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MikuMikuDanceから一歩踏み出すスレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 23:17:33 ID:HjVOfCGk0
■MikuMikuDanceから一歩踏み出した話題を扱うスレです
MikuMikuDanceと他ソフトウェアの連携・使用など、MMD本スレでは
扱いにくいけれど専門スレにいくほどでもないような話題はこちらで。

力技、レンダリング、静止画・動画や音の加工・編集などを含みます。
既存スレ関連や、二歩以上踏み出した本格的な質問はそれぞれの該当スレで。

■このスレでの注意事項(暫定)
・MMD以外の使用ソフトがあれば明記すること
・人や作品、ソフトウェアをdisらない
・批判おkだが、具体的に指摘&代替案を示すなどを推奨
・ひとつのやり方に固執しない&押し付けない
・荒らしや○○厨はスルー(反応する人も荒らし)

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

2名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/05(木) 23:18:25 ID:HjVOfCGk0
■関連2ちゃんねるスレ(適宜追加で)
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 24
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1234802031/
NiVE愛用者スレ5【NicoVisualEffects】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1229922116/

■テンプレ系サイト(まずはここ)
ニコニコ動画向けMAD製作Wiki
ttp://www34.atwiki.jp/niconico_mad/
■エンコード関係
ニコニコ動画まとめwiki(mp4/flv化についてはこちら)
ttp://nicowiki.com/
■超初心者はひっそりとここ見てから質問しる!@DTV板
ttp://page.freett.com/dtvshitsumon/
■制作関連
MADwiki(MADの作り方)
ttp://www37.tok2.com/home/ununique/cgi-bin/wiki/
コーデックについて
ttp://www37.tok2.com/home/ununique/cgi-bin/wiki/index.cgi?Codec

3名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/06(金) 00:03:09 ID:hD50BC.U0
乙ではありますが、問題があるタイトルだと自覚した上で、
どうしてこういう喧嘩腰なタイトルにしたのか全く理解できません。
「MikuMikuDanceと他ソフトの連携について」等の
中立的なタイトルにして立て直すべきかと思われます。

参考までに

【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part 24
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1234802031/903

903 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/05(木) 23:23:42 ID:ZVY2zhDM0
したらばにスレ立てたよ

MikuMikuDanceから一歩踏み出すスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1236262653/

スレタイに語弊があるかもしれないが、あながち間違ってもいないだろう。
ここじゃやりにくいけど専門スレにいくほどじゃないっていう話題なら
存分にやってくれ。

4名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/06(金) 00:50:40 ID:IcjAF8RQ0
>>3
「一歩踏み出す」というスレタイは、文字通りMikuMikuDanceユーザが
そこにとどまるのみならず、関連スキルを身につけ、多方面で
活躍するための足がかりとしてほしい、そのための第一歩として
このスレを利用してほしいという意味を込めたものです。


MMD本スレでは言葉足らずであり不快と思われたことはお詫びしますが、
上記の意図を汲んでいただき有意義なスレ活用を望む次第です。

5名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/06(金) 02:15:57 ID:n8sWwgnI0
>>4
だからMMDユーザーすべてがそれを望む訳じゃないし、
それが有意義かどうかは個人が決めることだろう。
おまいさんの視点がすべて正しいわけじゃあるまい。

6名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/06(金) 08:24:45 ID:tZDNi3P60
>>5
使う奴が使ったらいいじゃない?
Blenderの設定やら操作法やらあっちで書かれても
理解できるのはほんの一握りですよ
俺はこのスレの存在には反対しない
むしろ歓迎したい
話の内容もごちゃごちゃにならずいい事だと思うんだけどなぁ

7名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/06(金) 08:33:21 ID:GsYn2KL60
>>5
まぁそういいなさんな、そろそろこういうスレもほしいと思っていたので
MMDから先って言っても色々あるんだけどモデル製作はスレがあるから
それ以外の所での技術系スレと言うことで良いのかな?

