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MikuMikuDance初心者質問スレ part4
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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すみません、質問させて下さい。
MikuMikuDanceVer.7.04でユーザーモデルデータを読み込んだのですが、モデルが真っ白になってしまいました。
MMDやPCを再起動してモデルデータを再読み込みするなどしたのですが直りません。
他のユーザーモデルをいくつか試したてみたのですが、そちらは異常なく表示できました。
もし対処方法などご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
OSはWindowsXP、グラフィックボードはMobile Intel(R) 965 Express Chipset Familyです。
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>>447
モデルがなにか判らないから何とも言えないが
おそらくちびLat式あたりの改造モデルなんじゃないかと思われるが、
「改造元のモデルと同じフォルダに入れる」
ことで解決するはず
もちょっと詳しく書くと、改造モデルのうちのいくつかは、改造したpmdファイルだけが配布されている
このため、改造元と同じフォルダに入れないと、テクスチャが読み込めず、真っ白になる
改造元と一緒のフォルダに入れるのが嫌なら、逆に考えてテクスチャだけ新規導入したモデルのフォルダにコピーしてきてもいい
ちなみにこれ、普通はreadmeファイルに書いてある
モデル使う前に、readmeくらいは読んでおいた方がいいよ?
使用や改造に制限のあるモデルもあるから
この状況じゃないなら、モデルの詳細を書いてくれんとワカンネ
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レア様やうさうさでモデル読み込み繰り返してるうちに
真っ白になったことがあるなぁ、さっきまではちゃんと表示されたのに
ま、MMDだかPCだかの再起動で直ったけど
メモリの容量とかの問題なのかねぇ
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これから初投稿する予定なんですが、MMDを1024:768でAVI出力して
ウィンドウズムービーメーカーもローカル専用再生2.1で保存し、
そのままつんでれんこでエンコードしましたが、
高画質にするにはピットレートをどれくらいで、リサイズはどれくらいがいいのでしょうか?
音声は96にしてます。
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高画質ってのがもともと定義があいまいなものだけど。
プレミアと仮定するなら、ビットレート制限は無いわけで、
WMMから出力した画像とほぼ同等にすることはできますが、お勧めできない。
よっぽど動きが激しいとかでなければ、1000k−1500kくらいで
リサイズは想定している視聴サイズにあわせればいいと思います。
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>>451
ビットレートは、高いほうが高画質なんですか?
もし、ダンスとかなら高くして、ネタ物のようなドラマなどは1000k-1500kぐらいがいいのでしょうか?
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>>452
ビットレートが高いほど高画質、音声ならば高音質。
ただし、高ければ高いほど情報量が増えるので、サイズが大きくなる=スムーズに再生されなくなる(カクカクしたり等々)。
画面の変化が少ない動画なら、言われてる通り1000k-1500kぐらいで十分。
時間とか色々余裕があるなら、600k、800k、1000k〜と同じ動画を何度も出力してみて、画質とサイズがどの程度変化するのかを見てみるといいと思うよ。
動画によっては、ビットレートが低くても高画質だったり、その逆もあるからね。
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高画質狙いならWMMで動画編集は止めといた方がいい。
WMVで保存、の時点でガクッと画質落ちるから。
まあ色々やってれば、タイムラインが一つしかないから画像合成できんし、
モーションブラーみたいなポストエフェクトもないから直ぐWMMじゃ物足りなくなると思うけど。
NiVEやCrystelEngine等のフリー編集ソフトで編集・レンダリング、(←音声編集はペケなので別に編集)
分割して出力されるからAviutlで読み込んで結合・音声ファイル取り込み
纏めたAVIファイルをつんでれんこさんにお任せ。
編集に用いるコーデックはut video推奨。
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>>454
NiVEは編集できますが、Aviutlはなぜか開かないし操作できない。
WMMは、初心者でもできますが、フリーズすするし物足りないので、
NiVEで頑張っています。
でも、ほとんどの人がAviutl使ってますね。
まあ、時間はかかりますが頑張ってみます。
とりあえず、明日の夜までには初投稿しようと思っています。
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>>455
定番だが、これ見とけ
【初心者用】動画に字幕、画像、音声、動画などを入れる方法【無料】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6201937
Aviutl使えるようになると、世界変わるぞ
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>>456
参考にさせてもらいます。
NiVEはできますが、NiVEではダメでしょうか?
