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MikuMikuDance初心者質問スレ part4
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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>>57
ありがとうございます
これを使えば目的が果たせそうです
非常に助かりました
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>>56
この辺見てみればどうでしょう。
MikuMikuDance To After Effects(.VMD→.jsx)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html#id_7038599c
>床に落ちる影のみの出力法
Ver.7.04から追加
・"Shift"+"V"キーで、モデルを完全な透明にする
モデルの影は通常通り落ちるので、背景+α合成する場合等に使用。
モデル操作>カメラ・照明・アクセサリで画面全体で変わります。
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>>59
これは非常に便利ですね。
ありがとうございます。やってみます。
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最初からついてくる付属モデルに全ての親ボーンをつけることはできますか?
それと、モデルを歩かせるときにセンターをつかってつくりますか?センターをつかうと的確にモーションがでいますが、てまがかかってしまいます。
ですが、全ての親をつかってモーションを作成すると、足の動きと進むスピードがあわず、滑っているようになってしまいます。
簡単に歩きモーションを作成できる方法をおしえてください
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>>61
「全親」は、PMDEditorで追加可能
「編集」→「ボーン」→「全ての親の追加」
ただし、ボーン追加だけだとセンターが行方不明になるので、「表示枠」タブからセンターの表示を変更するべし
歩きは、その手の講座みてトライアンドエラー
いくつかあるから好きなのを参考にしれ
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>>61-62
付属モデルに全ての親ボーンを入れたモデルは配布されています。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/141.html
>足の動きと進むスピードがあわず、滑っているようになってしまいます。
それは補間の動作を理解していないから。センター・IK移動の補間を見て、
全ての親と合わせてやらないと滑って見える。足もとまで映す必要性が
なければカメラでカットしてもいい。
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PMDEditorVer6.1でのポーン位置の移動ってどうやるんでしょうか?
仕様が変わった影響どうやったら動かせるのか
判らなくなってしまったんですが・・・。
確か今までは頂点の移動と同じ選択肢で切り替えてできた
と思うんですがどうなっているんでしょうか?
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PMDViewのウィンドウに『骨』ってボタンがあるからそれをポチっとするのにゃ
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>>65
ああ上のアイコンってそういう意味だったんだ
どうもありがとうございます
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どこで訊ねればいいのか解らないので、ここで質問させてもらいます。
MMDからα情報を持たせてAVI出力する方法なんですが、うまく出ません。
やり方は、黒バックにしてA付コーデックで描き出しで、
正常な場合編集ソフトのαブレンドモードで、黒バックは透過になる、のですよね?
何かやり方間違ってるのかなあ?
使用コーデックはUT VIDEO Codec RBRA(URLA) x86
osはxp sp3 グラボはゲフォの9600GTです
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はじめまして 質問させていただきます。
環境:OS:XP-PRO-SP3
AMD At64x2 4800+(ソケ939)
マザー ASUS A8N-VM
メモリ DDR400 DUAL 512MBx2
グラボ ASUS エクストリーム GeForce6800無印 256MB 256bit
電源 450w
MMD.V701付属きしめんオールスター+2人まではスムーズですが、
それ以上の物理演算状態orレア様ステージ読込やYAMAHAステージ読込で
カクツキが出ます。
正直PC買い替えが一番だと思うのですが、グラボの交換でどこまで
改善できるでしょうか?またオススメのグラボはありますでしょうか?
HDDを2台にしているのみで、他特別増設はしていません。
愚問ですが、どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。
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>>67
黒バックていうのは黒い背景読み込みじゃなくてbキー(Ver7.04の場合)でっていうのは
合ってるよね?
合ってるとしたら編集ソフトによってα読めないのとかあるんじゃなかったっけ?
編集ソフトはなんだろう?
