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MMDへの要望・妄想スレ part2
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■MMDへの要望・妄想スレ
基本的にみんながMMDへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
MMDの作者様は基本的に回答しません。
時々どこかの物好きでドMな妖精さんが
きまぐれに質問やツッコミなどのレスを付けてくれるかもしれません。
■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない
■前スレ
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
■樋口M氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、
今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案には
レスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw
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照明操作でモデルだけ変更出来たら良いなぁ
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先生、僕の知らない僕のコメントが・・・
欲しい機能はまさに>>430でそれが出来ないなら>>431です。
うん、でもカメラ決めるときはカメラモードに切り替える
それが大切
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428=431さんだったのか、なんだかすいません。
ねぼけて431投稿したの忘れたのかと・・・orz
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428=431です
重ね重ねすみません
疲れてるみたいだ
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今更なんだけど、VACファイルを吐きだせる機能&アクセサリを関連付けするモデルが変わってもボーン番号等で関連付けするボーンが引き継がれる設定が欲しいなぁ。
VACファイルには相対位置座標とか書き込みできたとは思うけど、それをMMDから直接吐きだせれば嬉しいかな?
モデルに組み込めばいいんだけどね。アクセサリ配布者からすれば、結構この機能あれば嬉しいと思う。
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wavのボリューム調整がほすい
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エッジのみ表示モードがあったら速くなるんだろか?
ワイヤーフレームは全然速くならないから意味無いのかな。
多数配置したモデルにポーズ付けたりしてる時の処理落ち防げたら便利なんだが。
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右にある「視点」の表示を画面6分割して一度に見せる機能
ごめんなさい、あればいいなと・・・
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地面影の透明度の設定がほしい。
影色設定だと、薄い影がほしいのに白っぽい影になってしまう。
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モデル描画順の変更のところで、アクセサリと同じように
名前変更出来るようにできたらうれしいなぁ。
……と、同じモデル10体以上使う動画を今作っているので
区別できるように番号ふったりできたらと思って。
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>>441
また>>333氏に怒られるよw
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自前で番号振るのって、実は足かせにもなる。
無駄にモデルが増えるから、改良とかしたときまた名前付け直しになるし、
今ならMMEのエフェクトもモデル数分用意せにゃならんし。
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そもそも同じモデルを複数出す動画、
話的に特にそういう演出とか(ドッペルゲンガーとか)、
モーションの改良前/後やエフェクトon/offの比較動画なら判るんだが、
普通に別々のキャラでやればいいのにと思うのが多い気が…。
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モブとして使う場合は割と普通じゃないか?
同じモデルを何体も使うのは。
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同じモデル30体、別々に動かして地獄を見たw
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発想がキャラクタに縛られてるぞ。
いまどきはステージのオブジェクトとかpmdにしてるものも多いし、
物系だと同モデル大量出現はよくある。
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>話的(略)普通に別々のキャラで
とかって、ストーリーものというかドラマ系とかの発想かもしれませんが、
そうじゃないいろいろな動画があるわけで。
たとえば同じモデルを複数読み込んで切り替えながら使うこともあるし
自分の場合は同じモデル複数読み込むことって、ままあるんです。
あと、モデルの描画順が変更出来るようになって、そのインターフェイスが
アクセサリ編集と似たような感じなので、同じように名前変えられたらなぁ
って単純に思ったってのもあるんですが(^^;
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「自分が使うときに不便だから、あったらいいなあ」って妄想に、
「それって誰得なんだ?」ってツッコミはナンセンスじゃないかな。
建設的な否定意見なら、現状のどういう機能で代替再現可能か、ってのなら分かるんだが。ちょうど>>444みたいなの。
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「メリットが判らない」というレスに要望者さんが詳しく返答すれば、
