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MikuMikuDance初心者質問スレ part4

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 09:56:14 ID:2saUjSLw0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/

過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/

504名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 00:42:17 ID:wHC7b7wE0
一番楽なのは、配布されてる改造モデルのの中から
自分の理想に近いやつを見つけてきて使うっていう手だね
あにまさミクなら衣装変えたやつも色々ある

505名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 02:26:02 ID:PUl.q0ZU0
モデルを改造するため、PMDをメタセコに読み込む方法はありますか?
mpoファイルがないため、読み込めませんが・・・

506名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 02:36:33 ID:4vQz1zsYO
VPVP Wikiで調べるべし

507名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 09:21:48 ID:sWAQtyV.0
>>505
これでいけるかな?

MMD関連ツールスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444737/154

>VC#2010eeインストールしたんでなんか作ってみるかってことで
>pmd→mqoコンバータ作ってみました。 http://j.mp/aQ5FaS

>pmdデータの形状データ部分をメタセコで眺める用途?
>ボーン情報は読み捨てますが表情データはそれぞれ別オブジェクトに書き出します。

508名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 12:19:25 ID:PUl.q0ZU0
>>507
解凍するにはどうすれば?

509名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 12:33:30 ID:PUl.q0ZU0
解凍できました。
PMDをドロップするだけと書いてますが、ドロップできません。
どうすれば、PMD→mqoに変換できるのでしょうか?

510名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 12:56:38 ID:B6p2nI/c0
>>509
UACを無効化する
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/062.html

511名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 12:57:01 ID:PUl.q0ZU0
メタセコで読み込むことができました。

ただ、編集できません。
例えば、ミクモデルの一部を改造したくても、顔以外すべて消えてしまいます。
どうすればいいでしょうか?

512名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 12:59:09 ID:PUl.q0ZU0
補足です。
メタセコに読み込んだモデルの一部削除や、髪などの変更。
服装などの変更などをしたいのですが、すべて消えてしまいます。

513名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 14:12:06 ID:Wj3GUAok0
>512
教えてくれた人に、お礼を言いましょうよ

514名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 14:39:28 ID:Vc5PcvoI0
>>513
厚顔無恥な「でしょうか?」君にそれを求めても無駄
メタセコスレを見れば他人を利用することしか考えていないことがよく分かる

【和製モデラー】Metasequoia Part31【メタセコ】
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267203917/

515名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 15:50:05 ID:9C0YKXZM0
>>512
あんたいつぞやの初心者か。
相変わらずお礼も言わずに人に聞くだけなんだな。
メタセコスレにも書き込んでるんだったらあっちで教えてもらいな。

516名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 16:03:19 ID:4vQz1zsYO
以前メタセコスレでMMDから変な奴らが流入してきて欝陶しい的な内容のレスをみて「それは関係ねーだろ」と思ってたが…
こういうやつがあっちのスレでもこの調子で質問してるならそう思われても仕方ないか

517名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 19:45:59 ID:KQkRYmyg0
>514
あの人なんだ…
こっちにまで湧いてきちゃったか

518名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 21:21:37 ID:NlOtw3ug0
とりあえず >>1-2

雑談でブチ切れる質問者もいたので、答えたくないような質問は
スルーでいいと思うぜ。せいぜい状況をくわしく、くらいで。

519名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 00:11:23 ID:9VEQvf1E0
僕も見ましたが、その人とは全くの別人です。
レスは似てるかもしれませんが・・・
残念ながら僕にはできそうもありません。
MMDも含め諦めます。

520名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 02:18:22 ID:TOvDoiZU0
>>519
先達は知恵熱が出る程度の苦労をしてノウハウを積み重ねている。
今でこそできることは広がっているけど、いずれにしても
「作りたい」って気持ちが「めんどくさい」って気持ちを
上回らないと動画を作るのはムリ。

作りたいって気持ちが強くなったらまた来ればいい。
とりあえずはMMDだけで何ができるかいじっておいで。

522名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 22:54:49 ID:bGhlaZhU0
すいませんが教えて下さい。
私はこのソフトは使ったこともないし使えないのですが、
恋愛サーキュレーションという歌を使ってギャルゲやアニメのキャラに躍らせているものが
youtubeで大量にありました。

ここで1つ不思議に思うのですが、何で皆同じダンスなんでしょう?
歌の元はただのアニメのOPで、そんなダンスはないはず。
一体あのダンスは誰が考え、何故皆あのダンスを躍らせているのでしょう?

