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MikuMikuDance初心者質問スレ part4
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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>>92
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
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>>93の人にもアンカーつけるの忘れてた。ごめんなさい。
どうもありがとうございます。
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最近、"WM" nice job!!!
ってコメント見かけるんだけど
"WM" ってどういう意味?
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わたしもそれつけれらて気になっています
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最近MMD入れたんですが・・・WAVってどうやって手に入れてます?
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・CDから変換する
・ネットで買って変換する
・チューナーにPCつないで録音(ry
・ニコやようつべでダウン(ry
・自分で歌ってor演奏してPCで録る
そもそも何のWAVが欲しいのかによると思います
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>>99
じゃあとりあえず、ルカルカ★ナイトフィーバーで。
ニコから落とせるんですか?
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ノーコメンツ
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>>100
「動画 ダウンロード」で調べろ。それ以上はMMDとは直接関係ないのでここでは聞くな。
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>>100
曲の動画投稿文→作曲者さんのサイト内「MUSIC」→MP3のDLできるページへ辿れました
mp3をWAVへ変換したところ、問題なくMMDへ読み込めるようです
WAVへ変換する方法は色々ありますので書ききれませんが、Web検索すればすぐフリーソフトが見つかるかと思います
ボカロ曲は自サイトやピアプロなどで公開されている場合も有りますので、がんばってDLするよりそっちを利用するのをオススメします
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ちなみに、ピアプロに登録してあるものなら
書いてある条件さえ満たせば何も文句言われることはないのでそういう使い方もあり
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倫理的な問題を聞いているのかとオモタ
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Craving Explorerこれ使えばて書いちゃ駄目なのかな?
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Craving Explorerは、今ニコニコの仕様変更でDL出来ない様になってね?
つべは普通に落とせるから、ニコだけだと思うけど。
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公園を作りたいのですが、何か公園がセットになっているのとかないでしょうか?
それとも、公園を自分で設置したり作らなければなりませんか?
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公園のある風景を発見して解決しました。
ただ、空が真っ白なので空をつけたいです。
スカイドームと書かれていて、DLしましたが動画の動かし方がよくわかりません。
空が自動で動くみたいですが、どうすればいいのでしょう?
手順等などがあればわかりやすいのてすが・・・
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同梱されてるテキスト読め
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PMDファイルをmqoファイルにするツールってありますか?
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シェア版のメタセコにプラグインがあるけど、フリーにはないはず。
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他の方法も調べてきた。
* PMD→メタセコイア→.mqo
o メタセコイアのプラグインPmdImporterでPMDファイルを読み込んで、mqoで保存する。
* PMD→blender→.mqo
o blender2pmd でpmdファイルをblenderで読み込む。
o blenderのmqoエクスポーターで出力する。
* PMD→Lightwave→.lwo→ メタセコイア.mqo
o AS PMD HelperでpmdファイルをLightwaveで読み込む。
o Lightwave で.lwoファイルとして保存する。
o .lwoファイルをメタセコイアで読んで.mqo形式で保存する。
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>>112
なるほど、ありがとうございました。
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>>107
Craving Explorer 1.0.0 RC10c がテストリリースされてるから
それ使えば落とせるよ。
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>>111
アノマロさんがPMD製作講座なるものを載せてますので参考に
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すいません、質問なのですが
ポンポコp様の触手ミサイルをDLし、MMDのv702で読み込もうとしたら
作動を停止してしまいました、解決策などを教えてもらえませんか?
お願いします
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よくMMDドラマで影のモデルがありますが、どこにもDLできる場所がありません。
どこか提供しているところはないでしょうか?
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>>118
影っていうか真っ黒な人々ならここ。Verアップしたかな?
【MMD】天空しみゅV3と、その他の人々を配布します
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8755647
求めてる物とは違うかもしれない
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>>119
ビンゴです。
ありがとうございます。
もう一つ聞いてもいいですか?
その影モデルやミクなどのモデルを車両に乗せたいのですが、
車両の座席に座らせようとしてもモデルが消えてしまいます。
車両はPMDです。
投稿されている動画は乗せている場面があるので、なんらか方法があるかと思います。
xファイルなら可能でしょうが、PMDでは無理なのでしょうか?
