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MikuMikuDance初心者質問スレ part4
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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>>243
解凍ソフトは+Lhacaです
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>>244
解凍ソフトをLhazに変更してpmm用意するので少し待ってもらえますか?
あとMMDのバージョンはVer.7.04ですよね?
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214の方法試したら問題なく読み込めたよ。
駅舎用ダミーボーンって、『葱畑駅駅舎・ホーム』フォルダのdummybones.pmdことだよね。
ファイルが全部揃ってるか確かめた方が良さそう。
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バイナリエディタ Stirling をダウンロードして解凍してexeを起動する
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
SAMPLE.pmmをStirlingで開く
検索・移動→置換を選択
検索データ D:\ データ種別 文字列
置換データ C:\ データ種別 文字列
一括置換をクリックして上書き保存する
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Stirling でC:\に変化したファイル用意しました。
http://kakuu-party.up.seesaa.net/image/SAMPLEpmm.zip
1.葱畑駅ver.1.10(MMDaccs_0313.zip)ダウンロードしなおしてをLhazで解凍してください
2.SAMPLEpmm.zipをLhazで解凍してください
3.解凍したSAMPLE.pmmを葱畑駅内のSAMPLE.pmmに上書きしてください
4.マイコンピュータ>ローカル ディスク(C:)内に「MMD」フォルダ作成
5.「MMD」フォルダ内に「Accessories」フォルダ作成
6.「Accessories」フォルダ内に「葱畑駅」フォルダを移動
7.MMDVer.7.04を立ち上げ、SAMPLE.pmmをドラッグ&ドロップ
これでどうでしょうか?
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>>245
MMDのバージョンはVer.7.04に変更して、元あったファイルをVer.7.04にコピー中です。
>>246
そのpmdを読み込んだら強制終了です。
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>>248
コピーに時間がかかってるのでしばらくお待ちください。
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>>248
Lhazなんですが、DL拒否になりました。
たぶん、プロックされているのだと思います。
+Lhacaでは無理ですか?
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>>251
どうでしょう?
+Lhacaを使っていないので、+Lhacaで試してみてください。
自分の環境下ではこれ以上わからないのでしばらくしたらファイル消します。
お役に立てなかったらごめんなさい。
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>>252
読み込めました。
改札口はないので、自分で設置しなければなりませんね。
あと、エスカレーターを動かしたいですが、サンプルにすでに設置されてるエスカレーターを
外すことできないですね。
モーションで動くエスカレーターは用意してますが・・・
外観も真っ白まので、設置が必要です。
とりあえず、サンプルは読み込めました。
ありがとうございます。
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いや、エスカレーター外せますね。
あとは、今までどおりやればいいだけです。
混乱してました
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm9172479
この動画のように、駅の外に建物などの風景を出したいのですが、何かありませんか?
僕のは、現在真っ白な状況で、空などでごまかそうとしましたが、やはり動画のような
風景を作りたいです。
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>>255
その動画だと、背景モデルの「M諸島」と「天空しみゅ」を使ってるはず。
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ここで質問していいのかわかりませんが、MMDで使用しているBGMや効果音などで
有名なサイトはありますか?
現在使用しているのは、音人・WEBなどです。
ニコニコモンズも知ってますが、他によく使われてる有名なサイトを教えて下さい。
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>>257
TAM Music Factory 〜MIDI,MP3,効果音などの音の素材屋さん〜
http://www.tam-music.com/
Free音素材(WAV)「音楽室」 TOP
http://www.otosozai.com/index.htm
ザ・マッチメイカァズ2nd 【フリー効果音素材】
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
これは効果音とは違いますが知ってると何かと便利です。英語のテキストスピーチのデモ。
AT&T Labs Natural VoicesR Text-to-Speech Demo
http://www2.research.att.com/~ttsweb/tts/demo.php
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歌を歌わすのに、vsqがあると口が自動的に動いてくますよね?
vsqファィルの作り方や、提供している人っていますか?
