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MMD関連ツールスレ
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■MMDの関連ツールについてのスレです(PMDEditorを除く)
主にMMD用に作られた関連ツールについてのスレです。
PMDEditorやMetasequoisなどのソフトは専門スレに行って下さい。
■主な関連ツール
データ作成系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html
データ変換系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/218.html
拡張表示系ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/219.html
その他関連ツール
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/220.html
主にここに載っているようなツールを扱います。
各ツールの制作者もご利用下さい。
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない
■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980一任
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と、思ったらPmmSplitter使えなかった…
手詰まり。
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>>160
一応、質問のつもりだったんだけど、他で聞かないと駄目かな?
この類の質問はどのスレ?
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質問の形式になってないだろ。環境もVerも書いてないのに、どうしろと?
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取りあえずwin2kの時点でカナリ難儀だとは思うよ
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最終手段はバイナリエディタ。
自身でやったこと(モデルとかアクセとか)を完全に把握していて、
データ構造を自分で確認する手間を惜しまない人であれば、
構造体をプリセットするだけでほとんどのケースで見当がつく。
もっとも、ここまでできる人は質問しに来る必要もないけどね。
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「構造体のプリセット」の意味から勉強してきます(T-T)
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>>166
ちょっとしたバイナリエディタなら構造体を定義することができる。
定義すると色付きでデータを見られたり、次のデータ構造の先頭に
飛べたりして、数字の羅列があまり苦にならなくなる。
モデルデータスレの初期の頃に解析が出ていて参考になるはず。
.pmmはちょっと違うけど。
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VMDMixer 0.2.4が起動できません。さっき落としてきて使おうとしたんですがなぜか起動しないんです、「動かなかったらこれを・・・」というところに有ったやつも落としてきたんですが全く駄目です、どうすれば動くんですか!?
どうしてもやりたいダンスがあって、でも、トレースとかはさっぱりわからないんでこっちでどうにかするしかないんです!どうかよろしくお願いします!
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落としただけじゃだめ!落としてインストールしないと!
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>>169全部インストールしてます。それでも駄目でした。入れたのは外付けのHDDでMMD関係(というより、動画制作関係の全ファイル)をそこに突っ込んでいるんです・・・、ほかのものは問題なく起動します。
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>>170
・動作環境(OSとか、バグ報告スレのテンプレとかを参考に)
・外付けではなくて、内蔵のハードディスクに解凍した場合はどうか?
・何かエラーメッセージは出るのか?どんなメッセージがでるのか?
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VMDMixer.exe.manifest をダブルクリックして実行しようとしているとか?
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初書き込みですが、私もvmdmixer起動できません・・・
runtimeもインストールしました。
OSはvistaです。
どうしたらいいんでしょう…
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>>169です。バグ報告スレのテンプレを参考に症状まとめました。
【VMDMixerのVer】VMDMixer 0.2.4
【バグ内容】起動できず
【バグ再現方法】VMDMixer 0.2.4をDLしインストールしても動かず、runtimeもインストールしたもののそれでも動作不能、外付け、内蔵ともに駄目。
【メッセージ内容】VMDMixerは動作を停止しました 問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました、プログラムは閉じられ解決策がある場合はWindowsから通知されます。
【使用OS】vista32bit
【使用グラボ】チップセットに内蔵(インテル® GMA 950搭載)
【DirectXのVer】DirectX11
【備考】使用しているPCは2007年発売のFMV-BIBLO NF70W(ノートPC)です。それ以外のソフト(MMD,エディッタ、VmdSynthesizer、MikuMikuMob)は起動し、動作もします。
よろしくお願いします。
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構造体ってCOPY句みたいなものって理解でいいんですよね。
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>>174
つMicrosoft Visual C++ 2008 SP1 Redistributable Package (x86)
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>>174
念のために確認。
解凍したのは VMDMixer.exe だけじゃないよね?
