したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

黄金のアンコールさんLarry Hi Fi在日代表

381かけだし:2005/09/30(金) 20:51:57
Larry HiFi在日代表さん、私はALTEC初心者なので質問です。
Larry HiFi在日代表さんはJBL4345等のことも述べておられますが、私は高校
時代から10年程4343BWXを使ったことがあります。2405ツィーターの伸びた
高音と比べると、現有のALTECバレンシアの高域はかなりナローな感じを受け
ます。最近は耳が慣れたのかクラシックではさほど気にならなくなりましたが、
妻の好きなポップスをかけると高域が不足しているせいかボーカルが鼻づまり
のように聴こえます。それでLINNやディナウディオ、タンノイの方が良いと
言うんです。ALTECを購入した店の店主に言わせると、測定すればちゃんと高域
は出ているし、最近はやりのドームツィーターのチッチッという共振音ののった
高域に慣れているから不足気味に聴こえるかも知れないが、生と比較すれば
ちゃんと高域は伸びていると言います。でも私には生と比較してもかなりロール
オフしている感じです。1960年代の製品で、しかもここ15年ほど倉庫で
眠ったままだった個体らしく、本調子が出るには3年ほどかかると言われましたが、
そもそもJBLと比較してALTECは高域がそんなに伸びていない感じがする
のが正常なのでしょうか?店主に言わせると、1970年代以降のJBLは
粗製乱造であり、難聴の人が好む音だとバッサリ切り捨てておられるのですが。
私が青春時代に親しんだのが70年代のJBLのスピーカーですので、自分の
耳のバランスがそれで固まってしまっているのかもしれませんが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板