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>>457
自分が望む結果が出るなら、ソフトはなんでもいいと思うけどね。
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>>457
Aviutlで開けないって相当特殊な気がするけど・・・
試しにMMDでもNiVEのどっちでもいいから
5秒位のファイル無圧縮で作って読み込めるか
試したらいいんじゃないかな
・NiVEでの2ギガの制限越えたファイルの結合
・音声合わせ
この2つ(つんでれんこ使う前の最終版)が問題無くできてるなら、
とり急ぎの話ならAviutlはスルーできる
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>>448 >>449
レスが遅れてしまってすみません。回答ありがとうごさいました。
教えて頂いた通り、ユーザーモデルを改造元のモデルと同じフォルダに入れることで解決しました。
readmeファイルにも明記されていたことだったんですね、すみません。
これからはきちんと目を通すことにします。ありがとうございました。
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MMDのアクセサリについて質問します。
現在704バージョンを使用しています。
アクセサリでスノボをさせようと足に取り付けることまではうまくいったのですが
足を動かすとワンフット状態になってしまい、両足を乗せようと回転させると膝があさっての方向へ向いてしまいます。両足にうまく固定して動きに追従させる方法はありますか?
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>>461
全ての親ボーンを使用する。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/181.html
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>>462
PMDエディタで親を追加して追従させることができました。ありがとうございました。
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また問題が発生したので補助をお願いします。
ゲキド街をDLし、拡大表示したのですが、地下から、目標地点であるローソンまで
何度もマウスを動かしても遠い道のりで、等倍でカメラ位置を決め、拡大しても
うまくいかないのですが、移動量の変更とかないのでしょうか?それともこういうものなのでしょうか?
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>>464
shiftキー使うといいよ。
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>>464
もしくは数値入力で適当な数値を打ち込んで近づける。
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>>464
もしくはローソンがメインなら、ローソンが原点に来るように
ゲキド街の方をあらかじめ移動しておく。
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メタセコで自己照明MAXにしたXファイルをMMD直で読み込むと輝度が保たれるんですが、
それをPMDで編集後出力すると薄暗く(発光体じゃなく?)なってしまいます。
メタセコで設定した自己照明の値がPMD側でスルーされてる感じです。
PMDで弄っても明るさを保つ方法てあるんでしょうか?
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被写体にカメラを埋め込む方法ってありますか?
ダンスしている本人の視点の動画を作りたく…
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>>469
ニコ動で見た覚えがあるが、タイトル覚えてない
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>>469-470
470さんが見たのはたぶんこれじゃないかな、と
【MMD】 Dream Fighterを鏡の前で踊ってみた【ネルとして】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10503282
MMDパスメーカーの作者さんが作っている
MMD CameraObject の機能だったと思います
VPVP Wiki - MMDパスメイカー(VMD)
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html#id_de55e05d
この中にはいってますよ
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>>471
まさにこれです。
情報ありがとうございました!
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アクセサリの使用についての質問です。
wikiにある「黒い鞄」をモデルに持たせて動かしたいのですが、上手くいきません。
「アクセサリ操作パネルで読み込み→モデルを選択→右手首に関連づけ→登録」
という手順を踏むとプレビュー画面では表示されるのですが、再生ボタンを押して
モデルを動かしたとたんに鞄が消えてしまいます。
その他の数値は一切いじっていないのですが、どうしたら良いでしょうか。
MMDはver.7.04を使用しています。よろしくお願いします。
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>>473
よくやるパターンだと、0フレームでアクセサリ登録してなくてどっかに飛んでる。たぶん地面の下
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ゲキド街の空のようにするにはどうしたらいいですか?
「公園のある風景」の空が真っ白で、ゲキド街みたいにそらのテクスチャーを作りたいのですが・・・
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>>475
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/37.html
ここのスカイドームか天空しみゅを使うといいよ
自作するにしても参考にするといい
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>>474
回答ありがとうございます。
まさにそのよくやるパターンで、とんちんかんなフレームに登録していました。
今はちゃんと鞄を持って動いてくれています。ありがとうございました!
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ミクのツインテールを団子にしたり、ほどいてストレートにしたりしてる動画を見かけますが、
どうやってるんですか?
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>>478
モデル改造
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モデル改造とは、PMDエディタですよね?
どのように髪型を変えるんですか?
