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PMDEditor

1名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 06:37:39 ID:mACOjB1Y0
■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします

※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイムVerなど)

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

554名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 17:39:14 ID:d5SRDUZU0
>>541
945のドライバがまともに入ってない様な気もするけど、大丈夫でしょうか

それから、MMDは7.29にしてもダメ?
PMDEはVer0.1.0.0が最新だけど、使ってみた?(環境の構築がちょっと面倒かも・・・)

555名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:13:39 ID:9lyduNoM0
え?!
昨日やっと入れ替えたばっかなのに、もう7.29出たんですか?!
PMDEの環境は0099が使えてたら問題ないですよね?新しく環境構築しないと駄目ですか?
昨日、解凍だけしてまだ起動させてない…

556541:2011/02/07(月) 18:19:31 ID:NU6r7iV.0
>>553
はい、使い始めからずっとその症状が出続けています。

>>554
MMDの7.29を導入したところ、5.24より動作が早くなりました。ありがとうございます。
しかし、デフォルト装備の初音ミクを読み込んだ所、やはりトゥーン表示には
なりませんでした。

PMDEは、最新版が動かないので、ver0.0.6.3を使っています。
最新版の0.1.0.0は、起動時にエラーが起き、ひらくことができないので、
妥協したのでした。

557名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:22:03 ID:nf1WwN3A0
うちもIntel945GMだけど、逆にこれでトーンレンダリング出来てる奴居るんだろか?
MMDは問題なく、MMEもそれなりに動く。

558名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:28:57 ID:d5SRDUZU0
MMD関係で使ってなかった945搭載のノートにMMD(729)とPMDE(0063と0100)入れてみました。

PMDE − トゥーンになりません。
 表示設定のタブ「設定2」でも、Toonとエッジの部分がグレーアウトしていますので、
 945では動かないのかもしれません。
 0063も0100も同様ですね

MMD − トゥーンになります。
 「ボーン選択」状態ではトゥーンになりませんが、
 選択ボタンOFFとかカメラ操作モードとかなら、きちんとトゥーンになります。
 (これはMMDの通常の状態ですね)

MMDは何とも言えませんが、PMDEは無理なのかも・・・・

559名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:34:15 ID:az0ecwzk0
チップセットドライバの問題だとしたらグラフィックハードウェアアクセラレータをオフにしてみてはどうだろうか

560名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:36:16 ID:d5SRDUZU0
>>555
7.29はキネクト関連の修正らしいので、キネクトしてなければスルーしても。
とは言っても、7.28で細かいバグフィックスをしているらしいので、それより古かったら
更新しても良いかも。

PMDE0100 は0099が動いていればそのままの環境で行けるはず。
0063からだと、いろいろ落として来ないといけないモジュールがあるのでちょっと面倒。
でも、メチャメチャ機能が上がってるので、0063から手間かけても上げる価値はある。
必要なモジュール関係はReadMeに書いてありますよ > 541

561名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 19:03:34 ID:9lyduNoM0
>>560
MMDは7.28でも良いかな…、キネクト持ってないので。
PMDEは0099使ってたので大丈夫そうですね。
安心しました。
ありがとうございます。

562541:2011/02/07(月) 20:15:12 ID:NU6r7iV.0
>>559

Intel(R)Graphics Media Accelerator Driver for Mobile
という画面で、オン・オフを往復してみました。
オフにすると、PMDエディターそのものが正常に機能しなくなります。

ご返答感謝します。いや〜、難しい問題です。

563名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 20:15:56 ID:Z7IFAYpo0
標準ミクを読み込む→「移動」を押す。

564541:2011/02/07(月) 23:21:51 ID:NU6r7iV.0
>>563

(^Д^)それでイケました。

PMDエディタ上では、トゥーンレンダリングはできず、
MMD上では、トゥーンレンダリングが可能のようです。

みなさま、ご協力ありがとうございました。
パソコン上の問題ではなかったようです。

565563:2011/02/08(火) 01:39:16 ID:0xKJfNms0
>>564
まじかwwww解決オメ

566名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 01:41:47 ID:0xKJfNms0
>>564
あーあとついでに、PMDエディタの表示設定の
設定2タブの一番下チェック入ってるor数値は1.00になってる?

