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PMDEditor
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■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします
※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイムVerなど)
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
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あ、てかPMDEditorってDirectX周りの処理、自分で書かないで
なんか既存のラッパDLL使ってるんだっけ?DxLibとか。だとしたら終了のお知らせかもしれない。よくわからないが。
俺はC++&DirectX直書きしかしないのでそもそもそのラッパでどこまで出来るのか知らない
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バージョン008x系は、画面に常駐する半透明時計や付箋ソフトや半透明カレンダー
があっても画面描画に速度低下がなかったんですが、009x系からは速度低下が
顕著になりました。もちろんこれはその手のソフトを終了させれば治ります。
なのでおそらく、009xになってから画面の描画方法を変えたために起こった、
とも考えられます。
もとに戻せるものなのかどうかわかりませんが、画面表示周りを008xと同じものに
してもらえれば治るとは思います。
訂正:320のレポのDirectXのバージョンは9.0cでした。すみません。
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極北Pの環境はゲフォだったな確か
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0.0.9.8が上がってるね
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http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295/30
新しいエディタ使おうと思ったら、矢印の部分が切れ切れ
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PMDEditor0098でエッジのガタガタが治った!これでかつる!
直し方:
PMDViewウィンドウの「表示設定」-「設定2」タブ-「パースペクティブ」のところの
「Z範囲」の値を「0.1」から「1」に変更する。
ちょっと前のバージョンから、デフォルトが1から0.1に変更になってたんだそうです。
以上、極北さんに教えていただきました。
でもパースOFFは変なままなので、これは4面図表示でなんとかしていきたいです。
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>>332
こういうメーカのクセまとまってる所ってある?
MME登場でシェーダ書く人増えたし、結構重要な情報だと思う
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ポーズスライダってなんに使うん?
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>>339
いくら重要でも、一人で全部のグラボ買って検証してるような変人はいないと思うので、
みんなから目的に応じて情報集めて誰かが集約しないと無理
その辺を理解した上で、日々増えていく製品のそれらの情報を集約して人柱達が情報を随時上げてるような
金持ちの集う所は無いかもしれない、あるかもしれない
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>>339
基本的にMMDもMMEも開発者は全てGeforce使ってて、Geforceに特化した仕様といっても過言ではない
Geforce幻想というか神話というか、そういうのがまかり通ってる界隈
不具合が怖かったらGeforce使うしかない
Radeonから乗り換える場合、最近のGeforceでオススメを知りたい
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>>341
ここのハードウェア関連スレが結構参考になりますよ。
GT450とかGTS250の名前が出てましたね。
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安価ミス!
↑は>>341じゃなくて>>342でした!
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普通にグラボ選ぶとしたらGTS450はないけどMMD用なら選択肢になるね。
MMDで普通に動画作るなら十分だし、GTX460以上はMMDなら相当なことやらない限り必要ない。
型落ちとかでいいなら9800GTとか9600GTでもそこそこ十分使える。
GTS250はリネームだからBTOとかじゃなかったらそっち選ばなくてもという。
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いまGeforce買うなら、GTX460の一択でいいのでは?1.5万円前後だし
GTS450は1.1万円くらいかな。
それにしても、売上げランキング上位勢、Radeonだらけだなぁ
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プラグインの作り方がさっぱりわからない。
材質のDiffuseの数値をAmbientにコピーしたいんだけどCSScripで
material[index].Ambient に material[index].Diffuse を代入って、
どう書けばいいの?
