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MikuMikuDance初心者質問スレ part4
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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てゆーか一つの板に膨大なスレがある2ちゃんと違ってここはスレ数少ないし。
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ここの板ってスレ数少ないしMMD限定だからあんまり
sageたりageたりする意味ないような気がするw
でも、俺は専ブラだから書き込みあればすぐわかるけど
質問者が探しやすいようにageとくのもありかな?
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>>925
質問者がMMDだけでなくてPCとか掲示板の初心者でもある可能性を考えて
を入れとくの忘れたw
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かなり前、女子中学生(当時は女子小学生)が、したらばではage推奨みたいなことを言ってたけど、どのスレだったかは覚えていない。
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一つ質問させて頂きたいのですが
VPVPwikiで配布されている頬染めアクセサリーを読み込んだところ
白い部分が透過されずそのまま残っている状態になってしまいました
これはどうすれば透過されるのでしょうか…
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>>928
>>724
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>>929
すみません Ver.7.06になります
バージョンによってという事は諦めるしかなさそうですね
レスして頂きありがとうございました
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>>930
背景→アクセサリ編集で「1番目より後のアクセサリは〜」の部分を0番目に変えると透過できるはず
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>930
この動画を見るといいよ
アクセサリや影の半透明化について丁寧に解説されてる
【MMD講座】影半透明化について
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8815716
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>>931-932
でででできたあああ!!
ご丁寧に教えて頂きありがとう御座います!
動画の方もしっかり見させて頂きます
本当にありがとう御座いました!
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初めまして。質問よろしくお願いいたします。
今回初めてワイド用の動画をうpしようと思っているのですが、試験的に非公開で
うpした画像が、従来のようなきれいな画質になってくれません。
従来の512×314サイズではかなりいい感じに出来ましたので、これに
近い画像にしたいのですが・・・
エンコードはつんでれんこを使用しております。
今回試してみたことは、
アカウント:プレミアム
エコ回避しない
低再生負荷:有効
リサイズ:する
ビットレート映像:1404kbps
音声:96kbps
総ビットレート:1500kbps
サイズが640×360とのことで、倍の1280×720で出力しまして、(30fps)
あとはつんでれんこさんのいいなりにやったのですが、どうも画質が
悪く感じます。
例えるなら、テレビ画面のビデオ映像に対するフィルム映像のような感じでしょうか。
なんともハッキリした映像になってくれません。
あと、エンコ時にリサイズが512×288になっていたので、この辺なのかなとも思っているのですが、
つんでれんこでサイズを指定するのがよくわかりませんでした。
こんな感じなのですが、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
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すみません、上の4行目のサイズですが、
512×384の間違いでした。
申し訳ございません。
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その辺はトライ&エラーでなんとかしなよ
非公開でうpしたらいくらでも実験できるんだしさ
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>>934
アップロードして変に見えるなら、サイズの所為だろうね
探せば改造つんでれんこがダウンロードできるけど
つんでれんこのsettingフォルダにある、Default_Settingのファイルをテキストで開いて
「DEFAULT_WIDTH=」の後に「640」と入れると、横640で高さはアスペクト比を維持で変換してくれる
もし元の比率が変ならその下にある「DEFAULT_HEIGHT=」に「360」を付ければ縦も固定で変換
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サイズ聞かれたら「640:360」て入力すればいいんじゃね。
サイズ聞かれないように設定してるなら>>937で。
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>>934
画質を自分好みにしたいならAviUtlの拡張x264出力も使ってみては?
設定次第では同ビットレートでもつんでれんこよりも綺麗に仕上がるよ。
パラメータなどはhttp://nicowiki.com/aviutl_h264.htmlを参考に試行錯誤する感じで。
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すいません質問させてください。
裾が足首まである羽織のモデルを作っていて、躍らせると
裾の裏地テクスチャが表側に出てきたり表面が裏側に出てきたりします。
輪郭線を入れると一部黒く塗りつぶしたようになります。
対処法等ありますでしょうか??
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>940
モデルのことはモデルデータスレで訊きましょう
初心者スレの範疇ではありません
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/
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934です。早速の返答、誠にありがとうございました。
>>936
そうですね、いろいろ試してより良い画像を研究したいと思います。
>>937-938
ご教授ありがとうございました。
サイズを640×360にリサイズを指定したところ、思うような画像に
することが出来ました。
やはり512×288にリサイズされたことが原因だったと思います。
操作の仕方をお教えいただき、誠にありがとうございました。
>>939
アドバイスありがとうございました。
Aviutlはまだ使用したことがないのですが、字幕等も入れて見たいので、
是非使ってみようと思っております。
どうもありがとうございました。
また判らないことがありましたら質問させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
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本スレも避難所も人大杉なのでこちらでこっそりご相談。
動画作成途中なんですが、少し他の方のご意見が欲しいと思いました。
作りかけで申し訳ないのですが、どなたかに見て頂くことは可能でしょうか?