567名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/08(火) 01:43:48 ID:0xKJfNms0
あ、スマン。灰色になるって書いてあったね。

568541:2011/02/08(火) 13:39:26 ID:HAagp5sg0
>>567

はい・・・それについては、解決しませんでした。
MMDでトゥーン表示されるため結局はいいのですが、
グレーアウトの原因はわかりませんね。


呆気なく解決策が見つかりましたが、私にも相応の説明責任が
あるので、質問があったらお受けします。

569名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 00:38:03 ID:PZw3xYsA0
PMDEで「インポートに失敗しました」となり、xファイルが読み込めません。
バージョンは最新版と0063の両方ともありますが、どちらも同じ結果です。
解決方法ありましたら教えてください。

570名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 00:40:23 ID:2ekqnbF60
>>569
まず思いつくのは、頂点数が多すぎることです。
メタセコ等で作ったものなんだったら、ためしに思いっきり削減してみて試してみてください。

571名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 00:41:25 ID:PZw3xYsA0
なるほど、ありがとうございます!

572名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 04:51:45 ID:PZw3xYsA0
571ですが、頂点の削減で無事解決しました。
ありがとうございます。

573名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 12:39:02 ID:AtmSUnkc0
お腹のウェイト塗りしてると背中のウェイトいじっちゃってたりってあるよね
PMDEに座標でのマスキング機能があるといいなあ
Z座標がマイナス値の頂点だけ対象とか出来ると、楽になりそうな。

574名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 03:05:42 ID:7Knop9Ys0
>>573 選択頂点>[絞り込み]でできるとおもうけど?。Shift&Ctrlを併用したら細かくマスキングでけますよ

575573:2011/02/13(日) 14:15:24 ID:ddnvmVIo0
>573
おお、これはよい機能。
すでに代わるものがあったんですね。
しかし、ほかにも知らないで苦労してること多いんだろうなあ

576名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 14:56:39 ID:/Wf/Toq.0
表情編集モードの閾値というのは何なんでしょう?
readmeを検索しても出てこないです。

577名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 17:16:00 ID:LqVMrVvU0
変化として認識する限界値的な何か?
閾値を大きくするとちょっとした変化は無視するようになる。

578名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 04:18:51 ID:STI/2c6g0
「ボーン構造が循環参照になっている個所があります」
というエラー文が出るんですが、どういったことが原因なんでしょうか。
親子関係など随分見直したんですが、変わらず出ます。
解る方教えてくれるとありがたいです。

579名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 04:23:01 ID:x3KMY89s0
ボーンの親子関係は親から子への順番なんだけど、どこかで子から親に繋がっちゃってるってエラー。

580名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 04:46:22 ID:STI/2c6g0
ありがとうございます、もう一度確認し直します。

581名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 07:18:49 ID:BOII9/as0
頂点選択の時に接触が悪いというか透明な壁に邪魔される感じというか
クリックしてもなかなか選択出来なくなることがあるのはうちだけか?

ハンドルが出た状態で別の頂点クリックした場合はすんなり選択出来るけど、
何も無いとこクリックしたりしてハンドルを消すと「機嫌損ねる」感じ。

その場合「表示設定」の小窓のタイトルバーが点滅したりすることもあるけど、
別窓にフォーカス持って行かれてるってことなのか?

582名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 07:54:02 ID:4HEUESxg0
同じ頂点を再度選ぼうとするとなるねそれ
遠くの頂点を選んだあとだと直るみたいだけど
とりあえずドラッグした時の選択枠は出るのでそっち使ってるけど
もどかしいと言えばもどかしい

583名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/14(月) 09:20:14 ID:ylGG8ZBQO
うちの環境でもなります。いつもは別の場所をクリックして再度やりなおしてますが
ちょいと手間がかかりますね。

584名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 20:07:47 ID:jO0sbQPc0
>同じ頂点を再度選ぼうとするとなる

おー、あれそういう法則だったんだ。
たしかにあきらめて他をいじろうとすると直るような気はしてたがw

585名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 21:27:43 ID:5Bmq76ys0
エッジの太さを初期設定として保存するのはできますか?