>>68
グラボよりもメモリがきつそうな気もするが・・・
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1266385818/
こちらのスレが参考になるかと
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αが出てるか確認に使ったのはNiVE(プラグインなし)とcrystel engineです。
両方ともMMDで出力したAVIの映像の、アルファがないはずの黒い部分が透過にならない。
コーデックをhuffyuvsにして、出力設定でα付にチェック入れてもダメでした。
両編集ソフトともpng形式の画像のαはちゃんと読むんですけどねえ。
MMD側に出力時のαオン/オフのチェックなんてないしなぁ。
グラボの設定とか環境依存なのかなぁ?
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>68
ハードウェア構成
●OS
【説 明】Microsoft Windows XP Home Edition
【サービスパック】Service Pack 3
●プロセッサ
【製造元】AuthenticAMD
【名 称】AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4400+
【名称2】AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4400+
●コンピュータ
【製 造 元】MICRO-STAR INTERNATIONAL CO., LTD
【モ デ ル】MS-7125
【メモリ容量】2047 MB
●マザーボード
【説 明】ベース ボード
【製品名】MS-7125
【製造元】MICRO-STAR INTERNATIONAL CO., LTD
●グラフィックアクセラレータ
-------- Device 0 --------
【状 態】Running or Full Power
【表 示 名】NVIDIA GeForce 9800 GT
【メモリ容量】1024 MB
【幅x高x色数】1600 x 1200 x 4294967296 colors
【G P U】GeForce 9800 GT
しけんはんい ここまで
参考になるか分からんけど、以上のスペックで
【きしめん一人FPS】90-100
【きしめんオールスターFPS】55-60
レア様のkkhscene01.pmmは何か苦手要素があるらしく、25-100と安定しない
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初めまして。
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)
と
MikuMikuDance(DirectX9 Ver)
を使っています。
http://loda.jp/mikumikudance/?id=8
こちらを読み込みたいのですが
モデル操作で読み込みをしようとしても読み込めません。
どこで読み込めばいいのでしょうか?
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>>72
これはステージだからモデル操作ではなくてアクセサリ操作で読み込む
Xファイルが4つ出てくるから全部読み込めば完成
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>>70
ドライバやDirectXの破損でαチャネル対応コーデックを使用しても
正常に出せないこともある。ので、そちらも確認を。
NiVEはプラグインを入れるべし。
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>>74
niveは抜けた。ありがとう。
niveでαが抜けるって事は、crystel engineはどうやら動画αには未対応という事になるのかな。
・・・不便だ。
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>>69
ありがとうございます。早速ROMってきます。
>>71
多謝!
現状1920*1200できしめん フル画面〜512*384サイズで
ひとり 25FPS〜40FPS
オール 13FPS〜26FPS です
9800投入と2Gメモリで1.5〜2倍FPS稼げそうですね
非常に参考になりました!ありがとうございます!
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自分で作成した3Dデータを、元々ある初期の3Dデータと入れ替える事はできますか?
PMDエディタは元々存在するデータに編集を加える機能だそうですが、上記の内容は行うことができるのでしょうか?
また、もしできた場合、ボーンや、髪などの物理的な動きの制約も自分で指定しないといけないのでしょうか?
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スミマセン、解決しました。
crystel engineはちゃんと動画αに対応してました。
fddshowコーデックと相性が悪いらしく、このコーデックが入ってると
高い確率でブレンドモードのαブレンドが無効になるようです。
コーデック削ったら正常になりました。
お騒がせしました。
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>>77
元データにメタセコとか外部で作った服を着せるってことか?
ボーン・ウェイト設定しなければ置物と変わらないよ。
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>>73
ありがとうございます。
やってみましたが
「このファイルはPloygon Movie Maker用モデルファイルではありません」と出てきます・・・
これでも大丈夫でしょうか?
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すみません、解決しました。
協力ありがとうございます、感謝します
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>>79
いえ、アクセサリの様な物でなく、
人体データそのままを入れ替えたいのですが、可能な事なのでしょうか?
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ユーザーモデルを作りたいって話か。
>PMDエディタは元々存在するデータに編集を加える機能だそうですが、上記の内容は行うことができるのでしょうか?
>また、もしできた場合、ボーンや、髪などの物理的な動きの制約も自分で指定しないといけないのでしょうか?