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>>259
リップシンク用のVSQファイルはMikuMikuVoice使って作る手があります。
VPVPの「なんちゃってツール」。
こんなのもあります。
VoiceCapture
http://www15.plala.or.jp/whimsoft/Vocaloid/VoiceCapture/index.html
こっちのほうがちょっと楽かもしれません。
フリーのVSQエディタもありますが
Cadencii
http://www9.atwiki.jp/boare/pages/18.html
実際に歌わせるのでなければこれ使わなくても良いと思います。
実際に歌わせるのでなければそこまでは不要かと思います。
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VOCALOID使えばいいんじゃね?
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リップシンクだけだったら MikuMikuVoice か >>260 の VoiceCapture で用が足りる。
作った VSQ で歌わせるのって使うモデルの声でカバーしたい場合だと思うが、原曲の
BPM をきちんと計測した上で普通に VOCALOID や UTAU でヴォーカル音声を作った方が、
手間が少なくて仕上がりも良いよ。
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MMD初挑戦で例のプールで爆乳音頭踊らせようとしてるんだけど、なんかおかしい。
他の動画では、
l○
プール l○
l○
↑こうなって踊ってるのに、自分の場合は、
l
プール l ○○○
l
↑こうなる。なんか間違えてるんでしょうか?他の動画みたいにプールの前で
踊らせたいんですけど、どうすればいいんでしょうか?
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>>263
再生はした?
爆乳音頭は最初は立て一列に並んでたと思うけど。
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>>263
プールの位置を自分の好みに変更すれw
アクセサリで読み込みだろ、あれ。
読み込んだら、アクセサリ操作のRX,RY,RZで好きな角度に変更するんだよw
向きの変更ならRyで好みの角度に変更すればOK。
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MMD用に使用していたXP機が逝ってしまった為
しかたなくオンゲ用に使用していたVista機でMMDをはじめました。
MMDVer7.04使用
以下のエラーメッセージ。
MikuMikuDance.exe - コンポーネントが見つかりません
d3d9_32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始出来ませんでした。
アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。
過去スレ2でエンドユーザーランタイムWebインストーラ(Ver 9.28.1886)
DLへの誘導が載っていましたがこれでよろしいのでしょうか?
PCあまり詳しくないので変になった時の対処に不安があるもので…
PCスペック
CPU:Core2Duo E7200
OS:Vista Home Premium
メモリ3GB
DirectX10
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MMDについてまったくの無知なので質問します><;
MMDを人体イラストの練習の材料として使いたいとおもっています。
そこで体のラインの綺麗なモデルを水着、もしくは体のラインが全部でるような衣装に
変えることは可能なのでしょうか?
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>>267
衣装の下の人体もモデリングしているデータであればPMDE等で衣装を
削除する事で可能ではあります。しかし、見えない部分は無駄なので
通常は省略します。
所望の芸風が不明なので適当なのか分かりませんが、フォトリアル系の
女性モデルなら かこみき氏の「ABちゃん」が目的に合うと思われます。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/index.html
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>>266
そのインストーラで問題ないと思います
ネットを通じて必要なDLLを落としてくる仕組みですので、回線つないだままインストールしてくださいまし
>>267
MMDで表示されるモデルは、本体と同梱の品の他はすべて使用者が借りるか作るかして用意するものです
なので、意に沿うモデルがあるかどうかが問題かと
無ければ、改造・製作し水着や裸体モデルを用意する、ということになります
とりあえずリアル系でしたら
かこみき氏のABちゃんまっぱ+競泳水着.pmd(↓のページの一番下)
ttp://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/page/3ddata.html
あたりどうだろうかと思います・・・18禁モデルですので、もしあなたが18歳以下でしたらごめんなさい
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おぎゃあ、かぶった
>>268さんすみません
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>>270
こんな時間にwww
自分XPで踏み止まってて >>266 へ確信を持ってアドバイスできず、
無視したみたいで心苦しかったんですよ。フォローサンクスです。
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ABちゃんを見てきたのですが良いですね!でも現在ダウンロード調整中とかいてあり、
ダウンロードできないようです;v;
あと私は少しデフォルメをしているので、少し頭身が低いものでも大丈夫です。
アイマスの真みたいな胸があまりないほうが使いやすいです。
いろいろ調べたのですが、真は水着や体のラインがでる服はなかったです><;
ABちゃん以外でなにか良いモデルはないでしょうか?
