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MikuMikuDance初心者質問スレ part4

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 09:56:14 ID:2saUjSLw0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/

過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/

403名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/21(月) 21:11:02 ID:y8389TEw0
>>402
モデル改造の話ならこっちのスレにいろいろかいてある。
次のレスのリンク先を見るとよく分かると思う。

MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/156

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/11/01(日) 07:28:44 ID:i2xnWIWY0
>>155
1,は、ウェイト付けって言う作業をすればいいと思う。
Wikiのttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/126.htmlのページの(4)に書いてあるから、
前後の項目、ページも含めて読むと大体分かるはず。

404名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/21(月) 22:46:25 ID:Ri2Jhp4I0
>>402
ウェイトの修正ですが、ボーンを追加しただけではモデル自体は動きませんので
モデルを動かすためにウェイト値の設定をする必要があります。
ウェイト値の設定は、PMDViewの表示→ウェイト描画で行います。

また、PMDエディタの使い方は403氏のあげたVPVPWikiのページで
詳しく説明されておりますので、そちらを読んで参考にしてください。

405名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/21(月) 23:09:57 ID:X4Fyse3E0
>>401
Craving Explorerは使わなくていいです。
WindowsMovieMakerから出力したWMVファイルを直接つんでれんこに入れればOKです。

WMVからの出力であれば「コンピューターの最高の品質で再生」より
「その他の設定」の「ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)」あたりのほうが無難だと思います。

406名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/21(月) 23:17:19 ID:3zuCEsYE0
>402
ウェイト値について簡単に説明しとく。
ボーンに対してどれだけ追従するか、各頂点に対して設定しなければいけない。
この値をウェイト値と呼ぶ。
基本100%で問題ないのだが、間接部分のようなボーン同士が取り合う頂点には
グラデーションのように次第に移行していった方が綺麗に動作する。
実際は間接が前後のほか、左右にも動作するので単純ではなく、モデラーのセンスが試される。

407名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 17:36:38 ID:PtorlEG60
セカチャクは音声込みで1300kbpsまでなら引っ掛かるよ。自分で上げて実際引っ掛かったから。

408名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 19:37:03 ID:26lvKP7A0
1500も大丈夫。
二本取り上げられたことがある。

409名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 20:22:14 ID:YByZNhZY0
mmdのまったくの初心者です。
取り敢えずひとつ作品が出来上がったのですが、AVIファイルで出力すると、
画質がいまいちです。
ver 5.08を使っていて、録画サイズ512×384、30fps、コーデックは未圧縮です。
録画サイズを倍にして出力したらいいというのを読んだのですが、灰色で
打ち込めません。

高画質にする方法をどなたかご教授よろしくお願いします。

410名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 20:29:41 ID:kZbK4cVI0
>>409
あなたの言う高画質がどんなものかわかりませんが、
未圧縮は文字通り圧縮せずに出力するので劣化がなく
MMDのストレートな出力になります。

エッジなどのギザギザが目立つということならMMDのバージョンや
グラフィックボードの設定に影響を受けることがあります。
光の加減やぼかし具合などを施したいということであれば
AfterEffectやNiVEなどの動画加工ソフトが必要です。

411名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 20:52:53 ID:BOEzL15k0
>>409
出力サイズの設定は
メニューの表示>出力サイズ から設定します。
アップロードする際の目標解像度の4倍(縦横各2倍)の解像度で出力すると何と無くいい気がする私的な経験談。
物理演算の結果をできるだけ正確に出すためにも、60fpsで出力することをお勧めします。
(60fpsのとき、もっとも物理演算の精度が高いことが、動画で紹介されてたりします。高くても低くても悪化する。
※30FPSにしたいばあい、編集ソフト等で変換するのをお勧めします。
(60fpsから30fpsにする際、残像ブラー等などに捨てるフレームを使えたりもします。
無圧縮は簡単に、画質保護ができますがUt Video Codec 等可逆圧縮(完全に元通りにできる)コーデック使うと作業中の要領節約ができます。