両方YES
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質問です。
PMDEditor ver 0.0.6.1でPMDE上でボーンを追加し、
そのボーンにウェイトを設定したのですが、
ウェイトを設定する範囲を広げすぎてしまったので、
追加したボーンに設定したウェイトだけを削除したい(ウェイト0ではなく、未設定時の状態に戻したい)
のですが、PMDE上でそれは可能でしょうか?
(追加したボーンは上半身のボーンや下半身のボーンに設定されているウェイト
と追加したボーンのウェイトの設定した範囲がかぶっているので
PMDEの機能の選択した頂点のウェイトを初期化するでは、ほかボーンでのウェイトも初期化されてしまうのです)
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>>84
[編集]→[元に戻す]
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>>83
まだ人体も未完成ですが、MMDに挑戦してみたいと思います。
レスありがとうございました!
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>>84
レスありがとうございます。
[元に戻す」で戻らなくなったら、
初期化するしかないってことですね
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連投すみません、訂正です
>>85 氏 レスありがとうございました
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マメにセーブしろよw
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>87
本来のボーンを選択して100%で塗れば間違って塗ったボーンの
ウェイトは外れるよ。私はいつもそうやって治してます。
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質問です。最初から入ってるみたいなステージはどうやって読み込むのでしょうか?
きしめんだとちゃんとステージにいるのに、
どうしてbackgroundフォルダには黒画像だけなのでしょうか。
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>>91
MMDだと標準のステージは「アクセサリ」扱い。
右下の「アクセサリ操作」の枠内の「読込」ボタンを押して「stage01.x」を選べば呼び出せる。
backgroundフォルダに入っているのはただの一枚画像でしかない。
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>>91
モデル操作をカメラ・照明・アクセサリにします。(起動時の状態)
この状態だと、アクセサリ操作が表示されているので、読込ボタンを押します。
使用しているVer内のaccessoryフォルダ内部が表示されるのでstage01.xを開く。
読込ボタンの下でモデル、座標、回転角を指定して登録。
stage01の場合、読込状態で登録すると、地面、座標0,0,0、回転角0となり
ステージ中央=座標0,0,0、正面向き、丸い床部分の高さ0、傾き0で設置される。
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>>92
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
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>>93の人にもアンカーつけるの忘れてた。ごめんなさい。
どうもありがとうございます。
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最近、"WM" nice job!!!
ってコメント見かけるんだけど
"WM" ってどういう意味?
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わたしもそれつけれらて気になっています
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最近MMD入れたんですが・・・WAVってどうやって手に入れてます?
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・CDから変換する
・ネットで買って変換する
・チューナーにPCつないで録音(ry
・ニコやようつべでダウン(ry
・自分で歌ってor演奏してPCで録る
そもそも何のWAVが欲しいのかによると思います
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>>99
じゃあとりあえず、ルカルカ★ナイトフィーバーで。
ニコから落とせるんですか?
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ノーコメンツ
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>>100
「動画 ダウンロード」で調べろ。それ以上はMMDとは直接関係ないのでここでは聞くな。
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>>100
曲の動画投稿文→作曲者さんのサイト内「MUSIC」→MP3のDLできるページへ辿れました
mp3をWAVへ変換したところ、問題なくMMDへ読み込めるようです
WAVへ変換する方法は色々ありますので書ききれませんが、Web検索すればすぐフリーソフトが見つかるかと思います
ボカロ曲は自サイトやピアプロなどで公開されている場合も有りますので、がんばってDLするよりそっちを利用するのをオススメします
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ちなみに、ピアプロに登録してあるものなら
書いてある条件さえ満たせば何も文句言われることはないのでそういう使い方もあり
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倫理的な問題を聞いているのかとオモタ
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Craving Explorerこれ使えばて書いちゃ駄目なのかな?
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Craving Explorerは、今ニコニコの仕様変更でDL出来ない様になってね?
つべは普通に落とせるから、ニコだけだと思うけど。
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公園を作りたいのですが、何か公園がセットになっているのとかないでしょうか?
それとも、公園を自分で設置したり作らなければなりませんか?