GLUT32.DLL
Microsoft.DirectX.DirectSound.dll
Microsoft.DirectX.dll
Microsoft.VisualBasic.dll
MMDMixerBase.dll
readme.txt
TimeLine.dll
VMDMixer.exe
VMDMixer.exe.manifest
これ全部解凍して同じフォルダ内にあるよね?
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>>174です
GLUT32.DLL以下、それらのソフトは全て同じフォルダに入っています。何処もいじったりはしてません。
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>>178
なかなか難解ですね。
ちなみに >>174 でインストールした、と言っている runtime は
具体的には何々ですか?
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>>174です。遅くなってスイマセン・・・。
インストールしたのは追記のところのURLの先にあったDirectX End-User Runtimes (February 2009)というやつです。後はよくわからなかったので落としてません。
他にも何か必要だったのでしょうか?動画の説明文では何も触れられてなかったので・・・。
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>>175
日本語でおk
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>>175
COBOL使いのかたですね?だいたいその理解でOKです。
COBOLのCOPY句、というとレイアウト宣言だけでなく定数宣言のものもあるので
あえて「だいたい」という表現させていただきました。
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>>180
よっぽど変なものでも入れたんだろうかと思ったのですが、
MMD と PMDEditor が動いてるなら、やっぱり特に問題
無いと思うんですけども、>>176 の
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=A5C84275-3B97-4AB7-A40D-3802B2AF5FC2&displaylang=ja
もちゃんと入ってますよね?
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>>180です。
必要なものは皆入れてあります。それでも起動出来ませんでした。いちど全部消して、最初からやり直してみます。入れる順番なんて関係ないですよね…?
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.Net Framework>DirectXランタイム の順でないとおかしくなる場合があったような。
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頂点ウェイト編集用の、グリッドUI 私用で作ったものとりあえず公開
数値入力で頂点単位に纏めて用 かなりのやっつけ仕様なので使用には自己責任で src付
http://www15.atwiki.jp/aslike2/pub/PWeightEditor.zip
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MMD Mixerで読み込んだモデルが白っぽく表示されるのは仕様?
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つまりこんな状態なんだが。
ttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1194.jpg
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>>187-188
仕様と思われます。モーションを組み立てる限りでは問題ないかと
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thx。
モデルによってかなり違うみたい。
ミクはVer1だと目が黒くなって、2だと白くなる(上の画像はver2)。
重音テト(ななみ版)なんか全身真っ白。
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スフィアマップが適用されているとテクスチャ表示できないとか
その類の話ではないのかな
と知りもしないのに適当なことを言ってみる
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【URL】http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1198.zip
【配布サイト】MMDアクセサリ保管庫
【作品名】アップローダミラーリングツール v.0.993
【データ】ツール(rubyスクリプトとexerbによるWindowsバイナリ)
【内容】VPVP Wikiからリンクされているアップローダのデータをローカルにミラーするツール
更新内容
loda.jpの拡張子付きURLの場合直接ファイルダウンロードになるのに対応
mediafireのスクリプト変更に対応
3dcustom.netに暫定対応
【分類】アップローダについて > 分散保管ツール
【転載・改変】転載・改変可。その際、もしよろしければ同梱の連絡先へ一報いただければ幸いです。
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パスメイカー更新しました
バージョンアップのたびにダウンロード先が変わるのは鬱陶しいので、SkyDrive導入してみました
http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/browse.aspx/MMD