アップロード用の動画にエンコードする場合は、つんでれんこ等を使用してみては。
さらにエンコード品質を上げたい場合、つんでれんこ等の数あるエンコードツールにおけるコミュニティやWikiを参考に勉強するといいかもしれません。
手始めに、MMD関連であれば、VPVPWikiの動画加工・編集までの流れや、
ページ中で紹介されているNiVEなどの編集ソフトWiki を参考になさるといいのではないでしょうか。

412383:2010/06/22(火) 21:57:08 ID:6zWWZOHQ0
>>403,404,406
おかげさまで大分わかってきました。ありがとうございました。
教えていただいた場所を読んで勉強してきます。

413名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/23(水) 00:31:21 ID:r5681ipo0
PC素人です。
MMDにAviファイル読込みトレースしています。MMD上では読込んだAvi動画は動きます、しかしMMDからAvi出力をしますとMMDに読込んだAvi動画だけが動かない状態で録画されてしまい困っています。
動画の最初のフレームだけが録画されてしまいます。(途中のフレームから録画開始しても録画開始のフレームだけが表示されるだけのようです)
MMD:ver7.04 出力動画設定 30fps、640×480(コーデック:未圧縮、Dvixでも同じです)
MMDに読込んだAviファイルは、Craving ExploreでAviファイルとして読込み、Any Video Converterでコーデックをオリジナル設定で30fpsに変換したものです。
(あと形式をMP4、Mpeg4、Dvixで作ったAviファイルでもまったく同じ結果でした)。640×480です。
OS:Vista 32bit。グラボ:GeForce8400GS。
ご教授おねがいします。

414名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/23(水) 21:28:52 ID:5RGfS8yw0
ミクやリンの標準モデルでVer1とVer2がありますが、違いはなんですか?
また、皆さんはやはりVer2を使っていますよね?

ミクの場合、Ver1は胸が少し大きいですが、Ver2は小さくなってますよね?
リンは、目の色が違う。
テクスチャで目の色は変えれると思いますが・・・

現在、Ver1使っている人はいるのでしょうか?

また、おすすめはやはりVer2ですよね?

415名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/23(水) 21:40:54 ID:T1/fT8bc0
まず皆Ver2を使ってる・・・ってワケではないかと、Ver1の方がカワイイって言う人も居るし。

違いは、見た目。
それと、色々機能。Ver2で表情が追加されてたり、捻りボーンが追加されてたり、高機能。
目は色が違うだけじゃなく、瞳の光(白い点)が動かせるようになってたりするしね。

特にこだわりが無いならVer2使えばいいんじゃないかな。

416名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 00:04:45 ID:gmSvPJX.0
V1ミクとV2ミクでは露骨に胸の大きさ違うだろ。

417名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 05:17:14 ID:5m46O3VE0
>>413
ありゃ、誰もレスしてないのか。自分はそういう現象に遭遇した事無いし、
XP環境なんで確かなアドバイスは出来ないが。出力時に失敗してるから
原因はコーデックなのかなあ。グラフィックドライバとDirectXは最新?

huffyuv とか Ut Video Codec 等の可逆圧縮コーデックは試してみた?

418名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 05:42:20 ID:5m46O3VE0
あ、やべっ補足。
MMD の場合、Vista/Win7 であってもDirectX は9.0c の最新版を入れてね。
グラボ付属のドライバCDに入ってる奴では駄目。同じ9.0cに見えても頻繁に
リビジョンアップしてるから、必ず Microsoft から落としてきて入れるように。
目安としては、PMDEditor の最新版が正常に起動できる事。

可逆圧縮コーデックは、後々の事も考えて Ut Video Codec を入れてみて。
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/

419名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 08:43:44 ID:CjPljVZU0
>>413
グラボドライバーも最新の物を確認したほうがいいな。

420名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 08:52:49 ID:CjPljVZU0
あ、提案してあったのねorn
ドライバCDってとこしか見て無かった。すまんこってす。

421名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 10:24:18 ID:s.PViA2Y0
>>414-415

Ver1ミクにVer2ミクの表情+おっぱいスライダーやら素足やらを追加したカスタムタイプもありますな

MMD関連データ公開スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/355

422名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/25(金) 15:11:35 ID:AwljGd7c0
投稿されてる動画のテロップは、みんな見やすくなってますよね?
どうやってるんですか?

