したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

哀と現場のファシズム(避難所)

1機関車殺し:2010/12/16(木) 19:13:17
コンサートの感想を語るスレッド。
誰でも好きに書いてもらってオーケー。
別にハロプロじゃなくてもオーケー。
コンサじゃなくてちょっとしたイベントのレポートでもオーケー。


         Shiny Shiny Girl♪
..n ノノハヽo∈
E](`ヮ ´*从
 ヽ  ¶Ol    ♪
  / /⌒) )  \  ♪ /
| ̄| ̄ ̄ ̄|   ┌──┐
|_|___|   (◎≡◎)

2名無し娘。:2010/12/16(木) 19:13:50


3homare:2010/12/16(木) 19:14:04
行ってきました「モーニング娘。コンサートツアー2010秋 〜ライバル サバイバル〜 亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル」・・・・タイトル長いよ!!

私が関東の現場に行くのは初めてのことです。
コンサートのためだけにわざわざ遠出するというのはなかなか心理的ハードルの高い行為ですが、
今回はたまたま別に関東に行く用事がありましたので併せて、ということで行ってまいりました。

会場は横浜アリーナ。私はこの会場って一回も行ったことないんですよね。
東京ドームでのコンサートというのは別のアーチストのもので行ったことがあるんですが、
横浜アリーナやさいたまスーパーアリーナや日本武道館といった会場は行ったことないです。

ずっと一度は行ってみたいと思っていたんですよね。
ハロプロもいつかまたやるだろうと思いつつ、最近は全くやっていなかったので
「ハロプロはもうあの規模ではやらないのかな」と思っていました。
今回は卒業公演ということで実施されたわけですが、今後はどうなるんでしょうね。

4homare:2010/12/16(木) 19:14:15
会場の最寄り駅は新横浜駅。
この駅は日産スタジアム(いわゆる横浜国際総合競技場)に行くときに何度も利用したことがあります。
でもなんとなく数年前とは駅前の風景が変わっているような気がしたんでしょうがどうでしょうか。
駅から会場まではちゃんと整備された道があったのですぐわかりました。
駅から近いですね。道もわかりやすいですし、良い会場だなと思いました。

会場には6時丁度くらいに着いたんですが、会場前は黒山の人だかりでした。
すごいですね。手前の歩道橋の階段にもびっしりと人が埋まっていました。
横アリは入り口が狭いんでしょうか。
ハロプロのコンサートで、これだけ会場前が混雑していたのは、
少なくとも私個人としては初めての経験です。なんなのこの人気。マジかよって感じでした。

私はどちらかというと大きい会場ではいわゆる「ガラガラコン」のような
人の少ない客席でのんびりと見るのが好きなのですが、
「今日はガラガラコンっていう感じにはなりそうにないなあ」と思いました。
卒業公演って人気あるんですね。
そういえば私は純粋な「卒コン」に行くのって今回が初めてでした。
最後になるかもしれませんね。どうでしょうか。未来のことはわかんないですね全く。

5homare:2010/12/16(木) 19:14:26
それにしても関東の人はお行儀が良いですね。
みんな黙って列が動くのを待っていました。
私は普通に「これ18:30までに間に合うの?」とか思っちゃったんですけどね。
典型的関西人な私は列の合間を縫ってすいすいと進んで
サクッと入場してんですけどあれでよかったんでしょうか。

それにしても凄い数の人。
そういえば関西ではどんな辺鄙な会場でも必ず目にするダフ屋の人は全然いなかったですね。
私が気付かなかっただけなんでしょうか。それとも関東では少ないのでしょうか。
そして横アリのチケットは完売したという噂を訊いたのですが、
またとんでもない値段でチケットが売買されたりしたんでしょうか。ちょっと気になるところです。