523名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 23:07:28 ID:T1rg84.E0
つべの画像見たことないが恋愛サーキュレーションのダンスモーションは
VPVPwikiにあるからそれ使ってんじゃねーの?

>一体あのダンスは誰が考え、
モーション作成はせっけんP

>何故皆あのダンスを躍らせているのでしょう?
そんなのしらねーよw

524名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 23:10:53 ID:34CtdfVY0
福岡のDOF団っていう踊り手グループが考えた振付が元ネタ。
http://www.youtube.com/watch?v=oNoIV7xVLFs

525名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 00:32:53 ID:wlPc1kZU0
1024×768でavi出力して、AviUtlで編集をしたのですが、
編集後当然avi出力で保存してつんでれんこすると思いますが、
プライングでエンコードみたいなこともできます。
そのエンコードをしたら、つんでれんこは必要ないんですか?
また、僕のAviUtlにはプライングの項目がないのですが、何かインストールが必要なんですかね?

基本的に、皆さんはAviUtl編集後どうしているんですか?

526名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 00:38:21 ID:cjgs/BNc0
>>525
AviUtlプラグインでMP4エンコードも出来るんですが
つんでれんこのほうが安定してきれいにエンコードしてくれますね。

いちおう、AviUtlでのMP4エンコード手順はココを見ておくのが良いと思います。

AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html

527名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 00:46:45 ID:wlPc1kZU0
>>526
非常に早く返答してくれてありがとうございます。
avi出力してつんでれんこでエンコードすることにしました。
ありがとうございます。

528名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 00:47:46 ID:CQGGxlsw0
スカートだけ物理演算切る方法って無いのでしょうか?
演算させるとスカートが暴れてしまって・・・
かといって演算切ると髪まで動かなくなってしまいますし

529名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 00:50:45 ID:Ypl/XSBU0
>>528 MMDか、PMDEditorで目的のボーンに紐付けられた剛体を
ボーン追従にしてあげればいい

530名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 01:17:37 ID:CQGGxlsw0
>529
できました!ありがとうございました!
MMDのヘルプから物理演算の設定なんてできたんですね 知らなかったです

531名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 03:36:43 ID:hTyIK9dw0
シワが入った光沢物(たとえばちょっとシワらせたアルミホイル)みたいな質感って出せないですかね?
ポリをボコボコにディスプレイスメントしてスフィアを適用させれば出来そうですが頂点数がえらく増えてしまうので
何か良い方法がないかと・・・

532名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 03:45:32 ID:pVw8TVcQ0
スフィアのテクスチャをそういう質感に書き換えればいいんじゃね?

533名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 14:05:46 ID:LsJ2Frd20
「画像ファイルに出力」あるいは「AVIファイルに出力」でファイルを保存したのですが
先日出力した時は1024×746で保存できていたのに、今は512×288で出力されてしまいます。
AVIに出力時にピクセルサイズをいじるボックスも選択できません。
よろしければ解決法をご教授すださい。お願いします。

534名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 14:48:22 ID:4BSYz8zs0
>>533
自分は教授ではありませんが、「表示」 -> 「出力サイズ(O)」 から任意のサイズに変更できます。

535名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 15:10:41 ID:LsJ2Frd20
>534
無事できました
ありがとうございます、教授!

536名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 15:43:08 ID:B27kGJ0I0
すみません、見たのがどこだったか忘れたんですが・・・
MMDのAVI出力はRadeonよりGeForceのほうが速いと書かれていた記憶があるんですが本当なんでしょうか?
うちはWin7x64、i7-860、HD5670、7200rpmのHDD、MMDはV7.04でやってるんですが
1280*720、60fpsで3分半の無圧縮AVIを書き出すのに45分くらいかかります。これって遅いですかね?

537名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 16:29:44 ID:m8h2QGx60
遅いかも。
うちはGeForce8600GTで、2分半30fpsの出力にほぼリアルタイム、遅くとも3分弱で出力出来てます。
でも確かとある日のWindowsUpdateをに劇的に早くなった気がする・・
無圧縮だとHDDがボトルネックになる場合もあるのでUt Video Codecとかおすすめです。

538名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 16:58:53 ID:VQ8rNdWk0
>>536
3分半の動画の内容がわからないと、他と比較できないと思いますよ。
濃い(?)内容であれば、HDDへの書き込み速度だけで速くなるとは限りませんし。

ベンチマークではないですが、「サンプルをそのままの設定で何分で書き出せます」
とか比較しないと、はっきりとしたことは言えないのでは?

