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MMDへの要望・妄想スレ part2

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 12:48:41 ID:0avX1vNw0
■MMDへの要望・妄想スレ
基本的にみんながMMDへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
MMDの作者様は基本的に回答しません。
時々どこかの物好きでドMな妖精さんが
きまぐれに質問やツッコミなどのレスを付けてくれるかもしれません。

■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない

■前スレ
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

■樋口M氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、
今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案には
レスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw

191189:2010/09/18(土) 01:22:35 ID:VjlaVC4M0
>>190
ID変わってるかもしれませんが189です。
MMDはVer7.08を使っており、そのコマンドを使っても以下の画像のようになってしまいます。
おそらくアクセサリに自分の影が落ちる部分が表示されているのかと。
http://gyazo.com/902841bb57af18c9438f503dfcbbb993.png

この状態でセルフシャドウをOFFにするとマイクは消えるんですが、逆にPMDモデルが表示されてしまうのです。

192名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 01:31:57 ID:LFpcn2oE0
マイクもPMDモデル化すればいいんじゃないか?
マイク用のボーンを設置すればほとんどアクセサリのように使える

193名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 01:38:43 ID:GvN5Jvyo0
>>191
メニューの表示→モデル非表示にチェック

194名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 01:41:27 ID:GvN5Jvyo0
あ ごめん。 アクセサリが残るのか。  アクセサリの色を無くすのが楽かな?

195名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/18(土) 01:57:32 ID:GvN5Jvyo0
>>191
セルフシャドウON  モデル非表示  アクセサリマイクのTrを0.00に。
これでどう?

196189:2010/09/18(土) 08:15:12 ID:kcvUKwFE0
>>192-195
画像の状態で既にTrは0.00なんですが、さらにxファイル自体で材質のアルファ値を0.01にすることで消すことができました。
質問スレでもないのにアドバイス頂きありがとうございました。

197名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 13:45:14 ID:Y2Cl8hAA0
要望
出力bmp、jpgの画像形式の種類の選択機能

bmp出力が32bitになったため、グラフィックソフトによっては読み込めないようです。
jpg出力も圧縮率重視なのか、ゴミが出やすいような?

198名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 14:54:40 ID:RctXADOo0
JPGの圧縮率変更は自分も欲しいと思います。アルファ付き出力(BMPやPNG)だと、半透明テクスチャが透けてしまって、
画像編集ソフトでアルファ削除してもMMDの画面とは異なる結果になってしまいます。

199名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 16:39:19 ID:YBuGpuC60
>>198
まぁ要望スレだから要望として置いとくとして、現時点でそれをやりたかったら、一度α無しのAVIで書き出して、そこからBMP抜き出しするといいかもねw

200名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 17:41:46 ID:4BTl1Xd.0
そういえば、この意見って大量にでてそうだけどさ
変更を加えた後に終了しようとしたときの動作、
windows標準の「保存しますか? はい/いいえ/キャンセル」じゃないじゃん。

あれでついつい保存し損ねることがいまだにあるんだけど、
あれ標準っぽくするわけにはいかないのかな?

201名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 17:48:23 ID:ewX2mXJc0
>>200
単なる想像だが。

初期はその「Windows標準じゃない確認ダイアログ」すらなくて、終了かけたらそのまま落ちてた。
そこに苦情殺到で、今のダイアログが出るようになったわけなので、そこで保存が出ないのは
なんか理由が有るのかもしれない。

202名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 17:54:04 ID:z.CahSH20
この要望はもう散々既出とかだったりするかな?
モデルやアクセを読み込む時に、前に開いたフォルダを開く様にして欲しいですかねw
収集癖があるのでモデルアクセが膨大な数になってしまい、
細かく分類分けをしている所為で、かなり階層が深くなってしまってまして…ww
同じ場所から何個も呼び出す時、前の所が開く様になってると楽だなぁ…と。

203名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 17:56:36 ID:Tu3EppUU0
>>202
フォルダの足あと
http://www7b.biglobe.ne.jp/~flat/f_footmark.html
こういうソフト使うと楽になる

204名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 18:18:49 ID:YBuGpuC60
>>202
また現状での対策だけどさw
エクスプローラでフォルダ開いて、Ctrl+クリックで複数選択でD&Dじゃ駄目なん?

