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MikuMikuDance初心者質問スレ part2
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
質問には、経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
本当の初心者窓口が見当たらないですよね。だからマニュアル化の件も出てくる。
PC初心者も動画製作初心者もMMD初心者も3D初心者も色々いるわけで、
その前提を言わずにいっしょくたに語られてもねw
スレタイ通り、MMDに対する初心者対象でいいと思うがね。
応用質問は相応のスレでやってくれた方がいいが、
それがわからないからここにくるのもあるだろうし。
なんつかさ。。。そんなに手取り足取りしてもらわないと出来ないものか?MMDって
自分で調べて動かして失敗して成功して、モーション作ったり動画作ったりするモン
じゃね〜の?
基本的なことでも答えられることは答えているけど、敷居が高くて質問できないとか
言われてはね。。。それならマニュアルとかある別ソフトをどうぞとしか言いようがない
有名Pとかがニコニコに投稿してるハイレベルの動画をいきなり作れると思えちゃうのかも
それなりに動画制作の知識がある人なら、いきなりでもある程度は出きるだろうけど
一から始める人には3Dや動画の周辺知識が思いの他膨大だからねぇ
すくなくともBlenderの話は初心者質問スレ向けじゃないよなあ。
MMDとBlenderを連携させる話が増えるようなら専用スレ立ててもいいんじゃない?
いや、「基本的なことでも」ではなくこのスレって「基本的な質問に答える」ことを想定して立てられたスレだから。
>>1 にあるように、基本操作でつまづいたとかそういうの。
今さら既出だろって質問を出るたびにその都度答えるのが趣旨というか意義。
んで、実態として総合質問スレになってて本当の動画・3D初心者が見てもわけわからん長文の羅列になってる。
他ソフトとの連携とかは今使われてないけどこのスレがあるな。
MikuMikuDanceから一歩踏み出すスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1236262653/
PMDEditor使ったモデル改造や作成についての話はこっちのスレがいい
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
なんつーか質問スレ分離するより
MMDの底辺スレ的な、初心者同士が気軽に和気藹々できる場所が
あったほうがいいんかもなとちょっと思った
全員がそうじゃないだろうけど、初心者の頃って「こんな事もわかんねーの?」って
ビシッとあしらわれそうな気がして、無駄にビクビクしてしまうんだよな…
ここで普通の初心者が足蹴にされるとこにほぼ出くわしたことは無いな。
ググレば済むことでも結構丁寧に教えてくれる人もいるし。
あしらわれるのはマニュアルないとか変に逆切れするようなタイプの人だろ。
「はじめてMMDを触ったころ勘違いしてた恥」を書き連ねて敷居を下げるのはどうか
と思ったが別に雑談スレではなかったでござる
でも他山のミクではないけど、人の失敗談から色々学べるし、
それも有りだと思う
おいらはモーションの始点をフレーム登録し忘れて、
全フレームの最初からボーンが動き始めてヌル〜って動く動画をよく作ったなぁorz
あと、3Dやそもそもニコニコ動画や動画編集自体やったことなくて、
言葉の意味すら判らなかったなぁ〜。
匿名掲示板なんだから、「知り合いに〜っていう言葉の意味を説明したいのですが、良い説明無いですか?」とかでも
いいのにね
語句の意味程度だとさすがにggrksって返されそうな気もしますです
でもサブディビジョンサーフェスとかUV展開とかパーティクルとかどこの攻撃呪文だよ、とは思いましたw
メタセの本買うの省いて
ウエブで解説されてる方のサイト覗いてるんですが、
手順をなぞってるだけなのに「ん?・・」ってなるよ。
慣れた人は端折った構成で説明するので判らないってのがある。
これが掲示板だと初心者は聞く一方になるでしょう。
それも遠慮するから独自に初心者解脱しないと始まらない。
だから初心者同士が気楽に会話できる場は欲しいな。
なにが難しいことでなにが初心者レベルかわからないのが初心者だと思うので、
質問者の卒業条件つけた方がいいと思います>初心者用スレ
キャリアパスというほど大げさなものじゃないけど
「ウマウマ踊らせるモーションをつくってカメラワークもつけるまで自力でやる」とか、
これぐらいが出来るようになったら初心者卒業って目標みたいなものがあると
質問のレベルが極端に高度化することもないと思いますし、
まず何やったらいいのかわからないってひとの指針になると思います。
「ここまでが初心者」なんて線引きしたところで質問者に
強制できるわけじゃなし、ここでルール作っても大した意味は
ないでしょう(強制する方がむしろ障壁を作ることになるかと)。
背景AVIを読ませたいけど表示できません、とか
モーションは作れるけどカメラはわかりません、とか
動画は何本か作ったけどアクセサリがさっぱりです、とか
MikuMikuDance本体機能だけでもわからなくて使っていない機能が
あるって人は多いだろうし。MMDでできないことやカスタマイズが
必要なことをMMDだけでできると勘違いしていたなら、その都度
関連スレなり案内してあげればいいんじゃね?