とりあえず押さえとけ!って感じは
yuminさんのページ
http://yumin3123.at.webry.info/
スレ発祥の震源地
Blenderへのデータ持ち出しツール
VMDImporterのページ
http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/

そういえば>>1は音の加工も含めてるけどmikumikuvoiceも含むのかね?

8名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/10(火) 00:56:14 ID:CcGYmBsg0
MMVもしくはVSQ関連ツールを専門に扱うスレってあったっけ?
なければとりあえずここでいいと思う

9名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/10(火) 08:05:18 ID:EMKLo1fM0
2ちゃんスレで出てたLWと連携ってどうするんだろ?
MMDのデータをインポートできるスクリプトでもあるのかしら

10名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/10(火) 13:31:49 ID:bmUi92zI0
モデルデータスレ>>426
>>Lightwave用のImport/Exportプラグインv0.101です。

今のところは情報はこれくらいかな。
基本的に今までに無いものを作っていかなくちゃいけないから、自分に関係あるツールが出てきたら、
積極的にバグ出し、情報提供を行えばいいと思う。

11名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 17:14:57 ID:Zu0XSuVU0
Blender-VMD 使ってみたけど
Blender の知識がないと、全然遊べないんだな。

スクリプト実行の方法調べてPMDは読み込めたけど
VMD はファイル指定してもコンソールには0しか出ないし、
Blender のどこに情報が反映されたのかも解らないw

せっかくなので Blender の勉強はじめた。
頑張ってチュートリアル書けるくらいになりたいぜ。

12名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 19:53:18 ID:eRbgBb.I0
規制中なのでこっちに書き込み
一歩踏み出すどころか、飛ばしてしまって申し訳ございません!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1343.png.html

13名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 20:08:11 ID:99z0TT8k0
人のモーションを使った動画をパクリだとかいうのは、

何事もスルーできない潔癖症の異常者が
「オレの大好きなMMD動画にこのような自分の気に入らないものがひとつでも存在しているのは我慢ならない!」
とわめきちらしてるだけのこと


潔癖症の異常者なので会話も不可能、我々にできることは無視、放置、スルー。
それのみ。

14名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 22:08:08 ID:AuQT85oU0
公開して使っていい状態のものを使っちゃダメとか言うなら、
そもそも「初音ミク」というキャラクター自体クリプトン・KEI氏のデザインなわけだしなw
オリジナルキャラクターモデルを作る作業から始めようぜ!

15名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 22:33:02 ID:dsTUiDac0
>>12
これゲームっすか?
シュールだww

16名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 00:37:44 ID:vpMPTmGc0
しかし
わさび氏のL&J以外はブレンダーに持ってきても仕方ないと受け取れる書き込みはどうなんでしょうかね
MMDユーザーの現状を知らないとしか言いようが無い個人的感想で
べつにぱくりがどうだとか気にせず見ていた自分としてはずいぶん余計な反応をしたものだと思わずには居られません

>モデルとモーションがレンダラのクオリティに追いついてないなーっていうのが正直な感想です。
>MMDのモデルとレンダラであれば、MMD製のモーションでもさほど気にならなかったんですが。
>もしblenderに持っていってレンダリングするのであれば、Love&Joy級のモーションでないと釣合わないんじゃないかなーと思います。

MMDは初心者が非常に多い事(モーションどころかユーザーモデルはMMDから始めた人が作っている事も多い)を考えれば
ブレンダーにモーションやモデルを持っていく事自体が上級者向けのオーバーテクノロジーだと思わなかったんでしょうか
クォリティーを上げたいならばインポートした物を自分でいじればいい話です
モーションだけ見たらノロノロもどかしい他の3D作の動きはどうなの?と思ったからこそインポーターでモーションを貰おうと思ったんじゃないんでしょうか
初心者ばかりのMMDで作られたものを「レベルが低い」と言い放つ現状認識は疑問です

ぱくりと書き込まれて平常心を失ったのかとは思いますが感想があの状態では見識を疑うものであります
少しアプローチを変えたほうがいいのでは?

