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MMDへの要望・妄想スレ part2
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■MMDへの要望・妄想スレ
基本的にみんながMMDへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
MMDの作者様は基本的に回答しません。
時々どこかの物好きでドMな妖精さんが
きまぐれに質問やツッコミなどのレスを付けてくれるかもしれません。
■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない
■前スレ
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
■樋口M氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、
今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案には
レスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw
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アクセサリは背景→アクセサリ編集で描画順弄れるだろ。
コマンドの機能把握せずにあれができないってぶーたれる奴多すぎ。
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樋口M氏へ
できればバージョン更新しても1バージョン前のアーカイブは残しておいてほしいなぁ
Ver.7.10落とせなかったよ・・・・○| ̄|_
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細部の修正してあるだけで中身は差がないんだから
7.11落とせたら7.10はいらないでしょw
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>>243
世の中にはバージョンコレクターというものが居てだな。
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全部のバージョンがいつでも落とせる状態なら集める意味なくね?
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>>245
「まだ手に入るもの」も「もう手に入らないもの」も、全部集めたいのがコレクターってもんじゃないか?
例えばミクモデルコレクターだったら、「いつでも落とせる」モデルでも、DLして手元に置きたいだろう。
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そんな稀少な趣味の人もいるんですか…w
Mが残してないのも理由があるんだと思いますけど…
解決したトラブルの発生を防ぐ為という製作者の考えなのか、
過去の作品より新しい作品を見てくれって創造者の考えなのか、
全然意味はないのか、俺には知る由もありませんがw
諦めるしかないんじゃないですかねぇ…
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対象は違えど同じようなモチベーションのコレクターは大勢いる
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もしも俺だったら、という話だけど、1〜2バージョン前のは置くと思う。
最新に予期せぬ不具合があったりした時に、すぐにこちらが対応できなかった場合でも
ユーザー間で「最新は駄目だから1個前を落とせ!」って情報がでてとりあえずの対策にはなるから。
まぁでも処理が増えるし、逆にその増えた仕事でミスってエラーとか起きる場合もあるし、
Mがやりやすいようにやりゃいいっていう当たり前の話に落ち着く。
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>解決したトラブルの発生を防ぐ為という製作者の考え
新Verが旧Verよりバグ少ない保証はどこにもないがな
ところでVerアップされたら旧Verのzip捨ててるかい?
大抵のやつが捨てずに持っとくのは互換がどうこういうより何となく不安なからだろ
それって実はコレクション心理なんだよ
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安定版(自分が使った視点で)をとっておきたいという観点からいくと
触ったこともないバージョンはそもそも存在しなかった扱いで十分になる点が
コレクターとの違いだろうかね
・・・書き込んでしまって申し訳ないが、もはやスレ違いか。
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本当は旧バージョン補完用のアップローダーとかあればいいんだろうね
本家ではあくまで最新版だけ配布して、旧バージョン欲しいやつは自己責任で落とす、みたいな
ここまでメジャー化したソフトウェアなんだし、それなりのニーズあると思う
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俺は置いてても1個前だけですかねぇ。
基本、大きな実装(物理演算とか)が入らない限り、旧Verはすぐに削除ですかね。
モデルもVerUPしたら旧Verは削除しますし。
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なんか作るごとにフォルダ分けるから
むしろ同じバージョンがいっぱいある
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それはありますねw
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割り込み失礼。
要望なんですが、編集時の視点で「操作ボーン中心」と「操作モデル中心」を任意に選べるようにして頂けないでしょうか
操作ボーン中心だとボーンを切り替えるたびに画面の位置が変わって
調整するのが非常に手間になるので、可能であれば是非お願いします。
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ところで視点の中心が操作ボーン中心になりましたがこれって使いやすいですか?
