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MikuMikuDance初心者質問スレ part4
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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【スレルール・テンプレ追加】
・質問する前に過去ログやレスを読むこと
というか一通り調べてから質問すること。
・VPVP Wiki(http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/)などの関連記事をまず読むこと
・最低限、自分の環境を書くこと(OSやグラボ、何をしたいか、何をしたらこうなったかなど)
また作業の前後の流れなどが分からないと答えようがありません。
・必ず回答が得られる訳ではありません。
・不具合やバグらしきものは専用スレへ
・ツールやデータをDLしたらreadme.txtなどには必ず目を通して下さい。
解決策が書いてある場合があります。
・MMD本体はじめ各種ツールの制作者はここを見ていません。回答しているのは有志の方です。
作者へ連絡を取りたい場合は、各ツールのページからメールなりで連絡して下さい。
・解決しなくても回答者にはお礼をいってください。
・必要な場合は、関連スレやサイトへ誘導してください。
【PMDEditorについて】
PMDEditorは非常に便利で、PMDを作成するに当たりには必須とも言えるほどのソフトですが
簡単に出来るとはいえ、ボタン一つで出来るようなソフトではありません。
最低限でもPCの基礎、3Dモデルの基礎や構造が理解できる人向けのものです。
簡単である、というのはあくまでも他統合3D系ソフトに比べての話です。
回答しようのない質問に関してはレスの必要はありません。
(せいぜい、状況を詳しく、くらいで)
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しまった誘導しとくべきだった。
前スレの>>1000
>はい波形はでています。なので音声を聞きながらVSQを作成しようとしています。
>ところが肝心の音声が再生できないので波形を見ながらあてずぽうに発音を打ち
>込まないとならないので困っている次第です。
何となくサウンドデバイス絡みで環境固有の問題っぽいような。
対処療法だけど、MMVで音が出るWAVEと同じフォーマットへ変換してみるとか。
一応書いとくと、フォーマットはファイルのプロパティー概要タブで見れる。
変換は、SoundEngine free とかで出来るよ。
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前スレの>>1000
最近弄ってないから記憶が不確かなんだけど
片方からしか音が出てない音源はダメだった記憶があるから、一応確認を
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>>3
丁寧なご回答いたみいります。さっそく調べて試してみます。
前スレ998氏もありがとうございました。
1乙です。
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>>4
情報ありがとうございます。
私はPCに関する知識がかなり残念な人間なので、片方からしか音が出ない
という意味がわかりかねますが、とりあえず文字通りの意味と受取、ヘッド
ホンをして聴き比べましたが、どちらのイヤホンからも音が聞こえるようです。
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>>3
とりあえず、言われたとおりにフォーマットを変換してみました。
・・・
!!━━(≧∀≦)ノ━━!!キター
少々音がこもっていますが、MikuMikuVoice上での再生に成功しました。
リップシンクで表情フレームがほしかっただけなので音声の質は問題では
ありません。
もう3日くらいあーでもない、こーでもないと泥沼だったので喜びもひとしお
です。本当にありがとうございました。大感謝です。
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>>4
MMVの説明書.htm には「モノラル・ステレオどちらでも構いません」とあって、
ウチでは棒読みちゃんの吐く 16bit/8kHz/1ch が問題無く使えてるんだわ。
>>7
>少々音がこもっていますが、MikuMikuVoice上での再生に成功しました。
とりあえず何より。でもやはりおかしいみたいだから、暇な時にでもサウンドドライバを
再インストールしてみる事をお勧めするよ。
私事だが、君の質問をきっかけに「公開してた動画の音声が実は二次利用不可だった」
事が分かって、棒読みちゃんの音声と差し替えた。こちらこそありがとう。
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すみません。「教えて!!魔法のLyric」のモーションVMDはどこで配布されているのでしょうか?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10133045で捜しても見つからないので・・・
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>>9
動画の最初に
「配布サイトは、動画の最後に
ご案内いたします。まずは、
完成モーションをご覧ください。」
と出てくる。
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>>10
ぐふぁぁ。他の動画は見てもほんちゃん本元の動画を再生してないとは思ってもいなかった;;
お詫びに三回ほど正座して見てきます。ありがとうございました。
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初歩的な質問ですみませんが、
わたなべななみさんのUTAU3人娘のPMDモデルはどうしたら入手可能になるのでしょうか?