脱初心者の最初の一歩は「やってみる(聞いてみる)勇気」なんだぜ?
やりたいよ!って飛び込んできた意欲のある人をおいらは迎えてあげるだけさ。
そう万事うまくいけば良いのだけど、
ここも利用できる場だと思うよ。
だけど自分の行き詰まった箇所を並べて自分なりに対処し調べて
それでも判らなかった。。というときに聞きに来たいんですよ。
それはじっくり時間も手間もかかる。出来た余暇が全てMMDに使えるかどうかも未定だし。
結果的にはどんどん遅れていく。
なんとかならんかなあと思うんすよね。ウィキがもう少し判りやすければな。
初心者スレのあり方について語るなら、こっちの使う方がよくない?
MMDよろず議論
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1233579321/
スレの流れで初心者さんが書き込むのを躊躇するかもだから、>>91 の意見に賛成かな
MMD体育祭に初参加の方が、自分のMMDの道のりを挙げてくれてます
http://tsundereloid.jugem.jp/
初心者の方には参考になるかもね
wiki内容の改善は…、みんなも余暇をMMDなりwikiに回してるからねぇ
余暇が出来たとなったらwikiよりMMD触りたいし、難しいところだね
「〜して欲しい」という具体的な内容なら反応できるけど、「使い勝手を良くして!」ってのはちょっと判らんorz
初心者さんの質問はそういう意味でも歓迎されるんだぜ?
質問です。キャラにスミケイ線がない、あるいは細い動画がたまにありますが
あれはどうやって調整するんでしょう?
スミケイ線=輪郭線って事ね?
「表示」→「エッジ太さ」で調整可能です。
またPMDエディタでもデフォルトのエッジ太さを調整可能です
ありがとうございます。チェックしたはずが見落としてました。
うまくできました
かなり初歩的な質問ですが
何フレームで一秒くらいですか?
>>94
横から質問ですが、PMDエディタでのエッジ調整って出来たんでしょうか?
自分でも探してみたんですがどうも見つかりません。
>>97
ごめん>>94 ですが、デフォでoffにはできるが調整はできんかった(自分の知ってる限り)
聞いた知識で生半可な事を言いました。済みませんorz
「調整可能」ではなく、「offにできます」が正しいね
ちなみにやり方はshadeの値を0にするだった希ガス
70です。ちょっと忙しくてなかなかのぞけませんでした。
なんだか、自分の質問が的を得てなくて皆様の気分を害してしまったのでしたら
お詫びします。すいません。
自分のやりたかった事なんですが
単刀直入に言うと
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8181385
の別ゲーム版やりたかったんです。
人に頼むのは簡単ですけど、それなら自分でやりたいなって。
>>71 さん
色々ありがとうございます。
nifを読み込んでobjで出したときにテクスチャーの消失が起こって
そこで詰まってます。
ボーンとかウェイトはなんとか勉強して自分でできるようになれれば
と思ってます。
なんか、一見簡単に見えるんですけどいざやり始めてみると本当に難しい
ですね…
>>96
MMDのフレームなら30フレームで1秒 動画の言い回しだと30fps(30Frame Per Second)
音楽のBPMに合わせたりするつもりならVJ向けの計算機で換算するといいかも
http://tsubaki.sakura.ne.jp/~mmm/htmmm.com/download/beet_m/index.html
初心者ですが、アドバイスをお願いします。
スカートが体や太ももに、めり込んでしまうのですが回避する方法はあるのでしょうか?