また、今回紹介してくれたサイトみたく、VPVPにリンクされていないモデルやアクセサリーを
提供しているのがまだまだ隠されているように見えます。
ニコニコで検索して調べる方法もありますが、かなりの数で日がくれます。
根気よく探すのもありですが、なかなか時間がないためうまくいきません。
また正直面倒な部分もあります。
そのように、VPVPに記載されていないモデルなどどうやって皆さんは探しているのでしょうか?
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モデルが消えるってどういうことだろ
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>>121
ミクモデルを車両の座席に座らせようとしたら、ミクモデルのみ消えてしまい
座席にミクを座らせる演出ができないということです。
要は、車の中に人を乗せることができないということです。
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MMDでは先に読み込んだものが優先的に表示されるようです
ミクを先に読み込み、後で車を読み込んでください
そうすれば表示されるはずです
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モデルの読み込み順が悪い。
透過をもつモデルの描画順は、先に読み込んだモデルを優先するから
人物を読み込んでから車両を読み込む。
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>●使用に関するノウハウ
>・車両はアクセサリおよび他のPMDよりも後、一番最後に読み込んでください。
> 車より後に読み込んだ対象はガラス越しに見た場合、消えます。
車両のreadmeにも記載されてましたね
> VPVPに記載されていないモデル
ここやニコニコのコミュで訊く・・・とか?
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>>124
モデルの読み込み順ってあったんですね。
知りませんでした。
それを有効に使えば、窓から外の景色などいろいろ使えそうです。
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>>120
> そのように、VPVPに記載されていないモデルなどどうやって皆さんは探しているのでしょうか?
一応載ってます。具体的なモデル名がわからないものは探すのも難しいですけどね。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/145.html#id_218b1507
エキストラ用pmd【その他の人々】
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アクションを考えています。
投稿された動画を見て、いろいろ勉強していますが、
人間がジャンプするとき、砂煙りを出したりなどの特殊効果は、MMDで可能ですか?
やはり、自作製作や動画の編集なのでしょうか?
壁にヒビや、バズーカーなどで車を破壊したりといろいろ高度なことにチャレンジしたいです。
時代劇のように、血しぶきなんかもしたいですが・・・
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>>128
参考資料
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9233756
出来なくはないけどめんどいかもしれない
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>>129
むずいですね。
できない人は一生できないかもしれません。
スフィアマップで製作しないとダメらしいので、技術が必要です。
初心者マークができる内容ではないですね。
提供されているのをDLしてやるのが一番早いと思いました。
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MMD初めて間もないので、ひとまずこちらに質問させていただくことにしました。
PMDEditorでLat式ミクVer2.2_Whiteに自作のトロンボーンモデル(T-Trb.pmd)を追加して、
新規にモデルを作成しました。しかし、これをMMDにて読み込んださい、
追加したトロンボーンモデルのボーン(Trb、Slide)が表示されません。
(モデル表示パネルでのボーン選択、操作は出来ます)
この追加したモデルのボーンをボーンフレーム操作パネルに表示させるには
どうすればよいかご教授のほどお願いします。
詳細:http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/114023.zip
ボーンの親子関係:上半身 → Trb → Slide
使用ツール:MMD v7.04 , PMDEditor 0.0.6.3, メタセコイアLE
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PMDEditorで『Lat式ミクVer2.2_White+trb-2.pmd』を開く。
『表示枠』タブを開いて、ボーン枠で右クリック→新規作成。
で、そこに対象ボーン操作でTrbとSlideを追加。
だいたいこんな感じ。
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>>132
あ、解決できました。
ありがとうございます!
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初心者ですが、質問させてください
カメラを動かしながら、常にカメラ目線で踊らせたいんですけど、
カメラと目の動きを合わせるように一度作っても、途中でカメラモーションを変更したりすると、
また一から作り直しになってしまいます
上手な方法はないでしょうか?
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>>134
モデルデータスレpart2から
670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 01:27:44 ID:86nh.9NY0
質問です。
PMDモデルの表情モーフィングの中にある、「カメラ目線」とはどうやって実現しているのでしょうか?
