・・違和感があると思いますが、書き込みします(笑)。実はこの前の土曜日にa v e xの
a - n a t i o nというイベントが、我輩が住んでいるかなり近くでやっておったので、かなり大きいサウンドで帰宅する途中でいろいろ聞こえてきました(笑)。実は我輩の仕事仲間が行ったようで、音は野外にもかかわらず結構良かったそうです。
どうやら、DO AS INFINITYとELTは盛り上がったそうで、意外と浜崎あゆみは、登場したのが三番手だったので盛り上がる寸前で不完全燃焼しちゃったみたいです。o808さんに興味深いネタとしては、TRFの名曲SURVIVAL DANCEをBoA達何組かが一緒になって演奏した頃から観衆もエキサイトしてきたみたいですよん。
ELT (なんかMCが猪木のノリだったって本当かなー笑)
DO AS INFINITY (帰りにかなりの大きさで彼らの音楽が車に乗っている最中にも聞こえました。かすかにMCも聞けたかな)
浜崎あゆみ (三番手)
BoA
dream
こうだくみ(漢字知らないのです・・スイマセン)
Exile
Day After Tomorrow (見た人が言うにはなかなか楽しめたそうですよ)。
DO AS INFINITYって曲の作りとか割としっかりしているなーと思いましたが・・・、うーん女性ボーカルのアティチュードが僕が好きな路線とかけ離れているのでのめりこむほどではないのですが。
浜崎あゆみの曲は、BOYS AND GIRLSってタイトルだったかな?。なんか「羽ばたきだした僕らを誰がー、止めることなど、できーるーだーろー」ってフレーズの曲は純粋に楽しみました。というかあんまり良く知らないのですが、楽曲を担当している人はいい曲書くなーと思いました。確か上のDAIっていう人たちが書いているんでしたっけ?。邦楽J−POPでいうフックとか売れるキャッチーなノリとか作り出すのがウマイと思いました。
TRFの曲は、実は日曜日に偶然邦楽ばかり録音しておいたテープの中にあった名曲(おれこのフレーズ時々意味なく使っていますが・・):EZ DO DANCEを久しぶりに聞いて良い曲だなーと思いました。実は最初これ聞いたとき、ナンジャコリャ?って思いましたが割とダンスミュージックとかテクノとかレイブとか・・そんな感じの音とかサウンドは好きなので、聞いていくうちに好きになりました。EZ DO DANCEいいですね。
あと途中で出てくるDJさんの英語と日本語まじりの喋りもポイントかなと(笑)。
俺もDAY AFTER TOMORROWはよく知らないんです。
前作『カントリーグラマー』の時は興味持ってなかったのやが
'N SYNCの「GIRLFRIEND」のREMIXで参加
チャート数週間1位取った「HOT IN HERRE」が好みっぽい
インシンクのジャスティン・デスチャのケリーそれぞれの参加曲有り
どーせ流行のラップ物は一年待ってもレンタルに落ちんだろう
どうもーお久しぶりです。過去ログの2054を読んでここに初めてデビュー書き込みしていたんですねー。マイペースで、俺は自分のトピを続けることが結局できなくなって申し訳ない。ちょっとね、我輩の事情もございましてトピを閉じちゃいましたけど。しばらくお見かけしないから、どうされたのかと心配していましたが、復活してむしろ初期の「臨時」トピ的な熱さが戻ってきた勢いもあったりして、俺もここのトピ見守っておりますので頑張って下さいね。お、MAGNITUDE 9のReality in Focusの方をゲットされたのですね。俺1枚目の方が割と愛着あるけど、2枚目もこの前聞き込んでいたのですがやっぱ良いですわ。ロブとジョセフのギターとキーボードの掛け合いは、いつ聞いてもスリリングです。最近は、PLANET XのMoonbabiesをゲットして嵌っております。
o808さん、こんばんわー。過去ログは、俺は大体どのぐらい前にここに初めて来たのだろうか?とか、その頃はどんな方達がいたのだろうか?とかそんな感じの雰囲気をちょっと探しに来たっていう奴です。PLANET X - Moonbabiesは中々一筋縄でいかないアルバムですね。しかし、テンションがあがるところは、どんどん高みに上がっていくというか凄いです。割とフュージョン的な匂いの強いところがあるので、その辺りが苦手な人もいるかもしれませんが、EL&PをDIXIE DREGS風に味付けしているところや一部RETURN TO FOREVERやU.K.をモダン風に意識した感じのことをやったりとやっぱりこのPLANET Xの連中は、DREAM THEATERやLIQUID TENSION EXPERIMENT, JORDAN RUDESSのソロにも通じるところもありながら、世界観というかカラーがまた違うところが個性的だと思いました^^。
ttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834684&tid=a1xnwbbfea1yga ea4af8la4ja4dea4bba4sa4aba1a9&sid=1834684&mid=3452
それまでのチキチキR&B路線から方向性をグッと変えロック路線の先行シングル「GET THE PARTY STARTED」が気になってたわけだが
ダラスプロデュースのヒット曲「DON'T LET ME GET ME」「JUST LIKE A PILL」とかそこそこ楽しめたが
お、ジャズ・フュージョン系が好きな人には外せないウェザーレポートですね(^^)
Heavy Weatherっていう渋い奴があるんで、見つけたら聞いてみて下さい。バンド名が天気予報っていうところが凄いユニーク。このバンドは、ウェイン・ショーターの渋いサックス、ジャコ・パストリアスの
驚異的なベースプレー、ジョーザヴィヌルのカラフルなキーボードプレーなどなどです。RETURN TO FOREVER辺りとはまた違う世界観ですが、フュージョン系・ジャズ系ファンの中にはファンがかなりたくさんいるバンドです^^。
Peter Gabrielの大ファンという訳ではないのですが、好きな曲結構あったりします。そういえばグラミー賞の最後のプレゼンテイターで出演していましたね。個人的には嬉しかったです。ああいうグラミー賞みたいなメジャーな場所にGenesisのリードボーカルだった人が出てくれて、何か嬉しかったです。彼も元々プログレ関連の人だったし。蛇足ですが、Dream Theaterのメンバー、特にJohn PetrucciはPeter Gabrielの大ファンのはずですよ。・・・ピーガブの名前を見て、つい反応しちゃいました^^。
ttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834684&tid=a1xnwbbfea1yga ea4af8la4ja4dea4bba4sa4aba1a9&sid=1834684&mid=3936&thr=3928&cur=3928&dir=d
MAX MARTIN曲は2ndにも収録されている1曲のみ。でもver.違い。
o808さん、こんにちわ。僕はこの前まで、RUSHのHold Your Fireがヘヴィローでした。まさか、POWER WINDOWSって日本では廃盤になっているのか??。でもRUSHって一時期は武道館レベルの会場でプレーするほどの勢いが日本にもあった訳だから、また発売されるのではないでしょうか。DREAM THEATER効果で、RUSHにも興味を持ち出した人たちもいるので、ぜひ日本のレーベルにも80年代や70年代にリリースされたRUSHのアルバムを出しつづけて欲しいです。欧米では非常に人気が根強く高いですね。
話はガラリと変わって土曜日にYOSHIKI氏の特集をBSでやっていて(これって再放送なのかな??)、非常に感銘を受けました。彼の音楽全般にたいする情熱と姿勢に強烈なインパクトを受けました。o808さんが、絶賛するDAHLIAのクオリティの高さは、彼がLOS ANGELESに本拠を構えてレコーディングされた第一弾だった訳ですね。YOSHIKIやX-JAPANが劇的に音楽性やプロダクションのクオリティを高めた要因やそのいきさつみたいなものを、彼が所有しているONE ON ONEスタジオでの映像やインタヴューなどを通して少し垣間見たような特集で、素晴らしかったですよ。X-JAPANのアルバムがアメリカや世界でリリースされていたら、インパクトが大きかったと思いますよ。特にフランスなどの欧州でリリースされていたら、X-JAPANは支持されていたように思いますね。しかし彼の思惑と他のバンドメンバーとはズレがあったようで、断念したとコメントしていましたが、この特集を通して彼の音楽に大する姿勢と理想の高さに驚かされました。コンテンポラリーな音楽全般にオープンだし、新しい音楽の制作やコンサートの準備など活動も非常にパワフルでビジーな方ですねー。ビジネス面から音楽製作の場面でも通訳を介さずに、英語でのコミュニケーションもネイティブスピーカーなみに堪能でした(実は彼のコミュニケーション力やイニシアチブの取り方など、英語でのスピーチ能力の高さに一番感銘を受けたのは僕だけでしょうか?)。あと改めてENDLESS RAINやTEARSの曲の美しさにYOSHOKI氏のコンポーザー・リリシストとしての強みを感じました。TEARSは凄く好きだったんですけど^^。YOSHIKI氏の凄さを痛感する特集でした^^。