それが具体的な実装の案に及んだりする場合もあるだろうから一概にツッコミイラネ、と言い切るのも乱暴かな、とか思う
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もういっそ読み込む時に複数体一気に読み込めるようにしてもいいかも
ハリィ×30匹
とか名前に付番しながら微妙に位置をズラして読み込んでくれると便利
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モブに付番は嬉しいかもですね。
モブ(って言っても5人が良いとこですが)それぞれにモーション入れると
途中でどれがどのモーションだったか解らなくなる事が多々あるのでw
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モブ付番は欲しいなぁ、自分でモデル名付けられるのでもいいけど
妄想機能垂れ流し
●自動補間OFF
現フレームを最終フレームとして扱う、後続のフレーム登録を無視し直前のフレーム登録された内容でボーンを表示する。
途中を打ちなおす場合、そのまま続けると後続のフレームに引きずられて足が滑った状態になったりするので。
打ち直し箇所とその後続フレームをそれぞれモーションデータに保存しフレーム登録削除、
打ち直しした後、後続フレームを読み込んで対処してますが、あれば便利かなと。
●フレーム登録スキップ
指定ボーンがフレーム登録してあるフレームに前方向または後ろ方向にスキップする。
溶けた?挙動をする時に、探しやすいかなと。あと静止状態の開始と終了のポーズを合わせるとか
あれば便利かなと。
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私も「●フレーム登録スキップ」が欲しいな。良く溶かす?から。
直す時はひたすら目でキーを探すんだが、他の人はどうやって
直しているのかな?(そもそも溶かさない?)
あと、機能名は「キー・サーチ」の方が自分好みだな。
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スロー再生はほしいな
モーションの粗を洗い出すには必要だと思う
んでスロー再生中にモーションの粗に気づいて、再生を止めたら
そのフレームに飛んで、すぐ直しにかかれるようになってるといい
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しかし果たしてスローじゃないと気づかないような粗を修正する必要があるのかどうか
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ウチの環境だと→キーを押し続けるといい感じにスロー再生になるので問題ないw
キーサーチ機能は良いな。ctrl+→とかshift+→で次のキーにジャンプしてくれると
編集が速くなりそう。あと、↑↓でキーフレーム画面のカーソル上下移動できたらなぁ。
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AVI出力中のスロー再生で、あっと気づくこと結構あるよ
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あるあるwそしてEscキー
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読めないモデルデータをスキップしてセーフモード的に読み込ませることは
できないものでしょうか。
>>363と同内容ですが、このような機能を切に望みます。
データ構造とか詳しいことは分かりませんが、
不慮の事故で開けなくなった(pmmSplitterなどでもNG)pmmファイルから
読み出せる物だけでも拾い出せたら助かるのですが。
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>>455-459
つまりfps制限に10や15を指定出来るモードが欲しいと言う事?
>>460
キーはindex管理だからモデルが変わると正常に動かせないと聞いたけど
indexはモデル毎?それとも全モデルで通し番号?後者なら、どのキーが
どのモデルのものかMMD自身が区別が付かない事になりそう
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「fps制限に10や15」にしても、スローにはならないんじゃないの?
カクカクになるだけで。
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遅いマシンで再生s(ry
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fps下げたらカクカクになるだけですね。
借り物モーション使わせてもらってると、スロー再生機能が欲しい時が多いです。
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いや、フレームを→キーとかで連続して動かした場合のフレーム進行速度は、fps制限に依存する。
それを利用すればいいって話だと思う。
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物理演算はリアルタイム処理されるから、物理演算の演算結果込みでスロー再生されたら粗を見つけやすいかなぁとは思うね
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コ、マ、オ、ク、リ、も、で、き、ま、す、よ
というのがあってだな。
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>>466
バックは出来ないけどな。全部キャッシュ(と言うかベイク状態に)しないと
>>460
現状のデータ仕様じゃ切に言われても無理です
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>>465
「フレームを→キーとかで連続して動か」すなら、別にfpsとか関係なく、
自分で好きなスピードで→キー連打すればいい気も。
てか、自分はそれでスローっぽくして見るってのはよくやってるし。
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もはやMMD関係ないとは思うけど
散歩モードとか実装されんかな
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せめてそれがどんなモードか、くらい妄想書きのこしてくれわからんw
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画面からミクが出てきて一緒にお散歩してくれる…だと…!