そうなった状況は初音ミクver2.3で身長の1.5倍くらいの高さにほぼ垂直にジャンプ。
着地するときに腰を折り曲げてか、がむように着地させています。
再現性がなく何回かに1回は、めり込まずに上手くいくときもあります。
具体的な回避方法としては、「あまり急激な動きはさせない」といったところでしょうか。
物理演算で利用している方式の特性なので、100%回避する方法は今のところないと思われます。
なお、物理演算は毎回同じ結果にはなりません。再現性がないのはそのためです。
どうしても激しい動きが必要な場合は、そのシーンは別撮りにして物理計算を止めて、手動で設定する、という方法もありますが。
自分も初心者だけど、たまたま目に入ったので書き込み
>>95
線を細くする場合、モデルの位置がカメラから遠のくとエッジ(外線)がまだらに見えたりすることがあるので、ご注意を
「MMD Tips講座EX2回」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8117182 に回避方法が載っています
>>101
スカートを物理演算させている場合、剛体というのをいじるというのも一般的な回避方法らしいです
物理演算設定の参考テキストとしてはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7349235 の
コメントから辿れるzipファイル等があるようです
実際にMMD内で設定するにはメニューの「ヘルプ」→「モデル拡張」→「物理演算編集」でできます
あと力技としては出力したAVIファイルをNiVE等で読み込んだ後、連番BMPで再出力後、
ペイントソフトで1コマコマ塗りつぶしていくという方法もあります
(スカートが単色系ならけっこう有効)自分は物理演算設定の変更はよく分からないので、塗りつぶしを使ったりする時があります
>>100
参考になりました。
ありがとうございます。
>>100
再レス失礼。
それはMMDの30フレーム=1秒でフレームレートによって・・・なんてことはないですよね?
>>105
試しに300フレームまで2通り■1.フレームレート15fps設定 ■2.フレームレート30fps 設定で
出力してみましたが、どちらも10秒のAVIになりました。
一般的にはビデオは毎秒30フレームか毎秒60フレームあたり
(アニメ番組だとまた少し変わるらしいです)が使われているようです
あと、MMD上のビュー(再生画面)とメニューの「ファイル」→「AVIファイルに出力」から書き出すビデオファイルは
基本的に別物なので、再生ビュー上で5fps位しか出ていなくてもメニューから書き出すAVI(ビデオファイル)には
影響ありません。自分に分かるのはこれ位かな
ちょっと何が気懸かりになっているのか判断付きかねるので、何をしたいのか具体的に書いておいて貰えると
他の方が応答しやすくなるかもしれません
101です。
なるほど。色々と手があるんですね。
ありがとうございました。
はじめまして
最近MMDに興味を持ち、PMDエディタを利用としているのですが、
PMDエディタ及び同梱のVMDViewが正常に動作せず困っております。
どなたか解決策をご存知の方おられましたらご教授いただけませんか?
現象:
「PMD編集」ウィンドウにて終了ボタン押下時にエラー発生。
「PMDView」ウィンドウにて「情報→VMDViewで確認」押下時にエラー発生。
エラー内容:
アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。
[続行]クリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。
[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。
ファイルまたはアセンブリ'VmdViewObj, Version=0.0.0.6,Culture=neutral,PublicKeyToken=null'、
またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。
PCスペック:
Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090804-1435)
Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6700 @ 2.66GHz (2 CPUs)
Memory: 2048MB RAM
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode
Chip type: GeForce 7900 GTX
DirectX及び.NETFramework2.0、ビデオカードのドライバ等のの再インストールも
試みてみましたが、現象に変化がありません。
また、VMDView.exeの単体起動時にもエラーが発生し、起動致しません。
.NETFramework .PMDeditorは2.0だけだと動かなかった気がする。
ついでだから3.5まで全部入れて、その後でDirectX入れなおしてみて。
(.netよりDirectXは必ず後に入れないといけない。)
>>109
ご回答ありがとうございます
.NETFramework1.1〜3.5の再インストール後、DirectXの再インストールを
行ってみました。
しかしながら、やはり現象に変化は見られず同様のエラーが発生してしまいます。
補足として、診断ツールでのエラーや、他の3Dゲーム関係は正常に動いております。
>>110
私の場合は、MicrosoftのVisualStudio2008(要はPMDエディタの開発環境)入れたら動きました
当然無償で落とせるものですよ
>>110-111
PMDEditorはマネージドコードで書かれているので、DirectXの
マネージドランタイムがインストールされていないと動きません。
開発環境(VisualStudio)を入れるとライブラリと一緒にランタイムも
インストールされるので動いたんじゃないでしょうか。
readmeにも記載があったと思いますが、システムフォルダの中に
該当ランタイムがあるか確認してみましょう。
背景動画について質問なんですが、アルファチャンネル付きの動画を
MMD内で再生する事は、可能なんでしょうか?
>>113 用途としては、screen.bmpを適用したモニターに動画を流して
透過部分越しに背後にあるオブジェクトが見えるような構成を考えてらっしゃるのでしょうか?
簡易ホログラム的な感じ?
