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MikuMikuDance初心者質問スレ part4
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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MMDで六角大王見たいに全体をくるくるまわせますか?
イラストの練習で3Dを色んな角度でくるくる回したいのですが
部分的に回す方法しか見当たらず…
アップと十字方向移動ではなくて360度回転敵な物です。
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・・・右クリックでドラッグじゃダメなの?
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右クリックしながらマウス動かせば回転するけどそれじゃなくて?
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モデルについて質問です。
キングスライムのモデルをver5.2でつかいたいんですが。
bmp用のモデルってどこかにおいてませんか?
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ごふっ…右クリですよね…どのソフトも大体それなのに
完全に混乱して忘れてました…。
ありがとうございますっ
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>>845
無い場合でもテクスチャをBMPに変換して、PMDEでテクスチャ名をBMPファイルにすれば、大抵上手くいく
PMDEでのセーブ時には一応別名でセーブしたほうがいい
http://gyazo.com/c1b1a3e88607c2c331c2029f17dd29c5.png
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なるほど!やってみます
わからないことがあったらまた質問させてもらいます。
ありがとうございます。
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すいません質問です
M諸島にミク達のオブジェが道のあちこちに有りますよね?
アレの後ろのモデルが表示されないのですが
何が原因でしょうか?
一応アクセサリーの設定でモデルを表示した後に
アクセサリーを出すようにはしているはずなのですが・・・
どうしても上手くいきません
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モデルデータスレの新スレが立ちました。
PMDなどの『制作・改造』についてはこちらのスレで。
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/
モデルの『公開・配布に関する議論』は議論スレで。
MMDよろず議論スレッドPart4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282784062/
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849の者です
自己解決いたしました
やりたいことと全くの逆をやっていたようです・・・
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クラウチングスタートを作ろうとしています。
位置について、の四つん這いはともかく
用意、の『四肢の接地点を固定したまま尻を持ち上げる』
がうまくいかず詰まっております。
ごり押しのずれた分だけ弄ってもどすとか言うような手法は正しい手順だとは思えないのですが
そういう解決法しか浮かびません……
足のIKをうまく使えれば何とか足の固定は出来るかもしれませんが、足のIKをONにすると今度は
位置について、の足を胸の前まで引き付けて曲げるというポーズに苦労します。
どのように処理すればうまくいくでしょうか?
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>>852
センターボーンの位置・回転などを活用しつつ、下半身と上半身も適度に曲げつつやればいいかと。
足IKはもちろん使った方が楽です
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DirectX版のMMDが、「Direct3D::Init」 CreateDevice Failed!!
ってエラーが出て起動しなくなりました。昨日まではちゃんと動いてたんだけどなぁ・・・
数日前からグラボの挙動がおかしい(2面モニタの片側が時々出力されなかったりする)ので、その影響かなとは思うんですが。
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>>852
地面のアクセサリをダミーボーンにくっつけて調整する
カメラをそれに合わせて適当に回す
ごめんwおもいつきなんでうまくいくかはわからないw
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>>852
足IK ONで作ってみた。 地面に固定したいならIKOffはつらいと思う。
http://nagamochi.info/src/up30778.jpg
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足IKonの状態でも足の各ボーンを回転させることは出来る(IKに対する補正っぽい感じになる)からその辺使って上手にやってみて。
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皆さんレス有難うございました。
返事が送れて申し訳ありません。
やはり足のIKはONですか。
まだ回転の仕組みや各部位への影響の関係が理解できてないのかな……
弱音ハク前にもうちょっと試行錯誤してみます
>>856
参考画像を有難うございました。
足の問題のみならず、肩の開きや手の角度等、妥協が積み重なった私のものなど比較にすらなら無いなぁ
今まで面白いか、魅力があるかでしか見てなかったMMD動画もこれからは見方が変わりそうです
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>>854
そう思うのなら、グラボ(PC)の状態を正常にしてみては?
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重音テトモデルについてですが、第2形態のテトってどこでDLするんですか?