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今んとこメイちゃんしか対応してません < お散歩モード
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>>471
ゲームみたいにwasdで移動して、マウスで視線を操作したい
最近いろんなステージが増えてきたから、いろいろ小旅行ができそう
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>>473
なにそれkwsk
連レススマソ
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>>475
いやただちょっと「となりのととろ」のオープニングを思い出しただけで深い意味は… orz
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>>475
てっきりMeiChanSanpoみたいなソフトがあるかと思っちゃったよ!
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【HOMECOMING】初音ミクがホラーゲーを実況プレイするようです【MMD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8298928
こんなやつのことか。ていうかそれじゃもうゲームやんw
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バトーキンさんのMMRがそれに近いんじゃ
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>>363>>460
pmmのデータ構造がどうなってるかわからないけど
MMDの仕事としてではなくツールの仕事として妄想企画
●妄想ツール「分解君」
pmmを各モデル(pmdファイル)毎のpmmに分解する。
後は、pmmSplitterなりMMDなりで、問題のないpmmからモーションデータを作成。
地道にMMDに読み込ませて再編成
書きながら、
pmmSplitterでモデル強制入れ替えしてMMDで入れ替えしたモデルを削除
これで救われることのような気がしてきた。
pmmSplitter使ったことないので、そんな簡単な話じゃねぇ!って言われても困る。
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>>480
単純にpmmからvmdを抜き出すのでいいかと。pmmにモデル名とpathはあるし
。
あとボーン構造が変わってる場合を想定してpmdを指定してプルダウンでボーン名選択し直しとか。
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>>481
ふむ、単純に変換できるものなのかpmm→vmd
個人的には単純な機能を組み合わせてく方が融通が利くと思ってる。
pmmからモデル分のpmmを抽出するよりもvmd変換した方が簡単ならそれでいいと思う
PmmSplitterのreadme読む限りだと、
・特定モデル分だけ抽出(排除)機能がなさそう。
・vmd変換する機能あり
んじゃとりあえず、
モデル単体のpmmにするから、あとは頑張れ
原因となったモデルについては、自己責任オツ今後気をつけるように
と投げやりな企画です。
すごく、机上の論理です。
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>>482
まずはPmmSplitter触ってから話そうよw
というかPMMやVMDが何か分かった上で話してないかもしれない
書いてることはPmmSplitterでできるよ
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|ω・`)
最初から知らないって宣言してるよう。
PMM→MMD作ってるよファイル、使ってるモデルはちゃんと管理しといてね><
VMD→モーションデータ、別モデルにも適用できるよ。
VPD→ポーズデータ、メモ帳で開いてQuaternionをくぐって頭が痛くなりましたまる
てきとうなツール提案してすまなかった。
pmm救済の話は、どこまで救済して欲しいのかが曖昧
(実際は完全復旧なんだろうけど)
逆に救えるのはここまでと提示できればいいかなと思った。
pmmとvmdの構造が公開されてるのなら知りたいです。
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ハードディスクが飛んでモデルデータ消失
pmmはバックアップしていたが、元のバージョンのモデルが入手不可能になっていて、pmmあぼん
てな事が今後増えそう
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PmmSplitterでもpmdのボーン構造が変わったりした場合などは読み込めないので
そこを救済するツールが欲しいと言われているのでしょうね。
pmmに含まれているモーションデータはボーン名と結びつけられていないので
そこを人手で補間してvmdで出力するような仕組みというのが実現性がありそう?