また、そんな場はどこかにあるでしょうか?
うしなまさんではふるぼっこ上等だそうですが、少し優しめだと嬉しいです///
理由:①動画を繰り返し見すぎて、自分ではよく分からなくなってきてしまった(主にカメラ割り)。
②初動画作成なので、気付いてないダメな点があれば指摘してほしい。
進捗状況:カメラつけた状態。
カメラに合わせて、表情・効果をこれから足したい。
指摘の欲しい点
①カメラの切り替えが激しすぎないか
②その他、見てておかしいところはないか
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自分が取り込めるアドバイスとそうじゃない、いわゆる名人様コメントを上手く取捨選択できるならいっそニコ動にそのまま上げちゃえばどうかな?
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>>944
ありがとうございます。
実は、本投稿までにネタバレしたくない要素もあったりするので
ちょこっとの人に見てもらえるだけでいいのです。
お試しにmp4までは作ってみたのですが・・どうしましょ・・(´〜`)
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タグ無し、カテゴリー無し。 タイトル test 本文 タグは付けないでください。
これで投稿して、ここでさらせば数十人程度には抑えられるとおもうけど どう?
あとはどっかのコミュ専にするくらいか・・
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>>946
ありがとうございます。
なるほど。投稿すると、動画アップの勉強にもなりますね。
早速準備をして、またこちらにさらしに来ます。
その時は、宜しくお願い致します^^)ノ
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947です。
遅くなりましたが、こっそりよろしくお願い致します。お手柔らかに・・
※動画は作成中の品ですので、お見苦しい点が多々あります。すみません(´▽`;)
動画について
【MMD】 VOCALOIDS SUMMER LIVE in2010〜右肩の蝶〜 【PV】(仮)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11985562
夏に行われたライブ・・・すごく楽しかった〜〜という気持ちで作りました。
以下、突っ込まれそうな点について先にご説明を('▽';)
以下のものは今後、追加予定があります。
・題字(最初)&クレジット(最後)
・口パク、表情、まばたき、カメラ目線
・歓声、手拍子、紙ふぶき(最後)
・観客(MikiMikuMob使用予定)
・最後の横一列個別ポーズ(カメラ目線でポーズを取るので、先にカメラだけつけています)
補足
・一部のモデルさんは刺青に事務所NGが出たため、リストバンドにて対応しております。
・最後の横一列で明らかに瞬間移動します。まだごまかしますが、カメラは変わりません。
・最後の横一列以降はクレジットが入り、画面は1/4サイズにして左上へ移動、黒背景でクレジットが流れる予定です。
この間のカメラは固定です。
・影・・半透明化失敗。アクセサリ編集ができない?おそらくこのままいっちゃいます^^;
・ハクさんのヘッドセットマイク下ろし忘れ。
・画質→犠牲になったのだ・・。これから勉強です・・orz
主にカメラについて、ご感想などよろしくお願いします。
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面白かった。
カメラのロングの後のアップショットはロングでのセンター位置とか気になる動きのキャラに向けて欲しい気はした。
最初は顔を隠したい演出のように見えたけどそういうわけではないのかな。なんとなくバックショットが多いね。
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>>949
早速ありがとうございます。
ご感想頂けて、どきどきしています。ご意見、大変参考になります!