>>153
遅くなりましたが、だいたい対応できたと思います
落ちるのは・・・条件が分からないと何とも
自分で操作してると不具合起こしそうな操作は無意識に避けてしまうんですよね
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対応ありがとうございます。早速落とさせて頂きました。
背景画像はこちらの希望していたものズバリです。これが欲しかったのです。ありがとうございます。
落ちる件についてですが、このバージョンでは今のところ再現していません。
以前のバージョンでもどの操作がトリガーになっていたのかイマイチ把握出来てなかったのでこれはもう少し使い込んでみます。
あと、別件になりますがVMDEditorの表情(Expression)タブが正しく機能していないように思われます。
表情のみを含むVMDを開くと「ファイルの読み込みに失敗しました」と出て編集できません。
また表情以外のモーションも含むVMDを開くと表情のデータが表示されません。
そしてそのデータを保存すると表情が削除されてしまいます。
お暇なときにでも見て頂けますと幸いです。
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>>194
うーん、たしかに表情おかしいみたいですね・・・ちょっと原因を探ってみます
で、モデルを黒くするPMDEのプラグインと、アクセサリのxファイルを黒くするソフトを作ってみました
http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/browse.aspx/MMD
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11611371
MMD杯でMMD熱の高まっている今のうちに・・・
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>>191
ちなみに、スフィアマップとテクスチャのファイル名をすんごく短い名前にすれば
どっちも使えるよ
(a0.bmpとs1.sph、とか)
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そういやテクスチャやスフィアマップのファイル名長いとPMDeで怒られるんだが
エラーメッセージが「サイズオーバー!」なのでしばらく悩んだな
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パスメイカーを使わせてもらってるんですが、出力や動作確認をしようとすると、
「ユーザー定義ブレークポイントが見つかりました」
というエラーメッセージが出てきて、その後動作停止のメッセージが出てきて強制終了させられるのですが、
終了されずにまた同じエラーメッセージが出てきての無限ループに陥ってしまいます。
ちなみに、最新のバージョンでもなりました。
いろいろ試してはいるのですが、原因がよくわかりません。
ちゃんと出力が出来ることもあるのですが・・・
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>>198
もしかして、きわめて近接しているか、同じ座標に制御点があったりしないでしょうか
その状況で発症することを確認しました。他にもあるかもしれませんが・・・
また、補完曲線の付加をオフにすると発症しにくくなるかもしれません
一応現在対策中です
あと、xBlackで日本語ファイル名のテクスチャを使ったアクセサリがうまく変換できないバグを修正しました
http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/browse.aspx/MMD
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どうも、マーカーの数が一定以上になるとなるような感じです。
もしかしたらどこかでマーカーが重なってるのかもしれませんが・・・
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PerticleCreaterを起動しようとしたら「問題が発生したため、終了します」と出て
起動できないのですが、何故でしょう?
OSはxpだから動くはずなんですが・・・
因みにnet Framework3.5とDirectX9.0cはDLして入れてあります。
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それだけだとちょっとわかりかねると言うのもあるのでこの辺りの確認をお願いしたい
・PerticleCreaterのバージョン
・.NetFramework3.5のSPのバージョン
・DirectXは.Net更新した後に入れないと駄目な場合があるので入れた順番
このくらいかな。
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ParticleCreatorのバージョンはParticleCreator_0_3_0_8と試しにParticleCreator_0_2_0_3も入れてみました。
.NetFramework3.5のSPのバージョンは1です。
DirectXを先に入れてしまったので入れなおして、試してみます。
返事ありがとうございます。
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パスメイカーとVMD Editorを更新しました
http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/browse.aspx/MMD
指摘のあったバグがこれで改善されているといいのですが・・・
バグ修正以外にも、いろいろ機能追加しています
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>>204
お疲れ様です.
「MMD_MotionWorks100907」でよいのでしょうか.