なお、vmdの構造はvmdconverterで解説されています。
pmmは公にされた解析情報はどうやら無さそうですね。
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モーション作ってる時に手とか足の左右がわかりにくいので
グラの上に左とか右とか表示する機能
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最近マウス持つ手が右手だと気がついて
ご飯のポーズを画面の前ですることが少なくなりました。
もう少し早く聞いてみればよかった
vmdconverter
ぽちぽち、ボーン数値入力でいじったのが
これで一発変換できるのね
vmdconverterでボーン名を変えられるので
pmmから1モデル分のvmdを変換できればいいかも
・ボーン名はボーン000〜999みたいに命名
・可能ならば初期ポーズのみのボーンは出力しない。
(フレーム0、位置回転0だけの情報)
VMDconverterにvmdを放り込んで、出力されたcsvを開きボーン名を変更しvmdに戻す。
結局のところ>>481の機能なんだけど
発想が何でもやってくれるツールじゃなくて、何とかしようツールなんです。
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wav波形にマーク(縦線とか)や歌詞が振れたらなぁ
どこまでできたかとか区切りがよくわからなくなるorz
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>>489
それだったらいっそ、フレームうつ場所に、「ふせん」のようなメモ貼れた方がいいなとか思うんです。
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地味に欲しい、「選択解除」機能
ポーズやモーションの保存用の選択をする前に、「なにも選択してない状態」にしたい。
ボーン登録・フレーム登録のどちらも欲しいが、どちらかと言えばフレーム登録の方が欲しい
・ボーン登録の「なにも選択されていない状態」は目視で確認できる。
・フレーム登録の「なにも選択されていない状態」は確認するためには、全フレーム移動して確認する必要がある。
余計な選択を含んだまま保存することがあるので、
意図しないデータになったり、後から何の為の登録だったのかと悩んでみたり。
「なにも選択していない状態」自体は一手間かければ作れますがあれば便利かなと。
難点は実装されても押し忘れだけは防げないこと。
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>>491
どこでもいいから打ってないところをクリックするだけで役目をはたす気がする。 >フレーム選択解除
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>>492
やってますよー
PCの反応が鈍いときは不安にかられて何回もクリックしたりしてる、
目に見える安心が欲しいのです。
あったらうれしいけど無くても問題ない機能です。
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Ver.7.14(2010/11/04)
・エッジ太さの計算式変更
おそらくここで変わったんでしょうが
現在のバージョンのMMDでは以前よりデフォのエッジが太いです。
昔のバージョンを起動して比較してみました。
7.02
http://ourfilehost.net/up/file1/img/up2327.png
7.22
http://ourfilehost.net/up/file1/img/up2328.png
今のエッジはかなり太く感じられ必ずエッジを細く調整しています。
昔の仕様に戻せないものでしょうか?
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視野角非依存にしたのをわざわざ戻すのは違うだろ。
エッジのデフォルト値を設定できるようにすりゃいいんじゃね?
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PMDにエッジ調整用の加工をする試みがありますがいかがでしょ
【MMD】エッジの太さをフレーム登録する方法
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12640403
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針金P作のエッジコントロールMME使えば常に一定の太さになるから全部解決
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>>491
それ、自分もショートカットキーで欲しいかも。
>PCの反応が鈍いときは不安にかられて何回もクリックしたりしてる、
>目に見える安心が欲しいのです。
その気持ち、凄くよくわかる。
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フレーム登録した時に出る◇←コレ、ドラッグとかで移動できる様にならないかなぁ。
今の仕様だと1フレームずらそうとするだけで、コピー、ペースト、コピー元の削除の3操作必要だよね。
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>>499
I(挿入)K(削除)キーは?
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>>500
えと、縦に上半身肩腕・・・と揃って登録してあるのを少しずつずらして自然にさせたい場合です。
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666AAPの講座動画で縦に揃ってるキーを
フレーム位置角度補正でずらしていたけど、あれとは違うかなあ
自分は良く分かってないから、501と同じく、
コピーしてペーストして削除してってやってるんだけども
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位置角度補正は動きの大きさを調整してるだけで、
縦にそろってるのを移動するのは普通に手でやってた
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しまった、6666AAPの6が一個足りなかった
失礼しました
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>503
そうなんだ よく分からないのに書くもんじゃないね…
スレ汚し&連投、失礼しました
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>>499
MMDのフレーム操作部分は現フレームに対してなので
「コピー」の他に「切り取り(コピー+削除)」があればいいのではないでしょうか?