>最初は顔を隠したい演出のように見えたけどそういうわけではないのかな。
ずばりそうです。
しかし、その後も目立つアップを入れられていないのが
演出と分かりにくい原因でしょうか。私も少し気になっていましたので、考えてみますね。
えー・・初心者の方向けでなく、私の個人的なお話になっちゃいますので、
今後は、見て頂ける方がいれば、動画の方へコメント頂いた方がいいかな?^^)ノ
宜しくお願い致します。
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①カメラの切り替えが激しすぎないか
②その他、見てておかしいところはないか
・・ってところに注目して見させてもらった。
全部俺の主観だ、って事をまず断っておく。
まず、①について。
カットがパラパラ切り変わりすぎて何を見せたいのか良く分からない。
そして全カット2〜4秒でメリハリがない。長めのカットも混ぜたほうが見てる側が疲れないと思う。
で、ズーム>引き、引き>ズームのカットで注視点が定まってない。
そのカットの注視点を上半身に設定したならば、上半身が見切れたらダメ。見切れない程度にカメラを引くべき。
そして②については、あまり無かったかな。
でも影の色はちょっと気になったかな。
俺の感想は以上です。
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面白かった。カメラの演出の仕方はむしろこっちが勉強になりました。ありがとう。
>>943の①でも気にしていたけど、俺もちょっとカメラの切り替えが激しい感じがした。
数えてみたら序盤30秒で15回切り替え、平均1カット2秒で変えているんだねえ。
ちと疲れた。
ただ、激しい曲調なんで演出としてはありなのかもしれない。その辺は、他の人の
意見も聞いてみたいところ。どんなものだろう?
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前半頑張りすぎかなー2分以降くらいから息切れしてる感じ
場面転換が無い場合その辺りが大体壁になると思うんだけど
1分半くらいまでのカメラ意図をカイトソロの辺りまでゆっくり
見せる様にすればいいんじゃないかな
リンの登場シーンは良い感じだった
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イントロ10秒で既に立ち位置の把握がしづらい
右→左→後→前の切り替えで誰がどこに立っているかって部分に迷いが生じてる
イマジナリーラインが狂う原因だけどこういう構図を狙ってるならそれでいいかも
30秒前後まで顔をなかなか映さない演出だと思うんだけど、いざ顔が出ても全身カットで
ずっと隠してた意味が薄れてる
これならバストショットの左右平行移動の方が表情に注視点を集められていいんじゃないだろうか
そこから1分くらいまでは問題ないっつかかっこいいくらいだけど、ネルの上半身が見切れるのは要修正かな
サビもかっこいいけど1分45秒付近でカメラとキャラが完全静止するのは違和感があった
2分過ぎまでは問題なし
2:12でちらっと映るお立ち台? のような無人の廊下だけが映った意味が不明
2:30以降はカメラの画角が前半と似たような真横・真正面的なカットで退屈になってくる
もう少しパースを付けるなり俯瞰するなりでカメラの撮り方自体に工夫を付けてもいいんじゃないだろうか
2:47でカイトがセンターに瞬間移動している理由が不明
バックダンサーがステップ踏んで移動していくところを見せているならその前にカイトも移動から見せた方が良いではないだろうか
鏡音の登場はかっこいい、文句なし
4:00 またもキャラ真横からの移動カット、キャラがカメラと逆側に視線を向けている意図が不明
モーションは見事だし見せ場の作り方もすごいレベルだと思うんで、あとは単純なカメラの動かし方に気をつけると見やすくなると思う
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あっ(・▽・;)スレの方にコメント頂いてたのですね。
こんなに沢山のコメントありがとうございます!
KAITO瞬間移動
色々ばれてますね・・(・▽・;)笑
移動できそうな時間分、KAITOが映らなければ問題ない!ごまかそう!!と思ってましたが
やはり移動シーンを入れた方が自然ですね。
薄々気づいていたのですが、歩きが苦手で何とかカメラでごまかせないものか、と思っていました。
歩き講座を参考に頑張ってみます。
息切れ、激しすぎ
→疲れを感じられますか、やはり!!(TOT)
一番心配だった点です。これはいけませんね。不要なカットを洗い出して、長めのカットを増やしますね。
後半息切れ等もバレバレなのですね・・^^ひゃー
前半でカメラのネタが尽きてしまったのです。もうちょっと頑張りを持続させます。
>>954
>無人の廊下
完成版では、MikuMikuMobを使用し、観客で埋まる予定です。
>キャラがカメラと逆側に視線を向けている意図
最後の横一列は、個別でカメラ目線でポーズを取る予定です。
先にカメラだけをつけてとりあえず公開しました。
色々と作りかけの公開で、申し訳ないですね><;
個人的にスレを使わせて頂いてすみませんでした^^;
十分コメントを頂きましたので、動画の方は消しておきます。
どうもありがとうございました!
良いもの作るためにもうちょっと頑張ります。
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くっ、一歩遅かったかw
完成待ってるよw
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MMDお絵かきツールver.2をダウンロードしてペイントで書いた吹き出しをアクセサリ化してみたんですが
MMDで読み込むと吹き出しだけでなく余白の白い部分もアクセサリ化してしまって四角いものが出来てしまいます
うまく吹き出しのみをアクセサリ化するにはどうしたらいいでしょうか
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>>957
余白の色を透過色に指定
もし、影のことを言っているのなら、
自分で吹き出し型の板ポリを作成するしかない
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>>957
多分、余白部分と吹き出し部分の背景色が一緒なんじゃないかな?