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【URL】http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1337.zip
【配布サイト】MMDアクセサリ保管庫
【作品名】アップローダミラーリングツール v.0.994
【データ】ツール(rubyスクリプトとexerbによるWindowsバイナリ)
【内容】VPVP Wikiからリンクされているアップローダのデータをローカルにミラーするツール
更新内容
ファイル名に","が含まれているとjob_list.datを読めなくなってしまっていたのを修正
パスワード文字列判定をちょっと追加
ネットワーク接続タイムアウトの時に10秒間隔で3回までリトライするようにした
getuploaderでパスワード指定されている時の判別を修正
3dcustom.net対応を修正
【分類】アップローダについて > 分散保管ツール
【転載・改変】転載・改変可。その際、もしよろしければ同梱の連絡先へ一報いただければ幸いです。
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物理関連のグリッドUIプラグインも作ってあったの忘れてたのでいまさらだけど公開。
>>186 のurlは破棄で
www15.atwiki.jp/aslike2/pub/GridEditors.zip
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何かまたすっげぇツール来たね。
公開が楽しみ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
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>>208
リンク張るときは動画のタイトルも貼るようにしようよ。
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
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そのエフェクトツールで使うfXファイルを改造したり
作ったりするには何を勉強すればいいんだろ?
DirectXとC#?
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HLSLって検索すればプログラミング方法が出てくるよ
C++にちょっと似てるかな?
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なんかさ、等身が違うキャラ用のモーションデータ持ってきたら踊りがまぬけなように見えるんだけど
これってなんでだろ?
vmdのフォーマット調べてたら、キーフレームでのボーン自体の座標も含まれているけど
そのキーフレームにおいて、その座標にボーンを移動させるわけではないよね?
キーフレームにおけるボーンの角度だけ守るんだよね?
もしそうなら、この角度をキャラクターの等身ごとに調整するソフトでも作ればいいんじゃないかと思うんだ。
俺、作るから、なんか要望とかアドバイスとかくだされ。
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>>212
とりあえずMotionConverterなんて選択肢もある
手動だと
IKは、指定した座標に移動させるので、頭身かわると、歩幅とかの影響で不恰好になる。
普通の回転だけのボーン類は、初期ポーズの微妙な違いでいろいろずれる
っていう二つを
フレーム編集>フレーム位置角度補正 で、倍率指定して
移動量とか回転量を大小合わせてやる方法もある。
を取り敢えず紹介しておく。
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MikuMikuEffectのサンプルの「DiscoLighting」と「Mirror」にて、
モデルのテクスチャが正しく表示されない問題がありましたが、修正しました。
MikuMikuEffectサンプルデータ(修正版)
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1382.zip
修正箇所は、DiscoObject.fxとMirrorObject.fxに、以下の3行を追加した点です。
sampler MMDSamp0 : register(s0);
sampler MMDSamp1 : register(s1);
sampler MMDSamp2 : register(s2);
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>>213
ふーむ、なるほど。参考になったわ。ありがと。
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>>212
おーそれは助かる。普段はフレーム位置角度補正で直すけど
理想を言えば読み込んだときに自動で角度補正してくれればいいな。
天使炎動画とか見てるとたまに思う。
それが無理なら初音ミクの体形を標準としてパラメーターのツマミをいじると
大きいキャラや小さいキャラに合わせて角度補正されると便利かな。
パッと見で分かりやすいのがいいなあ。
MMD本体のではめんどいっていうか角度補正を知らない人が多い。
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>>214
おお、正常に表示されるようになりました。ありがとうございます。
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MikuMikuEffectをさっそく試してみたんですが、何故かモデルのボーン選択画面では
正常表示されるのに、移動回転操作やカメラ・アクセモードにすると、モデルが真っ黒になってしまいます。
まだミラーしか試してませんが、これは何かこちらのやり方が間違ってるんでしょうか。
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1384.jpg
ドレッサーとか洗面台作りたいと思ってたんで、このエフェクト使えるとすごく便利なんですよねぇ。
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>>218
よく知らないんだけど、それってHLSL使ってレンダする物だよね?
グラボがシェーダに対応してないとかそういう事じゃね
書かれているHLSLとシェーダバージョン、合ってるか?合っていないと多分内部的にエラーが起きてるか
スルーされるかして、結果的に何も表示されない。 もしもそういう理由だった場合、グラボを買い換える必要あり
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ちなみに >>219 に書かれている内容がさっぱりわからない人だったら
多分使えない物だと思った方がいいよ
もはやまったくの素人が使うには、前提知識が多少以上必要な話になってくるから
それでもどうしても使いたいなら、グラボとシェーダ、DirectX に関して若干自分で勉強しないと無理
・・・プログラミングのレベルまで勉強はしなくてもいいけど、最低限対応スペックと概要は理解出来ないと無理
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>>218
>>214は試したの?