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>>860
羽付の姿のことなら、羽モデルは普通にあるし、つけてあげればいいだけ。
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こうもり羽付なら、
ぽっぴぽーの動画にあるよ、羽だけのモデルが。
羽付モデルは、もとがななみ氏のモデルだからDL不可。
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背景でゲキド街をつかわせてもらおうとおもって
DLさせていただいたんですけれど
読み込み方法がわからないので教えてください;
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>>863
アクセサリは読み込んだことある?
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>>863
MMDのウィンドウにxファイルをD&Dするだけじゃね?
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>>864 ありません;
>>865 D&Dとは?
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>>866
ドラッグ アンド ドロップをしてみよう
http://support.microsoft.com/kb/882637/ja
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>>867
できました!
ありがとうございます♪
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補間曲線操作ってありますが、どうすれば自然な動きになりますか?
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>>869
使い方(入力操作)判るのなら、あとは努力。
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>>869
自然な動きにするのは難しい話だけれど、
もし補間曲線がどういうものかを理解してないならそれ以前の問題
このスレを補間で検索してみるといいよ
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人に努力を強いるのは
すべからくグズだよね・・
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補完曲線は項目によってコントロールする要素が違うから、一概にコレをこうすればリアルになる、とは言えないんだよ。
回転に関してはS字にすれば、ってのもあるけど、それも時と場合によるから万能じゃない
>>869だと「ミクさんの絵が上手く書きたいんですけど?」って質問してるようなもんだから
それに対しては努力しろ、としか言い様が無い
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質問させて頂きます。
VPVP wikiモデルデータ「東方Project関連」にあるカス子PMDを使わせていただいたのですが、
一体目を読み込んだ後に二体目を読み込むと、何故か二体目のキャラの彩色がおかしくなってしまいます。
(例)
カス子紫pmd読み込み(一体目)→普通
↓
カス子幽々子読み込み(二体目)→幽々子が何故か紫カラーに・・・
これは一体目のカラーが二体目のカラーに適応されてしまっているように見えるのですが、原因が分かりません・・・。
MMDを再起動するとこの症状は治るのですが・・・。(MikuMikuDance v522a版です)
ちなみにカス子以外のモデルにはこの症状は起こりませんでした。
あ、あと幽々子の顔の真ん中に赤い線が引かれているのは仕様でしょうか?
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>>872
嫌ならやらなくてもいいんだよ?
努力という言葉使うと非科学的な精神・肉体を酷使する行動としか
理解しない奴いるよね。特に結果を出したことのないグズに多い。
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>>874
・カラー
MMDが同名のキャッシュを読み込んだ可能性
ちなみに再起動しなくても、上メニューの
ヘルプ>テクスチャ読直しで直る
・赤い線
たぶん相性問題
MMDのv7系を使う、DirectX更新、グラフィックドライバ更新(自己責任)
を左から1つずつ試すといいかも
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>>874
カス子を使う場合は、MMDのバージョンは最新版が動くなら、最新版を
使うほうがいいようです。
MikuMikuDance 関連スレ
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1275839406/125
>125 名前:118[sage] 投稿日:2010/07/27(火) 00:57:50 ID:XRiDLh3+
>すいません 有難う御座いました!
>MikuMikuDance.exe Ver.7.06で無事読み込めました。
>Ver.7.06は自分のPCでは無理だろうと思ってたものでダウンしてなかったんです。
>
>本当に有難うございました。助かりました。感謝です!!