吹き出しを書いた後、流し込みなどのツールで吹き出し・台詞に使用してない色を余白部分に付けてみて
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物理演算でジョイントの制限角を制限無=無限大にするには
どういう数値を入力すればいいでしょうか?
具体的には車のタイヤに物理を仕込みたいという意図なんですが
膨大な数値を設定するくらいしか思い浮かびませんでした・・・
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>>960
入力値のテキストボックスは
最小値-最大値 の順に XYZ軸と並んでる。
最大値を超える最小値を入力すると、フリー回転
ただし、Y軸だけは
3軸がフリー回転設定の場合のみ、ちゃんとフリー回転
それ以外の時は90度付近で異常動作
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モーションの補間で例えば右足IKのせいで
足首があり得ない方向になったりしてしまうので
キーフレームを手動で設定するんですがその際につま先の位置などを
動かさずに固定する方法なんてないでしょうか?
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>>961
参考にできそうな物理演算カーの配布は見当たらず
bulletのサイトは英語だしで・・・
助かりました、ありがとうございます
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>>962
本題の質問の回答ではないけれど、
足首が変な方向を向いたときにつま先位置を修正するのは(理由は省くけど)うまくない
右足、左足ボーンを回すことで解決したりしないだろうか?
見当違いだったらごめんなさい
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>>964
ご指摘のとおり知らない間に登録されてたつま先IKが変な動きの原因でした
つま先IKを削除したら自動補間だけで自然な動きになりました
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作業方法に付いてお聞きしたいのですが
みなさん5分とか長めの動画作る時って1つのファイルに全部収めてるんですか
それともシーンごとに分けて更にカットごとに分けたりしてるんでしょうか
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人それぞれでしょうね、バンド物やダンスメインならば一度通しでpmmファイル作って
背景替えやら、特殊なモデルや演出するところだけ分割してレンダリングしたりとかでしょうし
全部入りで作るとファイル自体も重くなるし、何かのはずみでモデルファイル書き換えて吹っ飛ぶとか
かなりリスクも高いですから。モーションや人物やら背景の入れ替えが頻繁なドラマとか、
カットの多いPVとかだと場面ごとに作ったほうが手直しも早いしデータ量も少なくて済みますからね
ただやっぱり人それぞれ
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>>966
pmmをシーンごと、カットごとに分けるメリットとデメリットは、
メリット:
モデルの改造や移動などで全てのデータが飛ぶことがない(モデルを使用した部分のみ)
背景やカットの切り替えが簡単
(動画編集ソフトなどでaviを編集している場合)シーンごとの編集が簡単
進捗度が分かりやすい
部分的な修正がやりやすい
デメリット:
出力aviが複数に分かれる関係上、MMD単体で1つのaviファイルにつなげることが出来ない(外部編集ソフト必須)
外部編集ソフトの種類によってはエンコード前に画質が劣化しやすい
複数のファイルに分かれることで最初から通したプレビューがMMDだけでは出来ない
MMDでのシーンをまたいだ調整がやりづらい
シーンとシーンの繋がりが各pmmの編集時に分かりづらく、また音ズレしやすい
ざっとこんなとこかな?
967氏が仰っておられる通り人それぞれやり方も違うし、
配布ダンスモーションの作成は基本的に同一pmm1本で作らないとvmdとして配布出来ないのでメリット・デメリットの他にも
作る内容でも制限されるかもしれない
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>>968
デメリット追加w
・物語に一貫性を持たせる必要がある際に、一部のモデルを途中で改造した場合、置き換え忘れて前後と整合性が取れなくなる
結局全ファイル作り直すハメになった事が何度あったかorz
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モデルを横に転がしたりするにはどうしたらいいですか?
センターで横に動かしても、その場で回転するだけで動いてくれません。
親ボーンをつけてもぎこちない動きですが、効率いい方法はありますか?