ちなみに、ムービーメーカーはテロップよくないと過去に書いてました。

423名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/25(金) 17:06:06 ID:c6cijvog0
>>422
それはMMDに限らない動画制作の技術の話なので下のスレのテンプレとリンク先をよく読んで調べた方がいい。

MAD制作初心者向けスレ109
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1268490670/1-5

424名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/25(金) 20:27:57 ID:OeKn8xXw0
メリヒヨPさんのメタセコファイルをもとに改造を練習しています。
#一から作る前に改造から入ってみた

で質問なのですが・・・
1,改造したメタセコファイルをPMDエディタにインポート
2.元々のPMDファイルを別窓で読み込む
3.ボーン・IK・表示枠・剛体・Toon・Jointを2からコピー
  (表情はできなかったw
4,1に貼り付け
5.PMDとして書き出し
これをMMDに持っていったとき、例えば腕を回転させようとしても
ボーンだけ動いて体が動きません。
これってどうすればよいですか?;
コピペすればだいじょーぶ!!とは素人考え・・・だったようでorz

425名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/25(金) 20:57:23 ID:3A9bTPus0
>>424
全然初心者向けじゃない、モデルデータスレの守備範囲。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/

とりあえずここを読むべし。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

426名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/25(金) 21:39:45 ID:OeKn8xXw0
む、そうですか。

427名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 16:26:22 ID:XwskAv420
>>422
紙芝居選手権のように、吹き出しアクセで表示しているならこっちの範囲だけどね。

428名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 17:21:57 ID:FbCwqMIc0
MMDへ読込んだAviファイルがMMDから出力されなくて困っていた者です。
グラボドライバーの更新とDirectx9.0cにしましたら、出力するようになりました。
的確なアドバイス本当にありがとうございました。Utvideoも今後使っていきます。

429名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 17:52:44 ID:PQg/yLpE0
>>428
Ut Video Codec を背景動画用AVIに使う場合、環境によって YUV420 と YUV422 の
どちらかしか正常に読み込めない場合があるんで、問題が出たら使い分けてみてね。

430名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 18:06:40 ID:6z3NsOqc0
問題が出たら、また教えてください。ありがとうございました。

431名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 23:38:53 ID:9yTKvlpg0
皆さんは、MMDの出力サイズをいくつに設定してAVI出力してますか?

432名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 23:41:05 ID:EHrF7Ss60
1024*768
30fps

433名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 00:58:43 ID:s2b4zJ760
ミクの髪に花とかをつけたり、ぷちミクのポーチを変更するには、やはりメタセコしかないですか?

434名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 01:02:35 ID:.4v.TRYo0
>>433
メタセコ以外にも、たくさんモデリング出来るソフトはあるけれど
メタセコがとりあえず、私見ではあるけれど一番とっつきやすいとは思うよ?

435名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 01:05:09 ID:c5Gu7CNI0
>>433
花やポーチのアクセサリのXファイルが既にあるなら、
MMDに読み込んで適当なボーンに関連付けして、
位置や姿勢を調整すればいいだけ。
あるいは、花とかが付いたPMDモデルを作りたいなら
PMDEditorでできる。
花をゼロから作りたいならメタセコとかが必要。

436名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 16:40:08 ID:s2b4zJ760
>>434、435
返答ありがとうございます。

アクセサリーなどをPMD化にするにはどうしたらいいでしょうか?
中には、ポンポコ氏の民家をPMD化にした人もいますが、アクセサリーをPMD化にするのも
メタセコですか?