MAX MARTIN曲は3曲あったけどセリーヌと一緒で俺の求めてるマーティン節には少し遠い、良い曲なんだけど。
俺がマーティンに求めてるのは
THE CALL/BACKSTREET BOYS
STRONGER/BRITNEY SPEARS
IT'S MY LIFE/BON JOVI
等のよーにスリリングな展開なモノが好み。
ニックソロはロック路線ということでメタルバンド出身のマーティンには期待したんやけどなー。
o808さん、Jamesさん。どうもですー。
t.A.T.u.の報道も色々と物議を醸しておりますが、なかなかメタルしているというかロックしているというか久々のハプニングでしたねー。ま、ハプニングはちょっと置いておきますが、俺の場合、タトゥの音楽自体は結構好きな方かもしれません。タイトル知らないんですけどサビの部分で、♪なんとか・かんとかRunning Through My Head(×2)ってあたりはサビだけあって気持ちいいフレーズですね。噂によると80年代のYESなどを手がけた敏腕プロデューサーTrevor Hornがタトゥの音楽になんらかの形で関係しているらしいということで、不純な動機で、そっちから我輩は興味が出てきました(笑)。そういえば大分前の話になりますが、DREAM THEATERもTrevor Hornにプロデュースして欲しいと依頼をしたことがあるらしいという伝説も残っているようですが。
俺は今までピンクフロイドでは『THE PIPER AT THE GATES OF DAWN』『THE DIRK SIDE OF THE MOON』『ATOM HEART MOTHER』を聴いたことがある。悪い印象は特にないが特にピンとこず聴き込みもしてなかった。
でもPFのこの2枚組ベストは前から聴いてみたかったので、やっとレンタルした。
思ってたよりリマスターされてて全然当たりだった(^o^)/
OSIがカバーした「SET THE CONTROLS FOR THE HEART OF THE SUN」も聴けて良かった。
BEATLES - A Hard Day's Night
SIMON & GARFUNKEL - Sounds of Silence
ROLLING STONES - Start Me Up
OTIS REDDING - Little Tenderness
GENESIS - Land of Confusion
FLEETWOOD MAC - You Make Loving Fun
U2 - Stuck In A Moment I Can't Get Out of It
CHEAP TRICK - Dream Police
DEEP PURPLE - Burn
DREAM THEATER - Metropolis Pt.1
YES - Love Will Find A Way
BON JOVI- Living On A Prayer
RUSH - Time Stands Still
QUEENSRYCHE - Jet City Woman
VANDEN PLAS - Rainmaker
ゴダイゴ - 銀河鉄道999
小田和正 - キラキラ
EARTHSHAKER - Radio Magic
Mr.Children - Tomorrow Never Knows
Kuwata Band - Merry Christmas In Summer
沢田知加子 - 会いたい (笑・・・だけどマジで結構好きな曲)
>BEATLES
『PLEASE PLEASE ME』『with the beatles』『A HARD DAYS NIGHT』『BEATLES FOR SALE』『HELP!』『RUBBER SOUL』『REVOLVER』『SGT.PEPPERS』『MAGICAL MYSTERY TOUR』『YELLOW SUBMARINE』『THE BEATLES』『ABBEY ROAD』『LET IT BE』『PAST MASTERS VOL.1』『PAST MASTERS VOL.2』
といったアルバムは一通り聴きました。「良い曲だな」と感じる曲はいくつかあったと思うけど「衝撃的」な感銘は無かったです、聴き込みが足らんのかな?(^^;
>サイモン & ガーファンクル
ベストしか持ってないけど好きです。「BRIDGE OVER TROUBLED WATER」はイントロのピアノからして気持ち良いですね、後半の展開も素晴らしい。これは結構「衝撃的」な曲でした。まぁドラマの影響もあるんですけどね(笑)ま、きっかけなんてそんなもんでいいじゃん!と、因みに俺はこのドラマ「人間失格」でKinki Kidsを知り特に堂本光一のファンになりました(*^^*)