>>114
そんな感じです。
>>113
α対応のコーデックがインストールされていればできますよ。
>>115
>>116 のいうように「再生」はできるでしょうけれども、
狙った効果を得ようと思うと映すスクリーンの材質を透過にしておかなければならないと思います
検証してみないと判りませんが、スクリーンの材質自体が透過になっていれば
αチャンネルでなくともご希望の効果は実現可能と思います。
まぁ、ホログラム的に人物だけ写すなら背景が透過でないと駄目なので、α抜きできてないと同色背景下でしか使えませんが
【MMD】シャボン玉アクセサリーの作り方【サービスしちゃうわよん】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7082492
ここあたり参考に
>>117
追記 まだだれもやった事のない技術(言われてみて考えて思いついた)なので、完成の暁には是非技術公開&報告お願いします
そういう「こんなんできない?」っていう発想が出てくるのが凄いね!やり方は思いついたけど、「発想」が出てこんかったよ。必要は発明の母だね
実現させる方法は考えてみるので、他の無理難題も「無理かなぁ」って思っても聞いてみるのが良いかも
今までもそうやってMMDは進化してきたしね
アクセサリを弄っていたんですが
Rx=-90にするとRyとRzの概念が同一化するんですが・・・
バグでしょうか?
たとえば縦長の棒のような物体にRx=-90を指定して
そのままRy=45にするとRxの回転が反映されずに通常のY回転をし
Rz=45にすると、Rz=90の表示になります。
よく分からんがジンバルロックってやつ?
直行座標系の各軸まわりの回転を組み合わせて表現するオイラー角で発生するジンバルロックという現象で
バグではなく3Dソフトの仕様です
アクセサリを座標で移動させる場合は、ボーンなどと回転の計算方法が違います
X軸を90度動かしてしまうと、Y軸自体の向きは変わらないため
X軸自体がY軸と重なってしまい、回転軸が一つ減ったような現象が起こり、X軸とY軸が供回りするようになります
簡単な回避方法としては、ダミーボーンにアクセサリをくっつけること(モデルに追従させたい場合はモデルにダミーボーンを組み込む)ですかね
あとは、先程述べたように、軸が重ならないように回転させる順番を考える事、だと思うのですが、ごめん、私の理解不足でうまく説明できないorz
ダミーボーンの組み込み方が判らないようならまた質問宜しく
オイラー角とジンバルロックの分かりやすい説明が見つけられんかったけど
http://en.wikipedia.org/wiki/Euler_angles
この英語ページの図だけでもなんとなく分かるかな?
先輩方に質問があります。
自作モデルのXファイルにPMDEditerでボーンとウェイトを組み込んでるんですけど
ウェイトがどうしても上手く組み込めません。
何度やっても関節周辺が破綻してしまいます。
何か上手い組み込み方ってあるんでしょうか?
完成してる既存のモデルを参照してるんですけど、同じ様にならないし…
誰か詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。
>>123
ご質問の内容的には
モデルスレ( ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/ )向けの
質問ですがとりあえず……
松井めし画術HP
ttp://mattaku.sa-ra-sa.com/
Mikotoの活用 STEP1
ttp://mattaku.sa-ra-sa.com/html/miko_tips_step1.html
小萌★スタジオ
ttp://comoesta.ferio.net/
小萌★スタジオ 東方兎歩法
ttp://comoesta.ferio.net/TOUHOU/TOUHOU.htm
ttp://comoesta.ferio.net/TOUHOU/image/joint_02.jpg
ウェイトの値もですが、
前もって変形しやすいポリゴン割にしておくのも重要なようです。
そして関節を置く位置によっても変形に差異がでると思います。
# 生身の人体の関節位置に準拠するか、変形の起こりにくい位置を探すか
# 何が正解というよりモデルを作る人の好みだとは思います
# ですが、MMDの他のモーションを流用されるならばミク準拠がいいのかもです
あと頂点が多すぎるモデルは破綻が起こりやすいので
製作に慣れるまでは、少ない頂点でモデルを製作するのが良いかと思います。
前述のことを考えて作った場合、
他のモデルを参考にウェイトをつければ大きな破綻は起きづらいと思われます。
ですが、一人ではどうしても解決できない場合も多いので
そういう場合は、誰かにテストして貰うほうが解決が早いと思われますので
モデルスレやにゃっぽん、IRCといったところで限定的にモデルを公開して
幾人かに動作テストをしていただくのも良いかと思います。
# ちっともウェイトの設定について書いてないなぁw
>>123
上の方がモデルスレでって書いてあるのでそちらへ行かれる前に
エディタ単体で作業するなら。ボーン位置は出来れば頂点からなるべく離れている方が後々良い
ウェイトは動かすボーンより上位にあるボーンで先に塗りつぶしてから始める(例:肩で塗りつぶしてから腕で調整)
先に影響範囲をウェイト0で塗りつぶして頂点表示範囲を見やすくする(材質分割も頭に置いておく)
モデル変形の確認画面を出しっぱなしにしておく
これ以上動いたら破綻してもしょうがないって範囲を決めておく、諦めも肝心
解答してくれた方ありがとうございます。あれからいろいろ試してみたんですが
MMD上では、透過部分が思ったように透けないみたい?