会場の中に入るとスマイレージが「夢見る15歳」を歌ってました。
なにこれ? と思ったんですけど「オープニングアクト」っていうらしいです。
こんなのあるって知ってたら会場内でのんびり晩御飯なんて食べなかったのになあ。
誰か教えてくださいよまったく。私が入ったときはもう歌の終わりに近かったです。

で、スマイレージの4人が軽くご挨拶。
いくらオープニングアクトとはいえ、彼女らのキャリアで、
これだけ大きな会場でこれだけの数の観客の前で歌うというのはすごい経験でしょうね。
今のハロプロに入って良いことってあんまりないと思うんですけど、
こうやってある程度の数の固定ファンがいるっていうのは唯一最大のメリットでしょうね。

6homare:2010/12/16(木) 19:14:36
そしてスマイレージは最後に「同じ時給で働く友達の美人ママ」を歌いました。
私の前の席の人がものすごい勢いで小川佐吉さんを応援してました。
その容姿が、かつて画像で見た顎さんにそっくりだったのでちょっとドキドキしました。
でもまあ、青のれいなTシャツを着てましたし、ものすっごい太ってましたし、きっと他人でしょうね。
しかしデブなのに切れのあるダンスを踊るヲタでした。今でもこういう人っているんですね。

その偽顎さんは、開演前に隣の亀Tシャツの連れ合いと、別の席に移っていってしまいました。
どうやら多人数で連番したかった別のヲタに交渉されて席を変わったみたいです。
ちょっとビックリしました。今でもこういうことしてる人っているんですね。
地味に私も「替わってもらえませんか?」と訊かれたのですが(こんなの初めての経験ですよ)。
面倒臭いので「嫌です」と答えたらすっごい渋い顔されました。

そしてそろそろ開演かなという時間になってアリーナの一部がざわついてました。
何かな?と思ったんですが、どうやらスタンド席(関係者席?)に
ハロプロの関係者が入ってきたところだったみたいです。
私は逆側のアリーナ席だったので全然見えなかったんですが、誰が来てたんですかね。
コンサート中もその一角をちらちら見てたんですが、何本ものサイリウムが揺れてました。
ああいう人達もサイリウム振ったりするんですね。それがなんか新鮮でした。

そんなこんなで開演です。

7homare:2010/12/16(木) 19:15:13
01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY

最初にいつものようにオープニングムービーのようなものが映し出されます。
今回のツアーはこれが本当に格好良い。会場もすっごい盛り上がりますし、良い演出だと思います。
そして「そうだ!We're ALIVE」。すごいですね。みんなすっごいジャンプしてました。
今回のセットリストを組んだ人は、間違いなくこの情景を想像しながらこの曲を入れたんでしょうね。

前にも一度書きましたが、私は発売当時はこの曲が好きではありませんでした。
色々と細かい小技が組み込まれた曲なんですが、そういったものがどうしても好きになれませんでした。
当時はもっとモーニング娘。に王道的なポップソングを期待していたからでしょうね。

でもこの曲、コンサートで見ると本当に「使える曲だな」というように感じます。
今回のようにオープニングにもってきても最高に盛り上がりますし、
以前のコンサートのようにラストにもってきても十分にラストの曲として機能します。
かつては好きじゃなかった演出も、場を盛り上げるために役立つことがよくわかりますしね。
本当に良い曲です。まさか発売から8年以上も生き残る曲だとは思いませんでしたよ。

とにかく最高のスタートでした。
それに続く「Hand made CITY」も良かったですね。
会場を温めるという意味では十分過ぎるくらい狙いが当たった選曲だと思います。
しかしガキさんの化粧ケバイな。なんか一番ブサイクな時の辻さんみたいな顔してましたよ。

8homare:2010/12/16(木) 19:15:24
03.あっぱれ回転ずし!
04.泣き出すかもしれないよ

「あっぱれ回転ずし!」はあんまりよくなかったですね。
これはやっぱりこういう大きな会場には向いていない曲だと思います。
みんなで一団になってダンスするところが一番面白いところなんですが、
この会場でそれをやっても「小じんまりとしてる」という印象しか与えないような気がします。