【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】
とか参考に。

539名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/10(土) 17:12:24 ID:B27kGJ0I0
>>537
UtVideo使うこともあるんですがやはり同程度時間が掛かってしまいます。
やっぱりこれはさすがに遅すぎる気がしてきました・・・

>>538
ありがとうございます、まさにそのスレで見た話題でしたね。ちょっと見てきます。
内容に関しては、MMD上での再生は普通に60fps出てるので、そう重いものでもないと思います。

540536:2010/07/10(土) 19:38:01 ID:B27kGJ0I0
すみません自己解決しました。
AVI出力先のドライブがDMA2病になってましたorz
お騒がせしてすみません、次はそっちの解決方法を調べに行きます・・・orzorzorz

541名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 19:02:32 ID:VYiG3PII0
「画像ファイルに出力」で、モデルやアクセサリの無い部分を透明色で出力するって無理?

背景に透明の32bitPNG読み込んでPNGで保存しても、24bitのα無しに変換されてしまう。

542名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 20:37:45 ID:2Js0Q/5I0
>>541
たぶん環境かやり方が悪い。
背景画像なしのデフォルト状態で、bmpもpngもα付きで出力される。

543名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 21:27:35 ID:VYiG3PII0
旧版(5.22a)でやってみたりしたけど、どうやっても駄目っぽい。

逆にα付きで出力される環境で、わざとα無しで出力することは可能?

544名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 21:41:57 ID:VYiG3PII0
背景が不透明色で埋め尽くされてるときは24bit、それ以外が32bit出力というアルゴリズムなら
何らかの原因で不透明判定されてることになるが…

本来常に32bit出力ならエンコードを外部DLLに任せてて、それが32bitに対応して無い辺りか。

545名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 23:57:23 ID:Xn5Y4fAk0
背景で黒が添付されて無かった?
透明というか、後から背景合成するためのおまけだと思ってたのって俺だけ?

546名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 02:21:19 ID:0iVtsZN60
まったくできません!
もう書き込むしかありませんでした。

タオルミクをダウンロードしたのですが、パンツをはいているので
Tバック水着のミクを全裸にして、タオルミクはタオル以外削除して、
Tバック水着とタオルを合成させました。
ちなみに、タオルミクのボーンはすべて削除しました。

タオルの右スカート前・後と左スカート前・後の親ボーンを下半身に設定しました。
モデルを動かすと、上半身を曲げた時おかしな状況になります。
基本的には、タオルが動かなくまっすぐの状態。

下半身はタオルも一緒に動いてくれます。

下半身と上半身を両方設定できないし、事実上どうやったらいいのでしょうか?
この作業だけで1日かけてしまい、もうどうしようもありません。

助言をお願いします。

547名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 02:53:42 ID:Nmpph2R60
タオルミクのボーンは消さなくていい
ボーンがどの頂点を受け持ってるか憶えてるから
「同名ボーンのマージ」でタオルの関連付けも引き継がれる

548名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 03:30:33 ID:0iVtsZN60
>>547
返答ありがとうございます。

最初からやり方を間違えているかもしれませんので、やってる手順をいいます。

1 タオルミクを読み込む
2 VMDViewの表示→頂点表示/材質編集→材質→タオル以外すべて材質のパーツ削除
3 追加インポートで、Tバック水着を読み込む
4 頂点/ボーン編集でTバックミクとタオルを合わせる

ここまでおかしいところはありますか?

549名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 04:15:40 ID:Nmpph2R60
無いと思います
ついでにエディタ本体の、編集>ボーン>同名ボーンのマージ、でタオルが上・下半身に追随するはずです

ちなみに部品の移植はファイル>追加インポート>Tバックミクのpmd、ではなくて
Tバックミクのpmdをそのままエディタへドラッグ&ドロップ、すると諸々のダイアログ表示される分ちょっと楽だと思います

550名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 04:57:12 ID:0iVtsZN60
>>549
返答ありがとうございます。

うまくできました。
ただ、MMDに読み込んで、試しにモーションを読み込み踊らせてみたら、
腕は手などが一時真っ黒になったりします。
タオルも胸がはみ出ます。
タオルは調整不足だと思いますが、真っ黒い影みたくなるのはどうしてでしょう。

すぐではありませんが、MMDが強制終了してしまいます

551名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 05:00:08 ID:0iVtsZN60
追記です。
影がわかりました。
手が変な形になっています。
直し方がよくわかりません