非常にやりづらいので元に戻して欲しいんですが
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もとに戻すというか、ボーン中心は細部の操作に便利だけど全体の形を作るのに向かないし、モデル中心はその逆だから従来のモデル中心と選択ボーン中心を選択出来るようになれば嬉しいな
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視点となるボーンの選択
っていう項目があるといいなぁ
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>>257
それは同意
ボーンを選択すると自動的にカメラも移動するのがやりにくい
操作ボーン中心をチェックした場合のみ、現在選択しているボーンを中心にするようにして欲しい
新しいボーンを中心にしたい場合はチェックを外して、再度付けるみたいに
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そもそも「総ての親」ボーン付きモデル用の対策だった筈
最近は「総ての親」を付けるのが推奨みたいな感じですが、視点が動いてくれないのでわざわざ削ったりしてました
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あ、俺もだw
あると便利な時と邪魔な時がはっきりと分かれますよね、全親。
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>>257-258
激しく同意。あまりにも使いづらいのでモーション作成だけ旧バージョンで作って、レンダリングを新バージョンで行っているおかしな状態に陥ってる。
誰のための変更か解らないが少なくとも自分のようなモーションを自作する人間にとってはボーンを選択する毎にカメラの調整を強要される変更で、改悪と呼んでも差し支えないと思う。
258氏の案による選択方式の導入を強く希望します。
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同じく自分もとても使ってられなかったので旧バージョンに戻しました。
補完曲線の上書きをしたくない最終調整の時だけ新バージョン使ってます。
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手首ボーンを視点の中心として指ボーンを操作したりとかやりたいから、
視点の中心になるボーンを自由に選べるようにして欲しい
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「操作ボーン中心」のチェックなんだけどね。
少々面倒ではあるけど…。この動作は少々オフセットが最初から掛ってるんだ。
最初にセンターボーンを選択してセンターが中心になるようにカメラ位置をマニュアルで下げてやる
すると以後は選択したボーンが中心になるから、そのまま作業していく、という流れ。
機能を元に戻すというより、この最初にあるオフセットを修正すればいいかと。
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って書いてたら、Verアップしてたw
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妄想機能
繰り返しモーション用に
「モーション読込」に回数指定
モーションはA−b−c−Aと最初と最後の登録内容は同じことを前提とする。
ペーストした最後のフレームを次にペーストするフレームの開始とする。
1回目:A−b−c−A
2回目:A−b−c−A−b−c−A
ぺたぺた貼り付けているうちに、開始位置間違ったりするんだよね。
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カメラモーション作成時にも、任意のボーン中心視点に
一発で切り替えて登録できる機能が欲しいです。
高速移動している被写体を追いかけて撮影したいことが
あるので。
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>>266
どちらにせよ、今まで要らなかった操作を毎回強要される変更だったという事実は変わらないので、今回の修正はナイスな判断だと思いますよ
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数値入力機能で
4つぐらいまででいいから、shift選択したボーンの数値入力窓を、並べて編集できたらいいなあ
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pmmを読み込んだ時にモデルデータが一致しないとエラー落ちするのは、やっぱデータ管理が辛い。
バージョンアップがあるモデルとか使ってると特に・・・。
そのモデルを使用した作品が多いとさらに・・・。
というわけで、こういうのはどうだろうと妄想。
pmmを読み込んだ時にモデルデータが一致しない場合、
そのモデルの全モーションデータを自動的にMotionフォルダに保存する。
ファイル名は「pmm名_モデル名_01.vmd」とかで。
で、その一致しないモデルの読み込み自体はスキップさせる。
あとはユーザーが手動で新モデル・保存モーションを読み込めばおk。
疑問点1:pmmからモーションデータとか取り出せるんだろうか・・・。
疑問点2:それ以前に読み込んだモデルデータが一致しなかった時点でもう処理的にダメなんだろうか。
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PMMの中ではボーンのインデックスでモーションを管理してたような。
だから「インデックスが壊れる≒モデルが変更される」と読み込めない。
VMDは名前でボーンのインデックスを持ってるので別のモデルにも読める。
というわけでVMDに変換し出力するには結局変更前のモデルが要る。
という話だったよーな。
ソースが引っ張れなかったので脳内ソースですまん。
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>>272
MMDの挙動から判断すると、vmdはボーン名管理、pmmはボーン番号管理のはずだから無理だと思うよ。
頂点や表情モーフが変化することでpmd内を参照すべきバイナリのアドレスも変化するんだけど
MMDとpmmに頂点数/表情モーフ数/ボーン数を検出してアドレス調整する仕組みを付ければ