作り方が分かる方がいらっしゃったら、教えてください。
671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 02:27:33 ID:0hJju62w0
白目へっこませてるんじゃね?
672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 02:58:27 ID:pKG0WoQo0
こっちみんな機能は、目の錯覚を応用した機能で、眼球が浅く凹んでいることでまるでこっちを見ているように見えるものです。
「凹んでいるのに浮いているように見える」の代表格だと、通称こっち見んなドラゴンとかが有名ですね。
ttp://www.cg-site.net/products/38857
大きく動かすと判りづらいですが、ゆっくり少しずつ動かすと常にドラゴンがこっちを見ているように見えます
反対から見ると原理がなんとなくわかるかもしれません。
673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 04:49:45 ID:UfiTV6E.0
>カメラ目線orこっちみんな
作り方を簡単に説明すると、目のテクスチャを貼ってあるポリをちょこっと奥に引っ込める。
匙加減は自前で。
674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 15:25:21 ID:86nh.9NY0
ありがとうございます。
常にカメラ側を向くポリゴンが作れるなら、それでエフェクトを作ってみようとおもってましたが、無理みたいですね。
675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 15:34:14 ID:0hJju62w0
そういう機能がある訳じゃなくて、ただのトリックだからなw
676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 16:07:07 ID:OpIBVSos0
>>674
これでどう?
LipSync
http://dic.nicovideo.jp/a/lipsync
【実験】 LipSyncとMMDで遊んでみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8344715
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追記
↑は対応(機能の備わっている)モデルを使う場合での質問。
つまり、もっとも簡単(入力に手間の掛からない)な方法として、
「眼球を改造したモデルを用意して目の錯覚を利用する。」ということ。
カメラ目線のシーンと他のシーンが区切れるようなら、別モデル(改造前)と
入れ替えたりしてモーフィング(表情スライダーで可動式に)させる必要は無い。
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説明下手で何度も追記すいません。
参考動画が何か違う方向のモノと書き込んでから気づきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8833697
の後半部分の方が理解しやすいと思いますので貼っておきます。
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胸ボーンを追加してもウエイト描画が上手くいかない俺・・・
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PMDEをニ窓で開いといて参考にするモデルのウェイト値見ながらやる。
変形確認ビューを常に開いておいて、塗っている箇所を動かしながら、
破綻なく動くウェイト値を求めていく。
塗るのは左右どっちか片方でいい。
片方塗り終えたら反対側の頂点を選択して、
メニュー→編集→ウェイト関連→選択頂点を鏡像からウェイト設定をポチれば終了。
(このコマンドはウェイトの対象ボーンが左右対になってないと駄目。体の中心のボーンでやるとウェイト値が破綻する)
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>>139
鏡像ってそういう使い方なんですね!
ご指導ありがとうございます
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投稿されてた動画にスズメバチがあったので、
スズメバチを探してますが、ファイル消失になってしまったのでしょうか?
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どの動画かわかんないけどこれかしら?
スズメバチ公開します。
http://zoome.jp/qwertz/diary/7/
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あ、修正されてる。こっちか
http://zoome.jp/qwertz/diary/9
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最初の立ちポーズだけ(1フレーム)作ってモーションデータ保存したところ
手首しか反映されてないのですが何がいけないのでしょう?
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手首だけ◆が赤くなってて他は白いままじゃない? 保存したい◆を全部真っ赤に。
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>>144
多分最後に動かしたボーンが手首だったと思われます。
フレーム登録はその時選択しているボーンの情報だけを登録しています。
ボーンごとにフレーム登録するか、フレーム登録前に未登録選択ボタンで
変更したボーンを全て選択してからフレーム登録を行ってみてください。
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>>144 >>145
なるほど。有難うございます。
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失礼、アンカー間違えました。
>>146 >>147 さん有難うございます。
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スナック初音Ver1.2を使っているんですが
付属アクセ(Xファイル)のカラオケ(スクリーン式)にAVIファイルを
読み込ませることができるような書いてあったんですが
どうやるんでしょう?