205名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 18:49:52 ID:4BTl1Xd.0
ああ、俺も>>202の意見にはげどう。
MMEとかも出てきて、Effect用のモデル、アクセ、モーションとかを別フォルダに分けてたりすると大変。
またエフェクトについてはいくつも同じモノが必要になったりするし。

ところで「はげどう」って六年ぶりくらいに使ったわ。

206名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 20:02:40 ID:pRSdWKQk0
>202
自分は同じモデルを使うと決まってるわけじゃないから
その機能は嫌だなあ ウザくなりそう

207名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 20:39:26 ID:dbrnMlnY0
>>202 俺も激しく同意
別の話だと、例えば自分でモデリングする人とか、別ディレクトリにモデル類集めてあって、
そこを開きたいとか思うこともあるよね。開き位置記憶さえしておいてもらえれば、自分で対処できるのにと
個人的にはずっと不便だなと思いつつ、でもまぁ仕方ないと諦めてる感じ

208名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 20:49:29 ID:dbrnMlnY0
>>200-201
俺もプログラマなんだけど、標準と言うか、ダイアログとしては「保存しますか はい/いいえ/キャンセル」は出せても、
「変更を加えたか」 を判定するのが最初からそのつもりで作ってないと相当大変。
全ての要素を自分で判定しないといけないので、いじれる要素が多すぎるアプリケーションだと後から追加するのは死ねる。
テスト考えただけでも鬱になる。 なので付けない、だと思う。 気をつけて使ってくれ、みたいな

209名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 02:04:18 ID:g3.Ur31I0
>>202
自分も、けっこうフォルダ分けしてるんで、
その機能ほしいなぁ。

210名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 05:43:49 ID:8aFsQLoI0
意外と同意してくれる人が多くてびっくりしましたw>>202

>>203
それは便利そうですね、ありがとうございます。
ちょっと試してみたいと思います。
>>204
モデルごとに分けてある場合
(例えばけいおんモデルはけいおんフォルダへ各モデルごとフォルダ分けしてある)
結局、全部のフォルダを開く羽目になって手間は変わらないもので…w
基本、馬鹿なんで「あれ?pmdどこだ?」って、よくなりますしw
現状だと、けいおんモデルを開くごとに4つ潜る必要があるのですが
フォルダ位置を記憶してあると1つ戻って1つ進むだけですむなぁ…とw

211名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 07:52:20 ID:/4xSktTo0
ファイル名の右の▼クリックで最近開いたモデルがずらっと出るから
そこで最近のモデルクリック→モデル名削ってフォルダ開、ってしてるなあ

212名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 11:47:54 ID:aBIFu3eY0
>>208
うーん、『変更を加えてたら終了前にダイアログ』は現状でキチンと出してくれてるので。

「保存していない変更点があります。終了しますか? はい/キャンセル」という現在のダイアログを、
「保存しますか? はい/いいえ/キャンセル」に変えて、Yesが返ってきたときに
保存メソッドを走らせてから終了手続き、で良いのでは、とか素人の自分は思ってしまうのですが。

213名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 12:01:14 ID:YWA5TJrc0
>>212
>>208 だけどスマン、未確認でレスしてた。現状、判定処理自体は走ってたのね。なら >>212 の内容でおk。
てかメソッドって表現書く辺り、GC、LL系のOO言語かなんか使ってる印象

214名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 13:54:21 ID:OgSqc5ZI0
なんだか雑談スレ化してるけどw
>>210
普通に常時エクスプローラ窓とMMDを開いてAlt+Tab画面切り替えorモニター二画面で作業してたわ
5ボタンのマウス使えば、フォルダの階層戻る・進むも楽に出来るしね
慣れればこっちでD&Dする方がMMDでいちいち「モデル読み込み」ボタンで開く手間が要らんので簡単かも
あと、同じフォルダにMMDで出力したモデルのサムネを放り込んで表示を縮小表示or中アイコンにしておけば、開かずともどんなモデル・アクセか判るという利点もw

チラ裏スマソ

215名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 14:00:51 ID:aBIFu3eY0
>>214
ドラッグで行けたのか!! 地味に気づかなかったけど劇的に便利!! thanx!