落ちなくて済むようにできていいんじゃないかと思う(勝手な想像)。
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単純な話、番号管理の pmm では 「1をこれだけ回転、2をこれだけ移動、3をこれだけ・・・」 と記録しているだけなので、
そもそも 「1が頭なのかそれとも腕なのか」 などを判別する手段が無い
なので、「これは間違ってる」 って判断が出来ないと思う。(動きが違う、と判断してるのは画面の結果を見た人間が判断してるだけって事)
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>>273-275
そうなのかー。
じゃあアレだ。pmmとは別に細かい情報が保存できる新たな保存形式があればいいわけだ。
ファイルサイズの肥大化と読み込みの低速化に繋がりそうだけど・・・。
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pmm保存するときにvmdも作っとけばいいんじゃね
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>>277
それを一括して自動でやってくれる外部支援ツールとかがあるのが理想ってことか。
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>>277
それも考えたけど、pmmがエラーで読み込めなくなったら
今度はアクセサリの配置情報とかもまとめてダメになるから・・・。
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>>275
そうなのか。きっとバイナリデータなんだろうけど、その回転や移動のデータをテキストファイルか何かに分解して保存するツールがないかなあ
ボーンの構造を判断するのは人間ってことで構わないんで、開かなくなったpmmから可能な限りデータ吸い出して活用したいんだよなー。
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その要望満たそうとすると、分解っていうより翻訳になるよな
そしてテキストからまた元通りの形式に戻さないといけなくて、そっちが多分面倒
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vmd内のモデルの照合用データ(MD5か何か?)の箇所を見つけて書き換えりゃ
強引に読み込めるかな?
動きがでたらめになっても自己責任で。
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だから何度「pmmConverter使え」と言ったら解るのですかおまいらはwww
MMD本体やモデルのVerUPでpmmが読み込めなくなったら、
とりあえずpmmConverterに放り込めば90%以上は確実に解決するでしょうにw
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>>283
モデルのVerUPでボーン増えてたら無理じゃね?
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>>283 は多分よくわかっていないで突っ込んでしまった
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ここは要望・妄想スレなんだがなw
>>274でも挙げたんだが、pmmにpmdの頂点数/表情モーフ数/ボーン数をチェックできる仕組みを追加して、読み込み時に違いがあれば
ダイアログで「モデルデータの○○が違うおそれがあります。続行しますか? 変換して続行/無視して続行/キャンセル」なんて処理
されてもいいのではないかしらん。
個人的にはなくても全然かまわないけど、そういう機能が欲しい人はそういう方向で要望すりゃいいと思うよ。
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せっかく妄想するなら理想的なpmm形式を考えてみるとかの方が面白そうです。
とりあえず今後のフォーマット変更をみこしてファイル内にフォーマットのバージョン番号持ってるといいな。
あとはExcelのメモ機能みたいにフレームにコメントつけて保存できると何かと便利そう。
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>>281
元通りの形式というかデータさえ取り出せれば活用法は無限にあるから。
pmmをエクセルに読ませて整形する方法もあるし。
問題なのは、pmmの内部構造が不明でデコードツールがないから数値やテキストの形ですらデータ取り出しが不可能なことかな。
>>283
pmmConverterでもpmmSplitterでも解決しない問題ってのが世の中にはあってだな。
モデルのVerUpで上書きしたとき、旧Verがネット上でもDL出来ない状態とかだと何のツール使っても永久に開けない。
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モデルの上書きなんて不注意まで面倒見切れないでしょうw
いくら何でも迂闊過ぎですw
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今モデルコレクターに光が当たろうとしている
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>>289
まあ・・pmmと、そこから作り出したvmdをバイナリエディタで丹念に見比べていけば
内部構造の解析が出来るような気はしないでもないです。
ちらっと1フレームだけのpmmとvmdをバイナリエディタで見てみましたが
共通する箇所ありますからインデックス関連のもの以外は同じデータのような気はします。
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アニメーションレイヤー機能とかついたらいいなぁ。
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モデルを差し替えたわけでもないのに突然開けなくなって、
pmmConverterでもpmmSplitterでもエラーしか吐かない状態に
なった事がある。
完全に破損しています、本当にありがとうございますorz