後ろの方にバカでかく表示されるだけで上手くいかないんですが・・・
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>>149
背景→ON・モード3(背景AVI)
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表示されるってことはAVIの読込は大丈夫なのでしょうから、
背景メニューのON・モード3(背景AVI)のみにチェックを入れる。
後ろの方にとは、同メニューの背景AVIのチェックをはずす。
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>>150-151
ありがとうございました。
それで解決しました。
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アノマロ氏のブラック★ロックシューターですが、ちゃんとModelファイルに入れてるのに付属のテクスチャが反映されないんですが、どうしたらいいでしょうか。一応、付属の使い方には従っているはずなんですが・・・
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DLして試してみましたがウチのMMDではちゃんと表示されますね
まずは間違いなくModelフォルダ内にaフォルダがあり、さらにその中にちゃんとテクスチャのbmpファイルが入っているかお確かめください
たまに解凍やコピーをミスってフォルダ内が空だった、とかありますから・・・
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MMDのバージョンが5.22だったとかじゃね?
最新版使えば大丈夫のはず
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DL、解凍共に成功してコピーミスが無ければ、5.22、7.04共に読込はできます。
テクスチャパスに/a/が指定され、テクスチャを1つのフォルダにまとめてあるので
使い方.txt通りに
1.解凍済みの「ブラック★ロックシューター.pmd」を使用しているMMDのmodelフォルダにコピー
2.同じく「a」フォルダを中身ごと1と同じmodelフォルダにコピー
で適用されるはずです。注意すべきは「a」フォルダの中身だけではなく、フォルダごとと言うこと。
(これにより使用するMMDのmodelフォルダの中に「a」と言うフォルダができる)
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初音ミクの髪の毛の中には何が入っているのですか?
ぶつかったら怪我をしないのでしょうか?
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ツインテールが本体で、その他は飾りだと聞いた事が・・・(~ヘ~;)ウーン
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>>157
髪の毛だけに、
『けがない』
って事は無いと思うよ
っていう話?
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ここ、雑談スレじゃねーぞ。
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VPVPサイトにある
医療、科学
物理演算実験セット - (配布元動画) (MMD関連データ公開スレ-65) > カラーボール49個セット(7色)、レンガ風ブロック30個セット、物理演算銃 改
をダウンロードして、MMDで再生したら何もしないのに、倒れてしまいました。
アクションでブロックにぶつかり、破壊みたいに作りたいですが、
何もしなくても壊れてしまうのでできません。
投稿されてる動画は、何もしなければ壊れないのに、なぜ壊れてしまったのでしょうか?
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ver7.04でAVI出力する時の解像度は、PCのモニタ以下という制限がありますか?
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>>161
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7672741
この辺みてみるとわかるんじゃね
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>>161
剛体の設定かと。設定で自重にて崩れるようです。
あと、衝突による破壊でしたら、こちらもいいかもw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8127707
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>>163、164
MMDの再生を押したら、何もしなくてもブロックが倒れるのですが、
倒れないようにするにはどうしたらいいのでしょう?
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重力設定を初期設定のままブロック30個.pmdを読み込んで常に物理演算にチェックを入れたけどブロックは崩れなかったよ
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ああ、時間がたつと少しずつズレていって崩れるんですね
だったら衝突の直前までは物理演算OFFにして動画を作って衝突の瞬間からは物理演算ONで動画を作って2つを合わせればいいと思います
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XファイルはMMD上で透明度を変えられますが
PMDファイルの透明度をモーフかなにかで変化させるのは可能なのでしょうか?
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>>167
正確にブロックが積まれてないんじゃない?
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表示枠ってなんですか?