17名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 00:48:27 ID:kvVRGzLI0
blender2pmdでpmdファイルをエクスポートしたらファイル自体はできました。
しかしmmdで読み込むとNullになっちゃうのは何故だろう???

18名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 01:13:03 ID:mUQGPvJM0
>>17
設定ファイルを作らないと、Blenderに無いデータはすべてディフォルトになります。
MMDのモデル名はファイル名ではないので、Nullになっています。
コメント欄もまたどうようでNullになっています。
IK値も10,0.5固定と、細かい調整はできないので、PMDエディタなどで微調整することをお勧めします。

設定ファイルは標準モデルを読み込んでみれば作成されると思うので、興味があったら見てみて下さい。
(まだβなんで、足りない部分とか多いんですがね)

19名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 02:27:06 ID:z2PGzD1I0
>>16

> >モデルとモーションがレンダラのクオリティに追いついてないなーっていうのが正直な感想です。
> >MMDのモデルとレンダラであれば、MMD製のモーションでもさほど気にならなかったんですが。
> >もしblenderに持っていってレンダリングするのであれば、Love&Joy級のモーションでないと釣合わないんじゃないかなーと思います。
>
この発言って、ブログの方見ると引用っぽいんだが、どこから誰の発言を持ってきたのかイマイチ分かりづらい。

20名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 03:49:40 ID:5nzHBZQw0
>>17
引用するんならどこからかちゃんと書いとくれ

2120:2009/03/17(火) 03:52:28 ID:5nzHBZQw0
すまん。まちがえた
>>17ではなく>>16

22名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 04:23:48 ID:EXjra4220
なんか詳細に相手するのもどうかって言う話だけど

>>16で引用されている

>モデルとモーションがレンダラのクオリティに追いついてないなーっていうのが正直な感想です。
>MMDのモデルとレンダラであれば、MMD製のモーションでもさほど気にならなかったんですが。
>もしblenderに持っていってレンダリングするのであれば、Love&Joy級のモーションでないと釣合わないんじゃないかなーと思います。

という文言自体がまずuimacさんの意見ではなく、
その部分はさらに他の方から「こういう意見があった」というものを引用したもの。

uimacさんが引用した上記文言の元発信者については知っているのだけれど、
引用文をuimacさんの意見として取り違えたり、そもそもどこからの引用元でだれの意見かを明確に記述できる
日本語の読解・記述力のない方に案内してもしょうがないね。

23名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 04:26:54 ID:EXjra4220
追加として、自分はこの意見内容自体はそれほど間違っていないと思う。
統合ツールはモーション作成機能自体も「学習して理解すれば」、
MMDよりもっと高度なことができるようになっているので。

24名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 04:38:19 ID:5nzHBZQw0
>>22
>日本語の読解・記述力のない方に案内してもしょうがないね。

えーと・・・俺あて?
>>20-21>>16の引用文が唐突でわけわかんないから書いたんだけどw
まあいいやw

25名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 04:44:25 ID:iicMMiW20
なんか伝言ゲーム状態みたいな

26名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 04:44:44 ID:EXjra4220
>>24
うわ、おれ自体がちゃんと記述できてないねorz 本当に反省する。
自分の>>22-23の発言は>>16の発言の引用法がどうか、という意味で、
>>20>>24を書いたあなたと意見の方向は同じだと思う。
誤解を生じさせて申し訳ない。

27名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 04:49:17 ID:iicMMiW20
よし、このスレでは引用は禁止しよう!

28名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 05:02:50 ID:3uEYHTfI0
>MMDよりもっと高度なことができる

こうやってMMDを見下したい人たちって何がしたいんだろう?