ななみさんのサイトに行っても、配布所らしきリンクは403ではじかれてしまいます。
「ID: えむえむでーを半角英数小文字 / P: 今日の8」と書かれているリンクがそれだと思うんですが、
パスワードっていうのも分からないですし・・・
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>>12
今日の8でぐぐれ
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>>13
ありがとうございます。今日の8ってそういう意味だったんですね・・・
でも、配布所のリンクが403で詰んでしまっています。
「ログインが必要です」と403エラーの画面で出てくるんですが、
ログイン画面を探しても見つかりません。
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>>12
×わたなべ ○わたべ
で、こちらは今さっきちゃんとDL出来たワケだが。
勿論そのリンクで。
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>>15
403ではじかれるのは私だけみたいですね。。。
プロバイダが悪いのかな・・・?
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>>16
とりあえずブラウザのキャッシュをクリア、とかブラウザの再起動かな。
ブラウザがパスワードを覚えてたらそれも消去で。
あとは、リロードするとき、シフトかコントロール押しながらで。
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今日とは今日ではない今日です。
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>>18
そうそう。ちゃんと今日の日付が書いてあるハズ。
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DL出来ました。ありがとうございます!
IE8を使っていたのですが、FireFoxをインストールして使ってみるとうまくいきました。
HTTPエラーだったのでしょうね。
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ちょっと上げる
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質問よろしくお願いします。
メタセコイアでアクセサリを作って、動かすためにPMDエディタで
ボーン入れとスキニングをして、できたPMDファイルを確認のためにMMD
に表示すると何故かまだら模様ができてしまいました。
物は旗とポールなのですが、旗の部分は長方形のフラット面で、厚みは
持たせておりません。
ためしに日の丸をテクスチャで貼ったのですが、表面はそのまままだら模様の
ままです。
ちなみにまだら模様の色はグレーで、影の部分のような感じです。
このような状態を回避する方法をご教授願えないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいいたします。
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メタセコ側で両面にしてない?
MMDは両面にすると表示おかしくなるよ。
メタセコで片面にして
PMDエディタの材質でDiffuseのAの値を0.999にすると
両面表示されるよ
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ちょっと質問させてください。
今、話題のdream fighterモーションなんですけど
解凍にPASSが必要みたいで、さっぱり判りません。
何かどっかにヒントないですか?
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>>24
pikazip
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なるほど、判りましたw
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>>23
早速のご教授ありがとうございます。
テクスチャが裏に反映されなかったので両面にした覚えがあります。
これがいけないようですね。
早速教えていただいたことを実践してみます。
どうもありがとうございました。
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メタセコはやはりみなさんシェアウェア版使ってるんですか?
フリー版だとmqoからxファイルにするのにひと手間必要ですよね?
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Pikazip全然終わらんのですが!!www
丸1日くらいかかるのですかねぇ…
動画、日記調べ倒してみたけどどうしても判らない…
最初の1個だけ偶然突破出来ただけ…
随分、鉄壁なんだなぁ…(T-T)
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>>29
zoomeのわさびさんの日記に記してあるが
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え?!まじですか?!
「smNo」じゃ開かないんですけどそれ以外書いてありました?!
ファイル4個に個別のパスがかかってるんですけど…
うおおおお!どこを見落としてるんだあああ!!
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>>31
いや、smNoのこと言ったんだけど・・・
個別のパス?そんなのあったっけか?