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すみません。ググってもよく分からず・・どうか質問させて下さい。
●スペック PC:Windows7(ノートPC)
MMD:Ver7.06
●問題:MMDからのAvi出力がうまくいかない。
●内容:(例) 0-100フレーム ・・①
101-200フレーム ・・②
201-300フレーム ・・③
と、小分けで出力したところ
MMDを起動後、一番最初に吐き出したavi(①)は問題なし。
その後出力したavi(②③)は、全て、最初のavi(①)の最後のフレーム絵が貼りついた状態(静止画)になる。
MMDを起動し直すと、また1番最初のaviのみ成功、後は貼りつき状態。
●試したこと
>418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 05:42:20 ID:5m46O3VE0
>あ、やべっ補足。
>MMD の場合、Vista/Win7 であってもDirectX は9.0c の最新版を入れてね。
>グラボ付属のドライバCDに入ってる奴では駄目。同じ9.0cに見えても頻繁に
>リビジョンアップしてるから、必ず Microsoft から落としてきて入れるように。
>目安としては、PMDEditor の最新版が正常に起動できる事。
>可逆圧縮コーデックは、後々の事も考えて Ut Video Codec を入れてみて。
>http://umezawa.dyndns.info/wordpress/
上記の、418さんの他の方へのアドバイスを参考に、
出力のコーデックは
『Ut Video Codec (可逆圧縮コーデック)』の『RGB』と『RGBA』『ULY』
『無圧縮』
『Lagarith(どこかでMMDerさんがお勧めされていたコーデック)』
を試しましたが変わらず。
DirectXは、
『DirectX 9.0c Redistributable (August 2005) for Software Developers - Multilingual - 日本語』
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=136A7B29-AA12-4C3B-AA7D-15CD98A9A59C&displayLang=ja
上記最新版と思われる9.0cをDL、導入致しました。PMDe最新版も問題なく使用できていますが、結果は変わりませんでした。
MMD 出力 avi 貼りつき 等でggりましたが似た症例ヒットなし。
どこか基本的なところで間違っているのでしょうか・・。
もうどうしたらいいのやらとなってしまいましたので、お心当たりのある方、お力をお貸しください(´Д`。)
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DirectXっつーたらコレじゃねー?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3
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>>878 のDirectX 9.0cは古い版だね。MSで最新版を探すと >>879 のが見つかるけど、
バージョン表記が 9.29.1962 になってるなあ。なまじ 9.0c の最新版を〜なんて書くと
かえってトラブるかな?
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>>879、880
失礼しました。
もっと新しいものが出ていたのですね。
>上記最新版と思われる9.0c
「割と最近の9.0c」に訂正させて下さいませ。
念のため、879様のものもインストしてみましたが
やはり変わらず・・・。
PMDeが問題なく動いているあたり、問題はDirectXではないのかな?と思いつつ・・;;
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0-300フレームを一気に出力すればいいじゃん
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>>881
AVI出力の最初に、現在表示してるフレームが表示されてしまう事が何度かあったよ
②の時に101フレームに移動してから出力してもダメ?
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>>882
ご意見ありがとうございます。
出力は、私の上記への記載が足りなかったのですが、最終的には約8000フレーム予定です。
更に、背景・影・人物で、別々に出力して、頑張ってみたいと思っておりました・・・が
今はとにかく1本の動画になればもうそれでおkです。
クオリティさんさようなら。
なお、どうしてもどうにもならない場合は、
何回も起動し直し、で何とかならないこともないと考えておりますが
原因があるなら知りたく、直るものなら直って頂きたいなぁと思っております。
試しに7、8回程再起動を繰り返し、これが今後もずっと・・と考えるとちょっと今もぐったりな気持ちと言いますか。
>>883
ご助言ありがとうございます。
試しに101、106とフレームを移動させて試してみましたが、結果は変わらずでした。
なお、関係ないかもしれませんが、出力している間の「録画中」の画面が、
101フレームに移動させた場合は『101フレーム目の静止画』、
106フレームに移動させた場合は『106フレーム目の静止画』でした。
コーデックも色々試しなおしてみましたが、動画は出力できていないようです。
そして、再生するとなぜか『100フレーム目の静止画(=動画①のラストフレーム)』が、流れます(´Д`)?
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返信遅れました。
PMDエディタを使って何とかしようとしていたものの、そもそもツールがDL出来ない・・・
などと四苦八苦していたらv7で動くとは・・・盲点でした。
>>876 ありがとうございました!