コーデックのせいか再生に対応してないのか今のとこよく分かりません;
>>127
コーデックも関係しそうですが、背景動画の元になるscreen.bmpが24bit扱いになってるはずなので
MMDでは完全に無色透明な透過が出来ないのではないでしょうか?
bmpで無職透明なアルファを扱うには32bitのbmpでないと無理なはずだったような
>>127
背景AVIに読み込んだ動画のαチャンネルは反映されないと思いますよ。
Screen.bmpを設定した材質自体のαでの透過はするんですけどね。
少し見た目が変わってしまいますが、
加算合成を使えば任意の箇所を透明にした読み込みは可能です。
抜きたい箇所を黒にした動画を用意し加算合成で表示すると
加算合成は黒色部分は何も足されないので結果透明と同じ扱いになりますし
抜いた後が真っ白になってもいいようなものには使える可能性があります。
ゲームのエフェクトにあるような光の爆発や剣を振った軌跡等は間違いなく可能ですし
あと白とびして明るくなりすぎますが軽い煙程度なら加算合成でも可能かも?
MMDの機能として加算合成だけではなく、減算合成も出来るようになると
爆発とかにも使えるかもですね。
# ベタベタの黒いオーラも可能になりますしw
>>124 、125、126様
頂点が多いのかなぁ…
どうも上手く減らす事が出来なくて…
少し考えてみます。
本当にありがとうございました。
>>127 へ補足
つまりはメタセコやPMDエディタででScreen.bmpが適用されているセットなりアクセなりをいじって
材質で透過設定してやらなければならないって事です
また、その場合自分の経験から言うと、相対的に映っているAVIの透過部分以外も透過されるようになってしまいます
なので加算合成か、背景・Screen.bmpを適用したアイテム・前景で分けて出力して(AVI出力の際にモデルのon/offなどで対応)
一度Niveなどでクロマキー処理して合成する手もあります(物理演算等ランダム要素が加わると難しいかも)
>>111
>>112
ご解答ありがとうございます。
Managed Runtimeの再インストール、及びVisualStudio2008Expressの
インストールを行いました。
しかし、やはり結果は変わらず…でした…
エラー詳細表示が可能でしたので、以下に一部を転載致します。
Just-In-Time (JIT) デバッグを呼び出すための詳細については、
ダイアログ ボックスではなく、このメッセージの最後を参照してください。
************** 例外テキスト **************
System.BadImageFormatException: ファイルまたはアセンブリ 'VmdViewObj, Version=0.0.0.6, Culture=neutral, PublicKeyToken=null'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。モジュールはアセンブリ マニフェストを含んでいなければなりません。
ファイル名 'VmdViewObj, Version=0.0.0.6, Culture=neutral, PublicKeyToken=null' です。
場所 PMDViewForm.PMDView.Dispose(Boolean disposing)
場所 System.ComponentModel.Component.Dispose()
場所 PMDEditor.Form1.Dispose(Boolean disposing)
場所 System.ComponentModel.Component.Dispose()
場所 System.Windows.Forms.Form.WmClose(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Form.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
警告: アセンブリ バインドのログ記録がオフにされています。
アセンブリ バインドのエラー ログを有効にするには、レジストリ値 [HKLM\Software\Microsoft\Fusion!EnableLog] (DWORD) を 1 に設定してください。
注意: アセンブリ バインドのエラー ログに関連するパフォーマンス ペナルティがあります。
この機能をオフにするには、レジストリ値 [HKLM\Software\Microsoft\Fusion!EnableLog] を削除します。
もう少し、頑張ってみます…
>>132
ほとほと困ってそうだから、多分役に立たないとは思うけど一応書き込みしてみます
1・1000円とかのでいいから安ーいグラボ買ってきて、テストとして差し替えてみるのはどうでしょうか
2・メインメモリからグラフィック用にメモリ割り当てしてて競合してる可能性は無いでしょうか?
3・キーロガー(マウスやキーボードの動作記録ソフト)とか、
その他の常駐ソフトと競合してる可能性はないでしょうか?