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>>31
「smNo」ってのは「sm番号」という意味ですよ。
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zoomeのリンクから飛ぶとパスなしで落としは出来るんですが
解凍しようとすると「DF○○(キャラ名)公開用.vmdのパスワードを入力してください」と…
ネル→メイコ→ミク→readmeの順番に↑が出て、
ネルはたまたま偶然入力した言葉が正解で解凍出来たんですが
それ以降がさっぱり開かないんですよ。
思いついた言葉とか「smNo」とか入れてはみたんですけど…
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>>28
メタセコLEはXファイルに出力できる。
シェアウェア版は登録しないと出来ない。
>>29
ヒント通りやったらあっさり解けたわけだが。
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個人のsm番号ってあるんだ
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>>33
ああああああ、そういう意味ですか!!
気が付かなかった…
てゆーか、だったら何故1個目のネルは「Dream_Fighter」で解凍出来たんだろう…orz
すいません、ありがとうございます。
それで試してみます、お騒がせしました。
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>>35
メタセコ・・・LE・・・?
無印とはまた違うのかな?
ちょっと調べてみます。ありがとうございました
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>>9-11
ぐぼぁ!!!(喀血)
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配布先動画。
「smNo」は数字だけ。
欠けて解凍されるなら解凍繰返し。
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pikazipは建前とはいえ自分がパスワードを
忘れたZIPとかにつかうもんで
人のものを空けるのに使うように
唆さないほうがいいとおもうよ
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最初、真剣に「あ。なんだ、みんなpikazipで解読してたのか〜」って思ってました…
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最近まで普通に使えてたんですが、先程実行したら
サイドバイサイドの構成が正しくないので開始できませんでした。
と出ました。何もしてないはずなんですが・・どなたか原因わかりますか?
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環境忘れてました。VISTA 64bitです。
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「サイドバイサイド構成が正しくない」でググったらこういうのが出てきた。
ランタイムエラーらしい。
以下Yahoo!知恵袋からの抜粋
Visual_C_2008_SP1がインストールされていないかファイルが
破損している時に出るエラーメッセージのようです。
こちらからRuntimeパッケージをダウンロードしてインストールしてください。
http://www.microsoft.com/Downloads/details.aspx?familyid=A5C84275-3B97-4AB7-A40D-3802B2AF5FC2&displaylang=ja
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モデルに[全ての親]というボーンがありますが、どのように活用すればいいのでしょうか?
それと左下にある斜めの線は何のためにあるのですか?
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>>46
>全ての親ボーンとは
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/181.html
>左下の斜め線について
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明後編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2420128
これ見てわからなかったら、また質問してみてください。
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なるほど、よくわかりました!ありがとうございます!
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こちらの動画を参考に背景の制作練習をやっているんですが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3221533
メタセコイヤで作った背景をMMDで読み込んでも
テクスチャ部分が表示されません
メタセコイヤはJPG対応でMMDがBMP対応なので上手く表示されないんだと
思うんですがどうやったら読ませられるんでしょう?
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>>49
1. Ver.5.17以降でJpegテクスチャ対応なので5.22a等のバージョンを使用する
2. 出力した.xファイルをメモ帳などのテキストエディタで開き、テクスチャのパスを相対パスにする
(メタセコの指定では違うフォルダにあるテクスチャを指定すると絶対パスが入る)
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ポーズについてなのですが
wikiのポーズデータの項目にある格闘ポーズのデータは
どこか別のところでアップロードされてたりしませんか?
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>>49
メタセコイヤも使い始めたばっかで
書かれていることが殆ど理解出来ないんですが要するに
MMDの最新Ver(Ver7.4)を使ってメタセコで読み込んだXファイルを
メモ書きで開いて数値を弄ればBMPでなくても読み込ませることができる
ってことなんでしょうか?