現在使っているMMDv522aでは「ヘルプ>テクスチャ読直し」の項目がありませんでした!w
おそらくv7にしかないかもです。こちらでは異常は起こりませんでした。こっちでやってみます。
>>877 ありがとうございました!
v7すっごい遅延します!カクつくと言うことはPCのスペックが足らんということでしょうか。
どうにかして軽く出来ないものか・・・。もしくは少し古いVerでもいけますかね?試してみます.
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>>885
セルフシャドー表示しない
アンチエイリアスかけない
物理演算しない
30FPS固定
状態で、サンプルのきしめん(一人でいいよ)辺りが明らかに重いのならスペック足りないんだろうね
ちょー簡易、でまかせベンチマーク方法
タスクマネージャでCPUの余裕があれば、GPU辺りが
CPUにも余裕がなければ、CPU,GPU両方
ハードディスクがりがり言ってたら、メモリが足りない
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>>884
ちなみに当方では MMD 7.06/7.07 で問題再現せず。XP Pro SP3, AMD 4200+, GF9800GT
最新のPMDEditorが動いてるなら .NET 3.5 くらいは入ってるよねえ?
後はグラフィックドライバくらいかなあ。最新版を入れるか、既に最新ならあえて古いのに
戻してみるとか。ノートPCだとGPUは何だろ?
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>>884
Win7でAeroOnで常用できるようないまどきのマシンなら、まぁスペックは十分だろうけど
Aero邪魔してたりしてな、簡単なチェック方法としては
MMDのexeのプロパティ(エクスプローラから)で、デスクトップコンポジションを無効にとか、かな。
VistaのAero下でつかってて再現しないから、関係なさそうだが・・・
あとは、HDDに余裕さえあるなら最終フレームまで全部一度に書き出しても問題ないのでは?
画質おとさず、あとから分割するなら Avidemux とかもある
(AVI2.0コンテナ対応してるが、プレビュー表示され無いのが難点
すべてフレーム単位で計算して分割しなきゃなんねー・・・ が、分割結果は良好。
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>>886
返信ありがとうございます。
試したところ・・・かろうじて見れるレベルですね・・・。
再生中左下に12fpsと表示されていました。
タスクを見てみましたがCPUは使用率70未満、メモリは1.76GBでした。ガリガリ言ってません。
スペックはコア2duo・E8400 @3Ghz メモリ4Gです。
メモリは問題なさそうですが、CPUはどうでしょう・・・。
グラボ増設とかでなんとか出来れば・・・。
話は変わりますが、もしや今ロダって落とせません?何度やってもPMDeが落とせない・・・。
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>>889
オンボードGPUが足を引っ張ってるのだろうとエスパー。
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>>884
MMDv5.xとMMDv7.xで、サンプルのきしめんを
AVI出力するとどうなります?
>>889
@wikiと@pagesで、ネットワーク障害発生中
よって、VPVP wikiとMMDアクセサリアップローダー(小物版)は
つながりにくい状態
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背景で読み込んだ動画や画像を
縮小したり移動させたりする方法があったと思うのですが
わかる方いらっしゃったらどうかお教え下さい
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>>892
Ctrl+右上の+ボタン
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>>893
画像の移動縮小は出来たのですが
動画の方が固定されたままとなってしまいました
とりあえずMMDダウンロードし直してみます
お教え頂きありがとうございました
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>>887
Net・・dotNetFx40_Fullなら導入済みです。PMDの方は本当に問題ないんですよねぇ・・。
色々ありがとうございます。
GPUはGPU-Zで出る『Name』でよかったでしょうか?
Name :Intel(R) Graphics Media Accelerator HD
>グラフィックドライバ
インテル用のダウンロードセンターを発見。
最新のと古いの、現状を確認して試してみますね。
http://downloadcenter.intel.com/default.aspx?lang=jpn
>>888
ご助言ありがとうございます。
>デスクトップコンポジションを無効にとか
無効にチェックが入っていなかったので、チェック→適用で試してみました。
起動の瞬間、画面が白くなったりボタン表示が一瞬ばぐったり
画面が重くなった?という印象を受けました(´Д`)
そして出力結果は変わらずでした。
>全部一度に書き出しても問題ないのでは
やはり
そろそろ、そういう手段に出るしかなさそうでしょうか・・(・ω・`)
やることがはっきりしている分、いっそその方が早いかもしれない・・!とも思い始めておりますが、
やっぱり根本的な解決にならないことが残念です。
いえ、もうちょっと頑張りますが!