437名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 17:57:15 ID:SY6d.0jw0
>>436
アクセサリのようなXファイルをPMD化するのは
PMDエディタでできる。
メタセコイアは基本的に3DCGのモデリングツール。
モデルやアクセを作るツールですよ。
PMDエディタの導入の仕方、使い方はVPVPwikiに載ってるので、
そこを見てね。

438名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 21:25:00 ID:tNaBNrgg0
余談だが、逆も出来るよ
PMDEにモデルデータ突っ込んで、xファイルアクセサリーとして吐き出すことも出来る

また、xファイルアクセサリーを読み込んで、xファイルアクセサリーとして吐き出すことも出来る
一見意味がないように見えるけど、重要な意味がある

要するに、PMDEがあればメタセコを使わなくても、xファイルアクセサリーの作成(変換)と改造が出来る、ということ

439名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 22:54:17 ID:Agd4Wt7E0
>>438
知らなかった。
xファイルしか公開されてないアクセサリ、Blenderとか使わなくても
いじれるのか。

僕はやらんけど。

440名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 10:13:50 ID:2u0tUrFw0
ん?
ポーズを好きに固定したモデルをxファイル化すれば
フェードインアウトも出来るってことかしら?

441名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 16:06:10 ID:LqZ81h1kO
質問です。
 
MMD出力後にドラクエとかFFとかアイマスのようなフレームつき字幕をつけられる動画編集のフリーソフトみたいなのってありますか?

442名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 18:55:43 ID:Te8jWWGc0
>>441
別スレだけどどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1236262653/2

443名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 23:22:37 ID:3V8g.ano0
改造・再配布自由なモデルを
有名ボカロ動画の衣装に改造して配布したい場合
元にした動画の作者様に許可をもらわないとまずいですか?

444名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/30(水) 01:00:11 ID:EV1s4n6s0
>>443
ケースバイケースだから自分で考えれ

445名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/30(水) 01:12:40 ID:mF.caDZI0
動画の作者も大抵絵はピアプロとかから借りてるからな…
許可を貰うっていうなら絵師のほうに言わんといかん気もする

446名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/30(水) 01:31:42 ID:RSUh5TdA0
Pさんと絵師さん両方に許可頂くとなると時間がかかりそうですね
うーん

447名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/30(水) 04:35:35 ID:0Ek7vEsk0
すみません、質問させて下さい。
MikuMikuDanceVer.7.04でユーザーモデルデータを読み込んだのですが、モデルが真っ白になってしまいました。
MMDやPCを再起動してモデルデータを再読み込みするなどしたのですが直りません。
他のユーザーモデルをいくつか試したてみたのですが、そちらは異常なく表示できました。
もし対処方法などご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

OSはWindowsXP、グラフィックボードはMobile Intel(R) 965 Express Chipset Familyです。

448名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/30(水) 04:47:42 ID:EWzj6jJ60
>>447
モデルがなにか判らないから何とも言えないが

おそらくちびLat式あたりの改造モデルなんじゃないかと思われるが、
「改造元のモデルと同じフォルダに入れる」
ことで解決するはず

もちょっと詳しく書くと、改造モデルのうちのいくつかは、改造したpmdファイルだけが配布されている
このため、改造元と同じフォルダに入れないと、テクスチャが読み込めず、真っ白になる
改造元と一緒のフォルダに入れるのが嫌なら、逆に考えてテクスチャだけ新規導入したモデルのフォルダにコピーしてきてもいい