ぶっちゃけメモ開いても意味がさっぱり分からないので
話の内容が理解できていないんですけどね
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>>52
【MikuMikuDance】メタセコイアのテクスチャをMMDで表示させよう講座
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5325224
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>>52
メタセコでテクスチャファイルをTextureフォルダに入れてあるのならいじる必要はない。
MMDのアクセサリで読み込むときには、xファイルと同じ場所にテクスチャファイルが必要なので
MMDのUserFileのAccessoryにxファイルを入れているなら、テクスチャファイルもそこへコピーする。
>>53で紹介されているように、メタセコのTextureフォルダ以外の場所のテクスチャファイルを指定しているなら
動画中でやっているように書き換える必要がある。
別にxファイルをいじる必要はない。
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>>53
理解しました。ありがとうございました
>>54を見て勉強してきます。
私の場合テクスチャファイルをTextureフォルダに入れていませんでした。
それが原因みたいですね
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私の調べ方がわるいせいかもしれませんがどうしても分からないことがありましたので
質問させてください
MMDではZ深度等の各種3Dチャンネルおよびシャドウの出力は可能なのでしょうか?
Z深度(深度マップ)に関しては私の調べたところ方法が無いようだったのですが
サーフェイス法線、UV等他のチャンネルの出力法が御座いましたらご教授お願いします
その中でも特にシャドウやハイライトを別に出力したく思います
床に落ちる影のみの出力法であっても良いので、方法がありましたらどうかご助力お願いします
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>>56
MMD MG Tips 007 -インクパスの出力・影別法-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6618662
ミクを輪郭線のみにする動画です
エッジ太さをいじって輪郭線を見えなくしてしまうと影のみが出力されるようですがいかがでしょう
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>>57
ありがとうございます
これを使えば目的が果たせそうです
非常に助かりました
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>>56
この辺見てみればどうでしょう。
MikuMikuDance To After Effects(.VMD→.jsx)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html#id_7038599c
>床に落ちる影のみの出力法
Ver.7.04から追加
・"Shift"+"V"キーで、モデルを完全な透明にする
モデルの影は通常通り落ちるので、背景+α合成する場合等に使用。
モデル操作>カメラ・照明・アクセサリで画面全体で変わります。
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>>59
これは非常に便利ですね。
ありがとうございます。やってみます。
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最初からついてくる付属モデルに全ての親ボーンをつけることはできますか?
それと、モデルを歩かせるときにセンターをつかってつくりますか?センターをつかうと的確にモーションがでいますが、てまがかかってしまいます。
ですが、全ての親をつかってモーションを作成すると、足の動きと進むスピードがあわず、滑っているようになってしまいます。
簡単に歩きモーションを作成できる方法をおしえてください
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>>61
「全親」は、PMDEditorで追加可能
「編集」→「ボーン」→「全ての親の追加」
ただし、ボーン追加だけだとセンターが行方不明になるので、「表示枠」タブからセンターの表示を変更するべし
歩きは、その手の講座みてトライアンドエラー
いくつかあるから好きなのを参考にしれ
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>>61-62
付属モデルに全ての親ボーンを入れたモデルは配布されています。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/141.html
>足の動きと進むスピードがあわず、滑っているようになってしまいます。
それは補間の動作を理解していないから。センター・IK移動の補間を見て、
全ての親と合わせてやらないと滑って見える。足もとまで映す必要性が
なければカメラでカットしてもいい。
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PMDEditorVer6.1でのポーン位置の移動ってどうやるんでしょうか?
仕様が変わった影響どうやったら動かせるのか
判らなくなってしまったんですが・・・。
確か今までは頂点の移動と同じ選択肢で切り替えてできた
と思うんですがどうなっているんでしょうか?
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PMDViewのウィンドウに『骨』ってボタンがあるからそれをポチっとするのにゃ
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>>65
ああ上のアイコンってそういう意味だったんだ
どうもありがとうございます
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どこで訊ねればいいのか解らないので、ここで質問させてもらいます。
MMDからα情報を持たせてAVI出力する方法なんですが、うまく出ません。
やり方は、黒バックにしてA付コーデックで描き出しで、
正常な場合編集ソフトのαブレンドモードで、黒バックは透過になる、のですよね?
何かやり方間違ってるのかなあ?
