したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

夢か現か幻か

60ワッチ:2023/02/12(日) 21:52:46 HOST:softbank126203217008.bbtec.net
>>51 スピーカケーブルがアンテナの役割をはたして中波のデムパを
ひろい「エンヴェロープ検波」とかいう作用でスピーカーからAM放送が
聞こえるというカルト経験をした・・・

自分も経験があります。まだCDが出回っていなかったころ、レコードを聴いていたら
いきなり違法CB無線の通信会話がスピーカーから聴こえてきてビックリ!
違法CB無線の出力って物凄く大きいので、EQアンプのように増幅度の高い回路に飛び込むと
ほんのわずかであってもスピーカーから聴こえますね。
 そういう意味ではマイクアンプなんかは拾いやすい。メーカーは一応対策は
してますが、あんまり酷いと防ぎきれない時があります。

CD時代のプリアンプ、パワーアンプはさほど大きな増幅はしないので電波が飛び込んできても
スピーカーから聴こえるようなことはめったにないですね。違法な出力をもたせた
CB無線も厳しく取り締まられてずいぶん減ったと思います。

でもアンプの再生帯域ってあまり伸ばしすぎると万が一の時怖いですから、
どこのメーカーでも大抵100kHz〜300kHzあたりに制限してますね。それが健全だと
思いますけど。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板