216名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 16:42:05 ID:OgSqc5ZI0
>>204>>214ですが

>>215
人の話をちゃんと聞けぇw>>204で書いてたのにw
ちなみに>>204で書いたように、複数選択してまとめてD&Dで複数モデル・アクセ連続読み込みもできるからね〜

ついでに要望w
フレーム操作パネルも別窓に表示できると嬉しいな〜
NiveやAVIUtlに慣れると、タイムラインを画面下に左右幅いっぱいに表示させて作業したくなるので

217名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 17:28:08 ID:8aFsQLoI0
>>214
モニタ2画面良いですねぇ。
ぼろくて小さいのが1個あるだけなんで、あまりたくさん窓を開きたくないもので…

218名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 20:03:11 ID:DZpud6RI0
ファイルを持って行きたい窓が背後にあっても
ドラッグしたままタスクバーにカーソルを合わせると
その窓が前に出てくるよ

219名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 20:54:11 ID:8aFsQLoI0
それは知ってるのですが、複数読み込む時に何度もそれをやるのもさすがに手間なので。
割とモデルを細々と改造したりするので、出来るだけフォルダごとに分けておきたいですし、
階層が深くなるのは仕方ないと思って諦めますw
>>203のアプリが思った以上に良い感じなので、それで頑張ります。
ありがとうございました。

220名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 01:33:07 ID:t0E1EE6k0
これも既出っぽいけど、フレーム移動に関して、
「次のキーフレーム」「前のキーフレーム」の移動が凄く欲しいです。

221名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 09:50:41 ID:m0IJ6qt.0
材質の透明度が0の時の処理を5.22以前の時と同様の選択ができれば
・・・・って、日本語でOK・・・・

222名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 11:54:38 ID:lfV4mGzI0
>220
それは便利そう 欲しいなあ

223名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 20:01:05 ID:nkDn01ew0
>>6でIKとFKが連動して欲しいって意見があるけど、
それが無理ならIK影響下のボーンの回転角度や
回転ボーンの座標をクリップボードにコピーする
スポイト機能みたいなのがあったら便利かも。

それとIKボーンの回転は親ボーン方向に伝わったほうが
ポーズを作りやすそうな気がします。

bulletのデモに布やスライム状の物体が登場してますが
http://www.youtube.com/watch?v=9sh-D0nejUY
MMDでもこういうのが使えるようになるといいなと思ったりします。

224名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 22:19:04 ID:Pe5OG4dw0
元寇の被害を訴えようかなw

225名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 22:20:02 ID:Pe5OG4dw0
誤爆しましたorzすみません

226名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 22:25:10 ID:E3LqPK/g0
全親とセンターの位置が遠く離れると編集視点の「操作モデル中心」で全親しか見えない
という話が初心者スレにあったので「操作モデルのセンターボーン中心」みたいなのがあると
便利かもしれないと思いました

227名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 22:28:22 ID:NWo.9O0Y0
もう一歩すすんで「指定したボーンを視点の中心に」してくれるとが色々遊べそう

228名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 22:49:04 ID:Koi6znjw0
一時age

229名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 11:27:33 ID:9whkae6c0
空フレームを挿入、について、全モデル、カメラ、アクセサリ、表情、に
まとめて空フレームを挿入、みたいなことがしたい。

要するに、演出上ちょっと動作をのばしたい所とかに対して
後から簡単に調整したいということなんだけど、
これって現状、一個一個のモデルに空フレーム入れて、
カメラやアクセは手動で直すしか無いよね?

230名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 19:11:28 ID:jRnW.kt.0
要望です。

すべての親やグルーブボーンといった多段ボーンのように、
カメラのタイムラインキーフレームを複数化はできないでしょうか。

今までと同じ機能を持った単純なキー管理でいいのですが、
理想的にはユーザーが追加で2段、3段と指定して増やすことができれば初心者は
従来どおり、慣れたユーザーならばより簡単に管理ができるようになると思います。

例えば、4つカメラを設置して

・XYZ移動、距離で2つ
・回転でひとつ
・視野角でひとつ

といったようにユーザーが要素を分解して扱ったりできます。

またカメラモードはアンドゥが利かない仕様のため、カメラの試行錯誤がかなりめんどうです。
その場合でも、カメラ1でベースを作り、カメラ2でためしながら調整を入れるということができるのではないでしょうか。
ベースを作ったあとに1ラインカメラを追加して手ブレ的な細かい移動を入れたりすることも容易でしょう。