使用コーデックはUT VIDEO Codec RBRA(URLA) x86
osはxp sp3 グラボはゲフォの9600GTです
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はじめまして 質問させていただきます。
環境:OS:XP-PRO-SP3
AMD At64x2 4800+(ソケ939)
マザー ASUS A8N-VM
メモリ DDR400 DUAL 512MBx2
グラボ ASUS エクストリーム GeForce6800無印 256MB 256bit
電源 450w
MMD.V701付属きしめんオールスター+2人まではスムーズですが、
それ以上の物理演算状態orレア様ステージ読込やYAMAHAステージ読込で
カクツキが出ます。
正直PC買い替えが一番だと思うのですが、グラボの交換でどこまで
改善できるでしょうか?またオススメのグラボはありますでしょうか?
HDDを2台にしているのみで、他特別増設はしていません。
愚問ですが、どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。
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>>67
黒バックていうのは黒い背景読み込みじゃなくてbキー(Ver7.04の場合)でっていうのは
合ってるよね?
合ってるとしたら編集ソフトによってα読めないのとかあるんじゃなかったっけ?
編集ソフトはなんだろう?
>>68
グラボよりもメモリがきつそうな気もするが・・・
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1266385818/
こちらのスレが参考になるかと
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αが出てるか確認に使ったのはNiVE(プラグインなし)とcrystel engineです。
両方ともMMDで出力したAVIの映像の、アルファがないはずの黒い部分が透過にならない。
コーデックをhuffyuvsにして、出力設定でα付にチェック入れてもダメでした。
両編集ソフトともpng形式の画像のαはちゃんと読むんですけどねえ。
MMD側に出力時のαオン/オフのチェックなんてないしなぁ。
グラボの設定とか環境依存なのかなぁ?
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>68
ハードウェア構成
●OS
【説 明】Microsoft Windows XP Home Edition
【サービスパック】Service Pack 3
●プロセッサ
【製造元】AuthenticAMD
【名 称】AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4400+
【名称2】AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4400+
●コンピュータ
【製 造 元】MICRO-STAR INTERNATIONAL CO., LTD
【モ デ ル】MS-7125
【メモリ容量】2047 MB
●マザーボード
【説 明】ベース ボード
【製品名】MS-7125
【製造元】MICRO-STAR INTERNATIONAL CO., LTD
●グラフィックアクセラレータ
-------- Device 0 --------
【状 態】Running or Full Power
【表 示 名】NVIDIA GeForce 9800 GT
【メモリ容量】1024 MB
【幅x高x色数】1600 x 1200 x 4294967296 colors
【G P U】GeForce 9800 GT
しけんはんい ここまで
参考になるか分からんけど、以上のスペックで
【きしめん一人FPS】90-100
【きしめんオールスターFPS】55-60
レア様のkkhscene01.pmmは何か苦手要素があるらしく、25-100と安定しない
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初めまして。
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)
と
MikuMikuDance(DirectX9 Ver)
を使っています。
http://loda.jp/mikumikudance/?id=8
こちらを読み込みたいのですが
モデル操作で読み込みをしようとしても読み込めません。
どこで読み込めばいいのでしょうか?
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>>72
これはステージだからモデル操作ではなくてアクセサリ操作で読み込む
Xファイルが4つ出てくるから全部読み込めば完成
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>>70
ドライバやDirectXの破損でαチャネル対応コーデックを使用しても
正常に出せないこともある。ので、そちらも確認を。
NiVEはプラグインを入れるべし。
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>>74
niveは抜けた。ありがとう。
niveでαが抜けるって事は、crystel engineはどうやら動画αには未対応という事になるのかな。
・・・不便だ。
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>>69
ありがとうございます。早速ROMってきます。
>>71
多謝!
現状1920*1200できしめん フル画面〜512*384サイズで
ひとり 25FPS〜40FPS
オール 13FPS〜26FPS です
9800投入と2Gメモリで1.5〜2倍FPS稼げそうですね
非常に参考になりました!ありがとうございます!
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自分で作成した3Dデータを、元々ある初期の3Dデータと入れ替える事はできますか?
PMDエディタは元々存在するデータに編集を加える機能だそうですが、上記の内容は行うことができるのでしょうか?
また、もしできた場合、ボーンや、髪などの物理的な動きの制約も自分で指定しないといけないのでしょうか?