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表情も左のリストから選択できるようになったらいいな。
範囲選択の項目にも「選択表情」を追加すれば、
「表情大きさ補正で特定の表情を一括で調整」とか楽になる。
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本当に些細な事なんですけど、キーフレーム欄がマウスホイールでスクロール出来るようにならないかなぁ。
別窓にしてボーン選択欄から動かすボーン拾って操作してると、スクロールバーで上下移動させるのがもどかしくて。
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ちなみにBlenderだとホイールでズーム、CTRL+ホイールでスクロール、ALT+ホイールで現在フレーム位置移動、
ホイールドラッグで画面を掴んでスクロール、画面クリックでその位置に現在フレーム位置移動・・・ などなどが出来ます
Bキーの後ドラッグで範囲選択もあります。 3D画面と操作感ほぼ同じ
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うちはキーフレームのところはホイールでスクロールするけど…
モデル操作画面を動かしているつもりが
キーフレームのところがスクロールしてて、いつも困ってたくらい
環境依存なのかな それとも別窓のせいかな
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ペンタブのファンクションキーの話ですが
「移動」(マウスホイール押し込みの代替)にしてあるとキーフレーム枠でスクロール移動できます
が、「スクロール」(ホイールころころの代替)の設定だとできません
なんか参考になれば
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>>297
マウスドライバーのせいかも
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ホイール断線してるから試せないや
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wavをアクセサリのように複数登録できて
BGMの切り替え・効果音の設定とかできるようになったら
動画編集要らずに近づきそうだなー。
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それならもうMMDにメモ帳もMIDI編集も全部つけようぜ
・・・って何故かいつもモデリング機能とかの話にはならないのなw
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モデリング機能は他のでいけるからなw
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じゃ。妄想
5つぐらいまででいいから、フレームにマーク機能
ctrl+→、ctrl←、でマークした所に飛べる、みたいな
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>299
キーフレームのところがホイールでスクロールしてしまうのは
うちだけなんですね
欲しい人にはない機能なのに
いらないうちにあるのは何でだろうと思ったら…
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>>302
モデルは自分で作らないから^^ でしょうw
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アクセサリの位置もマウスでいけるようにならんかな
くっつける場所に角度付いてると数字入力だけだと
わけわからなくなってくる
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>>307
もし、アクセサリをダミーボーンにくっつける方法があるのを
知らなかったのなら、ちょっと試してみてください。
すでに知ってて、その方法もいやだったのなら、余計なこと
言ってごめんなさい。
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>>308
マイクを手に持たせる時の話じゃないの?
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>>309
モデルの手にダミーボーンを仕込み、そこにマイクアクセを配置、という手段があるのよ。
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>>310
おれは>>307じゃないけど教えてくれてありがとう、恩に着る。
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>>308
ありがとう
ダミーボーンが動かせること忘れてた
ポーズ付けるのに邪魔ぐらいにしか認識してなかった
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>>304
それは欲しいな。あれば確かに便利だ。
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カメラにも空フレームを打つショートカットを下さい。
というか、いちいち別に打たなくても良いように
カメラ・表情・モーション全部に適用される空フレームが欲しいです。
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm12614344
これ見てると、使える頂点数が増えたpmd2まだかな〜と
期待せずにはいられない
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ビデオカードがオンボードで、CPUに余裕があるのに描画がボトルネックな環境多いと思うけど、
CPU負担増やして描画量減らすようなモード付けられないだろか?
重なってて最終的に描画されない場所を判断して最初から描かないようにするみたいな。
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>>316
樋口Mに代わって言おう
素人は黙ってろ
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は?
