したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

黄金のアンコールさんLarry Hi Fi在日代表

1325黄金のアンコール:2008/01/17(木) 09:45:50
14日に、恒例となった横浜ソフトン本社での、自作管球アンプ愛好家の新春OFF会へ
行ってきました。毎年参加者が増え、出品作品も多くなっていますが、どれも水準が
高いものばかりで、大変勉強になりました。

私は、SG−50シングルアンプとEL34定電流バイアスシングルアンプを出品
しました。SG−50は、雑誌での製作例もなく皆さんどんな音がするのだろう?
と興味を持って聴いていただけましたし、他の参加者の方々からオリジナルの250
や'50をお借りして、その音の違いを確認しました。

私の印象では、一番魅力的に鳴ったのは、国産マツダのUX−250でした。これは
使用可能なものを見るのがはじめての超希少球です。1本はグリッドの一部がフィラ
メントのように輝いてしまい、明らかにグリッド・エミッションを持ってグリッド電
流が流れているのがわかりましたが、それでもこの球はしなやかで魅力的な音がしま
した。RCA/カニンガムのUX−250と電極構造は全くそっくりなんですが、R
CAとは音質も違っていました。後期のST型の'50はもっとワイドレンジで彫りの
深いちょっと硬めな鳴り方がしました。

また、最後にSG−50に戻して聴きましたが、中国現地及び国内の一部の真空管
屋さんの実売価格を考えると、フィラメントが弱いという問題はあっても、それを補っ
て余りある音質で鳴ってくれた、と思っています。

また、このような場を提供していただけたソフトン社長の善本氏には、篤くお礼申し
上げます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板