関連動画もなく理解できないのですが・・・
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>>480
簡単なのなら、PMDEditorで頂点を移動させたり拡大縮小させたり
すればできるが、もっと複雑なのは、メタセコイアとかの3Dモデリング
ソフトで髪を作って、それをPMDEditorでくっつけたりとか、ボーンの
ウェイトや物理演算の設定もしたりとかするので、
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html
とか見て、さっぱりわからないなら、初心者には無理です。
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あ、補足。無理だから、といって別に落ち込むことはないよ。
俺も含めて、たいていの人には無理だからw
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人気動画の作者は、みんなできてますね。
やはり、PMDエディタやメタセコができないと、いい作品は作れないかもしれません。
PMDエディタやメタセコができない人で人気ある動画は見たことないし・・・
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>>483
こういう言い方もできる…
モデル改造ができれば人気動画が作れる、というわけではない。
自分なりに楽しめればいいと思うよ。
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モデルをいじらなくてもいいものを作ってらっしゃる方は居ますし。
できるところからこつこつと。
手を抜いて楽に人気動画ってのは無理な話。
とりあえずやってみるのをお勧め、無くなるのは休日くらいですし。
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>>483
そんなことないから大丈夫
@まさたかPはモデルをほとんどいじってないと思うけど人気あるし
モデル改造してても良い動画が出来るとは限らない
でもメタセコ自体は結構簡単操作だからちょっとチャレンジしてみても良いかもよ?
メタセコ使えたら少なくともアクセサリ自作は出来るし
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>>468ですが自己解決しました。
真っ白なスフィアマップあてるといいみたい
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg8445/101-
↑の106
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また、疑問点が出てきたのでよろしくお願いします。
1 10フレ x10 y0 z0 しゃがむ動作を登録
2 20フレ x10 y10 z0
3 30フレ x10 y20 z0
で1のモーションを使いまわそうとコピーするとx10 y0 z0 にモデルが置かれてしまうのですが
こういったモーションの使い回しをするときはモーションの保存をしてそこから呼び出す という方法しかないのでしょうか?
それとも、座標データを無視したコピー方法があるのでしょうか?
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>>488
ttp://mikudan.web.fc2.com/
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あるモーションを読み込ませたモデルを、
身体の向きも位置もバラバラに配置して一斉に動かそうとしているのですが
(歩行などの移動ではなく、ダンスステップのようなものです)
1、キャラクターの初期位置を動かす場合「センター位置バイアス付加」での数値入力ででしか
モデルを動かすことができないのでしょうか?
ボーン操作の「移動」のように直感的に動かす方法があったらお教えください
2、モデルの身体の向き(Y軸)を変えたいのですが、向きを変えて登録しても1フレームだけ向きが変わっているだけで
再生すると登録前の方向に身体の軸が戻る動きになってしまいます。
モーション読み込み→初期立ち位置&体の向き(Y軸)の変更
の順で最後まで位置&向きが変わらない操作方法教えてもらえませんでしょうか?
以上2点。宜しくお願いします。
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>>490
本スレのテンプレより、関連ツール
【MMD】VMDコントローラv0.10
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10368644
MMDでモブ表現【ツール紹介】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10052369
【MMD】 Mobツールのためにいろいろ作った
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10102791
【MMD】Mobツールのためにいろいろ作った【その2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10589672
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>>491
素早い返信ありがとうございます。
ただちょっと目的とは用途が違うもののようです。
「一斉に動かす」と説明したのが不味かったのかもしれません。
私が配置したいモデルは全部個別のデザインです。
シーンで例えさせて貰えるなら学校の休み時間に思い思いの場所で談笑する
といった感じです。
言葉足らずで申し訳ありませんが今一度宜しくお願いします。
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>>492
VMDコントローラで、VMDファイルの向きを変えれば
お望みのことができると思います。
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補足。
1のほうは、MMDでは数値入力するしかないと思います。
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>>493
度々ありがとうございます。
二度手間をかけさせてしまってすみません。
早速試してみます。
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>>490
1-2ともPMD-Eでモデルに全ての親ボーンを追加するのが簡単そうな気がする。
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>>496
それだ!orz
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>>496
>>497
お陰さまでPMD-Eで全ての親ボーンを追加したことにより
理想通りの配置が出来るようになりました。
答えて下さり本当にありがとうございました。
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モデル改造やメタセコなどが、どうしてもできない人のために、リクエストなどで作ってくれる人や
コミュニティとかないのでしょうか?
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>>499
仮にそういう人がいたとして、そういうのを無償で作ってもらったとして、
それ相応のすごい動画を作らないといけない、というプレッシャーに
初心者の人が耐えられるかどうか、が心配です。
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>>499
がんばって出来るようになる
それ以外何があるのかと
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モデル改造した動画が高評価なのは、その技術とか努力とかが
評価されてるのも大きいかもね。
>>499
あと、思い出したので。
3Dカスタム少女を買ってくれば、モデル改造スキルが無くても
いろいろな髪型や服装のモデルが作れるよ。
ニコニコ大百科: tso2pmdとは
http://dic.nicovideo.jp/a/tso2pmd
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アクセサリだとアクセサリスレで作ってくれる人もいる。 ただし、職人さんの気分しだい。
人に言われてだとモチベが維持できない気がするから、モデルは難しいだろうね。
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一番楽なのは、配布されてる改造モデルのの中から
自分の理想に近いやつを見つけてきて使うっていう手だね
あにまさミクなら衣装変えたやつも色々ある
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モデルを改造するため、PMDをメタセコに読み込む方法はありますか?
mpoファイルがないため、読み込めませんが・・・
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VPVP Wikiで調べるべし
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>>505
これでいけるかな?