ドラック式だと現フレームを基準にしたペーストにならない。
移動させる時は、
コピー→削除→ペーストの方がちょっと楽
ちょっとドキドキするけどw
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フレーム操作画面を別窓に出来ないかなあ。
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それは今の別窓機能とはどう違うんだ?
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フレーム操作画面と下部の操作パネルも分離してレイアウトしたいってことじゃね。
俺もそれできたらありがたい。
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操作パネル縦に並べたり出来たら状況次第で使いやすくなりそうな気もする。
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ああ、個別のパネルの配置も決められたら一番うれしいね。
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別窓にしてるときはフレームの操作画面の左側にも縦スクロールバーが欲しくなる
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フレーム操作のところでホイールスクロールやセンタードラッグが使えたらいいよね
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操作画面をデフォルトに戻すボタンを付けてください!!
と、>>507-511が実装されたときのこのスレのコメントをエスパーしてみる。
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MDIでおk
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フレーム数入力枠に半角数字以外の入力禁止
フレーム数入力枠にカーソルがあってもショートカットキー有効
なんでショートカットキー効かないんだ?!ムキー!!となってるとたいてい、
フレーム数入力枠にcだのxだのzだのpだのがうじゃうじゃwww
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Mがこのスレを見てくれることを信じて!
剛体表示をしたままAVI出力できるようにお願いします。
以前のバージョンではできてたはずだけど、今のバージョンでは・・・・
モデルの解説動画など、剛体を見せながら動かせると助かります。
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一応代替策としてはキャプチャだねそういうのは
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フレーム操作枠の上にある
< 数字 >
の所に
<< (0に戻る)
を付けて欲しいな〜〜
いや、あの、確かにゼロ叩けばいいんですけどね・・・・
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希望は自由だが、さすがにそれぐらいは自分でやれば…とは思う。
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レイアウトの自由を制限されるわけだからMDIって使いにくいと思うけどなあ
キーイベントの引き回しが難しいだろうけど
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表情の操作で、操作バーを少しもずらしてない状態、
表情に変化させてない中止の状態で登録した時に
中止を登録したのかそうじゃないのか色分けとかでわかるとうれしいです。
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>>522
それいいなぁ。0なのか、それ以外なのかって。
リセットしたのかオンしたのかよくわからなくなる。
あと表情のインジケータにメモリ、線形補間ウィンドウにグリッドと、設定中反映じゃなくて、
設定終了後反映が欲しい。×印引っ張るのが重い…
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いつか、ドラマのプロットみたいなのを書き込んだら
おおまかなモーション出来てるようになればいいなーっ
ってゆう馬鹿げた妄想。ほんとごめんorz
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>>524
希望を捨ててはいけない
今はニコニコにラフ絵動画うpしたら
さまざまな作品がうpされる時代w
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すみません。
一応、モデルや背景の頂点とか座標とかに
名前をつけてそれを目標物にしてモーションを作れないか、とか
だったらいっそあらかじめ作ったモーションを
「Aが」「Bの」「手を」「握る」みたいに
日本語で指示できたらいいなって考えてたんだけど、
知識も技術も全く無い人間の考えだから他の人に迷惑かけないかなって
弱気なことかんがえてて、でも言いたくてしょうがないから、
ああ言うことをここに書いてました。
>>525ありがとう
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面白そうではあるな。
距離の離れたキャラでやるとワープしたり手が伸びたりしそうだw
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前も言われてた気がするけど
アクセサリみたいにモデル同士を連結させられる機能があったら良いなぁ
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>>528
どのモデルでやろうとしてるのか知らんが、piron式みたいな重いモデル以外ならPMDエディタでほとんど合体出来るぞ?
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>>529
できる、と楽、は別だって話だと思う。ミクが投げたたこルカを、レンがキャッチしてタッチダウン!
とかが楽にできるようになる。
いまだと、ミク+たこルカ、ノーマルたこルカ、レン+たこルカと揃えて、
モーフだの非表示だのを切り替えて表現しなきゃならん。
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>>529
>>530が言ってくれてるけど
MMD上で出来たら良いなって話
というか妄想
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