ちなみにこれ、普通はreadmeファイルに書いてある
モデル使う前に、readmeくらいは読んでおいた方がいいよ?
使用や改造に制限のあるモデルもあるから

この状況じゃないなら、モデルの詳細を書いてくれんとワカンネ

449名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/30(水) 06:59:10 ID:Ca8Ig4bc0
レア様やうさうさでモデル読み込み繰り返してるうちに
真っ白になったことがあるなぁ、さっきまではちゃんと表示されたのに

ま、MMDだかPCだかの再起動で直ったけど
メモリの容量とかの問題なのかねぇ

450名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 11:13:51 ID:OnhmtdeA0
これから初投稿する予定なんですが、MMDを1024:768でAVI出力して
ウィンドウズムービーメーカーもローカル専用再生2.1で保存し、
そのままつんでれんこでエンコードしましたが、
高画質にするにはピットレートをどれくらいで、リサイズはどれくらいがいいのでしょうか?

音声は96にしてます。

451名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 12:52:26 ID:Mqdkuz320
高画質ってのがもともと定義があいまいなものだけど。

プレミアと仮定するなら、ビットレート制限は無いわけで、
WMMから出力した画像とほぼ同等にすることはできますが、お勧めできない。
よっぽど動きが激しいとかでなければ、1000k−1500kくらいで
リサイズは想定している視聴サイズにあわせればいいと思います。

452名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 13:49:31 ID:OnhmtdeA0
>>451
ビットレートは、高いほうが高画質なんですか?
もし、ダンスとかなら高くして、ネタ物のようなドラマなどは1000k-1500kぐらいがいいのでしょうか?

453名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 14:19:27 ID:4z/NHRQI0
>>452
ビットレートが高いほど高画質、音声ならば高音質。
ただし、高ければ高いほど情報量が増えるので、サイズが大きくなる=スムーズに再生されなくなる(カクカクしたり等々)。
画面の変化が少ない動画なら、言われてる通り1000k-1500kぐらいで十分。

時間とか色々余裕があるなら、600k、800k、1000k〜と同じ動画を何度も出力してみて、画質とサイズがどの程度変化するのかを見てみるといいと思うよ。
動画によっては、ビットレートが低くても高画質だったり、その逆もあるからね。

454名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 16:22:16 ID:ozbo95fE0
高画質狙いならWMMで動画編集は止めといた方がいい。
WMVで保存、の時点でガクッと画質落ちるから。
まあ色々やってれば、タイムラインが一つしかないから画像合成できんし、
モーションブラーみたいなポストエフェクトもないから直ぐWMMじゃ物足りなくなると思うけど。

NiVEやCrystelEngine等のフリー編集ソフトで編集・レンダリング、(←音声編集はペケなので別に編集)
分割して出力されるからAviutlで読み込んで結合・音声ファイル取り込み
纏めたAVIファイルをつんでれんこさんにお任せ。
編集に用いるコーデックはut video推奨。

455名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 22:29:17 ID:OnhmtdeA0
>>454
NiVEは編集できますが、Aviutlはなぜか開かないし操作できない。
WMMは、初心者でもできますが、フリーズすするし物足りないので、
NiVEで頑張っています。
でも、ほとんどの人がAviutl使ってますね。

まあ、時間はかかりますが頑張ってみます。
とりあえず、明日の夜までには初投稿しようと思っています。

456名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 22:30:38 ID:B217OsAw0
>>455
定番だが、これ見とけ

【初心者用】動画に字幕、画像、音声、動画などを入れる方法【無料】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6201937

Aviutl使えるようになると、世界変わるぞ

457名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 23:25:05 ID:OnhmtdeA0
>>456
参考にさせてもらいます。
NiVEはできますが、NiVEではダメでしょうか?