現状のカメラ仕様を継承しつつ使い勝手を高めるとしたらこの方法がベストかと考えました。
ぜひ検討お願いします。

231名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 19:17:09 ID:uXVU6iLE0
カメラについては過去から結構要望出てるんだけど、一向に採用される気配が無い。
カメラもモデルみたいに扱えたらいいのにね。

232名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 20:26:36 ID:UgPTusWg0
まぁ、MMDは個人の趣味で開発してるからねぇ
プログラマとして試してみたい事があったり、開発ポリシーとかもあるだろうし
言いたいけど言えない辛さがあると思うよw

とりあえずココに要望を書きこみつつ、現状で別の代替可能な方法を教え合って、密かにMに期待のまなざしを向けてるのがいいかと
個人的にはカメラ”モデル”の動きをカメラvmdに反映させられるアプリが、その逆も出来ないかと期待(結局他人頼みか!

233名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 21:59:14 ID:K/Gz9nB.0
>>232
>カメラ”モデル”の動きをカメラvmdに反映させられるアプリ
既にあるような気が……

234名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 22:18:06 ID:VE4LVmfE0
>>233
あれ、
>その逆もできないかと期待
も、出来たっけ・・・調べてみよう

MMEのおかげで、VMDに変換するまでもなく
モデルカメラを、実カメラにする方法も考えられるようになってたり進化したものだ。

235名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 22:19:24 ID:K/Gz9nB.0
>>234
あ、ごめん。逆のほうは把握してない。

236名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 22:50:05 ID:st1dOZmA0
CameraObjectのことなら、一応双方向対応してますよ
やはり軸の自由度の差があるので、いろいろ無理をしてますが・・・

あと要望で、以前にも出てた気がしますが、モデルのほうの描画順も変更できるとうれしいです
MMEの出現で、描画順の重要性が増してますし

237名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 23:22:50 ID:uXVU6iLE0
CameraObjectでも不可能な事って多いよね。MMD本体側仕様の制約とかで。
例えば視野角の滑らかな変化とかバイクの車載カメラ的にモデルに追従してバンクさせたり。
その辺がMMD本体側で実現、もしくは外部ツールで実現可能なようになれば嬉しいね。

238名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/29(水) 20:56:40 ID:Dg92jbgY0
>>236
mjd!じゃあ、カメラの前に常時字幕を出すとか出来るって事!?

>>モデルのほうの描画順も変更
あー、これは判る。モデルだけでなくてアクセサリもMMD内で順序変更できるとウレシス
D&Dでまとめてぶち込んでから、車の窓でモデルが透過されるとか超泣きそうw

239名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/29(水) 21:29:36 ID:O1LOdlck0
ちなみにその辺まとめて全部Blenderなら出来ry

240名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/29(水) 22:38:53 ID:6kNLM0j20
>>238
演算誤差があって微妙にずれてしまうので・・・
字幕なんかは後付けの方がよいかと
多少ずれても問題ない用途なら使えるかも

アクセサリ(とモデルひとまとめ)の描写順序は現状でもいじれないっけ?

241名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/30(木) 02:01:12 ID:d2u0tLUE0
アクセサリは背景→アクセサリ編集で描画順弄れるだろ。
コマンドの機能把握せずにあれができないってぶーたれる奴多すぎ。

242名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 10:17:16 ID:fjsR.DN20
樋口M氏へ
できればバージョン更新しても1バージョン前のアーカイブは残しておいてほしいなぁ
Ver.7.10落とせなかったよ・・・・○| ̄|_

243名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 16:11:46 ID:n74zB2sc0
細部の修正してあるだけで中身は差がないんだから
7.11落とせたら7.10はいらないでしょw

244名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 16:40:02 ID:WeVhV/Jo0
>>243
世の中にはバージョンコレクターというものが居てだな。

245名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 16:42:04 ID:U6Z1xG8Y0
全部のバージョンがいつでも落とせる状態なら集める意味なくね?