「泣き出すかもしれないよ」も同じような感想を抱きました。
まあ、盛り上がる曲ばっかりやってもダメだっていうのはわかるんですけどね。
でも落ち着いた曲をやるならやるで、もうちょっと他の見せ方もあったような気がします。

やっぱり横浜アリーナみたいな大きな会場だと、
普通のホールとはまた全然違った空間になるんですね。
私が感心したのは照明の技術でした。これが本当に上手いというか凄いんですね。
曲に合わせて本当によく会場の雰囲気を盛り上げてくれるんですよね。

これまでに何千回もコンサートをやってるからノウハウが蓄積されているんでしょうが、
通常のホールとは明らかに違う照明の使い方がされてるうように感じました。
それを見てるだけでも十分に楽しかったですね。
世の中には色々なものがあるんだなと勉強になりましたよいやマジで。

9homare:2010/12/16(木) 19:15:35
05.女が目立って なぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!

「女が目立って なぜイケナイ」は上手く見せていたように思います。
今回の会場にはいわゆる「花道」があったのですが、
この曲はその花道を上手く使っていたように感じました。
せせこましい印象は全くうけなかったですね。まあ、スモークはいらないと思いましたけど。
ダンスもよかったです。でもこれやっぱり8人で踊ってナンボのダンスだよなあ。
この曲を見て「素晴らしい」と思うのはこれが最後になるのかもしれません。

そしてこの曲で何度かスクリーンに映ったJJさんの顔がすごかったです。
なんていうかこう、切れのある美しさでした。
本当に一番すごかったときの吉澤さんを彷彿とさせるような美しさですね。
JJさんはどちらかというと「美しい」というよりも「愛らしい」というタイプだと思っていたのですが、
今回のコンサートでのJJさんはシャープな美しさを醸し出していました。
この人も本気出すとすごいです。あの顔はずっと私の記憶に残ると思います。

「強気で行こうぜ!」はまあ、特に好きな曲ではないんですが、
拳を突き上げて客を煽るメンバーは皆本当に格好よかったです。
しかし会場の大型スクリーンにメンバーの拳が映る度に、
私はこの映像のことを思い出してため息をついてしまうのですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=hrtQKyVtv5A
誰を誉めればいいのかわからないですが、とにかく誰かを激賞したい気分です。

10homare:2010/12/16(木) 19:16:45
- MC(亀井・道重・田中)
07.【メドレー】私の魅力に 気付かない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  〜キラキラ冬のシャイニーG(田中)〜It's You(道重、BD:高橋・亀井)
  〜元気ピカッピカッ!
08.愛され過ぎることはないのよ


これが最後の機会ですし、6期MCはすごいことになるんじゃないかと
密かに期待していたのですが、いざ見てみたらいつもと何も変わりませんでした。
相変わらず話にまとまりがないですし、人の話をあんまり聞かないですし、
話が面白くなりそうなところで茶々を入れて話の方向を変えてしまいますし、
本当に普通のお姉さんたちの普通のトークという感じでした。

メドレーに関しは特に思うところはなかったです。
しかし「愛され過ぎることはないのよ」のパフォーマンスはすごかった。
まあ、全体的なパフォーマンスはいつも通りという感じだったんですけど。
私はこの振り付けが凄い好きなんです。曲と歌詞と振り付けとダンスと。
その四つが組み合わさって、そこで初めて最高に好きな曲になるっていう感じです。
なんとなくですが、もし次にこの曲を見る機会があったとしても、
振り付けは変わってしまっているような予感がします。
そういう意味でもこの曲を楽しめるのもこれが最後かな、とか思いながら見てました。