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4000円程で買った中古の8800GTS使ってますけど、結構普通に使えますよw
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GTS450は「ない」なんて言わないでくれえええ
頼んで今日着ちゃったんだよw
ちなみにVISTA HomePremium
Directx 11
エイサーのタワーPCで
きしめんオールスターズ、fps無制限で75fpsくらい出てます。
個人的にはこれで十分です。
あとPMDエディタ0094bでのエッジのモアレのような現象は
標準ミクさんでしか試してませんがこのグラボでは出ませんでした。
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ゲフォとラデの2枚差しが出来ればやっすいゲフォをMMD用に買うんだけどなあ
メインをゲフォにするのはちょっと躊躇してしまう
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>>347
for(int i=0; i<pmd.Material.Count; i++){
pmd.Material[i].Ambient.X = pmd.Material[i].Diffuse.X;
pmd.Material[i].Ambient.Y = pmd.Material[i].Diffuse.Y;
pmd.Material[i].Ambient.Z = pmd.Material[i].Diffuse.Z;
}
簡易形式の場合は、フッタコード追加のチェック忘れずに
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ここを見てしまうととてもGeforceを使う気にはなれないんだが・・・
ttp://www36.atwiki.jp/geforce/pages/1.html
ttp://www36.atwiki.jp/geforce/pages/21.html
ttp://www36.atwiki.jp/geforce/pages/26.html
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ああ、ミスった
351でも動くけど、色だからこっちの方がいいか
for(int i=0; i<pmd.Material.Count; i++){
pmd.Material[i].Ambient.R = pmd.Material[i].Diffuse.R;
pmd.Material[i].Ambient.G = pmd.Material[i].Diffuse.G;
pmd.Material[i].Ambient.B = pmd.Material[i].Diffuse.B;
}
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>>352
でも、DX11に特化した最近のradeonっていう選択はしにくいよね・・・
DX11世代のソフトや3Dゲーだけならいいけど、MMDは2D性能必要だし
と、書いておいてなんだが
さすがにスレチっぽくなってきてるからこっちでやらないかい?
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1266385818/l50
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>>351
>>353
そのものズバリです!ありがとう!
XYZとRGBが赤緑青ってことですね。
「赤はXとR」みたいな変数(関数?)のリファレンスってどっかに無いかな〜。何でググればいいんだろう?
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一応、まとめ
V4 XYZW/RGBA (vertex4/color4)
V3 XYZ/RGB (vertex3/color3)
CSScriptフォルダのサンプルスクリプトとCSScript.txt
見るしかないんじゃないかな
一般的な情報はググればいくらでもあるだろうけど
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>>352
だから普通に選ぶならRadeon。
MMDに使うことだけを考えるならゲフォを選ぶ場合もあるってだけ。
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>>338Nagalaさんのコメントを参考に試してみました。
モデル読み込み前に
PMDViewウィンドウの「表示設定」-「設定2」タブ-「パースペクティブ」のところの
「Z範囲」の値を「0.1」から「1」に変更する。
をやってから、モデルを読み込んでみたのですが
症状変わらず。
うちの環境じゃダメなのかと諦めかけたのですが
なんとなく
「調色タイプ」の「MMD風表現」のチェックを一度外して戻してみたところモアレが無くなりました。
パースペクディブ「OFF」はやはりダメなようです。
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応急処置的なものだけど、
z範囲の後ろの方の数値を極端に減らすことで、パースoffでも見られるようになるかも。
うちの場合、デフォルトの視点からなら1500くらい
アップなら100以下まで減らすときれいになった。
ちなみにうちの環境
【PMDエディタのVer】0098
【使用OS】WindowsXP SP3
【使用グラボ】Radeon HD4350 512MB
【DirectXのVer】DirectX 9.0c
ただし、これをやると当然ながら奥行きの描画距離が短くなるので、
背景などの巨大なモデルでは全体を見られなくなるので注意。
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ツールスレの>>384はこっち来るかな?
多分、DirectXのVerが違うんだと思われ。
10が入ってても9のランタイムは個別で必要なので、
readmeに記載されているアドレスから各種ランタイムをDLして
インストしなおしてみてはどうでしょう?
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プラグインで
PEPlugin.SDX.V?.Length()
PEPlugin.SDX.V?.LengthSq()
の戻り値が void なのはバグですか?
普通 float を返すべきだと思うんですが...
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グルーブボーン追加プラグイン(GrooveBone.dll)入れたら
起動時に
[エラー ]
GrooveBone.dllの読み込みに失敗しました
アセンブリ'GrooveBone, Version=1.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null'からの型
'GrooveBone.GBPOption'にあるメソッド'get_RegisterMenu'に実装が含まれていません。
と出た。今のバージョンだと使えない?