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>>272
ありゃ。ABちゃん競泳水着が一部ポリゴン欠落してたんで、修正作業に入ったんでしょうね。
アイマス系なら、くらうち氏が水着系モデルをいくつか公開してます。
http://cid-163dd5538038bb10.skydrive.live.com/browse.aspx/.Public/MikuMikuDance
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>>273
そうなのですかぁ!修正早く終わるといいですね><;
ぉー!ありました!ありがとうございます!さっそくダウンロードしてきます♪
もうひとつ質問なのですが体のラインが綺麗だなーと個人的におもうモデルはなんですか?
できれば体のラインがたくさんでてるのがよいのですが。。
あIDがころころかわっているのは仕事場と家でカキコミしてるからです><
あまりきにしないでくださぃな><
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おっぱいバインバインはあまりよくないんだよな?
残念だよなぁ、N式MEIKOのホルターモノキニ水着なんか最高なのにw
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N式水着
http://yuki3d.ddo.jp:3939//up_model1/uploader_index.php
ここの38番
水着の千早
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up0768.zip
ピロン式咲音メイコは服の下がある。
キオ式MEIKOは服取っ払ってもほぼ体が残る。
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>>274
>もうひとつ質問なのですが体のラインが綺麗だなーと個人的におもうモデルはなんですか?
自分はリアル寄り志向なんで、アイマスの真を例示する方の参考になるとは思えませんが一応。
有名どころのモデルは皆出来が良いんですが、全体のバランスが良いのはPON氏のシェリルかな。
最近だとcharuko式ハクも良いです。あにまさハクのイメージに引きずられてるのか、リアル寄り
のわりに若干頭身が低すぎる気がしますけど。
特殊?なとこだと ななみモデルが興味深いです。あれって頭身が あにまさモデルに近くて気付き
難いのですが、ボディーだけ見るとセミリアル寄りなんですよ。試しに6.5頭身化した事があるん
ですが、ボディー無加工でも全く違和感ありませんでした。
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いまから調べて、綺麗と思うものを書きます。
少々おまちください><;
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N式の水着は体が良く見えて、体自体もとても綺麗でした!
PONさんのシェリルはとても良いからだでした!
特にひざからふくらはぎにかけてのラインが私がいままで見た中で一番綺麗だとおもいました。
PONさんのが一番好みです!ですが裸はないですよね。。。
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かこみきsの体もすごい綺麗だなとおもったので、
ブラックロックシューターのミクが上を水着下を短パンだけにできそうなので
それも良いなと感じました!
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それは良かったですね!
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>>280
ここは初心者質問スレだから、感想書くのはその程度にしようか。
モデル関係で聞きたいことがあるならモデルスレを使うといいよ。
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
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すっすいませんっっ><;
モデル見るのが楽しくてつい暴走してしましました><
忠告と誘導ありがとうございます><
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中国人?
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とりあえず
「ブラックロックシューターのミク」
ブラックロックシューターはブラックロックシューターというキャラ
ミクとはまったく関係ない
とだけ言っておく
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>>283
ついでに言っとくと小文字と><乱用やめれ
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今は真野ちゃんが太ってる
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>>287
ごめんなさい、誤爆しました。。。
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>>269 様、ありがとうございます。
外装バックアップからMMD関連のファイルをひきだし
以前と同じとは言えませんがMMDを楽しみます。
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モデルの服を変えたり、顔の色や、ほっぺを赤くさせるのは、やはりPMDエディターでするんですよね?