586名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 22:56:54 ID:cltZLa5U0
>>585
PMDデータ仕様およびMMD本体にその機能がないのでできません。

エッジを出さないフラグはPMDデータ仕様にあります。
なお、エッジを出やすくする、出にくくするモデリング手法は存在します。
3DCG日和vol.2の63ページに詳しい記載があるので買ってみるといいかもしれません。

587名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 23:00:39 ID:cltZLa5U0
ごめんなさい、モデリングスレと間違えました。スルーしてください。

588名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/15(火) 23:32:49 ID:PdHLYKlQ0
>> 578 PMD編集>[ファイル]>「PMDデータの状態検証」でどこが悪いか分かりますよ。でも、おかしいボーンに関連する番号なので探さないといけませんからね。

589名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 00:41:59 ID:xXbjeUjw0
標準の鏡音レンには瞳小のモーフが無いので追加したいと思ったのですが、どのような手順を踏めばいいでしょうか
初心者ですみません

590名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 00:47:25 ID:fCeqfdno0
まず、PMDEditorでレンを開きます。
『表情』タブを開き『表情リスト』欄を右クリック、『新規表情作成』を選択してください。

新しいウィンドウが開きますので、そこの『絞』ボタンを押します。
頂点、材質マスキングウィンドウが開きますので、材質から一番下にある『瞳』だけを選択してください。
次に『動』ボタンを押し、『値指定』のタブを選択。
右端の3つの欄の数字を全て0.2にして下さい。
そして、レンの瞳をドラッグで選択状態にします。
この時どちらか片方の瞳だけを選択してください、でないと悲しいことになります。

オブジェクト操作ウィンドウに戻り、『重1』『スケール』の順にボタンを押してください。
これで片方の瞳だけが小さくなったはずです、もう片方の瞳も選択し『重1』『スケール』の順にボタンを押してください。
両の瞳が小さくなったら、『表情編集-新規追加』の表情名『びっくり』、分類『目』とし、新規追加。

ここまで来たら、お好きな名前をつけて保存してください。
お疲れさまでした。

591名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 01:51:05 ID:Lj.jl6960
どこに貼るか迷いましたがここで

MME用のダミー表情を手軽に追加するプラグインを作ってみました
http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/self.aspx/MMD/PMDE%5E_Plugins/pmdDummyMorph.zip

592名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/16(水) 20:21:59 ID:szwhXpb60
>>591
頂いていきます。感謝!

593名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 14:57:15 ID:fiKWXku20
モデル改造に挑戦しているのですが、いつの間にかに髪に適用されていたスフィアが適用されなくなってしまってました
頭部はなにも弄ってないので、ファイル名などの設定は間違ってないですし
スフィアのファイルもモデルと同じ場所に置いてあります
で、PMDEditor上では適応されているように見えるのですが、MMDに読み込むとのっぺりした髪に…
何が原因でしょうか?

594名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 15:00:13 ID:.owXganU0
テクスチャの名前が長すぎるとか?
サイズオーバーとか出てなかった?

595名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 15:09:33 ID:.HTiJSW.0
スフィアファイル名+テクスチャファイル名が何文字以下、って制限だから、
両方使う場合はかなり短くしておく必要がある。
あと、もし日本語使ってるんだったら念のためアルファベットにするとか。

596名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 15:39:27 ID:VKMIf3dU0
あー593とは違うかも知れんけど、俺も似た現象がたまに起こるわ。
再現性ないし、環境のせいな気がするからバグ報告してないけど。
作ったモデルが何故かMMDでスフィアマップが反映されなかったり、エッジが表示されなかったり。
モデル自体におかしいところが見当たらないから、そのまま何回か読み込み直してみると表示されたり。よくわからん。

597名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 15:46:07 ID:.HTiJSW.0
>エッジが表示されなかったり。
あるわー。逆に、変にエッジが太くなったり。
MMD立ち上げなおしたり、モデル読み込みなおしたりすると直る。

大抵、凄くたくさんモデル読んでる時になるんで、どっかに負担を
かけ過ぎてるんだろうとか思ってた。

598名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 16:42:47 ID:fiKWXku20
おお、MMD再起動したら表示された…
と思ったらめた再現した…
うむむ、なんだか分からないけど行けるときがあるので、条件絞りつつ頑張ってみます
ファイル名の長さも記憶しておきます
ありがとうございました

599名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 18:26:53 ID:7DSCjL2M0
>>598
MMDの「ヘルプ→テクスチャ読み直し」も活用してね
あとは、同時に読み込んだモデルなどで同名のテクスチャを使っているとMMD内で混同される例もあったね

600名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:16:58 ID:GLREacQo0
質問します。

『こっち向いてBaby』のステージを読み込みたいんですが、
MMDでは『正しいxファイルではありません』と出てきて読み込めないみたいです。
ステージはPMDファイルなので、やはりPMDで読み込むのでしょうか?