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>>362
つ>>295
Readme.txtにも対応しなくなったプラグインがある、と書いてあったはずだが。
古いVer.も併用すると吉。
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…あ、0.0.6.3以前でないと使えないのか。
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入れ違いだけどthx。>363
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TransferViewにも材質絞り込み表示が欲しいと思っているのは俺だけ?
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あ、俺も欲しいですね。
「どこが破綻してんのか解らない!」って時に絞り込めたらな〜とよく思います。
しかも頂点1個だけおかしいとかって時、特にw
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ついでにそっちでウェイト値設定できればナー、と思ってる。
へんちくりんな動きをする頂点は、頂点・面・辺がはっきり表示される表示設定2のwire+で見ると割とわかりやすい。
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頂点一個だけおかしいとかいうときには…
ボーン動作の制限解除して移動で動かしてみましょう。
一発でわかることが多いですよw
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新しくなったPMDEで一番うれしかったのはWire+表示かな
あれのおかげでウェイト塗りの手間が結構楽になった
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>>366
というか、表示設定で個別に表示する材質指定できるといいかも。
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ところでtoon表示は表示設定のとこ灰色になってるけど単に未実装?
もしかしてグラボによっては有効?
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>>372
グラボ依存の様ですね。うちでは選択できますよ
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そうなのかthx。
シェーダ4.0でも使ってるのかと思ったけど、履歴のセルフシャドウのとこには3.0以上表記があるんだよなあ。
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例の表示設定の「z範囲」記憶してほしいな…。
毎回設定開いて打ち込むの結構面倒。
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>>375
表示設定(F1)→ファイル→標準設定へ保存
PMDViewとTransfomVierそれぞれでこれをやればおk。
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>376
保存機能あったのか!thx。
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頂点を絞り込んだ後に、絞り込みを解除しても選択した状態を保持する
ってのは難しいのかな
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オブジェクト操作ウィンドウに選択頂点の記憶保持あるだろ…。
絞り込んだらオブジェクト操作の、選択オブジェクトの記憶って書かれてる所の
MSの数字ボタン押せ。選択頂点が記憶されるから、呼び出したいときはMRの同じ数字のボタン押せばいい。
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ああ、あれってそういう為のものだったんだ
字の色が薄くなってたから効かないボタンだと思って触ってなかったわ
ありがとう
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頂点統合や面の材質分離切り出しの後、変なとこが選択された状態になるけど
そういう(内部で頂点No.が変わる?)操作の後は選択解除されるようにならないかな…。
実際その後、非表示の材質が選択されたまま変な操作してしまった(らしい)ことが。
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追加インポートでPMD読み込むと真っ白になるのは何故なんだ…
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>>382
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイムVerなど)
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テクスチャが見つからないんじゃないの
開いてたモデルと同じフォルダに追加モデルのテクスチャ入れてみたらどうよ
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>>384
うおおおお表示されたあああありがとおおおおおお
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表示設定の保存はあったけど、
起動時のPMDViewのウィンドウの大きさ位置は保存できないよな?
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>>386
編集>プラグイン>System>ViewState保存 の事を指してるなら、
そのdatファイルをdllと同じ場所(エディタのフォルダ\_plugin\System内)に置けば、エディタ起動時に自動でそのdat読んでウインドウ再配置してくれるよ
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>387
あ、PMDViewの表示→表示設定のつもりだったけど、
そんなとこにも設定あったのか。thx
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.xのテクスチャに漢字ファイル名が使われてると、
読み込みは問題ないけど、書き出し(エクスポート)したときに
ファイル名部分が壊れる(と言うか変な文字列が挟まる)。
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思うにpmdの、作者名とかが入るコメント部分の最後に材質名一覧突っ込んで
読み書きできるようにしたら便利なんじゃないだろか?
普通に見えても問題ない気がするし。
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何と言うか、コメントの最後に↓こういうのをくっつける感じ。
---材質名一覧---
顔,体,目,髪,前髪,シャツ,上着,スカート,靴,靴下
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文字数に制限があったはずだから無理だな
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Ver 0.0.94でポンポコPの新民家を取り込んでから再度、.xファイルに出力すると
テクスチャー情報のダブルバイト文字の前に\210\とか\212\とかついて、
テクスチャーが読めなくなるんだけど何だろ?