552名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 05:28:15 ID:0iVtsZN60
何回もすみません。
調べてみたら、両手の指が変な形です。
動かすと変な形になります。
指が異様に長いです。

よく、移動して黒く伸びたりしますよね?
あんな感じになります

553名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 14:05:09 ID:37GrNBs20
八坂神奈子のモデルデータをダウンロードできるサイトはないでしょうか?
Wikiページはリンク切れになっています。
よろしくお願いします。

554名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 15:03:30 ID:R2utHWv20
>>553
前のアップローダが閉鎖されたので
こっちのアップローダに配布データが引継がれてる。
http://3dcustom.net/MMDuploader/upload.html

555名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 17:11:16 ID:ejV/wmkM0
>>522
関連ボーンのウェイト値を見直してみ。

556名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 19:42:09 ID:JYaWLqNg0
PMDエディタでモデルの下半身の剛体をいじりたいのですが、スカートの剛体が邪魔で見えにくく操作がしにくくなってしまいます。
特定の剛体やポーン、ジョイントのみを部分的に非表示に出来る操作がありましたら、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

557名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 20:59:39 ID:lWOlJn9YO
>>552
>>555さんの言う通り、ボーンの位置が変わって頂点の動き方が
変わってしまったのかも
モデルのボーン構造が同じでも、ボーンの位置が違えば、
各頂点の距離、動き方も変わってくるので、
確認というか調整がいるかも
残すボーンと結合するボーンの見直しも必要な気がします

558名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 21:03:59 ID:GHiw1c.M0
>>552
手や腕はミクの体にタオルを追加する手順にすれば解決するはず

1 タオルミクを読み込む
2 VMDViewの表示→頂点表示/材質編集→材質→タオル以外すべて材質のパーツ削除

3 全裸のミクを読み込む
4 追加インポートで、タオルを読み込む

5 編集>ボーン>同名ボーンのマージ

今度はタオルが変になるかも知れない
1番いいのは、タオルミクのパンツを肌色に塗る

559名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 21:53:01 ID:ejV/wmkM0
>>556
ない。
表示設定で剛体(線)にチェック入れれば、今操作してる剛体がどれなのか分かりやすくなる。

560名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 22:54:50 ID:JYaWLqNg0
>>559
ありがとうございます

561名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 03:16:49 ID:0eRQ6WB.0
●メタセコで アクセサリを作ってるのですが
「厚さゼロ&不透明」の「赤い板」を「青い板」の上にわずかに浮かせて重ねた場合、
理論上「赤い板」だけが見えるはずで、メタセコ上でもそうなってるのですが
MMDに取り込んで視点を回転させたりすると、下の「青い板」がちらつきながら見えてしまいます
(出力動画にも反映されます)
特に遠いアングルから始点をふりまわしたりすると、2枚の板の距離を相当離していても、ちらつきます
MMDは、こういう仕様なのでしょうか? それとも何か設定を見落としてますか?

562名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 03:22:08 ID:pvX2QXvw0
>>555
>>557
>>558
返答ありがとうございます
やってみます

563名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 04:09:32 ID:Z568w10M0
>>561
Z(深度、デプス)バッファの分解性能不足でしょうね、仕様かと。
テクスチャのフォーマットで浮動小数点が使えないGPU下の環境だと(最近はほぼないと思うけど)目に見えて分解性能が落ちるので起こりやすいかな。
※MMDがPGU依存の分解性能を選択してるのかは知らないので関係ないかも
あと、3角形の辺ははできるだけ前後の板で重なるようにすると、低い分解性能でも”気持ち”改善されます。

蛇足(Zバッファについて)
MMD等の3Dの描画にはZバッファ(深度バッファ)というカメラからの距離情報があります
Zバッファは、カメラからの距離が遠いほど荒くなる(曖昧になる、結構急激に)パースペクティブがかけられていることがほとんどです
GPUのテクスチャが32bitカラー(R8G8B8A8)とかまでしか扱えなかったりすると
シェーダ書いて、小技で精度確保してあげないとだめだったりちょっぴり大変。

564563:2010/07/14(水) 04:50:11 ID:Z568w10M0
>>561
遠近感が無くなってしまうので使えるかどうかは分からないですが
カメラのパースペクティブを切るとZバッファも伴って切れるようで、よほどでなければ背後のポリゴンが前に見えるような状況は無くなるかと
(その分全体的に見たとき近くまで表示できなくなる弊害もありますが

565名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 05:05:37 ID:rJrpMdK20
>>554
情報ありがとうございます。
度々、申し訳ないですが
八坂神奈子の水着バージョンはどこで
ダウンロードできるでしょうか?