どうやって読み込めばいいのか誰か教えて頂けないでしょうか?

601名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:25:10 ID:8xPfN4gc0
>>600
ステージがPMDなんだったらPMDとして読み込まないと。
アクセサリで読み込んだら、そりゃ読み込めないですよw
モデル操作の読み込みから試してみて下さい。

602名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:30:49 ID:cgpSvR0k0
ドラッグ&ドロップでも読み込めるよ。

603名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:49:01 ID:GLREacQo0
モデルを読み込むことが出来ました。
その後はどうすればいいですか?

連続で質問してすみません;

604名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:57:10 ID:k7ezkO/.0
どうすりゃいいのか聞く前に、何がしたいのか教えてくれよwww

605名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:58:10 ID:GLREacQo0
>600と>603で質問したものです。
モデルを読み込むことはできましたが、そのあとはどうしたらいいですか?

なんどもすみません(>_<)

606名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 22:03:16 ID:nGokPqq20
>>605
PMDファイルを読み込むにはモデル操作パネルの読込から読み込む
Xファイルを読み込むにはアクセサリ操作パネルの読込から読み込む

607名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 22:10:13 ID:D4W8.5820
お菓子屋PMDを読み込んだ後、ファイル→モーションデータ読込でお菓子屋ステージモーションを読み込む。
モデルを読み込んで、ファイルモーションデータ読込できお式モデルのモーションを読み込む。
waveファイル読込でwaveを読み込む。
下のモデル操作のとこでカメラ・照明・アクセサリに合わせてカメラと照明のモーションを読み込む。
これでカメラ・照明・アクセサリのままで、右下の再生ボタンを押してみる。

608名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 22:22:51 ID:GLREacQo0
>606さん

何度も確認しましたが、アクセサリ操作パネルが見あたらないのですが、バージョンが古いのでしょうか?


PMDEditorはver0098です。

609名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 22:37:42 ID:cgpSvR0k0
>>608
>>606で言ってるのは多分MMD本体での話だと思う。
で、改めて聞くけどPMDEditorを使って「お菓子屋PMD」をどうしたいわけ?

610名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 22:48:20 ID:GLREacQo0
>609
その『お菓子屋PMD』を読み込んで、最終的にはモデルを踊らせたいんです。

すみません、なんか混乱してきてよく分からなくなってきました;;


ご迷惑かけて本当にすみません。

611名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 22:52:53 ID:RbzOdV1M0
モデルを躍らせるのはPMDエディタではなくてMMDだな

612名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 22:53:27 ID:D4W8.5820
PMDeditorはね、そのモデルを改造するところなんだよーMMDとは別ソフトなの。
mikumikudanceをダウンロードしてみてね。
ここから7.30をDLして。http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
1.3 MikuMikuDance(DirectX9 Ver)これでー

613名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:00:08 ID:GLREacQo0
>612
とりあえず7.30をダウンロードしてみます。なんか泣きたくなってきました;


今まで分かりやすくレスして下さった皆様ありがとうございます。
それと言いたいことが上手く伝わってなくてすみませんでしたorz

614名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:02:45 ID:RbzOdV1M0
>>613
ダウンロード終わったらこっちおいで
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/

615名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:47:04 ID:.owXganU0
これがこどもそうだんしつか・・・
ここで聞くより先にリードミーを読もうね

616名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:52:26 ID:8xPfN4gc0
てゆーか、MMDより先にPMDEを発見するって珍しくないですか?
どう探したらそんな器用な真似が…w

617名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:53:46 ID:D4W8.5820
いやほんと、素人さんだと根本が理解できないんだよ。初心者の時の俺のように。リドミ以前の問題。
自動車乗るのにペダルを探すような物。そんなんで躓いて投げ出すようなら聞いてくれたほうが何ぼかまし。

618名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:55:37 ID:D4W8.5820
>>616
確かにwうちがPMDe探しすのに丸一日か掛かった気がするw

619名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:56:56 ID:GLREacQo0
>614さん
すみません、7.30をダウンロードして、モデル操作からステージを読み込んだらやっとできました。
どうやらMMDのバージョンが古かったようです。前のは5.24を使っていました;


こんな幼稚な人ですみません。恥ずかしいです;;そして丁寧に教えて下さってありがとうございました。

620名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 01:54:23 ID:9ESGld1k0
>>619
最初は誰だって初心者だし!