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半角カナの変換ミスとか
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こんばんは、今年もよろしくお願いします。
すでに作成済みの真円のXファイルの位置合わせをしました。Y軸+方向から
-方向へ向かって、真円にはられたテクスチャが見られるように視点が設定
されています。さてモデルの変形確認でY軸中心に回転させたところ、円が
激しくぶれます。中心があってないためであるのはわかるのですが、どうすれば
中心をY軸上に載せることができる出そうか。アドバイスよろしくお願いします。
質問するまでに行ったこと。
1.ワードで真円を作図し、お絵かきソフトでXファイル化した
2.エディタで真円の4つの頂点を選択し、オブジェクト操作で
X軸を中心におおまかに90度回転させた。
3.とうぜん傾いていると思われるので、頂点座標を調べ4点が
原点に対して各軸に対称に数値を打ち込んだ。
4.いったん変形確認でY軸中心に回転させたところ、円が激しくぶれるため
作業を中止してNETでいろいろ検索、法線ベクトルが関係しているらしい
ということで、4点ともX:0,Y:1,Z:0とした。
5.回転させると、やっぱりぶれるのでこのスレで質問した。
長文すみませんがよろしくお願いします。
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多分ですが、正方形になるような3角ポリゴン2枚に「丸のテクスチャ」を貼り付けたデータが出来ているのでは?
結局その正方形の中心と貼り付けてある「丸」の中心がズレているので、
正方形なポリゴンの真ん中を軸にして回しても、丸の絵柄がずれて回っているのではないでしょうか?
予想の状態では「丸」の中心を正確に軸にするのは「不可能」ですので、
別の方法を考えた方が良いと思います
例えば、PMDエディタを起動して、
PMDViewの編集−>簡易プリミティブ追加−>「柱」を追加−>
オブジェクト操作に『値指定』タブがあるので、それを使って90度x軸で回転−>
いらない頂点を選択してSHIFT+DELで削除
で地面に平行で中心がx=0、z=0になった丸が生成できますが、いかが?
あと、もうちょっと3Dの事を勉強した方が・・・・
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>>397
アドバイスありがとうございます。
おっしゃることは非常によく理解できました。不勉強であきれられる
かもしれませんが、やりかたが思いつかずワードで真円を作ってそれ
を目測で範囲設定をし、Pritscrしてから画像ソフトで加工などという
原始的な方法だったので正方形の頂点と円の中心がずれてしまったわけ
ですね。396では書きませんでしたが、質問する前にメタセコイアで作成
してみたり、簡易プリミティブ追加なども調べてみたのですがやり方が
いま一つ理解できませんでしたので、上記のような乱暴なやり方でやって
みたわけです。ただ、未熟なのは承知してますが、
>「あと、もうちょっと3Dの事を勉強した方が・・・・」
などとおっしゃられると今後の非常に質問がしずらくなります。素人は
来るな、邪魔だとおっしゃられるのであれば、もう来ません。ただ質問
する前に自分の思いつく範囲でいろいろとやってから質問すべきだと思った
のでそのようにしたまでです。
ただ、アドバイスは非常によく理解でき、また対処方法もわかりやすかったです。
アフォな質問だったかもしれませんがお許しください。
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初心者質問スレとかあったような気が
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>>398
ワードで真円を作ってと言うのが高度すぎると思う。
メタセコで試した上で分からなかったのならこっちのスレで聞けばいいじゃない。
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/
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>>400
わざわざありがとうございます。ただ、MikuMikuDance初心者質問スレ part6
の1を見たところ、
>>
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part3)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
>>
と、書いてあったのでどちらで質問するか悩みました。でもPMD
エディタによる頂点移動についての質問内容だったので、こちらで
質問した次第です。
そもそもなんでこんな質問をしているかというと、当初の目的は
MMDで半円状に文字を配置したXファイルを作成するのが目的でした。
そのためネットで検索したところGimpを使うとよい…と書かれていて、
丸一日がんばってみたのですが、どうにも使いなれないソフトで結局
目的を果たせずじまいでした。そこでワードなら、ちょっとは使いなれている
し、なんとかなるのでは、ということでお絵かきソフトと併用してXファイル
化できたわけです。ところが、PMDエディタで読み込んで配置してみると、
激しく回転軸がぶれるので理由がまったく見当つかずこのスレで質問した次第です。