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公園のある風景を発見して解決しました。
ただ、空が真っ白なので空をつけたいです。
スカイドームと書かれていて、DLしましたが動画の動かし方がよくわかりません。
空が自動で動くみたいですが、どうすればいいのでしょう?
手順等などがあればわかりやすいのてすが・・・
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同梱されてるテキスト読め
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PMDファイルをmqoファイルにするツールってありますか?
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シェア版のメタセコにプラグインがあるけど、フリーにはないはず。
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他の方法も調べてきた。
* PMD→メタセコイア→.mqo
o メタセコイアのプラグインPmdImporterでPMDファイルを読み込んで、mqoで保存する。
* PMD→blender→.mqo
o blender2pmd でpmdファイルをblenderで読み込む。
o blenderのmqoエクスポーターで出力する。
* PMD→Lightwave→.lwo→ メタセコイア.mqo
o AS PMD HelperでpmdファイルをLightwaveで読み込む。
o Lightwave で.lwoファイルとして保存する。
o .lwoファイルをメタセコイアで読んで.mqo形式で保存する。
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>>112
なるほど、ありがとうございました。
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>>107
Craving Explorer 1.0.0 RC10c がテストリリースされてるから
それ使えば落とせるよ。
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>>111
アノマロさんがPMD製作講座なるものを載せてますので参考に
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すいません、質問なのですが
ポンポコp様の触手ミサイルをDLし、MMDのv702で読み込もうとしたら
作動を停止してしまいました、解決策などを教えてもらえませんか?
お願いします
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よくMMDドラマで影のモデルがありますが、どこにもDLできる場所がありません。
どこか提供しているところはないでしょうか?
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>>118
影っていうか真っ黒な人々ならここ。Verアップしたかな?
【MMD】天空しみゅV3と、その他の人々を配布します
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8755647
求めてる物とは違うかもしれない
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>>119
ビンゴです。
ありがとうございます。
もう一つ聞いてもいいですか?
その影モデルやミクなどのモデルを車両に乗せたいのですが、
車両の座席に座らせようとしてもモデルが消えてしまいます。
車両はPMDです。
投稿されている動画は乗せている場面があるので、なんらか方法があるかと思います。
xファイルなら可能でしょうが、PMDでは無理なのでしょうか?
また、今回紹介してくれたサイトみたく、VPVPにリンクされていないモデルやアクセサリーを
提供しているのがまだまだ隠されているように見えます。
ニコニコで検索して調べる方法もありますが、かなりの数で日がくれます。
根気よく探すのもありですが、なかなか時間がないためうまくいきません。
また正直面倒な部分もあります。
そのように、VPVPに記載されていないモデルなどどうやって皆さんは探しているのでしょうか?
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モデルが消えるってどういうことだろ
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>>121
ミクモデルを車両の座席に座らせようとしたら、ミクモデルのみ消えてしまい
座席にミクを座らせる演出ができないということです。
要は、車の中に人を乗せることができないということです。
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MMDでは先に読み込んだものが優先的に表示されるようです
ミクを先に読み込み、後で車を読み込んでください
そうすれば表示されるはずです
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モデルの読み込み順が悪い。
透過をもつモデルの描画順は、先に読み込んだモデルを優先するから
人物を読み込んでから車両を読み込む。
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>●使用に関するノウハウ
>・車両はアクセサリおよび他のPMDよりも後、一番最後に読み込んでください。
> 車より後に読み込んだ対象はガラス越しに見た場合、消えます。
車両のreadmeにも記載されてましたね
> VPVPに記載されていないモデル
ここやニコニコのコミュで訊く・・・とか?
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>>124
モデルの読み込み順ってあったんですね。
知りませんでした。
それを有効に使えば、窓から外の景色などいろいろ使えそうです。
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>>120
> そのように、VPVPに記載されていないモデルなどどうやって皆さんは探しているのでしょうか?
一応載ってます。具体的なモデル名がわからないものは探すのも難しいですけどね。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/145.html#id_218b1507
エキストラ用pmd【その他の人々】
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アクションを考えています。
投稿された動画を見て、いろいろ勉強していますが、
人間がジャンプするとき、砂煙りを出したりなどの特殊効果は、MMDで可能ですか?