それにしても凄かった。何が凄かったかというとリンリンさんのソロパートです。これが凄かった。
例の2番の一番最後のところの歌詞ですね。これを歌うリンリンさんの迫力が凄かった。
スクリーンに映ったリンリンさんの鬼気迫る表情に、会場もちょっとざわついてましたもん。
あれを見て鳥肌が立った人は多いのではないかと思います。
何十年も経って「モーニング娘。8期メンバーのリンリン」と言われて私が真っ先に思い出すのは、
きっとこの時のリンリンさんの表情に間違いないと思われます。

11homare:2010/12/16(木) 19:17:04
09.大きい瞳(亀井・道重・田中)
10.新垣ソロ(夕暮れ作戦会議)
11.高橋ソロ(スッピンと涙。)

大きい瞳も最後ですね。
良い曲ですし、また別の機会に誰か別の三人が歌うことがあるかもしれませんが、
それはやっぱりこのオリジナルの「大きい瞳」とは別の曲ということになるんでしょうね。
私はここまで特に「亀井卒コン」ということを意識せずに聴いていたんですが、
この曲の亀井コールは凄まじいものがありました。
やっぱりみんなは思いっ切り意識しながら見てるんですね。当り前ですが。

新垣ソロは初めて見ました。可も不可もないという感じです。
高橋ソロは新垣ソロよりは歌い慣れてる感じがして良かったかもしれません。
でもまあ二人ともこの広い会場でのソロっていうのは
ちょっと荷が重いというか、まあそんな物足りない感じがしてしまいました。
ソロで歌うってホント、難しいですよね。

12homare:2010/12/16(木) 19:17:46
- 感謝の手紙
  LL〜渡良瀬橋

「卒コンってこんな卒コンらしい演出があるのか!」と驚きました。
いやまあ関西のコンサートでは「○○の最後のコンサート」とかいうツアーでも
こういった演出は全然ないんですね。はっきり言って普通のコンサと同じです。
勿論、本当の最後しかこういうことはできないというのはわかるんですが、
いつもいつも関東の会場でばっかりこういうことをやるっていうのもどうなんですかね。
ハロプロを見てるといつも「関東だけで勝手に盛り上がってるよなあ」と感じることが多いです。
だからといってどうしようもないんですが、これもマイナータレントの宿命なのでしょうか。

LLさんは真っ白なドレスを着てました。メチャクチャ綺麗でした。
ていうか本当に綺麗なドレスだったんですよね。しかも真っ白。
「これ、後で出てくる二人はどうするんだろう? 何を着ても見劣りするんじゃない?」
とか思ってしまいました。だって白のドレスって綺麗じゃないですか。同じ色は着にくいし。

LLさんの感謝の手紙はよかったです。
私は卒コンに行ったの初めてですし、こういった演出を見たのも初めてなんですが、
おそらく過去の卒メンもここまで感動的な手紙は読めなかったのではないかと想像します。
ていうかこれって日本人がやったら、どうしてももっと形式的になってしまうというか、
無難なことを書いてしまうような気がしますし、聞いているこちらとしても
ちょっと斜めから見てしまうところがあるような気がするんですよ。

でもリンリンさんの素直な言葉だったら、素直に受け取ることができるのです。
本当に彼女の率直な言葉は人の心に真っ直ぐ入ってくる力があると思います。
正直言って、彼女たちが加入したときは「なんで中国人が?」と思ったものですが、
中国人である彼女たちが入ってくれて本当によかったと、今は心からそう思います。

13homare:2010/12/16(木) 19:17:58
- 感謝の手紙
  JJ〜ふるさと

リンリンさんが歌い終わると次はジュンジュンさんが出てきました。
「あのリンリンさんの後だったら出て来にくいなあ」とか勝手に思っていたんですが、
ジュンジュンさんは真っ赤なドレスをまとって華麗に登場してきました。
これがまた死ぬほど綺麗でしたね。ホント、最強のビジュアルでした。
この人ってこんな美人さんだったんだなって最後の最後で思い知らされましたよ。