まあ、これはこのスレのみなさんには無関係ですが、私はこの件でずいぶん一人で悩み
検索(自分なりにですが…)したあとこのスレで質問し、その最後が「あと、もうちょっと
3Dの事を勉強した方が・・・・」などと、自分でも十分わかっていることをあえて指摘
され、これまでに費やした自分の時間を馬鹿にされているような気がして、ちょっとカチン
ときただけです。
ただこれだけは、はっきりしておきたいのですが、
397氏の説明はきわめてわかりやすかったです。おかげで原因がはっきりしたし、簡易プリミティブ
の使い方もわかりました。また、最終的にメタセコイアを使いこなせないと何もできないことも
わかりました。ご助言感謝します。またしても長文ご容赦ください。これが最後の書き込みになります。
ありがとうございました。
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スレチとは思いつつ便乗で聞かせてください。
円形に文字を並べたxファイルを作るって、どんな方法があるんでしょう。
メタセコ(有料版)だと一応 曲げ の機能があるので、create text使ってまとめて文字のポリゴンを作ってから
曲げ機能とか全体の回転とかオブジェクトの位置合わせとかでなんとなくそれっぽい物が作れるんですが、
これだと正確でも無いし、そもそも曲げの段階で文字が歪んじゃいますよね。
一文字ずつバラバラで作って回転と移動を数値入力でやれば綺麗になるのかもしれないんですが、
非常にアホ臭い作業の様な気もします。
なにか画期的な方法など、ご教授いただければと。
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>>401
初心者スレでどういう表現をしたいのか、伝えればよかったのに。
一緒になって考えてくれる香具師や、アイデア出してくれる香具師が
いただろう。
手遅れだとは思うが。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/190713.zip&key=mmd
GIMPで、文字をパスに沿わせる.xcfを作ったので、
「文字をパスに沿わせる方法」
ttp://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-355.html
を見て、適当な文字列に変えたらいい。
PNGで保存してtxt.pngにリネームしたら、ダミーボーンで1.xをグルグル回せる。
取り合えず、まぁその、スレチなんだがね。
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極北Pにプラグインを作ってもらうとか
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>>403
もう書き込まないと宣言しましたが、助言を受けておいて知らんぷりは
できません。ありがとうございます。まさかここまで手をかけていただける
とは想像の範囲外でした。ファイルはありがたく参考にさせていただきます。
リンク先の「文字をパスに沿わせる方法」はすでに目は通しており、お気に入りに
登録してあります。ただ、401にも書いたのですが一日かけても使い勝手がよくわからず、
(09)不要になった文字列を削除します。
…のあたりからあやしくなってきて、そんなのないぞと。まあ、たぶん違う操作をしてる
んでしょうね。とにかく時間がたつばかりでまったく要領を得ないので原始的ではありますが、
知っているツールでなんとかしようと思ったわけです。
ただ、このスレはどうか知りませんが、初心者スレでも質問しにくいんですよね、レスの流れを
見てると特に。中には、え?そんなこともいちいち聞くか?と思わないでもない質問をしている
人もいますが、質問に答える人との知識レベルが大きく違っていることもあるんだと知っておいて
ほしんです。「そんなの常識だググレカス」というならそれでもいいんですよ。話はそれで終わりで、
あとはググりまくればいいわけですから、あきらめもつきます。ところがアドバイスして、さらにチクっと
言われると質問する側としては複雑なんですよね。つまり、質問に答えていただけたことで、おそらく
初心者にはググりにくかろう(?)知識であるということ。つまりや初心者ではやや解決しにくいレベルの質問で
あったということだと思います(えらそうな言い方ですみません)。ただ、もうちょっと勉強しろよみたいなことを
言われると、手間かけさせんなよみたいな受け取り方もできるわけで、心理的にちょっと負担がかかるんですよね。
質問するほうはいつもオドオドしながら、質問すべきかどうか吟味しながら質問するというのはどうなんだろうと
、思ったわけです。
またしても長文で面目ないですが、お礼といっしょにちょっと感じた事を書いてみました。
さて肝心の目標ですが、みなさんのアドバイスのおかげで、なんとか軸のぶれないファイルの作成に成功しました。
現在ではPMD化の作業が終了しており、ひとまずドロドロとしたコンプレックスからは解放されました。この一件で
正月休みをすべて使ってしまいましたが、悔いなしです。もう本当に最後になりますが、ありがとうございました。
スレ違いの話題をえんえんと続けたことにより、皆さまにもご迷惑をかけました。すみませんでした。
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>>402
>円形に文字
3Dソフト単体でやるのは現実的ではないので、ドロー系ソフトで
パス形式などにして、それが読める3Dソフトでやった方が多分早いんじゃないかな?