やはり、自作製作や動画の編集なのでしょうか?
壁にヒビや、バズーカーなどで車を破壊したりといろいろ高度なことにチャレンジしたいです。
時代劇のように、血しぶきなんかもしたいですが・・・
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>>128
参考資料
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9233756
出来なくはないけどめんどいかもしれない
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>>129
むずいですね。
できない人は一生できないかもしれません。
スフィアマップで製作しないとダメらしいので、技術が必要です。
初心者マークができる内容ではないですね。
提供されているのをDLしてやるのが一番早いと思いました。
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MMD初めて間もないので、ひとまずこちらに質問させていただくことにしました。
PMDEditorでLat式ミクVer2.2_Whiteに自作のトロンボーンモデル(T-Trb.pmd)を追加して、
新規にモデルを作成しました。しかし、これをMMDにて読み込んださい、
追加したトロンボーンモデルのボーン(Trb、Slide)が表示されません。
(モデル表示パネルでのボーン選択、操作は出来ます)
この追加したモデルのボーンをボーンフレーム操作パネルに表示させるには
どうすればよいかご教授のほどお願いします。
詳細:http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/114023.zip
ボーンの親子関係:上半身 → Trb → Slide
使用ツール:MMD v7.04 , PMDEditor 0.0.6.3, メタセコイアLE
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PMDEditorで『Lat式ミクVer2.2_White+trb-2.pmd』を開く。
『表示枠』タブを開いて、ボーン枠で右クリック→新規作成。
で、そこに対象ボーン操作でTrbとSlideを追加。
だいたいこんな感じ。
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>>132
あ、解決できました。
ありがとうございます!
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初心者ですが、質問させてください
カメラを動かしながら、常にカメラ目線で踊らせたいんですけど、
カメラと目の動きを合わせるように一度作っても、途中でカメラモーションを変更したりすると、
また一から作り直しになってしまいます
上手な方法はないでしょうか?
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>>134
モデルデータスレpart2から
670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 01:27:44 ID:86nh.9NY0
質問です。
PMDモデルの表情モーフィングの中にある、「カメラ目線」とはどうやって実現しているのでしょうか?
作り方が分かる方がいらっしゃったら、教えてください。
671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 02:27:33 ID:0hJju62w0
白目へっこませてるんじゃね?
672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 02:58:27 ID:pKG0WoQo0
こっちみんな機能は、目の錯覚を応用した機能で、眼球が浅く凹んでいることでまるでこっちを見ているように見えるものです。
「凹んでいるのに浮いているように見える」の代表格だと、通称こっち見んなドラゴンとかが有名ですね。
ttp://www.cg-site.net/products/38857
大きく動かすと判りづらいですが、ゆっくり少しずつ動かすと常にドラゴンがこっちを見ているように見えます
反対から見ると原理がなんとなくわかるかもしれません。
673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 04:49:45 ID:UfiTV6E.0
>カメラ目線orこっちみんな
作り方を簡単に説明すると、目のテクスチャを貼ってあるポリをちょこっと奥に引っ込める。
匙加減は自前で。
674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 15:25:21 ID:86nh.9NY0
ありがとうございます。
常にカメラ側を向くポリゴンが作れるなら、それでエフェクトを作ってみようとおもってましたが、無理みたいですね。
675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 15:34:14 ID:0hJju62w0
そういう機能がある訳じゃなくて、ただのトリックだからなw
676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 16:07:07 ID:OpIBVSos0
>>674
これでどう?