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DiscoLighting修正版でらぶ式ミクでテストしましたがテクスチャが無しで真っ白く表示されてしまいますね。
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>>214の修正データ使ってこれだったんです。
自分のPCじゃないからグラボ買い替えとか無理だし、素直に諦めます。
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まあ、まて
説明だと表示順序とか関係あるみたいだけど
それでダメなら作者くるのまて
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>>218
恐らく、ビデオボードがピクセルシェーダ3.0に対応していないのが原因ではないでしょうか。
多分、セルフシャドウをOFFに設定すると、表示されるような気がします。
選択画面だと表示されるのは、
選択画面ではセルフシャドウが強制的にOFFになるのが理由だと思います。
セルフシャドウのONとOFFで、エフェクトファイル内の使用されるシェーダが切り替わるのですが、
セルフシャドウのONのとき用のシェーダが使用不可能だと、そのようなことになります。
MMD右上に追加された、MMEffectのメニューから、ログウインドウを表示させて、"ShaderVersion"を確認してみてください。
ピクセルシェーダ3.0に対応していたら、"ShaderVersion: vs_3_0, ps_3_0"とか表示されているはずです。
ピクセルシェーダ3.0に対応していない場合、残念ながら、一部のエフェクトは使用不可能になります。
が、実は、Mirrorに関しては、別にピクセルシェーダ3.0が必須というわけではありません。
(ps_2_0のシェーダで使用可能な命令数の上限ギリギリだったので、ps_3_0にしてただけ)
MirrorObject.fxをエディタ開き、"compile ps_3_0"という文字列を、全て"compile ps_2_0"に置換してください。
それを Accessory\ や Model\ にコピーしなおせば、直ると思います。
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>>223
セルフシャドウをオフにしてる?
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>>222 ですが。
>>223
サンプル初音ミクVer2で試してみましたか?
僕の場合DiscoLighting修正版サンプルで初音ミクVer2では正常なんですが
らぶ式ミクはダメでした。
モデルによって表示されない可能性もありますね。
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>>222
>>227
ですが、DiscoLighting修正版で、らぶ式ミク正常に表示されました(汗)
PMDEditorで改造した物ではダメでしたが何もいじって無い物は平気でした。
原因はちょっと今はわかりません。わかったら報告します。
お騒がせしました。
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MMEをインストールしたらMikuMikuDance.exe立ち上げ直後に「問題が発生したため・・・」とエラーを吐いてしまいます。
MMEの.dllが無い状態ならばまったく問題なく起動はできました。
OS:WindowsXP SP3 グラボ:NVIDIA QUADRO FX560です。よろしくお願い致します。
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>>229
すみませんが、
このページ ( http://homepage3.nifty.com/Tatsu_syo/Devroom/map_error.html )
を参考に、"エラー報告に関する技術情報"を、メモ帳などにコピペして、
アップローダに載せていただけませんか。
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クアドロはOpenGLに最適化されてるからなー
MMEと相性悪そうだ
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>>229です。エラーのアドレスなど記載した.txtをアップ致しました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/155158
pass:mme
記載情報少なくて申し訳ございませんでした・・・。
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>>232
言葉足らずで勘違いさせてしまってすみません。
"エラー報告に関する技術情報"の画面で出てくる、
全記述(Exection Information〜から全行)のコピーをお願いします。
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full.fxのセルフシャドーON時のtoonの処理が、MMD標準と違っているようですね。
材質によりけりですが、白っぽくでちゃいますね。
特にカスタムtoonを使ってるモデルの場合、そうなるような気がします。
仕様なら、そういうものか、なのですけど。
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MMD本体と同じ訳無いと思うけど
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>>233
コピペができず、手打ちだとタイプミスしそうなのでキャプつなげたものでも大丈夫でしょうか?