あと、まばたきについてですが、意外と簡単そうでむずいです。
例えば、まばたきをさせる間隔や、どのような時にまばたきをより多くしたり、
まばたきをさせなかったりと、なかなか面倒だし難しいです。
頻繁にまばたきをさせてもおかしく見えるし、させなくてもおかしく見えます。
投稿している人は、一定の間隔でまばたきをさせているのか、それともでたらめにまばたきをさせているのか
疑問になります。
細かいとこまで、動作させても作品はよく見えると思います。
皆さんは、細かい部分は何も考えず作ってますか?
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>>290
MMDの自動挿入で入れたらいかんの?まばたき。
どうしても入れたい部分だけ手打ちすれば良くね?
MMDでランダムに入れてれば、それなりに自然に見えるじゃん。
手打ちの部分と不自然に重なったら、好きな方だけ消せば良いんだし。
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自分はまず、表情を付ける前に全フレームに対して「まばたきランダム登録」をしちゃうな。
で、目の表情付けたいところと重なる部分は、消したりずらしたり、調整する。
あとは、ピンポイントでまばたきを入れたい場所に追加する。
表情付けた後にまばたきランダム登録すると、重なって修正がめんどくさくなるんで。
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>>292
まばたきランダム登録とは?
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MMDに最初から付いてる機能のことですが
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>>294
ありましたね。
気づかなかった。
まばたきは解決しました。
後は、着せ替えととぽっぺや顔の色を変える方法です。
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まずは VPVP wiki の ”PMDエディタの使い方”を参照しましょう。所望の情報の殆どはここに記載されてます。
そのうえで解決できない問題や理解し難い点にぶつかったら、>>282 のスレで質問してみてください。
改造は自作に次いで難易度の高いテーマなので、初心者スレで扱う範疇を超えていると思います。
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ほっぺた赤くさせるだけだったらアクセサリも幾つかあったと思うよ
どういう風にしたいかによるけれど
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MMDにアクセサリを読み込んだんだけど、貼り付けたはずのテクスチャが表示されなくて真っ白
PMDエディタで見てみるとテクスチャの所に*サイズオーバーって表示されるのでそれが原因だと思うんだが
どうすれば解決できますか?
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>>298
ファイル名を短くするとか
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試してみたらサイズオーバーと表示されてたのは消えたけどやっぱり表示されません
すいません、原因は別にあったようで
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すみません自己解決
メタセコで保存する際チェックいれる所を間違えてた
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1.貼り付けたテクスチャが、モデルファイルと同じフォルダに入っていなかった
2.MMDのバージョンが古い(5.22等)
1なら、テクスチャファイルをモデルファイルと同じフォルダに移動すればOK
2なら、最新版(7.04)を導入すればOK
2で、かつマシンパワー等の問題でどうしても5.22が使いたいなら、以下を自力で行うとヨロシ
・テクスチャをBMPファイルに変換
・PMDエディタで、テクスチャを貼り付け直す
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>>301
よくある、テクスチャが表示されないと言う三大原因
1.MMDで使えるテクスチャファイルの形式であるか(Verにより異なる)
2.3Dモデラーから出力される際に相対パス(もしくは無指定)であるか
3.相対パスで指定された(無指定だとモデルが入っている)フォルダにテクスチャが入っているか
PMDEditorで見た時、*サイズオーバーと表示される場合は絶対パスで指定していることが多し。
テクスチャファイルを移動してやるか相対パスに書き換えてやればOK
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こんにちは。
私は今日始めたばっかなのですが。
ニコニコムービーメーカーに、いれてうpしたいんです。が、
できないんです。(^TωT)<なんでだーーーーー
できるのならば方法を教えてください。
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>>304
ニコニコムービーメーカーは画像と音声しか読み込めない
動画は無理
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そうなのかな?