>Avidemux
説明ページをチラ見しました。大変便利そうです。
ただ、読むのにお時間を頂きそうでしたので
まずグラフィックドライバを試し、打つ手が無くなった場合の最終兵器としたいと思います。
ご紹介その他、本当にありがとうございます。
>>891
何と、v522aでサンプル(きしめんAllStar)を問題なく出力できました!
7.06ではやはりきしめんも静止画でしたが、
セルフシャドウにグッバイ・・することで何とかなる道もありかもしれません。
今から、作成したpmmでも試してみたいと思います。
ご助言ありがとうございますTT
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>>895
やっぱり、Aeroは関係なかったか・・・
Avidemuxは、OpenDML(2G超えとかのAVIの形式)でも無劣化で分割できるから、便利なんだが、
対応形式以外のこーデックな、utvideoCodecとかは、プレビュー表示されなかったり、意外と使えない。
ただ、書いたとおり、分割自体はプレビューが緑なままでもちゃんと出力されるので、分割専門で使ってたり。
※可逆圧縮なんだから、再圧縮なんて関係無いんだが
そもそもOpenDML扱えるフリーソフトがあんまり無いのでたどり着いたひとつ。
α付でNiveに読み込むときに、お世話になってる。
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>>875
まあ努力すれば何とかなると思ってる奴は
努力(笑)しとけばいいよ。
努力(笑)せずに結果を出せる人間(このMMDの樋口Mもそうだよね)の方が優秀である、という事実に
一生気づく事も無いんだろう。
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>>896
OpenDMLを初めて知りましたが、Avi2G超え、方法がないこともないんですねぇ。
Niveも使用する為、重宝しそうです。
ありがとうございます。
>>887
ドライバが最新だった為、古いものに戻したかったのですが
ドライバーを元に戻すを行ったところ、
日付が2006年になり、画面表示がぼやけて一気におかしくなったので
怖くてすぐにドライバーの更新を行ってしまいました・・。
調べたところ、よく分からない者がドライバをいじるのは危険
というお話をちょこちょこ見かけたもので、これ以上手を出すのは諦めました。
せっかくご助言頂いたところ申し訳ありません。
これ以上出力に時間をかけるより、少しでもモーションをぬるぬるさせる方を頑張りたいと思いますので、
これまで頂いたアドバイスの中でやりくりしたいと思います。
皆様、どうもありがとうございました。
私の悪あがきが、いつか他の方のご参考になれば幸いです(解決しませんでしたが・・)。
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数日前にクラウチングスタート作ろうとしていた者です。
皆様の助言のおかげで、足のIKをONにしたまま『位置について』のポーズとらせる事には成功しましたが
やはり『用意』で手の位置がずれてしまいます。
こちらはもうドット打ちのように地道に細かく修正を重ねていくしかないのでしょうか……
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>>899
細かい修正を繰り返してやるか
腕IKモデルを使うか、でしょうね
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>>895
v5.22aでは問題なく、v7.06で問題が出るとなると
やっぱり、グラボやDirectXあたりが原因かなぁ
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>>889
>こちらはもうドット打ちのように地道に細かく修正を重ねていくしかないのでしょうか……
一番楽なのは腕IKでしょうが、力技でそういう事をすることもあります。と言うかよくありますw
「位置について」から「用意」まで10〜20フレームぐらいでしょうか? そのぐらいなら、
私なら「力技圏内」と見なしますね。
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初心者スレなので腕IKのうんちく、うるさかったら飛ばしてね
IKにはIKの計算するターゲット、照準とか基準みたいなものがあって
足IK だと地面(正確には0.0.0座標になるんだっけ?)が基準になります。
つまり、センターとかの動きと地面を元にしてIK支配下ボーンの動きが計算されるということになります。
腕IKだと地面、センター、上半身、アクセサリとIKの親ボーンを変えると動きも当然変わります。
クラウチングのような対地面ならばIKの親ボーンを地面にしたものならセンターや上半身の動きに関わらず
先端は地面に追従します。(ただし全ての親ボーンの入れ方次第で変わります)
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>>899
位置について→用意 間の上半身・腕とか姿勢を作るボーンの「回転」とセンターの「移動」の補間曲線を同じものにしてみ。
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>>895
おまはやだったらゴメンだけど、1フレーム貼り付きなら、1フレーム前から
1-300
299-600
599-900
みたいに出力して、編集段階で貼り付きの1フレームを削除すればいいんじゃね?。
AVIは基本BMPのパラパラ漫画だから、1フレーム削除なども割と簡単にできるはず。
また、NiveやAVIUtlの拡張編集機能なんかだと、各動画の重ね方でその1フレームを隠せるよ。
599-900
299-600
0-300
↑こんな感じ。頑張って〜
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ああ、ちゃうかった、スマヌ。
静止画のみのAVIができちゃうのね。
ええと、PMMファイル自体を3分割してしまうのはどう?