621名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 04:53:33 ID:kUAp0x.I0
お菓子屋PMDが『こっち向いてBaby』を踊る動画を作るつもりかと勘違いしてたw

622名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 12:24:37 ID:z85lN8yA0
>>621
それやってたwモーション読み間違えたんだけど

623名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 12:37:08 ID:nTiXHa6A0
upすりゃよかったのにw

624名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 15:49:13 ID:pRViY1G60
表情にいわゆる「頬染め」を追加したいのですが
どういう手順を踏めば追加できますか?

625名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 16:06:53 ID:a1qh/IGo0
まず頬染めパーツを用意するのが難しそうだな

626名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 16:22:49 ID:Ld75Iwh.0
他のモデルから拝借する
板ポリにテクスチャ貼る
       ↓
PMDEで表情新規追加する

拝借しなくても他のモデルをPMDEで見ると参考になる

627名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 16:25:17 ID:Ld75Iwh.0
あと単色なら頬染めの形にした板ポリに材質設定する方法もある

628名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 16:37:47 ID:Ld75Iwh.0
wikiにアクセあったの思い出したw
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/81.html
単純にアクセとして追加してもいいし
PMDEで追加してもいい

モデルによいあんばいに合成する
内側に隠すなり縮小して隠れるようにして保存
(この前に元の位置と大きさを何かに書き留めておく)
表情の新規追加で元に戻して保存

629名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 16:41:13 ID:0puoURVs0
板ポリは殆どが顔の中に小さく埋め込まれたようになってるね
表情モーフによってその板ポリが顔の前にせり出てきて頬染効果になってる
PMDEditorの簡易プリミティブ追加でも作れるわね

630名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 16:45:02 ID:a1qh/IGo0
透過テクスチャの作り方がわからんし
作っても貼り方がわかんない

631名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 17:30:16 ID:9ESGld1k0
>>630
お絵かきツール使ってxファイル吐き出せませんでしたっけ?
それを読み込んで組み込めば作れるんじゃないですかね。
モデルへの組み込み方は現行初心者スレの>>57へどうぞ。

632名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 17:42:02 ID:pRViY1G60
みなさまのアドバイスのおかげでなんとか形になりました
ありがとうございました

633名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 03:33:31 ID:cMEca//.0
「選択オブジェクトの鏡像作成」で ジョイント の鏡像を作るった時に、
Joint名の「右」「左」も直してくれるとうれしいなぁ・・・・・

634名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 07:46:24 ID:QamFYDm60
そういうのってプラグインでできないのかな

と思って調べようとしたがまったくわからなかったw

635名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 11:38:05 ID:Xz2ra.nA0
初カキコ失礼します。

質問です。
他のキャラから髪の毛を移植していたのですが
1体目のキャラへはうまくいったのですが、
同じ手順で2体目、違うキャラへつけてみてモデルの変形確認してみたところ
髪の毛が元の場所から動かずに間の部分が伸びるような状態です。

後付けの髪の毛の親ボーン接続はすべて変更してあるのは確認し、
1体目をもう1度試して見たのですがこちらは普通に移動します。
不具合なのかただ単に自分の設定ミスなのかわからず・・・
ご返答お待ちしています。

【PMDエディタのVer】0.1.0.0
【バグ再現方法】
髪の毛→風見幽香 ver.1.2
1体目→ttp://homepage3.nifty.com/knuko/mmd/mmdIndex.html
のレミリア・スカーレットS(物理演算対応版)
2体目→同サイト
のフランドール・スカーレットS(物理演算対応版)(全親あり版)
【使用OS】XP SP3
【使用グラボ】NVIDIA GeForce 9600 GT(これでしたっけ?)
【DirectXのVer】
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ ってのを入れました。

636名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 13:05:54 ID:elKKCIsA0
いまいち言ってる事が理解出来んのだが
ウエイトの付け忘れか髪の毛のウエイトを頭ボーン以外につけてる?んじゃないかな
>髪の毛が元の場所から動かずに間の部分が伸びるような状態です。
の画像を貼って欲しいかも