「踊ってみた」で何人かnmが付いた(ニコニコムービーメーカーで編集した)動画上げてるよ。 使い方は判らんけど。
例 見る必要はないが3:30くらいからは見る価値あり。 http://www.nicovideo.jp/watch/nm9980509
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>>305
無料版は静止画しか扱えないが製品版なら動画も利用できるよ。
http://www.ssw.co.jp/products/nmm/3.html
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ニコニコムービーメーカーは動画編集ソフトとしてはダメソフトだから止めとけ。
ぶっちゃけwindowsムービーメーカーの方がマシ。
動画編集ソフトはフリーウェアが沢山あるから、ググって自分に合うのを探すといい。
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キーフレームをコピペしたら他のキャラの一部補間曲線が初期化されてる・・・なぜ?
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>>309
愚痴りに来ているのならいいけど、問題を解決したくて質問に来ているのなら
誰が見ても状況がわかるような記述に努めてくださいな。
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すみません。PMDeditorで選択法線の平均化をしたのですが、少し範囲が
大きすぎたので調節のため一度、元に戻したいのです。もう保存してしまい
「元に戻す」は使えません。法線を平均化前に戻す方法はありますか?
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上書き保存してしまったのなら元には戻せないでしょう。
後戻りできない加工をする際に、マメに別リビジョンとして保存するしか
ないのでは。似たようなデータが山のように増えるんで、管理する方法も
考えないとワケワカメになりますが。
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PmmSplitterがエラーで起動しません。orz
OSはVISTA、ランタイムやDLLはひととおり揃えて、
PMDEditor_0063(SlimDX更新)のフォルダ内にて起動しているのですが・・・
エラー説明:Stopped working
System.IO.FileLoadException
ちなみにPMDEditor_0063(SlimDX更新)は起動時に必ず
「動作に失敗しました」というエラーダイアログは出るものの
なぜか使用できます。
おなじ症状の方はいませんか?
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モデルたくさん出してると保存とか結構時間かかるんですけど
なんか良い工夫とかありますか?
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モーションデータ自体が結構嵩張るモノなので、沢山のモデルをフルモーションで動かすようなものだと、時間かかっても仕方無いかも。
映らない部分のモーションを削るとか、PMM分轄するとか位かな
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いまさらながらですが>>302>>303の両氏ありがとうございます
絶対パス相対パスの概念自体なかったんで本当に勉强になりました
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>>313
そうですか。後戻りできない加工だったのは予想外でした。他の部分の
変更をした後だったので無加工前のデータに戻ってしまうとかなり手間がかかってしまうので
諦めておきます。すみません。レスありがとうございました。
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後戻り〜は「保存してしまった」って書いてあるからじゃないの?
法線平均化の後でもctrl+zできるよね・・・
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>>317
ああ、誤解を与える言い方をしてしまってごめんなさい。>>312 の
>後戻りできない加工をする際に、
は、正しくは「後戻りできない操作(上書き保存等)をする際に、」です。
>>318 フォローサンクスです。
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ちなみにモデル10体以上、6000F程で上書き保存
今計ったら1分20秒くらいかかったw
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>>320
とりあえず不要フレーム削除使っとけw
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VSQでリップシンク設定したら、口の動きがちょっと大げさ気味になりました
簡単に少し押さえ気味にする方法ってないでしょうか?
やっぱり1フレームづつ修正するしかないのかな
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>>322
フレーム編集の表情大きさ補正でできると思いますよ。
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>>323
修正できました。凄い助かりました。ありがとうございました
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口パクの動き付けてる時は顔アップなのでついつい控えめにしがちだけど
カメラ付けた遠目からだと動き分からなくなるので
大げさ気味でちょうど良いような気がする
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MMDをバージョンアップさせたら、今まで保存していたPMMが読み込めなくなりました。
○○のxファィルがありませんとエラーになり、そのxファイルがあるにも関わらずありませんとなります。
代役をしてもありませんです。
なぜでしょうか?