246名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 17:19:32 ID:WeVhV/Jo0
>>245
「まだ手に入るもの」も「もう手に入らないもの」も、全部集めたいのがコレクターってもんじゃないか?
例えばミクモデルコレクターだったら、「いつでも落とせる」モデルでも、DLして手元に置きたいだろう。

247名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 17:43:59 ID:n74zB2sc0
そんな稀少な趣味の人もいるんですか…w

Mが残してないのも理由があるんだと思いますけど…
解決したトラブルの発生を防ぐ為という製作者の考えなのか、
過去の作品より新しい作品を見てくれって創造者の考えなのか、
全然意味はないのか、俺には知る由もありませんがw

諦めるしかないんじゃないですかねぇ…

248名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 17:56:06 ID:XWiTsb9o0
対象は違えど同じようなモチベーションのコレクターは大勢いる

249名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 20:29:54 ID:zJBmIyJ.0
もしも俺だったら、という話だけど、1〜2バージョン前のは置くと思う。
最新に予期せぬ不具合があったりした時に、すぐにこちらが対応できなかった場合でも
ユーザー間で「最新は駄目だから1個前を落とせ!」って情報がでてとりあえずの対策にはなるから。

まぁでも処理が増えるし、逆にその増えた仕事でミスってエラーとか起きる場合もあるし、
Mがやりやすいようにやりゃいいっていう当たり前の話に落ち着く。

250名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 20:33:28 ID:3s1oiHp60
>解決したトラブルの発生を防ぐ為という製作者の考え
新Verが旧Verよりバグ少ない保証はどこにもないがな

ところでVerアップされたら旧Verのzip捨ててるかい?
大抵のやつが捨てずに持っとくのは互換がどうこういうより何となく不安なからだろ
それって実はコレクション心理なんだよ

251名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 20:37:47 ID:3ToLLjj.0
安定版(自分が使った視点で)をとっておきたいという観点からいくと
触ったこともないバージョンはそもそも存在しなかった扱いで十分になる点が
コレクターとの違いだろうかね

・・・書き込んでしまって申し訳ないが、もはやスレ違いか。

252名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 21:03:21 ID:M8b8YU2w0
本当は旧バージョン補完用のアップローダーとかあればいいんだろうね
本家ではあくまで最新版だけ配布して、旧バージョン欲しいやつは自己責任で落とす、みたいな
ここまでメジャー化したソフトウェアなんだし、それなりのニーズあると思う

253名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 22:06:27 ID:n74zB2sc0
俺は置いてても1個前だけですかねぇ。
基本、大きな実装(物理演算とか)が入らない限り、旧Verはすぐに削除ですかね。
モデルもVerUPしたら旧Verは削除しますし。

254名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/05(火) 09:52:11 ID:Ixzu4zFQ0
なんか作るごとにフォルダ分けるから
むしろ同じバージョンがいっぱいある

255名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/05(火) 18:50:23 ID:gAWf3poA0
それはありますねw

256名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/06(水) 21:22:44 ID:j6.IYIoY0
割り込み失礼。
要望なんですが、編集時の視点で「操作ボーン中心」と「操作モデル中心」を任意に選べるようにして頂けないでしょうか
操作ボーン中心だとボーンを切り替えるたびに画面の位置が変わって
調整するのが非常に手間になるので、可能であれば是非お願いします。

257名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 15:36:32 ID:FSYkAK2A0
ところで視点の中心が操作ボーン中心になりましたがこれって使いやすいですか?
非常にやりづらいので元に戻して欲しいんですが

258名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 15:58:24 ID:gYdd75R20
もとに戻すというか、ボーン中心は細部の操作に便利だけど全体の形を作るのに向かないし、モデル中心はその逆だから従来のモデル中心と選択ボーン中心を選択出来るようになれば嬉しいな

259名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 20:43:41 ID:3HsjVy.M0
視点となるボーンの選択
っていう項目があるといいなぁ

260名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/11(月) 18:31:46 ID:TqKjrLTQ0
>>257
それは同意
ボーンを選択すると自動的にカメラも移動するのがやりにくい
操作ボーン中心をチェックした場合のみ、現在選択しているボーンを中心にするようにして欲しい
新しいボーンを中心にしたい場合はチェックを外して、再度付けるみたいに

261名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 00:52:30 ID:6N.iQhs.0
そもそも「総ての親」ボーン付きモデル用の対策だった筈
最近は「総ての親」を付けるのが推奨みたいな感じですが、視点が動いてくれないのでわざわざ削ったりしてました

262名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 02:38:24 ID:LXZqAju60
あ、俺もだw
あると便利な時と邪魔な時がはっきりと分かれますよね、全親。

263名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/16(土) 08:20:24 ID:K6JBcZSI0
>>257-258
激しく同意。あまりにも使いづらいのでモーション作成だけ旧バージョンで作って、レンダリングを新バージョンで行っているおかしな状態に陥ってる。
誰のための変更か解らないが少なくとも自分のようなモーションを自作する人間にとってはボーンを選択する毎にカメラの調整を強要される変更で、改悪と呼んでも差し支えないと思う。
258氏の案による選択方式の導入を強く希望します。