567名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 13:56:46 ID:gbmW/VPc0
>>563-564
丁寧なレスありがとうございました
>>561では説明上 「板」と言いましたが、造形上 正確には「複数のポリゴンに切り分けられた一枚板」で
回転させるとあちこちの部分がチラチラと欠けて背後の色が見えるような状況です
X出力時に法線のON・OFF両方試しましたし、
ご指摘のパースペクティブも切ってみましたが、状況は変わらないようです
(グラボはインテルのオンボード)

ただ、症状がでるのは「被写体をカメラから遠ざけ、ぐるぐる回したとき」だけなので、
MMDの仕様ということであれば、アングルを工夫するなどして回避してみます
ありがとうございました

568名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 17:24:43 ID:TRAksngk0
メタセコイアでメタリックな質感を指定していても
MMDにアクセサリとして読み込むと、質感が くすんでしまいます
ライティング変えてもイマイチだし、何かコツはありますか?
PMDはエディタで指定すれば なんとかなるのですが
いちおうメタセコイア MMD メタリックあたりではググってみました

569名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 18:18:18 ID:SB2D3o0k0
VPVP wiki - スフィアマップ機能について
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/216.html

570名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 18:21:37 ID:Z568w10M0
とりあえず、金属っぽいテカリがほしいなら
MMDのModelフォルダにあるmetal.sphを流用して
スフィアマップを試してみてはどうでしょうか。

蛇足
xfileをMMDでレンダすると、めたっこ上で拡散光・周囲光が常に1.0な感じなマテリアルになりやすいです。
せっかくのスフィアマップのテカリも、影が結構暗く出るので影部分ではくすみがちになりやすいです。
自己照明等を微妙に上げたりすると、地面とかの反射を受けて光ってる感が出やすいかなー・・・

571570:2010/07/14(水) 18:31:51 ID:Z568w10M0
>>568
>>570で流用を薦めたmetal.sphですが。
比較的リアルな感じな光沢なので、グレースケール化したりしてチープな感じにすると
セルシェーディング主体なMMD上で、”気持ち”浮きにくくなるかもしれません。

572名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 23:28:29 ID:TRAksngk0
>>569-571
スフィアマップ試したうえで自己照明などをあげると、きらきらになりました
ありがとうございます
ただメタセコ単独でのメタリック表現とあまりにもベストな材質設定が異なるので
メタセコ用・MMD用で最終データを両方保存しておかないといけませんね

573名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 17:10:21 ID:isZOR/rM0
質問です。MMDで3000x4000ピクセル程度の静止画を出力したいのですが、モニター解像度が1280x960程度しかありません。
パースを切れば何枚か部分的に出力したものをかをつなぎ合わせて大きな画像にする事ができましたが、パースを活かした構図ではずれてしまいます。
パースのきいた状態でモニター解像度以上の大きな画像を出力するいい方法はないでしょうか。

574名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 18:09:22 ID:DGYPtoew0
>>573
Ver.5.22aを使えばモニタ解像度より大きな静止画出力が出来ます。
セルフシャドウが使えないのと、出力がJPGとBMPしかないのが難点ですが
お困りの点についてはかなり解消できると思います。

575名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 18:13:16 ID:dIqW8sog0
腕立て伏せをさせたいのですが、動きとともに手が沈んでしまいます。
どうすればいいでしょうか。
使用するモデルに腕IKは付いていません。

576名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 18:19:59 ID:DGYPtoew0
>>573

すいません、書き込んでから気がついたんですが
Ver.5.22aは新しいモデルだと正しく表示出来ない事があるので、
状況によってはスンナリ上手くいかないかも知れません
半端な情報ですいません

577名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 18:45:03 ID:4H.H9tlg0
>>574
5.22の紹介ありがとうございます。
早速使用してみましたが無事大きなサイズで出力されました。
しかしこれはモニターの状態がそのまま拡大されて出力されるんですね。
そのあたりがちょっと理想とは違う感じでしたがとりあえずコレでやってみようと思います。
即レスありがとうございました。

578名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 18:47:45 ID:J0ikfKAI0
>>575
移動の補間曲線の基本は波型、回転は直線。だからタイミングがずれて挙動が変になる。
手を一定位置において体が動くように見せるには、センターの移動と腕の回転の補間曲線を合わせると良い。

579名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 19:15:04 ID:dIqW8sog0
>578
ありがとうございました。ためしてみます。

580名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 20:34:35 ID:PXVhOOE20
こんにちは。たのしくMMDで遊んでいますが、ユーザーモデルが増えすぎて
目当てのモデルがどっかいってしまいます。
皆さんはどのようにして整理していますか?