オリジナルキャラクタをつくっても、これがなくても
MMDで問題なくうごくのですが...。
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>>170
自己解決しました。
表示枠がないと、MMDでキーをうつ項目が表示されないんですね。
(参考)
PMDEditorを使用してMMD化の最終設定:表示枠についての解説付き
http://witchcraft-jp.sakura.ne.jp/mm/sp/mmd_tips2.html
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TIPS的な。
表示枠にないボーンも、BOX選択・全選択・未登録選択でフレーム登録すると
pmmには登録されていて、後から修正しようとするとめんどくさいんだよね。
特に手付けしたいときとか表示枠にないと話にならないし、物理演算を使用する
前提でも剛体の初期位置を強制的に決めておきたいときとか難儀する。
なので自分は表示枠に載ってないボーンがあるとPMDEditorで表示枠を追加して
それからモデルを使うようにしてます。
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あの、ここに質問していいのか・・・
でも、ちょっと聞いていただけますか。
「P名確保枠」なるタグがついて、何人かの方が候補を挙げてくださっているのですが、
当事者としてはどう対応すればいいのでしょうか?(^^;;
・P名がつくのをじっと見守る
・どれかチョイスして宣言する
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どっちでも良いと思うw
過去に見た限りじゃ、両方いたし、自分でコロコロ変える人もいるしw
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>>174
ありがとうございます。
「暗黙のうちにこうしろ」なんてことはない、ということがわかって、安心しました(汗
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そんな暗黙のルールは多分ないから大丈夫。
良いP名が決まると良いねw
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ニコ動の暗黙のルールと言えば、初うpに近い状態(ニコ動全般で)の人が
説明文、タグロックでP名宣言してたら、「P名は付けてもらうもの」って
コメが付いていたのをみたことがあるよ。
>>173は「P名はつけてもらうもの」状態だから気に入ったP名があれば
次回作から使えばいいと思います。誰かわかりませんが、
P名決定おめでとうございます。
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俺は自分で付けた人、選んだ人の方を多く見てるなぁ。
まぁ、自分で付けたからって批判される様な事もないでしょうw
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スカートめくりをするシーンをを作りたいんですが
MMDではできるんでしょうか?
スカートIKを動かせばスカートをめくり上げることができるけど
実際に再生してみるとスカートが上に動かないんですよね
いい方法があれば伝授してもらいたいのですが・・・。
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物理演算>演算しない
にチェック入れてみてください
それで再生時にもスカート動くはずです
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>>179
物理演算を解除する。
1.物理演算をしない にして髪やスカート全部手付けする(去年の今頃まではみんなそうしてた)
2.モデルの物理演算を編集して、スカートの剛体をボーン追従に変える。 (mmd上で編集できる。)
2の方が楽かな。
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>>180-181
ありがとうございました。
おかげさまでうまくいきました。
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せんせー、男子が
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帰りの会で晒し者にされるんですね、わかります
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そうして相手の親が家にまで怒鳴り込みにこられた私が通りますよ
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>>179
作品の公開はまだですか。
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ルカのモデルで座らせる場面を作りたいですが、長いスカートではうまくできません。
スカートを膝から曲がるようにしたいですが、すべて垂れ下がってしまいます。
足を伸ばした状態で座らせることはできました。
投稿されてる動画を見てみると、やはり足を伸ばして座らせてるのはありましたが、
イスに座らせてる場面なく、あったとしてもスカート付近が隠されています。
長いスカートのルカモデルは基本的に不可なのでしょうか?
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手打ちするしかないんじゃないかな。
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>>187椅子をpmd化して剛体を組み込めばok
それか透明なpmdモデルを作って剛体組み込み
剛体は16番で
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ごめん
やってみたけどルカの場合はスカートの剛体が大きいのできれいに折り曲がらないわ
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Windows7 32bit ProfessionalでMMDはできますか?
PCの内容は、
【CPU】Core i5 750
【メモリ】DDR3 2GB
【HDD】500GB
【グラボ】GeForce GT240
【マザボ】Intel H55 Express
です
まだ購入していません
Proのエミュレータだけで動作するのでしょうか?
追加で用意しなければならないソフトなどはありますか?
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>>191
Windows7 32bitで稼働実績ありますよ。
こちらのスレッドが参考になると思います。
ちなみに、特にエミュレーションモードでなくても動くようです。
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1266385818/
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>>190
剛体でかいのか…
だったらPMDEで頂点とボーン追加するしかないね。
新しいの出来るんじゃなかったっけ?
俺、OSが2kだから新しいの使えないんで判らないんだけども。
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