264名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/16(土) 16:05:30 ID:JUKqK3a60
同じく自分もとても使ってられなかったので旧バージョンに戻しました。
補完曲線の上書きをしたくない最終調整の時だけ新バージョン使ってます。

265名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/16(土) 19:43:50 ID:.2tF2suM0
手首ボーンを視点の中心として指ボーンを操作したりとかやりたいから、
視点の中心になるボーンを自由に選べるようにして欲しい

266かんな ◆LROMJ4PcOQ:2010/10/16(土) 20:02:59 ID:c3zcy.bM0
「操作ボーン中心」のチェックなんだけどね。
少々面倒ではあるけど…。この動作は少々オフセットが最初から掛ってるんだ。
最初にセンターボーンを選択してセンターが中心になるようにカメラ位置をマニュアルで下げてやる
すると以後は選択したボーンが中心になるから、そのまま作業していく、という流れ。
機能を元に戻すというより、この最初にあるオフセットを修正すればいいかと。

267名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/16(土) 20:04:06 ID:c3zcy.bM0
って書いてたら、Verアップしてたw

268名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/18(月) 02:38:49 ID:HjPe78H60
妄想機能
繰り返しモーション用に
「モーション読込」に回数指定
モーションはA−b−c−Aと最初と最後の登録内容は同じことを前提とする。
ペーストした最後のフレームを次にペーストするフレームの開始とする。
1回目:A−b−c−A
2回目:A−b−c−A−b−c−A
ぺたぺた貼り付けているうちに、開始位置間違ったりするんだよね。

269名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/18(月) 17:44:39 ID:6VbN5Kqo0
カメラモーション作成時にも、任意のボーン中心視点に
一発で切り替えて登録できる機能が欲しいです。
高速移動している被写体を追いかけて撮影したいことが
あるので。

270名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/18(月) 22:50:52 ID:xjUahQaU0
>>266
どちらにせよ、今まで要らなかった操作を毎回強要される変更だったという事実は変わらないので、今回の修正はナイスな判断だと思いますよ

271名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/19(火) 10:02:08 ID:YaUxof7I0
数値入力機能で
4つぐらいまででいいから、shift選択したボーンの数値入力窓を、並べて編集できたらいいなあ

272名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 11:48:47 ID:uMGEYprM0
pmmを読み込んだ時にモデルデータが一致しないとエラー落ちするのは、やっぱデータ管理が辛い。
バージョンアップがあるモデルとか使ってると特に・・・。
そのモデルを使用した作品が多いとさらに・・・。

というわけで、こういうのはどうだろうと妄想。
pmmを読み込んだ時にモデルデータが一致しない場合、
そのモデルの全モーションデータを自動的にMotionフォルダに保存する。
ファイル名は「pmm名_モデル名_01.vmd」とかで。
で、その一致しないモデルの読み込み自体はスキップさせる。
あとはユーザーが手動で新モデル・保存モーションを読み込めばおk。

疑問点1:pmmからモーションデータとか取り出せるんだろうか・・・。
疑問点2:それ以前に読み込んだモデルデータが一致しなかった時点でもう処理的にダメなんだろうか。

273名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 12:31:24 ID:dF8waqrE0
PMMの中ではボーンのインデックスでモーションを管理してたような。
だから「インデックスが壊れる≒モデルが変更される」と読み込めない。
VMDは名前でボーンのインデックスを持ってるので別のモデルにも読める。
というわけでVMDに変換し出力するには結局変更前のモデルが要る。
という話だったよーな。
ソースが引っ張れなかったので脳内ソースですまん。

274名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 12:36:59 ID:bE7CSCiY0
>>272
MMDの挙動から判断すると、vmdはボーン名管理、pmmはボーン番号管理のはずだから無理だと思うよ。

頂点や表情モーフが変化することでpmd内を参照すべきバイナリのアドレスも変化するんだけど
MMDとpmmに頂点数/表情モーフ数/ボーン数を検出してアドレス調整する仕組みを付ければ
落ちなくて済むようにできていいんじゃないかと思う(勝手な想像)。