それでもちょっと時間がかかりそうですが・・・
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>>236
すみません。コピペができないとは知りませんでした。
最初の3ページほどでよいので、スクリーンショットをお願いします。
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>>234
完全に一致させることは無理です。
が、さほど差はでないように作ったつもりでした。
お手数ですが、full.fxとMMD標準を比較したスクリーンショットをいただけませんか。
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>>234
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/index.html
up1387.png パスはmmeです。
左端がfull.fxのシャドーあり、
中央がMMD
右端がfull.fxのシャドー無しです。
お手数掛けてすいません。
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239のアンカーは
>>238の誤りですorz
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>>239
full.fxのライティングのバグでした。
basic.fx, DiscoObject.fx, MirrorObject.fxにも同様の問題があったので、修正しました。
MikuMikuEffectサンプルデータ(ver3)
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1388.zip
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MikuMikuEffectのGaussian.fxについて、編集時のプレビューでは正常に表示されるのですが、
画像や動画を出力すると何も表示されなくなってしまいます。
どうも
RenderColorTarget0=;
で、レンダリングターゲットが戻ってきていないような気がします(違ったらすみません)
それともうちの環境固有の問題でしょうか?
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他の環境を借りて試してみたところ、正常に出力されました
どうも固有の問題のようです・・・すみません
うーん、いい加減買い換えるか
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>>241
おお、さっそく有難うございました。
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MME、DiscoLightingにてブラック★ロックシューターモデルのライトの光源が反映されません。
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/index.html
up1393.jpg パスmmeです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12174704
こちらでうp主に質問して何時間か悩み一回は表示出来ましたが二回目からダメでした。
初音ミクVer2ではライトが当たっている所は光源色が出ます。
初音ミクVer2同じ条件でやっていますが・・
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>>237
画像アップしました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/155370
Module番号は53までありましたがこれで大丈夫でしょうか・・・。
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MikuMikuEffectについてです。
pmmファイルをMikuMikuDance.exeに割り当ててあるのですが、
MMEを使用してるpmmをダブルクリックして、MMDを立ち上げると、
残念ながら、こけてしまうようです。(全てではないかもしれません)
初期化のタイミングでしょうか。
同じpmmでも、MMDを立ち上げてから、読み込ませるとOKです。
実用上問題ないので、参考までに。
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>>242
参考までにOSとビデオカードを教えていただけませんか。
また、アンチエイリアスをOFFにした場合や、
編集時に別窓表示にした場合の動作を確認していただけるとありがたいです。
>>243
これって、雑誌の付録のモデルでしょうか。
だとしたらこちらでは動作確認できないので、以下の点の確認をお願いします。
(同様の症状が出る方がいるかもしれないので、念のため、明らかなものまで列挙してます)
(a) 修正版のDiscoObject.fx (>>241) を使用しているか
(b) モデルのファイル名に"[DiscoObject.fx]"を埋め込んであるか。
(c) モデルファイルと同じフォルダに、"DiscoObject.fx"があるか
(d) セルフシャドウはOFFになっているか
(e) 初音ミクVer2.pmdではどうか
(f) PMDEditorで開いた際に、各材質のAmbientが (1,1,1) になっていないか
(g) DiscoObject.fxの138行目("float3 lightColor = 〜"の次の行)に、以下の行を追加してみたらどうか
return float4(lightColor,1);
ちなみに、(f)に引っかかるケースでは、Ambientを (0.5,0.5,0.5) などに変更すると改善する可能性があります。
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>>248
ご返答ありがとうございます。
>これって、雑誌の付録のモデルでしょうか。
そうです雑誌付録の物です。
(a)〜(f)までは確認した所クリアーしています。
今日は出かけますので明日にでも(g)に変更し改善してみます。
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>>248
お手数かけました。
(c)が原因でした。すみません。
同じフォルダーなのですがその中にフォルダーの中をつくってましてファイルが入って無かった様です。
お手数ご迷惑おかけすみません。
ありがとうございました。
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>>246
有難うございます。
とりあえず、エラーの発生箇所は特定できました。
詳しくはこれから調査するところですが、
先に、1点だけ確認させてください。
MMEをインストールせずにMMDを使用した場合ですが、
MMDのセルフシャドウ機能は利用できていますか?