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レイトレーシング方式や深度マップを使えば、描画されない場所を判断することは出来るが・・・
MMD標準描画ではそんな判定して描画するより上書きした方がぶっちゃけ早い
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3Dやるなら文句言う前に
グラボぐらい追加しろって思うが
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GPU負荷軽減って、ワイヤーフレームとかで十分じゃなかろうかと思うが
そういえば、むしろ重くなることもあったっけ。
でもカツカツの低スペックであれば、Ver5つかってるだろうし
機能がほしいのに、低スペックPCにこだわる矛盾でも抱えてなきゃ
MMDってむしろ軽いと思うんだがなぁ・・・
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そのへんは、DirectXがやっていると思われるが…
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うちだと何故かVer5のほうが、最新版のセルフシャドウoffより重い。
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そりゃあ、Ver5系列はdirectX未使用なんだろ?
つまり全てCPUで非効率に処理していることになる。オンボードといえど今はdirectXの恩恵はある
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msがすべて悪い
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DirectX未使用のMMDなんて、最初のバージョンから最新まで一つもある訳ないだろ
HLSL未使用と何か勘違いしてないか。意味わかって話してるのか
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×HLSL未使用と何か勘違いしてないか
○HLSL未使用等と何か勘違いしてないか
HLSL限定しちゃうと元々トゥーンシェードの表現で簡易な物は使ってるもんな
これも使ってないものはないな
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ほー、Ver5以前はdirectx7でしたか
てっきり独自エンジンかと思ってたけど
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ツッコむのもアホらしいわ
ソフトウェアレンダリングであの速度って
樋口Mは魔法でMMDを作ってたとでも言うんかよ
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>>328
どこをどう見てもごく普通のDirectXアプリケーションだよ
どこを見たら独自エンジンなんて曖昧な想像が沸くんだよww
関数エクスポートも最近わかったような人がドライバレベルで書ける訳無いだろ
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マウスオーバーするだけで、操作するモデルを選べるように……
なんてことは無理かなw
せめて同じモデルを何体も扱う人向けに、
モデル名のナンバリングをして頂ければありがたいのですが。
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アクセは番号付けられるけど、モデルにも欲しいね
自分も2体使ったりするから欲しいなあ
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普段から使うんなら自前で番号くらいふっておけばいいのでは
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お世話になってます既出かも知れませんが再生機能の他に
一時停止や早送り巻き戻しがあったりすると助かります
あとこれも妄想なんですが字幕とか入れられる機能があったりすると更にグッときます
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>>334
自分もそれ欲しいなぁ
再生開始フレームに戻る、再生終了フレームに飛ぶ、0フレームに戻る、最終フレームに飛ぶ
が欲しいと思ってたから、一時停止してそこから編集できると楽になりそう
フレームストップオンにすると、指定最後まで見るか、開始位置入れ直さないといけないし
>>334
字幕ってお絵描きツールでできなかったっけ?
動画編集する時に編集ソフトでいれると不都合のある字幕ってどういうの?
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>>335
お絵かきでもできるけど噴出しを作る手間とダミーボーンの位置合わせやら
結構大変なんだよねカメラ視点が変わるとそれに合わせて動かさなきゃならないし
自分ドラマとか作ったりしてるんで作りながら字幕の表示時間とかタイミング取れたら便利かなぁと思う
字幕エフェクトとかできそうだけどどうなんだろう・・・
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よく見えないんだけど、具体的にはどういう操作でどういう結果が出たらいいの?>字幕
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>>334
>>335
とりあえず、現状でできることだけメモ。
一時停止・再開は、フレームスタート・フレームストップ両方に
チェックを入れて、再生ボタンで一時停止、もう一度再生ボタンで再開。
早送りは・早巻き戻しは、停止状態で、fps無制限の状態で
カーソルキーの左・右を押す。(わりと高性能なグラボ使用時)
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字幕専用フレームをつけて字幕キーフレームの◆をクリックすると
字幕入力ができるような感じで、モーションと同期がとりやすくあったら便利かなぁと
動画編集の時も字幕を入れる手間も省けしw
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もう完全にNiVEの仕事じゃんそれ
MMDがNiVEのプラグインにでもなれば多分かなりいい感じに
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