ちょっと面倒臭いけど、2つ目以降のPMMは、カメラ・モーションそれぞれを「範囲指定」で切り取って0フレーム目に貼り付ければいけるはず。
MMD以外でコンポジするなら、PMM自体も分けた方が修正楽ですよぅ。
…まぁ、件の事象の解決にはなってない消極的な方法ですが
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【MikuMikuDance】イベント関係スレ part2の>>296さんへ
まずZIP/lzhファイルが展開(解凍)できているか確認しましょう。
拡張子(jpgやpdfのようにファイル名の最後についているもの。PCによっては表示しない設定になっている場合もある。この場合は「.zip」「.lzh」)がついているなら、展開できてません。
「+Lhaca」などの解凍ソフトを使って解凍しましょう。
解凍できているのに使えない場合>書き込みの感じだと、PMDやXファイル自体をダブルクリックして開こうとしていませんか?
MMDの「モデル操作」パネルや「アクセサリ」パネルの「読込」ボタンや、このスレ>>863-868を参考に、既に起動しているMMDの画面上にドラッグ&ドロップで読み込ませてみましょう。
健闘を祈る!
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>>901
>やっぱり、グラボやDirectXあたりが原因かなぁ
ご助言ありがとうございます。
●DirectX:試しにもう一度アンインスト→再インストしましたが、結果は変わらずでした。
Verアップ失敗以外に、原因が思いつきません(TOT。)
PMDeが動く程度の最新版がインストされているだけでは何かが足りないのでしょうか・・。
●グラボドライバー
今後の方の為に、念のため詳細を記します。
調べたところ、グラボドライバーを以前のVerに戻すには
「ドライバーの更新」ボタンを押すだけでいけるとあったので
試しにコンピュータで右クリック→プロパティ→デバイスマネージャー
→ディスプレイアダプタ→INtel(R)から『元に戻す』を試したところ(Win7での方法です)、
なんと、ドライバータブ内の『日付』が2006年までさかのぼり、
画面がまるでPS3からファミコンになったように劣化してぼやけました。
実はPC本体ですが、ここ3か月以内に購入したもので、全然以前のVerが入っておらず、
PC初期のドライバまで遡ってしまったのではと考えました。
2006年のVerで最新のMMDが正常に動くとも思えず、
また、画面がぼやけておかしいままで不安だった為、その場で「ドライバーの更新」を行ったところ、
正常に更新はされたものの、「ドライバーを元に戻す」ボタンが使用できなくなりました・・。
1度しか使えないボタンだったのかなぁと推測しますがどうなんでしょう・・。
この上は、
ドライバーのアンインストール & 1つ以前のVerを再インストール
しかないと思いますが、プロパティ画面に『(上級者用)』と注意のような記載がある上に、
アンインストール方法をggった際に、初心者は手を出すな!的なお話が複数ひっかかった為、
怖くて手が出せない、という状況でございます。
おそらく、原因はグラボの方かと思いますので、もう少し知識を貯めて、いつか試してみたいと思います。
>>905・906
丁寧なご説明、ありがとうございます。
PMMを分割することで、読み込み時間も短縮されて楽になりそうです。
早速試してみます。助かります。
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※訂正です。
> 「ドライバーの更新」ボタンを押すだけでいけるとあったので
「ドライバーを元に戻す」ボタンです。失礼しました。
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画面がぼやけるのは解像度が小さいから
デスクトップを右クリックして画面の解像度を選択して元の大きさに戻せばいいだけ
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二度目の質問にも皆様快くご返答下さり有難うございます。
腕にもIKが入ったモデルであれば、足と同じように出来るが
この辺りの事は大体力技で押し切るものなのですね。
コレで迷い無くごり押しできますw
そして>>904で述べられた方法を試してみたところ未だ何故そうなったのか理解できていませんが
確かに修正が凄まじく楽になりました、動き方が微妙に変わったのかな。
もうちょっと色々動かして感覚を掴まないとまともに使えなさそうですが、使えないと話にならない機能のような気がヒシヒシとしますね
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>>911
センターの移動を線形補間で直線にすると、均一な移動をするから制御が楽になるよ
直感でやってるから説明できないけど、試したらこんな感じになった