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XYZ軸それぞれに動きをつけないと駄目ですよ〜
全ての親を作ったなら、全ての親で横移動させ、センターで回転させるなど、動きを分散させるといいかもしれません
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長文失礼します。
>>970
モデルを読み込んだ直後の状態(まだ何も回転させていない)として、説明します。
キーボードの「g」を何度か押すと、MMD画面右下が「global、local」に切り替わり
ますよね。
(1)左右の足IK、センターボーンの順に、3つのボーンを選択して下さい。
(2)キーボードの「g」を押し、モードを「global」にして下さい。
(3)X回転すると、モデルが空中に浮かんで寝ている感じになります。
(4)左右の足IK、センターボーンの順に、3つのボーンを選択して下さい。
(5)Y移動し、モデルが床に寝るようにしましょう。
(6)左右の足IK、センターボーンの順に、3つのボーンを選択して下さい。
(7)キーボードの「g」を押し、モードを「local」にして下さい。
(8)Y回転すると、床の上でごろごろ回っているような感じになります。
横への移動はちょっとおいておいて、「ぐるぐる」と回して何フレームか登録してみて
下さい。
再生したら、寝た状態でその場で、ぐるぐる回っているのができましたか?
出来栄えは気にせず、なんかぐるぐる回ってるっぽければおkです。
できたら、次へいきましょう。
「全ての親ボーン」を付けている場合
(1)ここまでにいくつか登録したうちの、最後の位置へ移動してください。
→例えば、0、30、60、90、120フレームに登録したなら、120へ移動します。
(2)全ての親ボーンだけを選択し、X移動(横移動)して、登録して下さい。
「全ての親ボーン」が無い、あるいは使わない場合
(1)ここまでにいくつか登録したうちの、2番目の位置へ移動してください。
→例えば、0、30、60、90、120フレームに登録したなら、30へ移動します。
(2)左右の足IK、センターボーンの順に、3つのボーンを選択して下さい。
(3)キーボードの「g」を押し、モードを「global」にして下さい。
(4)X移動(横移動)して、登録して下さい。
(5)60、90、120フレーム目も、同じようにして横移動して登録して下さい。
→移動量はとりあえず適当で。とりあえず横回転成功させましょうw
どうですか?
横へ移動しながら転がった感じにできましたか?
global、localについても少し。
globalにすると、モデルが斜めになっていようが逆さまになっていようが、Y移動を
すれば必ずまっすぐ上へ移動します。
localは、キャラから見た上下左右という感じです。
キャラを斜めにした状態でY移動すると、まっすぐ上に行くのではなく、斜めに飛んで
いくように見えます。
ややこしいですが、これを覚えないとMMDのモーションは作れません。
あと、足IKとセンターを一緒に選択する理由について。
まあ、やってみれば分かりますが、一緒に選択して動かさないと、足だけおいて
いかれたようになってしまいます。
おいていかれるのを利用して、地に足がついた、人間らしい自然なモーションが
作れるわけですね。
今回は、足を置いていってはダメで、一緒に回転させなければなりませんから、
一緒に選択するようにという指示でした。
また、IK→センターの順に選択する意味ですが・・・逆順でセンター→IKと選択
すると、何故か移動や回転ができないんですよね。
MMDの仕様ですので、あまり疑問に思わず、IK→センターで覚えちゃって下さい。
以上です。お役に立てればと思います。
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>>967-969
ありがとうございます
初めての作成なのでシーンごとカットごとに分割しておいたほうが無難かなあ
とりあえず30秒の1カットモーション作ったんですがこの先に進むにあたり悩ましいところです
作り方も最初からじゃなくシーンごとカットごと製作してるので分割しておくことにします
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>>972
横からですが分かりやすくて大変参考になりました
ありがとうです
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>>972
ありがとうございます。
試してみようと思います。
この助言は、僕以外の初心者や中級者にも役立つ内容かと思いました。
参考にさせてもらいます。
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http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan143537.jpg
たびたびお世話になります
ミクさんに女の子座りしてもらおうと思ったんですが
スカートの調整がどうもうまくいかず、怪しいふくらみができてしまいます
なにか良い方法はないでしょうか
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すいません>>976はなかったことにしてください
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自己解決したなら解決法書いて行けってば。
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http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan143543.jpg
すいません
スカート前のY軸を調整しておまたの間に布を集める感じにすると自然になりました
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どうやって画像貼ってるの?
