
東京じゃ自宅で情報商材だけ売って年収1000万、とか
ブログ書いてアフィだけで食ってる、ってのもザラなのに。
まあ、県民総出で、阪神淡路で7000人殺した挙句
「テラ温泉街wwwwどこの別府だよwwww」とか言って笑ってた県民は
いつまでも20世紀の労働にしがみついてりゃいいけどさw
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ごめん誤爆orz頭に血が上るとすぐこれだ・・・
でも田舎者は東京に税金返してくれないかなーとか
ついでに愚痴ってみるテスト・・
テストなんだから勘違いしないでよね!
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原発もちゃんと都内に持ってってくれよ都民殿
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モデル操作中でも、カメラの位置登録をショートカットキーなどで出来るようにして欲しい……!
「“このアングルから観たときに”、いい感じの動きにしたい」とか、
「“この動きに合わせて”、アングルを動かしたい」とか思ったときに、
アングル操作とモーション操作を何度も切り替えながら微調整するのが、とても大変で……
モーション操作中にも「このアングルでカメラ登録!」とイッパツで出来る機能があればかなり楽になるのですが……
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ここに出てる要望を全部まとめて整理するとBlenderになるっていう話もある
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Blenderから「なんか小難しいこと」をさっぴくとMMDになるっていう話を聞いた
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小難しいっていうか、MMDには簡易なボーン使ったアクションとタイムラインの簡易版しか無いがな(´・ω・`)
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つまり95%さっ引けばMMDになります
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残った5%を使いこなせない俺 orz
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つまりBlenderから小難しいこと差し引いて3分割すれば
MMDとPMDEditorとメタセコ?
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>>573
同じく orz
でもキネクトって結構ハードル高いよね。
値段はともかく住環境まで考慮しなくちゃいけないなんて
使える人とそうじゃない人の差も大きいし
出来ればその差を埋めてくれるツールとかできればいいけど
センターを人間ぽく揺らしたりとか
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>>574
アクションやタイムライン周りの操作と機能だけでもMMDのは簡易版
PMDEditorはMMDファイルを修正する為のエディタ、
メタセコはモデラとして良く出来ててプラグインで多少は補完出来るけど機能的に足りない
そしてこの3つの操作は当然全部バラバラ。 「小難しいこと」 なんて言葉じゃ失う物多すぎ
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Blenderはちょっとでも否定的なこというと狂信者がネチネチ噛み付いてくるから嫌い
MMD初期に注目されたものの、最終的に忘れ去られたという結果が全てだろうに
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道具に狂信者もクソも無いっての。最終的に忘れ去られた、というより元々ユーザいるがな
変な誤解を招く >>577 みたいな考え方の方がよっぽど怖い
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ほらこうなる
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お前は何でも否定されてるって思っちゃう人なのか。何も言えないな
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>>579
妄想で決めつけてるお前の方がどう見ても狂信者
>>580
お前さんも言ってることは正しいけどスレチ
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まあ妄想する人が集まるスレだし
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