4・読み込むファイルは別の物試してみたでしょうか?(多分当然試してみてはいると思いますが)
因みにメーカー製のPCなら差し替えすると保障外になること多そうなので、要・注意です
>>128
screen.bmpについて補足しとくけど、これはマテリアルのどの部分に
背景動画を流すかの指定みたいなもので、実際BMPに流す訳じゃないんで
24bitか32bitとか関係無いですよ
こんばんわ。
夜中に質問です。
pmdエディタをダウンロードしたんですが、
追加インポートでpmdモデルを選択したんですが
輪郭のみしか表示されません。
アクセサリーは輪郭どころか透明です。見えません。
頂点は選択できます。
mmdでは普通に表示されますのでスペックは問題無いかと。
何か設定する必要があるのでしょうか。
それとも仕様?
面数がオーバーしたとか
>>130
面数多いモデルならBlenderでウェイト設定した方がはるかにやりやすいよ
PMDEditerは、もともとウェイトつける為の物じゃないからね
モデルの目が真っ白になるのですが、どうしたら解決できますか?
>>138
お使いのOSがWindowsだと仮定し、MikuMikuDanceの圧縮ファイルを展開し、MikuMikuDance.exe を
起動した後に、モデル操作パネル内の読み込みボタンを押下したのちに、「初音ミク.pmd」を開いた時に
目の中に瞳が見えない場合には、ディスプレイドライバが、「標準 VGA モード ドライバ」になっている
可能性があります。
ここに含まれている情報は、筆者の経験の元に記述されており、いかなる保証もしておりません。
一行にすると↓
標準モデルの目が表示されないならディスプレイドライバのせいかもなー
>>138
MMD同梱の標準モデル以外についてのことならば、
pmdファイルで指定されているテクスチャの場所が合っていないため
テクスチャファイルがpmdと違う場所にあるなら同じところに移してみるといいかも。
>>138-139
付属のモデルでそうなるならドライバやDirctX関連に問題がある可能性が高いです。
ユーザ配布モデルでそうなるのなら、目のテクスチャがモデルファイルと
違う階層にあることが原因だと思われます。同じフォルダに入れてください。
(Userfileフォルダ内、Modelフォルダにpmd入れる等)
>>137 さん
ブレン様は難しくて…^^;
貧乏なのでフリーのメタセコ使ってモデリングして
PMDEiterでボーンとウェイト入れているのです。
やっぱりここらが限界なんですかねぇ…w
139です、ドライバやDirctXとはなんでしょうか?おしえてください
>>143
ドライバはハードウェアを操縦するソフトウェアです。
DirctXはきっとタイプミスで正しくはDirectXです。Windowsでグラフィックス表示などを行うための基本的なソフトウェアです。
どちらも一般のユーザが直接扱う必要はなく、
最新バージョンがインストールされていれば(大抵の場合は)よいだけです。
なお、これらはMMDの話ではありません。パソコンに関する一般知識です。
言葉の意味を知りたいだけであれば、googleなどで検索してみれば多くの情報があります。
139での問題を解決したいのであれば、まず標準モデルなのか、そうでないならどのモデルなのかの情報を出しましょう。
標準モデルならドライバやDirectXの話が関係するかもしれません。最新バージョンをインストールしましょう。
標準モデル以外なら上で述べられているテクスチャファイルの問題の可能性が高いです。
>>133
ご解答ありがとうございます。
ご指摘のポイントを試してみました。
1.過去使用していたGF6600がありましたので、交換してみたところエラー発生
2.メモリ割り当ての確認も行ってみましたが、恐らく競合なしかと思います。
3.不要な常駐関係のソフトを全てオフにしてみましたがアウト…
4.ファイル使用以前の問題で、読み込む前に既にエラーが発生しておりますorz
他にもいろいろ試してみましたが、恐らくですがVmdViewObj.dllを使用してる箇所で
エラーが発生している気がします。(VmdViewObj.dllを消しても同様の処理となっている為)
OSの設定で何かおかしくないかもう一度確認してみます。
以前よりエラーでPMDエディタ起動できないと言っていたものです。
先程最新版を落としたところ、無事に起動できました。
原因は恐らくdllファイルが壊れていることでした。
過去の2種類のバージョンで試していたのですが、両方dllのファイルサイズが
先程ダウンロードした最新版と比べると非常に小さいサイズとなっておりました。
蓋を開けてみると非常に単純で、初歩的な確認ミスです。
ご解答くださった皆さん、ご迷惑おかけしました。
そして本当にありがとうございました。
>>142
Blenderなら日本語化出来るしネットにもいろいろ情報が載ってるので
それらを参照しながらやればなんとかなると思いますよ。
私も0から始めましたが、ボーンにウェイト設定くらいならそれほど
時間もかからず理解出来ましたし。
ブレンダー全然わからん。
Armatureってなんだ
wikiで見たところ、モデルデータを読み込むためにはRok De Bone2 というソフトでXファイル化すると
いうのがあるんですが、Rok De Bone2でXファイルにしたいものが読み込めません。
一回Xファイル化せずにMikuMikuDanceのモデルファイルに取り込んで
表示させてみたところ、真っ白ののキャラクターになってしまいます。
誰か助けてください。
PMDEditorを使用し始めたばかりの初心者です。
Editorで付属モデル鏡音レンを読み込んで、パーツの削除などをすると毎回『PMDモデルの初期化に失敗しました』と出てきます。
その後別の操作を試したり、別のモデルを読み込んでも同じエラーが表示されます。
Editorを再起動すれば直るのですが、とてもやりにくいので、解決策をさがしています。
Editorのバージョンは4.01、WindowsVistaです。
>>149
元のファイル形式を書いてもらわないとなんとも・・・・・・
MMDで読み込める=.pmdか.x形式のはずなので、.pmd形式だとRok De Bone2に読み込むことはできない。