458名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 00:03:00 ID:tmiBGfZM0
>>457
自分が望む結果が出るなら、ソフトはなんでもいいと思うけどね。

459名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 00:19:31 ID:i/e19Fcg0
>>457
Aviutlで開けないって相当特殊な気がするけど・・・
試しにMMDでもNiVEのどっちでもいいから
5秒位のファイル無圧縮で作って読み込めるか
試したらいいんじゃないかな

・NiVEでの2ギガの制限越えたファイルの結合
・音声合わせ

この2つ(つんでれんこ使う前の最終版)が問題無くできてるなら、
とり急ぎの話ならAviutlはスルーできる

460447:2010/07/03(土) 21:51:24 ID:CfcmpcxY0
>>448 >>449
レスが遅れてしまってすみません。回答ありがとうごさいました。
教えて頂いた通り、ユーザーモデルを改造元のモデルと同じフォルダに入れることで解決しました。
readmeファイルにも明記されていたことだったんですね、すみません。
これからはきちんと目を通すことにします。ありがとうございました。

461名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 13:42:47 ID:WQkWW3hY0
MMDのアクセサリについて質問します。
現在704バージョンを使用しています。
アクセサリでスノボをさせようと足に取り付けることまではうまくいったのですが
足を動かすとワンフット状態になってしまい、両足を乗せようと回転させると膝があさっての方向へ向いてしまいます。両足にうまく固定して動きに追従させる方法はありますか?

462名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 14:18:32 ID:RnAG4ddI0
>>461
全ての親ボーンを使用する。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/181.html

463461:2010/07/04(日) 17:14:48 ID:WQkWW3hY0
>>462
PMDエディタで親を追加して追従させることができました。ありがとうございました。

464461:2010/07/04(日) 22:35:42 ID:WQkWW3hY0
また問題が発生したので補助をお願いします。
ゲキド街をDLし、拡大表示したのですが、地下から、目標地点であるローソンまで
何度もマウスを動かしても遠い道のりで、等倍でカメラ位置を決め、拡大しても
うまくいかないのですが、移動量の変更とかないのでしょうか?それともこういうものなのでしょうか?

465名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 22:43:47 ID:hndykwkY0
>>464
shiftキー使うといいよ。

466名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 23:37:03 ID:/L1tl/XI0
>>464
もしくは数値入力で適当な数値を打ち込んで近づける。

467名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 00:16:16 ID:je.gaomE0
>>464
もしくはローソンがメインなら、ローソンが原点に来るように
ゲキド街の方をあらかじめ移動しておく。

468名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 14:06:51 ID:hHb5Vt6k0
メタセコで自己照明MAXにしたXファイルをMMD直で読み込むと輝度が保たれるんですが、
それをPMDで編集後出力すると薄暗く(発光体じゃなく?)なってしまいます。
メタセコで設定した自己照明の値がPMD側でスルーされてる感じです。
PMDで弄っても明るさを保つ方法てあるんでしょうか?

469名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 16:29:23 ID:iqE2fpEg0
被写体にカメラを埋め込む方法ってありますか?
ダンスしている本人の視点の動画を作りたく…

470名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 18:13:45 ID:50MHUxxU0
>>469
ニコ動で見た覚えがあるが、タイトル覚えてない

471名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 20:06:03 ID:634A0yeI0
>>469-470
470さんが見たのはたぶんこれじゃないかな、と

【MMD】 Dream Fighterを鏡の前で踊ってみた【ネルとして】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10503282

MMDパスメーカーの作者さんが作っている
MMD CameraObject の機能だったと思います

VPVP Wiki - MMDパスメイカー(VMD)
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html#id_de55e05d

この中にはいってますよ

472名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 01:49:30 ID:8hq09HnI0
>>471
まさにこれです。
情報ありがとうございました!