ジュンジュンさんの手紙もすっごいよかったです。
これもまた、日本人にありがちな照れとか格式ばった感じとかは、皆無でした。
本当にその場で言いたいことを自由に、真剣に、言葉にしている感じでした。
それでいてモーニング娘。という存在に対する愛情とかリスペクトとかが強く感じられるんです。
彼女たちが加入した時は「中国の人が、モーニング娘。なんていう、こんなわかりにくい、
変なグループの存在をきちんと理解して受け入れることができるんだろうか?」と思いました。
今はもう決して国民的なアイドルグループでもないですからね、モーニング娘。は。

でもリンリンさんもジュンジュンさん、自分達なりにきちんとこの変なグループのことを
理解して、解釈して、そして自分達の力で前に推し進めようとしてくれていたと思います。
今となってはもう、「モーニング娘。の歴史」を語るにおいて、
リンリンさんとジュンジュンさんの活躍や、その影響力を無視することはできません。
そんなことを感じさせてくれる、良い手紙でした。

歌もよかったです。
ジュンジュンさんが歌ってきた中で、一番良いパフォーマンスだったと思います。

14homare:2010/12/16(木) 19:18:11
- 感謝の手紙
  亀井〜春 ビューティフル エブリディ

そして最後に亀井さんの手紙がありました。
リンリンさんのときもジュンジュンさんのときも、彼女らの色のサイリウムが多く光っていましたが、
亀井さんが登場したときのオレンジのサイリウムの数はやっぱり一番多かったです。
すごい綺麗でしたね。亀井さんも「綺麗だね」とコメントしてたような気がします(記憶違いかな?)

亀井さんの手紙は、リンリンさんやジュンジュンさんの手紙に比べると、
やっぱり日本人らしいというか、ちょっと格式ばったところがあったような気がします。
私自身もそうなんですけど、日本人ってこういう挨拶すっごい苦手ですよね。
苦手というか不得意というか、抱いてる思いを言葉で表現することが技術的に下手な気がします。
でもまあ、亀井さんは亀井さんらしくてよかったですよ。
日本人は逆に得なところもあって、日本人同士では言葉にしなくてもなんとなく伝わるものがあります。
亀井さんがモーニング娘。のことをどう思っていたかなんていうことは、
今更言葉にするまでもなく、ファンのみんなが肌感覚で知っていたことだと思います。

もし仮に亀井さんが「娘。のことが嫌いな部分もあって」みたいなコメントをしたとしても、
きっとファンはその意図をかなり正確に理解できるはずだと、私はそう思います。
まあ、亀井さんは卒コンにおいても、いつもの亀井さんだったなと。
泣きながら手紙を読んでいても、曲を歌っているときも、私は単純にそう思いました。

ちなみに亀井さんは赤系統のドレスを着ていたと思います(うろ覚え)。
リンリンさんやジュンジュンさんに比べるとちょっとインパクトが弱いドレスだったんですけど、
どこかの国の女王様みたいに王冠をかぶってマントをまとっていたのが印象的でした。
まあ、その王冠が、パッと見た感じアメリカ横断ウルトラクイズの
あれ(解答したらピコーンと上がるあれ)みたいに見えてしまっていたのですけどね。
それもまた亀井さんの人徳のなせる業でしょう。

15homare:2010/12/16(木) 19:18:29
12.青春コレクション
13.気まぐれプリンセス
14.踊れ!モーニングカレー

「青春コレクション」はあんまり好きな曲じゃないんですけど、このコンサでは良かったです。
この曲はこういった大きな会場向けの曲のような気がしましたね。
細かいところを楽しむのではなく、純粋に歌だけを楽しむ曲だからでしょうか。
この曲のときにメンバーがぐるりと会場を一周しました。良い雰囲気でしたね。

その一方で「気まぐれプリンセス」はあんまり良くなかったです。
これは逆に小さい会場向けの曲なのかもしれませんね。
歌と併せてダンスとかメンバーの仕草とかを楽しみたい曲なんですが、
これだけ広い会場だと、そんなところを気にすることはまず不可能でした。