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スミマセン、解決しました。
crystel engineはちゃんと動画αに対応してました。
fddshowコーデックと相性が悪いらしく、このコーデックが入ってると
高い確率でブレンドモードのαブレンドが無効になるようです。
コーデック削ったら正常になりました。
お騒がせしました。
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>>77
元データにメタセコとか外部で作った服を着せるってことか?
ボーン・ウェイト設定しなければ置物と変わらないよ。
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>>73
ありがとうございます。
やってみましたが
「このファイルはPloygon Movie Maker用モデルファイルではありません」と出てきます・・・
これでも大丈夫でしょうか?
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すみません、解決しました。
協力ありがとうございます、感謝します
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>>79
いえ、アクセサリの様な物でなく、
人体データそのままを入れ替えたいのですが、可能な事なのでしょうか?
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ユーザーモデルを作りたいって話か。
>PMDエディタは元々存在するデータに編集を加える機能だそうですが、上記の内容は行うことができるのでしょうか?
>また、もしできた場合、ボーンや、髪などの物理的な動きの制約も自分で指定しないといけないのでしょうか?
両方YES
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質問です。
PMDEditor ver 0.0.6.1でPMDE上でボーンを追加し、
そのボーンにウェイトを設定したのですが、
ウェイトを設定する範囲を広げすぎてしまったので、
追加したボーンに設定したウェイトだけを削除したい(ウェイト0ではなく、未設定時の状態に戻したい)
のですが、PMDE上でそれは可能でしょうか?
(追加したボーンは上半身のボーンや下半身のボーンに設定されているウェイト
と追加したボーンのウェイトの設定した範囲がかぶっているので
PMDEの機能の選択した頂点のウェイトを初期化するでは、ほかボーンでのウェイトも初期化されてしまうのです)
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>>84
[編集]→[元に戻す]
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>>83
まだ人体も未完成ですが、MMDに挑戦してみたいと思います。
レスありがとうございました!
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>>84
レスありがとうございます。
[元に戻す」で戻らなくなったら、
初期化するしかないってことですね
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連投すみません、訂正です
>>85 氏 レスありがとうございました
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マメにセーブしろよw
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>87
本来のボーンを選択して100%で塗れば間違って塗ったボーンの
ウェイトは外れるよ。私はいつもそうやって治してます。
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質問です。最初から入ってるみたいなステージはどうやって読み込むのでしょうか?
きしめんだとちゃんとステージにいるのに、
どうしてbackgroundフォルダには黒画像だけなのでしょうか。
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>>91
MMDだと標準のステージは「アクセサリ」扱い。
右下の「アクセサリ操作」の枠内の「読込」ボタンを押して「stage01.x」を選べば呼び出せる。
backgroundフォルダに入っているのはただの一枚画像でしかない。
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>>91
モデル操作をカメラ・照明・アクセサリにします。(起動時の状態)
この状態だと、アクセサリ操作が表示されているので、読込ボタンを押します。
使用しているVer内のaccessoryフォルダ内部が表示されるのでstage01.xを開く。
読込ボタンの下でモデル、座標、回転角を指定して登録。
stage01の場合、読込状態で登録すると、地面、座標0,0,0、回転角0となり
ステージ中央=座標0,0,0、正面向き、丸い床部分の高さ0、傾き0で設置される。
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>>92
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
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>>93の人にもアンカーつけるの忘れてた。ごめんなさい。
どうもありがとうございます。
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最近、"WM" nice job!!!
ってコメント見かけるんだけど
"WM" ってどういう意味?
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わたしもそれつけれらて気になっています
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最近MMD入れたんですが・・・WAVってどうやって手に入れてます?
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・CDから変換する
・ネットで買って変換する
・チューナーにPCつないで録音(ry
・ニコやようつべでダウン(ry
・自分で歌ってor演奏してPCで録る
そもそも何のWAVが欲しいのかによると思います
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>>99
じゃあとりあえず、ルカルカ★ナイトフィーバーで。
ニコから落とせるんですか?
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