モデルの白色化は、テクスチャの関連付けがおかしい。ずべてのモデルがそうであるとは限らないけど、
標準付属のミクでいうならば、モデル自身に「目にはモデルが入っているフォルダの中にあるeye2.bmpを貼る」と
条件付けされていて、この条件が満たされない場合、白目になる。全身に(部分毎にでも)条件が設定されていて、
それ満たされない場合(絵のファイルがない、指定フォルダに入っていない等)、白(もしくは単色)になる。
モデルの改造やPMDEditorについての質問は、初心者質問というより上級かと思います。
↓こちらのスレにより詳しい情報がありますので、よろしければそちらもご利用ください。
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
MMD初心者です。質問よろしくお願いいたします。
VPVPwikiに紹介されているモリモリソザイを使いたいと
思っています。
あるエフェクトを落としてみたのですが、現在背景が黒の状態です。
このままではMMDに背景としては使えないと思うので、
黒いところを透明にしたり、大きさを変えるのはどのような方法で
するのでしょうか。
おそらく別に専用のツールとかがあるのでしょうけれどよく判りません。
現在編集に使っているのはウインドウズムービーメーカーだけです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ダウンロードして始めたいのだけど
問題が発生したため、MikuMikuDanceを終了しますってなる。
開始できない・・・(T.T)
>>154
たとえば、自分の場合は昔使ってたノートパソコンだと某3Dゲームの
ベンチマークソフトが起動すらしなかったことがあるので、こういった問題の
場合は、パソコンの種類や、OSの種類とバージョン、DirectXのバージョン、
ビデオカードの種類やドライバのバージョン等、MMDバグ報告スレにある
テンプレくらいの情報は書いておいた方がいいかもです。
>>153
個人的には動画編集ソフトで使っています。
AfterEffectなどの市販ソフトや、フリーソフトではNiveやCrystelEngineなどでクロマキー処理をしてから使います。
wikiに載っているのは、アイマスMADとか画像編集系の作り手さんが大半を占めてた時の名残じゃないかな…
ニコ動にもキーイングのやり方は上がっていると思うので
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5751013
ここいらあたりを参考に。
>>154
これかも?
readme.txtより:
■Windows2000での注意点■
Windows2000以前のOS(XPよりも前)で使用する場合には、
MMDxShow.dllをレジストリに登録しなければ使用できません。
Dataフォルダ内にあるWin2000.batを一度実行して下さい。
>>156
ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた講座動画のツールがNiveというツールのようですので
早速落として、講座動画を元に使ってみます。
また分からないときは教えてください。よろしくお願いいたします。
>>154
恐らくPCも初心者っぽいから、まずは>>155 で書かれた情報の調べ方だけど、
Windowsの[スタート] (左下のWindowsマーク)→[ファイル名を指定して実行] で dxdiag と入力して [OK]
あとはMMDを解凍したフォルダだけど、どこに置いているかも関係するかも。
VistaなんかだとProgramFileフォルダなんかに置くとエラーになるかも
>>153
モリモリソザイで配布されている素材の多くの
仕様の箇所に『RGBA』と記載されています。
そのデータはαチャンネルが既に設定されています。
αチャンネルに非対応のソフトで読み込んだときは黒で表示されたりしますが
NiVEやAviUtlといったソフトでアルファチャンネルを有効にして読み込むと
必要以外の部分が透明で抜ける状態のデータとして作ってくださっています。
AviUtlの場合は“拡張編集プラグイン”というものを使います。
αチャンネルのあるAVIの読み込みに特化した説明動画ではありませんが
下記の動画を見られると概要は掴んでいただけると思います。
aviutlによる静止画動画ができるまで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4494953
AviUtlで静止画を動かしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7248116
NiVEに関しては“NiVE講座”タグで色々見ていただくのがよいかと思います。
http://www.nicovideo.jp/tag/NiVE%E8%AC%9B%E5%BA%A7?sort=m
NiVEは覚えることは多いですが、よい講座動画もたくさんあるので
上記タグで多くの疑問に対する回答の動画を見つけることが出来るかと思います。
あとパーティクルやエフェクトといったものの一部は、
黒背景のままで加算合成した方が見栄えのいいものも存在します。
その辺、作り手がどういう画を描きたいかで
使う合成モードや重ねがけするエフェクトが変わります。
理屈はわからなくても、適当に色々合成モードを変えて試すと
面白い効果が得られることも多いです。
# っと背景動画用な話なのに違う話まで書いてしまう
>>160-161
ご回答ありがとうございます。
とりあえず先ほどNiveの方を落としてきて、講座を参考にしながら弄っています。
中々一度に覚えるのは無理なので、少しずつやっていきたいと思います。
AviUtlの方も、ウインドウズムービーメーカーでは出来ない機能が
かなりありそうなので、これを機に勉強したいと思います。
いろいろとご教示ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
>>152
ご指摘ありがとうございます。
そちらに書き込んでみます。
PMDエディタのボーン名のテキスト変換ってどうやるのでしょうか?