「踊れ!モーニングカレー」もCP曲の割には比較的息の長い曲ですね。
これも細かい理屈抜きで盛り上がれる曲だから良いんだと思います。
私も結構好きです。振り付けもいいですしね。
この曲はずっと変わらずにこの振り付けでやってほしいです。

16homare:2010/12/16(木) 19:18:40
15.3、2、1 BREAKIN' OUT!
16.グルグルJUMP
17.友(とも)

CP曲なのに息が長いといえば、この「3、2、1 BREAKIN' OUT!」もそうかもしれません。
しかも、これからもまだ歌われるような気が強くする曲ですしね。
しかしこの「3、2、1 BREAKIN' OUT!」のパフォーマンスを目にする度に、
「今のモーニング娘。のエースは高橋愛なんだな」ということを再認識させられてしまいます。
彼女の堂々たるパフォーマンスっぷりは本当に見ていて気持ちが良いです。
やっぱり彼女あっての娘。ですね。田中さんもまだこの域には達していないと思います。

「グルグルJUMP」。これはアルバムで聴いたときは「なんじゃこれ」で終わった曲です。
はっきり言って一回くらいコンサートで歌われて終わりな曲だと思ってました。
でもいまや完全に「盛り上げ要員の一曲」という感じで計算されてる曲になってますね。
かつての「ここにいるぜぇ!」みたいな曲になるんでしょうか。
しかしこの曲も久住・ジュンジュン・リンリンがいなくなるとちょっときついと思いますけどね。

「友(とも)」。これは今のハロプロの王道的な歌の一つでしょうね。
CDで聴くと特にどうということのない曲なのかもしれませんが、
こういった会場で歌われると強く心に響くものがあります。
この曲の時の会場の照明の演出もよかったですね。あれはもう一度見たい気がする。
私はコンサ映像のDVDとかは全く買わない人間なのですが、
そういったものを買って見る人の気持ちが少しわかるような気がしました。

17homare:2010/12/16(木) 19:18:50
18.女と男のララバイゲーム

予想通りあんまりよくありませんでした。
やっぱりこの曲も小さな会場向けの曲ですね。横アリみたいな会場には合わないと思います。
でもまあ、この曲に関しては尼崎で一度堪能したので、それで満足することにします。

さて。この曲が終わったところで各メンバーが亀井・ジュンジュン・リンリンに花束を贈り、
卒業に関して一言二言コメントをする、ということになったみたいです。
こういうこともやるんですね、卒コンでは。知らなかったです。

ですが私は諸般の事情によりここで退出。各メンバーの挨拶は一つも聞きませんでした。
コンサートの途中で会場を後にするなんて初めての経験。大変失礼しました。
勿論、最後まできちんと見たかったんですがこれは仕方ないです。
そもそも、その事情がなければ関東にも来なかったし、
このコンサートにも来なかったのですから、それはそれとしてしょうがないです。

この後は「雨の降らない星では愛せないだろう?」と「愛あらばIT'S ALL RIGHT」と
「涙ッチ」の三曲を歌ったみたいです。三曲とも納得の選曲という感じですね。
見てないのでなんとも言えませんが。

18homare:2010/12/16(木) 19:19:02
というわけで史上最高に尻切れトンボですがコンサの感想はこれにてお終い!

個人的には「愛され過ぎることはないのよ」のリンリンさんがベストパフォーマンスでした。
ていうか私が見た娘。コンの中でも三本の指に入る熱唱だったと思います。

19名無し娘。:2011/09/04(日) 19:57:06
哀と現場のファシズム
http://ikam015.coresv.com/test/read.cgi/dokoka/1137460120/
( ‘д‘)<現場ヲタ
http://ikam015.coresv.com/test/read.cgi/dokoka/1314371857/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板