29かんな ◆LROMJ4PcOQ:2009/03/17(火) 05:45:42 ID:32Zw3mKs0
最近、MMDから少し離れ色々と情報収集したり学んだりしてるんだけど
Blenderに限らず様々な統合系3DCGソフトというのは機能も質も高まり
すごぶる便利な訳だ。

けど、よくよく使ってみると、結果として便利になるのであり、その経過
などは反比例的にめんどくさい訳なのよね。
ソフトそれ自体の機能云々ではなく、使う側の「人」としての事だけど。

リグ・モーションブラー・物理演算…云々は確かに手でちまちま打つの
は面倒な訳。自動計算させれば便利ではあるけど、計算させる為の仕
組みを理解したり、その操作方法を覚えたりと、そういう手間がある。

MMDはそういうコンセプトでは元々なく、出来うる限り簡略化・簡素化し
3DCGを分かりやすく使う、理解する為のツールと個人的には位置づけ
してたりする。
元々使う方向性が違うものを比べても仕方無いんじゃないかなと。

でも、そういったそれぞれに特徴があるツールを連動させて、色々と枠
を広げていくのは面白いと思う。
Adobeのソフト群だって、単体よりも複合で使うのが面白い。
フリー系のツールでもそういった組み合わせが出来るというのは広がり
があっていいのではと。

このスレがどういう意図で作られたかは良く分からないけど
せっかくなのだからギロカクみたいな事をするよりも、そういった「面倒な」
事をわざわざやるようなドMな人が情報交換出来る場になっても面白い
んじゃないかなとボクは愚考する訳だ。

つまり、出来上がったスレは出来るだけ美味しく頂いてくらさいという事なん
だけどねw

余談だけど、以外と関連ツール群(NiVE、AVIUtlとかは専用スレがあるけど)
特にMMDに関わるものって作者への情報フィードバックする場が余り無い
ように見受けられるんだよね。
使ってる人が意見交換出来るような場所でも面白いかも。

30名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 05:47:34 ID:iicMMiW20
ボクも同意します

31名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 07:12:46 ID:vpMPTmGc0
深夜に半寝ボケであれこれ書くもんじゃないなぁ
自重しますわぁ

32名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 15:01:08 ID:nMhwTCOc0
>>28
こうやってMMDに引きこもりたい人たちたちって何がしたいんだろう?

33名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 18:09:42 ID:z2PGzD1I0
引きこもりたい

34名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 19:39:08 ID:NldcIRGc0
MMDでの動画作成に役立ちそうなツールとして、景観作成ツールを、
御紹介しておきます。
商用の景観作成ツールとして有名なVueの最新版、Vue7の個人で学習
するためのフリー版が提供されています。
http://www.e-onsoftware.com/products/?page=try
あとはTerragen 2というのも有名みたいです。
http://www2.wbs.ne.jp/~sopan/

自然の中をバーっと飛んで行くようなシーンでは、使えるかも。

35名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 01:41:44 ID:iyZ4rfVg0
>>18
早速のご指導ありがとうございます。
うーん。やはりいまのところ互換がいまいちなのですか(TT
MMDに出会いMMDでオリジナルモデルを動かしたい!と思って始めたのはよいのですがなかなか良い手順がうかばなくて・・・。
考え方を変えて、まずはまともにblenderで動画作れるようになってから出直します^^;

36名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 03:39:22 ID:0jcoZm3M0
>>16
>>20は、きっと「本スレ」からの引用と・・・
(引用は避難所スレでしたほうが良かったかも)

私はBlenderから入った派なので、MMDだと苦手な事もあるな、と思うわけで。
逆に、Blenderが苦手な事も、MMDだと楽に出来たり。
むしろ、ただのレンダラ扱いの部分の方が気になりますw

重要なのは、やりたい事をするために、どちらが使いやすいかという選択だと思います。
MMDでモデル自体を作ろうと思っても、難しいですよね?(というか出来ないですが)
逆に、BlenderでIPOとかNLAより、MMDのほうが楽。なんといっても、いじっていて楽しいし。
(Blenderはつまらないのか!というつっこみは無しで。)