637名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 13:40:46 ID:Xz2ra.nA0
>>636さん すみません、下手糞で;;
とりあえず同じ手順で何度やってもこんな感じになります、
うまく右のようになりません;;

http://pauction.sakura.ne.jp/up/src/up2332.jpg

638名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 13:44:46 ID:Xz2ra.nA0
>>637です、説明が下手で;;のうち間違いですorz
連投申し訳ないです。

639名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 13:56:45 ID:elKKCIsA0
髪の毛のウエイトは100%頭ボーンになってるんだよな?
スレ違いだからモデルデータ(制作・改造)について語るスレにデータうpしたら
誰かが解決策導いてくれると思う

640名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 14:11:00 ID:jQ3YslBs0
まぁウェイト付け忘れだろうね。それでも解決しないのならこっちにどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/

641名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 14:21:33 ID:iWFxaETE0
もと四角面だったところの対角線をつけ直すのはできますか?

642名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 14:35:41 ID:Xz2ra.nA0
>>639さん&>>640さん
ウエイト・・
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/170.html
の(6) 追加PMDモデルの親ボーンの決定 っと言うので合っているのでしょうか・・?
このページを参照してやっているのですが・・・

しかもスレ違いだったとは・・・申し訳無いです;;

643名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 15:31:09 ID:elKKCIsA0
俺は>>642の方法でやった事がないけど、頭のウエイトの設定ミスだと思う
前髪や後ろ髪は頭についてってるから、頭頂部だけウエイトが移植されなかったのかな?
髪の毛の材質のみ表示してhttp://lilina.blue.coocan.jp/nico/20100921/robomiku6.html
を参考に髪の毛のウエイトを付け直してみてはいかがだろうか?
もし分からなかったら初心者スレかモデルデータスレに書き込みくれ

644名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 16:36:04 ID:Xz2ra.nA0
>>643さん
うあーーサイト誘導ありがとうございます!原因はウエイト設定でした!
何で1体目はそのままで出来たんだろ・・・?
とりあえず完成いたしました!
回答してくださった皆様ありがとうございました!

645名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 17:38:08 ID:.wqe6KTo0
PMD Editor 環境依存、面倒くさすぎだろ。
やりすぎだ。

646名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 17:54:01 ID:RUL5tChI0
>>645
動かしたいバージョン、PC環境や入れてあるライブラリとか書かないと
単に拗ねたやつが愚痴はきに来ただけにしか見えんぞ。

647名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 18:04:55 ID:kXFiweRc0
単に
メイン窓の編集→plugin→system→viewstate保存と
PMDViewの表示設定窓→ファイル→標準設定に保存と、
TransfomViewの表示設定窓→(ry
表情編集の表示設定窓→(ry
って話だと思うが。

648名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 18:25:51 ID:QamFYDm60
それは環境依存ではなくて環境保存ではないだろうか

649名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 18:28:31 ID:kXFiweRc0
あ、ほんとだw
普段から保存面倒だと思ってたから読み間違えた。

650名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 18:35:25 ID:1XmjLSmE0
どっちかっつーとMSのライブラリの提供の仕方が歪つなんじゃね?
独占禁止法絡みでWindowsに標準添付できなかったりするんだろか。

651名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 18:40:43 ID:liLsqcKw0
>>641
元々4角形だったポリゴンが、 \ に切られてしまったのを / に直したいって事?
例えばだけど
 拡張編集のナイフで \ の真ん中辺を切る(×状態になる)
 ×状態の交点の頂点座標に、 / の右上の頂点座標をコピペして同じ場所に持ってくる
 同じ場所に2頂点出来るので、両方選択して頂点の結合で1個にまとめる
で出来ない?
テクスチャ貼ってあるとおかしな事になりそうだけど、、、、

652名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 21:23:28 ID:d4FwI3VY0
>>651
641じゃないけど、その手があったか。
いちいちメタセコに戻ってたわ。

でも、ワンタッチで出来ると便利なんだけどな(チラッ

653名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 21:24:36 ID:yvbXFqfw0
PMDEditorで、モデルの基本姿勢を修正することはできますか?
具体的には、ボーンの入った付属品の位置を変えたいのですが




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