皆さんは、グラボ何使ってます?
グラボを良いのにすれば単純に動作が軽くなるものですか?
512MBか1Gの奴どっちにしようか迷ってます。
失礼しました。
質問取り下げます。
何かセーブデータを立ち上げる度にエラー吐いて止まるんですけど
一体何が原因なんでしょうか…
一回駄目になってたのが判明して、ポーズデータかか泣きながら復旧したのに…
途中、何度も終了させては再起動して、データが読み込めるか試しながらやってて
その時は大丈夫だったんですけど…
OSはWin2000SP4、CPUはAthlonXP4000+、グラボはGF7900GS、
MMD5.16でやってました。5.19でもやっぱり駄目でした。
3Dゲームとかはちゃんと動きます。
誰か判る人がいたら、よろしくお願いします。
色々試してみたら、
「モデルデータが見つからないから差し替えろ」的なメッセージが出るモーションもありました。
モデルデータの階層が深いとエラー吐くのかと思ってみたりしたんですけど
同じ階層なので違うみたいですね…
エラーメッセージが出て、一瞬の間もなく強制終了するのでホトホト困っています。
誰か原因をご存知ないでしょうか…?
たぶん、pmmファイルのことでしょうけど、自作以外のファイルは試しましたか。
付属サンプルのきしめんでも同じ症状なのでしょうか?
保存されているpmmは、作成(モデル読み込み)された時の
フォルダ構成が適用されるはずですよ。(アクセサリーも同じ)
たとえばDLしたモデルを解凍されたフォルダから読み込んで作成したが、
その後にそのモデルを別のフォルダに移動してしまったとか。
>>167
もしかして、MMDをVer.UPしてからそうなった?
MMDのDataフォルダのwin2000.batは実行した?
描画方法が替わったから立ち上がる段階でひっかかってるのカモ
>「モデルデータが見つからないから差し替えろ」的なメッセージが出るモーションもありました。
これはVerUPの段階で、フォルダ構造が変化したのでしょうかね。
MMD本体に対して、DLしたモデルの保存場所が相対的に変化したのかもしれませんね
ここでちょっと質問させていただけるでしょうか、ググッてもわからなかったのでorz
メタセコイヤでプラグイン等を使いたいので、メタセコイヤのシリアルIDを購入しようと考えているのですが…
仮に携帯でシリアルIDを購入したとします、でそのシリアルIDとパスワードをメタセコイヤ内のユーザー登録の項目に入力する時に、ネット回線を繋いでいない状態での登録は可能なんでしょうか?
わかる方、よろしければ教えてくださいましm(_ _)m
>>171
携帯で購入という意味がわからないのですが。
http://www.metaseq.net/metaseq/purchase.html
こちらで問い合わせた方がいいと思います。
>>169 さん、170さん
自分以外のpmmファイルは全部問題なく読み込みます。
モデルデータの引越しはさせてません。
VerUPさせる前からですねぇ…、何か突然…
2000.batは実行してあります。
モデルデータに問題があるのかな?とまた色々試してみたんですが
ちゃんと読み込むし、モーション入れても動きますし…
ポーズデータも読み込めますが、pmmのロードだけが出来ませんね…
何でしょう、これ…
>>173
・剛体設定をいじって保存していない
・フォルダ名やファイル名の変更をした
・単純にその.pmmが壊れている
・バグの可能性(考え方としては最後)
どこかのuploaderに上げれば有志で確認すると思います。
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