Keith Emersonの場合は、ハモンドを蹴っ飛ばす・倒して轟音を出してます。ある意味ギターのエフェクター効果みたいな形での表現のような気もします(ドゴーン、ゴワーン・ギョワワーンみたいな・・・笑)。でもキーボードを壊す一歩手前で手加減していたような気も・・・(待てよ、でもあれだけやったら何台かは確実に壊れていたか・・あるいは故障していたら直していたのか・・・ちょっとその辺りは分かりませんが)。
ナイフ突き刺しは、DVDで出ているのかどうか確認はしていませんがWelcome Back My Frinds..The Show That Never Endだったか、ロイヤルアルバートホールか何かのコンサートでのビデオではみたことあります。実はKeith Emerson個人は、日本に楽器イベントでときどき来るので、僕の知り合いのKeithの演奏が好きな人は、来日したら見に行くそうです^^。ナイフはさすがに、イベントではやらないようですが(笑)。
UPGRADED/GABALL
kahara compilation/華原朋美
THE OFFBEAT OF AVENUES/THE MANHATTAN TRANSFER
BRAZIL/THE MANHATTAN TRANSFER
FUNKY DIVAS/EN VOGUE
EV3/EN VOGUE
The Light/Spock's Beard
SMPTe/TRANSATLANTIC
SOMEWHERE TO ELSEWHERE/KANSAS
Valley of the Dammed/DRAGONFORCE
MIDIAN/CRADLE OF FILTH
NONE SO VILE/CRYPTOPSY
AND THEN YOU'LL BEG/CRYPTOPSY
因みにこの華原朋美のベストアルバム大当たりでした(^o^)/
てつさんにもお勧めです。
「keep yourself alive」「I BELIEVE」「I'm proud」「save your dream」「I WANNA GO」「Just a real love night」
といった曲達がツボを突きまくりでした(^〜^)
俺はYESでは『FRAGILE』と『CLOSE TO THE EDGE』が中々好きで、特にBILL BRUFORDのドラムは好きなので
この二つのアルバムのメンバーにトニーレヴィンという編成のこのアルバムは期待したのやが
まぁ、そこそこ楽しめたが『FRAGILE』や『CLOSE TO THE EDGE』といったアルバムのアグレシッヴさとかがもっと欲しかったかな。
『THE BEST OF MANHATTAN TRANSFER』『THE VERY BEST OF MANHATTAN TRANSFER』を借りた。
曲目はけっこう、つーかかなりカブってた(^^;
2枚とも入ってたけどWEATHER REPORTの名曲「BIRDLAND」を歌ってたのが面白かった。コレはMILES DAVISの名曲「ALL BLUES」を歌ったNEW YORK VOICESと似た面白さだ
Theory In Practice 2003/ 9/ 1 14:14 [ No.4428 / 8486 ]
投稿者 :
Pilgrimmonk
どもどもー。確かにTheory In Practiceはもの凄いですよね。ビシバシと畳み掛けていく展開にヘヴィなサウンド。ああいうのは、本当に大好きです(笑)。僕の場合は、現時点での最新作Colonizing The Sun辺りを狙っています(^ー^)/
あと多少食わず嫌いの感が今まであったMESSHUGAHに挑戦しようと思います(大分前に聞いたときはちょっとピンとこなくて北欧のSEPULTURAという感じで、若干フォロワーな感じがしてました)。しかし彼らもかなり進化して来ているんだろうなーと思いながらまだ手を出していませんでした。Messhugahよりも実は僕はMesshugahのギターリストFredrik Thordendalのプロジェクト作品が凄くてビックリしました(これはTheory In PracticeとGordian KnotとCynic、そして不思議なエレクトロニカ的要素・・最近でいうとO.S.I.ぽい要素がドッキングしていて凄まじくて、視聴したときはぶったまげてしましたが、個人的には楽しめました^^)。
BoAのプレミアムアルバムを購入致しました。
聴いたけど俺的には中々楽しめるアルバムやった(^o^)/
特に「JEWEL SONG (AKIRA'S CANTO DIAMANTE VERSION)」が気に入った!