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>>326
最低でも変更前後のバージョン書かないと答えよう無いぞ。
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たしか6以降→最新
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>>328
>>2をまず読みましょう。5W1H(いつ どこで だれが なにを なぜ どのように)を
極力省略せず記述すると理解しやすくなります。少なくとも私には
あなたがどのような状況に置かれているのかわかりません。
>MMDをバージョンアップさせたら、
具体的にどのような手順を踏んだのか。
>○○のxファィルがありませんとエラーになり、そのxファイルがあるにも関わらず
xファイルはどこのフォルダにあるのか。
>代役をしてもありませんです。
何か適当に指定したのだろうということはわかりますが、それが
具体的に何を指すのか全く分かりません。
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俺は何でかpmmコンバータがやたら重くなってまともに使えないんだけど
あればpmmコンバータ使えばすぐに修正出来る。
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見たら再配布OKみたいなんで、必要ならpmmコンバータうpするよ。
使用は自己責任で。
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PCが調子悪かったのでOSの再インストしたんだけど
MMDとPMDEの為に入れておかないといけないランタイムって何でしたっけ?
OSは2kです。
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>>332
いい加減、買い換えろw
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まだ使えるんだもん><;
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MMDでボーンフレーム操作画面を表示枠の右端一杯まで
伸ばしたところ、モデル表示の画面が上のメニューから別窓と
最前列表示使わないと見えなくなったんですが
ボーンフレーム操作画面を、元の幅まで縮めるコマンドとか
ありますか?config.iniいじれば初期状態に戻せるけど
それをする前に作成したデータ読み込むたび、その状態に
戻ってしまうんで
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>>332なんですが、コーデックはどうにか自己解決した…と思ったんですが
前のpmmがJust-In-Timeデバッガが有効になっていないってエラー出て読み込めません。
これ、やっぱり何か足りないんでしょうか?
DirectXの最新版、.NET Flamenetwork2.0の最新ランタイム、MSVisualC++2008は入れました。
解決方法がありましたら、ご教示お願いいたします。
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>>335
表示枠の左右を更に広げてやれば操作画面の端が出てくるから
それで縮めれるんじゃないかな
全画面にしてたとしても右端にカーソル合わせれば操作画面縮まったよ
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>>336
MMDのりどみ
■Windows2000での注意点■
Windows2000以前のOS(XPよりも前)で使用する場合には、
MMDxShow.dllをレジストリに登録しなければ使用できません。
Dataフォルダ内にあるWin2000.batを一度実行して下さい。
PMDEのりどみ
※0.0.4.4以降Windows2000が動作対象ではなくなりました。
Windows2000環境下では0.0.4.3までのPMDエディタを
ご使用くださいますようお願い致します。
この辺じゃないのかい?
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>>338
一応、Win2000.batはやったのでMMDはちゃんと起動します。
MMDの方はpmmが読み込めないだけです。
PMDE(0.0.4.3)は動かなくなってしまいました。
まだ何もしてないんですけど…
pmmを読み込もうとすると出るエラーと同じエラーが
セキュリティのavastのシールド一時停止でも出る様になったのですが
FlamewarkSDKが問題なんでしょうか…?
just-inーtimeって何なんですかね?
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買い換えろってお告げじゃね?
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むう…。いよいよ買い換えないと駄目なんですかねぇ…w
一応、PMDE0.0.4.3は起動しました。
またOS再インストールしました。
やはり.NET FlamewaorkSDKが良くなかった様です。
お騒がせしました。
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PMDEは0.0.6.3がほぼ別物と言えるくらい機能強化されてるから
モデル改造とか頻繁に行うようなら、PC買っといた方がいいぞ・・・
ショップブランドなら、まだXP機組んでくれるところもあるし
5万ちょいくらいから、(それほど)ストレス無くMMDやOPMDEが動かせるPC買えるよ
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ありがとうございます。
近日中に、かなり遠方へ引越しが決定してまして(900km以上先w)
その資金繰りが大変なので秋くらいに買い換え出来る様に頑張ります。
0.0.6.3は2kでも動かせない事もないんですが、色々と弊害が多くて…w
一応、参考までに言いますと、KDWってソフトで強制的にdllをインストするだけなんですが
これ入れると、nProtect使ったネトゲがほぼ100%起動しなくなりますw
と、一部アプリが更新不可能になります。
諸刃の剣どころか、自爆も良いとこですね。
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