473名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 02:16:22 ID:QkQ4oty60
アクセサリの使用についての質問です。
wikiにある「黒い鞄」をモデルに持たせて動かしたいのですが、上手くいきません。

「アクセサリ操作パネルで読み込み→モデルを選択→右手首に関連づけ→登録」
という手順を踏むとプレビュー画面では表示されるのですが、再生ボタンを押して
モデルを動かしたとたんに鞄が消えてしまいます。
その他の数値は一切いじっていないのですが、どうしたら良いでしょうか。

MMDはver.7.04を使用しています。よろしくお願いします。

474名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 02:46:56 ID:kn7pFbSY0
>>473
よくやるパターンだと、0フレームでアクセサリ登録してなくてどっかに飛んでる。たぶん地面の下

475名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 03:41:02 ID:GcQJEOww0
ゲキド街の空のようにするにはどうしたらいいですか?
「公園のある風景」の空が真っ白で、ゲキド街みたいにそらのテクスチャーを作りたいのですが・・・

476名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 04:03:51 ID:mh/vkvuQ0
>>475
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/37.html
ここのスカイドームか天空しみゅを使うといいよ
自作するにしても参考にするといい

477名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 05:27:35 ID:cxDflmqg0
>>474
回答ありがとうございます。
まさにそのよくやるパターンで、とんちんかんなフレームに登録していました。
今はちゃんと鞄を持って動いてくれています。ありがとうございました!

478名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 20:31:45 ID:GcQJEOww0
ミクのツインテールを団子にしたり、ほどいてストレートにしたりしてる動画を見かけますが、
どうやってるんですか?

479名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 20:37:37 ID:HkluD/kA0
>>478
モデル改造

480名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 21:07:09 ID:GcQJEOww0
モデル改造とは、PMDエディタですよね?
どのように髪型を変えるんですか?
関連動画もなく理解できないのですが・・・

481名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 21:15:55 ID:HkluD/kA0
>>480
簡単なのなら、PMDEditorで頂点を移動させたり拡大縮小させたり
すればできるが、もっと複雑なのは、メタセコイアとかの3Dモデリング
ソフトで髪を作って、それをPMDEditorでくっつけたりとか、ボーンの
ウェイトや物理演算の設定もしたりとかするので、

http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

とか見て、さっぱりわからないなら、初心者には無理です。

482名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 21:29:33 ID:HkluD/kA0
あ、補足。無理だから、といって別に落ち込むことはないよ。
俺も含めて、たいていの人には無理だからw

483名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 21:53:30 ID:GcQJEOww0
人気動画の作者は、みんなできてますね。
やはり、PMDエディタやメタセコができないと、いい作品は作れないかもしれません。
PMDエディタやメタセコができない人で人気ある動画は見たことないし・・・

484名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 22:03:36 ID:HkluD/kA0
>>483
こういう言い方もできる…

モデル改造ができれば人気動画が作れる、というわけではない。

自分なりに楽しめればいいと思うよ。

485名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 22:04:51 ID:oS/n8S2U0
モデルをいじらなくてもいいものを作ってらっしゃる方は居ますし。

できるところからこつこつと。
手を抜いて楽に人気動画ってのは無理な話。
とりあえずやってみるのをお勧め、無くなるのは休日くらいですし。

486名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 22:09:49 ID:i01AVIuM0
>>483
そんなことないから大丈夫
@まさたかPはモデルをほとんどいじってないと思うけど人気あるし
モデル改造してても良い動画が出来るとは限らない
でもメタセコ自体は結構簡単操作だからちょっとチャレンジしてみても良いかもよ?
メタセコ使えたら少なくともアクセサリ自作は出来るし

487468:2010/07/06(火) 22:42:11 ID:B1m.ZlBM0
>>468ですが自己解決しました。
真っ白なスフィアマップあてるといいみたい
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg8445/101-
↑の106

488461:2010/07/07(水) 02:45:53 ID:4Wq189U60
また、疑問点が出てきたのでよろしくお願いします。
1 10フレ x10 y0 z0 しゃがむ動作を登録
2 20フレ x10 y10 z0
3 30フレ x10 y20 z0
で1のモーションを使いまわそうとコピーするとx10 y0 z0 にモデルが置かれてしまうのですが
こういったモーションの使い回しをするときはモーションの保存をしてそこから呼び出す という方法しかないのでしょうか?
それとも、座標データを無視したコピー方法があるのでしょうか?