MMD関連ツールスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444737/154
>VC#2010eeインストールしたんでなんか作ってみるかってことで
>pmd→mqoコンバータ作ってみました。 http://j.mp/aQ5FaS
>pmdデータの形状データ部分をメタセコで眺める用途?
>ボーン情報は読み捨てますが表情データはそれぞれ別オブジェクトに書き出します。
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>>507
解凍するにはどうすれば?
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解凍できました。
PMDをドロップするだけと書いてますが、ドロップできません。
どうすれば、PMD→mqoに変換できるのでしょうか?
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>>509
UACを無効化する
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/062.html
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メタセコで読み込むことができました。
ただ、編集できません。
例えば、ミクモデルの一部を改造したくても、顔以外すべて消えてしまいます。
どうすればいいでしょうか?
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補足です。
メタセコに読み込んだモデルの一部削除や、髪などの変更。
服装などの変更などをしたいのですが、すべて消えてしまいます。
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>512
教えてくれた人に、お礼を言いましょうよ
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>>513
厚顔無恥な「でしょうか?」君にそれを求めても無駄
メタセコスレを見れば他人を利用することしか考えていないことがよく分かる
【和製モデラー】Metasequoia Part31【メタセコ】
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267203917/
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>>512
あんたいつぞやの初心者か。
相変わらずお礼も言わずに人に聞くだけなんだな。
メタセコスレにも書き込んでるんだったらあっちで教えてもらいな。
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以前メタセコスレでMMDから変な奴らが流入してきて欝陶しい的な内容のレスをみて「それは関係ねーだろ」と思ってたが…
こういうやつがあっちのスレでもこの調子で質問してるならそう思われても仕方ないか
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>514
あの人なんだ…
こっちにまで湧いてきちゃったか
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とりあえず >>1-2
雑談でブチ切れる質問者もいたので、答えたくないような質問は
スルーでいいと思うぜ。せいぜい状況をくわしく、くらいで。
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僕も見ましたが、その人とは全くの別人です。
レスは似てるかもしれませんが・・・
残念ながら僕にはできそうもありません。
MMDも含め諦めます。
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>>519
先達は知恵熱が出る程度の苦労をしてノウハウを積み重ねている。
今でこそできることは広がっているけど、いずれにしても
「作りたい」って気持ちが「めんどくさい」って気持ちを
上回らないと動画を作るのはムリ。
作りたいって気持ちが強くなったらまた来ればいい。
とりあえずはMMDだけで何ができるかいじっておいで。
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すいませんが教えて下さい。
私はこのソフトは使ったこともないし使えないのですが、
恋愛サーキュレーションという歌を使ってギャルゲやアニメのキャラに躍らせているものが
youtubeで大量にありました。
ここで1つ不思議に思うのですが、何で皆同じダンスなんでしょう?
歌の元はただのアニメのOPで、そんなダンスはないはず。
一体あのダンスは誰が考え、何故皆あのダンスを躍らせているのでしょう?
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つべの画像見たことないが恋愛サーキュレーションのダンスモーションは
VPVPwikiにあるからそれ使ってんじゃねーの?
>一体あのダンスは誰が考え、
モーション作成はせっけんP
>何故皆あのダンスを躍らせているのでしょう?
そんなのしらねーよw
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福岡のDOF団っていう踊り手グループが考えた振付が元ネタ。
http://www.youtube.com/watch?v=oNoIV7xVLFs
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1024×768でavi出力して、AviUtlで編集をしたのですが、
編集後当然avi出力で保存してつんでれんこすると思いますが、
プライングでエンコードみたいなこともできます。
そのエンコードをしたら、つんでれんこは必要ないんですか?
また、僕のAviUtlにはプライングの項目がないのですが、何かインストールが必要なんですかね?
基本的に、皆さんはAviUtl編集後どうしているんですか?
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>>525
AviUtlプラグインでMP4エンコードも出来るんですが
つんでれんこのほうが安定してきれいにエンコードしてくれますね。
いちおう、AviUtlでのMP4エンコード手順はココを見ておくのが良いと思います。
AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html
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>>526
非常に早く返答してくれてありがとうございます。
avi出力してつんでれんこでエンコードすることにしました。
ありがとうございます。
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スカートだけ物理演算切る方法って無いのでしょうか?