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MMEのfull.fxについて質問なのですが
トゥーン適用のところで
Color.rgb *= lerp(MaterialToon, float3(1,1,1), saturate(LightNormal * 16 + 0.5));
のところはMMDの標準シェードで実際されいる処理なのでしょうか?
それともMME作者の独自実装なのでしょうか?
ちょっと変わったライティングをしたかったのですが、トゥーン適用のところで
少し悩んでいます。
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>>248
いろいろ試してみたところ、ある程度条件が絞れたのでご報告を
アンチエイリアスが使用できない環境での出力した際の
擬似アンチエイリアスにおいて、ScriptExternal=Color;
以降の描画が出力に反映されないようです。
MMDの縮小ルーチンがレンダリングターゲットを変えてしまっているのかな、
と勝手に推測していますが・・・
症状が出た環境:
Intel 965 Express : Vista x64
Intel GMA 950 : XP
Intel GMA 500 : Win7
アンチエイリアスが有効な環境においてはオンオフ問わず症状は出ませんでした
あと、さっそくディフュージョンフィルタを作成させていただきました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12182051
でも自分のPCだと使えないという (ノ∀`)
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あ、あと、編集中は別窓表示で最大化しても特に問題は起きませんでした
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>>251
おっしゃる通り現在のグラボではセルフシャドウが選択できない状態でした・・・。
グラボ代える前までは普通に選択できていたので以前使っていたグラボに差し替えて試してみます。
お時間いただきありがとうございました!
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Diffusionフィルタを使用しての状況報告です。
[使用機種]
Windows XP Home Edition Ver2002
Service Pack 3
Pentium(R)D CPU 2.80GHz
1.00GB RAM
NVIDIA GeForce6600 (On board)
[エラー内容]
Error: failed to create texture (parameter;"DepthBuffer"); Out of video memory [8876017c]
AVIファイルへの書き出しの時点でこのエラーが出てDiffusion効果が解除されます。
セルフシャドーは解除してあります。
アンチエイリアスを解除しても同じ内容のエラーが出てDiffusion効果が解除されます。
また別窓にすると画面が真っ白になります。Diffusionを解除してあれば問題ありません。
Diffusionすごいですね。
Diffusionが解除された瞬間に夢から覚めたようで素晴らしさがわかります。
私の古い機種でもなんとか使えると良いのですが、状況が改善されることを切に願います。
このままじゃしばらくMMD自体使う気にならないほどDiffusionすごい。
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>>256
グラボ搭載のメモリが足りないだけ
素直にグラボ変えたほうがいい
どうしても今のまま使いたいなら
解像度下げてみるといい
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パーティクルの数を増やしたい時、例えば200にしたい時は・・
・XファイルのZ軸に並んでる面を200面に(ピッチはそのまま)
・PARTICLE_COUNTを200に
・TEX_WIDTH/TEX_HEIGHTを200に
以外にどこを変更すればいいのでしょうか?
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>>257
あちゃーメモリ不足ですか><
今640x360で書き出したら出来ました。いつもは1280x720で書き出してます。
私のパソもそろそろ限界ですねぇ。
グラボはオンボードなので今からグラボ刺す気にもならないし
先に本体の寿命が来そう。
買い換えるしかないですね。
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>>259
オンボならむしろグラボさせばいいのに
PCIExpress(x16) が1スロットでも開けられるなら
AGPなら・・・・ いやそれでも
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