一応ネル用のモーションデータをうpしてみる
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/50226
なお、ファイルを削除するのでダウンロードしたら報告を
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>>912
ダウンロードさせて頂きました、ありがとうございます。
ちっともぶれないとか凄すぎる……
どういう事になってるのか良く見て研究させて頂きます。
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では消しますが、一応の解説を
センターはYとZの移動だけでX移動と回転はさせない
上半身下半身はX軸の回転だけでこの姿勢にする
これでセンターを線形補間すると、体の動きが制御しやすくなるよ
あとは勘でやってるけど、肩腕肘手首をShift押しながらの微調整
面倒なのは左右足IKの暴れを調整で、これは股関節の左右足ボーン
だいたいY軸の回転なんだけど、途中で変な動きになる時は何度か適当にやると上手く行く
それにしても、クラウチングスタートを後から見ると…凄く…
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>>894
動画はshift+ だよ。
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http://viploader.net/ippan/src/vlippan141424.jpg
ボーンのコピペ繰り返してたら半透明の上体になっちゃったんです
一度閉じてモーションデータ読み直したら元に戻りましたが
なにかの編集モードでしょうか?
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>>916
操作してるうちに気がつかずにVキー(半透明化)押したんじゃないかな
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>>917
ありがとうございます。
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初めてモデルを作っているのですが
メタセコ→RDB2→PMDエディタと変換していって
RDB2では問題なかったのですが、PMDエディタに移してから両目ボーンを動かすと
一緒に前髪まで動いてしまうようになってしまいました。
ウェイト画面で確認すると確かに前髪部分の頂点に青くなっているものがちらほら。
これは直せますか?
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>>919
>ウェイト画面で確認すると
てか、何でそこまでできながら、PMDEでのウェイト編集ができないんだか不思議だよw
数にもよるけど、俺ならView画面でその頂点を全部選択してしまって「選択ガイド」を開き、
頂点の番号を取得。頂点一個一個選択しながら、「頂点」タブで一番右下にある
「ブレンディング関連」で眼球ボーンにウェイトが残らないように数字を変える。
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>>919
前髪の材質が他の部分と分かれているなら、
「絞」機能つかって前髪だけを編集できるようにしてからウェイト付けすればいいと思う。
もしPMDEでのウェイト付けのやり方が分からないなら、Wikiのここを見るべき。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/126.html
というか、モデルデータ(制作・改造)スレェ…
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/
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何だかもう癖になっててsageてるけど、こういうモノは人目に触れてナンボだと思うので、age推奨でいきませんか?>避難所&よろず以外
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専ブラユーザーはsageチェック入れっぱなしですからねw
次スレのテンプレに、「age推奨」と付け足すくらいでしょうか
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てゆーか一つの板に膨大なスレがある2ちゃんと違ってここはスレ数少ないし。
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ここの板ってスレ数少ないしMMD限定だからあんまり
sageたりageたりする意味ないような気がするw
でも、俺は専ブラだから書き込みあればすぐわかるけど
質問者が探しやすいようにageとくのもありかな?