489名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 02:49:38 ID:wnTW1QkA0
>>488
ttp://mikudan.web.fc2.com/

490名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 16:49:35 ID:U0Rr9XRU0
あるモーションを読み込ませたモデルを、
身体の向きも位置もバラバラに配置して一斉に動かそうとしているのですが
(歩行などの移動ではなく、ダンスステップのようなものです)

1、キャラクターの初期位置を動かす場合「センター位置バイアス付加」での数値入力ででしか
モデルを動かすことができないのでしょうか?
ボーン操作の「移動」のように直感的に動かす方法があったらお教えください

2、モデルの身体の向き(Y軸)を変えたいのですが、向きを変えて登録しても1フレームだけ向きが変わっているだけで
再生すると登録前の方向に身体の軸が戻る動きになってしまいます。

モーション読み込み→初期立ち位置&体の向き(Y軸)の変更
の順で最後まで位置&向きが変わらない操作方法教えてもらえませんでしょうか?
以上2点。宜しくお願いします。

491名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 17:00:47 ID:i1TdFBlU0
>>490
本スレのテンプレより、関連ツール

【MMD】VMDコントローラv0.10
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10368644

MMDでモブ表現【ツール紹介】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10052369
【MMD】 Mobツールのためにいろいろ作った
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10102791
【MMD】Mobツールのためにいろいろ作った【その2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10589672

492名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 17:36:11 ID:U0Rr9XRU0
>>491
素早い返信ありがとうございます。
ただちょっと目的とは用途が違うもののようです。
「一斉に動かす」と説明したのが不味かったのかもしれません。

私が配置したいモデルは全部個別のデザインです。
シーンで例えさせて貰えるなら学校の休み時間に思い思いの場所で談笑する
といった感じです。
言葉足らずで申し訳ありませんが今一度宜しくお願いします。

493名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 17:42:01 ID:i1TdFBlU0
>>492
VMDコントローラで、VMDファイルの向きを変えれば
お望みのことができると思います。

494名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 17:46:45 ID:i1TdFBlU0
補足。

1のほうは、MMDでは数値入力するしかないと思います。

495名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 17:48:01 ID:U0Rr9XRU0
>>493
度々ありがとうございます。
二度手間をかけさせてしまってすみません。
早速試してみます。

496名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 18:19:59 ID:qSRkHDUI0
>>490
1-2ともPMD-Eでモデルに全ての親ボーンを追加するのが簡単そうな気がする。

497名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 18:26:59 ID:i1TdFBlU0
>>496
それだ!orz

498名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 19:33:51 ID:U0Rr9XRU0
>>496
>>497
お陰さまでPMD-Eで全ての親ボーンを追加したことにより
理想通りの配置が出来るようになりました。
答えて下さり本当にありがとうございました。

499名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 19:38:31 ID:kX.upvj20
モデル改造やメタセコなどが、どうしてもできない人のために、リクエストなどで作ってくれる人や
コミュニティとかないのでしょうか?

500名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 20:23:21 ID:i1TdFBlU0
>>499
仮にそういう人がいたとして、そういうのを無償で作ってもらったとして、
それ相応のすごい動画を作らないといけない、というプレッシャーに
初心者の人が耐えられるかどうか、が心配です。

501名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 20:25:31 ID:MYwMBW2Y0
>>499
がんばって出来るようになる
それ以外何があるのかと

502名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 20:41:34 ID:i1TdFBlU0
モデル改造した動画が高評価なのは、その技術とか努力とかが
評価されてるのも大きいかもね。

>>499
あと、思い出したので。

3Dカスタム少女を買ってくれば、モデル改造スキルが無くても
いろいろな髪型や服装のモデルが作れるよ。

ニコニコ大百科: tso2pmdとは
http://dic.nicovideo.jp/a/tso2pmd




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