581名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 23:46:38 ID:0qXM8p6g0
はじめまして。現在モブツールを使って動画を制作しているのですがどうしても
ても馬のモブだけはモーションを読み込むと正常に動かないのですが
どうすれば正常に動くのでしょうか?(モブコンバータでVMDを変換
しても変わりませんでした)馬の走行モーションです

583名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 00:33:31 ID:JbD.kpNM0
病院施設ってないですね?
病棟とか。
作るしかないんですかね?

584名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 01:02:09 ID:TZj.ICGs0
手術台はGoogleにあったな
廊下もどこかで配布があった気がする

585名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 01:19:38 ID:JbD.kpNM0
>>584
返答ありがとうございます。
3Dギャラリー見ましたがありませんでした。

586名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 10:37:43 ID:JbD.kpNM0
男役で悪人を作りたいのですが、男のモデルって少ないですよね?

UTAUは、基本的に利用内容で悪役は禁止みたいなので使えません。
阿倍・スネーク・外人・ドナルドはもう使用しているので無理。

なんか、悪役で自由に使えるモデルはないでしょうか?

587名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 10:45:48 ID:8s62W6/c0
どんな悪役かによる。
不良番長みたいなのか銀行強盗系かマフィア系か

588名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 14:20:24 ID:VT2yz1HE0
カス子から作っちゃうのが一番早い気もする
カス子持ってるの前提だけど

589名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 16:28:40 ID:cFU9JQfU0
>>584
Google 3D ギャラリーでの検索の基本だけど
英語で検索するべき
医療関係は当然Medicalとかあと何か足せば出てくる

590名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 18:51:36 ID:6leZ8zGs0
>>586
カス子の臭作とか。

591名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 20:51:14 ID:B1MJt1q.0
オリジナルのヤンキーとかチンピラ類のモデルがあるといいのかな

592名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 15:34:24 ID:XXtZkIoQ0
質問です、
普通のRPGの3DモデルをそのままMMDで使っていた人が居たのですが
どうしたらできるのでしょうか?

それとも、アクセサリとして、パーツパーツに分けているのでしょうか?
だとしたら どうしたら良いのか教えてください

wikiはできる限り見たのですが、もし見落としていたらすみません;

593名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 16:00:43 ID:xA93YXok0
FFモデルの事だと思うけど
wiki等には何もありません、ここでも何も言えません。

大人の事情とご理解下さい。

594名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 16:15:19 ID:VKWzf7SQ0
質問です

あるpmmファイルでAとBという2人のモデルに躍らせていたとして、

Aと、ボーン構造が同じA’というモデルを差し替えたいと思ったとき、どういう作業が一番簡単で正確ですか?

モデル操作でAのフレームを範囲選択してA’にコピペしただけではダメみたいですね・・・
またA’モデルはAに頂点が追加されてるのでA’→AのリネームではMMDが強制修了しました

595名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 16:44:32 ID:VKWzf7SQ0
↑594自己解決しました
スレ汚しごめんなさい

596名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 17:34:18 ID:MZGW7hB60
何か勘違いしてるが、
解決法を書いて行かないからスレ汚しになるんだぞ。

597名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 18:26:39 ID:pCyEJy.k0
大方、Aモデルの全フレーム分のモーションデータを保存してから、A'にモーションを読み込んだんだろうに。

598名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 21:02:52 ID:VKWzf7SQ0
>596-597
ごめんなさい
>モデル操作でAのフレームを範囲選択してA’にコピペしただけではダメみたいですね・・・
のときにコピペ先にゼロフレームを指定しなければいけないみたいです

599名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 00:10:53 ID:QA6h1lPg0
>>592
他人がやっていることは全て簡単に出来る方法があって
自分はそれを知らないだけなんていう思い込みは捨てた方がいい
みんな何かを実現するのには相当の労力を費やしてる

600名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 01:23:25 ID:Gpw1wj6o0
>>599
>>592は別に粘着してるようには見えないが?

601名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 01:43:17 ID:E6uC3wC60
まあ >>599>>592 が粘着している、とは書いてないな

602名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 03:03:17 ID:r87aBaeg0
普通のRPGって…ドラクエのことかーッ!!

603名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 03:56:24 ID:eEU.5z9s0
>>601
ならなおさら>>599のツッコミは意味不明だな




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