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>>925
質問者がMMDだけでなくてPCとか掲示板の初心者でもある可能性を考えて
を入れとくの忘れたw
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かなり前、女子中学生(当時は女子小学生)が、したらばではage推奨みたいなことを言ってたけど、どのスレだったかは覚えていない。
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一つ質問させて頂きたいのですが
VPVPwikiで配布されている頬染めアクセサリーを読み込んだところ
白い部分が透過されずそのまま残っている状態になってしまいました
これはどうすれば透過されるのでしょうか…
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>>928
>>724
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>>929
すみません Ver.7.06になります
バージョンによってという事は諦めるしかなさそうですね
レスして頂きありがとうございました
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>>930
背景→アクセサリ編集で「1番目より後のアクセサリは〜」の部分を0番目に変えると透過できるはず
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>930
この動画を見るといいよ
アクセサリや影の半透明化について丁寧に解説されてる
【MMD講座】影半透明化について
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8815716
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>>931-932
でででできたあああ!!
ご丁寧に教えて頂きありがとう御座います!
動画の方もしっかり見させて頂きます
本当にありがとう御座いました!
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初めまして。質問よろしくお願いいたします。
今回初めてワイド用の動画をうpしようと思っているのですが、試験的に非公開で
うpした画像が、従来のようなきれいな画質になってくれません。
従来の512×314サイズではかなりいい感じに出来ましたので、これに
近い画像にしたいのですが・・・
エンコードはつんでれんこを使用しております。
今回試してみたことは、
アカウント:プレミアム
エコ回避しない
低再生負荷:有効
リサイズ:する
ビットレート映像:1404kbps
音声:96kbps
総ビットレート:1500kbps
サイズが640×360とのことで、倍の1280×720で出力しまして、(30fps)
あとはつんでれんこさんのいいなりにやったのですが、どうも画質が
悪く感じます。
例えるなら、テレビ画面のビデオ映像に対するフィルム映像のような感じでしょうか。
なんともハッキリした映像になってくれません。
あと、エンコ時にリサイズが512×288になっていたので、この辺なのかなとも思っているのですが、
つんでれんこでサイズを指定するのがよくわかりませんでした。
こんな感じなのですが、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
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すみません、上の4行目のサイズですが、
512×384の間違いでした。
申し訳ございません。
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その辺はトライ&エラーでなんとかしなよ
非公開でうpしたらいくらでも実験できるんだしさ
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>>934
アップロードして変に見えるなら、サイズの所為だろうね
探せば改造つんでれんこがダウンロードできるけど
つんでれんこのsettingフォルダにある、Default_Settingのファイルをテキストで開いて
「DEFAULT_WIDTH=」の後に「640」と入れると、横640で高さはアスペクト比を維持で変換してくれる
もし元の比率が変ならその下にある「DEFAULT_HEIGHT=」に「360」を付ければ縦も固定で変換
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サイズ聞かれたら「640:360」て入力すればいいんじゃね。
サイズ聞かれないように設定してるなら>>937で。
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>>934
画質を自分好みにしたいならAviUtlの拡張x264出力も使ってみては?
設定次第では同ビットレートでもつんでれんこよりも綺麗に仕上がるよ。
パラメータなどはhttp://nicowiki.com/aviutl_h264.htmlを参考に試行錯誤する感じで。
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すいません質問させてください。
裾が足首まである羽織のモデルを作っていて、躍らせると
裾の裏地テクスチャが表側に出てきたり表面が裏側に出てきたりします。
輪郭線を入れると一部黒く塗りつぶしたようになります。
対処法等ありますでしょうか??
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>940
モデルのことはモデルデータスレで訊きましょう
初心者スレの範疇ではありません
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/
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