Shadeとイラストレーター持ってる人は、ai形式のファイルを直接Shadeで開けるので、
押し出すだけで終わってしまう。
フリーソフトだけでやるのは、色々試してみたところ、
GIMPのパスをエクスポートするとBlender2.49でインポート出来るみたい。
あまりにも長いので、やり方はPDFにまとめたので、見てみるといい。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/190834.zip&key=mmd
Blender使えるなら大して難しくもないんだけど、使ったことない人向けに書くと長くなるね。
ファイルはGIMPのxcfとSVG、mqo、xとPDFを入れておいた。
.blendは保存し忘れたのでないですよw
一応スレチなんでこの辺でw
>>405
細けぇこたぁキニスンナw
誰でも最初は初心者なんだから、引け目に思うことはないと思うよ。
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おっとPDFの楕円選択ツールの囲みがズレてるorz
一段目の丸い点々のアイコンがそれね。
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MMD界隈ででCAD使う人って少ないのかなw
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文字の円形配置なら、AzPainer2(フリー)のフィルタ→変形→極座標でそれっぽいこと出来るよ。
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>>408
なるほどJw_cadかな? でもカーニングは出来ないんだね。
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材質ごとに面頂点数表示されるけど、
その材質が使ってる頂点リスト数表示するのは面倒なのかな。
どの材質が重いのか知りたいこと多いから。
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>>410
カーニングされてないメッシュはMMDで正常に表示できないんだっけ?
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>>406
なるほど〜、やっぱりドロー系のソフトの出番な訳ですね。
それにしても、GIMPもBlenderも便利だな〜。
底辺モデラーなんで使えるソフトがメタセコとペイントぐらいな物なんですが、
ちょっと頑張っていろいろ挑戦してみようと思います。
スレチな話でいろいろ手間を取らせてしまいましてスミマセン。有難うございました。
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円形に文字を沿わせる方法ですが、メタセコで簡単にできます
方法は、文字を作成or文字を貼ったポリゴンを用意した後それらを同じ位置にまとめ(この際場合によっては文字をそれぞれ別材質にして選択しやすくしておく)、基本図形でリングor球(以降ガイドオブジェクト)を作成し、そのガイドオブジェクトの辺の「内側に」文字を配置しまず一文字回転させます
(メタセコでの回転は、選択ポリゴンの最大半径の中心で回転するため、ガイドオブジェクトの内側に配置した場合、ガイドオブジェクトの中心軸で回転するため)
それを一文字ずつ繰り返せばきれいな弧を描いた文字列が作成できます(PMDEditorでも同様)
解説必要ならあとで上げますが、もう読んでないかしら?
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メタセコだけでやるなら
1文字ずつバラバラにオブジェクトを作る
オブジェクトの位置合わせで、x/y/zを中心に合わせて、yだけ最小をゼロに変える
移動の数値指定で半径の分移動(y方向かな)
回転の数値指定で「回転中心を0にして」適当な角度に回転
文字数分繰り返し
でやるのかな。
結局文字数分バラバラに作業しないといけないので、手間はかかるよね
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一文字ずつバラバラ作業なのはどうにもならないけど
文字作って半径分移動させてから「原点」に頂点を持ってるダミーの面を作って(「頂点の位置を揃える」を使う)
回転のスクリーンモードにして原点の頂点をマウスで回転させても、似たような状態にはなりますね
ただ、結構誤差が積み上がるみたいなんで実用性はそれなりと言う所
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せっかくなのでアクセサリスレかモデルデータスレに行かね?