演算させるとスカートが暴れてしまって・・・
かといって演算切ると髪まで動かなくなってしまいますし
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>>528 MMDか、PMDEditorで目的のボーンに紐付けられた剛体を
ボーン追従にしてあげればいい
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>529
できました!ありがとうございました!
MMDのヘルプから物理演算の設定なんてできたんですね 知らなかったです
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シワが入った光沢物(たとえばちょっとシワらせたアルミホイル)みたいな質感って出せないですかね?
ポリをボコボコにディスプレイスメントしてスフィアを適用させれば出来そうですが頂点数がえらく増えてしまうので
何か良い方法がないかと・・・
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スフィアのテクスチャをそういう質感に書き換えればいいんじゃね?
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「画像ファイルに出力」あるいは「AVIファイルに出力」でファイルを保存したのですが
先日出力した時は1024×746で保存できていたのに、今は512×288で出力されてしまいます。
AVIに出力時にピクセルサイズをいじるボックスも選択できません。
よろしければ解決法をご教授すださい。お願いします。
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>>533
自分は教授ではありませんが、「表示」 -> 「出力サイズ(O)」 から任意のサイズに変更できます。
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>534
無事できました
ありがとうございます、教授!
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すみません、見たのがどこだったか忘れたんですが・・・
MMDのAVI出力はRadeonよりGeForceのほうが速いと書かれていた記憶があるんですが本当なんでしょうか?
うちはWin7x64、i7-860、HD5670、7200rpmのHDD、MMDはV7.04でやってるんですが
1280*720、60fpsで3分半の無圧縮AVIを書き出すのに45分くらいかかります。これって遅いですかね?
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遅いかも。
うちはGeForce8600GTで、2分半30fpsの出力にほぼリアルタイム、遅くとも3分弱で出力出来てます。
でも確かとある日のWindowsUpdateをに劇的に早くなった気がする・・
無圧縮だとHDDがボトルネックになる場合もあるのでUt Video Codecとかおすすめです。
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>>536
3分半の動画の内容がわからないと、他と比較できないと思いますよ。
濃い(?)内容であれば、HDDへの書き込み速度だけで速くなるとは限りませんし。
ベンチマークではないですが、「サンプルをそのままの設定で何分で書き出せます」
とか比較しないと、はっきりとしたことは言えないのでは?
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】
とか参考に。
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>>537
UtVideo使うこともあるんですがやはり同程度時間が掛かってしまいます。
やっぱりこれはさすがに遅すぎる気がしてきました・・・
>>538
ありがとうございます、まさにそのスレで見た話題でしたね。ちょっと見てきます。
内容に関しては、MMD上での再生は普通に60fps出てるので、そう重いものでもないと思います。
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すみません自己解決しました。
AVI出力先のドライブがDMA2病になってましたorz
お騒がせしてすみません、次はそっちの解決方法を調べに行きます・・・orzorzorz
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「画像ファイルに出力」で、モデルやアクセサリの無い部分を透明色で出力するって無理?
背景に透明の32bitPNG読み込んでPNGで保存しても、24bitのα無しに変換されてしまう。
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>>541
たぶん環境かやり方が悪い。
背景画像なしのデフォルト状態で、bmpもpngもα付きで出力される。
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旧版(5.22a)でやってみたりしたけど、どうやっても駄目っぽい。
逆にα付きで出力される環境で、わざとα無しで出力することは可能?
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背景が不透明色で埋め尽くされてるときは24bit、それ以外が32bit出力というアルゴリズムなら
何らかの原因で不透明判定されてることになるが…
本来常に32bit出力ならエンコードを外部DLLに任せてて、それが32bitに対応して無い辺りか。
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背景で黒が添付されて無かった?
透明というか、後から背景合成するためのおまけだと思ってたのって俺だけ?
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まったくできません!
もう書き込むしかありませんでした。
タオルミクをダウンロードしたのですが、パンツをはいているので
Tバック水着のミクを全裸にして、タオルミクはタオル以外削除して、
Tバック水着とタオルを合成させました。
ちなみに、タオルミクのボーンはすべて削除しました。
タオルの右スカート前・後と左スカート前・後の親ボーンを下半身に設定しました。
モデルを動かすと、上半身を曲げた時おかしな状況になります。
基本的には、タオルが動かなくまっすぐの状態。
下半身はタオルも一緒に動いてくれます。
下半身と上半身を両方設定できないし、事実上どうやったらいいのでしょうか?
この作業だけで1日かけてしまい、もうどうしようもありません。
助言をお願いします。
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