275名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 12:53:31 ID:i.QbntqI0
単純な話、番号管理の pmm では 「1をこれだけ回転、2をこれだけ移動、3をこれだけ・・・」 と記録しているだけなので、
そもそも 「1が頭なのかそれとも腕なのか」 などを判別する手段が無い
なので、「これは間違ってる」 って判断が出来ないと思う。(動きが違う、と判断してるのは画面の結果を見た人間が判断してるだけって事)

276名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 13:26:34 ID:uMGEYprM0
>>273-275
そうなのかー。
じゃあアレだ。pmmとは別に細かい情報が保存できる新たな保存形式があればいいわけだ。
ファイルサイズの肥大化と読み込みの低速化に繋がりそうだけど・・・。

277名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 13:56:39 ID:/CdYRgLY0
pmm保存するときにvmdも作っとけばいいんじゃね

278名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 14:00:47 ID:FfRjsmQY0
>>277
それを一括して自動でやってくれる外部支援ツールとかがあるのが理想ってことか。

279名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 15:07:39 ID:uMGEYprM0
>>277
それも考えたけど、pmmがエラーで読み込めなくなったら
今度はアクセサリの配置情報とかもまとめてダメになるから・・・。

280名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 15:10:02 ID:HYm7aplg0
>>275
そうなのか。きっとバイナリデータなんだろうけど、その回転や移動のデータをテキストファイルか何かに分解して保存するツールがないかなあ
ボーンの構造を判断するのは人間ってことで構わないんで、開かなくなったpmmから可能な限りデータ吸い出して活用したいんだよなー。

281名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 16:52:31 ID:i.QbntqI0
その要望満たそうとすると、分解っていうより翻訳になるよな
そしてテキストからまた元通りの形式に戻さないといけなくて、そっちが多分面倒

282名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 17:43:40 ID:ZwHH2bxk0
vmd内のモデルの照合用データ(MD5か何か?)の箇所を見つけて書き換えりゃ
強引に読み込めるかな?
動きがでたらめになっても自己責任で。

283名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 17:49:11 ID:pR/u4UOU0
だから何度「pmmConverter使え」と言ったら解るのですかおまいらはwww
MMD本体やモデルのVerUPでpmmが読み込めなくなったら、
とりあえずpmmConverterに放り込めば90%以上は確実に解決するでしょうにw

284名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 17:55:27 ID:FfRjsmQY0
>>283
モデルのVerUPでボーン増えてたら無理じゃね?

285名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 18:09:46 ID:i.QbntqI0
>>283 は多分よくわかっていないで突っ込んでしまった

286名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 18:59:48 ID:bE7CSCiY0
ここは要望・妄想スレなんだがなw

>>274でも挙げたんだが、pmmにpmdの頂点数/表情モーフ数/ボーン数をチェックできる仕組みを追加して、読み込み時に違いがあれば
ダイアログで「モデルデータの○○が違うおそれがあります。続行しますか? 変換して続行/無視して続行/キャンセル」なんて処理
されてもいいのではないかしらん。

個人的にはなくても全然かまわないけど、そういう機能が欲しい人はそういう方向で要望すりゃいいと思うよ。

287名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/22(金) 23:57:28 ID:KXU0JDTc0
せっかく妄想するなら理想的なpmm形式を考えてみるとかの方が面白そうです。

とりあえず今後のフォーマット変更をみこしてファイル内にフォーマットのバージョン番号持ってるといいな。
あとはExcelのメモ機能みたいにフレームにコメントつけて保存できると何かと便利そう。

288名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/23(土) 02:03:29 ID:p/7f.Sow0
>>281
元通りの形式というかデータさえ取り出せれば活用法は無限にあるから。
pmmをエクセルに読ませて整形する方法もあるし。
問題なのは、pmmの内部構造が不明でデコードツールがないから数値やテキストの形ですらデータ取り出しが不可能なことかな。

>>283
pmmConverterでもpmmSplitterでも解決しない問題ってのが世の中にはあってだな。
モデルのVerUpで上書きしたとき、旧Verがネット上でもDL出来ない状態とかだと何のツール使っても永久に開けない。

289名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/23(土) 03:23:10 ID:pvtncclA0
モデルの上書きなんて不注意まで面倒見切れないでしょうw
いくら何でも迂闊過ぎですw

290名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/23(土) 03:41:18 ID:N9EgI0k60
今モデルコレクターに光が当たろうとしている




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