LipSync
http://dic.nicovideo.jp/a/lipsync
【実験】 LipSyncとMMDで遊んでみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8344715
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追記
↑は対応(機能の備わっている)モデルを使う場合での質問。
つまり、もっとも簡単(入力に手間の掛からない)な方法として、
「眼球を改造したモデルを用意して目の錯覚を利用する。」ということ。
カメラ目線のシーンと他のシーンが区切れるようなら、別モデル(改造前)と
入れ替えたりしてモーフィング(表情スライダーで可動式に)させる必要は無い。
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説明下手で何度も追記すいません。
参考動画が何か違う方向のモノと書き込んでから気づきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8833697
の後半部分の方が理解しやすいと思いますので貼っておきます。
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胸ボーンを追加してもウエイト描画が上手くいかない俺・・・
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PMDEをニ窓で開いといて参考にするモデルのウェイト値見ながらやる。
変形確認ビューを常に開いておいて、塗っている箇所を動かしながら、
破綻なく動くウェイト値を求めていく。
塗るのは左右どっちか片方でいい。
片方塗り終えたら反対側の頂点を選択して、
メニュー→編集→ウェイト関連→選択頂点を鏡像からウェイト設定をポチれば終了。
(このコマンドはウェイトの対象ボーンが左右対になってないと駄目。体の中心のボーンでやるとウェイト値が破綻する)
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>>139
鏡像ってそういう使い方なんですね!
ご指導ありがとうございます
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投稿されてた動画にスズメバチがあったので、
スズメバチを探してますが、ファイル消失になってしまったのでしょうか?
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どの動画かわかんないけどこれかしら?
スズメバチ公開します。
http://zoome.jp/qwertz/diary/7/
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あ、修正されてる。こっちか
http://zoome.jp/qwertz/diary/9
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最初の立ちポーズだけ(1フレーム)作ってモーションデータ保存したところ
手首しか反映されてないのですが何がいけないのでしょう?
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手首だけ◆が赤くなってて他は白いままじゃない? 保存したい◆を全部真っ赤に。
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>>144
多分最後に動かしたボーンが手首だったと思われます。
フレーム登録はその時選択しているボーンの情報だけを登録しています。
ボーンごとにフレーム登録するか、フレーム登録前に未登録選択ボタンで
変更したボーンを全て選択してからフレーム登録を行ってみてください。
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>>144 >>145
なるほど。有難うございます。
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失礼、アンカー間違えました。
>>146 >>147 さん有難うございます。
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スナック初音Ver1.2を使っているんですが
付属アクセ(Xファイル)のカラオケ(スクリーン式)にAVIファイルを
読み込ませることができるような書いてあったんですが
どうやるんでしょう?
後ろの方にバカでかく表示されるだけで上手くいかないんですが・・・
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>>149
背景→ON・モード3(背景AVI)
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表示されるってことはAVIの読込は大丈夫なのでしょうから、
背景メニューのON・モード3(背景AVI)のみにチェックを入れる。
後ろの方にとは、同メニューの背景AVIのチェックをはずす。
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>>150-151
ありがとうございました。
それで解決しました。
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アノマロ氏のブラック★ロックシューターですが、ちゃんとModelファイルに入れてるのに付属のテクスチャが反映されないんですが、どうしたらいいでしょうか。一応、付属の使い方には従っているはずなんですが・・・
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DLして試してみましたがウチのMMDではちゃんと表示されますね
まずは間違いなくModelフォルダ内にaフォルダがあり、さらにその中にちゃんとテクスチャのbmpファイルが入っているかお確かめください
たまに解凍やコピーをミスってフォルダ内が空だった、とかありますから・・・
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MMDのバージョンが5.22だったとかじゃね?
最新版使えば大丈夫のはず
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DL、解凍共に成功してコピーミスが無ければ、5.22、7.04共に読込はできます。
テクスチャパスに/a/が指定され、テクスチャを1つのフォルダにまとめてあるので
使い方.txt通りに
1.解凍済みの「ブラック★ロックシューター.pmd」を使用しているMMDのmodelフォルダにコピー
2.同じく「a」フォルダを中身ごと1と同じmodelフォルダにコピー
で適用されるはずです。注意すべきは「a」フォルダの中身だけではなく、フォルダごとと言うこと。
(これにより使用するMMDのmodelフォルダの中に「a」と言うフォルダができる)
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初音ミクの髪の毛の中には何が入っているのですか?
ぶつかったら怪我をしないのでしょうか?
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