ちょっとPMDスレ向きじゃない話題だけど、tips貯めこみ的に話は続けたいだろうし
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>>414
解説してみた(出先から帰宅したのでID変わりました)
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 4 >>23
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/23
あと、スレ的にPMDEditorでの話をするなら、文字に一文字づつボーン入れて、そのボーンに親を各々設定し、文字のボーンでY軸に同じだけ移動させ、文字ボーンの親でZ軸回転させていけば綺麗な弧を描けるよね
「固定した」オブジェクトに囚われすぎてたわw
勿論、文字ボーンの親ボーン全ての親となるボーンを作成したら、その弧を描いた状態で移動できるしね
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うわ〜画期的だわw
そうですよね、ボーン入れて回せばいいんですよね。固定するならTransformViewの「現状で保存」で良いし。
「一体どこのスレで話をしてるんだw」って事ですよね
目からウロコがボロボロ落ちました。ありがとうございます。
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質問です。
ボーンの順番をまとめて移動できるプラグインとかツールとかないでしょうか?
ぐぐっても出てこないのでたぶんないとは思うのですが…
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>>402
円形の文字オブジェクトを作る件、スクリプトでやればいいんじゃね? ということで、モデルスレに書きました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/28
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/30
正直、ここまで上がったやり方で十分なんだろうけど、まあついでなんでw
>>420
最近のプラグインまでは知らないけど、特にないと思うよ。
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つい先ほどまで問題なく動いていたのですが
いきなり「PMDモデルの初期化に失敗しました」というエラーメッセージが出るようになって
モデルのボーンしか読み込めなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?
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まずはおもむろにPC再起動
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>>421
たまにはパーティクルクリエイターの事も思い出してあげてください
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そぼろ氏のpmdblack、最新版に対応してない?
dllをプラグインにぶっ込んで起動したらアセンブリ何たら〜ってエラー吐いたんですが…
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>>420
0.063Verでしか使えないけど、PMDEIOで書き出し後Excelで編集し、再びPMDEIOで読み込みすれば出来る
データ構造さえ押さえてしまえば、ボーン部分のみの読み込みもできるよ
http://quinmine.blog.shinobi.jp/Entry/170/
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ver. 0.0.8.6以前のプラグインは動かないのが多いから、その辺は前のバージョンでやるほうがいいかも
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>>426
リンク先のツールをDL出来ないのは、我が家の回線のせいでしょうか?
時間が悪いだけ?サーバーがないって表示されるんですけどメンテ中?
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俺もなった
紹介文読んで喜び勇んでDLしにいったんだが・・・待つか
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質問です。
今pmdeditorで、既存のモデルにギターとストラップを
つけようと挑戦しているのですが、
ギターの親ボーンを上半身に設定しました。
ストラップの両端の親ボーンをギターに設定し、
肩に接触する部分の親ボーンを左肩に設定しました。
PMDView上では、問題なく動くのですが、
MMDに読み込んでみると、ギターのボーンを動かす場合は、ストラップも
追従してくれるのですが、上半身やセンターボーンを動かすと、
ストラップの両端だけその場に取り残されたように固定されたままで
追従してくれません。
ストラップの肩の部分はしっかり左肩にくっつき、追従してくれます。
いろいろ試行錯誤してみましたが、今回初めてモデルをいじることもあり、
解決策が見つかりませんでした。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか
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>>430
>ストラップの両端だけその場に取り残されたように固定されたままで
それらボーンの親が-1になってないですか?
ギターボーンがあるならそれをそいつらの親にしてみるといいかも
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ウェイト対象ボーンが違ってるのもあるかもね。
100%ウェイトならボーン2(0%ならボーン1)に何が指定されていても問題は出ないけど
1〜99のウェイト値で例えばセンターがウェイト対象だったりすると…てのは
自分がよくやらかしてあとで気づいて直すパターン。
ウェイトボーン番号変換プラグインがこういうとき重宝するね。
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