このアルバムの購入の決め手となったBackstreet BoysのHowie D.も参加しているBRATZの「Show me what you got」はRemixされてな方も聴きたかったのでシングルも買った。
でアルバム『Next World』より「Show me what you got」を先に聴いたんだけど、最初はBRATZとBoAしかいなく「ハウィは〜?」とか思ってたんだけど
曲中盤からハウィーの例の甘いハイトーンがキター!って感じ、そこからあとはハウィー囁きまくり。アルバムのREMIXも良かった。
同時にDVD『HISTORY OF BoA 2000-2002』も買ったがまだ全然見てない、少しづつ見ることにする。
日本語字幕が無いのが不安だが、英語の字幕で大丈夫だろうか?俺(^^;多分大丈夫ではないな。
でもこのDVDの購入の大きな目的は韓国版のPVにあるので
早く「My Sweetie」のPV見たい!
♪:COME RAIN OR COME SHINE/ART BLAKEY & THE JAZZ MESSENGERS
>>THEORY IN PRACTICE (pt.2) 2003/ 9/ 5 4:29 [ No.4442 / 8486 ]
投稿者 :
Pilgrimmonk
どもどもーおはようございます。その解説でMONUMENTにバンド名を変えて活動って話を時々耳にしますが、現在も彼らは一応Theory In Practice名義で活動を続けているようです。Colonizing The Sunは、Theory In Practice名義です。バンド名を変えて活動をしようと思ったものの、Monumentというバンド名が使用不可になったのか、やっぱりTIPという名前で継続することにしたのか・・・その辺りは、この手のバンドのインタヴューや情報が非常に限られているせいか余りこちらに伝わってくることがないようですね。
>確かにこの系統をアルバム全部聴くのはシンドイですね
そうですねー。密度の濃いものとか、内容がもりだくさんのものは俺も分割して聴いたりします。分割して聴くのは、楽しむ方法としては大いにありだと思います。DREAM THEATERのImages And Wordsアルバムなどを聴いた時も昔、1曲1曲丁寧に聞き込んで楽しんでいたら1枚聴き終えるまでに1ヶ月かかったことがあります。KANSASでも似たようなことをしたことがありましたね、あKANSASのLive At The Whiskeyの場合は約2ヶ月ぐらいかけて、じっくり聴きましたね。最近は、1枚通しで聴くということが、もっぱら多いです。ひつこく好きな曲とか嵌りそうな曲をリピートしまくり&アルバム分割聴きこみ等も時々しています。あと、ピンとこなかったものとしか、しっくりこなかったものはいったん暫く寝かせておいて、また聴きこむという感じで楽しめるものも結構ありました。もちろん最終的にやっぱり好きになれないものも、時々ありましたけど。
激しく同感!。そういえば、意外と外で買い物に行ったときに流れている音楽で面白いなーと思うものに出くわしたりします。それとよくピピっと耳に新鮮なのが映画音楽ですね。映画音楽やテレビとかのサントラで、いいなーと思うものに会うのも耳や脳に良い刺激です。最近よく行くうどん屋で、なぜかDay After TomorrowというJ-Pop系がかかりまくっているのですが、これ結構いいですね。久しぶりにJ-Popで気に入ってきたかも(前も書いたと思いますけど)。ゲームのサントラか何かの曲かな?。Every Little Thingの五十嵐充氏が作曲していますが、この人はキャッチーな曲を作るのが得意なんですね。最近のELTはちょっと個人的には遠ざかっている感じなんですが、歌のタイトルは知らないのですがDAY AFTER TOMORROWの女性ボーカリストが歌うメロディーラインが、キャッチーで親しみやすいという点でいいですね。アレンジメントやコード進行もスムーズに流れていて流石だなーと感心しています。