したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

黄金のアンコールさんLarry Hi Fi在日代表

1138Larry Hi Fi在日代表:2007/04/30(月) 20:54:32
AC点火の方がDC点火より良い音がすると云う方々がいますが、筆者はバッテリー
ドライブの管球アンプを作ってからはDC点火の方が遥かに優れていることが分
かりました。12VバッテリーでB電源を作る訳ですから非常に危険で、一歩間違えば
三途の河を渡ることになるのですが、リップルフィルターコンやフィルター
チョークも不要でダイレクトにOPT一次側に繋ぎます。何が違うか云えば、
残留ノイズは測定できない0.以下3桁以上0が付くのです。110DBのコンプ
レッションドライバーに耳を近づけ、ゲインを最大にしても、何も聴こえて
こないのです。CDプレヤーも全てバッテリーDC電源化して聴くと、極めて
ピュアーで、生々しく聴こえるのです。例えばヴァイオリンのソロは指先の
筋肉が緊張し硬くなっり、柔らかになったりすることで、音色に陰影が付く
のが聴き取れるのです。ドラムのタム等はスティックがすべる音まで聴き分け
られるのですから。それ以来、音楽信号を再生するエネルギーの根源となる電源を
より濁りや、ノイズの少ないものにするようになったのです。それがショットキー
バリアダイオードやフィルムコンを使用するようになった所以です。実装で
分かったことですが、フィルムコンよりもオイルフィルムコンの方が更に良い
結果が得られることが分かりました。昔からあるオイルフィルムコンを粗大な
厄介ものにしがちですが、使ってみると現在のケミコンより遥かに優れている
ことが分かります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板