PMD→Blenderのインポーター/エクスポーターは私も書いてますが、
モデルを相互変換しようと思うと、色々考える事があるわけで。
(うちの環境では、PMD Editorが動かないので、つい書いちゃいましたw)
でも、変換スクリプトを書いているうちに次第にMMDの理解が深くなってきたので、結構良かったかも。
注:Blender2PMDの人ではないです。

と、ここまで前置きで(長っ
かんなさんの言うとおり、このスレは美味しく頂く事に。

ツールを作ってる時、フィードバックは大事だなと思うわけです。
結構長いデバッグ期間中は、特にそう感じます。
これ、誰か使うのか??とかw(ホントハオモッテナイとか内緒w 自分で使いたいから書いてるわけですし、他にも誰か使ってくれたらいいな〜と思うわけで)
その時に気になるのが、 「コンソールに表示するメッセージは、どれくらいが良い?」 という事です。
内部の情報を出しすぎてもコンソールが埋まるだけだし、少なすぎても。(一応、スクリプト内部にモード切替は入れてありますが)
例えば、デバッグモードだと、パーツごとの(PMDファイル内の)開始アドレスとか、ボーンの親子関係とか表示できて、バイナリエディタでいじる人には便利かもしれません。(画面が埋まるので、リリース版では表示を消します)

途中で動画を作りたくなって、スクリプトの方は中断してますが、
開発版(書きかけ。Blender2.47向け。言語:Python)を公開したら(完成前の機能限定版として)見る人いるかな??とかも気になります。
※デバッグ用(というより実験用)のコードがかなり入っていますが、リリース版とダブルで書くとバグの元になるので、分離する予定はありません。(安定したらデバッグ用のコードは消すかもしれませんが)

方向性の確認の場って、意外とないんですよね・・

###
書きかけのは、こんな感じです。(書きながらデバッグ+仕様の最適化をしているので、詳細は変わるかもしれません)

インポーターの現行仕様:
・中間ファイルを使用(独自形式。メッシュ分割など、Blenderでオブジェクトを作りやすくするため。メモリ上でも良いかもしれませんが・・)
・16マテリアル(材質)ごとにメッシュ分割
・頂点、面、ボーンのインポート機能あり(頂点ウエイト、頂点UV含む。頂点UVは面UVに変換。)
 ※ボーン間のリンク(位置設定含む)が想定と違ったので、修正が必要(モデルをいじってる時に気づいたので未着手)

予定仕様(現行との差分):→主にシェイプ、コンストレイン(制約)まわりの未実装項目
・表情(シェイプ)のインポート機能(→メッシュ分割との兼ね合いで、後回しになってました)
・IKのインポート機能(→ボーン周りの実験、ボーンのタイプとの兼ね合いで後回しに)

未定:
・オブジェクト名(モデル名)、ボーン名の変換(字数制限+安全マージンの確保)→メッシュ分割、インデックス付け等あるので、最低4バイトは削ります
・ボーン名等の自動変換(字数制限、日本語制限などがあるので、外部に変換設定ファイルを持つ形で)
・ボーンの移動、回転制限など(要するに、MMDのボーンのタイプを、Blenderでどう表現するか)
・ツールの名前w(結構かぶるので・・・とりあえずPMD Toolsになってます。MMD toolsと被ってますね)

予定無し:
・コメントのインポート(Blenderに保存する場所がないので。出力時に直接入力できたとしても、100字制限があるので。)

エクスポーター:
・中間ファイルを使用(PMD形式を分割して使用→頂点その他、合成が必要なので)
・頂点、ボーンのエクスポートまで、一部実装

37名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 14:32:20 ID:6XTb6whA0
>>34
景観作成ツールならBryceもね。
(ver5.5はフリー、最新のver6.1は有料(実売4000円前後))

http://download.cnet.com/Bryce/3000-6677_4-10696716.html

3D脳内AnnPの配布してるスカイスフィアに貼り付ければ
レンダ結果をそのまま遠景として使える


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