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>>979
pmmのタイトルが凄く気になるw
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メイコに何が
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めーちゃん(´;ω;`)ブワワッ
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すみません、めーちゃん冒頭で死にます
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>>972
最後に選択したボーンを中心にして回転するからというのが理由ですね〜
>>980
キーボードにprintscrnなどと書かれたキーがあると思いますが、それを押した後にペイントなどの画像ソフトを起動させてCtrl+Vでデスクトップ画像が貼り付けられます。
それを加工して画像アップローダにアップし、そのリンクをここに貼ります。
もしくはMMDから画像ファイルに出力で出力し、ニコニコ静画に貼って、スレのアドレス+画像番号というふうに貼り付ければおk
という事で立ててみた
MikuMikuDanceで困っている事を相談するスレ - ニコニコ静画(W)
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295
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PMDモデル作成について質問です
モデルAに対しメタセコのUV操作でテクスチャの貼り方(座標)を変えたモデルA’を作ったとき
モデルAのウェイトをそのまま移植する方法はありますか?
それとも一からウェイトをつけていかなければならないのでしょうか?
(AとA’は形状は全く同一ですが、テクスチャの座標情報が異なります)
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>>986
普段メタセコでPMDを弄らないので間違っているかもしれないが。
MetaseqoのプラグインでPMDファイルを読み込むと、「アンカー」という多数の
オブジェクトがあるはず。メタセコでボーンを入れるプラグイン(keynote)は
このアンカーを頼りにウェイト付けをしているので、アンカーさえ変えなければ
頂点番号が変わっても大丈夫だと思う。
ただ、個人的にはこのアンカーで再計算されたウェイトづけが完全に元ファイル
のウェイトを再現してくれているか心もとないので俺は使っていない。Blender
ならウェイト情報を完全に保存しているので、俺はこっちを使っているよ。
(もっともその場合は頂点が変わるならもう一度ウェイトづけすることになるけど(^^;)
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>>986
とりあえず、かいつまんで話すと次みたいな方法はある。
スクリプト組んで近時頂点のウェイト貰うようなの作ったほうが汎用性はあるが・・
※骨が左右対称なもの専用
1.
元データをまずは PMDView>編集>モデルの胸像化 しとく
2.
追加読み込みでUV変更後のものを読み込む
3.
UV変更後の頂点だけ選択して PMDView>編集>ウェイト関連>選択頂点を鏡像からウェイト設定
4.
元データのほうの材質を後始末(消す)
※1.左右対称なモデル&ウェイトペイントなら、1は要らない
※2.表情は基本的にもってこれない、(頂点順序がまったく同じなら、方法がないわけでもないけれど)
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字幕について質問です
MMDお絵かきツールなど字幕作成方法はいろいろあると思うんですが
一番作業効率が良くて後から手直ししやすい方法ってなんでしょうか?
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>>989
ニコニコのコメントを使って字幕を付ける
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>>989
っ 投稿者コメント
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次スレの季節
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>>989
後から手直しという面であれば
お絵かきツールだと、固定したものを用意しないとならないので結構面倒なのは確か
動画編集ソフトで字幕効果を使うのが、手っ取り早いだろう
効果のプロパティの文字を差し替えるだけでいいから
ソフトはそれぞれ癖があるので、それぞれだが。
(お勧めはしないが私はNiVEゆーざー
後から手直しという面で、極端なところだと
投稿者コメントつかえばアップ後でも変更できるので最強。
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お礼に次スレ立ててきます
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立てました
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
教えて君ついでにお絵かきツールで字幕作成解説した動画やサイトなんて
ないでしょうか?
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>>987さん、>>988さん、ご指導ありがとうございました
メタセコ上でX形式→PMDエディタでウェイトつけているので
>>988さんの方法をにて、なんとかウェイトを流用できました
(材質ごと削除できる機能をたった今知りました)
慣れない初心者モデラーにとってウェイトづけ&微修正は半日作業だったりするので
大変助かりました
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>>990
>>991
>>993
ありがとうございます
シナリオと時間軸をあわせてモーションを作成したいので
お絵かきツールでチャレンジしてみようと思います
後で動画編集ソフトに変更するかも知れませんが
とりあえず32bitアルファチャンネルBMPから字幕バーを作成し
アクセサリとして読み込んでダミーボーンに登録したんですが
カメラが動いても画面の下に固定するにはどうすればいいんでしょうか
操作モデル中心とかやってみたんですがうまくいきません・・・
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カメラアングルにアクセを固定する方法は無い。
カメラ振った後でモデル操作時カメラ追従、にして
気合と根性でアクセをアングルに合わせて移動するしかない。
字幕入れは編集ソフトでやった方がいいよ。
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VMDConverter利用すればあわせられないかな?
初心者の範疇ではないだろうけど
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お疲れ様でした!
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